

こんまりさん、本日テレビ出演

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

速報でーす。

私にしては珍しく、テレビ情報をゲット!

今日夜9時からの金スマにこんまりさんが出演されるそうです~ 

寝かしつけの時間帯なので、私自身見られるかどうかわかりませんが(録画も苦手あせる)、以上お知らせでしたビックリマーク


ペタしてね

ときめき片づけのこんまりさんと私

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

本屋さんに行けば今いちばん目立つところに平積みされている『人生がときめく片づけの魔法』。

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
4763131206



著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さんには、一度だけお会いしたことがあります。ニコニコ まだ本が出る前でしたが、こんまりさんのお片づけ講座に参加したことがあるのです。音譜

「ときめき」でモノの要不要を決めるという考え方が新鮮で、楽しくて、帰り道はわけもなくニヤニヤしていたかもしれません。アヤシイ。あせる

小柄で可愛らしいこんまりさん、講座の終わりにご挨拶したら、両手でふわっと私の手を取ってラブラブ「今日は来て下さってありがとうございました」っておっしゃるんですよー。

受講者全員にそうしていらしたようで、そのお人柄にも感激しました。

こんまりさんのおかげで、ときめかない洋服は迷いなく捨てられるようになり、知らず知らずのうちに、ずいぶん服の数を減らすことができました。

まだ着られるけど毛玉だらけのセーターなんて、全然ときめかないですものね。プンプン

でも実はこんまりさんのお片づけ法、「一気に完璧に」というものだったので、自分にはちょっと無理かもと思っていたのです。汗

ところが最近本を読んで「一気に」というのは、実は半年ぐらいかけてもかまわないのだということがわかりました。おかげでモチベーションアップしてます。アップ

それぐらいゆっくりでもいいのなら、毎日欠かさずに取り組めば、カンペキを目指せそうな気もします。

あとは子どもの入園・入学などのライフスタイルの変化に、その都度どう対処するかというのも重要ですよね。

引っ越し、リフォーム、家族の病気、仕事の繁忙期など、いろいろあります。

小さいところでは、我が家にもうすぐ電子ピアノピアノが届くので、リビングの大規模模様替えが必要です。

それをきっかけに散らからないよう頑張らなければ~。グッド!


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

るる子の大冒険(笑)

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

運転免許を取って3年たちますが、まだ若葉マークを外すことができないままです。初心者マーク

普通に道を走るのは、まあいいのです。でも出先の駐車場に止めることや、細い道でのすれ違い、逆に広い道での車線変更など、心配の種は尽きません。あせる

原則として下見をしていない場所には車で出かけられません。うう、一体何のための車なんだか。汗

(こういうお仲間、もしいらっしゃいましたらコメント欄でこっそり教えて下さいましべーっだ!

数ヶ月前に、生まれて初めてガソリンスタンドで給油できた時には、嬉しくて日記にも手帳にも書いて、花丸合格と車のシール車でお祝いしました。

あと、家を出る前に予定に入れていなかった場所に、思いついて急に寄るというのも無理です。いえ、無理でした

でもねでもね、昨日のるる子はなぜか勇気がわいて、母の病院の帰りに、あるドラッグストアに寄ろうかなと思い立って、なんと本当に行ってみたのですビックリマーク

んもう~、大冒険でしたよ。

が、実際に行ってみると、駐車場も空いていて何の問題もなく、出る時も道はスカスカで、拍子抜けするほど簡単でした。クラッカー

大冒険の記念に、パーソナルカラーの先生に教わった、ブルーベースの人に似合うというリップを買いました。

カネボウのコフレドールのRS-266。ローズ系です。

実はこっちもちょっとした冒険なのです。この色は自分では買わない色。何しろ先生のところに行くまで、るる子の口紅は茶色だったからなあ~。まだつけていませんが、楽しみ半分、ドキドキ半分です。口紅


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね

ストック食品のお片づけ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

昨日はあれから、キッチン戸棚のストック食材のお片づけに取り組みましたよん。チョキ

とりあえず中味を全部出してみました。我が家では食べ切れない海苔の缶がいくつも出てきました。

未開封のものも多く、一瞬困りました。そのとき夫の母が海苔を好んで食べることを思い出し、次回遊びに行く時に持って行くことにして、ひとまとめにしました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ひじきも開封済みのものが3つ出てきましたよ~。あせる小さいので埋もれてしまっていたのですね。入れ方に工夫が必要です。

