

2012年も年ピカも締めくくりです

こんばんは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。鏡餅

(記事の最後に2013年1月の「お片づけ見える化シート」をリンクしています)

ブログに遊びに来て下さる皆さま、年ピカ参加者の皆さま。

ちょっと調子を崩してしまい、この大事な時にブログを放置してしまい、すみませんでした。汗

何とか年内には~~と思って、ギリギリの今になって更新しております。あせる

去年から始めたこのブログですが、今年はより多くの皆さまからアクセスをいただきました。

皆さまからのコメントや、いろいろなアイデアからひらめきをいただいたり、楽しく交流させていただくことができました。

おかげさまで私も、ブログを更新を続けながら、お片づけのワザを磨くことができました。

本当にありがとうございました。w

そして年末近くなって、思いつきで始めた「年内におうちピカピカプロジェクト」音譜へのご参加もありがとうございます。

何せゆるゆるモード推奨なので、私一人では、きっとどこかで立ち消えになっていたことと思います。

皆さんからたくさんご報告いただいて、とても励まされました。

ご報告が遅くなりましたが、第5ステージまで終えることができたので、私としては大満足です。チョキ

大物収納家具を買ったため、ジャングルのようになっていた段ボール置き場も、平地に戻りました。

そうそう、参加者の皆さまの中で、途中で曖昧になってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、もし一部でも記録が残っていれば、もう一度それを見直してみて下さい。

仮に中途半端だったとしても、ゼロではないのですから、その分はちゃんとあなたの「実績」です。合格

次にまたお片づけに取り組む時には、必ずその分だけ楽になっているはず。

そういう小さい変化を拾い上げて、きちんと意識を向けることで、片づけ力はアップしますからね。

「年内」という区切りはわかりやすいですが、年が変わっても生活は続くし、お片づけも続きます。

また来年も皆さんと一緒に、楽しくモチベーションを維持しながらお片づけできる方法を追求していきたいです。虹

さてそれから、普段よりも早く準備しなければならないはずだった1月分の「お片づけ見える化シート」も、やっとこさ、お渡しできます。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

さて、我が家も最低限のおせちの準備を今さっき終えたところです。

皆さまよいお年をお迎え下さい。


桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

年ピカもカウントダウンです

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。プレゼント

今年も残すところ1週間を切りました。

幼稚園や学校も冬休みに入り、クリスマスも無事すんでクリスマスツリー年内におうちピカピカプロジェクトもカウントダウンに入りました。

帰省やおせちの準備などに忙しく、気分的には片づけモードになりにくいかもしれませんね。汗

ただ逆に、じっくり考える暇がない時の方が、つべこべ言わずに(笑)機械的に片づけが進む場合もあります。

そのためには、スケジュールに強制的に組み入れてしまい、ただ実行あるのみ!!

15分という時間は、慌ただしい中で苦労せずに取れる長さではないけれど、心づもり次第で何とか捻出できる長さでもあります。

そのわりに、集中して片づけをすれば、ある程度まとまった成果が上がります。

残りほんの数日ではありますが、あきらめずに1コマ、2コマと手をかければ、その分だけは必ず、ピカピカに近づくことができます。キラキラ

私は現在、第4ステージと第5ステージを並行して作業中です。

第4ステージは、段ボールまとめ。

1コマやって、全体の半分が終わったところで今年の最終の回収日だったので、残りは諦めていました。

ところがゴミカレンダーをよーく見ると、イレギュラーな回収日があと1日あるじゃないですか!!

あと1コマで大体終わりそうなので、俄然やる気が出ました。

そして第5ステージは、リビングのリセット片づけです。

リセットというのは、定位置にモノを戻すことなので、普段なら15分はかけず、5分のぷち片づけで対処しています。

ただ余裕がない時期が続き、5分では焼け石に水状態だと思ったので、じっくり取り組むことにしました。

2コマやったら、とても気分よく過ごせるようになりました。

あとは本当に、細々した箇所で、気になっている場所を1つでもできたら、それでよしとします。w

年ピカに参加して下さったのに、思うように進まなかった…という方もいらっしゃるかもしれません。涙

それでも、今までに少しでも片づいた場所があれば、そのことだけはちゃんと認めてご自分を評価してあげて下さいね。

そのうえで、今からでも絶対終わる範囲をやるもよし、年明けからの心機一転片づけ計画を立てるもよし。

ご自分がスッキリした気分で年越しができるような工夫をしてみて下さいね。


【追記】

cyacyaさんから、年ピカプロジェクトが完了した!!とのご報告をいただきました。音譜

おめでとうございます!!クラッカー合格虹 そしてご報告ありがとうございました。

この記事をアップしてからコメントに気づいたので、慌てて追記しています。

一緒に、というより、cyacyaさんの方がずっと頑張っておられたと思いますが、共に楽しく片づけができて嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします☆☆☆


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけライフに不可欠なアイテム!!

