2012年も年ピカも締めくくりです

こんばんは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。鏡餅

(記事の最後に2013年1月の「お片づけ見える化シート」をリンクしています)

ブログに遊びに来て下さる皆さま、年ピカ参加者の皆さま。

ちょっと調子を崩してしまい、この大事な時にブログを放置してしまい、すみませんでした。汗

何とか年内には~~と思って、ギリギリの今になって更新しております。あせる

去年から始めたこのブログですが、今年はより多くの皆さまからアクセスをいただきました。

皆さまからのコメントや、いろいろなアイデアからひらめきをいただいたり、楽しく交流させていただくことができました。

おかげさまで私も、ブログを更新を続けながら、お片づけのワザを磨くことができました。

本当にありがとうございました。w

そして年末近くなって、思いつきで始めた「年内におうちピカピカプロジェクト」音譜へのご参加もありがとうございます。

何せゆるゆるモード推奨なので、私一人では、きっとどこかで立ち消えになっていたことと思います。

皆さんからたくさんご報告いただいて、とても励まされました。

ご報告が遅くなりましたが、第5ステージまで終えることができたので、私としては大満足です。チョキ

大物収納家具を買ったため、ジャングルのようになっていた段ボール置き場も、平地に戻りました。

そうそう、参加者の皆さまの中で、途中で曖昧になってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、もし一部でも記録が残っていれば、もう一度それを見直してみて下さい。

仮に中途半端だったとしても、ゼロではないのですから、その分はちゃんとあなたの「実績」です。合格

次にまたお片づけに取り組む時には、必ずその分だけ楽になっているはず。

そういう小さい変化を拾い上げて、きちんと意識を向けることで、片づけ力はアップしますからね。

「年内」という区切りはわかりやすいですが、年が変わっても生活は続くし、お片づけも続きます。

また来年も皆さんと一緒に、楽しくモチベーションを維持しながらお片づけできる方法を追求していきたいです。虹

さてそれから、普段よりも早く準備しなければならないはずだった1月分の「お片づけ見える化シート」も、やっとこさ、お渡しできます。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

さて、我が家も最低限のおせちの準備を今さっき終えたところです。

皆さまよいお年をお迎え下さい。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

年ピカもカウントダウンです

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。プレゼント

今年も残すところ1週間を切りました。

幼稚園や学校も冬休みに入り、クリスマスも無事すんでクリスマスツリー年内におうちピカピカプロジェクトもカウントダウンに入りました。

帰省やおせちの準備などに忙しく、気分的には片づけモードになりにくいかもしれませんね。汗

ただ逆に、じっくり考える暇がない時の方が、つべこべ言わずに(笑)機械的に片づけが進む場合もあります。

そのためには、スケジュールに強制的に組み入れてしまい、ただ実行あるのみ!!

15分という時間は、慌ただしい中で苦労せずに取れる長さではないけれど、心づもり次第で何とか捻出できる長さでもあります。

そのわりに、集中して片づけをすれば、ある程度まとまった成果が上がります。

残りほんの数日ではありますが、あきらめずに1コマ、2コマと手をかければ、その分だけは必ず、ピカピカに近づくことができます。キラキラ

私は現在、第4ステージと第5ステージを並行して作業中です。

第4ステージは、段ボールまとめ。

1コマやって、全体の半分が終わったところで今年の最終の回収日だったので、残りは諦めていました。

ところがゴミカレンダーをよーく見ると、イレギュラーな回収日があと1日あるじゃないですか!!

