

見える化シートとお片づけクラブの効果は?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

7月版の「お片づけ見える化シート」を配布中です(記事の最後からダウンロードできます♪)。

私も毎月印刷して使っています。^^

お友だちのお嬢さんも、自分用の見える化シートを印刷してもらったら、ちょっとやる気になってくれたみたい。

その話を娘にしたら、「あたしのぶんもほしい」と言い出し、先月からは2枚印刷するようになりました。

ちなみに二人とも小学校2年生です。

やっぱり自分用のそういうアイテムがあると、子どもって燃えるみたい。

自分からお片づけをしようというモチベーションが高まっているようです。

さらに子どもと「お片づけクラブ」も結成して、お片づけがんばりました。

お片づけクラブ…。

私が言い出したんじゃないんですよ。

何を思ったか、娘が突然「せんぱーい、おかたづけしましょうよ~」とか言い出したんです。

なになに、なんでいきなり「先輩!?」と思いつつも、これ幸いとそれに乗ってみました。

夕食前などに2人で「部活」してます。

お片づけクラブのおかげで、少し私の片づけストレスも減りました。

そして娘は、自主的に自分の机の片づけまでしました!!

意気揚々とシートに書き込む娘。

よしよしよくやった。

でも月末にシートを見て笑っちゃいました。

書き込んであるのは、たった1日だけの「つくえのかたづけ」だけ。

そして「今月のよくやった」欄には、大きな字で「つくえの上をかたづけた」って。

そりゃそうでしょうとも。

見える化シートのコンセプトとして、やったはずの片づけを、忘れずに評価して自分をほめよう!!というのがあります。

だから、姿勢としては正しいんです。

でも、あまりにも前向きすぎる~。

まあそれ以外の片づけが皆無なのではなく、ただ書いてないだけなんですけどね。

がんばってるのに「ちっとも片づかなかった」ってつい自分を責めてしまう方は、ちょっとうちの娘を見習って下さいね。(^O^)


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

4月の自分をナデナデしよう

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、今日で4月も終わりです。

月末にその月を振り返って「こんなに頑張ったんだなー」としみじみすることは、とっても大事です。

だってね、そうじゃないと忘れてしまうんですよ。

自分がどんなに頑張ったかということ。

1ヵ月ってけっこう長いので、月初めの頃に片づけた場所って、遥か過去のことに思えます。

そうすると、もう片づいているのが当たり前になっていたりします。

せっかく頑張った自分を振り返ることなく、「さ、次!」ということを繰り返しているとどうなるか。

だんだん息切れしてきちゃいます。叫び

そしてお片づけがどんどんイヤになります。ガーン

それは当然ですよね。

頑張ったのに全然認めてもらえなくて、ただお尻を叩かれていたら、やる気もなくなります。

自分が達成したことは、ちゃんと正当に評価してあげなければね。音譜

見える化シートにお片づけの記録を残しておくと、1ヵ月の片づけの様子が一目でわかります。

月が変わって5月のお片づけに突入する前に、4月の自分をナデナデラブラブしてあげてね。

るる子の4月は、模様替え月間でした。

月初めには絶望的な感じがしていたのを思い出します。

でも、15分の「ゆる片づけ」10コマくらいの時点で「先が見えた」というのが、シートから読み取れます。

サボってばかりの気がしていたけど(そうなんです、そういう気がしちゃうんです)、るる子もちゃんと頑張ったんでした。

チャンチャン!!

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見える化シートをサボった効果!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。鏡餅

たいへん遅くなりましたが、1月分の見える化シートをアップしました~。

(リンクは記事の末尾にあります☆)

すみませーん。12月は私自身がけっこうサボってしまい、活用できませんでした。ガーン

でもそういう時は、月末近くになってモヤモヤが高まってしまいます。

片づけを全然やってないわけではなくて、あちこち少しずつ、できる時にはやっているんですよ。

でもそれを記録していないと、今月私は何をどう頑張ったのかがわからない。汗

「あちこち少しずつ」なんて、訳わかりませんよね。でもそうとしか言いようがないんです。

そうすると不思議と、実際に頑張ったことまでが、どうでもよい感じになってしまいます。

これでは、自分をほめてモチベーションアップすることができません(>_<)

