

やる気は資源だ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

るる子流片づけ術は、自分ほめ術!!

ちょっとでも片づけをしたら、そこに注目して、自分を思いっ切りほめておきます。(^^♪

まだ片づかないところ、気になるところがたくさんあっても、それはひとまず置いといて下さいね。

そうすることでやる気を育てます。

やる気ってとてもはかないもの。汗

何かの拍子にモチベーションがグーンと高まっても、一晩寝ると消え去っていたりします。汗汗

時間があればいいかっていうとそういうわけでもないんですよね。

そこがむずかしいところです。

で、このはかないやる気をうまく飼いならし、つなぎとめるためのテクニックが、ほめほめ作戦なのです~。

たとえほんの少しであっても、実際に片づけた場所に基づいてほめますから、ちゃんと根拠があります。チョキ

大げさだと思うくらいにほめてちょうどいい。

なぜなら、私たちってつい「できていないところ」にばかり目を向けがちだから。

できていないところばかり見ていると、すぐにやる気に陰りが出ます。

ちゃんと片づけた場所のことさえ、つい忘れてしまいますので、書いておくといいですよ。

(お片づけ見える化シートハートも、ぜひそのためにお役立て下さいね。)

やる気は資源なので、大事に扱って大きく育てたいところですね。キャー

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

収納すらすらアドバイス

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

先月、母が施設への引っ越しをすませました。

荷物を運び込むときは必死で、とにかく運んでしまえば何とかなる~あせるというノリでした。(笑)

いざ生活が始まってみると、狭い、片づかない、使いにくい、などいろいろ問題が出てきています。

どんな人でもそうかもしれませんが、母はきちんとしたところと、全然だめなところが同居しているタイプ。

まだ慣れない環境で、どの収納場所に何をしまったらいいのか、途方に暮れています。

「どこに何を置こうか?」って私に聞かれても、そんなことわかりません~。(-"-)

と言いたいところなのですが、不思議です。

自分の家の片づけでは迷ってばかりなのに、母に聞かれるといろいろと知恵が湧いてくるのですよ。ひらめき電球

なぜか人の家だと、私にもできてしまう。

収納苦手だったはずなのに、なぜかすらすらとアドバイスしていたりします。

まあ、人の家だからどこか無責任っていうのもあると思いますよ。

でもポイントは、人にも説明できるぐらい、ちゃんと言葉にするということではないかな~☆☆☆

今は雑多なモノを分類し、どこにあったら便利そうか聞きながら、置き場所を決めているところです。

この○○は手近に置きたいんだったら、この棚に置こうね。

衣類の中にこれが混じっていたらわかりにくいから、別のところに置こう。

こういうふうに、言葉を使って相談したり、説明したりしながら進めると、考えがまとまる。

だとすれば、これ自分の家のお片づけにも応用できそうじゃないですか?(^^♪

モノの用途や置き場について、曖昧なままにしないで、きちんと意識する。

誰かに説明するつもりで言葉に出してみる。

それだけでお片づけの実力はグーンとアップするんじゃないでしょうか。キラキラ


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

目が~~~(>_<) & 1分もかかりません♪

みなさんこんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

昨日の夕方、娘に「目が赤いよ。どうしたの?」と言われ、鏡を見ると白目の一部が赤くなっていました。

充血というのではなく、本当の。サンタクロースの洋服のような赤です。サンタ

痛みはなかったのですが、その色に動揺してしまい、ヘナヘナしてしまいました。

今朝、眼科に行きましたが、何かの拍子で目の中に傷がついたのだろうということ。

皮膚であれば、青あざみたいなものなので、基本的には心配ないそうです。

ああよかった。

というわけで、大したことないのですが、見た目がけっこう痛々しいというか、周りの人をギョッとさせそうです。あせる

治るまでに10日くらいかかるようなので、それまでの間は美人が台なし(笑)。

でもまあ深刻なことでなくてよかったです。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、気を取り直しまして(^_^)。

お掃除に関しては、まだまだ改善の余地のある私ですが、お風呂に入っている時に必ずすることがあります。

我が家のお風呂の床は、すべりにくく乾きやすい「カラリ床」です。

それでもせっけん分が残ったのをそのままにしておくと、何日かたつうちに何となくぬるついてきます。ダウン

そこで、洗い場で体を洗い終わったら、湯船に入る前に床をごしごしこすっておきます。

1分もかかりませんが、これで床がスッキリサッパリします。

使っているのは、あかすりタオルの切れっぱしです。

これがスグレモノなんですよ~!!

元々は体用だったのですが、酷使しすぎてちぎれてしまいました。

捨てる前にふとひらめいて、床みがきに使ってみたら、使いやすくてびっくり。ひらめき電球

スポンジなんかよりも小回りがきいて、目地の細かいところもピンポイントでこすれます。

それに乾きやすいので気持ちいいです。

洗剤は特に使わなくて大丈夫。

ズボラなるる子ですが、この掃除だけはこまめに続けることができています。チョキ

あまりにも楽なので^^。

余っているあかすりタオルがあったら、是非お試しを。

本当はわざわざ用意してでも試していただきたいくらい、おススメの方法でーす☆☆

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

寒さはお片づけの敵☆

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

タイトルの言葉「寒さはお片づけの敵」、これ本当に私の実感です。

とにかく寒いと動きが鈍くなり、やる気があっても体が動かない~。

今がいちばーん寒い時期ですよね。

東京でこんな弱音を吐いていては、北国の方々に怒られてしまいそうですけど。

でもとにかく自分としては寒いので(風邪も引きかけ)、一生懸命寒さ対策してます。頑張ります!

