買って正解!使い勝手のよい計量カップ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


衝動買いは失敗も多いし、それがわかっているからあまりしないように気をつけています。


が、この衝動買いは大成功だった(^.^)


ナチュラルキッチンに買い物に行き、会計している時にレジのところにあった計量カップ。


これはよい!と直感して一瞬で決めました。


絵に描いたような衝動買いでした。


計量カップと言ってもかなり小ぶりで、手の中にすっぽり収まりそうな大きさです。


{C914E58F-3FAB-4279-967C-E7205D52FAE5}

そしてポイントは、大さじと小さじの目盛りがついていること。


だから計量カップというよりも、計量スプーンがわりですよね。


計量スプーンのことでは、これまでいろいろと試行錯誤がありました。


気に入って使っていた無印の計量スプーンを間違えて捨ててしまったことがあって…。


そのスプーンは1本の両端に、それぞれ大さじと小さじがついているものでした。


廃盤になっていたので、替わりのものを探し回りました。


それで一応いいのが見つかって満足して使っていたのですが、新しく買った計量カップの使い勝手が、良すぎるんですけどー。


計量スプーンだと片手に持っていなければならないし、大さじ2なら2杯入れなきゃなりません。


この計量カップだと、台に置いたままでいいし、いっぺんに大さじ3まで計れます。


これが楽!


ピンとひらめいて買ってみてよかったです(^.^)


レジのところのポップにも「人気商品!再販!」みたいに書いてあったので、ファンの多い品なんだと思います。




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら
スポンサーサイト

水筒用のブラシが不要になるかもしれない話

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1ヶ月で100個捨てるというプロジェクトを続けていますが、先日ボトル用のブラシを捨てることにしました~。

小5娘が水筒を持つようになった幼稚園入園の頃に買ったと思うので、かれこれ8年くらいは使っているのでしょうか。

生協のカタログで見つけ、実物を見ないで注文しました。

実は届いた時に、予想より大きくてびっくりしたのです。

柄がくるくる回って、ブラシ部分が水筒の中で自動的に回る構造になっています。

その機能必要かなぁ?と疑問に思いながら、そして予想よりちょっと大きかったなあという心の声を感じ続けながら、8年使いました。

先日、無印の柄つきスポンジを買ってみました。

これはステンレスの柄の部分を簡単に開くことができ、スポンジを取り外せるという製品です。
{AFD27552-C547-4194-B73F-9CA362A47B78}
(左です)

買った時にはスポンジもちゃんとついていたので、今はそのまま使っています。

へたってきたらスポンジだけ買い替えることもできるし、場合によっては食器洗い用と兼用にもできるかも?


{7782C304-2C95-483A-B005-10BADB78C274}

そうしたら水筒用のスポンジが不要になりますよね!素晴らしい!

