

見える化シート10月版☆来月の目標何にする?

こんにちは~♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

またまた月末が近づいてきました。

いつものことですが、時の流れが早すぎて信じられない~。

とはいえ、お彼岸を過ぎたらたしかにグッと涼しくなって、季節がめぐっているのを感じます。

来年の手帳フェアなんかもそろそろ始まっていて、もう来年に向けての心づもりの時期なのですね。

さて「お片づけ見える化シート」の10月版の配布をスタートします。ベル

(記事の最後にリンクがあります)

オータムカラーの渋いオレンジです。

10月の「できたらいいな」ですが、るる子はキッチンの大幅見直しをしようかなと思ってます。

鍋類とストック食材の場所が、今と逆の方がいいような気がするんですよね。

なぜかシンク下の2つの大引き出しのうち、1つには鍋、フライパン類が入っているんですが、もう1つが食材置き場になってます。

慣れてしまっていますが、これって考えてみるとちょっと変。あせる

引っ越し以来数年間、現状のままで来てしまいましたが、ちょっと試行錯誤してみます。

ただしキッチンを変えようとすると、夫にも使い勝手を確認しながらの作業になります。

料理をしてくれるかわりに、私の独断で事を進めるわけにはいかないのです。

あと自分の洋服が入っているクローゼットも気になるんですが、只今「自分の着たい服がわからない病。」涙

とりあえず昨日ひさ~しぶりにファッション誌音譜を買ってみました。

…理想のクローゼットへの道のりはまだまだ遠いです。


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜9月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子どもが疲れてご飯を食べない時

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

小1の娘、学校では運動会の練習が大詰めで、毎日クタクタになって帰ってきます。

疲れすぎていて、夕食が進まないことも。涙

そんな時の対策として、よく私が使う方法が2つあります。

その1。ごはんの前にお風呂に入れてしまう。

我が家は夕食6時半目標でやっています。時計

夕食前の段階で、娘が疲れていて食べたくなさそうな時は、6時半までに食卓を整えておいて、食べる前にお風呂に入ってしまいます。

すると気分転換にもなり、疲れも取れ、ご飯を食べる元気が出てきます。チカラコブ

準備をしてから入るので、上がったらすぐに食事できます。

難点は食事が冷めることですが、もともと猫舌で熱いモノは食べられない娘なので、あまり気にしません。キャー

私のごはんも冷めちゃいますが、アツアツにこだわる方でもないし、こんな時くらいよしとしましょう。

対策その2ですが、ごはんをおにぎりにしてあげる です。

疲れていると、おかずだけ食べて、ごはんにろくろく手をつけずに寝そべってしまったりします。

「そんなに食べたくないなら、今日はもういいよプンプン」と口から出かけます。

実際そんなに無理矢理食べさせなくてもいいのかもしれません。

でもほとんど手つかずで残されたお茶碗を目の当たりにすると、やっぱり気になります。汗

そういう時は塩コンブ、梅干し、サランラップの3点セットを取り出して、食卓でおにぎりを作ります。

娘のお茶碗のごはんで作るので、量は同じなのに、おにぎりだとなぜか食べ切りますね。

やっぱり食べるのが楽なんでしょうね。

おかかにしょうゆを少したらした、おかかしょうゆも美味しいですよね音譜

以上シンプルすぎる対策ですが、どちらも我が家にとって効果満点の方法なのです。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

トラベラーズノートのカスタマイズ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

トラベラーズノートはファンが多く、カスタマイズも皆さん気合い入れてる模様です。頑張ります!