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

年内におうちピカピカプロジェクトの皆さま、進み具合はいかがですか?

私は今や、早く終わりそうな場所を優先的に片づけて、ステージ数を稼ぐ魂胆方針です。

近々またご報告しますね。皆さんも進捗があればぜひ報告して下さいね。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

私の片づけライフ、いえいえ家事をするにも、休憩を取る時でさえもなくてはならないアイテム

それはタイマーですが・・・

私の場合、カシオのタイマー付き腕時計なのです。

15分ごとのお片づけの魔法みたいな効果については、ブログで繰り返しお伝えしてきました。

それ以外の家事でも、時間を計るだけでモチベーションって簡単に上がります。時計

いつもではありませんが、忙しい日は休憩を取る時もタイマーをかけて、メリハリをつけるように心がけています。キャー

そんな、どんだけタイマーオタクなんだという私ですが、それでもタイマーが常に手近にないと、面倒で時間が計れないのです…。

手帳や家事ノートにこまめにメモしたい時、ペンが近くにないだけでやる気がダウンするのと同じ。*メモ

さあ計ろうと思った時に、手近にタイマーがないと、「まあいいか」となりがちです。

特にお片づけに気が乗らない時などは、タイマーがないだけで、片づけ自体に取りかかれなかったりします。

もうこうなってくると、タイマーを肌身離さず持ち歩くしかありませ!

・・・と思った私が何年か前に見つけたのがカシオのLA670Wという機種。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


見えるかな~。

右上の突起を1回押すと1分、2回押すと3分、3回押すと5分のタイマーをセットできます。

以下10分、15分、20分、30分まで設定できます。

これが便利で手放せません。

たとえば2分とかの設定はできませんが、今のところこれで私は必要十分かな。

15分ゆる片づけする時は、もう手が無意識にピッピと突起を5回押してます。

この時計のことは前にもブログにチラッと書いたことがありますが、その時点では中古以外に手に入らなかったのでした。

だからこれが壊れたらどうしようと思って、ベルトや電池を替えながら大事に大事に使ってきました。

それなのに、最近ついに音が出なくなってしまいました。汗

困ったなーと思って調べてみると、何と今なら逆輸入で新品が買えそうとわかり、早速注文しました。

で、届いたのが写真の時計なわけです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


はぁ~とりあえずホッとしました。

いつまでも買えるとは限らないので、買いだめとかしといた方がいいんでしょうかね?

時計の買いだめっていうのもすごいですが。あせる

古い方とのツーショット。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


古い方は温かみを感じる革ベルトに替えて使っていました。

色もゴールととシルバーの違いがあります。

これからは新しいパートナーと共に、楽しい片づけ・家事生活を送りたいと思います。

でも古い方も、タイマーを使わない外出時なんかはこれからも活躍してもらいます。



桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートと心を通わせる

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

ブログ更新の時間帯をもうちょっと早くしたーい。

これが今の私の課題です~。

久しぶりに家事ノートの話をします。

家事ノート、元気に活躍中ですが、書き方がだいぶ緩くなっております。

それもいい面と悪い面がありますよね。電球

いい面は、色分けだのレイアウトだのに気を取られず、素早く書けること。キャー

悪い面は、見て楽しくないことと、すべきことがページの中であっちこっちに書かれて見づらいことです。涙

ただ、楽しい見た目音譜というのは、家事ノートを開く動機づけにすぎないので、開く習慣がついた後は、気にしなくていいんです。

どちらかというと「見づらいこと」の方が問題なんですが、変な話これも別に気にしなくていいんです。

ある条件をクリアしてさえいればね。

その条件って言うのは、家事ノートと心が通っていること!!

は?

…と思われました、よね。あせる

では別の言い方をしますが、家事ノートを頼りにしていること。

これが大事です。キラキラ

家事ノートに書いておきたい用事、普通に考えれば、多い日もあれば少ない日もあると思います。

少ないからと言って、書かずに頭の中で処理しようとすると、家事ノートに書くことって、どんどん減ってしまいます。汗

逆に「書き倒すぞー」と思って、細かいことも拾い上げ始めると、あれもこれもどんどん出てきて、ページが充実します。

昨日はこなしたい用事をリストアップしていたら、10個以上になってしまいました。頑張ります!

