生きているのは想定外

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

あの大震災から今日でちょうど1年ですね。

1年前に日本中を覆っていたあの悲痛な雰囲気を、昨日のことのように思い出します。

年末に出席したご法事で、お坊さんがおっしゃっていました。

今ここに座っている我々が生きているのは、「想定外なのだと。

あの地震や津波が来ることを想定して、あらかじめ避難していた人など誰もいません。

生きようと想定したから生きられたわけではないのです。

今日という日が何事もなく平穏に過ぎただけで、奇跡なのですね。

昨日の記事にパープルさんがつけて下さったコメントを読んで、また更に思いを深くしました。

散らかるのは生きているからこそ。

何かやりたいことがあるから散らかるのです。

生きているから、散らかったり、片づいたりするのです。

震災で命を落とした方々の暮らしは、時計が止まったままです。

子どもがまた散らかした~なんて、うんざりできるのは、実はとても尊いことなのですね。

被災地以外に住む私たちは、本当のところ何もできません。

でも一つだけできることがあるとすれば、たぶんそれは「忘れないこと」。お花

被災地に思いを寄せ続けることも、日々の生活に感謝することも、「忘れない」から出発するのだと思います。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

手紙を書いてチャリティ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今朝はお手紙用品の収納についてご紹介しました。それに関連して切手のお話。

先日書留が届いたのですが手紙、この頃は郵便局の方、渡してもすぐに帰ろうとはせず、いろいろとセールスなさるんですね。

大体は断ってしまうのですが、今回おすすめされたのはこちら。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


東日本大震災の寄付金付きの80円切手シートです。

郵便局に行ったときも見かけて気になっていたし、デザインも素敵。音譜 ということで、買うことにしました。

10枚で1,000円でした。つまり1枚あたり20円が寄付金に回されるとか。

筆まめを目ざす私としては、こういう形でチャリティできるなら、まさに一石二鳥と思いました。チョキ

デザインがホント可愛いですドキドキ。機会があったら皆さんも買ってみて下さいね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

お片づけ de チャリティ作戦の仲間募集!

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

地震から今日で3週間がたちました。1週間たった時にも思ったことですが、ずいぶんと長く感じます。

まだまだあの日の影響から日本が抜け出すにはほど遠いからなのかもしれません。

さて先日記事にしたお片づけでチャリティ大作戦ですが、地味~に開始しております。

参考記事はこちら

15分片づけを1回実行したら100円を自分に払い、それを貯めておいて義援金にまわす、というルールです。

15分片づけの説明はこちら

お部屋も片づき、チャリティに回すお金も無理なく工面できます。

15分片づけと災害支援の組み合わせは、意外に相性がいいと思うんです。 というのは、細くても長く続けるというスタンスが共通しているから。やや欠け月 半月 満月

まずは形から入りたがりなわたくし、本当は可愛い貯金箱が欲しくて探していますが、いまだ巡り会えず。

しかたないのでクッキーの空き箱に穴をあけて、しばらくはこれで我慢することにしました。ま、これでもけっこう可愛いでしょ。


るる子流魔法の片づけ術で   みるみるうちにお部屋スッキリ!-仮の貯金箱


で、肝心の金額ですが、3月末でいったん締めてみたところ、なんと500円しか貯まっていないではないですか!ガーン

これじゃあさびしいので、500円上乗せして1000円にして、3月分としました。(他のところでも多少はしていますので、これで全部というわけではありません。)

もう月も変わったので、今月はもっとコンスタントにがんばります。ラブラブ

このプロジェクト、もしご自分もやってみようと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄などでお知らせ下さい。

15分片づけで貯金したお金すべてをチャリティにする必要もありませんし、逆に5分片づけ1回で100円の時があってもいいと思います。

金額も、どの団体に送るかも自由というゆるゆるルールでいきます。かたつむり 
月に1回程度、各自が義援金として寄付します。

るる子は今回は日本赤十字社にしてみます。振込手数料は、同じ金融機関間では無料になるようですね。少額の寄付にはあせる助かりますよね。チョキ


地震に関する情報について

地震以来、まだ平常心に戻れていません。

テレビをつければ、流れるニュースに呆然とし、

つらさばかりが募るので、

一通り情報を得たら消すようにしています。

 

コスモ石油関連のチェーンメールも、

幼稚園のママ友から3通も届きました。

いずれもあとから訂正メールが入りました。

 

今は誰もが発信をすることが容易な時代です。

だからこそ情報を提供することにも

よりいっそう慎重にならなければと思いました。

 

一つ前の記事で、情報の拡散をお願いしていましたが、

混乱の元になる可能性があるので、

記事自体は残しますが、

拡散(転載)のお願いは撤回させていただきました。

 

仙台の親戚にはいまだ連絡が取れません。

同じく仙台の友人の無事は、共通の知り合い経由で

確認でき、一安心です。

 

まだまだ安否のわからない方々も多く、

今現在、過酷な状況に苦しんでいる方も

たくさんいらっしゃいます。


救援活動が少しでも早く進み、

被災した方々が希望を持って暮らせるように

なることを祈るばかりです。

 

【地震】関連情報を掲載します


【1】避難する人は絶対にブレーカー落としてください!! じゃないと送電時に火災になります!

【2】車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になるそうです!! 人命にかかわります!!ご協力お願いします!!

【3】【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています!! 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

【4】予想される津波が10mに変更された模様。宮城県、福島県、岩手県に大津波警報発令中です!海岸や河口付近の方は急いで避難してください!安全な高台に至急避難してください!

【5】災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。”

【6】パーソンファインダー
http://japan.person-finder.appspot.com/
探している人の名前を検索し、消息が登録されていればその情報を確認することができます。


以上は 原さおりさんの 幸せ脳で「がんばりすぎない」シンプルライフ より転載したものに、
【6】のパーソンファインダーの情報を付け加えさせていただきました。