

家事ノートの目次です

こんばんは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。









家事ノート関連の記事がたまってきましたので、目次作ってみました♪









テーマとしては「時間管理」に入っているので、左のサイドバーからも遡って読んでいただけます。














【家事ノートの基本】









お花家事ノートが楽しくて






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11193977250.html


 






お花家事ノート詳細






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11201162281.html









お花家事ノート~るる子の工夫~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11204908782.html














【家事ノートでこんないいことが♪】









たんぽぽ家事ノート、すごい効果です






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11214101555.html









たんぽぽ家事ノート~夕食支度が劇的にラク!~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11215010295.html






たんぽぽ家事ノートで実行力UP!!


http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11281297136.html






【家事ノート応用】









花家事ノートに家事の時間割






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11212021429.html









花家事ノートで枠組み作り♪






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11221953853.html









花家事ノート~付箋の活用~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11224511198.html









花家事ノート~付箋置き場の作り方~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11229853491.html









花家事ノート~付箋の分類~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11235273853.html









花家事ノート~マステの使い方~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11219379029.html














【使い方のちょっとしたコツ】









水仙家事ノートで大切なこと






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11222660556.html









水仙家事ノート~スペースが余った時~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11227021653.html









水仙家事ノート~棚卸しはやっぱり必要~






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11243903947.html









水仙家事ノートに書くかどうか迷った時






http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11252737729.html














以上、お役に立てたら嬉しいです☆☆














桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!



PDF




桜使い方について詳しい解説はこちら。



PDF









桜5月版はこちらから!



PDF




桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

新しい朝の時間割♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

家事ノートをつけて、「家事の見える化」をしています^^

朝は特に慌ただしいのと、毎日決まった行動をするので、朝の時間割を作って家事ノートに貼っています。

大きめの付箋に書いて、今日のページの横に貼るのが今のお気に入りのスタイルです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


…何しろ気の散りやすい私。あせる

こうでもしておかないと、なかなか無駄のない動きができないんです。

さてその朝のスケジュールなのですが、新年度になってからちょっと不便さを感じていました。

作ったのは春休み中だったので、4月からの生活がまだよくわかっていませんでした。

4月は小学1年生になった娘を、朝も途中まで送ったりしていたのですが、今はそれもしなくなりました。

やっとペースがつかめてきたこのタイミングで、朝の時間割の見直しをしましたキャー

前の時間割では、すべてが終わるのを10時にしていましたが、外出などに差し支えることがあります。

それで全体的にちょっと前倒ししました。

娘が家を出るのは7時40分です。

まずこの時までに、私自身の身支度、洗濯機を回すの2つだけはしておきます。

そして
7時45分 ゴミ出し、ふとんたたみ
7時50分 皿洗い
8時5分 洗濯干し(または前の日の洗濯モノたたみ)
8時15分 ゆる片づけ
8時30分 そうじ
8時40分 夕食の下ごしらえ(~9時20分)

分刻みにして、ゲーム感覚で追いつくように頑張っていますが、途中でちょっと中だるすることも。汗

そんな時、8時30分からNHKのラジオ講座(英会話)が始まるので、それに合わせて掃除だ!!と思ってリズムを取り戻しています。

朝の時間割を始めてよかったなーと思うことはいろいろあります。

まずとても苦手だった洗濯(1日おきなので、遅い時間まで忘れちゃう)が、朝一でできるようになったこと。合格

洗濯物たたみも、時間割の中に組み込まれているので、いつのまにか片づいている。

それから何も考えずに、気になっている箇所を磨いたりする時間が持てるようになったこと。

夕食の下ごしらえも、実はちゃんとできないこともけっこうあるんですが、早い時間から「気にかける」だけで、スムーズに進むようになりました。

たとえば、冷凍の魚を冷蔵庫に移すことなどを、忘れなくなりました。

全体的に、努力感なくいつのまにか終わっているという感覚が嬉しいです。

習慣の力って大きい。

でも習慣を身につけるためには、こうして紙に書き出して、自分を躾ける期間が必要だなとも実感します。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