効果的だと思ったのが次の3つ。

まずはヒートテックなどに代表される発熱下着です。

去年までは、娘には着せていたのですが自分では持っていませんでした。

100センチ用では、借りて試してみるわけにもいかず、もどかしかったのですが、今年はついにデビュー。キラキラ

発熱と言っても、ホカロンのように暖かいわけではありませんが、普通の下着が寒く感じるくらいには暖かい。

それから、内側から温めるのにいいな~と思ったのが、ズバリ生姜湯です。

風邪の引きかけのとき、喉も痛かったので、生姜のすりおろし少々と蜂蜜をお湯で割って飲みました。

するとゾクゾクする寒気がソッコーでなくなったのでその効果にびっくり!

それで、この2、3日、寒くてどうしようもなくなると、生姜湯作っては飲んでます。

あとこれは、よーく考えてみると寒さ対策とは違うんですが(^^ゞ、こちらの商品が気持ちいいです。

蒸気でホットアイマスク。香りがいろいろありますが、るる子はローズの香りを買いました。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ローズ(5枚入)【めぐりズム】
¥458
楽天
あ、普通にドラッグストアでも買えます。

自分では目が冷えているなんて思ってなかったのに目、じんわり暖かさが続き、緩んでくるのがよい感じ♪

そういえば、去年も寒さに音を上げて、こんな記事書いてました(笑)。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

気づかなかった!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

我が家のリビングの子どもコーナーには、絵本を置く棚があります。

ほとんどが絵本で埋め尽くされていますが、「かきかた」や英語の教材も少し。本

ところが最近気づいたのですが、娘がこの絵本棚から絵本を取り出して読んでいるのをあまり見かけないのです。(-_-)

「しゅみはどくしょ」という娘なので、しょっちゅう何かしら読んではいるのですが。

じゃあ一体何を読んでいるのかというと、まず図書館から借りた読み物。

(最近は絵本を卒業して、モモちゃんシリーズや、さとうさとる幼年童話集などを読んでいます。)

図書館の本はまぎれないように、キッチンの出窓にまとめているので、そちらから取って読み、そこに返しています。

それから…実は漫画!!(笑)

ちびまるこちゃんが大好きなんですよねー。

漫画は寝る前に少しだけ読んでもいいよ、というつもりで、親子の寝室に置いてあります。

でも娘は昼間でもわざわざその部屋に行って漫画を取って来て、リビングで読んでいます。(-"-)

そして寝る前には、私が注意しないと、テーブルの上に出しっぱなし。

つまり現実の生活と、収納が合わなくなってしまったんですね。

私としては、漫画よりも絵本を読ませたいので、絵本に特等席を与えていたつもりなのですが・・・

時がたつにつれ、生活はいつのまにか変化します。

ましてや子どもはどんどん成長するのですから、その時々で見直す必要がありますね。

まずは絵本の一部を別の部屋に移動させ、絵本棚の中に、図書館の本が入るスペースを作ろうかと思います☆

うーん。ちびまるこちゃんはどうしようかな~。

気が進まないけれど、現状を考えれば、読みかけの1、2冊程度は置けるスペースを確保した方がいいかもしれませんね。

家の中を点検すると、他にも生活に合わなくなってしまった収納が見つかりそうです。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

鈴木家に伝わる靴下たたみ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

今日は鈴木家に伝わる、靴下のたたみ方をご紹介します。くつした。

伝わるって言っても、夫の母のやり方を夫が受け継いで、それを私も取り入れているってだけの話なんですけどね。^m^

この方法、最初はちょっと面倒に感じましたが、やってみるといろいろメリットがあります☆

まずはバラけないこと。

口ゴムに負担がかからず、伸びないこと。

形が左右対称で扱いやすいこと。

娘も4歳くらいからできるようになりましたし、面倒と言ってもその程度の面倒さです。(^^♪

そんなわけで、我が家ではずっとこのたたみ方です。

夫の靴下と娘の靴下で説明します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


片方の靴下のつま先を、右手で持って(右利きの人はね)、もう片方の中に入れます。るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

その時のやり方なのですが、つま先を持った手が、外側の靴下のかかと部分に届くまで、ぐいーっと差し込みます。

紳士用だと、手首が入っちゃうくらい、しっかり奥まで入れる感じになります。

手を引き出すときに、引っ張られて出てこないように、左手でかかとのあたりで2枚まとめてつまんで押さえて下さいね。


今度は外側の靴下のつま先を、また右手で持って、もう一方の靴下の中に、同じように入れます。




出来上がりはこんな感じ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

よかったらお試し下さいね☆☆☆


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

どっちが本当の自分なのか

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

今朝は東京も雪国みたいになってます。雪

娘の幼稚園も休園になってしまいました。さて何をして過ごそうかな~。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

