うわーん同点になっちゃった

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

只今アンケート募集中♪お片づけの第一歩を応援するお片づけきっかけシートをお礼にプレゼントしています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

アンケートへのご協力ありがとうございます。晴れ まだまだ募集中です。いろいろと参考になってます。一段落したら結果を皆さまにも発表しますね~。

今日はアンケートにお答えいただいたお礼としてお配りしている「お片づけきっかけシート」についての補足説明をします。

まだお手元にない方は、ぜひ簡単な6問のアンケートにお答えいただき、ゲットして下さいねラブラブ

さて使い方ですが、まずは気になる場所をリストアップします。

たくさんあったとしても、最初からあまり欲張らず、パッと頭に浮かんだ5つぐらいに絞っていただきたいので、書き込み欄は5つにしてあります。

試作段階で、いっぺんに7、8個やろうとしたらかなーり疲れてしまいましたので。叫び

リストアップができたら、シートで説明されている4つの基準について、それぞれ説明をお読みいただき、それぞれ点数を書き込んでいきます。

できれば実際にその場所へ行って、その場所を見ながら、じっくり思いをめぐらせていただけたらと思います。

すべての欄が埋まったら、点数を合計します。

パンパカパーン
ビックリマーク合計点が一番高くなった場所が、あなたが最初に片づけるべき場所ですクラッカー

そこから始めると、すぐに片づけ効果を実感できて、やる気もアップですよんアップ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

もしですね、順位付けをする時、同点が出てしまった場合は、どうすればいいでしょう?

その時は出た点数に以下のような操作を加えてみて下さい。音譜

リボン片づけないことによって健康に悪影響が出ていたら
  →プラス2点
リボン一日に何回も目に入る場所なら
  →プラス1点
リボン自分はいいけど、人に見られたら恥ずかしいなーと思うなら
  →プラス1点
  

旗訳もなく抵抗感があるなら
 →マイナス2点(深い理由が潜んでいるかもしれないので、無理しなーいべーっだ!

このような微調整をしてから、もう一度点数を計算し直して下さいね。

ご質問などあればsuzuki.rurukoアットマークgmail.comまでどうぞ。アットマークのところを変えて下さいませ。

アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。

桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

お片づけの第一歩を応援

もみじ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お片づけアンケート、続々とご協力いただいています。お忙しい時間を割いてお答え下さったことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。音譜

アンケートのお礼に差し上げている「お片づけきっかけシート」のことをちょっと説明しますね。

るる子のお片づけきっかけシートは、今家の中のどの場所を片づけるのが、あなたにとって一番効果的かということを見きわめるためのツールです。目

そもそもお片づけが進まないのってどんな時でしょう?

片づけたい場所がありすぎて、どこから手をつけたらいいかわからない時。

片づけに着手はしたものの、なかなか片づいた実感が持てず、やる気をなくしてしまう時。

お片づけをどこから始めるかはとても大事です。

もし最初に取りかかった場所が、いつまでたってもスッキリしなければ、片づけ自体がいやになってしまいますよね。頑張ってるのにちっとも先が見えないんですもの。プンプン

ではもし逆に、お片づけを始めてすぐに手ごたえが感じられ、最小限のエネルギーで「みるみる片づいた虹という爽快感、達成感を持てたとしたら?

自然にもっと片づけたくてなってソワソワしてしまうのではないでしょうか?ニコニコ

お片づけをどこから始めるかによって、その後のお片づけの進み具合までが、大きく違ってくるのです。

このシート、るる子も自分で使ってみたところ、ちょっと思いがけない結果が出たのですが、その通りに片づけてみたら、気分爽快。生活全体の満足度も上がりました。

そして今は2番目の場所に取りかかっていますが、なぜ今ここを片づけているか、心から納得しているので、少々難航気味でもへこたれません。チカラコブ

というわけで、お片づけの心理的負担を軽くしてくれる「お片づけきっかけシート」、アンケートに答えてぜひ使ってみて下さいね。ラブラブ


アンケートに答えて「お片づけきっかけシート」をゲットするにはこちらをクリック。


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。