6月の見える化シート配布スタート♪

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

今日は娘の小学校の学校公開でした。

土曜日なのに4時間授業があり、親たちは好きな時間に行って見学する形式です。

3時間目に行ったら、娘はすでにお疲れモードで、手も上げず。汗

ところが家に帰ってから聞いてみると、1時間目に真っ先に手を上げて答えたんだとか。

もっと早く行けばよかった。見られなくて残念でした~。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて5月ももう終わりに近づいてきましたね。

6月の「お片づけ見える化シート」配布スタートいたします。

梅雨入りしてしまうと、何となく気分も晴れないですが、外出を控えておうちピカピカ月間キラキラというのはいかがでしょう?

お片づけに絶対必要な条件というのがあって、それは「家にいること」。(笑)

これホントです。

家にいなければ、家の片づけはできません。

外での用事が続くと、それだけで家の中って何となく荒れてきたりしますよね。

お天気に負けず、せめて家の中だけでもスッキリ爽やか空間をめざしませんか。キャー

ペパーミントやユーカリなどのアロマオイルでスプレーを作って、片づけ終わったお部屋に一吹き。

これで気分もスッキリしますよ。ひまわり

6月の見える化シートはこちら↓から無料でダウンロードできます。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子どもの片づけ習慣をつける

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

娘がこの春小学生になり、生活が一変しました。

特に変わったと感じるのが、親の私の手の届かない領域が増えたこと。

幼稚園までは、一人で道を歩かせることもなく、園バスに乗せる時も必ず先生に引き渡していました。

今は一人で「いってきます」と出かけてしまえば、その後のことはわかりません。

家に帰ってからも、友だちの家に遊びに行ってしまったり、部屋で一人で何かをしていたり。

親の付き添いなしに行動することが増えると、ラクになるかと思ったら逆でした。

任せつつも、それとなく目を光らせてチェックしなければならないんです。

いってらっしゃいと送り出してから、電柱の陰に隠れて後ろ姿を見送っていたりします。アヤシイ^^;