今でも片づけは苦手なるる子です。

時によって片づいたり、片づいていなかったりします。

でも15分ゆる片づけを始める前との大きな違いがあります。

前も片づいたり、片づいていなかったりしましたが、片づいていない時が「本当の自分」だと思っていたかも。

つまり片づいている時は「たまたま」で、片づいていないのが普通。

そう思っていたような気がします。

セルフイメージ、めちゃくちゃ低いですよね。(-"-)

でも今は、片づいていない時にどう思うかというと、「散らかっちゃったけど、早く元に戻さなきゃ」って思います。

元に戻す、つまり、片づいた状態が普通だと、脳が思っているみたいなんです。ヽ(^o^)丿

実際、友だちが来る前の日に、泣きそうになって片づけたり、ということはなくなりました。

でも今誰かがいきなり訪ねて来たら困るな~という状況はけっこうあるんですよ☆

もしかしたらそれほど片づけの腕前は変わってはいないのかもしれません。

ただ、前と違って片づけようと思えば片づくという確信があります。

そして実際に片づけることができています。

頭で予想したことと、実際の行動が一致するのって、とても大切だと思うんです♪

自分に対する信頼感がアップしますからね。晴れ

ゆる片づけは、たった15分だし、毎日やらなくても許されるので、誰でも実行しやすいです。

ゆる片づけを実行すると、部屋が片づくだけでなく、決めたことを実行してセルフイメージが上がるというおまけがついてきますよ。(^^♪

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

勝手にやってくるモノたち

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

散らかるタイミングベスト(ワースト?)3というのを考えてみました。

チューリップオレンジ時間や体力の余裕がない時
チューリップオレンジ外から帰ってきた時
チューリップオレンジ新しいものがやってきた時


ではないでしょうか

他にも何かあるかな?? (子どもがやけにおとなしく遊んでいた後。なんていうのもあるかも。^m^)

先週1週間はこの中の3番、新しいモノがやって来た時について研究しました(笑)。

今の時代、黙っていてもモノがどんどん家の中に流れ込んできてしまいます。

自分の意思に反して入り込んできたものは、置き場所が決まっていないことも多いです。

そういう時に油断すると、散らかるんですよね~~~。(-"-)

そして、モノが入ってくるということは、何かを捨てない限り、家の中のモノの総量は増える一方です。

というわけで、この1週間はどんなものが我が家にやって来ているのか記録してみました。メモ

対象となるのは、主にダイレクトメールや景品やいただきもの。

自分で買ったモノ、特に食材などは数えません。

ただし通販で買い物すると、カタログが同封されていたり、梱包の箱がかさばるので、それはカウントしました。

手帳に書いて眺めてみると、どうも我が家は宅配便でいきなり届くものが多いんだな~。

通販もよく利用するし、頂き物のお菓子もありました。

子ども関係では、娘のブッククラブの絵本にプレゼントがついてきたり、幼稚園で配られるフリーペーパーなど。

紙類に関しては、かなり目の敵にして、即座に分別して大半を資源ごみに回しています。頑張ります!

小さいけれど意外に困ったのが、娘が幼稚園で拾った(!!)とかいう、あやとりのひも。

置き場を決めていなかったので、この際と思って、家にある分も一緒に小箱に入れました。

ただ記録してみただけなのですが、1つ1つを意識できたせいなのか、あまり散らからずにすみました。(^^♪

実は先週は、流れ込むモノの量が少なめだった気もしています。

記録していなかったその前の週あたりの方がすごかった記憶があります。

ずっと続けるのは大変ですが、ちょっと気にして書きとめておくと、いろんな気づきがあり、面白いです☆☆☆



桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

断捨離に役立つ意外なもの

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

iPhoneに替えてから3ヵ月ほどたつかな~。

最初は操作に慣れなくて、何これ却って能率悪いじゃーんとプリプリしていましたが、この頃は楽しく使っています(^^♪

iPhoneがあるとホントに生活が変わりますね。

たとえばストレッチ。ストレッチ

やればいいとわかっているのにどうーしてもできなかったんですよねー。

それが、iPhoneのアプリでメニューを組んで、カウントもしてくれるので、続くようになりました!!

いろんなヘアスタイルに、自分の顔写真をはめ込むアプリもお気に入り。キラキラ

似合う髪型を見つけるというよりは、笑えるお遊びですけどね。

とはいえふわふわヘアがいいと思っていたのに、意外にストレートが似合う自分ラブラブを発見。キャー

次に美容院行った時、美容師さんに相談してみよう。

そして、昨日気づいたんですが、iPhoneアプリでNHKラジオも聴けるんです。

うちには今まで手頃な小型ラジオがなくて、数年前に買ったワンセグのテレビでラジオ聴いてました。

英語5分間トレーニングという番組を聴くのが主な目的です。

思ったのは、iPhoneでラジオが聴けるのなら、ワンセグテレビは断捨離できるのかもってこと。ひらめき電球

最近はラジオ以外の目的にはほとんど使っていませんでしたから。

そう考えると、iPhoneで代用できる意外なモノが、他にもいろいろあるのかもしれませんねー。

そうしたらいろんなモノを、断捨離できるかもしれません。

何しろ、にもなります。懐中電灯にもなります。(笑)