私なんかはカバーにも何の手も加えず、地味なものです~。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
じみ~。

でもそれなりに工夫して使って、十分満足してます。

便利さのポイントは…

お花常に手元に置きたいと思っている、スケジュール、日記、家事ノート(兼雑記帳)、ペンが一体化できていること。

お花外出先で役に立つ、路線図、住所録、チェックしたい本のリスト、可愛いミニメモ用紙、カットバンなどが収まっていること。

そのあたりでしょうか。

上記のことがクリアできてると、生活が何かとスムーズになります。

カバーへのセットの仕方ですが、表紙を開くとスケジュール兼日記が挟まってます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(開いたところ)

このノートは固定していません。電球

前にも書きましたが、固定してないのでカバンからこれだけ取り出すことができ、書く時も楽なのです。

その下に幸せノート。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


幸せノートの中味はですね、たとえばですが…

先日ご紹介したセドナメソッドでの気づきや、やり方の工夫、本やネットで見かけた言葉なんか、ゴチャゴチャ書いてます。

あ、このあたりもそのうちまた詳しく書きますね。

幸せノートはちゃんとゴムでカバーに固定されてます。

そして幸せノートとカバーの間に、これを差し込んでます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ちょっと見づらいですが・・・クリアファイルを、カバーの幅に合わせてカットし、余った部分を小さく切って折り曲げてホチキス止め。

簡易ペンホルダーです。(作り方はこちら

実は前の代の手帳からの使い回しなんですが、本当にこれ便利。

1度作っただけで手帳が変わってもずーっと使えるなんて・・・値段的にも手間的にも、すごいコスパです。

トラベラーズノート用のペンホルダーを買わずにすんでしまいました。キラキラ

幅の調節が微妙でしたが、実は挟む位置を多少左右にずらすことで対処できちゃいます。

そしてその後ろにはミニクリアホルダーをゴムで留めてあります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

はい、この派手派手模様のやつです。

左側に見えてるのは、ペンホルダーの裏側ですあせる見づらくてすみません。

このクリアホルダー、なぜかうまい具合に、綴じてある部分の上下に穴があいていたので、ゴムをそこに通しました。音譜

中には先ほど書いたような、持ち歩くと便利な紙類を挟んでいるのです。

そして裏表紙の裏には、トラベラーズノート専用のポケットシールを貼ってあります。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(すみません、横向きが直せません・・・)

トラベラーズノートについてはまだまだ書き切れないので、また書きます。

【過去のトラベラーズノートの記事】ラブラブ

トラベラーズノートの使い方
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11355230429.html

家事ノートとトラベラーズノート
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11346649764.html

家事ノートが細くなったワケ
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11307135709.html

【レーザー名入れ無料】トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook スターターキ...
¥3,360
楽天
桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づきにくいモノの扱い方

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

急に涼しくなりました。東京は雨の日曜日です。雨

モノには片づきやすいものと、片づきにくいものがあります。

出しっぱなしに気づいてすぐに片づくものと、何日も何週間もずーっとそのへんにころがったままのもの。

その違いは何なのでしょう?目

すぐに片づくものは、行き先がハッキリ決まっています。

不要であればゴミ箱に捨てればよいですし、置き場所が決まっていれば、そこに片づければOKです。

片づきにくいものには、いろいろな理由があると思います。

花置き場所が決まっていないもの。

花決まっているけれど戻しにくいもの。

これらの対処法はすぐにわかりますよね。

置き場所を見つけてあげたり、戻しにくい原因を考えてそれを取り除く。

ただ、どちらの作業も機械的にできることではありません。

だからできれば、反射神経で片づけるぷち片づけ(5分間)でなく、15分のゆる片づけで対処するとよいです。

ちょっと落ち着いて置き場所や置き方を考え、引き出しにスペースを空けるとか、ファイルを用意するなど、必要なことをきちんと実行する。

1回そうしておけば、その後はずっと楽に暮らしが回るようになります。キャー

片づきにくいモノの例として、他に考えられるのは、「何か別の作業を伴うもの」というのもあります。

記入が必要な書類だとか、ボタンの取れた洋服とか、単にどこかにしまえばすむというわけにいかないもの。

別に時間を取ってそういう作業をできればいいのですが、「片づけプラス余分な作業」と思うとうんざりします。

あまりにもいつまでも片づかないようでしたら、こう考えたらどうでしょう?

「書類記入も片づけのうち」音譜

「ボタンつけも片づけのうち」音譜

15分タイマーかけて片づけているとしたら、その15分の中でそういう作業をしてしまうのです。

これは片づけなのだと割り切って下さい。

そうでないと先に進みませんからね。頑張ります!

