

ハンカチポケットにはこんな利点も!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

小学生になって、私服で登校の生活になりました。

ポケットのない服の場合ハンカチをどうやって持ち歩くかはけっこう難問です。

悩んだあげく、ハンカチとティッシュが入る「ハンカチポケット」を作りました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


(作った時の記事はこちら)

洋服には安全ピンで留めます。

いや、実は頑張って作ったので、こうして記事にもしたものの、使いものになるか自信がなかったのです。あせる

ところが娘は思いのほか喜んで、ちゃんと毎日使っています。キラキラ

思っていたよりちょっと小さめにできてしまったので、厚手のハンカチタオルではなく、ガーゼのハンカチを入れてます。

お友だちも何人かフェリシモのハンカチポケット使い始めたみたい。

ということはやっぱりこの方式が一番便利なのかもね。

そして最近、ハンカチポケットがあってよかったなーキャーと思う出来事がありました。

娘がお腹の調子を崩したのです。汗

休むほどではないけれど、何となーく心配な感じ。

家でビオフェルミンを飲ませましたが、給食の後にも飲ませたいなと思いました。

その時にハンカチポケットの奥に薬をしのばせて持たせました。病院

なくす心配もないし、常に身につけているのですぐに飲めます。

風邪気味で薬持たせたいときなんかにも良さそうです。ラブラブ

桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜6月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見える化シートと家事ノート

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



早いものでもう6月も終わりですね。雨



毎月そんなこと言ってる気がしますが、今年も半分過ぎたということでもあり、いっそう早さを感じます。



7月の見える化シートの配布をスタートします(リンクは記事の最後で)。



最近ついつい、家事ノートに片づけの記録を書いてしまって、見える化シートがおろそかになっていたのです。



(家事ノート関係の目次はこちら)




でも月末近くなって気づいた。



これではいかーん!!



どうしてか。



家事ノートに書いてしまうと、1ヵ月分が一目で見渡せないんですよね。あせる



パラパラめくって、「けっこう頑張ってるな」と感じ取ることはできても、よく実感できない。



やっぱり一覧性って大事なのです。



1ヵ月を振り返るなら1ヵ月分が一目で見えないと、ピンとこないんですね。



というわけで、7月からはまた見える化シートをきちんと活用して、お片づけ頑張ろうと思います。音譜



特に夏休みが始まるので、心してかからねば…☆



夏休み初日である21日からくっきりお片づけできなくなったりしたら笑える。キャー



いやいや、そんなことにならないようにしたいです。







桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜6月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

押し入れ画像を公開です

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

今日は娘の部屋の押し入れ収納をご紹介します。

元々子ども部屋ではなく、ヒーターや大工道具を入れていた場所なので、全面的に様変わりです。

まだ一部完成ではないのですが、これでもだいぶ今の生活状況に合ってきました。

まず左側の上の段です。

コの字型のふとんラックを入れて、その下に絵本を並べてあります。絵本はらぺこあおむし

絵本・・・実はこの5倍くらい(?)持ってるのです。あせる

この奥にも並べてありますし、絵本専用の棚も1つあり、カラーボックスにも入れてあります。

娘の所有物の中で、いちばん収納に悩んでいるのが絵本です。汗


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

ふとんは毎日のことなので、この写真よりも乱雑なことが多いです。ガーン

でもここにしまう量を減らしたのと、今は掛け布団が夏仕様で軽いので、だいぶラクになりました。

左側の下の段がこんな感じ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

3段2列のプラスチック引き出し。

文房具や衣類が入っていますが、実はまだスカスカです。

上の左の方に見える角材ですが、・・・この部屋にある掘りごたつの部品なんです。

掘りごたつ、使いませんので断捨離した方がいいのかな~。

左側の上下を一緒に撮るとこんな感じです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


次に右側ですが、まず上の段は、今ほとんど空っぽなので、写真がありません。あせる

収納用の棚などが何もない状態なので、環境を整えてからいろいろしまいたいです。

下の段はこんな感じ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

下にキャスターのついた、スリムな収納家具です。

元々文庫本などを入れるために、かなり昔に買ったものですが、娘のオモチャ棚として華麗に復活!

