

メルマガ配信のお知らせ&星の王子さまチョコ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


明日は月曜日♪


メルマガの発行日で、いつもは朝8時に配信しています。


今週は、申し訳ありません❗️


配信が遅れます。


当日の遅い時間に出せるか、または一日遅れの火曜日の朝になるか…。


いつもは日曜日の間に準備をして、予約配信の設定をします。


そのためには明るいうちに、素敵活動のビフォーアフター写真を撮って、本文も書かなければならないのですが、週末に疲れを出してしまいました。


原因がよくわからないのですが、とにかくひたすら眠くてだるくて(^^;;


熱があるかと思って測ると平熱なのですが、ひょっとすると風邪の引きかけだったかもしれません。


というわけで、メルマガがお手元に届くまでしばらくお待ち下さい。


よろしくお願いします。


さて、メルマガ遅れるお知らせだけではナンなので、私の秘蔵っ子のチョコレートをご紹介します❗️


星の王子さまチョコです*\(^o^)/*


{179977F4-44ED-4D1C-90DE-BB93C34C6884}


堀口ひとみさんのブログで見かけ、一目惚れ。


3秒後には検索してました。


メリーチョコレートの商品で、バレンタインの限定品だったかも?


たぶん最後の1つだったような気がします。


本当は2つか3つ欲しかったのに、1個しかカートに入らなかったので。


ネット上では買えたことになってても、後から品切れって連絡来ないかな?とドキドキしましたが、一応無事に届いてよかった!


うっとり眺めてばかりで、当分食べる気にはなれません(笑)。


来年も出してくれるといいなー。


何だかとってもツボなのです。


『星の王子さま』は大好きな本です。


子どもの頃から知っていましたが、本当に理解できて心にしみたのは10年くらい前?


大人にならないと本当の意味ではわからないお話じゃないかな。


サン=テグジュペリの作品は『人間の土地』も大好きで、私にとって生涯の宝物と思える本なのです^_^。





無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メルマガに書けなかった処分品のエピソード

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

本日メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」の配信を行いました。

⇒お申込みこちら

今回は、ずっと気が重くて先延ばししていた玄関のコートかけ近辺に、エイヤッと目を向けてみたら・・・

思っていたよりずっと簡単に、空間の雰囲気を変えることに成功しました。

お金もかけず、手間もほとんどかかりませんでした。

いつも思うことですが、億劫で避けている場所の片づけや素敵化計画、真剣に向き合うだけで糸口がつかめることが多いですね。

いや、向き合おうと思うだけでもいいかも。

ちょっと時間を取って、考えてみるだけで、アイデアが浮かんだり、ちょっと手を動かす気になったり。

見て見ぬふり、素通りっていうのはもったいないって思います。

メルマガでは、ビフォーアフター写真付きでレポしています。

捨て活動の方は、娘の教材をたくさん処分しました。

その話を中心に書いていたら長くなってしまって、チラッとしか触れられなかったのですが、「古いソックス」を処分したということも書きました。

古いソックス?

何の話かというと、ランニング用のソックスのゴム部分がだいぶ伸びてきたので、処分することにしたのです。

{02832542-0BD6-45AA-98B2-2B73E1CB1A26}
↑びろーん。

まあそれだけのことなんですが、でもね、思ったの。

この私が、ランニング用品を擦り切れるまで使えたなんてすごいなあって。

元々私は運動嫌いで、学校卒業以来、自分から体を動かそうなんて思わないで暮らしてきました。

このままじゃいけないと強く思って、3、4年前におそるおそる走り始めたんですよね。

最初はランニングウェアも持ってなかったので、Tシャツにユニクロのリラックスパンツ穿いて。

走る気あるの?っていうような格好ですが、最初はそれでもいいんです。

靴下だけはスポーツ用のを3足セットで買ったけど、たまにしか走らないし、何ヶ月も空くことがあるし、いつまでも新品みたいでした。

でもさすがに何年も使っていたら、ちょっとずつ布地もくたびれてきて、はっきりとゴムが伸びたなと思ったのが最近のこと。

処分することにしました。

買った時は、自分がこんなに長い間走るとは思っていませんでした。

ソックスが傷んで捨てようと思うほど、走ってこられたなんてねえ。

全然熱心ではないし別に速くもないけれど、走るのは好きだし楽しいです^^。

モノを捨てるのって、必ずその背後に何らかの思いが潜んでいますよね。

だからむずかしいことも多いんですが、普段何気なく見過ごしていることに改めて思いを向けるチャンスでもありますね。

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


我が家の素敵化計画も、1年の期限まであと4ヶ月ほどになりました。

家の中の素敵スポットが増えるように、楽しんで取り組んでいきたいと思ってます^^。


メルマガ遅れてすみません&予告写真

おはようございます。

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


本日メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」の配信予定でしたが、一日延期させていただきます。


ご購読の皆様には、8時にお知らせメールをお送りしました。


メルマガは明日の8時に配信となりますので、どうぞよろしくお願いします(^.^)。


プロジェクトの進み具合なのですが

捨て活動→不調

素敵活動→好調


という傾向が続いております(笑)


これが逆だと、ひたすら捨てていた「
2000個プロジェクト」と変わりばえしなくなるので、基本的にはいいことではあります。


心が納得しないまま、無理矢理捨てるモノをかき集める、みたいになるのは避けたいんです。


そうなるとどうしても数が稼げないんですよね。


ただ、カウントの仕方についてはちょっと検討が必要かなぁと思い始めています。


そのあたりも含め、明日のメルマガでお伝えしますね。


あと、これは予告写真。


子ども部屋の一画です。


{93D5EDE5-9161-4313-883E-24864E728819:01}

お友だちに見てもらったらオシャレ!とほめてもらったけど、実はちょっと楽屋裏がありまして


これも詳しくは明日のメルマガで(^.^)


それでは今日もよい一日になりますように!