ちなみにボタンつけは億劫に思えても、時間にすれば3分以内。

書類だって種類によりますが、実際やってみると大したことなかったりします。

とりあえず手をつけてみると、拍子抜けするくらい簡単にすんだりしますよ。虹


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お風呂の蛇口ピカピカ作戦♪

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

先日たまたま、明るい時間帯にお風呂に入ったところ、蛇口があまりにも汚れているのにビックリ!目

いつもは夜なので、あまり汚れが目立たなくて、気にしてなかったのです。

娘と一緒だから何となく気ぜわしいし。

あわてて久しぶりにあせる磨きました。

ビフォー写真、とっても汚いので載せるのためらったのですが・・・。

でもアフターとの対比がすごいので、思い切って載せることにしました。

私のこと嫌いにならないでね。汗


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


・・・ほんと、汚くてお恥ずかしいです。

お目汚しなので、今リビングに飾ってるお花の写真を意味もなく載せます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


さて、気を取り直して。

実は我が家には、カルキの汚れに超おすすめの洗剤があるのです。

最初は軽く、何もつけずにネット(オクラのです~笑)だけでこすってみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


それでもこの通り、だいぶキレイになりました。

いかに放置していたかってことですよね。あせる

次にメラミンスポンジで。



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


これもなかなかスグレモノだと思います。

見苦しくない程度にはなりました。

それでもウロコ状の水あかがどうしても残りますよね。

そこでこの洗剤を投入!!

フェリシモで買ったエコクリアシャインという洗剤です。

メラミンスポンジを使いましたが、普通のスポンジや布でもいいと思います。

ていうか、そういえば買ったとき専用のスポンジがついてましたが、なくしちゃったんでした。あせる

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

光輝くようになりました。

このエコクリアシャイン、とにかくこの手の水あかには最強です。

少量をスポンジにつけてこすると、それほど力も入れないのに、この通りピカピカ~。

水あかには悩んで、いろんな万能クリーナーとか試してみましたが、今のところこれはベストです。

さぞかし強い成分なのかと思うとそうではなく、天然石の微粒子からできた環境に優しい洗剤なのだそうです~。

やかんやお鍋の焦げにもいいらしいので、今度試してみよう。


やかんの焦げを取ってピカピカにする方法は以前にもご紹介しました。

こちらも参考にして下さいませ。



桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

今日の家事ノートはあな吉さん方式で♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗



いきなりですが。



同時並行が苦手なんです…。



すべきことを家事ノートにリストアップしますが、ルーティンから外れたことが出てくるとすぐに頭が混乱(>_<)



具体的には、在宅でしている原稿のお仕事の締め切り前に、PTAのアンケート作りが重なっているのです。



1日くらいずれてくれると楽なのに、締め切りがぴったり同じ日…!!あせる



こんなふうに、やることの種類が増えると、あっという間にわけがわからなくなってしまう私です。



こういう時は、あな吉さんの付箋方式が威力を発揮しそう。



そうひらめいたので、昨日の家事ノートは直接書き込みをせずに、1用件を1枚の付箋に書いてページにペタペタ貼りました。



付箋だと、グループ分けも、順番の変更も、簡単にできていいですね。



うんと細分化するのがポイントですよね。電球



1つ1つはストレスを感じないくらいの小さい用事に分けて、順番を決めたら1個ずつ淡々と実行。



「大変」とか「面倒…」とか余計なことを考えず、付箋の命ずるままにタスクをこなしてゆく感覚です。



終わったらはがして捨てるの繰り返しで、どんどん片づくという達成感が得られます。



おかげさまで、家事と2つの仕事、それから娘の小学校に持って行く「色水の材料集め」なんていうイレギュラーな用事、サクサク進みました。



そして、何もあわててしなくてもよい「お風呂の蛇口磨き」なんてのも、付箋に書いてしまった因果で、ついついやってしまいましたよ。



付箋がはがれると気分もスッキリ☆



ただ…付箋ってはがすと何も残らないので、何だかつまらないと思ってしまう欲張りな私です。汗



こんなに終わったんだ~と手帳やノートを眺めて悦に入るタイプなのです。ハハハ小さい?