幅がないので、オモチャは無理かなと何となく思っていましたが、意外にいろいろ入ります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

引き出して中を見るとこんな感じです。

あ、そうだ、一番意外だったのが、シルバニアシルバニアファミリーもこの棚に収まってしまったこと!!だったのに、写真忘れてる・・・。

また機会があったら撮影してご紹介します。

まあ、特別に工夫というほどのものはありませんが、奥行きのありすぎる押し入れ収納では苦労している方が多いと思います。

人の家の押し入れを見るのも何かの参考になるかなと思って、公開してみました。

やはりポイントは、奥行きや高さを活用できるよう工夫することかなと思います。キャー


ちなみに以前の絵本収納こんな感じでした。

別の部屋の押し入れの画像こちらで公開しています。


 
桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

冷蔵庫パッと見ファイル愛用中

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

ゴミの収集カレンダーとか、子どもの給食の献立表に電車の時刻表。

見やすい場所に貼っておきたい紙類ってけっこうありますよね。

冷蔵庫にマグネットで貼るのがお手軽でいいのですが、油断すると冷蔵庫が書類だらけになります。

我が家で使っている便利グッズはこれです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

冷蔵庫パッと見ファイル。

A4サイズのファイルが本みたいに綴じてあって、マグネットで貼れるようになっています。

いちばん上の面にはゴミカレンダー。

めくると給食の献立表になっています。

幼稚園時代は、行事ごとの写真の申込書なども入れていました。

雑誌から切り抜いたレシピも入れておき、これを見ながら作ります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


美味しかったらちゃんとファイルするし、1回限りなら処分します。頑張ります!

冷蔵庫にベタベタいろんなものを貼りつけるのは、風水的にはNGと言われますが、ついつい貼りつけちゃう私。あせる

でもせめてこうやって、面積を少なくすれば、その分スッキリ見えますよね。

それから正面じゃなくて横に貼りつけています(焼け石に水?)。

インデックス部分にもマグネットが入っているので、手で押さえなくても下の書類が見られます。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

何やかや言って、何年も愛用している商品です。

ついつい冷蔵庫に書類を貼りつけちゃう方、冷蔵庫周り、かなりスッキリしますよ!!

私は生協で買いましたが、これと同じものみたいですね。


冷蔵庫のパッと見ファイル 冷蔵庫にピタッ!メモやお知らせもスッキリ! 冷蔵庫パッと見ファイル
¥630
楽天

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

たしかに禁断のラブストーリー

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

久しぶりに日常ネタ書きます。

昨日はちょっとのんびりな一日でした。

好きでのんびりしたのではなく、娘が熱出してしまったんです~。汗

金曜の朝からちょっと喉が痛かったみたいで、夜中も寝苦しそうに何度も目を覚ましてました。

朝起きたら案の定発熱。

思えば4月に入学してから、私の心配をよそに元気に頑張り続けた娘。頑張ります!

学校が大好きみたいで、張り切っていたけれど、いいかげん疲れがたまっていたんでしょうね。

週末に合わせて熱を出すあたり、気が張っているんだなーと感じます。

大した熱ではありませんが、残念ながらピアノのレッスンもお休み。

月に一度ペースで、友人の素晴らしいピアニスト藤本ゲンさんにレッスンお願いしてるんです。

楽しみにしていたんだけど、体を縦にしておけない状態だったので、涙のキャンセルとなりました。汗

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さてタイトルの禁断のラブストーリーとは、映画ジェーン・エアのことです。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(画像お借りしました)

まさか昨日観に行ったわけではなく、水曜日のレディースデイに行ってきました。フィルム

仕事で書く原稿をチェックしてくれるイギリス人の仕事仲間のメールに、ジェーン・エア観たって書いてあって。

別に勧められたわけでもないんですが(笑)、気になったので行ってきました。

俳優さんの演技にも全体の色調にも抑制がきいていて、とてもイギリスっぽかったです。

そしてストーリーがけっこう衝撃的なんですね・・・。目

子ども向けのショートバージョンで本も出ていたりするので、まさかこんなストーリーとは知らなくて。

映画の紹介に「禁断のラブストーリー」小悪魔って書いてあったけど本当だ。

映画なんて久しぶりでした。

そしてアニメでない大人向けの映画はさらに久しぶり!!

