

あな吉さんのオリジナル手帳セット発売です

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

あな吉さんのオリジナル手帳セット*メモの予約受付が開始しているようです。

バインダーや付箋パッドやオリジナルのマスキングテープがセットになって、すぐにあな吉手帳術が始められます。音譜

あな吉さんが手帳セットを開発中というのをブログで読み、発売はいつなのかな~とウォッチしていました。目

そのわりに既に数日たってしまったんですが、なんとその間に予約分すべて完売したオンライン書店もあるみたい。あせるキャー。

Amazonはまだ大丈夫なので、気になっている方、早めにチェックした方がよさそうです!

私はいつも、買わないぞ~と頑張っているのに(バインダー式を使いこなせないためあせる)、なぜか知らないうちに買っているパターン。

今回も理性を働かせて今のところ様子見状態です。頑張ります!

でもあな吉さんプロデュースのものって、可愛くて見ているだけでテンション上がるんですもの~。キャー

『主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術』も、やはり買ってしまって、時々取り出して眺めてはやる気を出してます。

で、自分で使っているトラベラーズノートにも、あな吉手帳術で参考にできるところを取り入れたりしています。

そういう意味ではちゃんと活用しているからいいのかな。電球

あな吉さんオリジナル手帳セット
浅倉ユキ
4891949910


手帳セットの詳しい内容は、まだAmazonでも見られないんですよね。汗

でもあな吉さんご自身がブログで中味を公開されてますので見てみて下さいね。

あな吉さんのブログ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

あな吉手帳とトラベラーズノートの共通点

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。もみじ

台風一過の東京です。

新しい週が始まり、新しい月も始まりました♪

9月の月間ランキングが出ましたが、おかげさまで15,000位台になりました。

その前の月は2万台だったので、9月はずいぶんたくさんのアクセスいただいたみたいです。

ありがとうございます。これからもできるだけお役に立てる情報を提供していきたいです。キラキラ

どうぞよろしくお願いします。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さてあな吉さんの手帳とトラベラーズノート、実は共通点があるというお話です。

あな吉さんのA5手帳はバインダー式。

トラベラーズノートは綴じノートを何冊も挟む方式。

大きさも違いますし、コンセプトも特に近いわけではありません。

でもこの2つの手帳の共通点は、A4をベースにしていることです。

A4の書類を持ち歩きたいと思ったときに、あな吉さんの手帳は半分に折ってファイルしますよね。

トラベラーズの場合は、3ツ折りにすればいいのです。

たしかにパッと半分に折るよりも、3ツ折りは少し面倒ではあります。

でも穴を開けて綴じなくてもすむし、ポケットファイルなどに差し込んでおけば、上からスッと取り出せます。

おかげでA4の「お片づけ見える化シート」もバッチリ挟めるようになりました。

A4と相性がいいというのは、何かと助かります。音譜

ついでに言えば、最低限トラベラーズノートの幅があれば、ハガキも挟めます。

振り込み用紙だって挟めます。

以前はこういう紙類を、バッグの中で折れないように持ち運ぶため、いろいろ苦労していました。

小さめのマルチケースをわざわざ用意していたこともあります。

でもトラベラーズノートって、マルチケース代わりにもなるんですよね。合格

何でもiPhoneとか挟んじゃうツワモノもいらっしゃるようですよ。iphone

なんて懐の深い手帳でしょう^^

その点、あな吉さんの手帳も、マルチケースとしての機能は十二分に果たしてくれそうですよね。

あな吉さんの周辺には楽しそうなトピックがいっぱいなので、これからも目を離さずチェックしていきたいです。

こちらの記事もどうぞ↓↓↓

お花トラベラーズノートのカスタマイズ

お花トラベラーズノートの使い方

お花主婦のための手帳術♪実践編


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜9月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

主婦のための手帳術♪実践編

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔

ふっふっふっふっふ。

買っちゃいました。

『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術カラー実践版』。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
浅倉 ユキ
4391633051