それに加えて買いたいものメモなんかも同じページにしていたら、もうごちゃごちゃ~。

それにもめげず、リストには番号を振って、その順番通り力技で攻めましたよ~。

1つ終わると、次の用事が何かなんて覚えてませんから、家事ノートに戻って確認します。

そしてすぐに実行!!

家事ノートがいつもの置き場に見当たらないと「家事ノートちゃーん、どこどこ?」とプチパニック。あせる

1つずつ用事を終え、チェックボックスにチェックを入れていると、すごい充実感。

そして家事ノートがいかに頼りになることかとしみじみ実感します。

この「家事ノートちゃーん、どこなの?」という心持ちって、家事ノートを使いこなすうえで意外に重要です。

これは手帳でも同じだと思うんです。

ここに記録しようと決めたら、ちゃんとそのノートなり手帳なりを大切にして頼りにしてあげる。

そうするとね、手帳やノートもちゃんと応えてくれるんです。

心が通じて、あなたにとって大切なパートナーとなり、秘書となってくれますからね。合格

そういういい関係が築けるように、ノートや手帳を可愛がってあげて下さいね。

家事ノートの記事の目次はこちらから。

すみません、他にもいくつかあるはずなんです。あせるあせる

テーマの整理が進んでいなくて、探しづらくてすみません。ブログ内検索で「家事ノート」で探していただくのも一法です。


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけは歩くこと

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

先日買った雑誌「かぞくのじかん」。

雑誌代を「浪費」でなく「投資」にできるよう、雑誌の中から最低10個のアイデアを活用するという条件を自分につけて買いました。べーっだ!

その時の記事はこちら☆

そのアイデアというのは実際の行動でもいいし、心に響いて行動を変えてくれる言葉でもいいのです。

で、まず引き出しの区切りは、板でなく袋でもよいというアイデアを実行にうつしました。

冷凍庫の写真。ちょっとわかりにくいんですが・・・・


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


冷凍庫の中でバラバラになったり、埋もれたりしていた保冷剤をビニール袋にまとめただけで、ストレスが大きく減りました。キラキラ

そして次に活用できそうだ電球と思ったのが、今日ご紹介するこの言葉です。

「片づけは歩くこと」。

このたった一言を、何回も思い出して「本当にその通り」とかみしめています。

その文章が元々意味していたのは、リビングを出る時に必ず何か手に持って、他の部屋に戻しましょうという内容です。

ただ私は少し違うように受け取りました。

それは片づけの最中に、歩くことを避けているといつまでたっても片づかない!!という実感です。

モノは勝手には移動しませんが、生活しているといつのまにかあちこちに散らばってしまいます。

外から新しく入ってくるものもあるでしょう。

すると家の中、特にリビングには雑多なモノが集まってきてしまいます。

5分間の「ぷち片づけ」をしていても、これは子ども部屋、これは洗面所…と、ここにあってはならないものが続々と出てきます。

さっき子ども部屋にクレヨンを戻したばかりなのに、また子どものモノが出てきたりすると、めげそうになります。

でもそこで下手に「とりあえずいったんここにまとめておいて…」とやっていると、どうなるでしょう。

時間切れになって、結局そのままということも。ガーン

それよりは勢いをつけて、同じ部屋に何度も行く覚悟をしておいた方が、結局早く片づくことが多いのです。

今の時期は寒いし、暖房のついてない部屋に何度も足を運ぶのは億劫です。雪

でも「片づけは歩くこと」と唱えれば、歩かないと片づかないんだと納得できて、体が軽やかに動くから不思議です。



桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけの再開に必要なこと

こんにちは。片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

何だかここ数日、思うように体が動かない~~~。汗

寒さのせい?選挙結果がよっぽど衝撃だった?あせる

原因はともかく、昼間から眠気とだるさに襲われて、昨日はついに禁断のお昼寝しちゃいました。zzz

今日は多少元気になり、お片づけも進めることができました。

こんなふうに調子の波がある私なので、自分の操縦には手を焼いています。

が、久しぶりに「年内におうちピカピカプロジェクト」の報告しておきますね。

先ほど第3ステージが終わりました!!(というか終わったことにしました)

わーパチパチ!!クラッカー虹

本当は16日に終える予定だったのに、しばらく見える化シートも見てなかったので、気づきませんでした。あせる

今朝気づいたので、あわてて今日中に終わらせることを決意。頑張ります!

