

見える化シートで片づけ計画を立てる方法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

今日から12月の「お片づけ見える化シート」の配布をスタートします。音譜

記事の最後からリンクしますね。ニコニコ

見える化シートは、現在進行中の「年内におうちピカピカプロジェクト」の記録用としてもお勧めです。

手帳の隅にメモしてもいいんですが、お片づけ専用の記録スペース、あるとなしでは大違いですよ。

そして1ヵ月分が見渡せる目というのがやはりミソだと思います。

るる子が今月どんなふうに使っているか、写真でご紹介しますね。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
全体像です。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
左の方の自由記入欄には、年ピカで取り組もうと思っている10ヶ所をメモ。

1ステージ終わるごとにチェックボックスにチェックを入れます。

…まだ終わったのは1つだけですけど。あせる



るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

ステージの初日と最終日は、しっかり目立つように。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

第2ステージ、挫折しかかっていましたが、最終日にカギカッコをつけてみたら、またやる気が出てきましたよ~。単純すぎ。にひひ

本棚さえ届けば、間に合いそうな気がしてきました。

到着待ちの間も前向きに、キッチンの積み残しや、別の場所を片づけています。

「もう全然ダメ・・・ガーン」と思いながら過ごすのと、「ひょっとして間に合うかも頑張ります!」とでは、モチベーションや行動力に大きな差が出ます。

場合によっては、計画を途中で見直してでも、「やろうと思っていること」「実際やっていること」を一致させながら進むといいですよ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

「今週のできたらいいな」欄には、その週の大まかな計画を書き込みます。

こんな感じで使っています。

見える化シートは、もちろん年ピカ以外の日常のお片づけにも使えます。

または自分なりにリビング強化月間ラブラブなど設定して、取り組んでみるのもいいかも!


キラハートプレゼント付きアンケートも、まだ受付中です。


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【年ピカ】押し入れに本を収納(ビフォー写真)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年ピカプロジェクト参加者のみなさま、調子はいかがですか?

るる子は只今第2ステージの「子ども部屋の本」の途中で、ほそぼそ継続中です。

正直このところ進み具合が悪いんですが、必要以上に自分を責めず、できる時に淡々と再開する方針でいきます。頑張ります!

「わーんできなかったーーー汗」と凹んでも、モチベーションが下がるだけですからね。

皆さんも、もし間が空いてしまっても、今までの分が消えてなくなるわけではないので、気を取り直して再開して下さいね。

1日2日程度でまたリズムが戻ることと思います。

この気を取り直す才能ってけっこう大事なんですよ。キャー

昔、田辺聖子さんのエッセイで読み、なるほど~と思った記憶があります。

さて私の進み具合が悪いのには理由があります。

収納用品の到着待ちなのです。チェスト

子ども部屋にあふれている本(とマンガ!!)を、押し入れの中に収納するために本棚を注文しました。

ネットで探したのですが、選ぶのにも何日かかかり、注文してからもすぐには届きません。

どうやらあと2日くらいかかる模様。得意げ

その間、別の場所をやろうと思って、キッチンの残りを片づけたりもしています。

でも何となく乗らないのは、「自分の行動」と「結果」のつながりがよく見えてこないからなんでしょうね。

たとえば「第2ステージがあと○○日だから、今日頑張れば終わりそう」というような手ごたえがあるとやる気が出ます。

それって単に自分の頭の中にある思いにすぎないのに、影響力大きいですよね。

そう考えると、計画ってやっぱり大事です。電球

到着までの2日間を有効に使えるように、今からちゃんと計画立てようと思います。

さてさて、押し入れのビフォー写真だけ(笑)、今載せておきますと、こんな感じです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


空間の使い方、もったいないでしょう~~~???

奥行きの浅いカラーボックスを2つ、左右に向かい合わせに置くつもりです。

完成しましたら、アフター写真も公開しますね。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

キラハート るる子のお片づけサポートについてのアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

見える化シート12月版、遅くなっていてすみません。明日から配布スタートします。


桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子どもにいら立った時に私がしていること

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

…うう、やっと動けるようになりました。あせる

今週は学校行事が多くて、気持ちもエネルギーも取られることばかりでした。

2学期の山場と思われたのが昨日。

小雨の降る中、学校で大がかりなバザーが行われ、お手伝いをして帰宅したら、抜けがら状態でした。

終わったら気が緩んだのか、くしゃみ連発で危うく風邪を引きそう。

マヌカハニー、風邪薬(←こういう時は薬も使います)、ホメオパシーで抑えて、やっと復活したところです。

お片づけも滞っていましたが、また再開したいと思います。頑張ります!

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

キラハート年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

キラハート お片づけアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

最近小1の娘の行動にイライラしてしまうことが多いな~と自覚していました。

特に夕方の慌ただしい時間帯に、「持ち物そろえ」と「テーブル片づけ」をすると約束したのに、しない時。

理性としては、「約束したことは守らせなきゃ」というのはもちろんあります。

これは2人で話し合って決めたことだし、正当なイライラだと思うんですよね。

でもそういう時に娘が、なぜだか「ベーだ!!」とか言うんですよ!!プンプン

すると私の怒りもマックスに!!