お片づけやモノの管理に関してもそれは同じです。

持ち物そろえなど、もし任せっぱなしにしたら忘れものの嵐!!でしょう。あせる

今のところは手伝っていますが、それはあくまでも娘がやるのを見守るというスタンスです。

親がチャッチャと幼稚園バッグの中味を揃えていた時の方がよっぽど気がラクでした。

1年生ですが宿題もけっこう出るんですよ。えんぴつ☆勉強

うまい具合に、帰ってきてすぐにやる習慣はついたのですが、問題はその後。

終わったプリントをそのへんにポーンと置きっぱなしにしていて、このままではいつか忘れたりなくしたりしそうです。

まだきちんとファイルに挟んでランドセルに入れるという感覚がないのですね。

持ち物そろえのついでに、15分程度時間を取って、毎日お片づけレッスンしてみようと思っています。

(1日だけはやってみましたチョキ

単に「片づけなさい」なんて言っても、そもそもやり方がわかってないんですもの。

とりあえず、

使い終わったモノはしまう
紙はファイルにはさんで保管
同じ種類のもの(えんぴつとか)はまとめて置く

みたいな、基礎的なことを教えていきたいと思います。

子どものお片づけ、どうやら我が家では新たなステージを迎えたようです。

いろいろと工夫しながら、楽しくがんばりまーす(^o^)丿


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

キッチンの時短術

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

先日、料理の手際をアップするために、広告紙で生ゴミ入れを作るというお話をしました。

野菜くずなどササッと捨てられて、とってもラクです。ラブラブ

今日は引き続き、キッチン作業を能率的にするための工夫を2つばかり。

いや、どっちもほんのちょっとしたことなんですけどね。

まずは基本的なんですが、使い終わった調味料をいちいち定位置に戻すというのを心がけています。

「また使うかも…」と思って出しっぱなしにしておくと、作業スペースがどんどん狭くなります。

それに定位置に戻っていないと、「あれれ~、どこに置いたっけ?」と手が迷ってしまいます。汗

目の前にあるのに、他の食材にまぎれたり、別の作業に気を取られたりして、目に入らなかったりね。

それよりもサッと戻して、また使う時にはまた出した方が結局は能率的です。

調理中だけカゴなどにひとまとめにしておいて、そこに戻すというのもアリだと思います。

とにかく「そのへん」に置きっぱなしにしないことです。

調理中のスペースは貴重ですから、小さい瓶が1つあるのとないのとでも、大違いなんです。

そして2つめ~。

手を使って和え物などをする時の心がけなんですが、なるべく片手ですること。

もちろんハンバーグを本格的にこねるとか、両手がどうしても必要なこともあります。

でもサラダをちょっと混ぜたいとか、そういうちょっとした時には、片手ですませます。

あとまな板の上の食材を一時的に小ザルに入れて待機させる時なんかも、片手で移すようにしています。

そうするといちいち手を洗わなくても、別のちょっとした作業が並行してできます。

たとえば「鍋の蓋をちょっと取りたいな」と思っても、両手がベタベタでは、まず洗わないと動きが取れませんよね。

時間に追われて料理している時には、こんなちょっとしたことでもけっこう役に立ちます。電球

食器洗いの時短術についてもまた書きたいと思います~。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

丁寧に捨てるとゴミが減る

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

私の住んでいる市では、ゴミの分別の1つに「包装容器プラスチック」というのがあります。

いわゆるプラゴミで、肉や魚のトレイやビニール袋などが含まれます。

収集は週1回ですが、我が家では毎週10リットルの袋に3個くらいになっていました。

多いかな~と薄々思ってはいたのですが、半ば諦めていました。

ところが最近、ちょっとした心がけでこのプラゴミを大幅に減らすことに成功しました。ベル

今週は袋2つになってしまいましたが、たぶん次は1つにできそう。

今までの3分の1になるわけです。

その「心がけ」というのは、たためるものは何でも丁寧にたたんで捨てることです。

ビニール袋や使い終えたラップなど、丸めて捨てるととてもかさばります。

小さく押し込めても、膨らんできてしまいますよね。

でもこれをきれいにたたんで、重ねるようにしてゴミ箱に入れると、びっくりするほどたくさん入るんですね。

まあ、ゴミの総量が減ったわけではないんですが、おかげで意識も変わってきました。

たたむのがやはり少し面倒なこともあり、レジ袋なども極力もらわないようになってきました。

これだけでは3分の1までにはなりませんが、もう1つ始めたことがあります。

今さらですが、食品トレイをスーパーの回収ボックスに入れること。

お恥ずかしいのですが、今までほとんど活用したことがありませんでした。

子どもがいなくて働いていた頃は、スーパーに家から直接行くチャンスがなく、いつも仕事帰りに寄っていました。

食品トレイを1日持ち歩くわけにもいかないので、回収ボックスを使ったことがありませんでした。

そして子どもが生まれ、まだ小さい頃は、連れ歩くのに精いっぱいでそれどころじゃなかったのです。

でもふと気づいてみれば、今の生活なら無理なく回収ボックスを使えます。

プラゴミが出るたびにプチストレスを感じていましたが、おかげでずいぶん気持ちもラクになりました。キラキラ


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

デカバッグをスッキリ収納

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

絵本好きな娘のために、週末はいつも図書館通いです。本

子ども向けの読みものはすぐに読み終わってしまうので、家族のカードを駆使して20冊近く借りることも。

普段使っているバッグではとても入り切らないので、専用のデカバッグを買いました。

実は保冷バッグなんですが、防水加工なわけですから雨模様の日でも安心。雨

ちゃんと20冊でも入ってしまうところがすごいです。

ところがデカすぎて置き場に困るのです。汗

リビングの一角に「図書館の本置き場」があるので、できればバッグもリビングに置きたい。

で、ある時ひらめいたのが、収納扉の裏にかけるという方法です。

我が家のリビングには、押し入れ半間分の収納庫があります。

その扉の裏に、ドアフックを使ってかけることにしました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ドアフックは100均(キャンドゥ)で買いました。