でもそれをやっておくと、同じことをしていても充実感が格段に違うので、けっこう大事なんですよ。キャー



普段は超多忙というわけではないので、家事ノートにやることを書き出し、番号をつければ対処できます。



普段は、文字が残る家事ノートでダンドリして、スケジュールが入り組んできた時には、また付箋のお世話になろうと思います♪





桜お片づけ見える化シート9月版配布中!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜8月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

捨てるコツがわかってきた

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

このブログでも何回か書いていますが、自室の本棚の整理には特別苦労しています。

もう何年来の懸案事項です。涙

2つあった本棚を1つに減らすなどの段階を経て、少しずつ進歩はしてるんですけどね。

でも古い書類が捨て切れないわガーン、リバウンドはするわプンプンで、本棚減らしたの失敗?とまで思ってしまうほどでした。

最近はまた何回目かの本棚ブームが来て、毎日取り組んでいます。音譜

どうせ同じことの繰り返しかも…と最初はうんざりしながらでしたが、どうやらそうではないみたい。電球

思い出系の書類に、少しずつ手をつけることができるようになってきたのです。

そう、思い出系の書類ほど厄介なものはありません。あせる

過去に通っていた英語学校で取った、(数少ない)いい成績の答案とか。

かつての職場でゴタゴタがあった時に、皆で力を合わせて乗り切ったことがわかる手紙類とか。

それを捨てることで、過去にがんばっていた自分を否定するような気がして、なかなか捨てられなかったんですよね。

でもさすがに、もういいかなと思えるようになってきました。

だって絶対使わないです!!

さらに言うと、それを見て思い出に浸るというチャンスも、実はそんなにないですから。

ただ、そういう心境に自分を持っていくのは、やはり簡単なことではありませんでした。

だからある時期のお片づけでそこまでできなくても、それはそれでよしとします。

でも次にまた見直す機会があったら、気持ちが変わっているかもしれない。

現に私も変わりました。

今は今でちゃんとがんばっている、と思えたら過去の思い出書類に、さよならしやすくなりました。

何か1つの書類を捨てられたら、つるつると別の書類にも手が伸びます。

捨て基準が一段階アップした感じです。アップ

前回迷って取っておいたけど、やっぱり見返しもしなかったという事実も大きいですね。

そうやって少しずつ捨てる技術が磨かれていくのかもしれません。ラブラブ

過去の本棚整理の記事、同じようなことで悩んでいて笑えますが、これでも少しずつは進歩してるんですよお。あせる


お花お、経験値がアップ?
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11155405231.html

お花本の捨て基準
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11196006870.html


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

トラベラーズノートの使い方

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

家事ノートからは少し離れてしまうのですが、るる子がトラベラーズノートをどんなふうに使っているかご紹介していきます。

トラベラーズノートは、シンプルな革製のカバーで、中に薄型の綴じノートを何冊かセットして使います。

私はスケジュール帳兼日記帳と「幸せノート」と言って幸せにつながる言葉を集めたノートの2冊を使っています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


で、カバーとノートをどうやって合体させるか。

普通は付属のゴム(連結バンド)で留めたり、表紙裏に貼ったポケットシールに差し込んだりします。

でも実は、わざわざ留めずにただ挟むだけというのも、けっこうおススメなんです。

まず第一に、書く時もでこぼこしなくて書きやすいです。

そして、ほらこんなふうに、ゴムを留めたままでも上からちょっと取り出したりもできるんです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


外出先などでとても便利です。電球

というわけで、私は1冊はきちんとカバーにくっつけていますが、スケジュール帳の方は固定しないで使っています。

そしてもちろん、家事ノートも普段は単独で使っていて、外出時に必要になりそうな時はカバーの外側に留めて持ち出しています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