まあ何もかもiPhoneに頼りすぎるのも、ちょっとコワい気もしますが。


記事中でご紹介したアプリの名前は次の通りです。

柔軟トレーニング(85円)
髪コレ(無料)
ネットラジオ(無料)


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

あげます攻撃

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

いや~寒さが続きますねー。さすが大寒。雪

さて昨日は6歳の娘のお片づけがらみの「いい傾向」について書きました。(^^♪

今日は「困った傾向」です。(>_<)

いえ、困った傾向どころか、お片づけに関する私の最大の悩みと言ってもいいぐらい。

そもそも片づけが苦手な人が子育てをすると、自分以上に散らかす人と一緒にいることになります。

そうすると、追い打ちをかけられるようでとってもつらいんですよね~。汗

たまには昨日のように自分で片づけたりもしますが、やはり娘のモノは散らかりがちです。

で、一緒に片づけていると、最近困ったことが…。

それは娘の「あげます攻撃」です。

娘が作った作品(しかも立体)の置き場所に迷って、「これどうする?」と聞くと、最近「かーたんにあげるキラキラという答えが非常に多い。(-"-)

たとえばクリスマスに厚紙で作ったトナカイとそりの工作。

広告紙で作ったキャンディ(もっともっとあります。レジ袋1杯分くらい)

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ギザギザちゃんとモクモクちゃん。左端はピラピラちゃん。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


・・・要は娘も、自分で取っておきたいほど気に入ってはいないんですね。

でも捨てるのももったいないなーと思うんでしょう。

その結果が「かーたんにあげる」なのでしょう。

まったく~、娘のやつ、うまいこと考えたものです。\(*`∧´)/

これね、もらう側としはホントにホントに心底困ります。汗

くれると言っているからには、粗末にはできない。

今は何とかかんとか、専用の箱で保管していますが、いずれあふれるのは目に見えています。

本当はいらないものを家族にあげて、処分した気になるって一番いけないんですよね。

折りを見て、そういうことも話していきたいのですが、まだちょっと可哀想かしら?

当分の間、悩むことになりそうです。

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

とってもいい傾向♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

リビングにある、6歳の娘のモノ置き場。

本人にも手伝わせながら、15分ゆる片づけ音譜していました。

箱の中味を出して、①捨てるもの ②残すもの ③別の部屋に持って行くもの

の3つに分けさせます。

別の部屋に持って行くもの、というのは、迷うものと言い替えてもいいんですけど。

すると、モノが減ってスッキリしたのに味をしめたらしく、今度は自分で手紙の整理を始めました!

引き出しにこんなふうに直接入れています。

ビフォー写真撮り忘れちゃったんですが、かなりぎゅーぎゅー詰めだったのが、こんなにスッキリ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


娘の分類を見ていると、意外に大胆に捨てるので驚きます。キャー

4歳の誕生日に夫と私が贈ったバースデーカードも捨てる方に分類されてる・・・。

娘いわく、「だって4さいのだもん。あたしはもう6さいだからね」

なるほど。

かといって古いものは全部捨てているわけでもないんです。

3歳の時にばーばからもらったお手紙は、思い出だから、と取ってあります。

それにボーイフレンドから来た年賀状は「これはぜったいすてないドキドキだって。

娘が分類している横で、これは取っといたら、とか、捨てたらとか、すごーく口出ししたかったんですけど、ぐっと我慢しました。(~o~)

親と子の価値観は違います。(と自分に言い聞かす)

それに、私の言うとおりに分類していたら、自分で片づけられるようにならないですものね。

片づけた後は「あースッキリして気持ちいい~」と悦に入っています。

とってもいい傾向だわ~♪

ここぞとばかり、

「そうでしょう?そうでしょう?お片づけってほんっとに気持ちいいよね~!!」と盛り上げておきました。チョキ

私自身はお片づけ苦手な子どもでした。

だから娘がお片づけできる子に育つかもと思っただけで、ついつい異様にテンション高くなってしまうのでした。о(ж>▽<)y ☆


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ショッキングな調査結果

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

愛読している「母の友」という雑誌で、ストレスに関する面白い記事を読みました。

母の友、絵本と子育てがテーマの雑誌なのですが、特集の組み方が幅広くて興味深いです。

さてその母の友1月号に、ストレス値を計るための一覧表が載っていました。

人生上の大事件を点数化したもので、元々1967年にアメリカの研究者たちが作ったのだそうです。

それによると、配偶者の死がストレス値100。

離婚は73、別居が65と続きます。

刑務所入りが63で、借金(100万円以上)が31。

面白いのは、結婚が50、妊娠が40と、幸せな出来事であってもストレスになることです。(>_<)

それからクリスマスもストレス値12だそうですよ。クリスマスツリー

これは日本に置き換えると年末年始の里帰りかな~。

日常生活が崩れて、調子を崩したるる子は妙に納得しました☆(^^ゞ

この研究者たちは、ショッキングな調査結果も合わせて発表しています。

1年間に経験したストレスの数値が300点を超えると、その80%が次の年には病気になる」というのです。あせる

う~~。そうなのか~~。

何だかいろいろ考えてしまいます。(>_<)