扉の上の隙間が狭いので、なるべく薄いのを選びました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


最小の手間で空間を有効活用できて、イェーイ!な気分です。

扉の裏にかける収納はまだまだ応用が利きそうですね。

たとえば、キッチンの収納扉の裏にメッシュの袋を画鋲でとめて、中にレジ袋をしまうとか。

やってみて良さそうだったらまたご紹介しますね♪

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートに書くかどうか迷った時

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン



何かの用事をしている途中で思いついたことや、突発的な割り込みの用事。



これをいちいち家事ノートに書くかどうか、迷ってしまうことがあります。



用事って重なる時は重なるんですよねー。汗



バタバタしていると、よけいそういう状況を呼び込む気がする。あせる



いつだったか、固定電話でんわと携帯メール電話と宅急便宅急便が同じ瞬間に発生したことがあります!!



用事が立て込んでくると、焦って気もそぞろになるけれど、こんな時こそ落ち着いてメモ。



…とも思うけれど、書いている時間が惜しい気もします。メモ



今やっていることを中断して、すぐに対処すべきか、それともサッと書いといて後回しにするか。



悩ましいところです。



時間管理の本を読んでいたら、その答えが書いてありました。



2分以内に終わりそうなことなら、その場で片づけてしまうのが能率的なのだとか。



それ以上かかりそうなことは、忘れないようにリストに追加して、後でやる。



たしかに2分くらいで終わる用事なら、いちいち書いて、それを後でまた掘り起こして実行するのは、かえって大変です。



それよりも、勢いのあるうちにパッと終わらせてしまえばそれですみますからね。電球



というわけで、2分というのを1つの目安にしてみようと思います。



桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜4月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

カラスとの闘い!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

やられました~!! カラスに・・・汗

私の住む市では、ゴミを戸別収集しています。

市の指定のゴミ袋を購入し、ゴミを入れて毎朝家の前に出します。

燃やすゴミ、燃やさないゴミ、包装容器プラスチックなどにより、袋の色が違います。

生ゴミなどの燃やすゴミは緑色の袋袋なのですが、このところ連続して、食い散らかされました。

ハイ、たぶんカラスだと思います…。からす

普段は電車通勤の夫ですが、ある日午前中だけ近場で仕事があって車で出かけました。

昼前にいったん戻るなり「ゴミが大変なことになってるよ」

見ると袋が食いちぎられ、中味が散乱してました。あああ!! 泣く泣く掃除。汗

ゴミ袋にはカラスよけのネットをかぶせているんですが、端っこが段差にかかっていたのがいけなかった。

そこからめくられたみたいです。

そう反省して、その次からは気をつけていました。

ところが先週、母の病院に車で付き添い帰って来ると、家の近くに緑のゴミ袋を発見。

「あら、またカラスかしら?」とまだ他人事モードで帰宅してみたら、なんと我が家ではないですか!!

うわーん、カラスに目をつけられちゃった?あせる

前回よりも食い散らし方がひどく、げっそりしながら片づけました。

カラス対策をネットで調べると、カプサイシン入りのゴミネットネットの縁に重石を乗せる収集時間の間際に出すなどの方法がありました。

今はとりあえず、家にあったカラスよけのCDを取りつけてあります。気休め?

しかしいろいろと考えているうちに私、ハッと気づいたのです。

カラスに襲われた日には共通点がある!!

何だと思いますか?