いや、文字で書くと笑っちゃうんですけどね。あせる

こんな子どもじみた挑発に乗らなくても、大人の余裕でかわせばいいのにね。

でも現実問題、それがなかなかできないんです~。

馬鹿らしいと思いつつも、私も言い返したりして、余計険悪なムードになっていました。

小1でこんなだったら、反抗期にはどうなってしまうんでしょう?ガーン

そんなことを考えて暗くなっていた時、思い出したことがありました。

小さい頃、娘に「だっこ」と言われた時は、100%応じることを目標にしていました。

よほどのことがない限り、何をしていても必ず抱っこしていました。wハート

娘も大きくなってきて、この頃「抱っこ」の要求がなくなっていました。

だから気がつくとずいぶん長い間抱っこなんてしたことがなかったのです。

そこで娘と言い合いになって、二人とも怖い顔でにらみ合っているとき、両手を広げて「だっこしようか」と言ってみました。

娘は一瞬不思議そうな顔をしましたが、すぐに表情を緩めてまっすぐ私の腕の中に飛び込んできました。

ずいぶん大きくなってしまった娘。

手も足もはみ出してしまうけど、やっぱり抱っこすれば可愛い。キラキラ

しばらく頭をなでたりしているうちに、私の気持ちも静まりました。

娘も落ち着いた様子で、「これから持ち物そろえするからチェックしてね」と穏やかに言いました。

それからはお互いイライラしていると思ったら、どちらからともなく「抱っこしようか」と言い出すようになりました。

何歳まで有効なのかわからないけれど、今のところ「抱っこ」は親子関係の特効薬だなと実感しています。


桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

朝家事の時間割に使える朝活手帳

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

キラハート年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

キラハートお片づけアンケート、よろしければご回答下さい。プレゼント付きです音譜


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけのブログなのに、またまた手帳の紹介でごめんなさい~。

これでもだいぶガマンしているんですが、これだけはどうしても紹介したくて。

たぶん年内最後だと思いますので(?笑)おつき合い下さいまし。

池田千恵さんの『朝活手帳』が、朝家事の時間割づくりと、実行するのによさそうラブラブということを発見してしまいました。

朝活手帳2013
池田 千恵
4799312103


朝活手帳は、朝4時から9時までの時間の使い方に重点を置いた手帳です。時計

バーチカルなんですが、4時から9時までが大きく取ってあります。

それ以外の時間帯は、Todoなどを書く欄はありますが、ひとまとめになってます。

つまり朝の時間を充実させることに特化した手帳なのです。

実は一昨年に買ったんですが、コラムだけ楽しく読んで、使わずじまいでした。涙

ビジネスパーソン向けなので、主婦には合わないかなと思ったのです。あせる

でも久しぶりに取り出して見てみたら、朝を有効に使うのには、仕事でも家事でも同じと気づきました。

ましてや、一人でじっくり考えをまとめたり、読書やちょこっと勉強する時間を取りたいのは、誰でも同じですよね。ラブラブ

そして時間を有効に使えたら、塗りつぶす枠があるのですが、その発想が今の私にはとてもしっくりきます。

ご褒美を何にするかなんていう欄もあって楽しそう♪

というわけで、しばらく日付けを書き替えつつ、使ってみることにしました。頑張ります!