こんな緩やかな使い方ができるのが、トラベラーズノートの素敵なところ。キラキラ

個々のノートは綴じられているので、バラバラで収拾つかない!!なんてことにはなりません。

それが私にはちょうどよい感じです。音譜

中味についてもまた詳しくレポします。

書きたいことがたくさんあるのに、写真撮らなきゃ…とか思って動きが鈍くなってます。汗

週明けには少し時間もできるはずので(ホントかな?)もう少しお待ち下さいませ~。



桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子離れ訓練しながらお片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

娘が1年生になり、親から離れて行動する場面が増えました。

最初は通学も、子どもだけで道を歩かせるなんて!!ととても心配でしたが、さすがに今では慣れました。

ヤマハでピアノを習っているんですが、今までは親もグループレッスンの間、同じ教室で見ていました。

宿題など出てもちゃんとチェックができたわけです。

それが今週から子どもたちだけのレッスンになりました。

一応送り迎えだけは当分続きます。

子どもの習い事ってけっこう大変で、時間が縛られることをつらく思うことも多々ありました。

でもいざレッスンの1時間、さあどこに行ってもいいですよーと解放されてしまうと、さびしいことさびしいこと(笑)。

こ、子離れできてないっ。あせる

家が近いので、いったん帰宅して夕食の下ごしらえなどしていたのですが、何とも手持無沙汰でした。

これもまた慣れていくのでしょうが、子育てのわずらわしさと楽しさはまさに表裏一体なんですね。

さて娘の下校時刻ですが、集団下校の都合もあり多少前後するのが普通です。

学校を出たはずなのにまだ帰って来ない…とやきもきすることがあります。

しかも道端の草を摘んだりしながら、ゆっくりゆっくり帰ってくるうちの娘。

家の前をたくさん子どもたちが通っても、まだ帰って来ないことがよくあります。汗

もちろんしばらくすると無事に帰ってくるんですけど、ソワソワして落ち着かないことこのうえありません。

そこでこの頃は、娘の帰宅前の時間帯をゆる片づけに当てることにしました。

すると適度に没頭できて、遅いこともあまり気にならないんです。

子離れ訓練しながらお片づけタイムです。

どうせ手持無沙汰で落ち着かない時間ですから、せめて有効活用しないとね。

すると「あーもう少しやりたいな」と思った頃に娘の「ただいまー」が聞こえて、ちょうどいい感じ。音譜

続きが気になるのでまた翌日も同じ場所をいそいそ片づけてます。

毎日の生活の中に、落ち着かない半端な時間があったら、それをお片づけタイムにしてみるといいかもしれませんよ。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

スッキリのコツ~帰宅直後のぷち片づけ~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

5分間のぷち片づけ、どのタイミングで行ってもいいのですが、帰宅直後というのも効果が大きいのでおススメです。

外から帰ってきた時 イコール 散らかる時でもあるんですよね。

持ち帰った荷物をそのまま床に置いただけで、部屋が一気に散らかった感じになります。あせる

それだけでなく、買い物した新しいものが家の外から流れ込んできます。

ついでに郵便受けから取って来たダイレクトメールがテーブルの上に置かれたりします。

そのタイミングを逃さず、買ってきた日用品のパッケージを開けて、ストック場所に置いたり、DMはサッと分類して不要なものは捨てたり。

そうすれば散らかりを防止することができます。

とは言え、外から疲れて帰ってきていきなりお片づけっていうのもハードルが高いのは事実。

特に小さい子ども連れのお出かけだと、帰って来た時は息もたえだえだったりしますものね。涙

そんな時は無理しなくてもいいですよ。

ただ「本当は帰ってきてすぐに荷物の整理すべき…だけどまだやってない」と意識するだけでも違います。

一息ついて動けるようになったら、真っ先にやろうという気になれます。キャー

または玄関を入る前から頭の中でダンドリしといて、家に入っても気を抜かずに片づける覚悟を決めておくのもいいです。キラキラ

思えばどんなに疲れていても、疲れた~と道端に座り込んだり、普通はしません。

家につくまでは気を張っていますからね。

玄関入ってもその気の張りをなくさないように、あらかじめ心がまえしておくのです。頑張ります!