そう、車で出かけた日。つまりガレージに車がなかった日です。電球

カラスがそこまで見ているのかどうかわかりませんが、頭のいいカラスのことですから、ありえます。

車で出かける日には、いっそう気をつけようと思います。くるま。


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

毎日食べたいクッキー

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

雨が降ってます。雨

小学校1年生の娘の遠足は、延期になっちゃいました。

えーん、せっかくお弁当作ったのに~。汗

今頃、教室でみんなで食べていることでしょう。

私は午前中、家でクッキーを焼きました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ザ・こどものおやつって感じでしょう(笑)?

なかしましほさんの『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』のレシピです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
なかしま しほ
4391628171


表紙にもなっている「基本のクッキー」のつもりなんですが、うまく顔がつけられませんでした。

でもね、お味は最高においしいですよ。キラキラ

素朴でサクサク、粉の味がしっかり感じられます。

バターも卵も使わず、甘みはメープルシロップだけ。

例の「わたしプロジェクト」の一環で、からだにやさしい子どものおやつを研究中のるる子です。

というか、半分くらいは自分のためだったりもするんですよね。

授乳をきっかけに、甘いものが食べられなくなってしまい、今は少し元に戻りましたが、チョコレートなんかは苦手なままです。

なので甘すぎない手作りおやつは、私にとっても重要なのです。キャー

だって娘はチョコレート大好きだし、手作りおやつと市販のおやつ、どちらでもこだわりないですからね。

なかしまさんの本は、とりあえず図書館で借りました。

もう1つ作ってみたバナナとココナッツのドロップクッキーも美味しかったし、この本は買っちゃうかもしれません。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

生ゴミをサッと捨てられる箱

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

きのうご紹介した、広告紙で簡単に折れる生ゴミ用の箱の作り方を説明します。箱

この箱がいかに料理の能率をアップしてくれるかについては、昨日の記事をご覧ください。

では説明しますね。頑張ります!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

用意する広告ですが、大きさは新聞1ページの半分、つまりタブロイド版と同じ大きさのものを2枚重ねです。

元々が2倍の大きさ(新聞の1ページと同じ)であれば、すでに2枚重ねの状態に折ってあるわけなので、そのまま使えます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

横半分に折って、さらに縦半分に折ります。大きさ比較のためiPhoneを置いてあります。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

輪になっているところを広げ、三角に折ります。裏返して同様に。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

右側の上の1枚を取って、パタンと左に倒します。裏返して同様に。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

左右の端を真ん中まで折ります。裏返して同様に。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

上の四角い部分を折り下げます。裏返して同様に。

この形まで作っておいてストックします。

使う時には広げて、底を四角く整えればOKです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


私は朝新聞を取ってきたら、サッと目を通しながら1、2枚良さそうな広告を見つくろって折っています。

あまり多すぎても置き場所に困るので、いつも7、8枚ストックを置いています。

もちろんこの箱なしでも料理は普通にできますが、料理中にプチストレスを何度も感じるので、箱のストックは切らさないように気をつけています。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

調理の手際アップの小ワザ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

限られた時間の中で手際よくお料理するために、とっても役に立つツールがあります。

ツールと言っても・・・

これ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そう、新聞の折り込み広告で作った箱です(大きさ比較のためiPhone置いてます)。

まな板のすぐ向こう側に置いといて、調理中に出る野菜くずなどの生ゴミを、サッと捨てます。

ゴミが出る場所と捨てる場所の距離がほぼゼロだと、びっくりするくらいストレスがありません。キャー

ホント、料理の手際に大きく影響しますよ~。

ピーラーで皮を剥く時も箱の上ですれば、捨てる手間がかかりません。

前はシンクの中に皮を散らかして、後から拾い集めて水分を絞って生ゴミ入れに捨てていました。

考えてみると無駄な動きです。汗

気持ちとしては3割くらいラクになった感じがします。

料理が終わったら、そのまま「燃えるゴミ」のゴミ箱へ移動です。

これからの季節はいったんビニール袋に入れてから捨てた方がいいかもしれませんね。

ちなみに我が家では、シンクに置く三角コーナーは使っていません。

蓋付きの小さい容器を水のかからない場所に置いています。

広告紙の箱は、こんなふうにたたんだ状態のままストックしています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


