こんなに可愛くなるなんて!

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先月twins cafeの☆みり☆さんが、お片づけ見える化シートをマスキングテープで可愛くおめかし口紅する方法を紹介して下さいました。

10月分のシートで私も真似っこしようと思ったのですが、何だか合う色のマスキングテープがなくて見送りになってしまっていました。あせる

11月の色はシックなパープル宝石紫これならるる子の手持ちのマスキングテープと合うかも音譜と思ってこんなふうにしてみましたが、キャー、これ想像以上の可愛さです~。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


何となくこんな感じはてなマークと思っていた以上に素敵で、テンション上がります。アップまさに自分だけのオリジナルシートっていう感じがします。

ちょっと手をかけたという満足感もあるでしょうが、見るのが楽しくなれば、お片づけにも気合いが入るというものベル

もう11月2日なのに、まだ理想のライフスタイルも書き込んでいなかったのですが(本人なのに、このゆるゆるぶりあせる)、嬉しくなって早速書き込みました。

内容は10月までの「センスがよくて落ち着ける住まい」ドキドキを変えて、「片づいてるねとびっくりされる家」クラッカーというのにしてみました。

今日はお友だちが遊びに来てくれて、それに近いことを言ってもらえましたが、これからも、ますますみんなをびっくりさせる家(ビックリハウスかいにひひ)をめざしてがんばろうっと。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから好評配布中!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

未来の自分へのお手紙です

オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

10月も終わり、今日から11月ですね。今私の手元には、書き終えたお片づけ見える化シートが5枚たまっています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


試作品を作って、自分で使い始めたのが6月のことでした。まだ毎日のチェックボックスがついていなかったり、今月のよくやった!欄の星がなかったりします。

それを改良したものを8月から公開していますが、毎月使って下さってる方ってどれくらいいるのかな?

5枚を並べて見ていると、いろいろなことがわかります。

続けて使っていくことで、見える化シートが、ますます見える化目の役割を果たしてくれるようになります。

それって未来の自分へのお手紙でもあるんですよ。ラブレター

るる子の6月の「できたらいいな」欄に書いてあった「本棚その1を空っぽにする」は8月に達成しています。この作業には苦労したはずなのに、忘れかけていました。

書いておかなければ、前は2つの本棚で圧迫感を感じてストレスだった汗ことすら、思い出さなかったかもしれません。がんばった自分のこと、過ぎたら忘れてしまうのでは、いつまでたっても「ゼロからの出発」です。

こういうふうに、少し長期にわたって自分の軌跡を振り返ることができると、進歩や成長がわかって元気づけられます。
実績や成功体験は大事にして、何度も振り返って愛でる材料にしなくてはねニコニコ

日記なんかもそうだと思いますが、こういう書き込み式のシートって、書けない日が続くといやになってしまうかもしれません。むっ

でもるる子流のお片づけは、間が空いても大丈夫アップといつもお話ししている通り、シートに空欄が続いても気にしないで下さいね。できる時に再開すれば大丈夫なのです。

私自身、6月の下旬に父が亡くなり、その10日後に母が入院しました。7月のシートは何とか印刷だけはしたのですが、あまり書き込めませんでした。

でも空欄自体が1つの記録になっているんです。後から見直して、この時期は大変だったんだなーということがわかるだけでも、自分をねぎらう気持ちになります。

そんな時期でも「衣類の整理に取りかかる(だけ)」という低~い目標(笑)は達成したし、洋服の数を数える作業はやったみたいです。チョキ

書く時は面倒だったり、あんまり意味がなく思えたりするかもしれませんが、しぶしぶでも何かしら記録しておくことで、未来の自分への大事なメッセージになるんです。ラブラブ

少し先の自分にエールが送れるように、まずは11月分の見える化シートを、ぜひダウンロードして使ってみて下さいね。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから好評配布中!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

簡単にセルフイメージアップ!

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

見える化シートのカレンダー部分、1段目には明日片づけたい場所の覚え書きなどの短期的な予定を書き、2段目には実際にやったお片づけの内容を書きます。

3段目は自由に使っていただいてかまいませんが、お片づけと関係のない予定や日記を書いたり、ゴミ出しのスケジュールを書くことをお勧めしています。

このゴミ出しのスケジュール、それぞれの自治体のゴミ事情にもよると思いますが、かなり重要です~。

断捨離でもよく言われることですが、不要品をまとめただけでは、処分したことにはなりません。

決められたゴミの日にちゃんと家の外に出すおうちことで、初めてそのモノに関してすべての捨てプロセスが終わったことになります。

でもここの部分ってついおろそかになりがち。あせる

不要品を見きわめる作業がかなり大変なので、それが終わるとホッとして気が抜けてしまいがちなんです。

そして最近のゴミ収集は、何かと決まりごとが多いですよね。

たとえ24時間捨ててOKのマンションであっても、第2何曜日を境にプラスチックゴミ置き場が、紙ゴミ置き場に変わったりとか、複雑なルールがあったりしませんかはてなマーク

見える化シートにあらかじめ書き込んでおけば、ゴミ出しもスムーズにできます。

そしてもう1つ、ゴミ出しの予定を書いておく大きなメリットが!