それが習慣になってしまうと、片づけが終わるまでは気を抜かないことが当たり前になります。

そうすれば努力感なしに自然と片づくようになりますよ。音譜

こんな記事も参考に♪
↓↓↓
「私はまだ帰ってない作戦」です。(笑)


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

モヤモヤ解消の心の仕組み

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

こちらの記事の続きです。

新学期が始まってからの慌ただしさで疲れて、「なんで私ばっかり…」というモヤモヤに襲われた私。

最近ときどき実践している「セドナメソッド」をお風呂の中でやってみたら、とてもよく効きました。キラキラ

やり方は前の記事に簡単に説明しましたし、ネットで検索していただければいろいろ出てきます。

本も出ていますが、本当にシンプルなので慌てて買わなくても実践はできます。

さてお腹から胸にかけて重苦しーいモヤモヤが渦巻いていたので、「このモヤモヤを認めますか」と自問しました。

「はい」

(うわ、改めて感じてみるとすっごいモヤモヤしてたんだなー、と気づく)

「手放せますか?」
「はい」

(そうは言ってもこんなの手放せるのかな?)←疑っていても大丈夫。または後でその疑いも手放すようにする。

「手放しますか?」
「はい」


(あんまり深く考えず答える)

「いつ手放しますか?」
「今!」


(お腹のあたりをパッと外に解放するイメージを一瞬してみた。でも言葉だけでもいいみたい)

すぐに感情が微妙~に変わっていることに気づきました。

モヤモヤが少し薄れ、そのかわり背中の緊張が気になり始めました。

そうしたら「このモヤモヤと背中の緊張を認めますか?」

というふうに続け、次は息苦しさに気づいたので、それを手放し…というふうに進みます。

感情やそれに伴う体の反応が少しずつ変わってくるんですね。

そのうちにだんだん悲しみ涙が出てきました。

それまではモヤモヤや緊張に隠れていて、気づくこともできなかったみたい。

進むにつれて重さや不快さが薄れ、甘やかでほんのりした悲しみに変わりました。

その悲しみも手放そうとしていたら、急にふっと浮かんできたのが、「私だって頑張ってるのに」という気持ち。

頑張っているのに、わかってもらえない悲しみだったんですね。

そうかー、「頑張ったね」って言ってもらいたかったんだねって感じ。

意外に子どもな自分がいました(笑)。

でも当たり前のことですよね。頑張ってるんだもん。

それに気づいた瞬間に、スッと気持ちが明るくなるのがハッキリわかりました。

その頑張ったと言ってもらいたい気持ちを、優しく抱きしめるようなつもりでじーっと感じました。

そしてそれも手放す!

自分の本当の気持ちにまでたどり着いたので、その後はウソのようにスッキリです。

感情って何層にもなっているんですね。

押し込めているうちに上からいろんなもので塗り固められて、本当の気持ちがわからなくなる。

それを探り当てて、ちゃんと感じるだけで、「わかってもらえた」って心がホッとするみたいです。

セドナメソッド、本当に簡単なのでよかったら理屈とか考えず、ただ実践してみて下さいね。

人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
ヘイル・ドゥオスキン 安藤 理
4072584258


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

なんで私ばっかり!!のモヤモヤに効く対処法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

娘の新学期が始まってから、微妙にプレッシャーがかかっているようです。あせる

新学期早々、例の朝顔を雨の中、また学校に持って行ったり。朝顔

PTAの打ち合わせと保護者会が同じ日に設定されていたり。

育児にはとても協力的な夫ですが、それでも母親の出番の方がずっと多いです。

しかも今週は娘が2日連続で「図書館へ行きたい」と言うので、言うことを聞いてあげたら、ドッと疲れた…。

それでも最初は、自分がそういうことで疲れているって気づかなかったのです。

何だか気分が晴れないなー。

胸のあたりがモヤモヤ重苦しいなー。

鬱々した気分に気づいてからも、

「何だか私ばっかり大変な気がするけど、みんなやってることだし、うちなんて一人っ子だから楽な方だし。」

自分を納得させようとしていました。

そんな時、こういう気持ちに役に立ってくれるあるメソッドのことを思い出し、実践してみました。

簡単に言ってしまうと、自分の感情に焦点を当てて感じ切り、その後手放すという方法です。リボン

セドナメソッドって言います。

やり方はとてもシンプルで、心の中で自問自答を繰り返すだけ。

たとえば、今感じているモヤモヤに焦点を当て、

「そのモヤモヤを認めますか?」
「はい」

 ~しばらく感じてみる~

「それを手放せますか?」
「はい」
「手放しますか?」
「はい」
「いつ手放しますか?」
「今!」

これだけです(^^)