私には4時起きは無理なので、当面は5時からにします。

子どもの登校前は、「何もできない…」と思い込んでいましたが、時間を細かく見直すと改善の余地もありそう。

ついでに朝の時間割も見直して、使い勝手よくしておきたいなと思っています。

日付けフリー式もあります。朝活手帳 日付フリー式
池田 千恵
4887598971


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


【アンケート】お片づけ好きですか?嫌いですか?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

現在お片づけアンケート実施中です。
(ささやかなプレゼントご用意してます音譜

お忙しい中たくさんの方にご回答をいただいています。ありがとうございます。w

質問の中に「お片づけは好き?きらい?」というのがあるのですが、「嫌い」とお答えの方が多いです。

そうだよね、お片づけブログに来て下さる方は、やっぱり「嫌い」な方が多いよね…と思う反面。

皆さん本当に嫌いなのかな~?という疑問がふと湧いてきたりもしました。

この質問、サラッと聞いてしまったんですが、実はなかなか答えるのがむずかしいんです(ごめんなさいあせる)。

私自身、お片づけ好きか嫌いかって聞かれれば、とっさに「嫌い~」と答えてしまいそうです。キャー

が、よーく考えてみるとどうなんでしょう。

気分が乗って体がてきぱき動く時、「楽しい♪」なんて思うこともあります。花

体調が悪くて、お片づけしたいのにできない時、「ああお片づけしたい」って心から思ったりもします。

もちろん片づいた後の空間を眺めるのは大好き♪

何だかこれって、お片づけが「好き」な人みたい。にひひ

とは言え、お片づけは確かに面倒だし、できればやらずにすませたいという気持ちも本当のこと。

だからつい「嫌い」ってつい分類したくなるんですが、考えれば考えるほど答えが出なくなります。

お片づけのことを「嫌い」と思う時って、お片づけを意識せざるをえない状況なんだと思います。

でもお片づけは本来、毎日の生活の中に自然に組み込まれるべきもの。キラキラ

いちばんいいのは、意識せずにいつのまにか習慣的に終わっていることですよね。

つまり目ざすべき答えは、「好きでも嫌いでもない」なのかも。電球

などというようなことをつらつら考えていましたが、これからアンケートに答えて下さるみなさまは、あまり気にしないで下さいね。

直感的にどちらかを選んで下さればOKです。キラハート

私も、聞かれるタイミングによって答えが違ってきたりしそうです。

アンケートは引き続き回答募集中ですので、お時間ある方はぜひご協力お願いします。w

ご褒美シール用「るる子の不思議のポイントカード」をプレゼントしています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


お片づけ以外のこと、たとえばダイエットや勉強など、アイデア次第で何にでも使えます。

⇒アンケートページへ 


【年ピカ参加者のみなさま】音譜

進み具合はいかがですか?

・・・私は昨日、サボってしまいました!!ガーン

第2ステージに入って、測ったり、考えたりの時間が増えて停滞感があるせいみたい。

そこを通り抜けないと先に進めないのも事実ですが、場合によっては気分転換にちょっと別の場所に浮気するのもアリかなと思ってます。

皆さんも自分のやる気の炎を消さないように、あーでもないこーでもないと工夫してみて下さいね。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


片づいたかどうかは自分で決めてよい

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年ピカプロジェクト、第1ステージが終わって第2ステージに入っています。

第1ステージが「終わる」と簡単に書きましたが、はたして終わったと言えるのか、迷うこともあると思います。

私もそうだったんです。

第1ステージは、「出窓と冷蔵庫以外のキッチン」にしました。

片づけ始めてみたら、レシピや料理本がかさばっていて、それを整理するのに何日かかかりました。

紙類なので、片づけても見た目の変化が少なく、焦りが募りました。

しかもキッチンではなく、自分はリビングのテーブルにいて、レシピを1枚ずつ眺めては「いる」「いらない」なんてやってるわけです。

本当にこんなことしてていいのかな?とさすがにちょっと思いました。あせる

レシピだけで4コマ、つまり最低1時間はかかりました。

おかげで山のようになっていたレシピたちが、ちゃんと活用できる形に整理されましたけどね。

それがやっと終わったので、気になるところにうつりました。

でもやっているうちに、「ここはいいや」と思っていた場所が新たに気になってきたりするんですよね。

あと皆さんのコメントを読んで、「あ!!そう言えば私だって食器棚気になる」とか、いろいろ気づいてしまったりして。

これじゃあキリがありません。

2週間のタイムリミットも近づいてきたので、どうしようかな~と思いました。

実は3日ほどサボってしまった日があるので、その分がんばっていれば、もう少し何とかできたかもしれません。

じゃあ3日延ばす?んん~~~。

でも私はあえて「これでいい」ということにしてしまったんです。べーっだ!

前の記事にも書きましたが、超絶気になる~~!!というポイントが8つもキレイになったのです。

とりあえずそのことは盛大にお祝いしていいと思いました。クラッカー

そして、始めた時点で気にならなかった場所というのは、片づいた場所に比べれば優先度は低かったんです。

よくも悪くも意識が高まって、前は目につかなかった場所が、この程度では許せなくなってきたんですね。

つまり片づいているかどうかってけっこう主観的。

だから自分で「このぐらいでOK」って自由に決めちゃっていいんです。

今回はこのへんでよしとしても、次に同じ場所を片づけるチャンスが来たら、キレイが上乗せされていきます。

これは第1ステージ、第2ステージという大きなくくりだけでなく、日々のお片づけにも当てはまること。

今日は15分でここまでできたからいいんだ、と自分で決めてしまうのがコツです。

「できた!」と考えて、スッキリ気分で明日続きをやって下さいね。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【年ピカ】キッチン片づけアフター写真

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカプロジェクト、最初から参加して下さった方はそろそろ第1ステージのタイムリミットになっていると思います。電球

2週間で、一応8日以上の実行が目安になっています。

どうでしょう?そこそこ実行できたでしょうか?べーっだ!

ご報告下さった皆さん、ありがとう&おめでとうございます音譜虹ブーケ1 ご一緒にがんばれて嬉しいです!!