ホットケーキミックスも3袋。4袋入りのを前に買って、1袋だけ使った残りです。これからしばらくホットケーキ三昧?ホットケーキ

それからいつ買ったのか忘れてしまった麻婆茄子の素。賞味期限は切れていないので、まだ使えます。ちょうど茄子も冷蔵庫にあります。なす

取っておくことにした食材の中で、忘れていたものをなるべく早めに使おうと思うと、これから数日の献立が自動的に決まりそうです

ほんの少しだけ袋の底に残ったような干しシイタケや、ひからびたマカロニなど、いくつかの食品を処分しました。

昨日のお片づけは、不要な食品の処分と、簡単な分類で終わってしまいました。食品に関してはとりあえずOK。OK


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

大した画像じゃありませんが~あせる

本当は見た目美しい収納をめざしたいのだけど、当面の目標は、キッチン戸棚を開けたときのストレスをなくすということです。

置き場所を考え直すべきものも混じっているようなので、それをなくすのが先かなー。

引き続き頑張ります。アップ


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

【見える化シート】10月分を配布します

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

9月もあっという間に終わりですね。今月は前半が残暑厳しく晴れ、台風が通り過ぎたら一気に肌寒くなりました。雨

衣替えも体調も何だか追いつかない感じですが、そろそろ9月の振り返り10月の心づもりなど始めてみて下さいね。

10月分の「お片づけ見える化シート」を配布します。月の色はオータムカラーのつもり。もみじ

るる子は、8月に続き9月も「キッチン戸棚のストレスをなくす」を目標の1つにしていたのですが、いまだ手つかず。あせる

ストック食材の入れ方がいまだに決まらなくて、使いづらいままです。

今日も含めて4日ある。よーしこれを機にちょっとがんばってみまーすアップ


桜お片づけ見える化シート10月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

お姫様ごっこのおかげ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

このブログでご紹介したことのある「お姫様ごっこ」。以前にセミナーでお友だちになったあゆみさんが、本を読んで下さり、お姫様ごっこ始められたようです♪

あゆみさんのお仕事はマリッジコーチラブラブ。婚活専門のコーチです。

あゆみさんのコーチングで幸せをつかんで結婚したクライアントさん、たくさんいらっしゃるようですよ。

るる子も受けてみたいけど、結婚しているので受けられず残念なのです~。パンダ

ところでるる子姫のその後、つまりお姫様ごっこの成果についてご報告したいと思います。

えーとまず、お部屋のことでも食べ物のことでも、細かいことに気を配れるようになってきました。

ちょっと散らかっているとすぐに気づいて、何とかしようという気持ちが働くし、あり合わせのものを食べる時にも、食器などに気を使うようになりました。

いつもいつも「お姫様」と意識しているわけではないのですけど、他人に対するのと同じように、自分に対しても「おもてなし」という気持ちが芽生えているようです。

そして本にも書いてあった「綺麗な方ですね」効果、るる子にもありましたよ!アップ

言って下さったのは、イケメン男性ではなく、母の病院の同室の女性の方々なので、やや女子度は落ちますが、何人かの方に「きれいな娘さんですね」と言っていただきました。

急に肌寒くなってきたので、お姫様の秋冬のお衣装も探しに行かなくちゃね。

あゆみさんはお譲さんが小学生なので、「見られないように・・・」と気を使っていらっしゃいましたが、まだ娘が5歳の我が家では、「この頃おひめさまごっこしてないねえ」と娘が思い出させてくれて、一緒にやっています。にひひ


マリッジコーチ伊関あゆみさんのブログはこちらです。お姫様度がアップしそうな素敵なブログなので、結婚している方も、ぜひご覧になって下さいね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

10月分の見える化シートは明日配布スタートの予定ですビックリマーク

片づけの新ルール

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

コンビニでふと見かけて直感で買った (衝動買いとも言うべーっだ!) 雑誌『片づけの新ルール』が、思いがけない掘り出し物でした。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


片づけ本ばかり増やしてしまうのはお勧めできないのですが、ハッキリ言ってこれはお買い得です!

PHPの増刊号で、B6サイズと、大ぶりの手帳くらいのコンパクトさ。お値段も手ごろな350円。お財布

それなのに、断捨離ライフオーガナイズ松居一代さんの開運おそうじなど、近頃目にして気になっている片づけ関係がズラリ。

これらのキーワードにピピッときた方は、それぞれの本を揃えずに、これを1冊持っておけばいいんじゃないでしょうか。チョキ

断捨離のビフォーアフター写真、子育て世代の断捨離チャレンジ、ライフオーガナイズの右脳タイプ・左脳タイプ別の片づけアドバイスなど。

小さい本ですが、隅々まで情報やイラストぎっしりで、けっこう読みごたえがあります。ベル

Amazonにリンク貼ろうとしたのですが、見つからない~。こちらPHPのサイトで見られます。

上にも書いた通り、るる子はコンビニ(セブンイレブン)で発見しました。目


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。 

10月分の配布はもうすぐです。


ペタしてね

読者登録してね

Todoリストで開運もできちゃう♪

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

毎日の生活をスムーズにするために、Todoリストはとても役に立ちますが、せっかく書いても見るのを忘れてしまうことってありませんか?あせる

それを防ぐために、るる子はリストを見るのが楽しくなる工夫をしています。音譜

1つは色ペンを使ったり、ちょっとしたイラストを描いたり、シールを貼ったりして、見た目を楽しくすること。ニコニコ

2つ目はTodoつまり「やらなければならないこと」だけでなく、「やりたいこと」もバッチリ書いておくこと。メモ

秋物のお洋服の偵察にウィンドウショッピング~ワンピースとか、お土産にいただいた美味しいお菓子お団子のお取り寄せ方法を調べるラブラブとかね。

しなきゃならないことだけで埋め尽くされたリストは、見るのが気が重くて、それで余計見るのを忘れてしまうのかな、という気もします。

そして3つ目は「ありがとう」とか「幸せ」といった、目で見て嬉しくなるような言葉を、紙の端の方にちょこちょこっと書いておくことです。

そういう言葉って、視界に入るだけで自然と笑顔になってしまうもの。どうせなら何度も目にして、そのたびにプチ幸せ虹を味わえば、運もよくなりそうですよね。アップ

アファーメーションなどのプラス言葉を唱えようと思ってもなかなか続かないという人も (はいワタクシもあせる)この方法なら、気軽にできるんじゃないでしょうかひらめき電球


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

 もうすぐ10月分の配布をスタートしますね!