ジェーン・エアの芯の通った生き方に、こちらも背筋が伸びる思いがしました。

台風一過なのにお天気がスッキリしない水曜日、思い切って行ってみてよかったです。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

主婦と子どものスタディコーナー

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

3月まで幼稚園児だった娘のために、リビングに作っていたキッズコーナー。

絵本やオモチャを置いていました。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!-キッズコーナー片づけ後

(実はこれ、シッチャカメッチャカ状態から5分だけ「ぷち片づけ」した後の画像です。 詳しくはこちらの記事を♪ すごいものが見られますです) ←リンク忘れてました。あせる

娘の入学に合わせて勉強部屋を作った時に、そのスペースがかなり空いて私はワクワクしたのです。

ここに何を置いたらいいかな。

オシャレな飾り棚?音譜

テーブルと椅子を置いてカフェコーナーにする?ラブラブ

それとも大ぶりの観葉植物とフロアスタンドで癒しの空間?クラッカー

などなど、夢は膨らんだのですが(笑)、やはり実用性の全くない空間にする決心はつきません。

で、いろいろ考えて「主婦と子どものスタディコーナー」にすることにしました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


これまで私はリビングでパソコン仕事をする時、食卓を使っていました。

食事のたびに必ず片づけなければなりません。

それはそれでスッキリするのですが、資料なども離れた場所にしまわなければならないのが面倒でした。

一方、小学校に上がったばかりの娘が、一人で机で勉強するだろうか?という疑問もありました。

それならリビングの中に、私も娘も使えるミニ机があったらよさそう。

それほど広いスペースではないので、奥行きのない細長い机を家具屋さんで探していました。

ところが断捨離の進んでない我が家あせる、家の中を探したら、使っていない文机が出てきたのです。

差し当たってはこれを活用することにしました。

で、とっても快適なのですが、誤算も少し。

娘があんまりこの机使いませーん。

宿題は食卓でしますし、意外に「チャレンジ1年生(通信教育)」なんかは自分の机でやってます。

そして大好きな工作は、文机では狭いらしくやはり食卓で。

でも少なくとも私に関しては、かなりリビングの住み心地がよくなり、快適に過ごしております。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートで実行力UP!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



先日は家事ノートの愚痴(?)
を書いちゃいましたが、おかげさまでまた快調です。



書くのが嫌にならない、軽やかさ気軽さシンプルさを大事にしたいです。音譜



そして家事ノートがちゃんと使えている時って、やっぱり実行力が高まります。アップ



普通に「書く」というだけでも、書かないのに比べれば実行力は高まります。



でももっと劇的な効果の出るちょっとしたコツをお伝えしますね。



それは絶対にこれだけはしたい!!と思う用事を「今日のテーマ」にしてしまうこと。ベル



今日のテーマはTodoとは違います。



その日気になっていることや、その日の一番大きな出来事をテーマにすることが多いです。



疲れ気味のときは「早寝する」「ゆったり過ごす」とか、「○○ちゃんとランチを楽しむ」とか。



でもどうしてもこれだけは今日やっておきたいと強く思うものがあったら、それをテーマにしてしまうのも一法です。



先週のことですが、月曜日のテーマは「娘のプール開きの準備を終える」「図書館へ行く」でした。



本当は1つがいいのですが、欲張って2つにしました。あせる



プール開きの準備とは、主にビーチサンダルを買いに行くことだったのですが、どこで買えるかわからない。



それでずるずる延ばしてきました。汗



お天気も崩れそうだし、ぜひともその前に!!今日こそ!!



と強く思って「今日のテーマ」にしました。



案の定、お店を何軒かハシゴして、ちょっと苦労しました。



途中で疲れて帰りたくなりましたが、「でも今日のテーマなんだから」と思って頑張りました。



何とか満足な品を買うことができて(結局デパートで買っちゃいました)ホッとして帰宅。



そのしわ寄せで図書館は行けませんでした(←やはり欲張りすぎあせる)。



そこで火曜日のテーマを「図書館へ行く」にして、これもクリア。



まあ図書館は単なるお楽しみなので、頑張った!!というわけではありません。



でもお楽しみであるからこそ、強く意識しないと実行できなかったりします。



こんな感じで「今日のテーマ」をメリハリつけて選ぶと、毎日の充実度が違ってきます。



そして「自分で決めて実行する」という流れがうまくいくと、自己肯定感バラもその分高まりますよん。^^





お花家事ノート関係の目次はこちら。お花






桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

小学生の朝のバタバタ対策

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

一週間が始まりました。キラキラ

我が家の娘は小学校1年生ですが、小学生を朝送り出すのって想像していた以上に大変ですね。あせる

幼稚園も大変でしたが、大変さの種類が少し違う感じ。目

小さい子どもの身支度を整えて送り出すのも、そりゃあもちろん大変です。

でも持ち物は毎日決まっていましたし、前日までに親がサッと揃えてしまえばすむ話でした。

(給食のある幼稚園なのでお弁当は不要で、その点ラクさせてもらいましたキャー

小学校では、曜日によって持ち物が違います。

月曜日は上履きと体操着、火曜日は図書の時間があるので「図書カード」。

今月くらいから、宿題の「音読カード」も加わりました。

そしてプール開き以降は、水・木に「みたぼうさんカード」。

みたぼうさんカードって何だかわかりますか?