このやり取りは、問いも答えも自分の心の中で行います。

そして「はい」と答えられない時には「いいえ」と答えてしまっても大丈夫とのこと。キラキラ

要は感情を無視しないで、ちゃんと受けとめて感じ切り、「手放そう」って決意するだけでよいみたいです。

時間もかかりませんし、どこでもできます。

お風呂の中で少し意識して時間を取り、このやり取りを繰り返したら、驚くほどラクになりました。

上がる頃にはピカピカの気持ちで元気いっぱいに。

単純です。キャー

えーと、どんなプロセスで楽になったかという話もぜひ書きたいんですが、さすがに長くなったので、記事を分けますね。

また次の記事でおつき合い下さいませ。


人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド
ヘイル・ドゥオスキン 安藤 理
4072584258


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートとトラベラーズノート

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。





このところ、家事ノートのことをあまり書いていませんでした。





ありがたいことにリクエストもいただいたので、書いてみます。





書き方ですが、実はどんどん楽な方向へ流れています(笑)。





1日1ページという枠も取り払い、「家事を取り巻く何でもメモ」みたいになってます。メモ







るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!








今の私には、これがとっても使いやすくて快適です。





最初は形式通りにやってみて、だんだん自分に合うように変えていくのがいいですね。





るる子の場合、献立メモや生協注文品のメモ、電話口で言われた「持ち物リスト」なんかもとっさに書きとめます。





お客さんが来る日は、掃除チェックリストや料理の手順なども書いておいて、見ながら準備を進めたり。





ただ、1日1ページじゃなくても日付けをしっかり入れるのは大事かも。目





いつのTodoだかわからなくなると、やっぱりモチベーションは下がります。ダウン





あと気合いを入れる日は「今日のテーマ」も書くと、やっぱりいい感じなんです♪





先日娘のピアノの発表会があったんですが、これって親の方が緊張するんですよね…。





時間的には短いけど、あー気が重いと思って暗くなっていました。あせる





そんな時「今日のテーマ」に「娘の発表会を無事終える」と書いたら、なぜか気が楽になりました。虹





そっか、これが今日のテーマか~。これさえ無事にすめば今日はまあクリアってことね♪





というふうに、しっかりと向き合う覚悟を決めたら逆に気持ちがスッキリしたのでした。





そして、前に家事ノートをトラベラーズノートに組み込む方法を少し書きましたが、そちらもバッチリです。








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!










最初はB6版でスタートした家事ノート、トラベラーズノートに出会ってしまったので(笑)、大きさを揃えました。





外出時にはトラベラーズノートに挟んで持ち出すつもりでしたが、さらに簡略化。





こうやってカバーの外側にゴムで留めるだけにしました。








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!




ゴムのところには、付箋に書いた買い物メモを挟んでます。





これが妙に使い勝手いいんです~~。





買い物メモも、乗りたいバスの乗り場番号なんかも、ページを開かなくてもそのまま見えます。





保護するものがないので、気をつけないとページが折れてしまうこともありますが、ラフなノートとして、そのへんは割り切っています。





逆に言うと、そんなことは気にならないほど便利ということ!!キラキラ





家事ノートをスケジュール帳と一体化して持ち出すのが夢だったるる子にとって、満足度の高い方法なのです。





家事ノート以外にどんなものを挟み、どんなふうに使っているか。





これもまた記事にしたいと思っています。





家事ノートの記事の目次はこちらから。







サイドバーのテーマ時間管理からも読めます。





テーマの整理をして、「家事ノート」っていうのを作ることを考えてます。ひらめき電球






【レーザー名入れ無料】トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook スターターキ...






