娘がおみやげに拾ってきた桜の枝。

投稿写真

娘がおみやげに拾ってきた桜の枝。

折ったんじゃないのよ。拾ったんです。

早速桜色のコップにさして、お盆に乗せたりして、遊んでみました。

そしたらハラハラっと散ってしまって、焦る。

そーっとして、できるだけ長く、大切に楽しみたいと思います。

風が強くて、外の桜ももう少しで終わりだね。

ブログをまとめてみる >

スポンサーサイト

カフェインにご用心。

投稿写真

カフェインにご用心。

昨夜ね、寝る少し前に、小5娘と「ご褒美チョコ」を食べたのです。

和のルックチョコ。

京都の抹茶と、北海道のきな粉と、沖縄の黒糖が入ってるの。

そう。抹茶。

ひとかけらしか食べてないのに、12時頃娘はパッチリと目を覚まし、「眠れなーい」とリビングにやってきました。

ちょうどメルマガを書き終えたところだったので、じゃあ一緒に寝よう!と添い寝しました(小5なのに(๑˃̵ᴗ˂̵))。

気持ちは落ち着いたみたいだけど、それでも眠りに落ちるにはしばらくかかってましたね。

原因に思い当たったのは、二人とも布団に入ってから。

あーー、あれはいけなかったね。

それにしてもパワフル。

油断大敵。

先日お友だちとお茶した時、私は午後遅めの時間帯なので紅茶を残しました。

見ていた友だちが「…そっか!」と。

その人、寝つきが悪いんだそうです。

夕方でも夜でもけっこうコーヒーを飲んでいるそうだけど、その関連については考えたことがなかったみたい。

意外にね、自分は大丈夫と思っていても、影響受けていることもあります。

あと、前は大丈夫だったけど、だんだんダメになることも。

私がそうだから。

前はあんまり気にしたことなかったんですけどねえ。

本当に今さらだし、基本的すぎることですが、寝つきが悪かったり眠りが浅い方、カフェインの影響の可能性もあるかもですよ(^.^)

ブログをまとめてみる >

当たり前の中に潜む奇跡

投稿写真

近所をランニングしながら、通りすがりの家の花を密かに激写するのが最近の趣味です。

目立たない花でも、近づいてみると思いがけない美しさを見せてくれることがあります。

写真の椿、一枚目は何気なく撮ったものですが、予想外にきれいに写りました。

翌日また同じように撮りたいと思って、同じ花を狙ったつもりなのですが…

何かちがーう。

同じ木のはずなのですが、もしかしたら違う花を撮ってしまったかも。

光の当たり具合も違うし。

思った通りにはいきませんでした。

いつものランニングコースにある椿、いつでも同じように簡単に撮れるかと思ったら、全然そうではないですね。

同じ時間は二度と戻ってこない。

一瞬一瞬が新しい。

わかっているようで、忘れがちなことを、こんな形で知ることになりました。

昨夜、娘が寝室の窓から月を眺め、その美しさに感動して私を呼びに来ました。

一緒に空を見上げると、たしかに稀に見る美しい満月。

娘は感激して「明日も見られるといいな」と楽しみにしていたのですが、今日は昨日ほどきれいには見えなかったようです。

もちろん月の欠け方だって違うわけだし。

「二度と戻らない今日」なんて言ってもピンとこないのだけれど、本当に本当のこと。

平凡に見えても、実は一瞬一瞬が、奇跡みたいに大切な時間なのですよね(^.^)

ブログをまとめてみる >

♪修正テープと家計簿のご紹介♪

投稿写真

♪修正テープと家計簿のご紹介♪

修正テープ買った〜。

コンパクトで可愛いの。

家計簿つける時、やっぱりないと不便で。

今年の家計簿は、ちょっと浮気して、高橋書店のにしてみた。

費目の自由度が高いところが好き。

ブログをまとめてみる >

マグネット栞をマスキングテープでリメイク♪

投稿写真

マグネット栞をマスキングテープでリメイク♪

もともとは黄色い無地のマグネット栞。

ふと思いついて、マスキングテープを貼ってリメイクしてみた。

うん、なんかいい感じ。

簡単だし、何度も貼り直せるし。

ノートはモーニングページに使っている、無印のB6のリングノート。

12月から始めて、そろそろ2ヶ月になります。

朝一で寝ぼけながら書き始めるので、栞は必須なのです。

栞つけてても、1ページ飛ばして書いてしまったことも…。

それくらい眠い。

それでも効果をたくさん感じるのでやめられない(^.^)

また詳しくレポしますね♪

ブログをまとめてみる >