毎回いちいちつけたり外したりする煩わしさに、自分がどのくらい耐えられるかにもよりますので、それは試してみます。

今までのブラシと違ってスポンジが少し硬いので、水筒の口に入りづらくて「え?使えない?」と一瞬焦りましたが、何とか大丈夫そう。

そして今までのブラシでは取り切れず、定期的に竹串で掃除していた底の部分も、このスポンジだときれいになります。

買ってよかったです♪

私の所有物、無印率やたら高いんですけど、シンプルで使いやすい商品が多いからどうしてもそうなっちゃう。

捨て活動の一環として古いブラシは捨てますが、代わりに1つモノが増えたので、プラスマイナスゼロ。

でもしっかりカウントはしますよ^m^



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

買ってよかった無印のアロマストーン

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

トイレに置く、アロマ用ストーンを買いました。

{6E423D8B-B459-4ADA-BC8A-1032A31E7EBF}

無印良品の製品です。

10個入りで650円。

ただの素焼きの石なのに意外に高い!と思ってしまって、なかなか買えませんでした。

でもなかなかシンプルで感じのよいアロマストーンが他に見つからないんです。

先日、自転車を修理に出し、待っている間の時間つぶしに入ったファミマで売っていたので、思わず買ってしまいました。

結論。

買ってよかったです。

ちょこんと3つばかり小皿に置いてみると、可愛いし、色合いも柔らかくて、見ているだけで和みます^^。

前に使っていたアロマストーンは、板状のものをスタンドに立てて使うタイプでした。

そうすると、お掃除が終わってアロマを垂らすには、

①スタンドからはずして平らなところに置く
②アロマを垂らす
③スタンドに戻す

というプロセスが必要でした。

でも小皿に乗せたアロマストーンだと、①の手間も③の手間もいらないのです。

楽ちーん。

前のが汚れてしまって処分してからは、小皿に重曹を盛ってストーン代わりにしていた時期もあります。

これも手間としては同じだし、見た目も悪くなかったです。

何回か使ってからアロマの染み込んだ重曹を便器に流すと、いい香りが長く漂っていて、それもよかったです。

でも何となくこぼしそうでヒヤヒヤしたし、やっぱり専用のアロマストーンの方が落ち着くなあ。

小さいことですが、トイレに行くたびに何となく嬉しくて、ちらちら眺めたりしています。



真冬の夜をエコに暖かく♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


大寒波がきて、真冬の寒さが続いています。


大雪に見舞われた地域のみなさんは大丈夫でしょうか。


東京はお天気こそいいものの、平年よりも最低気温の低い極寒が続いています。


3日前に導入したのは…


湯たんぽです。


子どもの時以来、その存在を忘れていましたが、近所のお友だちが使っていると聞き、エコだし「いいかも!」と我が家も真似っこ。


雪国育ちの夫は寒さに強いし、娘も暑がりの方なので、試験的に私だけ買ってみました。


ホームセンターの棚で、この派手な黄色を見たときは「…うーん」と思いましたが、カバーがふかふかの黄色で、ひよこみたいに可愛く思えてきました(笑)


{3CA0A9F6-846D-481F-AB0D-B2D9683F926F}

{8BF9CFDC-6768-4774-A057-16BCD8F66C2E}
中味はこんな。さすがに、ちと無骨。

でもなかなかよいです。


何か暖かいものがお布団の中にあるというのは心の支えですね~。


0.9リットルと、小さめのタイプですし、足元に置けば、お腹や肩のあたりは冷たいままですが、布団の中であちこち動かすと順に暖まってきます。


…とここまで書いて、ネットで湯たんぽのことをちょっと見ていたら、早めに布団の真ん中に入れておき、寝る時に足元へ移動させるのがいいみたい。


なるほどー(←湯たんぽ初心者)。


コンセント不要なのも助かるし、ここ2、3日ですが本当に愛用してます。


低温やけどには気をつけるのと、お湯が出てきたら大変なので、蓋はかなり注意深く閉めてます。


まだまだ寒さが続きますが、賢く乗り切りたいですね(^.^) 



ノマド生活、ちょっと進化〜テザリング〜

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

娘はもちろん夫も夏休みの我が家。

昨日の夕方、ちょうどタイミングよく2人とも外出したので、突然お一人様時間が降ってきました。

すかさず図書館へ行き、併設のカフェでパソコンに向かいました。

去年の2月頃から、レノボのYogaというタブレットPCを使っていますが、これが本当に便利で手放せなくて♪

【割引クーポン券配布中】【新品・送料無料】Lenovo(レノボ)YOGA TABLET 2-1...
¥53,410
楽天
↑同じ機種だとこれかなぁ。後継機とかもう少し格安のものも出てると思います。

専用キーボードがマグネットで本体にくっついています。

取り外しもできますが、私は取り外して使うことはほとんどなくて、パソコンとして使っています。

WindowsのOSが入っているので、本当にパソコンと変わらないですよ。

マウスがないとやっぱり能率が悪いので、小さいコードレスタイプのものを愛用しています。

【サンワサプライ】Bluetoothレーザーマウス(レッド) MA-BTLS23R【TC】 7...
¥3,460
楽天
↑これは微妙に違うなあ。後継機かも。



そしてどうやってネット環境を確保するか。

最近ではWi-Fi完備のカフェも増えてきましたが、そうでない場所では?

Wi-Fiの機器を持ち歩く人もいるようですが、私はできるだけ格安に使いたいと思い、最近までWi2という会社のサービスに加入していました。

月額300円台ですみ、利用スポットエリアもけっこう広いので使いやすかったです。

でも今はiPhoneをWi-Fiの親機として使えるテザリングという方法でつないでいます。

サラッと「つないでいます」なんて書きましたが、実際に試してみたのは昨日が初めて(笑)。

半年くらい前にiPhoneの機種変更に伴い、契約プランも変更しました。

私はソフトバンクなのですが、「スマ放題」というプランに入っていると、このテザリングは無料なのです。

自分もその条件に当てはまることに気づいたので、試してみたらあまりに快適で驚きました。

しかも期待していたよりも通信速度も速く、ストレスもありません。

テザリングの条件は、各携帯会社によって、また親機となるスマホや子機となるパソコンの機種によって違います。

でもホント今さらなんですが、やってみたらとても便利で、これからは場所を選ばずに気軽にネット接続できそうなので嬉しいです♪

バッテリーの減りはさすがに早いので、使っていない時は接続をオフにするか、電源のある場所で使うなどの工夫は必要そうです。


{E9F70599-B2A8-4ACC-A811-BF20D985F1AB}



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