…水着
…タオル
ぼう…帽子
さん…サンダル
カード…プールカード

なのだそうです。先生が考えたのかな。すごい!!

さらにプールの日は体温を計ってカードに記入しなければなりません。

そして小学生の場合、親がすべて手出しするのではなく、本人の自覚を促す必要が高まります。

私だけわかっていればいいってわけじゃないのが、またむずかしいところ。

なので子どもにもわかるように、見える化見える化~。音譜

そんなわけで、先日ご紹介した「おしたくボード」は大活躍です。

付箋には、曜日ごとの持ち物や、朝になってからの用意が必要な「水筒」や「帽子」など書いてあります。

バカみたいなんですが「カサ」なんてのも書いてあります。

朝は降っていなくても、午後から雨の予報の日に、出がけに忘れないように。

改めて見るとかなり複雑なのです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


おしたくボードなしで、これだけの準備を間違いなくするのは至難の業に思えます。

作っておいてよかったです。

ちなみに我が家のボードは、30×45センチくらいですが、もう少し大きめでもよかった気がしています。

・・・ただでさえ狭いのに、貴重なスペースに娘が勝手に落書きしたりするんです。汗


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ぷち片づけでつく雲泥の差

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

雨模様の週末ですが、みなさんいかがお過ごしですか?雨

さてお片づけのお話です。キラキラ

ちょっとした機会を見つけて、こまめに片づけること。

これ以上の散らかり対策はありません。

手がつけられなくなるほど散らかると、その散らかりに立ち向かうための余分なエネルギーがかかります。

重い腰を上げるまでに、うんざり気分をいやというほど味わったり、無駄に自分を責めてしまったり。

それぐらいなら、散らかりの小さいうちにサッと芽を摘んでおいた方が結局はラクなんですよね。キャー

慌ただしい時に、床の上に置かれたちょっとしたモノを何度もまたいで行き来するのは大変なストレスです。汗

調理台の上にモノが散乱していたら、すべての作業の能率が少しずつ落ちます。

それを放置して、あわてて料理に取りかかっても、結局その分出来上がりが遅くなったりします。

3分でも5分でもいいので、集中して片づければ、その後はスッキリした気分で過ごせます。

家事や雑用に追われているときなどは、そのスッキリ感が「救い」とまで感じられますよ。

部屋の風景に目をやるたびに、ホッとするのと、いや~な気分に悩まされるのと。

それが何時間も続くのですから、早いうちにぷち片づけをするのとしないのでは、雲泥の差がつくのです。バラ


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

時間の貯金箱

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

いつもやりたいことがいっぱいの子どもたち。家族

寝る前とか、出かける前に限って、やりたいことを思いついちゃったりしませんか?

遊びたくてうずうずしている子どもに、予定通りの行動を取らせるのは大変です。あせる

そんな時、読者登録させていただいている、すー太郎さんのブログで素敵なアイデアを発見!!

「時間貯金箱」というのだそうです。

時間がないのにやりたいことができてしまった時、そのやりたいことを紙に書いて貯金箱に入れます。

そしてお休みの日など「たいくつ~」となった時に取り出してやります。

要は手帳に「やりたいことリスト」を作るのと同じです。

でも子どもにとっては「貯金箱」が断然楽しいですよね!!

我が家でも作ってみました。音譜


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


娘は紙の切れっぱしに「えのぐあそび」「ことばつなぎ」と書いて、張り切って貯金箱へ。

・・・それなのに翌日学校から帰ってきたら、本を読み始めてしまい、あっというまにごはんの時間です。

「やりたいことできなかったプンプン」とプリプリしています。

「じゃあ読書も紙に書いて貯金しておけば」とアドバイスしました。

行きあたりばったりでなく「これをやりたい」と決めて実際にできれば、満足感が持てます。

これは子どもも大人も同じですね。!

今朝の娘は、「今日こそえのぐあそびする!!」と言いながら登校して行きましたとさ。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

子ども関係の記事はこちらもどうぞ。

たんぽぽ小学生のハンカチポケット

↑おかげさまで毎日大活躍してます。


たんぽぽ朝のおしたくボード、効きます

ガミガミ言わずにすむ方法!!