ペタしてね


読者登録してね

子どもの叱り方に迷う時

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

『それは「叱る」ことではありません』という本を読んでいます。

生協(パルシステム)のカタログで見かけて思わず注文したのですが、それは著者が柴田愛子さんだったから。本

前にご紹介したるる子の愛読雑誌「母の友」でずっと連載をしていた方です。残念ながら今は連載が終わってしまったのですが。

柴田愛子さんは「りんごの木」という、保育施設を主宰されているベテラン保育士さんで、子どもに関する文章もたくさん書かれています。

母の友での連載は見開き2ページのものでしたが、私がすごいなと思ったのは、5歳の娘が気に入って何度も「読んで」ということでした。

子どもにもわかる言葉で書かれているのに、内容が深く、そして温かい。ドキドキ

この本は子育て本ですから、今試しに娘に読んでみたところ、エピソード部分以外はだめでした。ま、当然ですけど。にひひ

それでも十分やさしい言葉で書かれていて、子育てに悩むママたちを優しく包み込む、的確なアドバイスが心にまっすぐ届いてきます。虹

ここで紹介されている悩み(すぐにお友だちを叩いてしまうとか、子どもにイライラしてしまうとか)が今のところなくても、きっと肩の力が抜けると思います。チョキ

この本を特別にお勧めするというよりも、柴田愛子さんの文章そのものがお勧めなので、今調べたばかりの(笑)「りんごの木」のホームページなどもご覧下さい。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

10月分の配布をもうすぐスタートします。

家中が片づくのにどれくらいかかる?

ラブラブてんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先日、15分片づけを実践して下さっている菜の花さんのブログ「ステキなことばかり」でとっても嬉しい記事を発見音譜 少し引用させていただきますね。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫


そしてとうとう、この日がやって来ました(o^o^o)

物の住所録が完成し
家中の片付けが終わりました!

(中略)

物があふれていた客間は
な~んにも物がなくなり

キッチンや洗面所は物が取り出しやすくなり

物の住所録のおかげで
物を探す時間が無くなり

いいことだらけです。


ブログのタイトル通り
片付けを始めて

『ステキなことばかり』

でした(*^^*)

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

読んでいる私までなぜかワクワクして、勝手に達成感を感じてしまったほど虹本当に嬉しく思います。

片づけを始めてから完了まで、どのくらいの期間がかかったと思いますか?

菜の花さんが15分片づけを始めると同時にブログを書き始められたのが7月9日のことです。

そしてこの記事が9月19日。つまり2ヵ月と10日で家中のお片づけを終えられています。クラッカー

途中休む日もあったり、時間が取れるときは逆に8コマも頑張っておられたり、マイペースで楽しんで続けて下さったのがよくわかります。

るる子自身は家中完了とまではいかなくても、何とか自分にオーケーを出せるまでに半年。これはけっこうサボりながらのペースです。あせる

それ以来、片づき具合に波はあるものの、「散らかっていて人が呼べない」状態に戻ったことはありません(単に大らかになったとか?あせる)。

もちろん人によって、またペースによって様々だと思いますが、目安にはなるでしょうか。

「ステキなことばかり」はセンスのいい写真がいっぱい。そして「物の住所録」というアイデアが素晴らしいのです。

こちらのリンクからご覧下さい。菜の花さん、ありがとうございました。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

 もうすぐ10月分の配布スタートしますよラブラブ


ペタしてね


読者登録してね

なんて正確な天気予報!

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

台風15号、怖かったですねー。皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。東京も久しぶりにかなりの暴風雨でした。台風

どうしても外を歩かなければいけない人は、傘をあきらめて濡れて歩いている姿が目につきました。雨

最近iPhoneデビューを果たしたるる子。実はまだ全く使いこなしていませんが、ウェザーニュースタッチという天気予報アプリ、かなり頼りになります!

住んでいる市のレベルまで、きめ細かく正確な予報を出してくれます。府中市では午後7時頃までにピークが過ぎるということも、ピッタリ当たっていました。チョキ

全国の空の様子をリアルタイムで動画で見ることもでき、普段は意味もなく北海道や沖縄の空を見たりして喜んでいます。ニコニコ

情報提供会員からのお天気実況や、ゲリラ雷雨情報などもあって、きめ細かいです。しかも無料です音譜

携帯アプリのこと、ごめんなさい全く詳しくないのですが、Androidバージョンもあるようです。

有名な定番アプリのようなので、ご存知の方も多いと思うのですが、本当に便利な時代になりましたね。

それはそうと、3月に続き夫がまた帰宅難民になってしまったようで、まだターミナル駅で足止めを食っているようです(午後11時半現在)。

今日は帰れるかどうか、あやしくなってきました・・・。

ウェザーニュースタッチiPhoneアプリ

ウェブ版もあったんですねー。



桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

15分片づけが効果的な理由

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

片づけは一気にしたい派の方も多いと思います。たしかに15分ずつチマチマやっていては、一体いつになったら終わるのはてなマークと思うかもしれません。

お引っ越しや、お子さんの入園・入学、家族が増えるなど、ライフスタイルが大きく変わった後は、そんな悠長なこと言ってられない時もあるでしょう。

でもお片づけって疲れます。エネルギーを奪われて、くたくたになります。叫び

あまりに大変なので、しばらくはもうしたくない・・・となり、だんだんリバウンドしてしまう。汗

これ、ありがちなことだと思います。

もし次にやる気が出るまで、ため息をつきながら、何もしないで何カ月も過ぎてしまうのだとしたら、たとえ少しずつであっても進んだ方がいいと思いませんか?