私はこれから「昔話の語り」の勉強会に行ってきまーす。


⇒メルマガのお申し込みはこちらから




素敵空間をじわじわ増やす

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

数日前に買ってきた芍薬の蕾が開きそうで開かないので、毎日応援しながら見守っております(^.^)

{6F9A55F7-4151-41A9-82D9-1A39A7657D16:01}
3日前。

{B39B975A-3613-4C83-8AF8-FD6A2EAE3C27:01}
今日の昼。

ツイッターでアドバイスいただき、茎を短く切って水を吸い上げやすいようにしてみました。

買ってきた時よりは開いてきました。

それはいいけど、花びらのシワが気になるよね。そうだ霧吹きしてみよう。

がんばれー。

…とヒト(花ですが)のことはともかく、私も今週は、後回しになっていた用事をいろいろと頑張ります(^.^)

虹

さて今朝、「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」のメルマガを配信しました。

新しく登録して下さった皆さん、ありがとうございます。

5月いっぱいやっていた「プレ捨て」期間が終わり、本格的にカウントを始めました。

でも去年2000個プロジェクトやっていた時と違って、そうそう捨てるものは見つからず…。

新しく家に入ってきたものや、まだツメが甘かった場所などをほそぼそとチェックしているところです。

そして、ただ捨てるだけで終わらないのが素敵空間プロジェクト。

並行して家の中に一つでも素敵空間を増やす活動を行います♪

実は今日のブログタイトルは、メルマガのタイトルと同じなんです。

あ、文章の内容は違いますよ。

メルマガでは具体的に何をどれだけ捨てたか、また写真付きで素敵活動のプロセスもご紹介しています。

2000個の時は、手放すモノをカウントするのに引っ張られて家の中を隅々まで見渡すことができました。

素敵空間プロジェクトでは、記録シートに10日ごとに「素敵活動」を記入する欄があるので、そこに記入することを作るために進む感じ。

(記録シートのダウンロードURLをメルマガ読者様にお知らせしています)

家をこんな風に片づけたい、あんな風に素敵にしたいと頭で思っても、どうしても調子の波があります。

気持ちが盛り上がっている時はいいですが、自然と進みますが、気が乗らない時もあります。

そんな時でも完全に停滞することなく少しずつでも前進するために、このプロジェクトを活用していけたらと思っています。

だって本来、家を居心地よくセンスよくしたいと望んだ時の気持ちにウソはなかったはずなんですから。

無料メルマガのご購読はこちらから
⇒こちら

【メルマガ】「1ヵ月100個捨て」を1年分記録できるシート

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

さっき、ほぼ完成した記事が消えてしまいました。

ショックだ~~。

…うう、気を取り直してもう一度書きます。

今朝8時にメルマガの配信をいたしました。

「1ヵ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」のメルマガでは、1ヵ月で100個のモノを捨てることを目標にしていますが、それだけではありません。

素敵空間を作るための素敵活動も並行して行っていきます。

そして1年後には、自分もときめきを感じ、家族にも喜ばれるお家になっていたらいいな~。

今日のメルマガでは、素敵活動の例を挙げて、みなさんのハードルを下げています。

大したことじゃなくても、自分の過ごしている空間を少しでも素敵にする行動をすれば、それが「素敵活動」!

メルマガの例とはまた違いますが、花を飾ってみるのもよし、無意味に壁にかけていた目障りなタオル(ふと見たら、うちにあるんです~)をしまってみるもよし。

モノの数を減らすのを前提としながらも、ちょっと明るくなれるような作業も組み合わせていきます。

手放したモノを半年分記録できるシートの配布も、メルマガ内で開始しましたよ。

{5EB9E018-38C5-4A60-881B-B46FB0C642A1:01}

{53A7AEFB-6534-4D22-B6D1-77FD835244C9:01}

↑ほらね、素敵活動の記入欄も作りました♪

両面印刷したら1年分が1枚の紙に収まります。

レイアウトをいろいろ考えているうちに、月ごとに変動してしまう曜日にとらわれず、上旬・中旬・下旬の3つに分けることにしました。

それぞれ33個、33個、34個を目安にして、1ヵ月で100個のモノを捨てることを目標にします。

ただそうすると、毎週月曜日配信というリズムと合わなくなるので、どうしたものかとちょっと悩み中。

毎月10日、20日、月末の3回配信に変えようかなとも思うのですが、月曜配信ということで週明けの楽しみにして下さっている方もいらっしゃるようですし。

メルマガの中でもお願いしたのですが、配信スケジュールについてご意見あればお聞かせ願えますか?

「月曜配信がいい」「10日ごとの配信がいい」とか。

参考にさせていただきたいです。

メルマガ読者の方は、返信していただければ私に届きますし、この記事のコメント欄やメッセージからでもけっこうです。

下に貼った「お問合せ」からでも(^^♪

・・・すみません、ちょっと気を取り直し切れなくて、最初の文章より短めになってしまいましたが、取り急ぎアップします。

あ、そうだ。

記録シートの作成に気を取られて、6月の見える化シートの配布がまだでした。

この後、別記事でURLをお知らせしますね!

モノとの付き合い方って奥深くて、必ず自分を見つめることにつながりますし、モノを動かせば心も動きます。

そんなことを共感し合いながら、1年間みなさんと歩んでいけたらなと願っています。

⇒メルマガお申込み

⇒お問合せ