いやもう、1冊目は持ってるんだし。

ちゃんと使いこなせてないわけだし。

家事ノートでシンプル回帰を誓ったところだし。

…っていくら自分に言い聞かせてもだめ。キャー

地元の本屋さんで立ち読みできれば気が済んだかもしれませんが、品薄で手に取ることもできません。汗

ずーっとずーっと気になっていたら、楽天ポイント音譜がたまっていることに気づき、思わず全額投入。

で、手元に届きましたが、カラー写真満載のキレイな本で、もうめくっているだけでテンション上がりますぅ。アップ

みなさん可愛いマステやシールを駆使して、楽しそうにカスタマイズされてます。

ただ私の場合、綴じ手帳じゃないと使いこなせないという弱点があるので、導入は難しい・・・。

と思っていたら、アメブロですごい方を発見しました。

あな吉さんの手帳術を、トラベラーズノートで実践しておられる江口理子さん。

思わず取り扱いの文具店までトラベラーズノートを見に行ってしまった私です。

今すぐこの方式に乗り換えるには、ややエネルギー不足のるる子ですがあせる、この発想には目の覚めるような思いがしました。

はぁ~手帳って本当に楽しい。キラキラ

またいろいろと、考え悩む楽しみ(?)が増えました。


桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜6月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事のやり方をガラッと変えた一言

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

家事ノートをつけ始め、朝の時間割を導入したら、一日がとてもスムーズに流れるようになりました。チョキ

今までは何とな~く、朝はこれとこれをやろう程度の心づもりしかしていませんでした。

それが突然「時間割を決めてちゃんと守れる」状態になったのには、実はわけがあります。

本当にちょっとしたことなんです。

『主婦のための手帳術』の著者で料理研究家でもある、あな吉さんこと浅倉ユキさん。

私も手帳術をはじめ、いくつかの講座に参加したことがあります。

3人のお子さんがいながら、本を何冊も出版したりテレビに出たり、大活躍のあな吉さんです。

一体どうやって時間のやりくりをされているのか。

そのヒントになる言葉を最近発見したのです。

講座の中でおっしゃっていたそうなんですが、あな吉さんは「すべての家事を朝の2時間で」終えているとのこと。

え!! 目

なんか衝撃でした。

すべての家事を朝2時間で終えることができれば、それ以外の時間はすべて好きなことに使える。音譜

…とまではいかないかもしれませんが、その他の時間がどれだけ楽になるでしょう。キラキラ

そう思ったらがぜんやる気が出ました。

モチベーションって本当に大事です。

家事って結局、いつでもいいやと思ってしまうと、なかなかやる気が出ません。

もちろん、洗濯物をお日様に当てたければ、なるべく朝早くとか、食事の支度はそれぞれ締め切りがあります。

でもたとえば夕食の支度であれば、夕方までのいつやってもいいわけで、それをあえて朝やる気になれなかったんです。

それが夕方はギリギリまで別のことをしていても大丈夫!!…になりたい!!と思ったら、突如やる気満々。

そして実際、夕方が本当に本当にラクになりました。合格

ストレスは10分の1で、能率は5倍ぐらいの感覚です。

そういうわけで、ほんの一言が私のココロに、目の覚めるような効果をもたらしてくれました。

またこういう素敵な言葉との出会いがあるといいな~。キャー


【過去記事はこちらから】

家事ノートが楽しくて
 
家事ノート詳細

家事ノート~るる子の工夫~

家事ノートに家事の時間割

家事ノート、すごい効果です

家事ノート~夕食支度が劇的にラク!


桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜3月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

主婦のための手帳術!!

クリスマスツリー片づけペースメーカー鈴木るる子です。

バーチカルでない手帳を、無理矢理バーチカルにする方法を先日ご紹介しました。

今日は、こまごまとした雑用を忘れずに実行するための工夫について書いてみます☆

すべての用事を、1つずつ付箋に書き出して、実行したらはがして捨てる。

その付箋たちが常に目に入るようにするため、手帳に挟み込める可動式の付箋置き場を作りました!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


B6かA5のクリアファイルの、下の部分を切り開き、さらに手帳の大きさに合わせて切って作ったものです。

手帳には、細ゴム紐をぐるりとかけて固定しています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
手帳から取り外したところ。

クリアファイルの余った部分を細く切って、ホチキスで留め、ペン差しも作りました。

これは、るる子のオリジナルではなくて、『主婦のための手帳術』という本を参考にしています。

著者は料理研究家の「あな吉さん」こと浅倉ユキさん。

3人のお子さんを育てながら、教室やスクールを主催されたり、本を出版されたり、全国に出張したり。

その大活躍の秘密が「手帳術」だというのです☆

手帳術の講座も開催されていて、るる子も数年前に参加したことがあります!!

本を読んでみると、その時からさらに進化されているような♪

A5のシステム手帳にすべてを集約するというのですが、私には大きすぎて、そっくりそのまま実行することができませんでした。(>_<)

でも魅力的なアイデア満載なので、大いに参考にさせていただいてます。音譜


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