進んでない方は、いったん仕切り直しで、計画立て直してもいいですね。

予定通りにいかなくても、節目で見直しをすればまた新たな気持ちでがんばれると思います☆

「できなかった」という報告でもいいんですよ。よかったらコメント欄にお願いします。

できなかったなんて恥をさらすみたいで・・・って勇気がいるかもしれないんですが、あえてお勧めしてます。

「お片づけを進める」という目的を考えたら、宣言した方が実行できる可能性が高まります音譜

こっそりメッセでもいいので、お待ちしてます。

さてここからは私の進捗状況です。

るる子の第1ステージは、キッチンの「出窓と冷蔵庫以外」の部分という(半端なあせる)分類でした。

実行率は、3日のスタートから16日までの間で11日間!!ヤッタークラッカー合格ラブラブ ←この大げさな喜び方が意外に大事にひひ

そして完璧ではありませんが、満足できる程度には片づけることができました。

ストック食品と鍋類の場所を入れ替える作業、気が重かったんですが、やってみたら1コマでできました。音譜

その他にも、高い吊り戸棚に洗剤類が入っているのが気になっていたので、それを低い位置にうつしたり。

何となく嫌だなーと気になっていたことがいくつも解消したので気分スッキリです。キャー

いくつ解消したか、今数えてみたら8個!! そりゃースッキリするはずだ(笑)。

例を上げると、使っていないトースターが邪魔、タッパーの置き方がぐちゃぐちゃ、人前で開けられない引き出しがある、などでした。

そして1日オーバーしてしまったんですが、今日は「片づけの後始末」をしました。

処分すると決めたモノたちが床の上に残っていたので、まとめたりしました。

けっこう15分フルにかかってしまいました。

キッチン片づけのアフターはこんな感じ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


この2つの引き出しの中味を入れ替えたのです。鍋類をシンクの近くに移動させました。

8年前の引っ越し後、使い勝手を考えずに入れてしまって以来でした。

すごく使いやすくなりました。

あとオーブンの天板が斜めに押し込まれていたのでまっすぐにし、クッキー型はビニール袋をやめて箱に入れました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


見た目がスッキリして嬉しいです。

ただしこれでは天板が取り出しにくいので、コの字ラックか何かの導入を考えます。

先日家に来たお友だちの前で開けようとして、内心恥ずかしかった引き出しも整理しました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


次は第2ステージ(子ども部屋)に向けてがんばります!!


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

本当に頼りになるインフルエンザ予防策

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏


ハート 記事の最後に年ピカプロジェクトの皆さまへのメッセージがあります。
キラハート るる子のお片づけサポートについてのアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
 もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

今年もまた風邪やインフルエンザが心配な季節がやってきました。

我が家の小1の娘は、幼稚園の時と打って変わって、皆勤記録を更新中です。チカラコブ

同じ班の子2人が休んでも、うつらず元気に登校。一人は肺炎。

休んだのは2人とも男の子とのことなので、女子は元気!!ってことなのかもしれません。べーっだ!

そんな娘でも、2学期になってから何度か「喉が痛い…」と言いながら起きてきた日がありました。

そういう時は、必ずマヌカハニーをティースプーン1杯、お湯に溶かして飲ませます。

すると帰って来たときには治っている!

この秋、少なくとも3、4回は窮地を救われています。

マヌカハニーというのは、ニュージーランドに自生するマヌカの木から取れるはちみつ。

抗菌作用や免疫力を高めてくれると言われます。

基本的には薬しか信用しない我が家の男子(=夫)も、マヌカハニーで引きかけの風邪から立ち直りました。

この頃は積極的に飲んでます。

これから長い冬なので、何があるかはわかりませんが、マヌカハニーがかなり頼りになることは確かです。音譜

味は普通のはちみつよりは、多少薬っぽいかな~。

ちょっとスパイシーな感じがしますが、レモン汁を10滴ほど加えると美味しく飲めると思います。

娘は慣れたせいかむしろ「美味しい」ラブラブと言って喜んで飲んでます。

なおマヌカハニーは、抗菌力の段階によってアクティブ値という数値が違います。

我が家で使っているのは+15というもので、真ん中くらいのレベルのようです。

もっと強いものだと、ピロリ菌にも効くそうですよ~。すごい。目

【ポイント10倍】【円高還元】★W&S社 マヌカハニー★アクティブ15+ 250g※殺菌力試験...
¥3,740
楽天

【年ピカ参加者の皆さま】

第1ステージクリア!!のご報告下さった方、ありがとうございます。

そしておめでとうございます♪♪

今から出かけるところがあって、コメントのお返事遅れてしまいます~。本当にすみません~。

私もあと1日で第1ステージのキッチンに区切りをつけられそうです。

ではみなさま、引き続きがんばりましょうね☆


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

断捨離スケジュール帳&シンプル生活手帳

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

ハート 記事の最後に年ピカプロジェクトの皆さまへのメッセージがあります。

キラハート るる子のお片づけサポートについてのアンケート実施中☆プレゼント付きです^^
(ご協力くださった皆さまありがとうございます。ペコリ 
   もしダウンロードの不具合などありましたらお知らせ下さいませ)

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

来年の手帳、そろそろお決まりでしょうか?

手帳フリークのるる子は、まだまだ落ち着かない日々です。べーっだ!

トラベラーズノートに決めているにも関わらず、手帳と見るとチェックせずにいられない(笑)。

去年までの私と違うのは、何とか買わずに踏みとどまっているところです。エライ!!

さすがに少し成長したのと、それだけトラベラーズノートの魅力が大きいのかな?

でも本屋さんで『断捨離スケジュール帳』というのを発見した時には血が騒いじゃいました!