あと1コマで大体終わりそうなので、俄然やる気が出ました。

そして第5ステージは、リビングのリセット片づけです。

リセットというのは、定位置にモノを戻すことなので、普段なら15分はかけず、5分のぷち片づけで対処しています。

ただ余裕がない時期が続き、5分では焼け石に水状態だと思ったので、じっくり取り組むことにしました。

2コマやったら、とても気分よく過ごせるようになりました。

あとは本当に、細々した箇所で、気になっている場所を1つでもできたら、それでよしとします。w

年ピカに参加して下さったのに、思うように進まなかった…という方もいらっしゃるかもしれません。涙

それでも、今までに少しでも片づいた場所があれば、そのことだけはちゃんと認めてご自分を評価してあげて下さいね。

そのうえで、今からでも絶対終わる範囲をやるもよし、年明けからの心機一転片づけ計画を立てるもよし。

ご自分がスッキリした気分で年越しができるような工夫をしてみて下さいね。


【追記】

cyacyaさんから、年ピカプロジェクトが完了した!!とのご報告をいただきました。音譜

おめでとうございます!!クラッカー合格虹 そしてご報告ありがとうございました。

この記事をアップしてからコメントに気づいたので、慌てて追記しています。

一緒に、というより、cyacyaさんの方がずっと頑張っておられたと思いますが、共に楽しく片づけができて嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします☆☆☆


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけの再開に必要なこと

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

何だかここ数日、思うように体が動かない~~~。汗

寒さのせい?選挙結果がよっぽど衝撃だった?あせる

原因はともかく、昼間から眠気とだるさに襲われて、昨日はついに禁断のお昼寝しちゃいました。zzz

今日は多少元気になり、お片づけも進めることができました。

こんなふうに調子の波がある私なので、自分の操縦には手を焼いています。

が、久しぶりに「年内におうちピカピカプロジェクト」の報告しておきますね。

先ほど第3ステージが終わりました!!(というか終わったことにしました)

わーパチパチ!!クラッカー虹

本当は16日に終える予定だったのに、しばらく見える化シートも見てなかったので、気づきませんでした。あせる

今朝気づいたので、あわてて今日中に終わらせることを決意。頑張ります!

2コマを予定していましたが、1コマ+「5分間のゴミまとめ」で無事片づきました。ベル

そう、片づけの再開に必要なのは、諦めずにもう一度やることだけなんです。

それがわかっていても、どうしてもダメな日もあります。人間なのでしかたないです。

でも今ならできる!!と思ったら、その時にただ再開すればいい。とってもシンプルです。

それからもう一つ、第1ステージを始めた頃の記録があれば、読み返してみて下さい。*メモ

るる子の第1ステージはキッチンだったんですが、今ではすっかり快適な環境で、前がどんなだったか思い出せないほどです。

そのことを思うと、最近の不調も吹っ飛んで、「がんばった私♪」という気分になれちゃいます。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、るる子の第3ステージは「8畳和室」でした。

全部で2コマ程度で片づくんじゃないかとかと甘く見てました。

それで、重たい片づけの気分転換のつもりで始めたのですが、意外に苦戦しちゃいました。

理由はハッキリしています。

小学校から学生時代にかけての作文や文集やお手紙などの入った段ボールが、さりげなく床に置かれていたのです。

ぎゃー。ガーン

開けてしまったが最後、大変なことになりました。涙

こういう「思い出系」は気分的にもきついですね。

4コマ取り組んで(それ以外にも読みふけったりする時間があったけどカウントせず)、かなり分量を縮小しました。

それを小さい箱にうつし、和室ではなく自分のコーナーに運んで一応終わり。

和室の片づけで、その他にやったことは、粗大ごみの手配です。

これは回収までタイムラグがあるので、その間はしかたなくそのまま置いておきます。

ゴミは別として、全体的にかなりスッキリしたので満足です。

でも父の遺影がまだ置いてあったりするので、アフター写真はなしでごめんなさい。汗

年ピカ参加者のみなさま、進み具合はいかがでしょうか?

予定変更したって、休んでしまったって、またできそうって思ったら諦めずにぜひ再開して下さい。

私もまた明日からも頑張ろうと思います。ブログの更新も♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【年ピカ】押し入れ本棚のアフター写真

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

12月になってしまいました~~~!!

