スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水滴のないピカピカシンク!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

一日の終わりにシンクを磨きあげて、水滴もきれいに拭き取る。キラキラ

長い間の憧れなんですが、実行しようと思ったら至難の業です。

まず第一に、私は子どもと一緒に寝てしまうことが多いんです。

そうすると後から帰って来た夫がご飯を食べて、食器も洗ってくれる。ル・クルーゼ

(時には朝起きると食器が残っていることもあります。)

この現状では、キッチンを一日の終わりに綺麗に片づけてから寝るという生活は望めません。

私の方が遅くまで起きている日もありますが、そういう時でも水滴のないシンクを実現するのは大変です。

ピカピカに拭き上げたとして、その拭いた布巾をどこで絞ったらいいの?

こんなモヤモヤを解決してくれたのが、ネットで見つけたあるアイデア。電球

布巾で拭く代わりに、ドレッジという道具を使うというのです。

ドレッジは、お菓子作りの時に使う調理道具で、ボウルの中から種を型に移す時にこすり取るためのものです。

ゴムべらに似ていますが柄はついていません。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


このドレッジで、シンクの水滴を排水口に集めるというのです。

すごくよさそう!!

試してみたくてウズウズ。早速デパートの製菓コーナーでドレッジをゲット。

で、やってみました。

確かに。ピカピカになりました。

かなりいい感じです。

ただドレッジだけでは壁の部分などがむずかしいです。

古タオルを八等分して常備してある、使い捨て布も併用しました。

それでも古タオルだけよりもずっと簡単に水滴がなくなりました。チョキ

気持ちいいな~、と写真をパチリ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ちょうど夫が来たので「見て見て~。きれいでしょ」と自慢。

夫は「へえキレイだね」と言いながら、コップに水を汲んで飲むと、残りをパシャッとシンクに捨てました。

うう。ガーン

でも、そんなもんよね。シンクなんだもの。汗

というわけで、今のところ、素晴らしいアイデアなのかそうでないのか、ちょっと微妙なドレッジでした。キャー

皆さんどうしているんでしょうねえ。シンクの水滴問題。


桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜3月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

るる子のカバンの中味を大公開

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

只今アンケート募集中♪お片づけの第一歩を応援するお片づけきっかけシートをお礼にプレゼントしています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

このブログの読者の方から、るる子のカバンの中味が知りたいというリクエストをいただきました。楽しいお題をありがとうございます(*^^*)

その方は小さい子のママで妊婦さんでもいらっしゃるので、荷物がどうしても多くなってしまうのだとか。

子連れのお出かけは本当に荷物の量がハンパなくなりますよね。

お着替えも必要だし、うんと小さい子ならオムツオムツ、ミルクの赤ちゃんなら哺乳瓶ほにゅうびん、少し大きくなったらストローマグ、食事をするならエプロンエプロン、お手拭き、電車に乗るなら退屈しのぎのオモチャなどなど。

我が家の娘は5歳になり、ずいぶんずいぶん楽になりました。上に書いたようなものが1つ減り、2つ減りして、今は子連れだからという理由で持つものは、お手拭き、絵本くらいでしょうか。

というわけで、カバンの中味もあんまり目新しいこともないのですけどね。

まず私は貴重品やハンカチはウェストポーチに入れています。本当は斜めがけポシェットが可愛くていいんですが、娘の赤ちゃん時代にスリングと両立させるためにウェストポーチを導入。

(あ、妊婦さんは逆に腰に巻くのはだめですねーあせる

以来手離せなくなってしまいました。 肩もこらないし、貴重品のことも何も考えずにスッと席を立ってトイレに行けるし、ハンカチや化粧直し用品が必ず手元にあります。

ウェストポーチの中味。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ハンカチ、ポケットティッシュ、カギ、携帯、財布(通帳3冊入り!)、印鑑、シュシュ、幼稚園の卒園アルバム委員の腕章、パスモ(首都圏の電車とバスのカード)、生理用ナプキン1枚(手作り袋入り)、リップと油取り紙、ボールペン、Todoリスト。

おむつ時代は必ずおむつも1枚入れていました。ギューギュー詰めでした。得意げ

で、大きい方のバッグは、幅が40センチもあるトートを使っています。レスポのノヘアという柄でリバーシブルです(裏はベージュ)。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


こちらに入れるものは、外出先によって違いますが、必ず入っているのは、携帯用ゴミ入れ、手帳、アームカバーです(←長袖の季節なのでこれはもう片づけようっと)。

ゴミ入れはフェリシモのものですが、これは重宝していますよ~。内ポケットなどに小さいゴミを入れてついそのまま、なんてことがありませんからね(^_-)-☆


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

手帳の色分けで幸せ時間が持てた

あじさい片づけペースメーカー鈴木るる子です。

私の今年の手帳は、手帳セラピストさとうめぐみさんのシンクロニシティ手帳です。予定の種類によって5色ペンで色分けして書き込むと、自分の生活のバランスが「見える化」できるとのこと。目

全部厳密に実行しているわけではありませんが、この頃やっと定着してきたのが、仕事(幼稚園の係りも含む)などの「やらなければならないこと」は、重要な予定はオレンジ、楽しいことや自分にとって大切なことは黄緑、スペシャルなことはピンクというふうに分けて書くこと。

(この色分けは、さとうめぐみさんの分類とは少し違いますあせる

そのおかげで、先週の金曜日はとてもよい時間の過ごし方音譜 ができました。

先週は月曜から木曜まで1つずつ用事が入っていたのですが、そのすべてが青!つまりどちらかと言えば、やらなければならない予定。青ばかりが目立つ手帳の様子に、これはよくないなぁと気づきました。

それで金曜日は何としてもピンクにしよう、と真剣に考えました。午前中の前半はうちでゆっくりブログの準備をしたり、写真の練習をしたり。家

お昼前に家を出て、女子力アップアップのために小さな鏡とデコ用のシールを買いました。そして大好きな喫茶店で、本を読みながらホットサンドとコーヒーのランチ。この時点ですでにかなり幸せ~。ラブラブ

それから夕食の買い物をしていったん帰宅し、娘を幼稚園に早めに迎えに行きました。そしてその足で向かった先はプラネタリウム。え、また行ったの?って。はい、また行ったんです…。何だかもう趣味と化しているような。

プラネタリウム、すっごくよかったです!!演目は「ハヤブサ バック・トゥ・ジ・アース」。小惑星探査機はやぶさのドキュメンタリーです。感動して涙、涙。文句なしにピンクの一日でした。

これも青で埋まった手帳を見て、何とかしなきゃって気づいたおかげ。見える化って大事ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。