それは「書いて実行する」というプロセスを経ることで、セルフイメージが上がるからなんです。音譜

何となくゴミを出してしまえばそれっきり。でも書いて実行すれば、「自分で決めたことをきちんと実行できた」という実績として、脳にインプットされます。虹

ゴミ出し、意外に大変とは書きましたが、準備してあるものを運ぶだけですから、お片づけそのものに比べたら楽です。チョキ

その楽な作業で、自分をほめる材料にできるのですから、お得だと思いませんか?にひひ 出し終わったら○で囲んだり、チェックマークを入れたりして「よくやった!スッキリしたー」と噛みしめます。

たかがゴミ出しで大げさ?いえいえ、そんなことありませんよー。

ちょっとしたことができなくて、モヤモヤしてしまうことはよくあるのですから、ゴミ出しを予定通りできたら、それは素敵なことですよ。クラッカー

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄

お片づけに関するアンケートを準備中です。お答えいただいた方には、お片づけへの取りかかりを応援する「お片づけきっかけシート」をプレゼントいたします。

近いうちに公開しますので、その節はどうぞよろしくお願いします。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見える化シートがおめかしすると・・・

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

るる子のお片づけ見える化シートを、ある方のブログで紹介していただきました。音譜

twins cafeの☆みり☆さん。人気ブロガーさんなのでご存知の方も多いと思いますが、整理収納アドバイザーでもあり、双子ちゃんのママでもあります。♥akn♥

写真も載せていただいているのですが、みりさんの手にかかるとお片づけ見える化シートがこんなにオシャレに変身するんだビックリマークとびっくり。(記事の終わりでリンクしてますニコニコ

しかも手間もかからない方法で、みりさんの何でも楽しく素敵にしちゃう才能と、センスの良さに脱帽です。

るる子も興味があるライフオーガナイズでは、右脳タイプ左脳タイプによって片づけのアプローチが変わるとされています。

右脳タイプは特に、苦手なことに「楽しい、嬉しい、大好き~♪」という要素を盛り込むと、スムーズに進むんですって。

実は私、自分がどちらのタイプなのかよくわかっていません。判定法ではバリバリの左脳タイプなのですが、その割に感性で物事を決めすぎ。右脳っぽい面も大ありなのです。

そんなわけのわからない自分ではありますが、お片づけにも「楽しい、きれい、可愛い」を心がけています。

頑張った日や目標達成した日は、見える化シートにマトリョーシカちゃん薔薇のシールを貼ります。

脳のタイプに関わらず、見た目楽しくすることは、すべての女子におススメの方法です。

☆みり☆さんありがとうございました。何度も雑誌に紹介された素敵なブログtwins cafeはこちらです。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

頑張った自分に星をプレゼント☆☆☆

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

10月に入って4日もたってしまいましたがあせるお片づけ見える化シートの月末のまとめ方についてちょっと説明させて下さい。

お片づけ見える化シートは、その月に「できたこと」を見える化して拾い上げ、そのことをお祝いしたり自分をほめたりするために作りました。

基本的な書き方は、解説シートPDFで説明していますので、それも参考にして下さいね。

月の終わりになったら、左下の「今月のよくやった」欄に、その月に達成したことや、我ながら頑張ったと思えることを書きます。

右側のカレンダー部分に、日々のお片づけを記録してあれば、ザッと見直すだけで、ほめるに値する何かラブラブがきっと見つかるはず。ひらめき電球

可愛いごほうびシールを貼ったり、花丸をつけたりして、思いっきり自分をほめて、お祝いしましょう。クラッカー

そしてこの欄の右端にある5つの星星は、その月の自分の頑張りの5段階評価です。5点満点で何点くらい頑張れたか、その数だけ星を塗ります。

棒グラフのイメージなので、下から塗ってね~~~。Ameba

実際の進み具合だけではなく「忙しかったわりに頑張った」とか「苦手なお風呂掃除をちゃんとやった」など、自分だけがわかる「よくやった!」もちゃんと評価の対象になりますよ。

ぜひ遠慮せずに、甘め認定でキラキラお星さまをいっぱい自分にプレゼントして下さいね。星星星

このことって、何度もお話ししていて、しつこいと思われるかもしれないんですが、ホント私たちって自分ができたことよりも、できなかったことにばかり注意が向きがちなんです。

るる子もいつも、自分にも言い聞かせるつもりで書いてます耳

使い終わったお片づけシートはまだ捨てないでビックリマークその理由はこちらにも書いたとおり、しばらく経ってから読み返すと、自分の成長ぶりがとてもよくわかるからなのです。

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

そして予告でーす。子どものお片づけ意識を高めるという記事、時間は未定ですが、本日後ほどアップしますね。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね