モーニングページでシンクロが起きる理由

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今朝、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」を配信しました。

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


今日のお題は、見えないところの素敵化でした。

収納扉の中などの見えない場所は、見えないんだからどうでもいいじゃんってなりがちですが、そこをあえて素敵にしようとすると、どうなるか。

とはいえ今回は完成形にまでたどり着いていないのですが、それでも言葉にできない高揚感がありました。

途中まででもやってみてよかったと思います。

ゆるゆるペースですが、今後とも温かく見守っていただけると幸いです。

音譜

さてモーニングページの効果について、昨日の続きです♪
昨日の記事⇒☆

モーニングページというのは、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことをやりなさい』に出ているノート術(?)です。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449




モーニングページの効果を調べていた時、「シンクロが起きやすくなる」というを目にして不思議に思いました。

それ以外の、創造性が高まるとか、思考が整理されるとかは、何となくわかるんです。

頭の中にあるものをバーッと外に出すことによって、アイデアが引き出されたり、頭がスッキリしたりしそうですもんね。

でも、シンクロ?

実際にそういう効果があったという人の話をネット上でも見かけますが、どうしてそうなるのかよくわかりませんでした。

実際に自分でやってみると、本当にシンクロが起きやすくなりました。

関亜紗子さんのマインドマップの講座を受けたいけれど、日程が合わないなぁと思っていたら、絶妙のタイミングで、主宰者の方からお声をかけていただき、受けられるようになったり。

直接の面識はないある方が、なぜか突然夢に出てきて、そのことを寝ぼけ眼でモーニングページに書いたら、その方から読者登録をいただいたり!

これには本当にびっくりしました。実際にノートに文字が残っているので証拠もあります。
(数ヶ月前にこちらから読者登録はしていたので、繋がりゼロではなかったのですが、そのタイミングにびっくりしたんです)

それをきっかけにして、その方のイベントに参加して、ご本人にもお会いしてきました^^。

あとは、しばらく連絡を取っていなかった友だちのことを書いたら、その日の夜にメールがあったりとか。

あとね、「〇〇の理由が知りたい」と書いたら、何日も原因不明でモヤモヤしていたことの答えがその日にわかったこともありました。

だんだんそれが当たり前になってきて、最近では解決したいことや、答えを知りたいことはとりあえず書いとけーって感じになってきてます。

{13A3E279-9BE0-4A31-AC04-19C34AEACE02}


どうしてそんなことが起きるのか。

それはきっと、もともと人間の意識って現実に影響して、現実を変える力があるんだと思うんです。

でもそれに普段はあまり気づいていなかったり、信じていなかったりする。

そこをあえて文字にすることで、「私はこのことを意識しているんだな」と自分にわからせることができて、何らかの現実的な動きにつながるんじゃないかなぁと。

普段はそれだけ、気づかないうちに自分の思いを抑圧しているってことかもしれません。

モーニングページは自分が本当は何を考え何を望んでいるのかを、はっきり照らし出すノートなんですね。

だから書いたことが現実とリンクして、「シンクロだー」ってなるのかも、と思っています。

私より2週間くらい遅く始めたお友だちがいるのですが、その人もモーニングページで疑問を投げかけると、答えが与えられることがあるって言ってました。

いろんな意味ですごく面白いです^^。

朝の30分から40分が取られるのは正直ツライです。

私も何年か前にやろうとした時は、続きませんでした。

でもなぜか今は続いているし、効果も感じている。

人それぞれのタイミングもあるでしょうし、前に一度やろうとしたから今回スムーズにできた面もあると思います。

三日坊主になりそうで迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、よかったら試しにやってみて下さい。

本には他にも詳しいワークがいろいろ載っていますが、私はモーニングページだけやってます。


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら
スポンサーサイト

【モーニングページ】何度も救われています

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


モーニングページを始めて2ヶ月半が経ちました。


{E5292D4B-937D-4C48-A477-DEF5222B30A7}


なるべく朝起きてすぐ、ノートに3ページの文章を何でもいいから書き続けるというモーニングページ。


創造性が養われ、考えがまとまったり、シンクロが増えたりという効果があると言われています。


一般的に言われているのはこのような効果なのですが、私はそれ以外にも何度モーニングページに救われたかわかりません~~。


最初に効果を感じたのは2日目でした。


書き始めた時点では眠気と憂鬱感で、その日を乗り切れるかどうかも怪しかったのが、書き終わる時にはなぜか気分爽快。


キツネにつままれたような気分でしたが、とにかくそうだったのです。


その後も、書いているうちに気持ちが明るくなって、元気に活動できるようになったことが何度かありました。


面白いことに、調子の悪い時の方がその効果をハッキリ感じ取れるのです。


一昨日もそうだったかな。


実は朝一で書けず、その後理由もない停滞感で、このままではボーッとしたまま時間が過ぎてしまう!と思った時に、30分時間を取ってモーニングページ書いてみました。


するとその後は、むしろ普段よりも能率よく、物事がサクサク進み、結果的にはアクティブな一日になりました。


寝る前に振り返って、「あー、モーニングページやってよかったー」と思いました♪


もともと元気な時は、それなりにその日のスケジュールを考えたりしますし、いろいろいいアイデアを思いついたりもします。


モーニングページは、最初の8週間は自分でも読み返さない方がいいそうです。


12月3日にスタートし、年末年始の1週間ばかりは体調を崩して中断しましたが、トータルで8週間過ぎたので、先日読み返してみました。


読み返してみてびっくり!


…内容のことじゃありません。


時間がかかるんです(笑)


書くのは時間がかかるけど、読み返すのはあっという間かと思っていたら、わざわざそのためにカフェに行ったのに、10日分しか読めませんでした。


たったそれだけなのに、すっかり忘れていたことがいろいろ書いてあって面白いです。


思ったよりもずっしりと中味が濃いのですねー。


眠気と闘いながらの走り書きなので、読みづらくて時間がかかるというのもあると思います。


あとモーニングページを書いているとシンクロが増えるというのも本当です。


実際に何度もシンクロが起きています。


最初はその理由がわからなかったのですが、今はわかる気がします。


長くなったので、そのことについてはまた別記事で書きますね(^.^)




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

モーニングページ2度目の挑戦で感じた効果~心が底上げ~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1週間くらい前から「モーニングページ」を始めたのですが、これスゴイかも。

流れが整う感じがするし、集中力が高まったり、シンクロが起こったり。

何だか面白いことになってます。

11月の後半、ずーっと風邪を引きずっていて、心身ともに何となく調子が出ませんでした。

素直に休んでみたり、何とかならないかとあがいてみたり、いろいろしていましたが、今はとてもニュートラルな感じ。

モーニングページのおかげかなぁと思っているのです。

モーニングページというのは、ジュリアン・キャメロンさんの『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本で紹介されている方法です。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449


朝起きてすぐに、何でもいいからノートに3ページ書き綴るだけ。

・・・だけって言っても、なかなかハードル高いんですけどね。

詳しくはネット検索でいろいろ出てくるので、興味のある方は調べていただきたいんですが、頭が整理されたり創造力が高まったり、いろんな効果があるようです。

できれば手書きでとか、誰にも見せない、自分でも最初の8週間は読み返さない、などのルールもありますので、一番いいのは本を読むことかなー。

でも実践した人たちの声をネットで読むのも参考になります。

長く続けていると人生が変わったという報告もちらほら。

ただその一方で、続けるのは簡単なことではないし、効果が感じ取れない人もいるようです。

私も何年か前にやってみて、大変な割に「んー?」と思ってしまって続かなかったんですが、今回はなぜかいい感じ♪

違いは何だろうと考えてみると、むしろ調子の悪い時期に始めたのがよかった気がします。

それから前は余っていたノートを使ったのですが、今回はちゃんとやろうと思ってそのためのノートを買ってきました。

1日目はもう眠くて眠くて、実際何度か寝落ちしながら、ハッと目を覚まして書き切りました。

ハッキリ言ってつらかったです。

2日目のことなんですが、目覚めた瞬間から何となく気分が重くて、「えー今から起きるのー?やだなぁ」とネガティブ大爆発でした。

モーニングページでは、そういうネガティブな感情も抑えずに、とにかく思ったことをどんどん書きつけていきます。

そうやって書き続けているうちに、あれ?と思ったのですが、なぜか気持ちがシャンとしてきたの~~。

それまで調子が悪かったので、元に戻っただけとも言えるんですが、書き始めた時と書き終わった時の状態が明らかに違っていました。

心が底上げされた感じ!

それで効果を確信して、その後も続けようと思えたのがけっこう大きかったかも。

それから理由はわからないけれど、モーニングページを続けているとシンクロが増えるという効果があるらしいんです。

これについては半信半疑。

ところがね!本当にシンクロが起こったんです‼

ある講座を受けたかったんですが、曜日の都合で当分無理かな~と思っていました。

それがひょんなことから、するするーっと流れが来て、私が受けられる日程でお声をかけていただけたんです。

モーニングページの効果は1週間くらいで表れるそうなんですが、始めてからちょうど1週間後の出来事でした。

そんなこんなで、今モーニングページをすごく楽しんでいます♪

いつまで続くかはわからないけれど(何しろ毎朝30分はかかるので、キツイはキツイです)、もうしばらくやってみます。

また何か効果を感じることがあったらご報告しますね!

{383409D6-15E4-4C00-AA19-7C1D5E1A097B}
無印のB6サイズのノートを使ってます。8週間たつまでは自分で読み返すのさえ禁止なくらいなので、思い切りモザイクかけちゃった。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