

11月生募集開始です【るる子のメール相談室】

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

秋晴れの気持ちよいお天気が続きます。

私のトイレ掃除は100日達成後も続いていて、今日で109日になりました♪

虹

さて「片づけるる子のメール相談室」11月生の募集をスタートします。
⇒こちら

現在10月生の3名の方がお片づけ頑張っていらっしゃいます。

どうすれば片づけ習慣が身につくのか、お一人お一人に合わせた作戦を一緒に考え、実行に移していただいています。

私に報告しようと思うことで、片づけを進める原動力になるというお声もいただきます。

習慣作りって無理に根性で頑張ることじゃないんです。

無理があると続きません。

それよりも「これだったらできそう」と思える小さいことを決めて、そのかわりそれについては他のことに優先して守る。

1日できれば1日分の達成感と自信が得られます。

その積み重ねなのです。

もしその計画がどーーしてもできないのであれば、計画の方を見直す必要があります。

え?これだけ?と思ってしまうような小さなことでも、続けるためにはそれなりの心の力は必要ですよ。

私のトイレ掃除もそうです。

手順が確立するまでは、道具選びで試行錯誤したりしましたが、始めてしまえば5分もかからずに終わる作業です。

そうとわかっていても、微妙に億劫な日もあります。

でも「やっぱりやろう」とほんのちょっとの心の力を使って始めると、あとは自動的に手が動いて終わっています。

トイレ掃除の場合は、毎日完結しますので、思い残すこともないのですが、片づけだと「もっとやりたいのに~」と思ってしまうほどあっという間に時間が過ぎます。

でも疲れてイヤになってしまうと困るので、時間がきたらやめて下さいね(1コマ5分とか15分とか)。

1回ごとの作業は拍子抜けするくらい簡単なことであっても、「続ける」ことってとてもパワフル。

次の日も、また次の日も続けることで、片づけられる手ごたえがつかめてくるのです。

そんなふうに頭でわかっていても、一人ではなかなか始められない、ついサボってしまうという方のサポートをするのが、「片づけるる子のメール相談室」です。

もしかしてネーミング替えた方がいいかなと思うくらい、私の方からのご提案や働きかけも多いです。

今月は、他の講座準備との兼ね合いもあり、いつもより少ない2名様限定となっています。

どうぞお早目に♪


⇒片づけるる子のメール相談室はこちらからお申し込み下さい(詳細もこちらから)。



image
自撮り練習中。あー苦しい(笑)。


「お片づけ見える化シート」11月版も、今日明日中には配布いたしますね!


メール相談室【本日締切】家の中=イライラの図式を吹き飛ばそう

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

メール相談室の10月生は本日いっぱいで募集を締め切らせていただきます。

今月も依頼者の方々と活気あるやり取りをしながら、お片づけのサポートをさせていただいてます♪

1ヶ月間にわたって依頼者様のお片づけに寄り添います。

最初にざっくりと目標や片づけたい場所をお聞きして、途中で軌道修正しながら進めていきます。

やり方やペースは人によって様々で、ほぼ毎日メールが飛び交う方もいれば、週1回くらいの方も。

7月にスタートしてまだ件数が少ないので、典型的なパターンというのがはっきりしないのですが、活用方法はある意味無限大です。

たとえば「今日はここを片づけます」と私にメールで宣言して、実行後に報告。

またはご要望があれば、私が片づけ場所をある程度絞り込んで「宿題」形式にすることもできます。

焦らずにご自分のペースで進めたければ、まとめて報告していただくのもアリですよ。

疑問に思ったことは、随時質問いただいてOKです。

「やる気が出ない」「片づけ方がわからない」という漠然とした質問であっても、その方の状況をお聞きしながら絞り込んでいきます。

⇒詳細はこちらからご覧下さい。


残席1ですが、Sold Outとなっていなければお申し込みいただけます。

お片づけの楽しさや爽快感を、ご一緒に体感していけたらなと願っています。

私はお片づけができるようになってから、家の中で感じるストレスが激減しました。

思えば、散らかっていた時代は、家の中=常にイライラという図式が当たり前だったような気がします。

そんなだったのでいつも疲れていましたが、気づいてみると今はそういうこともなくなりました。

子育て真っ最中だったせいもあるかもしれませんが、子育て中だからこそ、お片づけの重要性はなおさら大きいです。

最近は「イライラしない」だけでなく、その先の素敵な住まいをめざして、家の中をあちこち見直しています♪

キッチンの一画をこんなふうにしてみました。

{E45462A3-86CC-4456-AB2C-7E14D7B387A1:01}


このことについては、また別記事でご紹介しますね~。


⇒「片づけるる子のメール相談室10月生」

「暮ラシノユトリ舎」の新メンバーです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

片づけるる子のメール相談室、10月生を10日まで募集しています。
⇒詳細はこちらから

「今月はお申し込みが来ないな~」とつぶやいたら、小4の娘が「じゃあポスターを作ってあげるよ」

ポスターか~。

少し違うんだけど…と思いながらも、張り切っているので作ってもらったところ、可愛いのが出来上がりました。

そうか、写真を撮ってブログに載せればいいんじゃない?

というわけで、こちらでーす。

{62CB5873-5E3F-4D7D-BAB9-6195D6DAEE49:01}

内容は娘が勝手に考えました。

なんか子どもってホント面白いですよね。

娘は自分で暮ラシノユトリ舎のメンバーだと思っています。

今回こんな素敵なポスターを描いてくれたので、正式に部長に任命することにしました(いきなり部長!課長はイヤなんですって)。

というわけで、お片づけのやる気が出ないけれど何とか変えたいと思っている方のお申し込みをお待ちしています。

行動することで、今までとは流れが変わってきますよ。

動かなければ変わらない♪ ←これは最近本当にそう思います。自分でも。

⇒片づけるる子のメール相談室詳しくはこちら


虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートに貼り切れないぞ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

家事ノートにゴミ収集日の一覧表を貼って快適!という話を、前に書きました。

月も変わったので、10月分に貼り変えようと思って家のプリンターでコピー。

ついでに11月分も、と思ってコピーボタン押して、その場を離れました。

後で行ってみたら…

ぎゃ、何これ、10枚もー。

{0812BB3F-D428-4E68-9BA2-1B24F299E956:01}


枚数ボタンに手が触れ、しかも上向きに押したら2枚になるところ、下向きに押したらしく、99枚になってました!

紙が10枚しか入ってなくてよかったよ。

どなたか欲しい人~…なんているわけない。

もったいないことしちゃいました。

よし、11月はバリバリゴミ捨てるぞー(違)。

虹

片づけるる子のメール相談室、10月生を募集中です。

詳しくは一つ前の記事からご覧下さい。

一人ではなかなか片づけられないという方に寄り添って、背中押させていただきます♪