たんぽぽシルバニアの片づけ方

↑少し古い記事です。最新版もまた書こうかな~。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートで自分にダメ出ししないでね

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



家事ノートは、あくまでもシンプルに、無理せず、自分に使いやすく。



キレイに書こうとしなくてもOKです。



自分がわかればいいんです。



書いているうちに、自然と分類したくなったらすればいいだけのこと。



私は大体のエリアを決めて「子どものこと」「連絡する人」「外出先ですること」「ブログネタ」「生協で注文したもの」など書きます。



でもそれも絶対じゃありません。



日によってそれぞれの項目はあったりなかったり。あせる



あと、1日1ページの原則も厳守はしていません。チョキ ←威張ることじゃないってばあせる



妙にスカスカの日があったら、「欲しいものリスト」なんかで埋めてもいいし、次の日も同じページを使ってもいいんです。



誰に遠慮することもありません。



自分の家事をスムーズに楽しくするためのノート音譜ですから^^



「毎日書けない。こんなに空白だらけだ・・・」なんて自分を責める道具になっては本末転倒。



私の場合、色だけはカラフルな方がモチベーションが上がるので、5色ペン(スタイルフィット)を使っています。



そして意味なく色分けして、楽しい雰囲気を醸し出しています。



でも特に色別に意味を持たせたりはしてないんです。



色分けが面倒な人は、もちろんそんな必要ありませんよ。



逆にイラストの描ける(うらやましい)方は、ちょこっとイラスト添えても楽しいでしょうねえ。色鉛筆



とまあ、こんなふうに私はかなりゆるゆるに使っています。



それでも、次に何しようと迷った時にそこを見れば書いてある安心感。



これだけは、声を大にしてお伝えしたいです。





桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

レジ袋のコンパクトな収納法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

限られたキッチンスペースで、意外にかさばっているのがレジ袋。袋

ついつい引き出し一杯に押し込んでいたりしませんか?

我が家でも最近まで、こんなプラスチック容器2つ分にギューギュー詰めにしていました。

(もっとずっとギューギューだった。今は撤廃してこの容器には別のものを入れています)


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


でも収納方法を変えたら、こんなにコンパクトになりました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

大中小で分けています。

tea*roseさんの人気ブログ「美しい暮らしのエッセンス」に、引き出しに仕切りをつけて美しく収納している写真が載っていました。

ほ~美しい!!ラブラブ

ズボラなるる子、そこまで美しくはできなかったのですが、箱に仕切りをつけてやってみました。

数を大中小5枚ずつに限定するというのがミソ。

数を決めておけば、「まだ入るかな?」とどんどん押し込んでしまうこともなくなります。

思えばレジ袋を美しく折りたたんで収納するのは長年の憧れでした。

レシピ本を超えた暮らしのバイブル『魔法使いの台所』で、初めてこの写真を見たとき、「美しい!!でもとても無理…」と思いました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

左上の白い部分がレジ袋エリア。右下は広告紙で折ったゴミ箱ですね。

あれから早何年?

ほぼ専業主婦だし、子育ても落ち着いたおかげもあると思いますが、私にもできた~♪

こういうことが元々苦もなくできてしまう人もいるでしょうが、私はそうではありません。あせる

少しずつではありますが、身のまわりを整えようと努力を続けてきました。

これからも暮らしの中で改善できること、少しずつ実践していきたいです音譜


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートが億劫になったら

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



この頃家事ノートを開くのが何となーく億劫に思えることがありました。汗



原因はわかっています。電球



家事ノートにいろんなものをつけ加えすぎてしまったこと。



クリアファイルを切って作った付箋置き場
のことは前にもお話ししました。



このところその他に、手帳の付録についてきた薄手のノートを挟みこんで使っていたんです。



PAGEMという手帳の付録で、ショップリスト、パスワードリスト、誕生日リストなどのページがあります。



たしかにいつも手元に置ければ便利は便利。



でも付箋置き場と、このノートを挟みこんだために、家事ノートの軽やかさがなくなってしまったみたい。



ゴム紐で留めてはいますが、持ち上げるたびに「落ちそう。大丈夫かな?」って一瞬不安になるんです。



そのほんのちょっとした不安が、家事ノートから気軽さを奪っていました。



そもそも家事ノートは、ポンとそのへんに置いて、思いついた家事や雑用をサッと書きとめるためのもの。



手に取ったりページをめくるたびに、いちいち気を使っていたらその良さが生かせません。



あまり欲張らず、素朴なメモメモとして使いたいなと改めて思いました。



そこでノートをはずし、ついでに実験的に付箋置き場もはずしてみました。



そうしたら、ただのシンプルなリングノートに戻りました。



バサバサ振ったりパラパラめくっても何の不安もありません。キャー



あースッキリ!!