断捨離スケジュール帳 2013
やました ひでこ
4838724764


やましたひでこさんが考案された、断捨離を実行するための手帳です。

全く新しい発想のフォーマットで、2週間分の24時間の時間軸が見開き2ページに印刷されているんです。

月の満ち欠けのリズムに合わせて、2週間ごとに色分け(モノトーンですが)されてます。

なるほどこれなら俯瞰力が自然と身につきそうって思いました。

スケジュールを立てる時に「自分との約束」「他人との約束」を色分けしようという提案が新鮮でした。

自分との約束、意識して大切にしたいものです。



そしてもう1冊、血が騒いだのが金子由紀子さんの『シンプル生活手帳』です。


シンプル生活手帳2013
金子 由紀子
4309273432


実は去年、すでに別の手帳に決めていたのに思わず買った前科あり…。あせる

Todo欄が大きいので使い勝手がよさそう。

1日ごとに区切るというよりは、1週間単位でざっくりTodo管理する感じです。

主婦のライフスタイルに合いそうですね。頑張ります!

さらに魅力的なのが「家の中の散らかりポイント」や「モノの処分のスケジュール」など、金子さんならではのワークシートのページ。音譜

こういうちょっとした発想で、暮らしの質がグンと上がるんですよね~。さすが金子さんだ。

この手帳には特設サイトがあって内容が詳しく見られます。↓↓

http://www.kawade.co.jp/simplelife-t.html


【年ピカプロジェクト参加者のみなさま】

お片づけお疲れさまです☆

るる子はあと一息で第1ステージのキッチンが片づきそうですが、皆さま調子はどうですか?

今朝はすでに1コマ終えて気分スッキリ。

じ、実は昨日の分なのであせる、後でもう1コマやろうかなと思っています。

ストック食材をジャンル別に分けて、取り出しやすくしている最中です。

皆さんの経過報告などもお待ちしていますよ。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

プレゼント付きアンケート第2弾♪

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。電球

(記事の最後に年ピカプロジェクト参加者の皆さまにメッセージがあります☆)


もう1年以上前になるでしょうか。

お片づけの悩みについて、皆さんのお声をお聞きしたくてアンケートを実施しました。

その節はご協力ありがとうございました。w

トップページからはリンクを外したのですが、実は今でも回答を寄せていただくことがあります。

楽しく(と言っていいのか^^;)読ませていただいています。

さて今回は、只今準備中の2つのお片づけサポートについてのアンケートのお願いです。

2つのお片づけサポートというのは、「お片づけお知らせメール」「魔法のお片づけマニュアル」です。

数字お片づけお知らせメールとは、

あらかじめご自分で決めていただいた時刻になると、携帯に「お片づけメール」が毎日届くサービスです。

たとえば…

「おはようございます。お片づけの時間です。

迷ったら、いちばん目立つところから片づけましょう!!まずは平面をスッキリさせるのが効果的。

今日も素敵な一日を♪」

もう少し長いこともありますが、大体こんな感じ。^^

片づけ時間は5分でも15分でも、ご自分に合う時間でOKです。

数字そして、「魔法のお片づけマニュアル」とは、

このブログで提案している「ゆる片づけ」と「ぷち片づけ」のマニュアルです。

お片づけの具体的な工夫に加え、お片づけの各段階に応じたワークシート付きなので、つまずきやすい場面でまたやる気を出すのに役立つはず♪


参考記事

お花お片づけお知らせメールについて

お花魔法のお片づけマニュアル


お答えいただいた方には、るる子デザインの「続けるためのポイントカード」音譜をプレゼントいたします(ダウンロード形式です)。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


お片づけを1コマしたらシールやスタンプでポイントを貯めます。

30ポイントで、ちょっと贅沢なスイーツを買おう♪など、自分でご褒美を設定して下さいね。

もちろんお片づけ以外にも応用可能です。

ダイエット、英語や資格の勉強などにも活用して下さいね。

「子どもを怒らなかった日は1ポイント」「夕食に3品出せたら1ポイント」なんていうのもアリかも。

使い方は工夫次第で無限大です。

それではどうぞよろしくお願いします。ペコリ

アンケートにお答えいただける方は、こちらをクリックして下さいね。よろしくお願いします。w

アンケートは全部で7問。1分程度でお答えいただけると思います。

⇒アンケートページへ♪


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


【年ピカ参加者の皆さま】

週末はお片づけ進みましたか?