2コマを予定していましたが、1コマ+「5分間のゴミまとめ」で無事片づきました。ベル

そう、片づけの再開に必要なのは、諦めずにもう一度やることだけなんです。

それがわかっていても、どうしてもダメな日もあります。人間なのでしかたないです。

でも今ならできる!!と思ったら、その時にただ再開すればいい。とってもシンプルです。

それからもう一つ、第1ステージを始めた頃の記録があれば、読み返してみて下さい。*メモ

るる子の第1ステージはキッチンだったんですが、今ではすっかり快適な環境で、前がどんなだったか思い出せないほどです。

そのことを思うと、最近の不調も吹っ飛んで、「がんばった私♪」という気分になれちゃいます。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、るる子の第3ステージは「8畳和室」でした。

全部で2コマ程度で片づくんじゃないかとかと甘く見てました。

それで、重たい片づけの気分転換のつもりで始めたのですが、意外に苦戦しちゃいました。

理由はハッキリしています。

小学校から学生時代にかけての作文や文集やお手紙などの入った段ボールが、さりげなく床に置かれていたのです。

ぎゃー。ガーン

開けてしまったが最後、大変なことになりました。涙

こういう「思い出系」は気分的にもきついですね。

4コマ取り組んで(それ以外にも読みふけったりする時間があったけどカウントせず)、かなり分量を縮小しました。

それを小さい箱にうつし、和室ではなく自分のコーナーに運んで一応終わり。

和室の片づけで、その他にやったことは、粗大ごみの手配です。

これは回収までタイムラグがあるので、その間はしかたなくそのまま置いておきます。

ゴミは別として、全体的にかなりスッキリしたので満足です。

でも父の遺影がまだ置いてあったりするので、アフター写真はなしでごめんなさい。汗

年ピカ参加者のみなさま、進み具合はいかがでしょうか?

予定変更したって、休んでしまったって、またできそうって思ったら諦めずにぜひ再開して下さい。

私もまた明日からも頑張ろうと思います。ブログの更新も♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

豊かな時間を「見える化」するには?

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

豊かなお金と時間シリーズ(…いつのまにシリーズ化?べーっだ!)4日目となりました。

お金と時間を豊かに使う方法について、最初からお読みになりたい方はこちらからどうぞ。^^

キラハート豊かさにつながる家計簿のつけ方

キラハート豊かな家計簿【効果編】

キラハート時間を豊かに使う方法


どうすれば自分にとって豊かだと思える時間の使い方ができるでしょうか?

そのためには、時間の使い方を、投資・消費・浪費という視点で観察してみるということを前の記事で書きました。

これをやっていると、いつのまにか、自分にとって大切なことに多くの時間を割けるようになってくるはずです。

漠然と観察するだけでもいいのですが、これも「見える化」しておくとわかりやすいです。音譜

最近はライフログが流行っているようですが、そんな感じで一日の時間の使い方を記録します。

仕事や勉強や家事などの「実のあること」だけでなく、すべての行動が記録の対象になります。

15分ゆる片づけのるる子としては(笑)、ここでも15分単位での記録をお勧めします。

たとえば食休みとか、外出準備など、見逃されがちな小さいことも意外にしっかり15分かかっていたりするんですよ~。

記録用には、あらかわ菜美さんの「時間簿」をお借りしています。

⇒こちらから。すばる舎のサイトの一部です。あらかわさん、すばる舎さん、ありがとうございます虹

30分単位なので、1つの枠を2つに区切って書いたりしています。

15分単位のもありそうなんですが、うまく見つからなくて。

いずれ15分単位のフォーマットを自分でも作ってみようかなと思ってます。

起きているすべての時間をやろうとすると苦しいのであせる、今日は午前だけとか、今日は夕方だけ、とつまみ食いしてます。

それもずっと続けるわけではなく、飛び飛びでも1週間分くらいあれば十分です。

もちろん「今日は全記録目ざす!!」というのもとっても意義があると思います。

ある程度記録がたまったところで、この時間は投資?浪費?と分類してみると面白い!!

実際に記録してみると、それだけで意識が変わるみたいで、普段の時間の使い方が全然違ってきますよ。

時間簿に「浪費」の色を増やしたくないな…と思ってネットサーフィンに歯止めがかかったり。べーっだ!

