

だらしなさには自信あります(オイ)

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

昨日から娘の新学期が始まりました。

しばらく給食なしなので、すぐ帰ってきちゃうんですけど、久しぶりの一人の時間でした。クラッカー

とは言うものの、学校始まると何でこんなに忙しいんでしょう?

帰りが早いと、それまでに用事をすませなきゃと焦るのでなおさらです。

さて先日「見えないところの片づけが大事」なんて書いていてしまった手前、引き出しの中が気になって、ゆる片づけ1コマしました。

キッチンの調味料などが入っている引き出しです。
お見せするような美しい収納ではないんですが、一応写真。キャー


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

右端にあるのが、広告で折った生ゴミ入れです。

えらそうなことを書いたわりに、この引き出しけっこうゴチャゴチャになっていました。

それで、遊びに来てくれたお友だちと家事話で盛り上がった時、引き出しの中を見せて説明したかったのを思いとどまってしまったのです。

彼女に見せても大丈夫なように、と想定しながら、調味料の蓋や底を拭いて整頓し、引き出しの底の細かいゴミを取りました。

るる子はいわゆるきれい好きではないので、人に見られる可能性を考えないと、すぐに汚くなっちゃうんですよね。汗

夫も潔癖なところと、無頓着なところがあるので、2人のチェックポイントからはずれた場所は放置されがちです。

でも頑張ってきれいにしたら、もちろん自分だって気持ちがいい!!キラキラ

そして15分取ったのに時間が余ってしまって、そのへんを掃除したりもしちゃいました。

友だちが来るにあたって「とても掃除は間に合わない」と諦めた場所なのに、拍子抜けです。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【見える化シート9月】理想の暮らしを考えた

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

我が家の小1の娘、今日が夏休み最終日です。

ラジオ体操に参加して、今はお楽しみ会に出ている最中です。

多少の差はあれ、皆さんのところもそろそろ2学期が始まる頃でしょう。チューリップ紫

日常が戻ってくるので、またお片づけに向けて心機一転がんばりたいですね。

さて9月の「お片づけ見える化シート」の配布をスタートします。
(記事の最後にリンクがあります)

秋の爽やかさを、明るい緑色で表現しています(笑)。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さて「理想のライフスタイル」欄に書く内容なんですが、るる子はずっと「センスがいいと驚かれる家」と書いていました。

