【お掃除】ピカピカプロジェクト効果が続いてる

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

2月に開催したピカピカプロジェクト、たった1週間でも充実した毎日でしたが、そこで終わってしまってはもったいない。

ということでその後も、第1コースの5分間磨き活動を地味に続けています。

今まであまりやってこなかった「ただ磨く」という行為で、いろいろなものが見えてきて面白いです。

今のところキッチンばかりやっていますが、「汚れが目立たない色」という理由で選んだ戸棚や引き出しの扉。

たしかに汚れ、目立たないんです。

でもそれは「汚れていない」ということではなかったんですね~~。

考えてみれば当たり前のことですが。

拭いてみると、使い捨て布がしっかり黒くなるのでびっくりです。

見た目の方はあまり変わらないけれど、手触りが全く違います。

ホコリがついた場所のザラっとしたいやな感じがなく、冷蔵庫の上も安心して触れるのってなんて清々しいんだろう(笑)。

大掃除でもないのに、この私がアンペアメーターのホコリまで払っているなんて。

いったいどうしちゃったんだろう。

引き出しの厚みの部分や取っ手の上面など、今まで目もくれなかった場所の汚れに気づくようになりました。

気づいてみると、今まで放置していたことが空恐ろしく思えてきます。

家の中にはそういう場所がまだまだありそうです。

それで面白く思ったのが、キッチンの床だの戸棚だの、こうして意識を向けているとその場所が愛しくなってくるんですよね。

調理中に落ちた野菜くずなど、以前は後でまとめて拾ったりしていましたが、今はきれいな床を汚したくないので、反射的にサッと拾っている。

ずっと前に雑誌で読んだ言葉で、キッチンの汚れを拭くのに「子どもの顔を拭くような気持ちで」というのがあります。

なるほど、小さい子どもの顔が汚れたら、迷いもなくすぐに拭くよね。

キッチンにも汚れがついたらその瞬間に拭けばいいんだと、納得しました。

でもその時は、頭でわかっただけであまりピンときてはいなかったみたい。

だって子どものことは愛しているし、世話をするのが当たり前になっているけど、キッチンの床は違うもの。

それが最近になって、少し変わってきたんです。

子どもと同様、とまでは言いませんが、キッチンの床も可愛いし、世話をするのが当たり前。

ちょっとそんな感覚が出てきました。

そうすると、努力してきれいに保たなくても、自然に掃除できるようになれそうです。

そんなことも、やってみなければわからなかったこと。

やはり実際に行動するって大事だなと思います。

たかが5分の磨き掃除で大げさですが…。

でもホント、そう思います^^。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【お片づけ】いい加減さを許す力

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

・・・すんごいびっくりしました。

この記事、てっきり昨日アップしたと思っていたら下書きフォルダーに入っていた…。叫び

最近は絵文字も使わないのですが、思わず使ってしまいます。

すみません、文中「昨日」というのは一昨日のことですね。

終わりの挨拶もなく、失礼してました。我ながらショック^^;でも気づいてよかった。

クラッカー

1週間ピカピカプロジェクト、昨日で一応終了しました~~~。

まずは参加者の皆さんの頑張りに拍手を送りたいと思います!

報告もずいぶんたくさんいただきましたが、報告の有無にかかわらず皆さま本当にお疲れ様でした。

まだ終わってないという方はこれからのご報告でもOKですし、いったん一区切りにして「今回は終了~」というのでもいいです。

仕切り直しで再スタートを切ることも、いつでもできます^^。

そしてね、私自身とても楽しかったし、やってよかったな~という気持ちでいっぱいです。

あ、私の最終日の報告まだだった。

2/18 キッチン吊戸棚の扉(1コース)、小物引き出しの3段目と5段目と6段目(2コース)

1段目に比べて簡単だったので、3段目のハンカチをきれいにたたみ直したりもしました。

虹

皆さんの片づけた場所、磨いた場所、やり方、どれもこれも参考になりました。

こちらでカルテをつけていたので、日付や内容をメモしてあります。

本当にありがとうございました。

皆さんから引き続きご報告いただいていて、後半きつかったというお声もちらほら。

わかりますーわかりますー。

だって私自身、主催者なのに1日サボっているんです。

たった1週間とはいえ、7日連続ってけっこう大変ですよ。

最終日から2日間は、ゆる片づけが深夜にもつれ込み、気持ちとしてもかなり無理矢理な感じでした。

一人だったらたぶんやってなかったと思います。

ただ本当はね、私も頑張ったし、みなさんもプロジェクトがあるから頑張って下さったんですが…

苦しいのを我慢してやるのはあんまりよくないんですよね。

もちろん、サボりたい気持ちに打ち勝って1週間続けて下さった気持ちに水を差すつもりはありません。

1週間限定だから何とか頑張れたという面も、私自身ありましたし、それはそれで達成感ありますよね。

でもあんまり苦しい思いをすると、次に片づけるのがイヤになってしまうでしょう?

