

意外に(笑)よかった『「めんどくさい」がなくなる本』

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

私、オーディブルというオーディオブック聴き放題サービスに入ってます。

送料が無料になったりする、Amazonのプライム会員は3ヶ月無料というので入ってみて、そのまま続けてます。

台所に立つのが億劫な時、オーディブル聴きながらやろう♪と思うとやる気が出るのです。

池上彰さんの『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズが好き。

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
4047315044
内田樹さんの『困難な成熟』も面白かったなぁ。

困難な成熟
内田樹
4906790208

ご飯作りながら自動的に賢くなれます。

もちろん、そういうのに気が向かない時は、軽めの小説なんかもよく聴いています。

何しろ聴き放題なので気軽に試せるんですよね。

オーディブルもそろそろやめようかなと思うと、何やらよさげな新作が出たりで、なかなか抜けられません。

敵もさるもの〜。

でも総合的に見て気に入ってます。

今聴いている鶴田豊和さんという方の『「めんどくさい」がなくなる本』も、意外によかったんです。

「めんどくさい」がなくなる本
鶴田豊和
489451656X

たぶんオーディブルに入ってなかったら、手に取ることはなかったと思います。

「めんどくさい」のメカニズムを解き明かし、その罠につかまらないための対策がいろいろ。

同じ「めんどくさい」の中にも、行動するめんどくささや、対人関係のめんどくささなどありますよね。

確かにキーワードは「めんどくさい」なのですが、幅広くいろいろな局面が扱われていて、面白いです。

行動できない人に対しては「失敗を目指して行動しよう」とか。

「自分にダラダラを許さないと、余計ダラダラしてしまうカラクリ」も説明されていて、とても納得できるのです。

対人関係のストレスについても、なるほどと思えることが書いてありました。

人は自分が少数派であるコミュニティにいると苦しくなってしまうんだそうです。

だから自分が多数派になれるコミュニティに最低1つは属さないとしんどいって。

そんな風に考えたことはなかったけど、その通りかもしれません。

あんまり書くとネタバレになってしまうのでこのへんにしておきますが、他であまり聞かないような話が満載でした。

実はまだ途中なのですが、思わぬ拾い物をしたようで嬉しくなり、ご紹介してみました♪

オーディブル、当分やめられなそう〜。


{589ABA9A-3D0A-4C4E-8BBD-9330D0070CF0}

国立のカフェ「伊藤屋」のケーキ♪  上品な甘さですっごく美味しかったです。


無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪




動物占い進化系?

星片づけペースメーカー鈴木るる子です。

一昔前に流行った動物占い。クマウサギパンダ
あの頃って誰に聞いても、自分が何の動物かは
大体把握してませんでした?

動物占いはご存知の通り、
生年月日によって、12種類の動物に分類する
性格占いです。

最近ではもうあまり聞かなくなっていて、
時代遅れっぽいイメージを持っていたんですが、
最近なぜか友達が動物占いの話をよくするんです。

ふーん懐かしいなあ、程度に思っていましたが、
実はそのベースには個性心理学という
一種の統計学があったんですねえ。メモ

そして友達が持っていた動物占いの本を
見せてもらってびっくり。
12の動物それぞれが、また5つに分類されていて、
全部で60種類のキャラがありました。

個性心理學 動物キャラナビ個性心理學 動物キャラナビ
弦本 將裕

武田ランダムハウスジャパン 2010-10-21
売り上げランキング : 8703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チェックしてみるとやっぱり当たってる!
・・・ような気がする!

ちなみに、るる子はです。にひひ
マイペースで変わり者の狼。

ここまでは知っていましたが、
その中でも「穏やかな狼」なんですってビックリマーク
ほほー、思い当たるところありありです。

夫も狼なので、基本的には気が合うけれど、
違うところもたくさんあります。

そうしたら彼は
「クリエイティブな狼」なんだそうです。
これも納得です。

それぞれのキャラによって、
片づけが苦手とか、得意とかあるのかなあ!?

「穏やかな狼」で、片づけ得意っていう方、
もしいらっしゃったらコメントで教えて下さい。
心の支えにします~。ラブラブ!

99歳の詩人 柴田トヨさんのみずみずしさ

今日はちょっと、お片づけと関係ないことを書きます。
あ、でももしかしたら、心のお片づけということで、
関連するかも・・・ってこじつけすぎかな?

柴田トヨさんの詩集『くじけないで』、
ベストセラーになっているので、
ご存知の方も多いことでしょう。
くじけないで/柴田 トヨ
¥1,000
Amazon.co.jp

もともとが、おばあさん好きの私です。
昔は「今週のおばあさん」を個人的に
毎週選んで手帳に書いていました。←変人

新聞広告に載ったトヨさんの笑顔、
そして1篇だけ紹介されていた詩の全文に
瞬殺されました。

その後本屋さんでレジ横に平積みされているのを
すかさずゲット。

これが99歳の方の言葉だなんて!
信じられないくらいみずみずしい感性に
満ちあふれています。

数十年も昔の幸せな記憶がこんなにも鮮やかに
心に棲んでいる方なんですね。

年を取るのはせつないこと。
私自身、もうとっくに亡くなった祖母を思い出しても、
今まさに孤独感を嘆いている母を見ても、
それはひしひしと伝わってきます。

トヨさんの毎日だって決して幸福感だけじゃ
ないと思うのです。
そのことは詩集の最後の1篇である
「秘密」という詩にも書かれています。

でも、というよりも、だからこそ、なのかな。
本当に年代を問わずに励まされ、
心が洗われる詩集です。

本屋さんで見かけたら
ぜひ手に取ってみて下さいね。