でも最近、漠然とちょっと違うかも…と思うようになりました。目

その気持ちがハッキリしたのがこの夏休み中のことです。

直接のきっかけは、遊びに来たお友だちが「居心地がよくて長居しちゃった」って言ってくれたこと。

実はそのお友だちは、急に来ることが決まったので、家の片づけをほとんどできませんでした。

見苦しくない程度に片づけ、掃除だけはひと通りすませて迎えました。

まあ、前にも来たことのある人だったので、気楽だったというものあります。

隅々まで整えられた心地よさというのももちろんあるけれど、来た人を緊張させない居心地の良さっていうのもありますよね。

その日の我が家は完全に後者の方。あせる

でもそれもいいもんだなぁと思いました。

人に「素敵な家だね!!センスいいね!!」って言われるのも捨てがたい。

でも「居心地がいいね」って言うのも最高のほめ言葉ですよね。音譜

だからライフスタイルも「センスがいい」ではなくて、「居心地のよい暮らし方が感じられる家」をめざします。

そのためにはね…引き出しの中とか、普段見えないところの整理が大事です。

気持ちのよい暮らし方がにじみ出て、「居心地がいい」って思ってもらえたら最高ですからね。


桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

癒しのトイレ♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

去年亡くなった父の納骨を、先日やっとすませることができました。

諸般の事情で、合葬形式(いわゆるロッカー墓地)を選んだのですが、言葉のイメージに反して納得のいく選択となりました。星空

こぢんまりとした霊園なのですが、明るくて手入れが行き届いており、敷地は緑に囲まれています。霧

スタッフの方々が、故人や遺族を大切に丁寧に扱って下さるのが嬉しいです。

柔らかな雰囲気に整えられたラウンジでは、思い出話などしながらゆっくりと過ごすことができました。

そして私が感激したのがトイレ!!wc

一歩足を踏み入れた途端に、なぜか癒されるのです。

よく見かける「だれでもトイレ」くらいの広さがあり、ゆったりしています。

清潔に掃除が行き届いているのはもちろんのこと、センスよく温かみのある置き物やお花が飾られています。

トイレットペーパーには蝶々の柄がプリントされていました。

実はけっこう慌ただしいタイミングで入ってしまったので、じっくり観察できなかったのが残念。

もっとよくその癒し効果の理由を研究したかった~。

写真を撮るというのも思いつかなかったのが(だってトイレですよ)ちょっぴり惜しまれます。汗

ただ、つくづく思ったのは、心のこもった空間っていいものだなあということ。音譜

思えばトイレは超プライベートな空間です。

用を足すだけでなく、身だしなみを整えたり、心を落ちつけたり、いろんな役割を果たします。

そういう場所を大切にして、心をこめてきれいに整えるのは素敵なことだなって思いました。

我が家のトイレは、元々狭いこともあり、掃除も装飾も通りいっぺんだなあ。

トイレがあんなふうな癒し空間になりうるなら、もっと手をかけて改善したいという意欲が湧いてきました!!

桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

おかげで片づけモード全開に(^^♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

先日、娘の幼稚園時代のお友だちが遊びに来てくれました。

仲よしのお友だちでも、卒園してしまうとなかなか会う機会がないものですよね。あせる

ましてや1人は関西に引っ越して行ってしまい、夏休みを利用しての旅行の途中に寄ってくれたのです。

幼稚園の頃は、こちらからお邪魔するばかりで、来てもらったことはなかったので、初めてのお客様が2組。

というわけで、久しぶりにちょっぴり緊張しながらのおもてなしとなりました。

その割に片づけが間に合わず、見苦しい箇所もあったかも…。

そこそこは片づいているんですが、取りこぼしが多くて、内心ヒヤヒヤでした。汗

やっぱり日頃から少しずつするお片づけに勝るものはないと反省中です。

でも来てくれた2人のママ友が、すごいほめ上手なんですよ。キラキラ

そう言えば玄関入った瞬間から、家をほめてくれていたな~。

お昼を用意して待っていたんですが、美味しいと喜んで食べてくれて、作り方知りたいと言ってメモまでしてくれて。

ちなみに献立は、

ランチイワシの南蛮漬け
ランチ紅茶豚と野菜サラダの盛り合わせ
ランチキャベツの浅漬け

デザートに、ランチココナツミルクプリンのマンゴーピューレ添え

でした。

幸い子どもたちもたくさん食べてくれたので、作りがいがあったなーと嬉しくなりました。

喜んで受け取ってもらえるって、本当に幸せなことですよね。キャー

パーっと光が差したような、素敵な一日でした。

なんだかすっかりハイになって、中途半端だったお片づけの反省も加わり、急にやる気がよみがえってきました。

ほめられパワーのすごさを実感しました。

人のいいところをほめたりほめられたり、自分をほめたりで、テンション上げて楽しくしていると、家事もスイスイ進みそうです。虹


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

生活リズムを取り戻すための基本

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

先週が夫の夏休みで、旅行に出かけたりしていたら、すっかり休みボケしてしまいました。汗

るる子は生活のリズムが変わると、気分も不安定になりがちで、元に戻すのに苦労するタイプ。

夏休みに入ってからずっと、それなりに気を張って暮らしてきたのですが、緊張の糸が切れたようです。

部屋も何となく散らかって、家事が滞りがちになってきました。

こういう時に、どうやってコントロールを取り戻すか。

習慣になっていたはずなのに、ついおろそかにしていたことをもう一度おさらいします。

何か特効薬があったらいいんですが、結局のところ何とか気を取り直してやり始めるしかありません。頑張ります!

