

お客目線の絶大な効果

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ブーケ1

先日の一連の怒り記事をnicoさんが紹介して下さって以来、読者登録を何人もの方からいただいております。

本当にありがとうございました!!

あな吉さんの手帳術を実践されている方が多いんですが、向上心のあるキラキラした方ばかりで、感激しています。

こちらからもブログに遊びに行かせていただいてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


さて2月のリビング片づけキャンペーン、参加者の方々の進捗状況はいかがだったでしょうか。

とっくに月が変わっているのに、私の報告も遅れてすみませんでした。

2月の初めに、全31コマと見積もったのですが、終わったのは15コマ。

キャンペーンと銘打ったわりにちょっとさびしかったかな。

たぶん、緊急度の高かった元オモチャ棚がスッキリした時点で、喜びすぎてちょっと気が抜けちゃったんですね。

【ビフォー】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


満足感と達成感に浸るのはとても大事なことなんですが、その他にも片づけるべき場所はいろいろ。

自分の中でそのバランスを取るのがむずかしいです。

というわけで3月も私の中では引き続きキャンペーン継続中です。

特に気になる5コマ分だけは何とかしたいところです。

春休み前までが勝負だと思うのでがんばります。

昨日はお友だちが遊びに来てくれたので、「来客効果」のおかげでかなりスッキリしました。

本当に不思議なもので、お客目線で部屋を点検すると「なぜこれに気づかなかったの?」という散らかりが続々見つかります。

ほんの一手間で片づくものが、平気で出しっぱなしになっていたりするんですよね。

たとえば子どもの折った折り紙作品がキッチンカウンターの上にさりげなく置いてある。

集めてみたら5個もあった!!

道理で何となくごちゃついて見えたはずだよと思います。

ところが目になじんでしまってそれが見えてないんですね。

というわけで、何とか人を呼べる程度に片づいている場合は、思い切って呼んでしまうのが早道です。

それもためらうくらい、散らかってしまっている場合や、時間的な制約がある場合は、写真を撮ってビフォーアフターを比べるのもお勧めです。

写真はウソをつきません。人間が無意識にスルーしてしまうガラクタを、しっかり写し取ってくれちゃいます。

とにかく日常生活の場に、客観的な視点を取り入れることで、目に映る風景が全く変わってきます。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

本当の片づけとウソの片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

リビングの元オモチャ棚周辺のお片づけ、だいぶ完成に近くなりました。

これまでの経過です。

【片づけ始めた時】
中のモノを出したので余計散らかってます。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【天板がきれいに】
「恥ずかしくない」状態にはなりましたが、まだゴチャゴチャ。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【布かけたり並べ方を整えたり】
きちんとした印象を作ろうと努力したけど・・・
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【今の状態】
収納用品を買ったらやはり大幅に改善しました。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

(ブログテーマ一覧の「リビング片づけキャンペーン」から、それぞれの記事もお読みいただけます。)


正確に言うと、引き出しの中味がまだ完全ではないのですが、いったんこれでOKということにしました。

理由は、主に娘のモノが入っていること、そして完璧を目ざしすぎると進まないから!!

娘は引き出しの整理、嫌いじゃないんです。

ただし気が乗らないとやらない。

そのうちに折りを見てやらせるつもりです。

このワゴンの天板部分、実は備えつけのミニテーブルなのです。

ここにはどうしてもモノを置きがちなのですが、今のところキレイをキープしています。

ちゃんと片づけると、その場所に対する愛が湧いて、その状態をキープしようという気になるのです。

…ところで、一つ告白します。

先日友だちが遊びに来てくれた時のこと。

まだこのオモチャ棚の片づけには手をつけていなくて、「リビング何とかしなくちゃ」と悩んでいる真っ最中の時期でした。

このテーブルの上に堆積していたモノたちの行き先を決めかねて、ドバッとひとまとめにして、見えないところに運んだのです…。

これって、いわば「ウソの片づけ」ですよね。

その時も天板の上はほとんど今と同じ状態にはなったのですが、気持ちは全然違いました。

友だちが帰ったらまたアレを元に戻して、それからちゃんと片づけなければ…なんて思うと心が晴れません。

もちろんそのニセモノのキレイさをキープしようという意欲もありません。

最近そんなことがあったばかりですから、「本当の」片づけが終わった後の爽快感は際立っていました。

やはり見た目をごまかしても、自分の気持ちってごまかせないものですね。

その代わり、納得のいく片づけができた場所が、いかに大切な場所になるのかがよくわかりました。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見違えた(笑)リビングのアフター写真

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

タイトルで既に自画自賛しちゃってますが、片づけ進行中のリビングの(元)オモチャ棚、かなり変身を遂げました。

オープン部分に、カラフルな箱が見えていたので、いくらキレイに置いても限界を感じていました。

やはりサイズがぴったりのカゴを置いて、雰囲気を統一したくなりました。

無印やホームセンターを見たりしたのですが、思い通りのものは見つからず、ネットで探しました。

実店舗に見に行ったのは、買い物のついでなので、片づけ時間にはカウントせず。

ネットで探す作業も、最初は「片づけ」認定していたのですが、だんだんネットサーフィンめいてきたので、カウントはやめました。

そして注文してから届くまでの間は、別の場所を整理していました。

始める前に作ったリビング全体の片づけリストがあるので、こういう時にフレキシブルに対応できて便利です。

そんなこんなで、出来上がりはこんな感じ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ハイセンスとまではいかなくても、目に引っかかりがなくなっただけで私は満足。

色が不統一だった、左下のファイルボックスには、手持ちの大判ハンカチを切って、前面に貼りました。

ちなみに一番最初の「ビフォー写真」はこちらですが、いや~改めて恥ずかしー。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

そしてそして、見比べていただきたいんですが、右のポールにベタベタ貼られていたシールも頑張って剥がしました!!