折しも17日は阪神大震災からちょうど17年でした。

このリストの中に、災害というのは入っていませんでした。

でも、身内を亡くしたり、家をなくしたり、怪我や失業、なんて考えると300点超えてしまう人、たくさんいそうですね。

もちろん東日本大震災の被災者の方々も。

心が痛みます。汗

ストレスに関しては、別の学者の説も紹介されていました。

人生の重大事だけでなく、日常の些細なイライラの積み重ねも健康に大きな影響を及ぼすというのです。

これも納得できますし、こわいお話だと思いました。

日々のストレスを軽視せず、こまめに解消するように心がけないといけませんね。


母の友 2012年 01月号
母の友 2012年 01月号


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

身につまされすぎ~(>_<)

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

前から気になっていた『老前整理』という本を先日見かけて立ち読みしましたら…

本屋さんの店頭で、思わず涙しそうになりあわてました。あせる

るる子は去年の6月に父を亡くし、その遺品整理もままならぬうちに、母が入院、そして施設に入所。

両親の住んでいたマンションを引き払って、施設の部屋に収まるだけに縮小しなければなりませんでした。

タイムリミットもあったので、モノの整理と処分には本当に悩まされました。

というか、今でもまだその余波がいろいろとあり、悩まされ中なのです。(>_<)

そんな最中に読んだ『老前整理』は、本当に身につまされました。

遺品整理は、経験のある人が口をそろえて「二度とやりたくない」と言うそうです。汗

それぐらいつらい作業です。汗汗

だから自分の子どもにそんな苦労をさせないためにも、余力のあるうちから身辺整理を!!と提案する本です。

人は年を取ると、気力も体力も衰えるし、何を捨て何を残すかという判断力も鈍るもの。

それに年を取れば取るほど、モノに依存するようになり、捨てることがままならなくなるのですね。

老前整理と言っても、特別な整理方法ではないんです。

年代関係なく、シンプルライフをめざしていれば、対処できそうです。(^^♪

だから一般的なお片づけ本として見ても、普通に役に立ちます。キラキラ

そしていっぺんにやろうとせずに、1日15分とか20分とか、少しずつ片づけましょう、とのこと。

このあたり、私の考えとも共通しています。キャー

1日15分ずつの片づけ習慣を今から身につけておけば、老前整理の年代になっても慌てなくてすむってことかも☆

1日の量はわずかでも、長く続けることによって、大仕事が苦労なく、いつのまにか終わっている。

この不思議な感覚を、多くの方に味わっていただきたいなーと、いつもひそかに願っている私です。

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
坂岡 洋子
4198630984


私はワークシートがたくさんついた、こちらの↓大判の実践編を買いました。

図解 捨てれば心も暮らしも軽くなる 老前整理 実践ノート
坂岡洋子
4198632529


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけに取りかかれないのは

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

片づけをしようと思っても、なかなか取りかかれないことってありますよね。

それはひょっとして、完璧に片づけるのでなければ意味がないと思っているからではありませんか?

気まぐれのようにちょっとだけ片づけても何も変わらないって諦めていませんか?

いいえ、決してそんなことはありません♪

ちょっとだけの片づけでも、ちゃんと意味はあるし、効果もあります。(^O^)

るる子のお片づけ術では、片づける場所をできるだけ限定することをお勧めしています。

それは15分間のゆる片づけ音譜でも、5分間のぷち片づけラブラブでも、同じこと。

その理由は、範囲を決めて片づけることで、成果がはっきりと自分でわかるからです。

でも15分も5分も短い時間ですから、小さい場所でさえ終わらないこともあるかもしれません。

るる子も、娘の細々したものを入れたカゴを、1コマで片づけようとしても終わりませんでした。

2日がかりで片づけて、それでもまだ残っている毛糸の束。うー、これどうしよう。

・・・という状態です。

でも1コマ片づけ終わった時点で、「あーあ、終わらなかった」とは思いませんでした。

今までゴチャゴチャと山盛りだったカゴが、明らかに風通しよくなっている☆

今日は無理だったけど、明日は終わりそうな感じがする。

それだけで気持ちが全然違いますし、目に映る光景も違います。(^^♪

そのスッキリ感が原動力になって、明日も続きを頑張ろうと思えるのです。

完璧主義に陥らないで、少しだけでもいいから、まずは手を動かしてみませんか。

意外にしっかりした手ごたえを感じられるはずですよ。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけは本当に伝染するか

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

家族が片づけてくれない悩みをよく耳にします。

自分一人で片づけを頑張っていると、だんだん虚しくなってしまいますよね。

でもたんたんと自分の片づけをしていると、いつのまにか家族も片づけ始めると言います。☆

それって本当だろうか?と思っていましたが、どうも本当のようです。^^;