気の進まないおつき合いランチ、「浪費」認定で勇気を出して断れたり。

そういうことが起きてきます。キラキラ

それから実は隙間時間ってたくさんあるんだなーってことにも気づきます。

大切なのは、時間の使い方を意識するモードを作り出すことなんですね。

記録して分類しようと思いながら過ごすと、それが自然にできるようになるのです。


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


時間を豊かに使う方法

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

一昨日、昨日と、豊かさにつながる家計簿のつけ方や、お金の使い方について書いてきました。

豊かさにつながる家計簿のつけ方

豊かな家計簿【効果編】


私自身まだ実験中ですが、お金に関する自分軸を作るのに有効な気がしています。音譜

で、今日はこの考え方を、時間に当てはめたらどうなるか?というお話です。時計

つまり自分の時間の使い方が、消費なのか、投資なのか、浪費なのかを観察してみるのです。

食事や入浴、睡眠など、生きるのに必要なことは消費になります。

投資は、パッと思いつくのは仕事をしたり、本を読んだり、勉強をしたりする時間。

ただお金と同様、これも簡単には決められません。あせる

テレビを見るのも、目的があって情報収集するためなら「投資」と言えるでしょう。キラキラ

または毎週楽しみにしているドラマ、これがあるから頑張れる!!と思えるなら「投資」でOK。

何となくダラダラ見てしまって、スイッチを切るときにため息が出るようなら「浪費」ですよね。汗

子どもに関わることは「投資」と言えるものが多い気もしますが、回数が多すぎる保育参観は、えーと「消費」?あせる

ママ友とのおつき合いも、情報交換できたり、子どもを含めて楽しく過ごせたら「投資」。ハート

でもランチが苦痛だったり、時間のムダと感じるくらいであれば「消費」あるいは「浪費」?汗

この分類は、もしかしたらお金の分類以上にむずかしいかも。電球

自分の価値観がもろに反映しますね。

お金に関しては、ベストバランスが示されていましたが、時間については実はよくわかりません。

これからいろいろ検証してみたら面白いかなーなんて思ってます。頑張ります!

何となくですが、お金よりは「浪費」の割合が高くても許されるかな~という感じはしています。

時間に関しては、無駄をなくすことを重視しすぎると、お金以上にギスギスしてしまいそうです。

さて、お金については家計簿に記録すれば「見える化」目できますが、時間についてはどうすればいいでしょう?

具体的なやり方について、次の記事で書きますね♪


キラハートお片づけに関するアンケート第2弾、まだ受付中です。よろしければご協力下さい。プレゼント付きで~す☆
⇒こちらから



桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


豊かな家計簿【効果編】

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

年内におうちピカピカプロジェクト参加者の皆さまへ、記事の最後にメッセージがあります☆

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さてさて昨日の続きです。↓↓↓

豊かになれるお金の使い方を身につけるため、家計簿の支出を「消費・投資・浪費」に分けてみるというお話でした。

短期間ながら実践してみた手ごたえなのですが、なかなかいい感じです。音譜

まず自分が今までいかに無頓着にお金を使っていたかということに気づきました。ガーン

ある時には節約モード満載なのに、ふっと大きな衝動買いをしてしまったり。

…いや、今でもそれが皆無になったわけではないんですが、センサーが働くようになったみたい。

買い物する時に、「これは投資と言える?それとも浪費?」と一瞬思いをめぐらせる習慣がついてきました。

何となく買い物するのではなく、買うべきか見送るべきかの基準ができたのは大きいです。

1つ実例です。

先日、雑誌「かぞくのじかん」を買いました。

かぞくのじかん 2012年 12月号 [雑誌]
B00A6TAEHE


お片づけと掃除特集なので、前から買おうと思って楽しみにしていたんです。頑張ります!

だからサッと買ってしまってもいいのですが、手に取って立ち読みしているうちに、迷い始めました。汗

これって果たして本当に「投資」って言えるのかな?

たしかにいい内容だけど、読む時間があるのか、ちゃんと実行できるのか…。

店頭でぐるぐる考え、まあ結局は買いました。

ただし!!「この雑誌で得た知識を最低10個は実行に移す!!」との条件付きです。

それくらい役に立てることができれば、立派に「投資」って言えるからね。

早速1つは実行しました。

引き出しの中の「仕切り」は、板にこだわらず、袋で分類してもよいというアイデア。

そうなんだ~と納得し、冷凍庫の保冷剤をビニール袋にまとめてみました。スッキリ♪

今までなら、買ったことで満足してしまい、ちゃんと生かそうという意識が薄かったと思います。

買わないのも1つの選択だし、買うならとことん有意義に生かしたいです。

それからこれは、この家計簿と関係がある効果なのかどうか不明ですが…、なんと臨時収入がありました。ドル

しかも3件もビックリマーク

(でもそのうち1つは間違いというオチ付きあせる他の人と間違えて入金の連絡しちゃったんですって。

でもこれってよい兆しなんだって考えることにしてます。)

偶然かもしれませんが、お金とよりよく向き合おうと決心した矢先のことなので、やっぱり何か関係ありそうって思ってます。電球

さてさて、ところでこの家計簿のつけ方、時間の使い方にも応用できそうって思いません?