数字やろうと思う家事を書き出すこと

数字時間を計って片づけに着手すること。

数字まずは床の上(特に通り道)、次にテーブルの上からモノをなくすこと。

簡単なことばかりだし、大切さが身にしみているはずなのに、自分にとってのそんな基本さえできない時期ってあるんです。あせる

ここ数ヶ月、前ほど散らからないのをいいことに、きちんと時間を計ったお片づけの頻度が減っていました。

タイマーかけなくても、体が自然に動くからいいか、と思っていました。

でもこんなふうにグダグダになっている時、タイマーはやはり効きますねえ。時計

漠然と片づけるのではなく、5分でもいいから集中しようと決めるとはかどり方が違います。

そうそう、それからもう一つ忘れていた大切な習慣がありました。

それはお花を飾ること。バラ

夏場は傷みやすいこともあり、しばらくお花買うのもお休みしてたんですね。

明日はお友だちも遊びに来ることだし、久しぶりに買ってきました。

うーん、お花のある暮らしはやっぱりいいものです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


お花に関する記事はこちらもどうぞ♪


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

インテリアみたいなゴミ箱

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。



今週が夫の夏休みの鈴木家では、行事が目白押しです。ラブラブ



週の初めには、富士山麓にあるお墓にお参りして、そのついでに山中湖畔に一泊、観光を楽しみました。



写真は忍野八海の中にある小川。

photo:01



photo:02



photo:03



ただ撮るだけで絵になる風景でした。



最後の1枚は、ほうとうを食べたお店の中から撮ったものですが、背景には実は富士山が。富士山



滞在中ずっと雲が切れることなく、山頂まで見ることができなかったのは残念でした。汗



富士山なしでも十分美しい景色だったんですけどね。音譜


そして今日も今からまた旅行に出かけます。

これも一泊旅行です。なぜか細切れでちょこまか動きたがる我が家あせる

話題はガラリと変わって、こちら。



以前にも紹介しました我が家のキッチンゴミ箱。

photo:04



以前の記事はこちら。携帯からなのでリンクうまくできなくてすみません。

http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11268601950.html



あまりにもシンプルで殺風景だったので、上にiPodとグリーンを乗せてみました。ひらめき電球



まるでインテリアみたいで、買って正解だったなと思っています。



これを導入する前は、床の上に複数のゴミ箱を置き、シンク下扉にもゴミバッグをかけていましたので、見た目最悪だったんです。



今ではどんなだったか思い出せないくらいです。合格


これハマります♪夏の簡単☆サッパリおやつ

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。

カルディの瓶詰めマンゴーピューレ(298円)は、原材料がマンゴーのみ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