まだまだ親に影響されやすい6歳の娘(今月11日で6歳になりました♪)。

だからかもしれませんが、親のすることを本当によく見てるなーと感心します。

こんまりさんの丁寧な服のたたみ方に影響されて、るる子は最近モノをまっすぐしまうように心がけています。

すると娘も引き出しの中味をまっすぐに整頓し始めました‼

でもこれ、こわいことに逆も言えるんですよ。

床の上にモノを置かないで!!と娘に言いながらふと見ると、ほぼ必ず、自分のモノも置いてある。

自分がたくさん置いてある時期は、娘のモノもたくさん。

少ない時は、やっぱり少ない。

言い訳をすると、我が家は椅子生活でないので、書類なんかもつい床に置きがちなのです。

自分のモノが床からなくなった時こそ、私が「床に置かないで!!」と叫ばなくてすむ時かもしれません。

親子で鬼太郎ツアー♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

先日お友だち親子と一緒に東京・調布で鬼太郎ツアーをしてきました(^^♪

京王線の調布駅の近くにある観光案内所「ぬくもりステーション」。

鬼太郎グッズがいっぱい。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


何と休憩コーナーの椅子も・・・。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そして調布駅近くの天神通りは、普通の商店街ですが、鬼太郎のオブジェがさりげなく飾ってあります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


深大寺行きのバスに乗って終点で降りると、目の前にあったのが、今回のツアーのメインである鬼太郎茶屋です!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


目玉おやじの焼きまんじゅう。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


1つ500円とはけっこうしますね~。…でも結局買いました。(^O^)

鬼太郎茶屋では面白すぎるメニューが盛りだくさん!!

楽しくて、友だちが注文したものまで全部カメラに収めました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そうそう、鬼太郎茶屋の2階の休憩コーナーは、緑に囲まれてリラックスできるおススメスポット。

しかもあまり人も来ないので穴場ですよ~。

深大寺付近は、鬼太郎抜きにしても、風情豊かな素敵な場所で、すっかり旅気分。

もちろん子どもたちも喜んでいましたが、実は一番行きたかったのはるる子なのでした。(^^ゞ

つきあってくれたTさん親子にも感謝です!!

おかげさまでよい一日でした^^。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

友だちよりも手ごわいのは

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

お部屋を片づけるために、友だちを呼ぶというテクニックは効果的です。

上手に使って、お片づけに役立てている方も多いことでしょう。(^^♪

でも最近見つけた、友だちを呼ぶよりも、もっと強烈な方法。

それはですね、職人さんに来てもらうことなんです~。

我が家ではこの頃、建物の老朽化や、エアコン取り付け、水漏れなどのため、職人さんの出入りが多くなりました。

職人さんは手ごわいですよー。

友だちだったら、勝手に部屋の戸を開けたり、戸棚を開けたり、普通はしませんよね。

洗濯機や家具の後ろをわざわざ覗き込んで、積もっている埃を発見したりもしません。

でも職人さんの場合、そういうことが頻繁に起こるのです!!

たとえば水漏れを直しに来てくれた業者さん。

当然のようにシンク下の扉を遠慮なくガバッと開けます。ぎゃー

開けないと水漏れ箇所が確認できないですから…。

で、でもそこ、今整理が行き届いてないから見られたくないんですけど。(>_<)

またエアコンの取り付け業者さんの場合。

配線をどうするかを下見しに来て、「ちょっと天井裏を見たいので」とか言って、いきなり天袋を開けたりします。

もちろん私の了承を得てからなんですけど、だめなんて言えませんよね。汗

内心では「うわーーそこはーーー」と叫びつつ、何食わぬ顔をして「はいどうぞ」と言うしかありません。

職人さんて、思いがけない行動に出るので、ホント油断できません(笑)。

というわけで、友だち呼ぶより何気に上級編の職人さんたちなのでした☆

いつの日か、どんな職人さんが来ても涼しい顔で対応できるような立派な主婦キラキラになれるといいのですが。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ごっこだと思えば

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪の結晶

ネットでふとこんな言葉に出会いました。

「女子力は『女子ごっこ』をどれだけやり切るかって感じだよね」

お~~、言えてるかも~!!

micarinさんという方のツイートです。
 
最近女子力アップを怠っていたるる子にとって、ストンと納得できる言葉でした(^_-)

つまりどれだけ「なり切れるか」ってことなんですよね。

今の自分を変えたいと思っても、面倒だったり、抵抗感があったりするものです。汗

でも「ごっこ」という方法を使えば、まず第一に楽しくできる。音譜

そして抵抗感があっても、「ごっこ」なんだからと割り切れる。ひらめき電球

だから普段と違うこともスムーズにできるのではないかしら。

以前にご紹介した「お姫様ごっこ」も同じことですよね。

お姫様なら、大切に扱われて当たり前。キラキラ

だから自然に、自分を大切にしてあげられる。

お片づけの際には、「こんまりさんごっこ」なんていかがでしょう?(笑)

こんまりさんになり切って、ビシッと捨てるものを決め、衣類を四角く丁寧にたたんで収納!!