折り方は簡単!! 折り紙の本などにも載っていますし、ネットでも調べられますが、明日写真付きで説明しますね♪


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけストレス解消法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

娘が小学生になり、幼児の時のものすごい散らかしぶりはだんだん収まってきました。

それでもお休みの日や、リビングで遊んだ後など、いまだに床中モノだらけになることもあります。汗

もう大きいんだから、とこっちが油断しているせいもあるかもしれません。

そういう散らかりをそのままにしておくと、テキメンに気分がどんよりしてきます。

散らかりに自分の気持ちも引きずられてしまって、何だか体が動かなくなるんですよね。

連休中はそんな感じで、どこからどう手をつけたらスッキリするんだろう?とやや途方に暮れてました。

そこで、散らかりからくるストレスを解消するための手順を編み出しました(笑)。

まず紙とペンと用意します。

家事ノートを作っている方は、家事ノートの1ページを使ってもよいと思います♪

そして紙の左半分に、どこがどう散らかっているとストレスに感じるかを書き出します。

たとえば「床にモノが散乱している」「テーブルの上にモノが多い」「モノをどけないと戸棚の引き出しが開かない」など。

5、6個から10個くらいになったら、今度はそれぞれの場所がどうなったら嬉しいかを右に書きます。

「床にモノがない」「テーブルの上にリモコンとティッシュ以外ない」「戸棚の前にモノがない」など。

次にそれらに、もし実現したらスッキリ効果が大きい!!と思う順に番号を振ります。

その順番通りに直したリストを大きめの付箋などに書き写し、目につくところに貼ります。

そしてタイマーを5分にセットして、1番から片づけ始めます。

たとえば1番が「床にモノがない」だったら、床の上のモノから片づけます。

5分たったらやめて、今度はタイマーを20分後から60分後くらいにセットします。

次にタイマーが鳴ったら、また5分にセットして床の続きを片づけます。

もしどこかの時点で床がスッキリきれいになったら、リストの2番に移ります。

でも途中でまた床が散らかったら、また1番から始めます。

キリがないと思われるかもしれませんが、大丈夫、キリはちゃんとあります。音譜

そんなことを続けているうちに、散らかりから来ていたストレスが消え去っていることにふと気づきます。

常に1番から片づけるというのがミソです^^。

いったん決めてしまったら、あとは余計なことを考えずに手を動かせばすむので楽ですよ。

【手順おさらい】

数字紙の左半分に、散らかっているとストレスに感じることを書き出す

数字それぞれがどうなったら嬉しいかを右半分に書く

数字順番をつける

数字5分タイマーをかけて1番から片づけ始める

数字続きを始める時は必ずまず1番に戻る


桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

「わたしプロジェクト」を始めよう

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン

ゴールデンウィークの前半は、それなりにお出かけ、後半はお天気が不安定なので家の周辺で過ごしました。雨

図書館も大活躍だったのですが、その後遺症が…。

本を借りすぎてしまって、この3日間で5冊も読んでます。本

頭はボーっとするわ、時間は取られるわで、何事もほどほどにしないとねキャー

あと図書館の本ではないのですが、書店で素敵な本との出会いもありました。

『暮らしのなかの工夫と発見ノート 今日もていねいに』という本です。

著者は「暮らしの手帖」の編集長・松浦弥太郎さん。

その中に「自分プロジェクト」という工夫が紹介されていました。

たとえば松浦さんなら、毎朝のハーブティーを少しでも美味しく淹れること。

一見ささいなことでも、プロジェクトだと思って日々さまざまな工夫をこらす。

するとその時間は豊かな「工夫と発見の時間」になります。音譜

またギターで好きな1曲を、20年くらいかけて満足いく演奏レベルになるまで練習するのもプロジェクトの1つだとか。ギター

プロジェクトはどこかに書き出して、目につくようにしておくとよいそうです。

私も早速始めることにしました(付箋に書いて家事ノートに貼ります!!)