完璧主義で燃え尽きるより、サボってた自分を許して、またしれっと再開するいい加減さも大事だなーと思います。

あとは、根性でやらなくても続くようなやり方を探すことも大事ですね。

たとえば私が最後の2日間ツラかったのは、夜まで放っておいたからです。

眠い目をこすりながらやるのではなく、もう少し余裕のある時間帯に早めにやっておけば、ストレスを感じることもなかったはずなんです。

ストレスの理由はいろいろだと思いますが、できるだけ気持ちの負担を少なくして取り組める方法が見つかると、あとはポンッと行動するだけです。

毎日コメント欄で報告して下さった方、ブログ記事にして下さった方、逆に宣言もなくひそかに頑張ってこられた方、皆さん本当にありがとうございました。

こんなところも片づけたい、磨きたい!という参考になるので、皆さんの片づけた場所や磨いた場所を列挙したいんですが…また後日っ。

皆さんからの報告の方もゆっくりで大丈夫ですので、まだまだ気長に受け付けています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【ピカピカプロジェクト】サボりたくなった時は?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1週間のピカピカプロジェクト、今日が最終日となりました。

10名の皆さんと1週間ピカピカプロジェクト開催中。

⇒その1
⇒その2
⇒その3
⇒その4
⇒その5

参加者のみなさま本当にお疲れ様でした!

私の活動報告です(昨日の分)。

2/17 冷蔵庫脇、冷蔵庫扉(1コース)、リビングの小物引き出し1段目(2コース)

今日の分は、…こんな時間なのにまだなのです。

風邪でちょっと動きが鈍くなっていて、実は昨日もギリギリでやり遂げました。

ずっと1番の磨き活動のことばかり書いてきたので、15分ゆる片づけのことも少し書きます。

最近のゆる片づけは、書類や引き出し内部などの一見目立たないところをやっているので、ドラマチックな見た目の変化はありません。

でも斜めにファイルからはみ出していた書類がスッキリ収まったり、引き出しを開けるたびに感じていたプチストレスがなくなったり。

見えないところのお片づけは、じわじわと漢方薬のように快適さを運んでくれます。

とはいえ、昨日などはホントひどくて(笑)5分磨きは朝のうちにやったのですが、ゆる片づけの方は夜遅くなってから何とか手をつけました。

15分はとてもできないだろうから、せめて5分だけやって寝ようと思ったのです。

5分タイマーかけてスタートしましたが、やってみたら「あと5分」「あと5分」と延長して15分達成できました。

しんどい時はこんな方法もおすすめですが、決して無理することはないんですよ。

本当に5分でやめてもいいと思いますし、思い切ってお休みするのもアリです。

私も昨日は、1週間限定のプロジェクトだからできた、というのもあると思います。

自分の怠け心と体調とを、よく見きわめて判断するといいですね!

お片づけは細く長く続けるものなので、くれぐれも燃え尽きないように・・・です^^。

それでは今日が最終日となりましたので、皆さまの報告をお待ちすると共に、私もまた明日報告しますね~。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【ピカピカプロジェクト】小さい場所に手をかけることの奥深さ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

10名の皆さんと1週間ピカピカプロジェクト開催中。

⇒その1
⇒その2
⇒その3
⇒その4


風邪気味で体調がイマイチ…と思っていたら、今朝は起きがけの検温で微熱があったので驚きました。

熱はその時だけで、間もなく平熱に戻りましたが、どこからどう見ても風邪です^^;。

というわけで、モコモコに着込んでおとなしくしています。

さて1週間ピカピカプロジェクト、先週の木曜日に私と同時にスタートした皆さんは、明日で終了です。

皆さんから報告や感想をいただきながら、私自身も楽しく進めています。

(今日はまだですが、寒い場所ではないので夜までにはできると思います☆)