今まで付箋置き場に貼っていた付箋たちは、最後の方のページに直接貼りつけました。



普通の紙だと剥がれやすいかなと少し気になりますが、このシンプルさは快適です。ハート



原点回帰した気分です^^



そして中味も原点回帰して、最近サボりがちだった「今日のテーマ設定」も復活させます。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!




あーシンプル♪



家事ノートについての一連の記事はこちらからご覧いただけます。




あとサイドバーのテーマ「時間管理」からも見られますよ。





桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

人んちの片づけってなぜはかどるの?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

自分は片づけ苦手でも、人の家に行くと妙に細かいところが気になったりすることってありません?あせる

身内などの親しい間柄だと、片づけを手伝ってあげることもあると思います。

そんな時なぜか自分の家よりずっとはかどるのは、一体なぜなんでしょう?

何度も書いているように、私は決して片づけが得意ではありません。

それでも施設で一人暮らししている母の片づけを時々手伝いに行くと、これでけっこう役に立つんですよ。電球

どうしてなのかしら?

自分の家だと、目が慣れてしまって全然わからないですよね。

そのせいかなーとも思っていましたが、それだけでもなさそうです。

母の片づけを手伝っている時に私が何をしているか。

人のモノを勝手に捨てるわけにいきませんから、まず「これは使ってる?」とすべて聞きます。

残すモノも「これは毎日使ってる?」などと聞いて、それに応じて置き場所を決めます。

つまり「要不要」や「使用頻度」による分類は、私は一切していないんです。

お片づけにはステップがあって、

まずは分類

それから場所決め

最後に収納方法を決めます。

このステップをごちゃ混ぜにして、いっぺんにやろうとすると混乱します。ガーン

人の片づけを手伝うと、そのステップが自動的に分業になります。

私は単なる「捨て作業」とか「決められた場所にどう収めるか」に集中することができます。

だから自分の片づけよりもずっとハードルが低いんだな~。電球

だとすれば、自分の家のお片づけで行き詰まったときは、ステップを分けてみるといいかも!!

まずは捨てるものだけ集めるとか、ひたすら分類だけするとか。

それが終わったら置き場所だけ一生懸命考えるとかね。

「お片づけ」とカタマリで考えないで、「今はこれをしよう」と決めるとラクになりそうですね。音譜


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

自分の居場所が愛しいと思えた瞬間

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

昨日は久しぶりに「来客効果」キラキラの威力をひしひしと感じました。

娘の小学校のお友だちが、親子で遊びに来てくれたのです。小さい妹ちゃんも一緒♪

お友だちは何度も来ていますが、ママにあがってもらうのは初めてです。

子どもだけ預かるのとまた全然違いますねー。

こちらからお邪魔したことはまだないし、どういうライフスタイルなのかわからないせいか、無意味に緊張しました。あせる

あ、でもその緊張がよい方向に働いたんですビックリマーク

特に見られるわけでもない別の部屋も片づけたり、リビングの目につくところを整えたり。

ゴミ箱もきれいになったばかりなのでタイミングもよかった^^

心づもりしていた時間帯より、少し遅めの到着だったので、準備が整ってから少し時間がありました。

それでキッチンに立って、片づけ終わったリビングの一角をぼーっと眺めていました。

その時なぜか急に「美しいなあ」って思ったんです。

美しいっていうのは「片づいている」という意味ではありません。

そこそこは片づけましたが、モデルルームみたいな片づき方ではないし、インテリアのセンスには自信ないし。あせる

でも「私この部屋好きだなあ」ってなぜか素直に思っていました。

我が家は築30年近い鉄筋コンクリート。

愚痴めいたことはあまり言いたくないんですが、決して使い勝手がよくありません。汗

ずっとどこかに不満を抱えながら暮らしていた気がします。

でも昨日、お客さまを待つばかりになった空間を眺めていたら、何とも言えない喜びがありました。キャー

誰かのために、人の手(←自分の手ですが)をかけて整えられた場って、いいものだなあって。

誰かのためっていうのは、必ずしもお客さまのためだけでもないんです。

その部屋で過ごす人は、自分も含めて、この「人の手の温かさ」のこもった空気に包まれるんだなーって。

短い時間でしたが、そんなふうに思えたことが嬉しかったです。

そして「家」というもの、「片づけ」ということについて、一段深い何かがわかったような気がしました。

私がその時眺めていた景色はこんな感じです。



リビングをこの角度から公開するのは初めて。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


生活感もあるし(いぬのぬいぐるみ映ってるしあせる)、家具も仮のものなのですが、「悪くないな、私の居場所」音譜って思います。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