15分片づけのいい点は「気軽に始められるところ」と「疲れないところ」です。音譜

わざわざ「片づけ日」を取らなくてもOKだし、いやになっても15分たったらやめていいのです。アップ

翌日にはまた元気も出て、またちょっとだけやってみようかなという気になります。

そして前にも書いたことなんですが、前の日に行き詰まっていたとしても、続きから始めるとなぜか前の日よりも楽になっているんですよ。

勢いがついたらまとめてやってもいいんです。ただし疲れを感じたら、無理せずに中断して、翌日への余力が残るようにしたいですね。

たった15分でも、実際にやってみると頭で考えているよりはずっとはかどります。場所を限定してやれば、ハッとするほどの効果がすぐ目に見えるので、きっと楽しくなると思いますよクラッカー


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

さわやかな感動絵本『ふしぎなともだち』

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

大好きな絵本音譜を1冊紹介します。『ふしぎなともだち』というアメリカの絵本です。

ふしぎなともだち (児童図書館・絵本の部屋)
サイモン ジェームズ Simon James
4566006352


少年レオンはこの町に引っ越してきたばかり。パパは遠い戦地に行っているので、ママと二人暮らしです。

そのママも忙しく、レオンは多くの時間を一人ぼっちで過ごしています。影

でもレオンには目に見えない友だちがいます。名前はボブ

一人の食卓だって、ボブがいてくれるので平気。

ママが学校に送ってくれない朝も、ボブと話しながら行くから大丈夫。

でもレオンの本当の気持ちはどうなのかな・・・。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そんなある日、隣の家に誰かが引っ越してきます。見ると自分と同じくらいの男の子がいるようです。

レオンは勇気を出してその子を公園に誘いに行きます。

ボブ、もちろん一緒についてきてくれるよね。

ところがお隣の家の玄関前でふと気がつくとボブがいない。いったいどこへ消えてしまったんだろう?

さてレオンは一人でも、ちゃんと男の子に声をかけることができるんでしょうか。そしてボブは一体どうしてしまったんでしょう?

最後のページではいつもウルウルしちゃいます。汗何度も読んだのに、今もまたウルウルしてます(笑)。

字も大きいし、そんなに長いお話ではありません。だから読み聞かせすれば3、4歳でも聞けると思いますが、この本の本当の良さがわかるのはもう少し大きい子かなあ。

それぐらい深くて、心が温かくなる絵本です。ドキドキ

我が家の5歳の娘も、一人っ子なのでレオンの気持ちわかるかなーと思うんですが、どうもまだみたいです。べーっだ!

どちらかというと大人の方にも、ぜひぜひ図書館で手に取っていただきたいです。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

絵本のお片づけ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

我が家の5歳の娘は「しゅみはどくしょ」本だそうです。この頃は自分でどんどん読んでしまうようになりましたが、それでも寝る前の読み聞かせは欠かせません。

寝室に絵本があると便利なので、本棚からはみ出した絵本を寝室に置いていたら、いつのまにか増殖して、こんな状態に。ガーン


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さすがに何とかしなければと思って、重い腰を上げました。

まずは組み立て式の段ボール箱を購入。A4が縦に入るサイズです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


いくつ必要かわからなかったので、とりあえず3つ買いました。

こういうふうにしまうと、表紙が見えるので子どもにも選びやすいんです。ギチギチに詰めないで少し余裕を作ります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ただ箱に入れるだけですから、15分片づけ1コマで終わるかと思っていたらとんでもない。あせる

1日目は箱の組み立てもあったせいもありますが、大きさも種類もまちまちの絵本たちをどういう順番で入れようかと戸惑っていたら、ほんの一部しかできませんでした。

大きい絵本の間から小さい絵本が出てきたりして、量も思っていたより多かったみたい。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


絵本ではなく、版の小さい物語の本もけっこうあるし、なんと最近は漫画も…。段ボールと大きさが合わないので、以前食器棚として使っていた家具を動員しました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ちびまるこちゃんや、「小さなお茶会」という古ーい漫画。娘にとっては絵本も漫画も同列みたいです。

3コマかけて収納だけは終わったものの、漫画のカバーやオモチャがころがっていたりして、それを片づけるのにまた一手間。

でもおかげでスッキリした空間が手に入りました。アップ

実はまだ仮置きだし、娘にとって好きな絵本もそうでないものもごちゃまぜ状態です。枕元に置いている分もあるので、段ボールもう1つ買おうかな・・・。

最終的には厳選したものを本棚に置きたいのですが、しばらくこれで様子を見ます。目


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

ミニメモを「着ている」オタクな私

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

前の記事に続いて、ミニメモを肌身離さず持ち歩く方法です。縫い物の必要もなく、とても簡単にできます。

まず細ゴム紐を120センチくらいに切って、ペンを通します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


これはトンボのREPORTER 4 Compactという短めの4色ボールペンで、ストラップ取りつけ用の穴があるんです。

次にゴム紐の端と端を結んで輪にします。その後直径2センチ程度の輪ができるように、先の方をもう一度結びます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


この小さい輪っかの片方の紐をダブルクリップで挟みます。ペンは動きが自由になっているので、こうやってそばに寄せることができます。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ダブルクリップにミニメモを挟んで・・・・


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


肩に斜めがけします。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



これだと身に着けたままメモを取ることができるので、かなり便利に使ってます。メモ

ちなみにメモを挟む向きはこう。この方が書きやすいんです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


見た目はちょっと一考の余地ありなんですがあせる、まあ家の中限定だし、せめて少しでも見た目がよくなるように、銀色の細ゴムを使ってみました。

ゴムと言っても、伸びる素材でよかったなあと感じたことはないので、普通の紐でもいいと思います。本当はオシャレな革ひもにしたかったのですが、お店で見たものは硬くて、うまく輪っかにできなそうだったのです。汗

それにしても私ってば、こんなにしてまでメモを持ち歩きたい人なんだなーと、我ながら笑えます。にひひ ハッキリ言ってかなりオタクですよね~。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね

何としてもメモを持ち歩きたい

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

忘れっぽいるる子には、Todoリストが絶対に必要。

それに加えて、今自分のしていることと無関係に「ひらめいて」ひらめき電球しまうことが多いので、こんなミニメモが手離せません。

基本的にはTodoですが、それ以外にも気軽に何でもパッとメモしています。

でも常に身近に置いているはずのメモが、あれれはてなマークどこへ置いたっけ!?ということがよくあります。あせる

だからるる子は大げさでなく何年もの間、家の中でメモを肌身離さず持ち歩くための方法を模索してきました(笑)。

最初に試したのがこれ。簡易ウェストポーチ、もどき。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


2枚仕立てになっていて、間にはポケットのように物を入れられるように作ってあります。

ペンも一緒に収納してペン、ウエストの周りに巻いていました。でも薄い生地で作ってしまったので、布と布の間から出し入れするのが面倒でした。

次に試したのがこれ。お裁縫がへたっぴいというか、試作のつもりだったのをそのまま使っていたので、遠目の撮影にします。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


フェルトで袋を作り(縫い代を取らずにすむように)、前面にシフォンを縫いつけてあります。

シフォンが半透明なので、取り出さなくても内容が読めます。そして斜めがけできるように紐をつけました。

これはなかなかよかったんですが、フェルトがすぐボロボロになったのと、ちょっと席を立つ時に、その都度メモをしまうのさえ面倒で、いざ書こうと思うとメモがない。ダウン

しかも家の中限定とはいえ、見た目が気になっていました。

次にトライしたのがこちら。IDカード入れです。透明だから取り出さずにメモ部分はちゃんと見えるし、何よりおしゃれです。宝石緑


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


が、しかし、思った通り出し入れがすごく面倒なのと、斜めがけではなく首にかける長さなので、やっぱりだめでしたー。

で、今は目からウロコのぐっとシンプルな方法を実践中です。長くなったので次の記事に書いて、今日中にアップしますね~。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね

大変!お休みを忘れるなんて

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

片づけ見える化シートの9月分を使って下さってる皆さま、もうお気づきかもしれませんが、私ってば祝日を赤にするのを忘れていました。叫び叫び叫び

もう9月も半分過ぎてしまいましたが、19日と23日を赤くした修正版をアップしてあります(差し替えました)ので、もしよろしければダウンロードして下さい。ごあいさつ

ここまで書き込んでしまって今さら書き直せないという方は、大変申し訳ありませんが、祝日のところを赤でなぞるなどしてお使い下さいね。反省パンダ

ご迷惑をおかけしてすみません。汗

10月分はちゃんと最初から祝日もカバーしたものを配布します。

お詫びに(?)オマケショット。最近買ったお花です。黄色い花


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!




桜お片づけ見える化シート9月版(祝日を赤に修正)PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

お手紙用品の収納【追記あり】

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

筆まめな人に憧れています。筆 去年も今年もるる子の「新年の誓い」の中には「手紙をたくさん書く」が入っています。

美しい字を書きたいので、くもんの書写教室にも通っています。季節の挨拶状を、筆でサラサラと書いて出せる人になるのが夢なのです。ラブラブ

今年は6月に素晴らしい出会いがあり、この夢にずいぶん近づくことができました。

町田市の「お手紙カフェ」ラブレターにお邪魔して、オーナーのゆりこさんに素敵なお手紙をたくさん見せていただいたら、意識がものすごく変わったのです。

かまえすぎず、カジュアルでいいから筆を持って、自分に書ける範囲で書いてみようって。

全文を筆で書くのはまだ厳しいので、こんな感じ。余白に一行程度の季節の挨拶を書き、あとは普通のペンでメッセージを書きます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さて筆まめのコツとして、お手紙用品をひとまとめにして使いやすい場所に置いておくのって大切ですよね。

先日買ったアコーディオンファイルに、切手、葉書、住所録をA4に印刷したもの、自分の住所シール、お返事したい手紙などを入れました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

イェーイビックリマークこれで筆まめへの第一歩です。必要なものが1ヶ所にまとまってるのって楽ですね~。

【追記】

お手紙カフェのブログは閉鎖されてしまったのですが、オーナーのゆりこさんは灯りクリエーターというお仕事もお持ちです。

町田の灯りクリエーター☆ゆりさんのブログはこちら。美しい灯りがたくさん紹介されています。

お手紙カフェについてのお問い合わせもどうぞ。(どうぞって勝手にごめんなさいあせるでも大丈夫ですよね?ゆりさん)


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

忙しくても豊かな食卓をめざして

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

毎日の食卓を豊かにしてくれる強い味方が、常備菜などの作り置きおかずです。ナイフとフォーク

我が家は3人家族ですが、野菜を使った小さいおかずにんじんをどっさり作っておき、2、3日は食べられるようにしています。

毎食ごとに一から作らなくても、冷蔵庫に1、2品が待機してくれているのは本当に楽だし心強いです。チョキ

我が家で気に入って、繰り返し作っている作り置きおかずの例を紹介しますね。

レシピ名だけですが、大体材料や作り方の見当がつくものが多いと思います。献立のヒントになれば幸いです。ニコニコ

特に気になるレシピがあれば説明もいたしますので、コメント欄でリクエストして下さいね。

星印は特におススメの簡単で美味しいレシピです。合格


きんぴらごぼう

きりぼし大根

ひじきの煮つけ

星ししとうと豆腐の牛乳しょうゆ煮

あげなすのおろしポン酢

ツナとわかめの酢の物

星大根とツナの煮付け

ほうれんそうの胡麻和え

アボガドと豆腐のレモン醤油ドレッシング

キャベツの浅漬け

星れんこんの南蛮漬け

星乱切り茹でにんじんの胡麻和え

小松菜と油揚げの煮びたし

かぼちゃの煮つけ

千切りにんじんのにんにくオイスターソース炒め

星肉みそトマト

肉みそモロヘイヤ

千切りにんじんと長ネギとザーサイの炒め物

星新じゃがとスナップエンドウのバターオイスターソース

わかめとトマトとしらすのポン酢あえ


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

手紙を書いてチャリティ

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今朝はお手紙用品の収納についてご紹介しました。それに関連して切手のお話。