やはり毎日、一つのことに意識を向けて続けるって、パワフルですねー。

私は1コースでキッチンの床を中心に5分磨きをやっているのですが、たったそれだけのシンプルな行為から、気づくことがたくさんあります。

前は見て見ぬふりどころか、見ることさえなかった場所の汚れに気づくようになりました。

ほんの小さなスペースにもホコリはしっかり積もるし、汚れはいつの間にかついているんですよね。

今のところは、床だの壁だの表面に出ているところを主に磨いています。

これが引き出しや収納扉の中、食器棚の上の方…なんて考えると、極めるまでにはまだまだかかりそうです。

何だか小さいキッチンが小宇宙のような気がしてくるほどです。

大げさに家中のことを考えず目の前の汚れだけに注目していたら、逆に広がりを感じられたので、面白いなあと思います。

小さい場所を大切にして手をかけることの奥深さを感じています。

家中をどこもかしこも磨き上げようと思ったら、気が遠くなってしまいますよね。

今はそこまで考えず、限られたスペースの中を黙々と磨く(でも5分でやめる)というだけのことが、心地よく感じられます。

ふだん丁寧な暮らしをしているかっていうと、決して胸を張れないけれど、この磨き活動をとっかかりにして、近づいていけそうな気がします。

参加者のお一人である、きゅる☆さんのレポを発見♪

ありがとうございます。

1週間10コマの記録表(⇒こちらからダウンロードできます)の使い方が何だか可愛くて、写真を見ているだけでテンション上がります。

私は大型付箋のイメージで、1枚ずつ切り取って使っていましたが、A5サイズに収まっているので、そのまま使うのもアリなんだ!と思いました。

その他にも、セスキ炭酸ソーダでの炊飯器お掃除や、書類整理など、興味深い記事がいっぱいでした。

ぜひ遊びに行ってみて下さい。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【ピカピカプロジェクト】毎日磨いていたら見えてきたもの

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ピカピカプロジェクト、折り返し点も過ぎ、今日で5日目になりました。

私の活動報告ですが、

2/15 冷蔵庫脇の床と壁(1コース)、2コースはお休みしちゃいました^^;
2/16 床全体と調理台の一部(1コース)、リビングの文机の引き出し(2コース)


完了しました。

参加者の皆さんからのご報告もいただいています。

3コース(リビング1週間で10コマ)にご参加のきてぃさん、平日はお仕事のためスタートするのに手間取ってしまわれたとのことですが、週末に大きな進展があったんですって。

ご家族とも相談して、片づけがしやすいように模様替えまでなさったとのことなんです。

(詳しくは昨日の記事のコメント欄をご覧下さい。)

行動に移せたのはこのプロジェクトのおかげと、喜んでいただきましたが、私の方こそ!

真剣に大切に取り組んで下さっていることに感謝します。

スタートがずれても、これからお片づけ進められたら、ご報告をお待ちしていますね。

さて私のキッチン床磨きですが、昨日はほとんどきれいになったから床は卒業かなーと思っていたんです。

それで冷蔵庫の脇にまで目が届いて、昨日はそこをやりました。

そして今朝また床を拭いてみたら、あららまた汚れが布につきます。

もちろん最初の頃とは違って、うっすらなんですけどね。

やっぱり毎日使う場所だから仕方ないのかな。

でも「仕方ない」とか言いながら、別にイヤではないんです、全然。

前にも少し書きましたが、きれいにすることが目的ではなく、磨くという行為自体に意味を持たせているからだと思います。

むしろ「この程度拭くとこの程度きれいになる」と、だんだんわかってくることを面白く感じています。

そもそもどうして床磨きを始めたかというと、このピカピカプロジェクトにもこっそり参加してくれている友人と、お正月に話していた時のこと(遠方の人なのでメールです)。

彼女は今年のテーマは、「磨くこと!」と言うのです。

お家の中の掃除ももちろんですが、それにとどまらずココロだとかいろいろなものを磨いていきたいということでした。

いいテーマだな~~と感心したのですが、その時の私は他人事モード。

自分も何か磨いてみようとは思いませんでした。

それが今になって毎日床を磨いているとは。

毎日床磨きを続けていたら、見えてきたことがいろいろあります。

だんだんとキレイな方がスタンダードになってきて、野菜くずや水滴が落ちればとても気になります。

実は私の長い髪の毛が落ちていることもとても多いんです(涙)。

それに自分がいかに床やら壁やら扉やらをちゃんと見ていなかったか!

調理台の向かい側に、炊飯器やお菓子類を置いている台があるのですが、リフォーム以来10年近くの間、水拭きしかしたことがありませんでした。

特に汚れてもいなかったし(と思っていた)、気になったことは一度もなかったのですが…

ふと気になって、メラミンスポンジで擦ってみたところ、一皮むけたようになりました!

{0A8E15F0-43B9-4440-A09A-9E4E45313A5E:01}

(わざと一部だけ丸く磨いてみました。)

まだ途中なんですけど、なんかそれがけっこう衝撃で。

こんなにまで毎日目にしていたものの汚れに、全く気づいていなかったんですからね。

これは、お片づけでも同じなのですが、やはり行動してみてはじめて、その次の段階が見えてくるということはあると思います。

苦手でも、見様見真似でもいいから、とにかく実行してみることの大切さを感じました。

みなさんも、それぞれのピカピカ活動の中で、新たに見えたきたものが何かあるかもしれませんね^^。

引き続きがんばりましょう♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