押し入れ収納の極意と言えば

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

我が家は一軒家なのでそれなりに収納スペースはありますが、その大部分が…押し入れ。

押し入れを使いこなすのって本当にむずかしいです。汗

漠然とモノを積み上げているだけだと収拾つかなくなりますからねえ。

押し入れに限らず、収納の極意と言えば「区切ること」。

これに尽きます。

上段と下段、右半分と左半分。

さらに上段、下段の中でも高さを区切る。

もっとも洋服をかけるには、高さをそのまま生かせる場合もありますよね。ワンピース

押し入れの場合は奥行きがあるので、場合によっては手前という区切りも必要です。

そしてそれぞれのエリアに何をどう収めるかを決めてから、収納道具を考えます。

高さを区切るためには、

合格棚を吊る
合格押し入れ用ラックを使う
合格ネットを吊る
合格引き出しを重ねて使う
合格カラーボックスを入れる

などの方法が考えられます。

あとね、手軽でお勧めなのが「ローテーブルを入れる」という方法です。

今は使っていないけれど、捨てるに捨てられないローテーブルが眠っていたりしませんか?

サイズを確認して、押し入れに収まりそうだったらどんどん活用しましょう。

我が家にもローテーブル、1つ余ってました。

で、こんなふうに入れてみました。

わかりますか?2つの引き出しの間に見える茶色い天板と左右の脚。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


本当は引き出しが2つ横に並ぶともっとよかったんですけどね。

でも粗大ゴミ一歩手前だったローテーブルを活用できたし、手軽に収納力アップできたので、大満足です。

とにかくいろいろなものを活用して、区切って区切って下さいね。音譜



桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

朝のおしたくボード、効きます

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

昨日の朝のことです。

小学校1年生の娘が「おばけの夢」を見ちゃったオバケそうで、とても機嫌悪く起きてきました。

この分だと「朝のおしたく」も手間取るかな~とやや憂うつな思いで見守っていました。汗

ところが予想に反して、てきぱきとパジャマをたたみ、ご飯を食べて、歯みがき、洗顔。

言われる前にお皿も下げて、結果的にはいつもより2分早く、颯爽と登校して行きました。キラキラ

思わず「効くな~これ…」とうなって、しげしげ見直してしまったのが、この小道具。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

週末の間に用意して、昨日から稼働を始めた「朝のおしたくボード」です。

ホワイトボードに、朝のルーティンを書いた両面マグネットを貼りつけ、1つ終わるごとに裏返します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