先日書留が届いたのですが手紙、この頃は郵便局の方、渡してもすぐに帰ろうとはせず、いろいろとセールスなさるんですね。

大体は断ってしまうのですが、今回おすすめされたのはこちら。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


東日本大震災の寄付金付きの80円切手シートです。

郵便局に行ったときも見かけて気になっていたし、デザインも素敵。音譜 ということで、買うことにしました。

10枚で1,000円でした。つまり1枚あたり20円が寄付金に回されるとか。

筆まめを目ざす私としては、こういう形でチャリティできるなら、まさに一石二鳥と思いました。チョキ

デザインがホント可愛いですドキドキ。機会があったら皆さんも買ってみて下さいね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

お片づけのリバウンドを防ぐには

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

いったん片づけた場所をリバウンドさせないための方法を、日々研究中です。メモ

いろいろと詳しく説明したいのですが、今日はシンプルですぐ実行できる考え方を1つだけお伝えします。

るる子はマメな性格ではありません。散らかったって、5分片づけがあるじゃない~ベルと思ってしまって、目についた散らかりをあえて放っておいたりします。

つまり5分もかからないような小さい散らかりは、そうやって無視していました。

それはそれでいいと思うんです。常に気を張ってキレイに保とうとすることでストレスを感じるよりはにひひ

でもあるキーワードを思いついたら、散らかる前に気軽に片づけられるようになってきました。

そのキーワードとは「ちょっとパトロール♪」です。

春先に片づけてカンペキと思っていた、リビングの子どもコーナーが、夏にはリバウンドしてしまいました。ダウン

ガックリしながら2回目のお片づけ。汗

このプロセスでも、いろいろな発見があったのですが(いずれシェアしますね)、もう二度とリバウンドさせたくないなーという気持ちが強くなりました。ホウキ

それで、娘が寝た後などにほんの2、3個のモノが落ちている時でも、油断せずにちゃんとその都度片づけることにしたのです。

「パトロール、パトロール」とつぶやきながら、散らかりの芽を摘んでいると、面倒ではなくむしろ楽しい。ドキドキ

人の心って単純です(え、るる子だけ?)。あせる

いったん片づけた場所をきれいにキープしたい時、試しにこの技使ってみて下さいね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

本当に大切なことに時間を使おう

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

重要・緊急マトリクスというものがあります。有名なのでご存知の方も多いと思います。

自分にとって重要なことを、きちんと実行に移すことができ、人生に充実感を持つためのツールです。

まず、自分のしようと思っているすべてのタスクを重要度と緊急度で4つに分類します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


Aの領域は、緊急かつ重要なことです。締め切りが近づいていて、しかも重要なことですから、もちろん最優先で取り組まなければなりません。

でもBの「緊急でないけれど重要なこと」とCの「重要でないけれど緊急のこと」だったら、どちらを優先させるべきでしょうはてなマーク

多くの人は、緊急であるという理由で、Cの「重要でないけれど緊急のこと」に目を奪われてしまいがちです。

それだと、いつまでたってもBの「緊急でないけれど重要なこと」をする順番は回って来ませんビックリマーク

でも本当はBの領域こそ、いちばん優先すべきなんですよね。

Bに当てはまることとは、たとえば

体力づくりのための運動
気になっていた歯医者通い
自分を成長させてくれる勉強や読書
子どもの話をゆっくり聴くこと
夫婦の絆を深めるための会話
大切な人に季節の挨拶状を出すこと

などでしょうか。

お片づけはどこの領域に入るでしょうね?来客の予定などに合わせるのでない限り、緊急ではないことが多いでしょう。

でも片づけをすることによって、気持ちも頭もスッキリし、思い通りの人生を送るための土台作りができるとしたら?

そう考えると、実はお片づけこそ「緊急でないけれど重要なこと」の典型例かもしれません。

マトリックスの詳しい説明はこちらのサイトが参考になります。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

アロマもいいけど香水も好き

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

大好きな香水があって、時折使っています。ネイル普段はあまりつけないので減りが遅く、何年かぶりにボトルが空っぽになりました。

それで何年かぶりに買いました。Marc Jacobsのマーク・ジェイコブス ウーマン オードパルファムという香水。ガーデニア(くちなし)の香りです。

香水は自分のためにつけます。

大好きな誰かのためにラブラブなーんて言ってみたいものですが、香りの好みは人様々で、自分が好きな香りでもその誰かさんが気に入ってくれるとは限らないですものね。

だから自分だけに香るように、ごく控えめにつけます。スプレーだと濃くなりがちなので、ロールオンタイプの空ボトルを買ってきて詰め替えました。

娘だけはひっついてきて「いい匂い!」って喜んでくれますニコニコ

るる子は膝の裏やお腹のあたり(色気ないですねあせる)にくるくるっとつけています。

体温で温まって少しずつ香り立つのがいい感じ。

くちなしは、子どもの頃祖父母の家の庭にあった思い出の花なので、ノスタルジーを感じます。目

好きな香りに包まれていると、幸せな気持ちが続きますよね。

新しい香水もまた開拓したくなりました。紅茶の香りコーヒーや、森林浴の香り霧の香水ってないかなー。ご存知の方、教えて下さい。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
ペタしてね