このマンゴーピューレを買ってから、そのまま食べたり、ミルクプリンにトッピングしてみたり、おうちで手軽に美味しいデザートを楽しめています。音譜

特に簡単に作れて美味しくて気に入ったのが、フローズンヨーグルトです。

本当に簡単なんです。キャー

無糖のプレーンヨーグルト1パックに、マンゴーピューレを3分の1か半分程度(120~180グラム)、砂糖大さじ3~4入れて混ぜます。

ジップロックに入れて平らにして、冷凍庫で凍らせます。

途中で何度か袋を揉むとなめらかになりそうですが、我が家はうっかりガチガチに凍らせてしまいました。汗

それでもちゃんと取り返しはつきます。

食べる時間より少し前に取り出して、柔らかくなってきたらちょっと手でほぐしてから、器に盛りつけます。

余った分はまた冷凍庫に入れたり、けっこう乱暴な扱いをしていますが、美味しさは変わりません。

ちょっとジャリジャリの食感になっちゃうけどね。あせる

でも娘と一緒に毎回「なんて美味しいんだろう~♪」と幸せに浸りながら食べてますよー。キラキラ


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

最優先で片づけるべき場所

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

夏休みのペースにも少し慣れてきた今日この頃。

とは言え、子どもが家にいて、何となくスッキリ片づかない状況に慣れただけのような気もします。汗

散らかった部屋に対して寛容になっただけ?あせる

気がつけば、リビングの床に子どものモノが点々と置かれています。

何とかしなければ、と重い腰を上げて、5分間のぷち片づけを2コマばかりしてみました。

まだピカピカまではいきませんが、まずまずスッキリしてだいぶストレスが減りました。

こんなふうに、ストレスに感じるレベルまで散らかってしまった時に、最優先で考えるべきことがあります。

それは、ともかく通り道を確保すること。

片づけの最中は、モノを手に持って移動することが多くなります。

その時に通り道の足元に何かが置かれていて、いちいちまたいだりよけたりしなければならないとしたら。

ストレス倍増ですよね。プンプン

それに床に積み上げた重いものが崩れてきたりしたら危険でもあります。

順番として、まず通行の邪魔になるものを取り除きましょう。

そうすれば片づけ全体の能率も上がりますからね!

スムーズに移動できるようになると、不思議と軽やかにお片づけが進みます。音譜

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけのやる気が出ない時のお助けグッズ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

どうしても片づけのやる気が出ない時ってありますよね。汗

そんな時に私が頼りにしているのが、フラワーエッセンスです。

10年くらい前に知って、それ以来時々使うようになりました。

フラワーエッセンスは、ご存知の方も多いと思いますが、全く聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

イギリス発祥の花療法なのですが、ネガティブな感情を癒してくれる花の波動水を服用します。水仙お花たんぽぽ

小さなボトルに入って売られていて、スポイトで直接口に入れたり、お水に垂らしたりして飲みます。

すると、場合によっては瞬時に感情が変わってサッと動き出せることも!!

または穏やかに効いて、ふと気がつくと億劫さが消え去っていることもあります。

詳しくは「フラワーエッセンス」「バッチフラワーレメディ」でググってみて下さい。

で、お片づけのやる気が出ない時に役に立ちそうなフラワーエッセンスをご紹介します。

まずは定番のホーンビーム

始めてしまえば、どうってことないのに、なぜか手をつける気になれない。

まあ片づけに限らないんですけど、月曜病のような状態に効くと言われています。

ただ感情って一筋縄ではいかなくて、私はホーンビームがちっとも効かず、クレマチスというのが効果的だった時期がありました。

クレマチスは、現実逃避とか空想癖なんかに効くエッセンスです。

目の前の散らかりを、見ることさえ心が拒否してたんだなーと思って可笑しかったです。キャー

以上の2種類は、定番であるバッチフラワーレメディのフラワーエッセンスです。

それ以外にもFESというメーカーの、

決断力を高めて先延ばしをやめさせてくれるタンジー

集中力を高めてくれるマディア

意志力を高めてくれるブラックベリー

などもおススメ。

そして、隠れお掃除エッセンスと私が秘かに呼んでいるのがFESのローズマリーです。

ローズマリーは本来、何となく上の空の状態に効くエッセンスです。

でもこれを飲むと自分の周りが「いかに汚れているか」にハッと気づきます。あせる

それで猛然と片づけたり掃除したりしたくなったことが何度もありました。

今日はちょっぴりマニアックなお話になりました。

お片づけやお掃除に気が乗らない時のお助けグッズとして、心にとめておいて下さいね。

バッチフラワーレメディは、東急ハンズやニールズヤードなどでも入手できますが、国内で買うと高いので、急がない場合はこちらのショップがおススメです。



桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートに私が書いていること

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ







家事ノートを書き始めてから、もうすぐ半年がたとうとしています。音譜







私には合っていたみたいで、今やこれなしでは毎日の家事が回りません。キャー







その時期なりに、書き方や形式も少しずつ変化してきました。







最初の頃に比べると、一言でいえば使い方がずいぶんシンプルになってきました。







今は2冊目のノートです。メモ







最初は無印のB6のダブルリングノートを使っていました。







とにかく楽しく書きたいと思い、日常の記録としての意味合いを多く持たせていました。







後で見直したくなるようにと心がけていたように思います。







定着するまではそういうのも大事で、書いたり見直したりするのが楽しいから続ける気になれたのです。







でもいつも楽しく書こうと思うと、逆に億劫あせるになる時も出てきて、次第に簡略化していきました。







ノートも、トラベラーズノートとの連携に便利なように、幅を合わせてカッターで切った「自作A5スリム」に変えました。







ずっと取っておくという記録というよりは、目の前の用事を片づけるのに必要な範囲でメモするという感じになっています。







たとえば献立を立てるときの下書きなんかにも。







実際に作ったものの記録はまた別のところ(日記帳の片隅)に書いています。







でもゴチャゴチャと考えをまとめながらのメモは家事ノートで。







あとは作りたいおやつのことを書いたり、掃除したい場所が目についたら忘れないようにパッとメモしたり。







前にも書きましたが、子どもと夏休み中にやりたいことのリストなんかも家事ノートに書いてしまってます。







あと、小一の子どものひらがなの書き順でおかしいのがちらほらあるので、「せ」「な」とかメモしてあります。







これはチャンスを見つけて、「せ のつく言葉遊び」をしながら直すつもり。







お互いに紙に、せのつく言葉をどんどん書いていくのです。







それとなく見張っていて、書き順が違っていたら消しゴムで消して書き直させます。







この方法で、娘の書き順をいくつも直しました。







そんなふうに、本当にごちゃ混ぜの何でもメモです。星







「今日のテーマ」は、決めると一日が輝く!!とは思いつつも、毎日は書いていません。







でもここぞという時に書くと、抜群の効果を発揮します(←実行力がうんと高まる)。







使い方のコツは、とにかくやろうと思ったことはできるだけメモすることと、いつも手近に置くこと。







洗濯とか、生協の注文とか、たとえルーティンであっても書いておきます。







そうすれば「えーと何やるんだっけ?」となった時の強ーい味方になってくれますよ。







お花家事ノート関連記事の目次はこちらです。








桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!


PDF



桜使い方について詳しい解説はこちら。


PDF







桜7月版はこちらから!


PDF



桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

夏休みの時間管理にも!おしたくボード

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

夏休み真っ只中ですね。晴れ

小一の娘、学校のプールも金曜日で一段落しました。

今までは何となく学校につながっている感覚がありましたが、これからしばらくは自力で生活リズムを整えなければなりません。あせる

早速、早寝早起きが怪しくなりかけてきました。

昨日は朝顔が開くところを見ようと、朝4時半に起きましたが、昼間は眠くなってお昼寝~。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


そしてその分夜寝るのが遅くなったりして、極端な早起きも考えものですね(>_<)

登校の際の朝のおしたくに、ホワイトボードと両面マグネットを使った「おしたくボード」。

遅ればせながら夏休みバージョンも作りました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


普段用との区別のために色を変えて赤に。

(下に貼ってある紙は、学校から配られた宿題のチェック表です。何でも貼れる。便利♪)

書いてある内容は「朝顔に水をやる」「しゅくだい」「おてつだい」「お片づけ」です。

そう!!「お片づけ」も作ったのです。キラキラ

5分くらいでいいので、「片づけよう」という気持ちを持ってほしいのだ。頑張ります!

親子ともども、毎日やろうと思っているのについつい忘れがちになるので、このような「見える化」は役に立ちます。

「しゅくだい」は絵日記以外もうすぐ終わるので、そうしたら「ちゃれんじ1年生」というのを作ろうかな。

お花普段のおしたくボードの記事はこちら。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ママ友がいなかった私

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

今年の夏休みは、娘のお友だちがよく遊びに来てくれます。キラキラ

一昨日に1人(親子3人)、今日も2組(合わせて5人)お呼びしています。

そしてお盆明けにまた1組。

子連れのお客様なので、ハサミなどはちょっと隠したりするものの、最近は事前の片づけが大変!!ということもなくなりました。キャー

ふと思い出したのですが、娘がまだ1、2歳だった頃は友だちを家に呼べなくて悩んでいました。汗

たとえば公園で顔見知りになった親子連れ。

もっと親しくなりたいと思って、遊びに誘おうかなと思うのですが…。

家が散らかっていて、呼ぼうと思うとそれだけで気が重くなってしまうのです。ガーン

それで何となく距離を縮められず、つかず離れずのおつき合いのみ。あせる

小さい子どもがいると、公園でばかりで時間をつぶすのも大変なので、本当はどちらかの家で過ごせるといいんですよね。家

それが禁じ手になってしまうと、本当におつき合いが限られてしまいます。

だからママ友作るのは苦手…って思い込んでいたんです。

このブログの初期の記事にも書きましたが、あるきっかけでお片づけが少しずつできるようになってきました。

娘が幼稚園に入った頃は、もう「人を呼べない家」ではありませんでした。音譜

必要な時はちゃんとお友だちに「来てね」って言えるようになっていました。

別にママ友を作るのが苦手なわけでもなかったんですよね。

何もピカピカのモデルルームキラキラみたいにしなくてもいいんです。

でも生活の拠点をそこそこ整えて、人を呼ぶことも含めて、必要な使い方ができるようにすることはとても大事。

むしろそこからすべてが始まると言ってもいいくらいです。

今日の私は、お友だちが来るというのに、こうして朝ブログを更新する余裕まであって、我ながら成長したかも♪

(この後がバタバタになりそうあせる

るる子が片づけられなかった時代のお話は、このあたりに書いてあります。

参照記事:お花お片づけの苦手だった私を変えたものは
       
       お花自信が身につくぷち片づけ


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

この美容マスクシート、コスパよさそう

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お肌にも夏の疲れがたまる頃ですね。汗

近頃は韓国コスメが気になっています。

コスパがよくて、品質もよく、効果抜群というイメージです。キラキラ

ちょっと自分の覚書も兼ねて書いておきますが、MIJINマスクシートパックというのが気になってます。

100枚入りで3,400円ってことは、1枚34円なんですねー。

これなら続けられるかも。電球

香りや効能を33種類の中から選べるというのも楽しそうですし、美容液はかなりたっぷり入っているようなので、余ったら首なんかにも塗っちゃえます。

今後購入してよさそうだったらまた改めてご紹介しますね☆

お花MIJINマスクシートパックの情報ブログはこちらから


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

昼食づくりがグンと楽になった秘密♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。ヒマワリ

夏休みと言えば、子どもが毎日家にいる!!

昼食作りが悩みの種でした。

普段の自分一人の時の昼食と言えば、大体が前の日の残りもの。

残り物と言うと聞こえが悪いけれど、要は常備菜です。あせる

実は朝ご飯も似たような感じなので、前の晩から数えて3食同じようなものを食べているのです。

私はそれで不満はないのですが、子どもはさすがに飽きていやがります。

どうしようかと思っていましたが、今のところ意外にサクサクこなせてます。

その秘密は、曜日ごとのローテーションを決めてしまったことかな。音譜

月曜はチャーハン、チキンライスなどの炒めご飯。

火曜は麺類。焼きそばとか冷やしうどんなど。

水曜は丼物。こないだはアボカドスパム丼を作りました。

木曜は外食か既製品。

金曜はパン。

というふうにザックリ決めておいて、その日の都合によって順番を入れ替えたりもしてます。

おかげで少なくともゼロから何を作ろうかと途方に暮れることはなくなりました。チョキ

そして自分で作らなくてすむ日を組み込んであるのがミソで、これがあると格段に気楽です。

何となく心づもりしておくことで、材料をあらかじめ用意しようという気になれるのもいいみたい。

チャーハンの日なんだから、ごはん多めに炊いとこう、というふうに早めに気が回るようになりました。

まだまだ続く夏休み。

毎日の昼ごはん作りの重圧を少しでも軽くするための、ちょっとした工夫です。


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜7月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