うちはけっこう子どものシール天国にしてしまってたので、大変なのです。

このオモチャ棚に関しては、もうどうしようもないから、目隠し用のファブリックパネルでも買おうかと思った時期もありました。

でもモノの出し入れのたびに、パネルをどけるのは大変です。

ちょっと頑張ってみてよかったです。

上段のカゴはこの商品。

【かご1000点即日発送】選べる2色☆ストローバスケット浅め・小28×19×h9.5
¥598
楽天

下の右に入れた大きめのカゴはこちら。

【かご1000点即日発送】選べる2色 カラーボックス用リボンテープフタ付き収納バスケット<ブラ...
¥1,280
楽天
これも同じお店で買いました。

お値段も手頃でよかったです。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

不定形の収納がダメな理由

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

リビングのおもちゃ棚、一区切りつきました、というか、つけました。

実は引き出しの中がまだ未整理ですが、中味はすべて娘のもの。

なので今後は娘にある程度任せますが、もちろん私も様子を見たり、手伝ったりはするつもりです。

【ビフォー】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

下の段も中間報告時よりも少し進歩しました。

右の枠にごちゃごちゃっと入っていたのは、私のバッグ類です。

柔らかい素材なので、外出から帰ったら中味を出してから、たたんで押し込んでいます。

今までは直接棚に入れていましたが、収納ボックスがほしいと思い、ホームセンターに探しにいきました。

でもそんな急には見つからないんですよね。

というわけで仮の収納ですが、せめて紙の箱に入れることにしました。

海苔の缶か何かが入っていた、わりとしっかりめの空き箱です。

幸い白なのでこのまま使います。

上に布をかけてみましたが、これはかなり危険な香りがします。

つまりすごーくリバウンドしそうな気配。

大体において、この不定形なしまい方っていうのは危ないんです。

しまうたびに努力を強いられるような収納は、やはり遅かれ早かれ破綻します。

カチッとした箱に入れて、蓋を閉めるとかにすれば大丈夫でしょう。

寸法をメモしたので、あとは少し気長にあちこち見て歩くつもりです。

あとは引き出しの上のオープンスペースにも何かカゴがほしいので、手持ちのモノの再利用、新たに購入の両方を検討したいと思っています。

リバウンドしやすい収納、しにくい収納については、こちらの記事も参考にして下さいね。

⇒やってはいけない10のお片づ



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づいている印象の作り方(写真あり)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

今日は立春ですね。

旧暦のお正月とは何日かずれますが(今年の旧正月は2月10日とのこと)、新たな区切りのスタートです。

立春を目ざして「年内の大掃除、大片づけ」を進めてきた方も、進み具合はいかがでしたか?

さてその流れとは別に、我が家ではリビングの片づけキャンペーンを実施中です。

まだ始まったばかりなので、タイミングの合う方はよろしかったらご一緒にがんばりましょう。

⇒やり方はこちらをご参考に。

るる子のお片づけ進捗状況は、ツイッターでも報告するつもりです。

サイドバーにツイッターを埋め込んでみました。

早起きツイートにも挑戦中なので、お気軽にフォローをお願いします。w

さてリビング片づけキャンペーン、昨日までの段階で、まず片づけるべき場所をリストアップ。

さらに「元おもちゃ棚」の「天板」と「上の段」を実行しました。

ビフォー写真を撮った時点では、恥ずかしくて公開する気になれなかったのですが、それから1コマ15分片づけたところ、大分ましに。

そこで思い切って公開しますっ。

あくまでもまだ途中ですし、色の取り合わせなどもおかまいなしの状態です~。

【ビフォー】

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


それでもビフォーに比べると印象がかなりいいですよね?・・・ね?

天板のモノがなくなったのも大きいですが、並んでいる箱をよーくご覧下さい。

上段の左から2つ目の箱、ラベル部分が見えないように向きを変えました。

その隣の薄ピンクの箱(折り紙入れです)も、蓋をきちんと閉め直したのわかります?

間違い探しみたいですが。

そういう細かいことで、全体の印象が「何となくごちゃごちゃ」になったり、「何となくスッキリ」になったりします。

(それを言うなら、下の段、何とかせい!!ですよね。ハイ。)

細かいところをちょっと直す程度なら、ほとんど時間もかかりません。

手をかけるというよりは、心をかけたかどうかの違いとも言えます。

いつも家全体に心を行き届かせることができたら、幸せでしょうね。

リビングのお片づけ、ご一緒に進めたい方は、コメント欄で宣言したり報告して、モチベーション高めて下さいね。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