¥3,360


楽天







桜お片づけ見える化シート9月版配布中!

PDF


桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF





桜8月版はこちらから!

PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

捨てていいか迷う学校書類は

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

2学期が始まったものの、給食はまだだし、災害時に備えた子どもの引き取り訓練などもあり、慌ただしい毎日です。あせる

新学期早々、学校からの書類もバンバン配られ始めてあっという間に紙の山ができました。

そこでハッとしたのが、学校関係の書類整理。

専用のファイルボックスを用意して、クリアファイルで整理していましたが、学期ごとの見直しが必要なんでした。

本当は夏休み中にやっておこうと思っていたのですが、忘れていました~。

この機を逃すと、おたよりが積み重なって収拾つかなくなりそうなので、あわてて片づけました。

学校から来る書類は、

数字おたより全般

数字国語や算数のプリント類

数字PTA関係

の3種類に分けてクリアファイルに入れてあります。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


中味を1枚ずつ見直して、防災マニュアルや放課後教室の説明書など「保存版」っぽいものは残します。

逆に過ぎてしまった、1回限りの行事のお知らせなどは原則として不要ですよね。

でもその中間の、もう要らなそうなんだけど本当に捨てていいのか迷うものも多いです。

プリント類なども全部取っておいたら大変なのですが、今すぐ捨てるのも忍びない。

そこで仮のゴミ箱を作りました。

段ボール箱1つに順番や種類を気にせず、ひとまとめにします。
(チャレンジ1年生が送られてきた時の箱を再利用あせる


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


本格的に捨てるのは年度末にして、後で必要だったと気づいた時に発掘できるようにしておきます。チョキ

いわばパソコンのデスクトップの「ごみ箱」みたいなものです。

一応捨てたんだけど、空っぽにするまでは回収可能。頑張ります!

これならあまり悩まず、気軽に処分することができますよね。

これで手元のファイルボックスは当分スッキリです(^^♪


お花1学期に書いた書類整理の記事はこちらです


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

スッキリのコツ~シルエットを見る~

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。桔梗

9月になりましたね。今朝はスコールみたいな雨音で目が覚めました。

夫が、洗車のチャンス!!とばかりに車でそのへんを走り回ってくると言うので、朝の6時からパジャマのまま家族でドライブ(?)してきましたよ。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

片づけているつもりでも、どーもお部屋がスッキリ見えない時。汗

こんなチェック方法はどうでしょう。

「シルエットを見る」です。

我が家の場合、この方法が一番活躍するのは、キッチンカウンターです。

アイランド型キッチンなので、カウンター部分はリビングからも丸見え状態。

なのでこの上にモノが増えてくると、部屋全体がテキメンに雑然としてくるんですよね。あせる

そういう時は、キッチンカウンターと同じ高さに目線を持ってきます。

そしてシルエットを確認すると、えらいデコボコあせるになっていることがわかります。

特に娘や自分の水筒が出しっぱなしのことって多いですねー。水筒

外出時には必ず持って出るし、帰ってきても「また飲むかな?」なんて思って片づけそびれることが多い。

でもこれって本当に美観を損ないます。

それ以外にも、余分なモノがチョイ置きされているとデコボコ度は大幅アップ!!ガーン

そういうのを1つずつ注意深くチェックして、取り除いていきます。

キッチンの生ゴミ入れ、まな板、ティッシュケース。

このあたりは、我が家の場合まあ仕方ないです。

それでも、シルエットに注目してなるべくスッキリしたラインになるように気をつけると、見違えるようにきれいになります。

このテクニックはダイニングテーブルなどにも使えますね。

横から見ると、あまりのデコボコ加減に「うがー!!んーとなって、モチベーションアップするかも?(笑)

オホホ、我が家はね、原則としてテーブルの上は何も置かないです。ベル

…なーんて豪語しといて、これを書き終わったらダッシュで片づけに行く予定。てへ☆

でも出ているモノは、iPhone、マグカップ1個、ハンガー(なぜっ?)、マスキングテープ。

今のところこれだけですよん。


桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜8月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