変な話、シートをサボってみて、シートの威力がわかりました。

来月からはまた真面目につけます!!キャー

1月分のアップも遅くなってしまってすみません。

ちょうど新年なので、るる子と一緒に見える化シートつけながら、お片づけ頑張りましょう!!(^^♪

来年のるる子ですが、リバウンドを防ぐヒントをたくさんお届けしたいです。

それから15分片づけ、5分片づけという呼び名、もっと可愛くしたいラブラブと思っていろいろ考え中☆ 近々発表の予定です♪

自分の家に関しては、「大体OKだけど、どこか生ぬるい家」を脱して、「センスがよくてびっくりされる家!!」をめざそうと思います。

それでは皆さま、この1年本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

明日の大晦日から、お正月三が日はブログもお休みしますが、何か思いついたら書きに来るかも。

iPhoneちゃんもいることだし^m^


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

11月のほめポイントは!?

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

月替わりに、1ヵ月を「こんな月だった」「これはよくがんばった」と振り返るのは、とってもおススメな習慣です♪

忙しかったり、つらい時期だったりしても、楽しかったこと音譜や、がんばったことクラッカーも必ずあるはず。

同じ時間を過ごしても、それをきちんと意識することで、充実感や満足感が全然違ってくるんです。

るる子は、自分の手帳や、お片づけ見える化シートの記録を見ながら振り返りをしています。

お片づけに関しては…実は6コマしかできていません(>_<)

10月は調子がよかったので、油断して気が緩んでいたかも。

そして、実家の片づけはカウントしていないので(しとけばよかった!!)、本当はもっと「片づけ作業」というのはしているんですけどね。

でもたった6コマなのに、リビングの収納をかなり整えたので、満足度は意外に高いです。(^_-)

使いにくかった薬箱もスッキリ整理されたので、取り出すたびに秘かなヨロコビを感じてます!!

少ない片づけで大きな満足、というサイクルに入りつつあります。笑

少ない努力であっても「薬箱が片づいた」ことは事実なので、こまめにほめほめ(笑)。

月が変わったので、また気分新たにがんばります。

そして6コマ分600円(少な~^^;)を童話館を通じて、東日本大震災の義援金に回します。


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから好評配布中!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

10月はけっこうほめやすい

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

10月はあと1日ありますが、お片づけ見える化シートを使って、ちょっと早めの振り返りをしておこうと思います。音譜

なぜそういう気になれるかというと、10月はお片づけの進みがよくて、追いこみをかけなくてもほめる材料がいろいろあるからです。えへへ。えへへ

10月は、電子ピアノ到着とそれに伴う模様替えがあり、それを後に引きずらずに決着をつけられたので、はずみがついた感じです。チョキ

その後は娘の勉強部屋にする予定の部屋、かなり手ごわかったのですが、無事完了。虹

コマ数としては、今日の分を入れないで20コマなので、あら?この充実感のわりに思ったほど多くはありません。

でもその理由は明らか。ちょっといつもより無理して、在宅仕事を1つ入れてしまったためです。

その週はほとんどお片づけできていませんが、見える化シートにビーっと線引いて「仕事忙しい~~」と嘆きの言葉が(笑)

家にいないとお片づけはできませんが、家にいてもあまりにも余裕がないとできないものなのだなあということが、まさに見える化されています目

しかもその後も解放感というか、虚脱感というか、3日ほどお片づけできていません。あせる

でもできないものを無理にやろうとして、自分を責め、やる気をなくす…となっては悪循環です。

できなければキッパリと諦め、でもまた気軽に再開できるような心持ちをなくさずにいた方がよいです。ニコニコ

お片づけdeチャリティもまだ続けますよー。今日と明日ちゃんとできれば、22コマで2,200円、できなければ20コマ分2,000円を、童話館という会社を通じて東日本大震災の義援金に回します。

見える化シート使って下さっている皆さまも、10月のほめ作業クラッカーをぜひしてみて下さいね。アップ


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから好評配布中!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
