

【魔法その5】 振り返って自分をほめる

振り返ることは、片づけを続けるうえで
本当に重要です。晴れ

計画とは別に、実際にその日どこを片づけたか、
手帳のマンスリーページなどにメモしておきます。

できるだけ具体的に書くようにしましょう。メモ

宝石緑机の上からモノがすっかりなくなった
宝石赤冷蔵庫の野菜庫が、まだ食べられる野菜だけになった
などなど。

計画した内容と、実行した内容は
ペンの色を変えるなどすればわかりやすいかも。

変な話、計画通りでなくても別にいいんです。
どちらかというと、休まずたゆまず、
毎日どこかを15分片づけられれば、
自然に片づく、というゆるゆる感重視なので。ヽ(゚◇゚ )ノ

でも重要なのは、月末になったら
その月の成果を
振り返ることです。目

手帳の下の方にでも、
「今月の成果」って書いちゃいます。
あんまり成果がないように思えてもとにかく書きます。

それから1ヵ月の記録を見直しながら、
「これはやったぞ!」と思えるものを
書き出していきます。

特に、長いこと気になっていた場所に手をつけたなど、
「私ってエライ!」と思えることがあれば、
ぜひとも書いておきましょう!!

今月はサボり気味だったなあと本人が思っていても、
意外に成果が多くて嬉しくなるかもしれませんよ。

花丸をつけたり合格、可愛いシールを張ったりして黄色い花
お祝いしましょう。クラッカー

できなかったことが気になるかもしれませんが、
できたことがあるのも事実です。

それをちゃんと評価し、自分をねぎらうことが、
次に進む原動力になってくれるのです。虹  


他の魔法は:

1
15分たったらやめる

2場所を限定してやる

3できない日があっても気にせず再開

4記録をつける






【魔法その4】 記録をつける

15分片づけでは、記録をつけることを
強くお勧めしています。

目的は2つあって、

リボン 計画を立てるため と
リボン 振り返って自分をほめるため

です。

今日はまず「計画を立てる」について説明しますね。
計画って言っても、必ずしも
「一大片づけプロジェクト!」みたいな
長期計画のことじゃありません。

今日の片づけが終わったときに、
次の日にどこを片づけようかという
心づもりをメモしておく程度で十分です。メモ

そう、片づけな苦手なタイプの人は、
私自身がそうだからわかるのですが、
一貫性がないことが多いんです~。ガーン

たとえばキッチンの片づけをしているとします。
15分で当然終わらず、続きは翌日回し。

「今日はふきん類を整理したから
明日はお茶関係にしよう音譜」なーんて思っても、
運悪く翌日忙しくてできなかったりすると、
そのことをすっかり忘れてしまったりする。

そしてそのまま長い月日がたってしまったりする(涙)。

それに片づけって実際の作業よりも、
取りかかることの方が大変なことが
多くないですか?

片づけを始めようと思ったときに
「今日は○○をする」って手帳に書いてあれば、
スムーズに作業に取りかかれます!!虹

次は「振り返って自分をほめる」について説明します。
これもとっても大事なことです。旗

他の魔法は:
115分たったらやめる

2場所を限定してやる

3できない日があっても気にせず再開

5振り返って自分をほめる


【魔法その3】 できない日があっても気にせず再開

って、昨日書いたことと矛盾するようですが、
生きていればいろいろあります。ショック!

どうしても片づけに時間を取れない日もあるでしょうし、
自分や家族が体調を崩すこともあるでしょう。

もともと15分片づけは「毎日欠かさず」を
目標にするものではありませんペンギン

片づけた場所がまた散らかってしまうかもしれませんが、
積み上げたものはゼロにはなりません。

片づけるという行為そのもので手に入れた
よいセルフイメージキラキラは消えないって
考えることにしましょう!コスモス

毎日でなくてもいい、ってことになると
1日おきになり、
3日おきになり、
ついに1週間空いちゃった叫びなんていうことも
あるかもしれません。

いいんです。
1週間空いたとしても、また今日から
始めればいいだけのことです。ニコニコ

そのとき、「あー、1週間も間を空けちゃった
ダメダメな私・・・」
なーんて思わなくて大丈夫ですビックリマーク

というより、思ってはいけません 宇宙人
15分片づけは、お部屋をきれいにすることで、
自分を大切にするための方法なんです。ブーケ1

だとしたら、うまく進まないからって
自分を責めていては本末転倒ですよ^^

忙しさの波が去り、体調が回復し、
お片づけ再開の条件が整ったら、
ただ淡々とまた始めればいいのです。富士山


他の魔法は:
115分たったらやめる

2場所を限定してやる

4記録をつける

5振り返って自分をほめる

【魔法その2】 場所を限定してやる

15分っていうのはとても短い時間です。
特に散らかったモノの山を目の前に、
呆然としているような時は。

15分あれやこれやと手を動かして片づけたつもりでも、
何だか見た目あんまり変わってないし・・・と
がっかりしてしまうことがあるかもしれません。ダウン

それを防ぐためには、始める前に片づける場所を
できるだけ細かく絞り込むことが大切です。

キッチンの1番上の引き出し とか
本棚の2段目 とか。
できるだけ細かく。チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

終わった時に言葉で
今日はどこそこの片づけが終わった音譜」と
はっきり言えることが大事です。

これは5番目のポイントである
記録をつけて振り返る」にも関係することですが、
記録をつけるためには、ちゃんと片づけの中味を
言葉で言えることが必要なんです。

たとえば迷ってしまって本棚の1段すら
終わらないこともあるかもしれません。汗

そういうときでも、
「2段目の本のうち文庫本は整理した」などのように
成果を言葉で表せるようにしておくのが、
モチベーション維持のコツです。ラブラブ

とにかく15分で成果を作り出すためには、
荒業を使っちゃうこともあります。ぶーぶー

1番目の引き出しからはみ出したごちゃごちゃを
2番目の引き出しに押し込んでおいたり。
ま、それは次の日に片づければいいってことで。あせるあせる

だからこそ、そのまま放置せずに、
翌日すぐにお片づけの続きをするっていうのが
とっても大事なんですよね。クローバー



他の魔法は:
115分たったらやめる

3できない日があっても気にせず再開


4
記録をつける

5振り返って自分をほめる

【魔法その1】 15分たったらやめる

15分片づけを始めると、片づけの楽しさに目覚め目
興が乗ってもっともっと続けたくなるかもしれません。

でも原則として1日の片づけ時間は15分に
限定した方がいいと思います。合格

もちろんあまりにも区切りが悪くて、
このままでは散らかったままだ!というような時に、
数分延長して体裁を整えてからおしまいにするというのは
オーケーです。晴れ

でもあまりにも大幅に時間超過するのは
やめた方がよいでしょう。禁止

やればやるほどいいというわけではないのです。
疲れて嫌になってしまっては元も子もありません。

大切なのは、なるべく早い機会に続きを始めること
そしてたんたんと続けることです。

中途半端なところで無理にでもやめておけば、
次の日は気になって、いそいそと続きを始めて
しまうかもしれません。音譜

そうなればしめたもの。
あなたのお部屋はみるみる黄色い花片づき始めることでしょう。

他の魔法は:

2場所を限定してやる

3できない日があっても気にせず再開

4記録をつける

5振り返って自分をほめる