裏返すとこんな感じ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


子どもは楽しそうに「次は何だっけ?頑張ります!」とチェックしながら行動します。

私が口うるさく「歯みがいた?」「お皿は?」と叫ぶよりもずーっと効果的。電球

ちなみにマグネットに書いてあるのは「歯みがき」「洗顔」「トイレ」「みつあみしてもらう」「パジャマをたたむ」「お皿を下げる」「くつしたをはく」です。

実は幼稚園の時も似たようなシステムを作っていて、効果は実証済み。

でもその時は冷蔵庫に貼るだけの簡略版でした。

今度は専用のボードにしてみましたが、スペースに余裕ができて、忘れ物チェックリストの役割も果たすようになりました。キラキラ

持ち物そろえは、前の日にしているので、教科書や筆箱などはあえて書きません。

期間限定の「水筒」や、読書習慣の間だけ持って行く「読書カード」など、イレギュラーなものをメモ。

月曜だけ必要な「上履き」と「体育着」、日にち指定で持って行く「PTA会費」などもですね。

PTA会費の準備は、重要なことなので家事ノートにも書いています。

でも持って行く当日の朝、パッと最終チェックするのを忘れないようにと思って書いています。

朝のバタバタが、これでかなり解消しそうです。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

キッチンを快適にするゴミ箱

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

このところキッチンの使い勝手をいろいろと改善中です。

ゴミ箱を新調しまして、我が家のゴミ箱環境は大幅によくなりました。晴れ

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

正面奥の白い箱みたいなのがゴミ箱です。

置き場所のバランスがやや悪いように見えるのは・・・


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

作りつけの食器棚の扉との関係です。

下の方にある引き出しは、いっぱいに開けても扉ほどはみ出さないので、この位置で大丈夫です。

スチール製で、中は4分割されています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


上の段に燃えるゴミ、プラゴミ、下の段にペットボトル、瓶・缶類を入れました。

色合いがすごいですが、指定のゴミ袋なので仕方ない。まあ普段は中まで見えないのでね。

不燃ゴミはかさばる物も多いので、ここには入れず、床下に保管して収集日の前に袋に移すことにしました。

全体のビフォー写真がないのですが、不ぞろいのゴミ箱を床に3つ並べていたので、それはもう見た目ゴチャゴチャ。あせる

そしてプラゴミに関しては、これまでフェリシモのこちらの商品を使っていました。

これはこれで、手近にゴミ箱があるというメリットがありましたが、ついつい詰め込みすぎてしまい、商品写真のようにキレイには使えず。

今回ゴミを1ヶ所にまとめることができたので本当にスッキリしました。ハート

ちょっとスッキリしすぎて、殺風景すぎるほどですね。

上にグリーンでも飾ろうか鉢植え、それとも音楽プレーヤーラジカセでも置こうか。

他に有効に使う方法はないかな~と只今考え中。

こういうのは楽しい悩みです。音譜


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

この収納方法はスグレモノ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

図書館用の巨大バッグ、買ったはいいけど、どこに収納しようかと困った時に、いいアイデアが浮かびました。

こちらの記事で紹介したように、リビングの収納庫の扉の裏にドアフックでかけています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


使わなければただのデッドスペースです。

新たな収納場所を用意しなくてすむし、取り出しやすくしまいやすいので気に入ってます!!

このやり方はいろいろ応用が利きそうと思って、早速もう1ヶ所同じ方式の収納を考えました。

これはキッチン収納の扉の裏です。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


レジ袋に入っているのは、リサイクルとしてスーパーに持って行くための食品トレイたち。

壊れてしまったフックを再利用しているので、しかたなく洗濯バサミで留めています。あせる

新しくドアフック買ってくるつもりでしたが、入れるものが軽いので案外このままでもいけそうです。電球

すぐに買わずに、しばらく様子を見ようと思います。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

学校書類の手間なし整理法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

今日から6月ですね。雨虹

娘が小学校に入学して、早いものでもうすぐ2ヵ月。

その短い期間に、すでにすごい量のプリントが家に流れ込んできています。

幼稚園時代よりも紙類、確実に増えましたね~。

ただ幼稚園のおたよりって、A4とかB5とかの概念を超えた、ちっこーい紙片で来たりしません?

管理のしやすさという意味では、小学校の方がラクなのかも。べーっだ!

で、学校関係書類のファイリングなのですが、細かい分類は一切やめにして、ラクラク整理にしました!!

ただ幼稚園の時の経験上「学校」と「PTA(子ども会含む)」は分けておいた方がいいと思ったので、その2つは分けましたけどね。

それと終わってしまった宿題プリントの保存用で、合わせてファイルは3つ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


新しいものをいちばん上にして、クリアファイルにどんどん入れていきます。

必要があって取り出したら、次にしまう時は、すべて一番上に。

これは、昔流行った野口悠紀夫さんの「超整理法」のやり方を少しだけ真似しています。

超整理法は、使った書類を常に右側に戻すようにすると、よく使う書類が右側に集まってくるという発想です。

私の場合はファイルの内部での話ですが、使用頻度の低い書類はどんどん下の方に押しやられていくわけです。

1学期に1回は見直さないとパンパンに膨れ上がりそうですね~。

連絡網が何種類か来ましたが、これはまぎれないようにマスキングテープで目印つけました。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



そして3つのファイルはファイルボックスに入れています(一番左。あとの2つは学校以外の書類です)。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


でもまだ時間割が定まっていないため、持ち物揃えはプリントを見ながらやっています。

そのためのプリントはさすがに別にしています。

こんな感じ。↓

表紙付きのクリップボードにはさんで、パッと開いて見られるようにしてあります。

これはファイルボックスには入れないで、ワンアクションで取り出せる場所に置いてあります。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


あ、でも今ホワイトボードを導入しようと計画中で、それが届いたらやり方を変える予定です。音譜

うまくいったら、またこちらのブログで報告しますね☆


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜5月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
