『ノート&手帳が劇的進化!ふせんのスゴ技』

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

本日発売の宝島社のムック『ノート&手帳が劇的進化!ふせんのスゴ技』に掲載されました♪

{3D58C6F3-005E-4233-91EB-3512ED576F67}


付箋を使って朝家事をゲーム感覚で進める、手作りの家事ボードをご紹介していただきました。

これです。

{A577033D-8657-4FC3-90D4-0DC6E91D1219}


25ページに載っています。

お話いただいてからずっと、どんな本になるのかなぁと勝手に想像していましたが、思ったよりもずっと身近で可愛い本!

全体的にもっとビジネス向けで、私のは家事のダンドリなので浮いていないのかなぁと勝手に心配していましたが、そんなことはありませんでした。

よかったー。

他に登場している方も、ほとんど女性ばかり。

あな吉手帳の創始者浅倉ユキさんも、こども手帳術の星野けいこさんも出てらっしゃいますよ!

他の方々のアイデアも、見ているだけで楽しくて、私これ普通に書店で見かけても買っていたかも。

仕事だけでなく、家計簿や日記や趣味やコミュニケーションなど、改めて付箋の守備範囲の広さに驚きます。

最近学生の間では付箋を使ったノート術も流行っているそうですね。

そんな事例も載っていて、参考になりました。

私も英語の勉強に付箋使ってみようかなぁ。

あと最近はメッセージにちょこっと使うと和みそうな、可愛い付箋も多いですよねえ。

・・・などなど世界が広がりそうな、楽しい付箋のガイドブックなのでした。


ノート&手帳が劇的進化! ふせんのスゴ技 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
4800268532

メルマガに関するお知らせです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家はイブの日に夕方まで外出していたので、クリスマスディナーは今日になりました。

ディナーっていうほどのものでもなく、買ってきたチキンを焼き(夫が)、私はサーモンサラダとスープと、なぜかきんぴらを作りました。

何ゆえにきんぴら?

私が食べたかったからです!

ガラスのカップに入れて、オシャレさを演出してみたけど無理あるよねー。いいの。

{761BFC23-2410-46BD-8478-68DC95188EF2}


小5娘がケーキのデコレーションを担当してくれました。
{ED8E4DDB-327E-421C-9991-72ED0EEC0C6A}
今年はフンパツして、上に乗せる飾りを買いました。

昼間は娘のお友達がきてパーティ。

もう親の出番はあまりないのですが、それでもクリスマスパーティのダブルヘッダーはちょっとハードでした。

そんな中、明日発行のメルマガの準備を進めていましたが、いつも通りの8時には配信できないかもしれません。

普段は前日のうちに配信予約までするのですが、まだ書き終えてない〜。

というわけで、申し訳ありませんが配信が少し遅れますので、よろしくお願いします。

今年最後のメルマガになります(^.^)



「1年で2000個捨てちゃうメールセミナー」発売

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日からお知らせしておりましたが、「1年で2000個捨てちゃうメールセミナー」音譜を発売開始いたします。

ここ数日間、あーでもないこーでもないと最終チェックを重ねてきましたが、何とか完成。・・・たぶん。

説明とお申し込み用のページを作りましたので、ぜひご覧下さい。
⇒こちら


{9503025C-20D8-4BD4-B4A7-32E0AB6C5BEF}


前にお知らせ記事書いた時は、「こういうのって予想の3倍大変」って書いたのですが訂正します。

10倍大変でした~~(笑)。

世の中でよく見かける商品の販売ページ、さりげなく見ているけど、すごい手間暇がかかってるんだと改めてわかりました。

まあ私が慣れないせいも、もちろんありますけど。

一応暮ラシノユトリ舎にはIT担当者(私の弟)がいるのですが、どこからどう相談しよう?からスタートするので、それはそれで大変。

何かを始めるのってエネルギーいりますよね。

今回は簡単に販売ページを無料で作ることのできる「ペライチ」というサイトを利用してみました。

たしかに操作はわかりやすいし、簡単にきれいなページを作れます(それでも大変だった)。

虹

さて裏話はこのくらいにして、ご案内です。

このメールセミナーは、私が2015年5月から1年間にわたり発行してきた「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」をベースとしています。