読者登録してね

暮らしのゆとりが大幅に増えた

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

9月になってからバタバタ続きで、ちっとも片づけが進まなーいと嘆いていましたが、やっと復帰できました。チョキそのためにるる子が何をしたかをお話しします。

午前中に、入院中の母の病院へ行き、午後からもう一つ用事を済ませる予定だったのですが、連絡ミスで午後の用事が果たせなくなり、やむなくキャンセルに。汗

元々は母に届け物をしてお昼を食べたら、慌ただしく別の場所へ向かうはずでした。

でもキャンセルになったおかげで、母のところでゆっくりしたうえに、主治医の先生とじっくりお話もでき医者、それでも娘のお迎えまでに余裕を持って帰宅することができました。

そして娘の帰宅までの間に15分片づけを1コマすることができたのです。もちろん疲れ方も全く違います。クラッカー

そこでやっと気がついた。普段の私の感覚では、用事を詰め込みすぎなんだなって。何だか目からウロコ。

いつもの感覚で予定を立てた後に、あえて1つ用事を減らしてみる。

すると気になりながらどうしてもできずにいることに、ちゃんと手が回るんですね。その効果は劇的音譜で、たぶん頭で考えているよりもずっと大きいです。

るる子も、このことではずみがついて土日もちゃんと15分片づけができたんですから。虹

延ばした用事はもちろん後日片づけなければなりませんが、常に焦りながら行動するのと違って、気持ちのゆとりを持ちながらできそうです。

先日紹介したゴールデンルールとも相通じるコツかもしれませんね。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

子育ての真髄が学べる雑誌

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

3年近く定期購読しているお気に入りの雑誌があります。福音館書店が出している「母の友」

絵本や子育てのことをテーマにした、地に足のついた雑誌です。コンパクトサイズだけれど中味が濃いなって思います。

表紙には「幼い子を持つおかあさん、おとうさんに。子どもにかかわるすべての人に。」と書かれています。表紙絵は酒井駒子さんです。

最新号の特集は「理想の大人」。子どもが憧れるような大人ってどんな人?素敵な大人になるためのヒントがいっぱいです。

母の友 10月号

バックナンバーにも興味深い特集がいろいろあって、今年の5月号は「自分は自分、わが子はわが子」。この言葉だけで何だかドキッとしてしまったるる子です。あせる

母の友 2011年 05月号 [雑誌]

今は子どもが少ないうえに子育てしづらい環境で、子どもを否定されると自分が否定されたように感じて苦しむおかあさんが多いとか。とっても身につまされちゃいます。


6月号の「母と娘のあいだは」にもいろいろ思うところがありました。母親に対するもやもやした気持ち…。世代を問わず多いようです。目


母の友 2011年 06月号 [雑誌]

雑誌って買ってくると目にとまったページからパラパラっと読むことが多いと思いますが、この雑誌だけは律義に1ページ目から読んでしまいます。

そして5歳の娘もこの雑誌が大好き。

毎号必ずおはなしが載っているからなんですが、買ってくると私より先にバリバリと包みを開けて読んでしまうほど(やめてくれあせる)。

本屋さんで見かけたら手に取ってみて下さいね~。

桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね


読者登録してね

今や可愛く見えるキティちゃん



→このパコを詳しく見る




てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

一体これは何だろう?あせる

アメーバパコって、何?と思ってやってみました。

やってみたものの、よくわからない。パーツを組み合わせてイラストを作り、こうやってブログにも貼れるということみたいですね。

キティちゃん、昔はどっちかというと苦手でした。キティちゃんだけでなく、キャラモノ全般。

でも娘が生まれて、案の定教えもしないのにキティちゃんにハマり、大きなぬいぐるみまで我が家にやってくると(身長40センチ。ぬいぐるみ箱に入らず頭痛の種ですあせる


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


だんだん受け入れざるをえなくなり、・・・今はどっちかというと可愛く見えるようになりました。苦笑

このイラストも可愛く思えます。「あ、キティちゃんだ!」と思っていそいそ貼りつけました。

子どもが生まれてずいぶん感覚が変わりました。幅が広がったんだと思いたい。音譜あせる

5歳の今は、可愛いレターセットやシールなど、仲よく分け合っております。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


フェリシモの薔薇のレターセットも、対等にきっちり半分ほしがるところ、娘の取り分は何とか少なめに抑えました。あせる



桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

生活や気持ちのバロメーター

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お片づけ見える化シート、自分で作って配布しておきながら、9月に入ってから片づけのペースが上がりません。汗