そのことについて、次の記事で書きますね。


【年ピカ参加者のみなさま】

調子はいかがですか?

早いものでもう12月も半ば近くなってきました。

もし進み具合に不満を感じるようでしたら、10個のリストの中で、「気になる順」ではなくて、「カンタン順」にしてみるのもお勧めです。

とりあえず数をこなせば、ステージ数が進みますから、達成感が得られやすいです。

私もその方針で、簡単と思われた和室に取りかかったのですが・・・意外に時間かかってるかもあせる

どんなやり方をするにしても、記録だけは取っておかれることをお勧めしまーす。


桜お片づけ見える化シート12月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


豊かさにつながる家計簿のつけ方

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

家計簿が続かなくて、来年こそは家計簿がんばろうビックリマークと思っている私のような方、いらっしゃいませんか?

何度も挫折ばかりしていた家計簿ですが、最近また再開しました。家計簿

これまでと違って楽しく感じられるのは、ちょっとした工夫をしているからです。

その工夫とは…

家計簿をつけたら、支出を「消費・投資・浪費」のいずれかに分類することです。

これはファイナンシャルプランナー横山光昭さんの考え方を参考にしたものです。

たとえば家賃や食費や交通費など、いわば生活するのに必要な出費は消費です。

投資は将来何らかの形で自分に帰って来る(はずの)支出。

自己投資のための本代や習い事の月謝など、また貯金もここに含めます。

そして浪費は、わかりますよね。あせる

うっかりコンビニで衝動買いしてしまったプリン、愚痴大会になってしまった飲み会の参加費などの類です。

横山さんによると、消費・投資・浪費の黄金比率として、70:25:5を目ざすとよいそうです。

私もまだ始めたばかりなのですが、手元の家計簿を、この3つの分類に従って色分けしています。

この分類が楽しくて、この頃は家計簿をこまめに開いています。音譜

そもそも家計簿って何のためにつけるんでしょうか?

お金の使い方を把握し、よりよい使い方をするためですよね。

お金を上手に使えれば、たとえ同じ金額を使っても、今よりずっと豊かさを感じられるはず♪

浪費を減らして投資を増やしていけば、節約できて貯金も増えるというわけです。

今までは、一生懸命家計簿つけても、せっかく手元にある貴重なデータをうまく生かせていませんでした。

それでだんだんと意義が感じられなくなって挫折…というパターンだったと思います。

でもこの黄金比率を目ざして、自分のお金の使い方を見直せばいいんだ!と思ったら、嬉しくなりました。

浪費と投資の見きわめはちょっとむずかしいかもしれませんね。

自分では投資のつもりでも、結果的に浪費になっていたり。汗

たとえば、勉強するつもりで買った本がいつまでも積ん読状態になっていたら、浪費ですよね。ガーン

買い物をする時に、これが浪費にならないかどうかという視点で考えられるようになれば、賢くお金を使えそうです。

さて、このお話には続きがあります。

お金の使い方を考えていたら、時間の使い方にも素敵な影響が出てきたという話です。

また改めてご紹介したいと思います。キラキラ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

魔窟も片づく15分ゆる片づけ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

11月の上旬から始めた年内におうちピカプロジェクト、私は現在第3ステージに入りました。

参加者のみなさま、経過報告はいつでも大歓迎です。

報告しようと思うとモチベーション上がりますので、ぜひコメント欄を活用して下さいね。

さて私の最初の予定では、第3ステージは洗面所にするはずでした。

でも変更して「8畳和室」にしました~。

第2ステージで、子ども部屋の押し入れに本を収納したのですが、家具の到着待ちで時間のロスがありました。

洗面所の片づけも、ちょっとした模様替えを考えているので、同じような苦労が目に見えています。

しかも年末近いので余計日数がかかりそう。

洗面所は寒いし(おいあせる)。

そう思って、もう少し手軽にできる場所に先に手をつけることにしたのです。

(このように状況や、気持ちと相談しながら進めて下さってOKです。大事なのは手を動かすことです。)

まずはこれを片づけたのでスッキリ!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ん?この写真…。

お気づきの方はそんなにいらっしゃらないと思いますが、4月の写真の使い回しです。

そうなんです、あの時片づけたはずの大物がまた出ていたのです。

たしか夏休みに娘のお友だちが遊びに来た時に出して、それから早数ヵ月。

今回もやっとたたみ終わった直後に、帰宅した娘が見つけて「あ、これ出してもいい?」

冗談じゃありません!!