「自分プロジェクト」だとちょっと硬いので、ちょっと可愛く(?)「わたしプロジェクト」。

まずは「子どもに安心な手作りおやつのレパートリーを増やすこと」。

あとは松浦さんにならって「短くてもいいから人に葉書をこまめに出す」。

そして図書館で借りすぎてしまった本を読むのも、プロジェクトだと思えば楽しくなりそう。

たとえば床にモノを置かない生活。

ゴミは朝8時までに出す習慣。

そんな決意も、プロジェクト化すれば楽しく取り組めそうですね。


今日もていねいに。
松浦 弥太郎
4569704735

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノート~棚卸しはやっぱり必要~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン



連休明けの月曜日です。



日常生活に戻るのがツライと感じるかもしれませんが、動き出してしまえばいつものリズムがつかめるはず♪



こんな日は、特に丁寧に家事ノートを書いて一日をスタートさせて下さい。音譜



私自身、家事ノートを始めてからも、なかなか元の雑誌記事通りにできないこともありました。



でも週に一度の「棚卸し」。



これやっぱり必要ですね。



家事ノートの書き方に「こうでなくてはいけない」というルールは多くありません。



でもだからこそ、何日も前のページに書かれた用事や、貼られたままの付箋を、定期的にチェックするのは大事なことです。



積み残しのチェックボックス付きのリストを、何も考えずに上からダーッとこなしてゆく。



1通メールを出し、1つ書類を書き、1つ家事が終わるごとにチェック印をつける爽快さ。ひまわり



こういう日を週に1度でも作ると、気持ちも頭も軽やかになります。キャー





桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜4月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

喜ばれる母の日ギフトって・・・

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

ゴールデンウィークも今日で終わり。

来週の日曜日は母の日ですね。

自分の母も夫の母も、だんだん高齢化していて、モノを減らすことに苦労しています。

だから母の日のプレゼント選びには苦労します。

ただでさえ贈り物ってむずかしいですものね~。present*

何をあげたら、負担にならず、邪魔にならず、喜んでもらえるのかと頭を絞っています。

幸い元気で、ウォーキングを楽しんでいる夫の母には、夏用のタオルマフラーはどうかなと考えています。

汗ふきにもなるし、紫外線対策や冷房対策にもよさそう。

タオルマフラー 「今治マフラー70」(オーガニックコットン)紫外線を84~96%カット元祖 P...
¥1,050
楽天
または読書好きなので、こんな素敵で不思議なブックカバーもいいなあ。

本を閉じるだけで、自動的に蝶々がブックマークしてくれて、開くと本の中からふわっと飛び出してくるんですって。

【店舗側で商品開封OKならメール便指定で送料100円】h concept/アッシュコンセプト+...
¥525
楽天

ちょっと値段がお手頃すぎるので、何かと組み合わせて贈ろうかと思います。

(でもまあ、値段じゃないよね。)

そして自分の母には、余計迷いますビックリマーク

なまじ常日頃から、贈り物の難しさについて率直に語り合っているのであせる、下手なものをあげても有難迷惑とわかり切っています。

そうであれば、今ほしがっているものをあげるのが一番ですよね。

というわけで夢もロマンもないのですが、必要に迫られている「室内物干し」か、「ハンディクリーナー」を見つくろってプレゼントします。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