私は、いつもより余計にできると思った割に普段通りだったけれど、着実に前へ進んでます。音譜

大がかりな片づけだと思って圧倒されていたキッチンが、少しずつ整ってきました。

1日15分の力って本当に大きいです。キャー

とても使い勝手がよくなってきていて、毎日ウキウキ気分です。

ではみなさん、引き続きがんばりましょう。チカラコブ

(今日は「見える化シートのリンクはしませんが、他の記事の末尾にはリンクがありますのでそちらからどうぞ^^)

家計簿が続かない方へ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

家計簿が続かなくて悩んでいる方、来年こそは家計簿つけたい!!と思っている方。

家計や家事や子育てのお話が聞ける講習会があります。電球

雑誌「かぞくのじかん」などを出している婦人之友社の「友の会」が、毎年この時期に家事家計講習会を開きます。

友の会は全国組織なので、どこにお住まいの方でも、お近くの会場が見つかると思います。

ウィークデーの午前中開催で、託児付きの会場が多いはず。

参加費は、場所によって多少違うかもしれませんが、大体400円くらいです。

お片づけの特効薬として、きれいに片づいたお宅にお邪魔したり、逆にお客さんをよんだりという方法がありますよね。

家計簿の場合、なかなかそういうことはむずかしいと思います。汗

でも友の会では、先輩方の家計簿の実際を見せてもらえたり、自分の家計へのアドバイスをもらえたりします。キラキラ

これはかなり貴重な機会じゃないでしょうか。

家計簿だけでなく、食の話や子育ての話も聞けるので、暮らしのヒントがいろいろ学べます。

私は数年前に家事家計講習会に出てみて、小さい子どもがいても振り回されないで生活する方法を知るきっかけになりました。

暮らしに対する考え方もガラリと変わりました。

地に足のついた、気持ちよい暮らしを目ざしている方にはピッタリだと思います。

「かぞくのじかん」も好きだし、そうそうこのブログでもご紹介した『魔法使いの台所』も婦人之友社のものなんですよ。

全国友之会のサイトはこちらです。 「講習会」のところをクリックして「家事家計講習会」の情報を見てみて下さいね。


→魔法使いの台所の紹介記事

→書評ブログでの紹介記事


【年ピカ参加者のみなさま】

皆さま進み具合はいかがでしょうか?

週末なので少し余裕を持って取り組めるといいですね。

時間と気持ちに余裕があれば、2コマくらいやってみてもいいかも。

逆に週末の方が忙しいという方は無理しないで。

何よりも「続ける」ことの方が大事です。

続けていれば、必ず片づきます。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

キッチンの片づけは副産物がいっぱい

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、るる子の年ピカ実践ですが、キッチンのモノの置き場を根本的に見直しています。目

昨日まで、レシピの整理がメインだったので、ちょっと地道な感じでした。

それでも意外にかさばる紙類が減ったのでかなりスッキリ。

「いつか作ろう」と思って取っておいた切り抜きは、「近いうちに作るファイル」にまとめたり、見切りをつけて捨てたり。

それと別に「定番料理」のファイルも作って、取り出しやすく整理しました。

使わない料理本もキッチンから撤去しました。

お片づけをするといろんな副産物があります。

レシピの整理をしたら、作りたい料理がたくさん発掘されて、当分は献立に困らないな~。キラキラ

このところ晩ご飯の支度がスランプ気味だったのですが、やる気出てきました!!

今日か明日には乾物エリアに突入予定なので、今度は食糧が発掘されることでしょう。

我が家はあんまり買い置きをしない方なのですが、忘れてた食品が出てきたら、それを軸に献立を考えようと思います。

そんなこんなで、キッチンを片づけると料理が楽しくなるというおまけ付き。

手持ちの食品をきちんと活用すれば、その分買い物も減らせそうです。

…その割に今日の晩ご飯は、小1娘のリクエストで久々のカレーだったりします^^;

はい、言わずと知れた、バーモントカレー甘口です。あせる

お子さんのいるご家庭ではやっぱりみなさんそうでしょうか?べーっだ!


【年ピカ参加の皆さまへ】

お片づけ進んでますか?

るる子もおかげさまで順調です。音譜

やっぱりみんなでやれるっていいわ~♪

そろそろ第1ステージ終わりそうな方とかいますか?

もし終わったらコメント欄でご報告していただければ、お祝いいたしますよ~☆

でもまだ1週間しかたってないので、焦らず取り組んで下さいね。

私ももちろんまだまだですっ。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

一人時間で自分を取り戻す

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

るる子の経過報告も、同じコメント欄に書くことにします。

http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

昨日の空と打って変わって、気持ちのよい晴天の東京です。

ちょうど一週間前になりますが、一人ランチを決行しました。ナイフとフォーク

一人ランチ自体は時々チャンスがあるのですが、この日はある明確な目的を持ってのランチでした。頑張ります!

とにかく生活を立て直したーい!!

なぜか生活がうまく回らなくなっていて、夕方はバタバタするし、そのせいで娘のこともイライラと怒鳴ってしまうし。あせる

それを解消するには、朝から家事をきちんと前倒しするペースに戻せばいいと頭では何度も思いました。

それなのに体が動かない。汗

むしろ「こうすればいい」というアイデアばかりが渦巻いて、苦しくなっていました。

「自分を立て直すための時間」という目的を持って、一人でゆっくり考えることが必要だと思いました。

ランチの後もゆっくりできる落ち着いたお店を選び、ペンとノートを持って行きました。*メモ

こういう時は、クロッキー帳がとても便利です。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


広い紙面にのびのびと何でも自由に書けます。

金子由紀子さんの本かネット上の文章で読んで購入して以来、時々活用しています。

美味しいランチを食べながら、考える、考える、考える。書く、書く、書く。

ずいぶん考えがまとまりました。電球

そして気持ちもスッキリ。自分を大切にした時間を過ごせた実感があって幸せな気持ち~音譜

一番の収穫は、この時のアイデアを元に「年内におうちピカピカプロジェクト」を立ち上げられたことです。(笑)

それからもう一つ。

やはりこういう時間がいかに大切かということがよくわかりました。

なかなかそんな贅沢な時間取れないよーとも思うけれど。

でも悶々とした苦しい時間をずーっと過ごすより、思い切って時間を作って向き合えば、劇的に変わります。

そして、定期的にこうして自分と向き合っていたら、だんだん短時間ですむようになってくる気もします。

こんな時の参考になりそうな本2冊(1冊は手帳ですが^^;)。

1冊目は、「ひとり会議」の教科書です。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)


そしてもう1冊は、藤沢優月さんの「夢をかなえる人の手帳2013」手帳。

藤沢さんは、こういう一人時間を「灯台の時間」と呼んで大切にされてます。

夢をかなえる人の手帳2013 (red)
夢をかなえる人の手帳2013 (red)

この手帳については、片づけ本ブログの方にも書評を載せました。


【年ピカ参加者の皆さま】

プロジェクトの進行は順調でしょうか?

たぶん皆さま、片づけの記録を残されているとは思いますが、もしつけてない方がいらっしゃいましたら、今からでも是非~♪

文字を書くのが面倒なら、写メをパッと撮っておかれるだけでもいいです。

片づけが行き詰まった時に見れば、ちゃんとがんばってきたことがわかります。

それから、ある程度進んだ後に見て、達成感を味わうのもとても大事なことです。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

リバウンドしない片づけのヒント

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

年内ピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪
↓↓↓
http://ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11393828569.html

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

片づけても片づけても、気がつくとまた散らかっていることってありますよね。

私もリバウンドの問題には長いこと悩んでいたのですが、リバウンドを防ぐ方法が少しずつわかってきました。

生活の中にいろんなヒントが隠れているんです。音譜

たとえば、調味料が入っているキッチンの引き出し。

調味料の他に広告で作った生ゴミ入れもストックしてある場所です。

そこがいつもゴチャゴチャでした。

お友だちが来た時に広告紙の生ゴミ入れの話が出ました。

見せたいなと思ったのに、引き出しのゴチャつきが気になって開けて見せることができなかったので、反省して片づけました。

片づけ直後の写真↓↓
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


その時は、またリバウンドするかも…とちょっと心配していたのですが、それから何ヶ月かたちますが大丈夫。

先ほど抜き打ち撮影した画像↓↓

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

広告紙の箱のストックが乏しいし、全体的にちょっと乱れてるけど。あせる

でも恥ずかしくて開けられない引き出しじゃないです。チョキ

それまでにも何度か片づけてはリバウンドの繰り返しだったのに、何がよかったんでしょう?

実は今回「引き出しと心が通じ合えた」という実感があったんです(笑)。

箱の中に調味料を並べていますが、はみ出した分は処分して、きちんと入り切る量に抑えました。

斜めになっていた砂糖入れガーンも、まわりを整理したら真っすぐ入るようになりました。

塩コンブやかつおぶしの袋も、適当に突っ込むのではなく、箱に整然と並べました。

自分も納得し、引き出しさんも「これでいいよ~」と言っている気がしました。

…って意味わからないですよね。

もう少し具体的に言うと、たとえば「やってはいけない10のお片づけ」という記事を書いたことがあります。

その10項目を、知らず知らず、すべてクリアしているような収納になっていたんです。

そうしたらその後、見事にリバウンドしないんですねー。

急いでいる時や、夫や子どもが塩コンブの袋を適当に突っ込んだりもします。

でも落ち着いたココロで、たたみ直して元に戻すことができます。

面白いものだなあと思います。

家中の収納をこういうふうにできたら、きっともう散らかることはないのでしょう。虹

今はまだ小さな引き出し1つのことです。

家中について実行するのはむずかしいけれど、大きなヒントをつかんだ気がしています。


【年ピカの皆さま】

15分片づけたら原則としてその日の分は終わりです。

だから時間は、スマホのタイマー機能でもいいので必ず計って下さい。

よっぽど区切りが悪かったら、5分程度なら「残業」してもよいです。

またはもう1コマやってもいいですが、その場合でも1日2コマまでにします。

疲れ果てるまでやらないで「もっとやりたい。物足りない」という気持ちを残しておくのが、挫折しないコツです。ニコニコ

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

年内ピカプロジェクトの経過報告です

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

年内におうちピカピカプロジェクト実施中です。

参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪


★年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

年内におうちピカピカプロジェクト、私も皆さんのおかげで順調にスタートしました。

と言っても昨日からスタートして、まだ2日目です。

るる子の第1ステージは、「出窓と冷蔵庫以外を除いたキッチン」です。

変な分類ですが、キッチンの中でも出窓と冷蔵庫は別枠にすることにしました。

11月3日スタートで、2週間以内ですから16日までがんばります。

根本的なモノの置き場の見直しも含めて考えているので、ちょっと大がかりですが、2週間で片づくでしょうか?

あんまり休まず真面目にやればダイジョウブかな?がんばります。

今はビニール袋や、固めるてんぷるなどのキッチン用品の整理、オーブントースターの処分などをしています。

レジ袋に関しては収納方法を確立したのですが、市の有料ゴミ袋や、もっと大きいビニール袋が箱の中からいろいろ出てきて焦りました。


【年ピカの皆さま】

経過報告、義務ではありませんが、モチベーション維持のためいつでも歓迎します。

お片づけの時間帯をあらかじめ大体決めておきましょう。

幼稚園前のお子さんがいらっしゃる方は、「朝の9時から10時の間」のような大雑把な決め方でもOKです。

時間帯を決めることは本当に大事です。

一日の中で、お片づけに必ず当てられそうな時間を心づもりしないと、あっというまに寝る時間になっちゃいます。あせる

可能であれば朝のうちがおすすめです。晴れ

優先順位の高いことを先に片づけておくと、一日に余裕が持てます。

では引き続きがんばりましょう♪


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

トラベラーズノート2013買いました

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

年内おうちピカピカプロジェクト実施中です。参加表明、経過報告はリンク先の記事のコメント欄にお願いします。清々しく年越ししましょう♪

年ピカ参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


トラベラーズノートのウィークリー+メモ2013年版をやっと買いました。

のんびりかまえていましたが、近所の店で売り切れたら面倒だなと急に心配になり、買いに走りました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!



半年分で1冊になってます。

前半は水色の方を使うことになりますね。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


今までは日付け書き込み式のを使っていたので、「わー日付けがちゃんと書いてあるー」と低いレベルで感動。

そしてどのページにも当月と翌月のカレンダーがあるのも便利で嬉しいです。

革カバーのカスタマイズはしていないので、ダイアリーの表紙はちょっと可愛くしてみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


まだちょっとさびしい感じもします。

もう少し工夫してみよう。音譜

過去のトラベラーズノートの記事は、サイドバーの「時間管理」から読めます。

【年ピカ参加の皆さま】

場所のピックアップは終わりましたか?

私は気になる場所をザッと上げたらちょうど10個になりました。

中にキッチン、出窓、冷蔵庫という項目があります。

出窓も冷蔵庫もキッチンの中にありますが、手こずりそうなので分けました。

こんなふうに、区切り方はご自分に合わせて自由に決めて下さいね。

第1ステージが決まっている方は、すぐにスタートして下さっていいですよ。

では頑張りましょう~。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


年内におうちピカピカプロジェクト始動

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

11月になりました。

見える化シートをリリースしたとき、あ”~~~、もうすぐ今年が終わってしまう~~~と気づいてショックでした。

だってやり残したことが多すぎる。あせる

お片づけについても、すごく気になる場所が家の中に数ヶ所。あせるあせる

なぜ進まないのかというと、それなりに生活できてしまっているからなのです。

床が散らかって足の踏み場がなくなれば、いてもたってもいられず片づけますが、一段落するとホッとして終わり。

扉を閉めてしまえば見えない場所は、つい後回しに。

これではいつまでも同じレベルをぐるぐる回っているだけで、進歩がありません。涙

そこで焦ったるる子、「年末までにおうちピカピカプロジェクト」を立ち上げました。

家の中の気になる場所トップ10を1番から順番に片づけて、年内にできるだけキレイにする音譜というものです。

よかったらご一緒にいかがですか?キャー

【具体的なやり方の説明】

数字家の中で気になる場所、ここを何とかしないと年が越せない!!と思う場所を最大10ヶ所ピックアップする。

(ただし10ヶ所全部片づけることは期待しません。最低限の目標は3ヶ所。)

数字気になる順に番号を振って1番目を第1ステージと名づける。

数字第1ステージに2週間を割り当てて、1日1コマ(15分)その場所を片づける。

  (2週間のうち、休む日があってもいいけれど、最低8日間は実行する。)

数字2週間以内に片づいたら、その日から新たな2週間を設定して同じルールで2番目の場所を片づける。

もし2週間で終わらなかったら、区切り方が大きすぎです。

場所を複数に分けて、終わった部分に名前をつけて、それを第1ステージ完了とカウントします。

こんな感じで進んで行けば、どんなにゆるく見積もっても、家の中で気になる場所トップ3が片づくはず。

数字10個全部はできなかったとしても、すごく気になる3ヶ所(以上)が片づけば十分だよねクラッカー自分をほめる!!

こんなふうに進めていこうと思っています。

このプロジェクトに参加したい方がいらっしゃったら、この記事にコメントを残し、よかったら経過報告もなさって下さいね。

15分ゆる片づけのやり方は、サイドバーの「はじめにお読み下さい」の「片づけの5つの魔法」から読めます。

進み具合を管理するのには、お片づけ見える化シートを使うと便利です。

毎週の左端の欄に、その週の目標を書いて下さいね。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜10月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