お片づけに苦手意識がある場合、こんまりさんやカリスマ主婦を演じてみるのも、効果的かもしれませんよ♪


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ぷち片づけのやり方

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

昨日は久~しぶりに落ち着いて家にいられたので、ぷち片づけデー音譜にしました。

ぷち片づけはリセットのための5分片づけのことです。

1時間に1回、アラームが鳴ったら5分間。(^O^)/

または用事が1つ終わるごとに5分間。(^O^)/

主に定位置が決まっているのに、つい出しっぱなしになっているモノを、5分間集中して、戻せるだけ戻します。

その時必ずタイマーを5分にセットして下さいね。時計

5分たったら、中途半端だなーと思っても、終わりにします。

そうでないと、だんだん集中力が落ちて、能率も悪くなるし、お片づけが嫌になってしまいます。[みんな:01]

散らかりすぎていて、どこから手をつけたらいいかわからない時は、まず床の上のモノから!!

またはダイニングテーブルの上など、目立つ場所からやると、効果を感じやすく、モチベーションアップします☆

昨日は、洗濯干し、ストレッチ、仕事の資料集めなど、用事が終わるごとに1コマ5分片づけました。

皿洗いとか、余計なこともやってしまったので、正味は2コマくらいでした。

(皿洗いもリセットの一環ですが、常にカウントしちゃうとお片づけの進みは悪いのでほどほどにあせる

たった2コマでしたが、年末以来、わかっていながらどーしても元に戻せていなかったモノたちが、着々と定位置に戻りました。

これをやると本当に気持ちがスッキリです。(^-^)

ずいぶんストレスの少ない部屋になってきました。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

してはいけないこと

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

何度も書いていますが、母の引っ越しの手伝いの中で、一番大変だったのが写真の整理でした。カメラ

引っ越し先の施設には置く場所がないから、それを預かってほしいと母に頼まれました。

もちろん体調の悪い母が、モノに埋もれて困っているのを見れば、心が痛みます。(ノ_・。)

何度も「いいよ預かってあげるよ」と口から出そうになりました。

でも一度預かってしまったら後が大変です。汗

それにいつかは整理しなければならないことに変わりはありません。

しかも中味は、祖父母が子どもの頃の写真や、右から左へ横書きされた卒業アルバム(だ、誰の??)、両親の新婚旅行写真、大量の家族写真。

ね、けっこう難易度高いでしょ?あせる

量も段ボール箱に11個分ありました。

マンションを引き払う前に、できる限り減らしておきたい。

その一心で、暇さえあれば写真の整理してました。

一箱ずつ開けて、アルバムから数枚ずつピックアップするという作業を、母と一緒にずーっとしてきました。

たかが写真なんですけど、100年分くらいの様々な人たちの人生に向き合っているようで、重たかったです。[みんな:02]

で、最終的には未整理の箱を何とか2箱まで減らしました。

でも結局は私自身の写真なども出てきたため、4箱分が我が家に運び込まれることになりました。

運び込むのは簡単ですが、今からこれを何とかしなきゃいけないんですよね。

そう考えると、置き場所がないから実家に置かせてもらうとか、実家のモノを預かるとかって、気軽にしてはいけないなぁと、つくづく思います。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

丸ごと片づけ、費用はいくら?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

今日はいよいよ、母の住んでいたマンションを最終的に引き払う日です。

体調を崩し、一人暮らしが無理になった母は、昨年12月に施設に入所しました。

でも元の住まいをしばらく残して、残ったものの整理を続けていました。

冷蔵庫冷蔵庫や炊飯器炊飯器など、一部のものは人に譲ることができました。

リサイクルショップの人にも来てもらい、売れるものは買い取ってもらいました。

そうやってできる限りモノを減らして、それでも残ったもの一式は、廃品業者さんに廃棄処分をお願いしました。

マンションの部屋全体を空っぽにして、明け渡しできる状態にします。

「お部屋丸ごとお片づけ」ってびっくりするほど高いんですね~。ガーン

何かの参考になるかもしれませんので、おおよその値段を書いておきます。

3LDKで約60万円!!

ベッド2台、洗濯機1台、たんす1棹、その他本棚、パソコンラック、カラーボックスなど、そこそこ大物はあります。

それにしても、ただの引っ越しとは相場が全然違うんですね。勉強になりました(>_<)

人が生きていくために、もちろんモノは必要です。

でもある一定量を超えると、役に立ってくれるのではなく、足かせになります。

そして時間的な余裕がなくなると、費用をかけて処分するしかなくなるのですね。(T_T)

我が家では娘がこの春に小学校に上がります。がっこう

これから人生が発展し、モノも増えていく時期です。

でも今回学んだ、モノとのつき合い方を、いつも頭の片隅に置いて、賢く暮らしていきたいと願っています。キラキラ

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

バッグの中味は・・・

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

普段使いのデカバッグ、完全に夏仕様ヒマワリなので、ずっと気になっていました。

今さらですが、昨日やっと冬っぽいバッグを買いました。

バッグの中味を入れ替えです☆

普段から気をつけていたつもりなのに、ポケットからいろいろ出てきましたよー。(>_<)

しわしわのキャンディの包み紙やら、娘作の折りヅル、あやとり用の毛糸などなど。

整理しながら、思い出した言葉があります。

バッグの中味と部屋の中味って連動しているんだそうです~。

そう言えば…。

年末以来、正確に言うとクリスマス以来、定位置が決まらず床の上に置かれているカゴがあります。

中味は娘の新しいオモチャたち。

それから、何となくスッキリしないテーブルの上。(-"-)

