fc2ブログ

再利用ジップロックとレジ袋の収納でお困りの方へ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

「片づけるる子のメール相談室」で、依頼者の方と片づけ談義で盛り上がっていると、素敵なアイデアをシェアしていただけることがあります。

依頼者のお一人Y・A様が、キッチンのお片づけをしているうちに編み出した、使用済みジップロックの収納方法をご紹介します。

(ご本人に了解をいただいています。ありがとうございます!)

キッチンにお子さんの離乳食時代によく使っていたジップロックがたくさんあるそうなのです。

その収納方法を考えていた時に閃いたというのが、この「レストランのナプキン方式」!

{CCFD3C47-7607-4EDB-A9F6-48A808B72BF1:01}

こうやって容器に立てておけば、取り出しやすいですよね。

あと「奥に入れて手前から取る」などと決めておけば、古いものがいつまでも残ることも防げます。

こういうものって、つい「そのへん」に置いてしまいがちですが、どんなモノであっても置き場所をきちんと作るのはとても大事なことです。

Y。Aさんからは、レジ袋の収納についてご質問をいただいたので、私の古いブログ記事をひっぱり出してきてご紹介しました。

四角くたたんで大きさ別に箱に立てる方法です。
⇒レジ袋のコンパクトな収納法

私自身はこれができるようになった時は我ながらとても嬉しかったのですが、正直言うと負担は大き目です。

急いでいる時など、「あ”ーー」となることもあります。

そういう時は、とっさにゴミ箱の底の方に隠して、次に使う袋としてスタンバイさせちゃったりします。

それにしてもこの収納方法は、ある程度子どもも大きくなって、少しは時間のゆとりが持てる時期でないと厳しいかもしれませんね。

がんばりすぎず、その時々の生活スタイルに合わせた方が、キレイさが長続きします。

レジ袋ストッカーのような商品もありますし、器用な方なら手作りもできそうです。
ポリ袋ストッカー マグネットストッカー 磁石+吸盤付き Mag-On ( レジ袋ホルダー ゴミ...
¥1,280
楽天

フェルティ-felty-レジ袋ストッカー【フェルト】【レジ袋ストッカー】【レジ袋】【ストッカー...
¥700
楽天

一から作るのが大変であれば、100均などで入手した手提げ袋の底を切り開いても、いけそうではないですか?

要は畳まずに上から押し込んで、下から引っ張り出せるようになっていればOK。

私も、ラップの芯に紙を貼ってちょっと可愛くして、その中に袋を押し込んでいたこともありました。

壁にうまく固定できず、そのへんにゴロゴロしているのが邪魔で、そのうちやめましたけど。

とにかく簡単で見た目スッキリな点は気に入っていました。

ジップロックにしてもレジ袋にしても、「ここに入るだけ」と決めて、数を絞ることも大切です。

だって、そんなに使い切れませんから~。

・・・こんなようなことを熱く語り合いながら、依頼者の方の状況に合わせて、ご報告をいただいたりアドバイスやご提案をしたりする「片づけるる子のメール相談室」です。

おかげさまで現在満席ですが、月曜に配信している「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」で追加募集する予定です。

興味がおありの方はこちらからご登録下さいね^^。
⇒メルマガ申し込み

⇒お問合せ


桜お片づけ見える化シート7月版配布!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

 

スポンサーサイト



冷蔵庫の中が素敵なことになる♪

流れ星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

主婦に共通の悩みと言えば、今日のメニューは何にしよう?叫び ということですよね。

夕方の忙しい時間に、慌ただしく買い物をしてバタバタと料理をすれば、栄養のバランスが取れず野菜不足に陥りがち。

そんな時、もし作るものが決まっていて冷蔵庫に必要な材料が用意されていたら、どれだけ気持ちが楽になることでしょう。アップ

それを可能にするのが献立です。ラブラブ

献立は3日分ずつ立てるのがおススメです。でも1日分の献立も大変なのに、3日分なんて!と思われるかもしれません。そうですよねー。

でも1日分を立て終わったら「次の日になったつもり」で考えれば意外といけます。

きちんと毎日の分を決めるのは主菜だけでOK。

副菜に関しては常備菜が1、2種類あれば繰り回しがきくので「ほうれん草のおひたし」「きんぴら」「キャベツの浅漬け(←オリジナルレシピにリンク)」など書いておき、状況に応じて作ります。

献立を見ながら必要な材料を手元のメモに書き出してから買いものに行きます。

この方法がリズムに乗ってくると、冷蔵庫の中が素敵なことになります音譜

妙に見通しがよくてスッキリしているんだけれども、いざお料理しようと思って見ると、必要なものはきちんと入っている。気分いいですよー。

以上、片づけなくても冷蔵庫の中が片づく方法でした。

献立に関しては私が愛読しているこちらのブログでも、目からウロコのアイデアが紹介されています。

ペタしてね

読者登録してね

水回りのお掃除で涼を感じる

流れ星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

関東地方でも梅雨があっけなく明けてしまい、本格的な夏が始まりました。言ってもしかたのないことだけれど、暑いですねえ~~~晴れ晴れ晴れ

節電にも気を配らなければならないし、ここは冷房以外で少しでも涼しくなる方法を見つけたいところです。ひらめき電球

で、るる子は思い立ってキッチンの水道の蛇口をピカピカに磨いてみました。

メラミンスポンジを湿らせてこすり、その後乾いた布でキュキュっと拭き取ります。するとまぶしいほどの輝き!! 新品みたいになりました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


蛇口の根元にたまって黒っぽくなってしまった水垢やカルキにはクエン酸が効きますね(重曹でやったこともありますが、重曹でもちゃんときれいになります)。 汚れが隠れるくらいサラサラと粉をかけて、湿らす程度に水をたらして放置。

ここで焦ってはいけませんビックリマーク 放置したまま外出しちゃうくらいのつもりで、何時間か放っておきます。

あとはスポンジで軽くこすりながら洗い流せば、簡単に汚れが落ちます。

水回りの見た目が涼しげになって、見るたびに気分がいいです。ニコニコ



あ、それから水回りをキレイにしたり、光るべきものを光らせておくというのは、金運アップにもいいらしいです。期待しちゃおうっとお金


ペタしてね

読者登録してね