記録によると、まだ3コマしかできていない模様。汗汗

8月は調子よかったんだけどなあ。

夏休み中は毎日子どもが家にいて、お昼ごはんも作らなきゃならないし大変ビックリマークと思っていたけれど、やっぱりどうも今より楽だったみたいです。

幼稚園の行事や係り、その他諸々もお休みで、何やかや言って余裕があったんですね。楽しみながら無理なく片づけもできていました。チョキ

お片づけに気が向かなくて進まない時期もあるけど、今はとりあえずやる気はあるのです。

それでも手が回らないのは、やっぱり物理的に忙しいんですよね。

というわけで、るる子の場合、見える化シートをつけると、生活や気持ちのバロメーターとして活躍してくれます。キッチンスケール

今月は「自室素敵化計画」虹というワクワクな目標があるので、時間を見つけて楽しく取り組みたいと思います。


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね

片手で運べる洗濯かごが便利

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

みなさんのお宅では、どんな洗濯かごをお使いですか?洗濯

我が家では無印良品のランドリーバスケットを使っています。軽い上に乾きやすいです。

何より便利なのは、柔らかいので、中味が入っていても、両方の取っ手を片手にまとめて持ち運びできるところですビックリマーク

娘が、まだ片時も目を話せない年頃だった頃、籐素材の洗濯かごを使っていました。

洗濯機と物干し場が違うフロアにあるので、洗濯ものを運び、娘も運んでそばに置いておきたいのですが、かごを両手でしか持てないため、往復しなければなりませんでした。汗

ちょうどそんな時期が終わってしまった頃にこのランドリーバスケットを見つけ、もっと早く出会いたかった!と歯ぎしりしたものです。得意げ

でもそんな事情は別にしても使いやすいので、同じものを2つ買いました。1つを干し終えた洗濯もののそばに置きっぱなしにしてしまっても、新しい洗濯ものが出たときはもう1つあるから大丈夫。チョキ

2つ必要ないときは重ねておけば、まるで1つしかないみたい。もちろんたたむこともできますが、今のところそこまではしていません。

機能性重視のデザインなので、可愛くはないのですが、使い勝手を考えればイチオシですよ音譜

無印へのリンク貼っておきます。写真も出ています。 



桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ペタしてね

読者登録してね

大げさでなく、人生変わります

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

しばらく前の記事でチラッと予告したままになっていた、シンプルなのに絶大な効果を発揮する時間術を紹介します。

昔読んだ時間管理の本に書いてあったのですが、実行すると、使える時間が驚くほど増える方法です。

あんまりシンプルで、拍子抜けされるかもしれないんですけど・・・あせる

それは「何事も15分早めに行動すること」です。クラッカー

家を出る時間、家に着く時間、友だちや恋人と盛り上がっていても切り上げる時間などなど、「何時に○○すればよい」という心づもりから、更に15分早めて行動するのです。時計

この「何事も」というのがむずかしいんですけどね。

むずかしいので、なかなか実行できません(笑)。でも時々うまく実行に移せると、その効果にはいつも目をみはります。きらきら

たとえば電車で出かけるとき、15分早めに家を出て駅前で時間が余るとします。

そんな時「そう言えば振り込みが1件あったっけ」と思い出せば、5分では無理でも15分あれば、銀行に寄って用が足せます。銀行

別にその日でなくてもよい用事が、苦労なく1つ片づくことで、あとあとのスケジュールに余裕が出るんですよね。アップ

子連れで出かけて、突然「おしっこー」なんて言われても、楽勝楽勝チョキ

娘とお風呂に入る時間を、予定より15分早めにできた日は(滅多にないんですけどあせる)気持ちにも余裕が出て、ついでにあたりをちょこっと掃除したりできます。バケツ

これが毎日できたら、わざわざお風呂掃除しなくてもいつもピカピカになりそうです。おまけに娘にも優しくなれて、いいお母さんになった気分。にひひ

一事が万事で、この方法を守り続ければ「あなたの人生は確実に変わる」とその本に書いてあったのも納得です。

頭の隅に置いておいて、できる時だけでも実行してみて下さいね。もちろんるる子も頑張りますよー!!


桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね

太陽がまた幸せを連れてくる

てんとうむし片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今朝の朝日新聞の天声人語、涙が出そうになりました。

東北の子どもたちに、ユネスコを通じて世界各国の子どもから届いた励ましのメッセージやその背景が紹介されています。

タイトルの「太陽がまた、幸せを連れてくる」という言葉はフィジーから届いたもの。お天気サンサン

ブータンからの「すべてをなくしても未来が残る」という言葉にも胸を突かれます。

子どもたちの言葉、素晴らしいですね。3万通が東北の被災校に届けられるとのことです。手紙ラブレター


天声人語はこちらで読めます。とてもよい文章なのでぜひご一読を。 ↓すみません。下をご覧ください。

【追記】
リンク先が、毎日最新の文章に更新されるようなので、貼りつけちゃいます。↓

2011年9月7日(水)付

印刷

 「あそびましょ」という、わずか20字の詩がある。〈なまえわすれたら/「あそびましょ」で/いいでしょ〉。半世紀前の6歳男児の作だ。昔も今も、子どものつき合いに体裁はいらない▼東北の子どもらに、海外の同世代から型にとらわれない激励が届いている。ユネスコが募った「KIZUNA(絆)メッセージ」。絵あり字あり、50以上の国から計3万通を超えた。仙台ユネスコ協会で拝見した▼「すべてをなくしても未来は残る」(ブータン)、「太陽がまた、幸せを連れてくる」(フィジー)。小さな国が目立つ。「とてもしんぱいしています」とひらがなで頑張ったのは豪州の女の子、戦火のアフガニスタンからは津波の図が来た▼3万通りの「あそびましょ」は、津波や原発事故の被災校に配られる。翻訳を手伝う東北大4年、高橋祐樹さんは「大きくなった時、自分は一人じゃなかった、外国も支えてくれたと思い返してほしい」。草の根交流の芽にもなろう▼被災地の光明は幼い笑顔である。この夏、石巻市立渡波(わたのは)小の児童による工作展が東京であった。津波が校庭に運んだ台所用品やおもちゃなど、「町のカケラたち」が愉快な姿に生まれ変わっていた。遊び心に救われる▼フランス発のかわいいカードに、ただ一文「わたしはスシがすき」というのがあった。好意に定型はない。被災地の明日を担うあなたも、負けない無邪気と明るさで、自分流に夢をつないでもらいたい。元気が戻れば、たっぷりの未来が待つ。




桜お片づけ見える化シート9月版好評配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


ペタしてね

読者登録してね