掃除は未来の自分への贈り物

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。リボン



昨日ある本をパラパラと見ていたら、素敵な言葉との出会いがありました。キラキラ



それがタイトルにも書いた「掃除は未来の自分への贈り物」という言葉です。



目に入った瞬間、何だかとってもハッピーになりました。音譜



掃除は基本的に、成果が見えづらくやりがいのない仕事かもしれません。



でも今の自分が苦労して、身のまわりを美しくしようと頑張っていることは、未来の自分を清々しくさせてくれるのですね。



自分が努力したことの恩恵を、自分が受けるということ。



もし心から納得できれば、掃除も片づけも、一瞬で幸せづくりの作業に変わります。



元々昨日は、お天気も悪く、朝から頭痛で何だか冴えない一日だったんです。汗



午後遅く、やっと頭痛が治まったので、とりあえず晩ご飯の支度をしました。



朝のうちにすべての家事をするのは無理でしたが、私なりに進歩しましたよ~。



「できれば朝に」と心がけていると、「遅くなった!!」と焦っていても、結果的には早めの準備ができるものなのですね。チョキ



6時前に支度が終わったので、6時半の夕食までの間、娘を連れて図書館行きを決行しました。



夕暮れの図書館。



普段は昼間の顔しか知りませんが、夕方には人も少なく、ましてや子どもの姿はなく、ゆったりしたいい感じ。



帰ればすぐご飯にできると思うと、気持ちにもゆとりがあります。キャー



そして借りてきた本の中に、先ほどの言葉を発見して、冴えない一日が一気に輝いたような気がしました。



言葉の主は思想家の内田樹さん。



載っていたのは、図書館の本なので少し古いのですが、こちらの本です。





[図解]思わず「そうじ」がしたくなる本


アーク・コミュニケーションズ

4569692133








桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜4月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

手帳選びに絶対必要な感覚

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

手帳選びの記事なんて、ちょっと時期外れなのですが…。(^^ゞ

でもイマドキって、1月始まり、4月始まり以外にもいろんな手帳があるんですよね。

9月始まりはわりと普通だし、7月始まりというのも見かけました。

1年中手帳シーズンの感があります。手帳

手帳好きのるる子は、季節を問わず常に文房具屋さんの手帳コーナーを気にしてます。

買う買わないにかかわらず、もっと自分に合う手帳があるかも♪って期待しちゃうんです。

自分に合う手帳ってどうやって見つけたらいいのでしょう?

忙しさの度合い、一日の予定の件数など、ライフスタイルによってふさわしい手帳も変わってきます。

でも自分が実際に活用できる手帳選びという点で、とても大事なポイントキラキラがあります。

それは、その手帳が生理的に自分に合うかどうかということなんです。

紙の質や手触り、手に持った時の重さの感じなど、機能やデザイン以外の相性って意外に重要です。

たとえば私は、どんなに気に入ったデザインの手帳でも、紙が高級すぎるとダメです。あせる

うかつに書き込んではいけないような気がして、バリバリ使いこなすことができません。

クラフト紙っぽい気取らない紙の方が、遠慮せず気後れせず、好きなように書き込めます。

そして表紙が硬いものはそれだけでダメ。汗

なぜか拒否されているような気分になってしまうんです。

あとは綴じ手帳かルーズリーフ式かというのも、好みが分かれますよね。

実は私は断然、綴じ手帳派なんです。

だからシステム手帳は憧れるけれど、何回トライしてもダメ…。

思えば学生時代から、ルーズリーフでノートを取るとすぐにバラバラになってしまい、使いこなせませんでした。

システム手帳のような綴じられていないものは、どう頑張ってもなじみません。

今はそんな自分を知っているので、不合理な面もわかりつつも、綴じ手帳ラブラブラブです。

手帳選びでも「理由はわからないけど、私はこうなんだ!!」という感覚、大事にした方がいいと思います。

理由がわからないからこそ、それを乗り越えるのってけっこう大変です。

結局何となーく使いづらいままで、白紙ページが増えてしまうかもしれません。

桜お片づけ見える化シート5月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜4月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