(現在はその先のステップに進むための「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」というメルマガを発行中)

今読み返すと、リアルタイムの活動から得た新鮮な驚きや発見が散りばめられています。

いや~、やっぱりね、モノを手放すことって奥深いんです。

今も捨て活動は続けていますが、当時のような種類の気づきはないので、同じテンションの文章はもう書けないだろうな〜。

その代わり、先が見えないままに続けていた当時と違って、その時悩んでいたことに対しても「結局大丈夫だった」と確信を持って言うことができます。

たとえば「2000個って本当に効果のある数字なの?」とか「今週はこれしか進まなかった・・・」とかね。

その視点を「1年後のるる子の手紙」として盛り込んであります。

また4週間に1回のペースで、ご報告メールを受け付けていますので、「るる子に報告すること」をモチベーションにしていただけたらと思います♪

ちゃんとお返事も差し上げますよ(^.^)


では詳しくはこちらのサイトをご覧下さいね!

⇒1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
  ~シンプルライフの基礎作り~



「1年で2000個捨てちゃうメールセミナー」準備中

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


「1年で
2000個捨てちゃうメールセミナー」、只今準備中です。


家の中が足の踏み場もないほどではないけれど、何となくスッキリしない。


それが近年の私の悩みでした。


そこから脱却するためには、きっと何か思い切ったことが必要なのよね


結局やっぱりモノが多いんではあるまいか。


そこに行き着きました。


いろいろ考えて、自分なりに試算して(文系なので大雑把ですが)、1年で2000個という数字を導き出しました。

実際に手放してみてどうなったか?


結論から言うと、暮らしの質が変わりました。


特に初期の頃は、処分したいものが後から後から出てきて、家の中が音を立てて変わっていくようでした。


このメールセミナーは、去年から今年にかけて発行してきた「1年で
2000個手放す実況中継メルマガ」を元に、加筆修正したものです。


その時々の進み具合や感じたことが実況中継されていますので、今の私には書けない文章です。


モノを手放す作業のペースメーカーとしてお使いいただけたらと願っています。


そして当時の視点だけでなく、1年後の私がその時を振り返ってみて、今だからこそわかることも、文章に反映させています。


一粒で二度おいしい構成となっています。


メルマガ読者の方にお配りしていた、手放した2000個のモノを記録できるシートも、もちろんついてきます。


詳しい内容はまたあらためてお知らせしますが、こういう準備って
常に予想の3倍くらい大変。


新月の31日を目指していたけれど、無理かも(T_T)


それでも一日も早く皆さんにお届けできるよう頑張っています♪



{9BF2BEB7-27C8-4162-9C4F-03D15AD7517D}

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

【小旅行】お返事遅れるかもしれません

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です♪

8月の「お片づけ見える化シート」配布を開始しました。

こちらからダウンロードできます。
⇒こちら

きゃー、今朝10時に予約投稿していたつもりがうまくアップされていませんでした。ショック~。

今はもう旅先です。

ネットがつながることを只今確認したところです。

ドキドキ


前の記事にもチラッと書きましたが、8月3日より5日まで東京を離れます。

講座のお申込みの確認やメールのお返事が遅くなるかもしれません。

メールチェックはできますので、お急ぎのものについてはできるだけ対処しますね!

小5娘と2人で旅行に行ってきます♪

意外にも母子で旅行するのは初めて!

夫と娘が2人で旅行したことは2回もあるのに~。

旅先からも記事を更新できたらいいなと思っています。

では行ってまいります(^o^)丿

{3ED8CB20-A5E4-4878-9D47-F8AB6F36EFDE}