小さいメモ用紙やら、何となく置きっぱなしのビーズなど。

なるほどねー。当たってるかも、この言葉。

バッグの中味を片づけたら、はずみがついて、テーブルの上は完全にリセットできました。(^^♪

床のオモチャがまだですが、スイッチが入ったので、これも何とかなりそう。

娘と相談しながら今日こそ片づけたいと思います♪

部屋の片づけは気が重いときには、手始めにバッグの中味を点検!!っていいかもしれません。


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけの新しい名前!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

ブログもお正月休みをいただいて、その間にいろいろ思いをめぐらせておりました。

まずは15分片づけというネーミング、確かに15分片づけるから15分片づけなんだけど…

あまりにベタすぎるんじゃないかしら!?

もうちょっと何とかならない?

などと自問自答して、新しい名前が決まりました!!

それは。

「ゆる片づけ」です!!

15分片づけは、一日にたった15分片づけるだけで、いつの間にか家の中が片づいている☆という方法です。

あんまり、努力したとか苦労したという感覚を持たずに片づきます。

だから、「ゆる片づけ」♪

毎日片づければ、その分早く片づきますが、間があいても大丈夫です。(^^♪

疲れた日には、休んで元気を取り戻すことの方が大事ですもの☆☆

そういう意味での「ゆる片づけ」でもあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

そして5分片づけの方の新しい名前ですが…

「ぷち片づけ」と呼ぶことにします!!

これは、一日のうちに何回か、できる機会をつかまえて5分間集中して片づける方法です。

5分間ひたすらモノを定位置に戻すだけで、かなり劇的に片づきます。

1時間に1回とか、定期的にするとなおよいですが、それだと片づきすぎちゃうかも(笑)!!

少し続けていると、片づくまでの時間の見当がつくようになります。

「この散らかりなら5分で大丈夫」「これは2コマ10分くらいかな?」ってわかるだけで、ウソのように気持ちが楽になりますよ。キラキラ

モノの定位置を考えたり、収納の方法などもじっくり検討する「ゆる片づけ」

片づけ場所はあるのに出しっぱなしのモノをがーっと元に戻す「ぷち片づけ」

新しい名前がついたら、心機一転してさらに楽しくできそうな気がしてきました(単純)。

これからは「ゆる片づけ」と「ぷち片づけ」で、どうぞよろしくお願いします♪


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

日常生活に戻らねば~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

お正月休みも一段落して、そろそろ日常生活に戻る時期ですね。

実は私、この平常化というのがとってもニガテ‼

いったん日常からはずれた生活リズムを元に戻すのにとても手間取るタイプです。あせる

3が日が過ぎたらブログも復帰するはずだったのですが、もう6日ですね。(>_<)

このようなことを防ぐためには、年末年始でも、なるべく日課を崩さないことが大事なのかも。

るる子の場合、NHKの英語講座「英語5分間トレーニング」略して5トレが、役に立ってくれます。

何といっても365日年中無休ですからね。キラキラ

去年の元旦から始めてちょうど一年続いたところです(^ ^)

ところがこのお正月はちょっと失敗してしまいました。1月号のテキスト買うのを忘れていたのです。

元旦と2日は聞きそびれてしまいました。

その後は復帰したのですが、何だかモヤモヤ~。

早めに買っておけばよかったです。

あと、15分片づけも、こういうときの助けになります。

何も元旦からお片づけしなくても?という気もしますが、日常生活に着陸するための15分と思えば、楽しくできそう。

しかも部屋もその分片づくのですから、いいことずくめですよね。(^^♪

お正月に限らず、春休みやゴールデンウィークなど、日常と違うリズムの時こそ心がけたいと思います。

できる範囲で普段通りの生活を!!

と、自分に言い聞かせつつ、頑張って社会復帰したいと思いま~す。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

トップ画面でご案内してましたアンケート、ここでいったん締め切らせていただきます。

130名を超える方々にご回答いただきました。本当にありがとうございました!!

それに伴い、回答のお礼としてお配りしていました「お片づけきっかけシート」の配布も打ち切らせていただきます。

これからもまた新たな企画を考えていきたいと思っています☆


桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜12月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

箱根駅伝見て来ました

あけましておめでとうございます♫片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

鈴木家の今年のお正月は、自慢ではないですが豪勢ですよv(^-^)v

箱根駅伝を見てきました(^-^)/

箱根湯本の駅近くの宿に泊まって、沿道に出て待ち構えていました。

ここは5区。スター選手、東洋大の柏原が走る区間です。

沿道は早くから人で一杯。

photo:01



12時過ぎに、先導のパトカーが来ただけで盛り上がる現場‼

photo:02



あ!柏原来ました!

photo:03



一瞬で走り去りましたが、何とか撮影成功。

いや~燃えました\(^o^)/

選手達の後ろには、監督の乗った車がついて走り、拡声器で励ましたりアドバイスしたり。

テレビではわからないその光景が興味深かったです。

なかなかできない経験ができた今年の始まりでした。

今年はよい一年になるといいな。

みなさまの一年も(^ ^)

今年もどうぞよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿
