

水滴のないピカピカシンク!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

一日の終わりにシンクを磨きあげて、水滴もきれいに拭き取る。キラキラ

長い間の憧れなんですが、実行しようと思ったら至難の業です。

まず第一に、私は子どもと一緒に寝てしまうことが多いんです。

そうすると後から帰って来た夫がご飯を食べて、食器も洗ってくれる。ル・クルーゼ

(時には朝起きると食器が残っていることもあります。)

この現状では、キッチンを一日の終わりに綺麗に片づけてから寝るという生活は望めません。

私の方が遅くまで起きている日もありますが、そういう時でも水滴のないシンクを実現するのは大変です。

ピカピカに拭き上げたとして、その拭いた布巾をどこで絞ったらいいの?

こんなモヤモヤを解決してくれたのが、ネットで見つけたあるアイデア。電球

布巾で拭く代わりに、ドレッジという道具を使うというのです。

ドレッジは、お菓子作りの時に使う調理道具で、ボウルの中から種を型に移す時にこすり取るためのものです。

ゴムべらに似ていますが柄はついていません。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


このドレッジで、シンクの水滴を排水口に集めるというのです。

すごくよさそう!!

試してみたくてウズウズ。早速デパートの製菓コーナーでドレッジをゲット。

で、やってみました。

確かに。ピカピカになりました。

かなりいい感じです。

ただドレッジだけでは壁の部分などがむずかしいです。

古タオルを八等分して常備してある、使い捨て布も併用しました。

それでも古タオルだけよりもずっと簡単に水滴がなくなりました。チョキ

気持ちいいな~、と写真をパチリ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ちょうど夫が来たので「見て見て~。きれいでしょ」と自慢。

夫は「へえキレイだね」と言いながら、コップに水を汲んで飲むと、残りをパシャッとシンクに捨てました。

うう。ガーン

でも、そんなもんよね。シンクなんだもの。汗

というわけで、今のところ、素晴らしいアイデアなのかそうでないのか、ちょっと微妙なドレッジでした。キャー

皆さんどうしているんでしょうねえ。シンクの水滴問題。


桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜3月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見える化シート4月は桜色

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

もう3月も明日で終わり。

週明けからは新年度なのですね!!

4月の見える化シートの配布をスタートします。

桜のイメージのピンクを使ってみました。桜**


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


リンクは記事の最後でしています。

暖かくなって体も動きやすい季節になってきました。

春はいろいろなことが動き出す時期です。

これを機にお片づけに取りかかるのはいいタイミングだと思います。電球

3月の見える化シートをつけて下さっていた方も、そろそろ振り返りモードに入って下さいね。

改めてシートを眺めてみると、どんな感じがしますか?

けっこう頑張っていたな~とか、日数が少ない割にはかどったな~とか。

できるだけ、よいところを見つけるつもりで、じっくり眺めてみて下さいね。頑張ります!

そして気づいたことを「今月のよくやった欄」にしっかり書き込んで下さい。

1コマたった15分のお片づけですが、流れていく時間に埋もれさせず、きちんと光を当てて意識することが大切です。

そうすれば同じ1ヵ月でも、手ごたえのある輝きキラキラを持って感じられるんですよね。

そしてまた4月も頑張ろうって思えます。


桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜3月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ぷち片づけで部屋が生き返る

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

いや~~~、春休みって忙しいんですね。

知りませんでした。あせる

入学前の春休みだからなおさらなのでしょうか。

幼稚園時代のお友だちと別れを惜しんで、毎日のように遊ぶ約束があります。

まだ親が付き添って遊ぶことがほとんどなので、私も忙しくなるわけだ。

部屋の模様替えもまだまだ道半ばです。汗

そして大物ばかりが気になって、部屋のリセット片づけである5分間のぷち片づけをサボっていたら…。

部屋全体が何となく荒れた雰囲気になっていました。ガーン

すると何だか無気力になって、ゴチャゴチャを放置したまま何日か過ごしてしまいました。

そこで昨日は「ぷち片づけの日!!」と決めて、5分×3コマを目標にしました。

(家事ノートの「今日のテーマ」にも書きましたチョキ

でも3コマもかからず、2コマ片づけただけで、部屋の様子が激変しました!!

床に落ちていた細かいビーズや折り紙の切れっぱしを拾い、ぬいぐるみ箱の蓋を閉め、テーブルの上からモノをなくす。

これだけで雰囲気が全く変わりました。

逆に言うと、床に落ちているゴミにさえも手が回っていなかったということであせる、どうりで散らかって見えたわけだ。

本当にちょっとしたことで、部屋の印象って決まるんですよね。

正直言って5分さえも惜しいくらい、バタバタな日もあります。

でもそこをグッと踏みとどまって、ちょっと手をかけてみると、それだけの価値は十分にありますね。水仙お花たんぽぽ


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノート~るる子の工夫~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ







中山庸子さんが雑誌に書いておられた、家事ノートの作り方と書き方を何度かご紹介してきました。







過去記事 


 


 ←こちらから。







手帳に書くほどでもない細かい家事をメモすることで、ダンドリ力が磨かれます。チョキ







次は何をしようかなーと迷っても、ノートを見れば書いてあるので、無駄な時間が減りました。







いつも手近に、開いて置いてあるという便利さは思った以上です。お花







そして使っているうちに、自分なりの工夫も出てきましたよ。







【書く内容と書き方】







まずは毎日必ずこなしたい日課は、ページの上の方に書き出します。







頭に○をつけておいて、終わったら塗りつぶしています。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














るる子の場合は、くもんのペン習字の練習、ストレッチ、NHKのラジオ講座(英語5分間トレーニング)を聴くの3つです。







それから曜日によって燃えるゴミ、燃えないゴミなど。







とにかく何でもメモして見える化見える化~♪







連絡しようと思っている人のリストを書くエリアも作りました。







洗濯に至っては「洗濯機まわす」「ほす」「たたむ」と3つもチェックボックス作って、いちいち達成感を味わっております。あせる







【使い方の工夫】







使い方の工夫としては、見開きの右ページだけを使っています。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














裏は白紙ですが、これは右ページを使い終わった後にひっくり返して後ろから使う予定。







どうしてこんなことしているかというと、最初はリングが邪魔にならないようにと思ったのです。。







でも実際、リングはそれほど邪魔でなく、別の理由の方が大きくなりました。







巻末に付箋置き場を作ったので、いつも同じアクションで付箋を取れるようにするためです。







付箋置き場のことはまた改めて書きますね。







ペンはリングに引っかけていますが、左手で取るのはちょっと不便。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














もしかしたら右ページでなく、左ページを使うようにした方がいいのかもしれず、そのあたりはまた実験してみます。(^^♪











桜お片づけ見える化シート3月版配布中!


PDF



桜使い方について詳しい解説はこちら。


PDF



桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

目玉クリップって使える

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

今日はとってもアナログなツールをご紹介します。

ご紹介っていうか、誰でも知ってるありふれた文房具ですけどにひひ、目玉クリップって便利ですよ~というお話。

ダブルクリップも、平らになるし、なかなかのスグレモノだとは思います。

でも目玉クリップのシンプルさ、素朴さには捨てがたい魅力があります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


どういう場面で使うかというと「ファイルするほどでもない書類をまとめておく」時に威力を発揮します。

たとえば

リボン家計簿への転記待ちのレシートの束。

リボン一時箱の中にある書類で、期日を過ぎたら捨ててもよいもの。

そういう一時的に保管する紙類を、いちいち袋に入れたりファイリングするのは、かえって能率よくありません。

目玉クリップでバチッと挟んでおけば、バラバラにもならず、一目で何だかわかります。

関連書類がたった2枚しかないという時にも、簡単に組みにしておけます。

さらに言えば、1枚だけの書類であっても、目玉クリップで挟んでおくだけで、紛失しにくくなるんです。キラキラ

たくさん用意しておいて、必要に応じて気軽にパッと挟むだけで、書類周りの風通しが格段によくなりますよ。

あ、そうそう、しおりにもなります。ブックカバー

るる子は家事ノートの書き終わったページを、まとめて目玉クリップで留めています。

基本、開きっぱなしのことが多いんですけど、留めておいた方が扱いやすくなるので、けっこうお勧めです。

カラフルなものもいろいろ出ているようで楽しいですね。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

自分だけがヒマな会社ごっこ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

片づけなきゃと思いながらも、どうしても腰が重い時ってありますよね。あせる

そんな時にゲーム感覚で楽しんで片づけられる工夫を今までもご紹介してきました。


これとか、
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-10999854340.html

これとか、
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-10968618991.html

これとか(^^)
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11134087321.html

また1つ思いつきましたので書いてみます。電球

名づけて「自分だけがヒマな会社ごっこ」です。

たとえばあなたが新入社員で、その会社の仕事のことをまだよくわかっていないとします!

他の人たちは皆ベテランで、周りで忙しく立ち働いています。

自分だけボーっとしていては申し訳ない感じなのですが、皆バタバタしていて、ろくに指示も出してくれません。

「あー、そこの新人さん、そのへん適当にアレしといて~!」みたいな(笑)。

そんな中であなたはいたたまれなくなり、何とか自分でやることを見つけたい!と心から願います。

自分だけが無能な気がして、居心地最悪です。ガーン

手持無沙汰の極致!! せめて少しでも忙しそうに見えるように振る舞いたい。

何かできることないかしら??

…というような想像をします。^^

そうすると、片づけるのが億劫で目の前に置きっぱなしのモノが、突然輝いて見えてきませんか?

もはやそれは面倒なモノではなくて、救いの女神のように思えてきませんか?キャー

そう、それを手に取ってテキパキと片づけるのです!!

そうすれば周りのデキル先輩たちからの無言のプレッシャーも、ラクラク跳ね返すことができます。

「フン、こう見えてもあたしだって忙しいんです!!」って感じ?頑張ります!

さて、とりあえずはタイマー5分かけて始めますか(^^♪

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

自動化が足りなかったのかなあ?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

2週間ほど前のお話です。

友人の素晴らしいピアニストに家に来てもらって、6歳娘にピアノレッスンキラキラという贅沢な時間を持ちました。

娘はヤマハに行っているのですが、そのカリキュラムとは全く別の、ピアノを楽しむためのレッスン音譜です。

娘がポロポロと思いつくままに右手を弾くと、友人がその場で伴奏をつけてくれる。

娘は呼吸するかのように音楽を楽しんでいました。

ついでに私もレッスンをお願いし、アレンジのコツを伝授してもらったりしました。

(注:るる子のピアノは「子どもの頃習ってたことがある」レベルです(^^ゞ)

さてここからがお片づけのお話になります。

その日は夕方のレッスンに備えて、早めに夕食も作り、部屋も片づけて、準備万端のはずでした。頑張ります!

ところが、自分がレッスンを受けていると、その間に娘が散らかします。

そして私も、あっちこち引っかきまわして楽譜を出してきたりで、部屋の中がだんだんすごいことに。

追い打ちをかけるように、宅配便が集中して3つも届きました(そんなのアリ??)。

レッスンのことで頭がいっぱいになっていると、その荷物をどうしたらいいのかサッパリわかりません。

しまいには箱を足でどかしながらドアを出入りするくらい、散らかってしまいました。ガーン

そこで思ったこと。

気もそぞろになっても片づくためには、よほどしっかりした自動化システムが必要なんですねー。

すぐに梱包を開けられない荷物が届いたら、どこに置くか。

単に隠すみたいになるのがイヤだったので、あえて決めていませんでした。

でも「何も考えずに機械的に置ける仮置き場所」って必要かも!!

そしてスタート地点も大事だと思いました。

友人が到着した時点で、ダイニングテーブルの上には2、3個の娘のオモチャが出ていました。

これがゼロだと、また全然違っていたような気がするんです。

気合いの点でも違ったでしょうし、それを核にして、混乱の中でモノがどんどん増殖していくのも防げた気がします。

最近はお客さんを呼ぶこと自体はあまり抵抗なくなりました。チョキ

ただ、普段と違う頭の使い方をする場面だと、まだまだ修行が足りんなぁと思いました。(^^ゞ

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノート詳細~遅くなりましたm(__)m

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先日、雑誌で見つけた「家事ノート」の記事をアップしました。

もう少し詳しくとのリクエストをいただきました。ありがとうございます!!

なのに遅くなってしまってごめんなさい。まだ見て下さってるかな~。たんぽぽ

るる子がすべてこの通りに取り入れたわけではありませんが、まずはオリジナルをご紹介しますね。

数字準備するもの

ノートと筆記用具。

お勧めのノートは、中が方眼用紙で、ゴムで留められるタイプのもの。

後ろにクリアファイルがついていればなおよい。

筆記具のお勧めは消せるボールペン。黒、青、赤があればベスト。

数字つける時間帯

何と言っても朝、家族が起きてくる前のひとり時間に。

それが無理な人は、家族が出払った直後。

数字午後にひとり作戦会議を

自宅でも職場でも、午後のお茶の時間にチェック。

予定通りに進んでいなくても、なし崩しにならなくてすみます。

数字寝る前に、明日の自分への申し送り

できたものに印やごほうびシールを。できたことを最大限に評価するのが大切。

やり残したことは明日への申し送りに。

【書く内容】

日付け、曜日、お天気、今日のテーマ、

最優先したいことを上の方から書いていきます。子ども別に専用の欄も設けて。

【棚卸しとプランニング】
週に一度は、その週の棚卸しとプランニングをそれぞれ1ページ使って書きます。

プランは緩めに!!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【時には夢や希望のために】


そして時々は「今日のテーマ」を「自分磨き」にするなど、家事だけでなく自分のためのことも取り入れる。

開くのが楽しくなるノートになります。音譜

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

雑誌の記事は、こんな感じでした。筆者は「夢ノート」の中山庸子さんです。

私もすべては実行できていません。夜の見直しなんか特にダメ。

あと週1の棚卸しもやってない~。あせる

でもこれ絶対やった方がよさそうですよね。頑張ります!

逆に今気づいてビックリしたんですが、別にリングノート指定ではなかった!

挿絵がリングノートみたいに見えたので、無印のB6のリングノートにしたんですが、これは正解だったと思います。

あ、でもゴムで留められるタイプではありませんし、クリアファイルもついていませんあせる

方眼ではなく、ドットですがそれもいい感じ。

どうぞ参考にして、ご自分の使いやすい家事ノートを作って下さいね。メモ

cyacyaさんの方式

も、とてもよさそうだなーと思いました。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!

PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF

桜2月版はこちらから!

PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家中シッチャカメッチャカの続報

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

年度末の模様替えや、卒園した幼稚園グッズの整理などで、家中シッチャカメッチャカが続いています。ヽ(^o^)丿

明日は幼稚園のお友だちが遊びに来るのにどうしよう~。あせる

しかもそのうち1人は、初めてうちに来る人!!

でも彼女もお引っ越しを控えているので、今の時期の大変さは身にしみてわかってくれるはず~。

あまり頑張りすぎずに、楽しくおしゃべりして過ごせればと思います。

それでも昨日は、リビングのキッズコーナーに置いていた絵本棚を空にして、新・娘の部屋へ移動。

空いたスペースには、子どもと私が2人で使えるスタディコーナーを作る予定です。音譜

あわよくば私のパソコンの定位置にしたいと目論んでます(今は使う時だけ食卓に出してる)。

でもスペースが足りるかな~。あくまでも娘優先なので。(^^ゞ

昨日はその絵本棚の移動に15分×3コマを費やしました。

45分で家具たったの1つか~という気もしますが、ここには「跡地」の整備」も含まれます。頑張ります!

こうして時間を区切りながら進めるメリットは、一見混沌状態であっても、自分の位置を見失わないことです。電球

運ぶ途中で時間切れ&力尽きて休んでいても、次の15分で収納しようと思えば、それも計画のうち。

そして15分は集中して働くので、その場面をちょうど目撃した夫の「頑張ってるね」という褒め言葉つきでした。

実際はたった3コマなんですけどね。(*^_^*)

まだまだ先は長いですが、息切れしないように頑張ります。チョキ

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家中が大変なことに…

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

土曜日に6歳の娘の卒園式が終わり、翌日にピアノの発表会という慌ただしさでした。ピアノ

やっと一息つけたので、学習机到着に向けて、模様替えスタートしました。

もっと早めにできることがあるはず、と焦っていたのですが、やっぱり一区切りつかないと動けないものですね。

でも正直なもので、一区切りついたら、さすがにちゃんと動く気になりました。キャー

その代わり、家中のモノの置き場総見直しみたいな勢いになってます。

というのは、予定していた子ども部屋でなく、別の部屋に学習机を置くことに変更したから。

上の階ではなく、とにかくリビングに一番近い部屋に変更したのです。

その部屋の押し入れには、大工道具やら、季節外れの扇風機やヒーターをしまっていました。

それらもすべて移動です。

あっちのモノをこっちにやって、こっちのモノをそっちにやって。

頭の中が混乱状態。ガーン

でも春はそもそもが転勤の季節。

それに加えて、入学前の今のタイミングに引っ越すというお友だちも多いです。ウイングパネルトラック

転出先での入学準備とか、さぞかし大変だろうなあ…。

しかも下のお子さんがちょうど入園だったりしてねー。

そういう人たちのことを思えば、引っ越さなくてすむ我が家は恵まれてますよね。電球

大がかりな模様替えも、15分ずつに区切ってやると疲れをあまり感じません。

タイマー片手に頑張りますよー。時計頑張ります!

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

本の捨て基準

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

昨日は娘の卒園式でした。

涙あり笑いありの卒園式&謝恩会。

いろいろな感情がまだ渦巻いていますが、何はともあれ一区切りです。ねこへび

一日くらいゆっくりしたら、気持ち切り替えて小学校生活に向けての準備をがんばります!!

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

さて今日は本の捨て基準のお話です。本

人によって捨てられないモノは様々でしょうが、るる子の苦手分野は「本」です。

図書館も積極的に利用していますが、新刊などはついつい買い込んでしまうので、すごい量に…。

迷わないで処分できる本は時々まとめてブックオフに売ります。

本棚2つにギッシリだったのを、去年何とか1つ分に減らしましたが、まだまだ道半ば。

というのは、その後また増えた分もあり、本棚以外の場所に置いている本もあるのです。汗キリガナイ

そこで本の捨て基準をいくつか考えました。

数字本をジャンル別に分けてみる。同じような本が出てきて決心がつきやすくなるかも。

数字 その本が、現在・過去・未来のどの自分に関わるものなのかで分けてみる。たとえば過去だけにこだわりすぎたりしてるかも。

数字 その本への愛着を数値化してみる。一番大切な本が10だとしたら、5以下なら捨てられる?3以下にしておく?

1→2→3の順でハードルが高くなる(面倒になる)ので、1から試すのがお勧めです。

でも人によって「この基準ならいけそう」音譜というのがあれば、順番こだわらずやってみて下さいね。

さらにハードル高そうなのもあるのですが、それはまた後日。

うまくいったのがあったら報告して下さると嬉しいです。

るる子も頑張りまーす♪

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートが楽しくて♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ


以前このブログで、PHP増刊号のくらしラク~る♪という雑誌をご紹介
したことがありました。

 
この雑誌、ときどき片づけを特集しているようですね。

バックナンバーを何冊か図書館で見かけて借りてきました。本

その中でるる子的にヒットした情報が中山庸子さんの提唱する「家事ノート」音譜です。

家事の作戦用にリングノートを1冊用意して、朝一でその日にすべき家事を書くというのです。

元々が手帳好きのるる子。にひひ

最初は、これ以上記録を増やしても…と思って、見ないふりしてました。

でもどーしても気になるので、とうとう無印でリングノートを買ってきて、始めてみました。

するとこれが何とも快適!!

こんなふうに、日付、お天気晴れ、今日のテーマ、最優先したい家事を書き、下の方に子ども欄も作っておきます。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

手帳のTodoには何となく書きづらかった「洗濯」「燃えないゴミ」などの細かい家事も堂々と書けます♪

娘のピアノの練習(家庭での)のことや、何時までに寝かせたいという目標なども。

そしてリングノートなので、このようにコンパクトにしてテーブルの上に置いておけます。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

メールすべき相手や、ちょっと思いついたブログネタなんかもメモできる、この気軽さがいい感じ。

大きさはB6です(注:その後、A5スリムに替えました⇒参考記事「家事ノートが細くなったワケ)。

私の今の生活、勤めに出ているわけではないので、基本的に家にいることが多いんです。おうち

手帳は、持ち歩きを前提にスナップ付きのカバーをかけていますが、そのために開きづらい面があります。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

それよりもずっとラフで気楽な感じで、伸び伸びと書き込めて、生活の見通しがよくなりました。

そして今日のテーマを書いておくと、ちょっと頑張ってその通りに行動できたりもします☆

家事ノートのことは、PHP増刊号くらしラク~る「ムリ&ムダをなくして時短ラク家事大作戦」2010年6月号に出ていました。

もっと詳しく知りたいというご希望があれば、また改めて記事にしますね。pen+.

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜2月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

高校生のお片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

先日コメント欄で、高校生の息子さんをお持ちのみみさんからご質問いただきました。

子どもと言っても高校生のお片づけは、どのようにさせたらいいかという内容です。

我が家の娘はまだ6歳。

高校生を育てた経験からのアドバイスはできませんが、私の考えを書いてみますね。電球

思いつく対策は3つほどあります。

数字今まで言っても片づけなかったのなら、言わないでみる。

数字そしてお母さんが楽しそうに片づける

数字興味を示したら、やり方を伝授する。

まず1つ目ですが、高校生と言えばむずかしいお年頃。

ましてや男の子となれば、コミュニケーション自体がむずかしいかもしれません。

そのような時期のお子さんに、あまり口うるさく片づけを促すと逆効果になりそうです。あせる

もし今まで言っても片づけなかったのだとしたら、そのアプローチではうまくいかなかったということです。汗

逆の行動として、とりあえず言わないという道を選んでみてはどうでしょうか。

現状で片づけていないのだとすれば、それ以上悪くなることはないし、逆に好転する可能性があります。

2つ目の「楽しそうに片づける」ですが、片づけは伝染するとよく言われます。

言われたからではなく、片づいた空間の気持ちよさキラキラを感じ取ったのであれば、片づけ始めるかもしれません。

そのためには、お母さんが片づいた空間を作って、嬉しそうにしているといいかも!! (^^♪

それで3つ目。息子さんがスッキリ空間に興味を示したようなら、やり方を伝えてあげて下さい。

るる子のお勧めは、時間を区切ること、そして空間を区切ること

学生さんなら、勉強の合間にタイマーかけて5分とか15分とか、片づけタイムを取ると一石二鳥です。

「1段目の引き出し」というように範囲も限定すると、効果がわかりやすいです。

それ以外にもご自身で発見したコツなど、さりげなく教えてあげてはいかがでしょう。虹

みみさん、毎日とても頑張っていらっしゃるのですから、くれぐれも無理しないで下さいね。

ゆるゆるいきましょう^^

コメントありがとうございました。(*^_^*)

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

どうせなら深く休もう

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

慌ただしい日々の中、ちょっとだけ体を休めようと思ってゆったり腰かけたり、クッションによりかかってみたり。

でも次の予定が気になって、なかなかリラックスできなかったりします。子猫 怒る

そんなことってありませんか!?

どうやら私、「今のうちに休まねば!!」と力を入れて、シャカリキになっているみたい(笑)。

これでは余計疲れてしまいます。

で、せっかく休むと決めたのだから、本気で休もうと思いました。キャー

ゆっくり目を閉じて、次の予定のことはひとまず頭から追い出します。

アラームをセットしておけば安心ですね。ベル

そして今、「幸せだな~ラブラブと素直に思えることにフォーカスします。

たとえばこの部屋は温度がちょうどいいな~。

うるさい音もしないから休まるな~。

屋根があってありがたいな~。

30分後にはまた動き出さなきゃならないけど、とりあえず今は座っていられて楽だな~。

こんな感じ。バラ

あえて逆の状況(寒いとかうるさいとか)を思い浮かべれば、当たり前と思っていたことにも、感謝感謝。

そんなふうにして休んだら、本当にちゃんと休まりました。

切り替えがうまくできると、短時間でもエネルギーチャージできるんですね。

どっちかというと苦手分野ですが、どうせ休むなら深くしっかり休もうと思いました。電球

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

用事が山積みの時のお片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

たとえば家の中にモノが散乱していて、でも片づけ以外の用事も山積みの時。富士山

どちらも気になるので、用事をしながら、思いつきで1、2個ずつ片づけたりしていませんか?

それだとあんまり変わり映えしません。ガーン

その割に、「さっきから片づけてるのに・・・」という疲労感が募ってきちゃったりします。

そんな時はエイッと思い切って用事を中断し、5分だけタイマーかけてぷち片づけ音譜しちゃいましょう。

1個ずつチマチマ片づけようとしても、はかどりませんが、5分も集中すればかなりスッキリ。

また用事に戻った時には、すっかり軽やかな気分になっているはずです。

片づけるべきものを目の端っこで気にしながら、1時間も2時間も過ぎてしまうより、ずっといいですよね。

モノって私たちの心に絶えず話しかけてくるんです。

「僕を片づけて、片づけて…」

「私の居場所ここじゃないわ、ここじゃないわ~」

そんな無言のプレッシャーを一掃するには、サッサと彼らの言うことを聞いてあげるのが一番です♪

さてるる子も今、3つのことが気になってます。

その1ブログ書き。

その2 ネットでの調べ物。

そしてその3は蓋が開けっ放しのぬいぐるみ箱や床に落ちてる紐。

これを書き終えたら、集中してぬいぐるみ箱や紐たちに向き合おうと思います。

5分もかからなそう。1分でもいけるかもです。(^^♪

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

娘の本当の気持ちは

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

6歳の娘、最近うまい具合にお片づけに目覚めつつあるようです。

オモチャやお絵かき帳などがしまってある棚や箱、いっぱいになってくると中味の見直しを始めます。

先日は「紙の宝箱」にこれ以上入らなくなったようで、中味を見直して分類していました。箱

紙の宝箱には、キラキラの厚紙や、猫のイラスト付きの去年のカレンダーなど、どうでもいいようなあせる娘の宝物が入っています。

ちょうど、お風呂に入る前の慌ただしい時間帯でした。

いるものといらないものを分け、いるものは箱に戻していましたが、いらないものがまだ床に置いてある時点で時間切れ。(>_<)

とりあえずお風呂です。

お風呂に入りながら、「自分でお片づけできてすごいね」音譜とすかさずほめましたが、何だか浮かぬ顔です。

「ん?どうしたの?」

すると娘がポツリと、「あのね、あたしね、本当は捨てたくないの汗

あららーそうだったの。

捨てる方に分類したモノの中にも未練あるものが混じっているようでした。

「これは、おととしのクリスマスのしおりだから、もういらない」などと自分なりに理由づけしていましたが、納得できてなかったんだね。

何を捨てて何を残すか。

大人でも一番判断に苦しむところです。

ましてや娘のお片づけレッスンはまだまだ始まったばかり。

とりあえず「捨て分類」されていたものは、まとめて「迷いファイル」に入れました。

また少し時間を置いてから、モノと向き合うチャンスを作れたらと思います。

それにしても、娘が本当の気持ちを言ってくれてよかった。キラキラ

ほめちぎって、おだてて、気づかないままだったら、心にわだかまりを残すところでした。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

あなただったのね!!

片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ本日2本目のアップです。

毎年ひな祭りの前に、桃と菜の花のセットを買います。

ところが今年は、桃との組み合わせがフリージアやスイートピーという不思議な花束を買ってしまいました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(注:日付けが変です)

実は和の雰囲気が出ないので、ちょっと失敗だったかなと思っていました。汗

色合いは悪くないんですけどね。

その後、部屋の中を歩いていると、時折ふわっといい香りがしていましたが、あまり気にとめていませんでした。

頭の隅で、アールグレイの紅茶みたいと思ったり、気のせいかな?と思ったり。

そんな程度でしたが、先日やっと気づきました。キャー

これフリージアの香り!

顔を近づけてみると確かにそうです。

ごめんねーずっと気がつかなくて。あせる

心の中で組み合わせが変なんてけなしたりして。あせる

せっかくうちに来てくれたのに、きちんと愛でていなくて。あせるあせる

記念に写真を撮りました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ありがとう。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

生きているのは想定外

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

あの大震災から今日でちょうど1年ですね。

1年前に日本中を覆っていたあの悲痛な雰囲気を、昨日のことのように思い出します。

年末に出席したご法事で、お坊さんがおっしゃっていました。

今ここに座っている我々が生きているのは、「想定外なのだと。

あの地震や津波が来ることを想定して、あらかじめ避難していた人など誰もいません。

生きようと想定したから生きられたわけではないのです。

今日という日が何事もなく平穏に過ぎただけで、奇跡なのですね。

昨日の記事にパープルさんがつけて下さったコメントを読んで、また更に思いを深くしました。

散らかるのは生きているからこそ。

何かやりたいことがあるから散らかるのです。

生きているから、散らかったり、片づいたりするのです。

震災で命を落とした方々の暮らしは、時計が止まったままです。

子どもがまた散らかした~なんて、うんざりできるのは、実はとても尊いことなのですね。

被災地以外に住む私たちは、本当のところ何もできません。

でも一つだけできることがあるとすれば、たぶんそれは「忘れないこと」。お花

被災地に思いを寄せ続けることも、日々の生活に感謝することも、「忘れない」から出発するのだと思います。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけは一生続くの?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

お片づけをしていると、気が遠くなることがあります。ぐるぐる

片づいてもまたしばらくすると散らかってしまう。汗

散らかしてなくても、子どもの進学や新しい家具の購入をきっかけに、新たなお片づけが必要になる。汗

そうでなくても、私たちは毎日毎日モノを出して使いながら暮らしているのです。

どんなに片づいたおうちでも、散らかっている時間というのはあるものです。

だってそれが生きるということなのですもの~。電球

そう考えると、お片づけには終わりはありませんよね。

身も蓋もありませんが、ハイ、終わりません。叫び

で、気が遠くなる。

途方に暮れる。

その気持ち、もちろんよーくわかります。

るる子だって、お片づけブログまでやっているのに、リビングがこれかい?ってため息ついたりしています。

こんなにも、お片づけお片づけ騒いでるのにね。(・・。)ゞ

でもさしあたって、先のことは考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

目の前にあるこの散らかりを、できる範囲で何とかする。

その気持ちがあれば(そして実行すればね☆)必ずおうちは片づいていきます。ベル

強調しておきたいこと。

最初は、片づけても散らかる、の繰り返しですが、ある時から突然成果が見え始めるんですよね。

ある時からウソのように楽になる。そういう時期が必ずきます。

そう、お片づけって練習なんです。

今は苦手な人でも、繰り返しているうちにだんだん上達します。キラキラ

そのことは私が身をもって体験し、確信していることです。

練習を積むうちに、「いつ終わるんだろうあせる」とか「ずっと終わらないのかなあせる」とか考えなくなります。

私たちは普段「これから一生顔を洗い続けるなんて…」と考えて暗~くなったり、しませんよね。

それと同じことなのです。(^^♪

わざわざ「一生片づけ・・・?」なんて、先を見すぎて、自分をがっかりさせる必要はありません。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

おかげでイライラしなかったよ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

ブログにはリアルタイムで書きませんでしたが、先週末から娘がまたまた発熱。WOMAN℃

2月にはインフルエンザA型にかかったばかりです。

その後、雪が降って幼稚園が休園になり、やっと登園したと思ったら、またまた発熱したのです。

私の感覚的には、娘がずーっと家にいる…。

卒園までの貴重な登園日もどんどん少なくなって、焦りもありました。汗

熱があると心細いのか、添い寝してほしがるので、家事も進まず、合間を縫ってやっとのことでご飯作っても食べず。汗汗

仕方のないこととはいえ、夕方ぐらいになると虚しさを感じたりもしました。

まだ定着していませんが、この頃毎朝手帳に書くようにしている「今日のテーマ」。

その日は書き忘れていたことに気づき、夕方になってから慌てて考えました。

どう考えても今日のテーマは「娘を見守りながらそばで過ごす」でしょう。

それだったらできている!

それしかできていないけど、それだけはできている!

そう思ったら気持ちがスーッと楽になりました。ひまわり

娘はやっと元気になり、昨日から登園し始めました。

まだ本調子ではなさそうですが、様子を見ながら一日でも多く幼稚園に行けるようにしてやりたいです。

何しろ卒園まであと数日のカウントダウンですからね~。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけは社会的な行為

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

NHKの朝の番組で、被災地の仮設住宅の方たちに収納のアドバイスをするという企画を見ました。

あの震災から1年。涙

仮設住宅では、仮住まいだという意識が強く、なかなか部屋を整えようという気になれないようです。

それに仮設住宅は何しろ狭い。

せっかく送ってもらった支援物資を断ったり捨てたりするのも気が引けるという事情もあるようでした。

そんな中、押し入れに布団が入り切らないまま暮らしていたある主婦の方がいました。布団

婦人友の会という団体の、収納エキスパートの方が、現地に赴いてアドバイスします。

突っ張り棒とカラーボックスを組み合わせて押し入れを区切りました。

布団は出し入れしやすく、埋もれていた物資は一目で見渡せるように収納!

あくまでもその方にとっての使いやすさを優先して考えていたのが印象的でした。

暮らしやすくなったと感激したその方を一週間後に訪ねると、自主的に他の箇所も整理されていました。水仙

そして震災以来どうしても作れなくなっていた趣味の川柳、久しぶりに作れたとのことキャー

しかもですね、その川柳の内容ってば、長年連れ添った旦那様への愛を詠んだものなんですよ[みんな:01][みんな:02]きゃー恋の矢

見ていて感動してしまいました。キラキラ

収納の仕方一つで、人の暮らしに希望の灯をともすことができるんですね。キャンドル

生活の場が整えば、近所の方を招いてのおしゃべりも気軽にできるかもしれません。

住まいを流されて、仮設で不自由な生活を送っている方々が元気になれば、大きな復興支援になります。

お片づけって、家庭の中だけのプライベートなことと思いがちですが、そうではない。

とても社会的な要素を含んでいるんだなーと、目を開かされる思いがしました。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF

桜2月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

手帳に書いておくと役に立つこと

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

3年ほど前から手帳に書き始め、今では不可欠な情報!とまで思うようになったものがあります。

それは家族の健康の記録です。

巻末のメモページのうち、見開き2ページを1年分にあてています。

自分で線を引いて1ページを6等分しました。

日記はつけていますが、それと別に健康の記録だけ月ごとにサッと見渡せると、とても便利です。ハート

子どもの発熱や、自分が頭痛で寝込んだことなど。

一年を振り返っても、今年は何回ぐらい熱を出したのかとか、季節ごとの傾向などもつかみやすいです。

熱の場合は、大まかな体温の推移や食べられたものを記録しておくと参考になります。メモ

それからもう一つ。

最近は、家の中のあちこちの場所のサイズも、こまめにメモするようになりました。
出先で見かけた何やらよさげな収納用品も、サイズが合わないことにはどうしようもありません。キャー