わーん、あと1ヵ月で今年も終わりなのですね。あせる

と言いつつ、1ヵ月前に比べて焦りが少ないのは、年内におうちピカピカプロジェクトのおかげだと思います。音譜

必ずしも順調とは言えないけれど、一応やるべきことを進めているので、気持ちが軽いんです。アップ

昨日で、るる子の第2ステージである「子ども部屋の押し入れに本を収納」が終わりました。

本棚が届くまでに日数がかかったのと、組み立てに手間取りましたが、本を移し替えるのはあっという間。キラキラ

第2ステージが無事終了した方、いらっしゃいましたらぜひご報告下さいね。

終わっていなくても、修正案などありましたら、その報告もいつでも歓迎です。ラブラブ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

先日押し入れのビフォー写真だけ公開したままになっていましたが、アフター写真を発表します。クラッカー

ビフォー写真はこちらです⇒☆


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

奥行きの浅い棚を、押し入れの半間スペースに、向い合せに置いてあります。

図鑑類、学研の学習マンガ「ひみつシリーズ」、コミック類の置き場ができました。

(このひみつシリーズは小学生にとってもおススメですビックリマークこれを読んで育った夫と、只今熟読中の娘に比べ、家族で一番モノ知らずなのはワタクシですあせる

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(↑フラッシュ光っちゃいました。昼間なのに暗い・・・)

今まではコミック類を、靴の箱に立てて仮置きしたりしてたので、スッキリして嬉しいです。

ビフォー写真にあった、白い大きな布の箱の中味は英語絵本ですが、それも全部余裕で収まりました。

まだガラガラですが、子どもの手が届くのは手前の低い方だけなので、今のところあまり上の方や、奥には置けません。

手が届かなくてもよいモノがあれば、収納しますが、しばらくはこのままで。

だんだん背が伸びるにつれ、本人が使える範囲も増えてくることでしょう。

この押し入れ、天袋がなくて天井が高いので、上の方が余っています。

両側の棚の上に板を渡して、使い終わったノート類などの保管場所にするつもりです。

そのために2つの棚は同じ高さのものにしました。

また今後進展があればブログでご報告しますね。

さて今日からは第3ステージである「洗面所」です。期限は15日までです♪

実はとっても気が重いんですがあせる、できる範囲でがんばってみます。チョキ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【年ピカ】押し入れに本を収納(ビフォー写真)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年ピカプロジェクト参加者のみなさま、調子はいかがですか?

るる子は只今第2ステージの「子ども部屋の本」の途中で、ほそぼそ継続中です。

正直このところ進み具合が悪いんですが、必要以上に自分を責めず、できる時に淡々と再開する方針でいきます。頑張ります!

「わーんできなかったーーー汗」と凹んでも、モチベーションが下がるだけですからね。

皆さんも、もし間が空いてしまっても、今までの分が消えてなくなるわけではないので、気を取り直して再開して下さいね。

1日2日程度でまたリズムが戻ることと思います。

この気を取り直す才能ってけっこう大事なんですよ。キャー

昔、田辺聖子さんのエッセイで読み、なるほど~と思った記憶があります。

さて私の進み具合が悪いのには理由があります。

収納用品の到着待ちなのです。チェスト

子ども部屋にあふれている本(とマンガ!!)を、押し入れの中に収納するために本棚を注文しました。

ネットで探したのですが、選ぶのにも何日かかかり、注文してからもすぐには届きません。

どうやらあと2日くらいかかる模様。得意げ

その間、別の場所をやろうと思って、キッチンの残りを片づけたりもしています。

でも何となく乗らないのは、「自分の行動」と「結果」のつながりがよく見えてこないからなんでしょうね。

たとえば「第2ステージがあと○○日だから、今日頑張れば終わりそう」というような手ごたえがあるとやる気が出ます。

それって単に自分の頭の中にある思いにすぎないのに、影響力大きいですよね。

そう考えると、計画ってやっぱり大事です。電球

到着までの2日間を有効に使えるように、今からちゃんと計画立てようと思います。

さてさて、押し入れのビフォー写真だけ(笑)、今載せておきますと、こんな感じです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


空間の使い方、もったいないでしょう~~~???

奥行きの浅いカラーボックスを2つ、左右に向かい合わせに置くつもりです。

完成しましたら、アフター写真も公開しますね。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

キラハート るる子のお片づけサポートについてのアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

見える化シート12月版、遅くなっていてすみません。明日から配布スタートします。


桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。