たとえば、電話台の一部が飾り棚のようなオープンスペースになっているのですが、そこに置ける引き出しを探しています。

オープン部分のサイズをメモしてあるので、これぞビックリマークという商品に出会ったら、大きさが合うかその場で確認できます。

もっともそれでいきなり買ったりはせず、もう一度家に帰ってよく考えると思いますが。

手帳に書いておくと便利な情報は、他にもいろいろあるでしょうが、るる子的にはこの2つがヒットかな~。

皆さんも、これを手帳に書いておいてよかったという情報があったら教えて下さいませ(^^♪

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

言い方一つで子どもが動く

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

我が家では食事の前や寝る前に、5分間のぷち片づけをすることが多いです。

娘にも一緒にやってほしいのですが、まだまだ気まぐれで、やったりやらなかったり。

やったとしても、目をみはるほどノロくて(笑)戦力にならないこともしょっちゅうです。

でもこの間ちょっとしたコツを発見しました。音譜

こういう時の私は、自分も忙しく手を動かしながら、娘に向かって「ほらー片づけてー」と声がけしています。

でもその時は、床の上に置きっぱなしのモノが目についたので、「床の上からモノをなくしてー」と言ったのです。

すると娘は、何をしたらいいかがすぐにわかって、パッと行動に移してくれました。

普段の「片づけて」という言い方では漠然としすぎていたのですね。電球

私自身も片づけをしながら、的確に指示を出すには、頭をフルに働かす必要があります。

時間に追われているので、つい安易に「片づけて」ですませがちですが、言葉のかけ方でこんなに違うんですね。あせる

もちろん娘が自分で判断して片づけられるようになるのが目標ですが、まだ生まれてから6年。

大人にとっては当たり前の手順も、きちんと説明しなければわかりませんよね。

娘も私も、日々成長していきたいと思います。


桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

桜ほうじ茶☆

こんにちは~。片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

大好きなお茶の専門店ルピシアで、桜ほうじ茶というのを買いました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


我が家では普段の飲み物はほうじ茶です。ほかほか

業務用のパックでまとめて淹れておいて、冷めたら冷めたで常温で飲むスタイル。

それに桜の香りが加わったら素敵☆と思って買ったのですが…。

意外にも6歳の娘に不評だったのです~。ガーン

桜餅は喜んで食べるくせにね。

不思議なもので、家族に「いやだ」と言われてしまうと、自分も飲む気が失せるもの。

それに言われてみると、ちょっと桜の香りが強すぎる気もしました。

危うく死蔵品になりかけたのですが、気を取り直し、普段のほうじ茶とブレンドすることにしました♪

いつも通りに淹れたほうじ茶は娘に飲ませ、自分が飲む時は、別のポットで淹れた桜ほうじ茶を混ぜる。

桜の香りの強さも、その時の気分で変えられるし、この方式はなかなかよさそうです。キャー

春を先取り気分で、桜ほうじ茶、楽しみたいと思います。桜

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

春なのでお片づけ♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ

3月になりました。今日はひなまつりですね。お雛様

毎年桃と菜の花を買うのですが、今年は魔がさして別の組み合わせのを買ってしまいました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(日付けが変!)

月が変わってもいきなり春全開!というわけにはいきませんが、さすがに陽射しも力強くなってきました。

年度の区切り目でもありますし、新学年に向けて3月は集中してお片づけしたいところですね。

集中して、と言っても、朝から晩まで!みたいなのはやめた方がいいです~。晴れ星空

ぜひぜひ、1コマ15分のゆる片づけを少し多めに、という方針をおすすめします。

片づけ始めると、あっちもこっちも気になって収拾つかなくなりがちです。

でも時間で区切れば、スケジュールの見通しも立てやすいし、疲れません。

もっとやりたいのに、というあたりでやめておいた方が、モチベーションも維持できます。

1日にある程度まとめてやる時でも、15分ごとに区切って、1コマごとの成果を確認しつつ進みましょう。

プチ達成感がたくさん味わえます。音譜

3月はるる子はリビングと子ども部屋の整理を頑張りまーす。ヽ(^o^)丿

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子ども向け科学教室で学んだこと

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先日お友だちに誘われて、ベネッセの新1年生向けのサイエンス教室を無料体験してきました。

実験道具が1人に1セット用意されていて、ちびっこ博士たちに白衣まで貸してくれます。

先生のわかりやすく楽しい説明を聞きながら、実際に実験したり体験したり。

本格的で、とても満足度の高い教室でした。たんぽぽ

と言いつつ、場所が遠いこともあり、入会は見送るつもりなのですが^^;

保護者向けに、子どもたちがサイエンスを学ぶことで、どういう力が身につくかという説明がありました。

サイエンス的な思考は、気づき(発見)→仮説→検証の繰り返しに基づいています。

これって問題解決能力でもあるのですが、毎日の生活の中で私たちも使っている力なのだそうです。

つまり何か問題があるということに「気づき」
    ↓
こうしてみたらいいんじゃないかと「仮説を立て」
    ↓
実行して「検証」してみる。

はいはい、それやってます~。キャー

ボタンつけになかなか取りかかれないと気づき
    ↓
最低限セットを作ったらいいんじゃないかと仮説を立てつつ、
    ↓
実験中です(前の前の記事ご参照下さい)。

そうかー、日常生活はサイエンスだったのね!!電球

そんなふうに考えると、毎日の「困ったこと」も好奇心いっぱいで実験しちゃえって思えますよね。キラキラ


桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜2月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