何ヶ月も遊ばなかったくせに!!

「ううん、絶対にだめ。それだけはだめ」と断言して諦めさせましたよ。チカラコブ

さてタイトルの魔窟ガーンですが、この和室も今は魔窟ではありません

かつて魔窟の時代がありました。

それでも15分ずつ毎日片づけたら、本当にちゃんと片づいたのです。キラキラ

しかも予想していたよりもずっと早く。

それほどに1日15分のパワーは強力です。

そして今。 この和室にしばらく置かれていた段ボールを開けました。

中味は私の中学時代の文集、小学校時代にお友だちからきた手紙の束その他もろもろ。

少し前に母のところから運んできたものです。

これを開けるのは到底無理あせるって思っていましたが、昨日蓋を開け、ノートを3冊捨てました。クラッカー

それを取りだした時点でタイマーが鳴ったので終わりにしました。今日はその続きをします。

こんな魔窟並みに年季の入った箱とも、15分単位なら不思議と向き合えるのです。


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけの大敵を退治する!!

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

ハート 記事の最後に年ピカプロジェクトの皆さまへのメッセージがあります。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

12月に入り、さすがにこの頃は寒さが身にしみます~。雪

この時期、お片づけの大敵となるのがこの寒さ。

寒いと体が動かないし、片づけるべき部屋が寒かったら、行くだけでもイヤです。プンプン

毎年のことですが、寒がりの私はこの問題にとても悩んでいます。

寒さの記事はいろいろ過去にも書いています。

バラ片づけが進まない原因はこんなところにも

バラ寒さはお片づけの敵☆

ちょっと反省してこんな記事も。あせる
バラ寒さにフォーカスしすぎはNG


この冬、新兵器を2つも投入しているので、しつこくまた記事書いちゃいます。

数字寒さ新対策その1⇒家の中で着る防寒ベストの導入

本当はダウンベストがいいなと思ったんですが、こちらのベストも首のところフワフワしてて暖かいです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(左は無印のひざかけですが、これも防寒に大活躍!!)

ベストにしたのは、やはり主婦ですから(キリッ頑張ります!)家事がしやすいようにです。

家の中では大体いつも一番上に羽織っています。

宅配便くらいなら許されるかなと思って、このまま応対してしまいます。

我が家には特にイケメンの佐川男子も来ないので。

女子力下がりそうな発言ですが、そんなに見た目が悪いわけでもないんですよ。

でも娘の友だちが来たら、脱ぐかな~。

むむむ、私の中で、7歳の女児>成人男子になってる!? コレハマズイカモあせる


数字寒さ新対策その2冷え取り靴下

冷え取りについては、過去に記事で書いた時には、「靴下の重ね履き?6枚?まさか」という気持ちでした。

でもこの頃冷え取りについてはよく目にするし、靴下買いたいな~と思いながら歩いていたら、本屋さんでこんなものを発見。

あったか冷えとり靴下BOOK<3足重ねばき靴下付き> ([バラエティ])
あったか冷えとり靴下BOOK<3足重ねばき靴下付き> ([バラエティ])
宝島社 2012-11-05
売り上げランキング : 4409


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あったか冷えとり靴下Book。靴下付きですって。

ひゃーイマドキの本屋さんて何でも売ってるのね~~。

冷え取り靴下は、何枚も必要なのでコストがかかるのですが、経済的に始められるのが嬉しくて即購入。

3枚では物足りなく感じたので、もう1枚雑貨屋さんで買い足して、4枚の重ね履きを試しているところです。

絹5本指→綿5本指→絹先丸→ウール先丸の順に重ねています。

違う素材のものを重ねることで、暖かい空気の層ができるとか。

なんかいいみたいですよ♪

靴下履いたまま寝たら、寒さに震えることなく起きられたので感動。

まだ1組しかないので、洗濯している間は履けないんですが、それだけに違いがわかりました。

せめてもう1組はほしいし、さらに言えば4枚じゃなくて6枚くらい履いてみたいとも思ってます。

この冬の寒さ対策の救世主となるか?

何と言っても体がサクサク動くのは、お片づけや家事をこなすための最低条件ですものね。音譜

冷え取りに関しては本もいろいろ出ているようです。

冷え取り靴下をお手頃価格で買えるのは、私が見た中では「温むすび」です。

「シルクふぁみりぃ」もよいのですが、在庫切れが多いみたい。

またいろいろ調べたり試したりしてみます。


【年ピカ参加者の皆さま】

さて12月に入ってそろそろ1週間がたとうとしています。

進み具合はいかがでしょうか?

私は週明けから第3ステージに入っていますが、当初予定していた「洗面所」はやめました。

そのかわり、最初にリストアップした10ヶ所の中から、「8畳和室」というのを選んで取り組んでます。

そのワケについては、また記事でちゃんとご報告したいと思っていますが、皆さまも臨機応変にやってみて下さい。

ただその時に、「今は第○ステージで、期限はいつまで」というのだけは決めておかれた方がいいと思います~。

そしてメモ程度でもいいので、記録は残して下さいね♪


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


あな吉さんのオリジナル手帳セット発売です

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

あな吉さんのオリジナル手帳セット*メモの予約受付が開始しているようです。

バインダーや付箋パッドやオリジナルのマスキングテープがセットになって、すぐにあな吉手帳術が始められます。音譜

あな吉さんが手帳セットを開発中というのをブログで読み、発売はいつなのかな~とウォッチしていました。目

そのわりに既に数日たってしまったんですが、なんとその間に予約分すべて完売したオンライン書店もあるみたい。あせるキャー。

Amazonはまだ大丈夫なので、気になっている方、早めにチェックした方がよさそうです!

私はいつも、買わないぞ~と頑張っているのに(バインダー式を使いこなせないためあせる)、なぜか知らないうちに買っているパターン。

今回も理性を働かせて今のところ様子見状態です。頑張ります!

でもあな吉さんプロデュースのものって、可愛くて見ているだけでテンション上がるんですもの~。キャー

『主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術』も、やはり買ってしまって、時々取り出して眺めてはやる気を出してます。

で、自分で使っているトラベラーズノートにも、あな吉手帳術で参考にできるところを取り入れたりしています。

そういう意味ではちゃんと活用しているからいいのかな。電球

あな吉さんオリジナル手帳セット
浅倉ユキ
4891949910


手帳セットの詳しい内容は、まだAmazonでも見られないんですよね。汗

でもあな吉さんご自身がブログで中味を公開されてますので見てみて下さいね。

あな吉さんのブログ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【年ピカ】押し入れ本棚のアフター写真

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。クリスマスツリー

12月になってしまいました~~~!!

わーん、あと1ヵ月で今年も終わりなのですね。あせる

と言いつつ、1ヵ月前に比べて焦りが少ないのは、年内におうちピカピカプロジェクトのおかげだと思います。音譜

必ずしも順調とは言えないけれど、一応やるべきことを進めているので、気持ちが軽いんです。アップ

昨日で、るる子の第2ステージである「子ども部屋の押し入れに本を収納」が終わりました。

本棚が届くまでに日数がかかったのと、組み立てに手間取りましたが、本を移し替えるのはあっという間。キラキラ

第2ステージが無事終了した方、いらっしゃいましたらぜひご報告下さいね。

終わっていなくても、修正案などありましたら、その報告もいつでも歓迎です。ラブラブ

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

先日押し入れのビフォー写真だけ公開したままになっていましたが、アフター写真を発表します。クラッカー

ビフォー写真はこちらです⇒☆


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

奥行きの浅い棚を、押し入れの半間スペースに、向い合せに置いてあります。

図鑑類、学研の学習マンガ「ひみつシリーズ」、コミック類の置き場ができました。

(このひみつシリーズは小学生にとってもおススメですビックリマークこれを読んで育った夫と、只今熟読中の娘に比べ、家族で一番モノ知らずなのはワタクシですあせる

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(↑フラッシュ光っちゃいました。昼間なのに暗い・・・)

今まではコミック類を、靴の箱に立てて仮置きしたりしてたので、スッキリして嬉しいです。

ビフォー写真にあった、白い大きな布の箱の中味は英語絵本ですが、それも全部余裕で収まりました。

まだガラガラですが、子どもの手が届くのは手前の低い方だけなので、今のところあまり上の方や、奥には置けません。

手が届かなくてもよいモノがあれば、収納しますが、しばらくはこのままで。

だんだん背が伸びるにつれ、本人が使える範囲も増えてくることでしょう。

この押し入れ、天袋がなくて天井が高いので、上の方が余っています。

両側の棚の上に板を渡して、使い終わったノート類などの保管場所にするつもりです。

そのために2つの棚は同じ高さのものにしました。

また今後進展があればブログでご報告しますね。

さて今日からは第3ステージである「洗面所」です。期限は15日までです♪

実はとっても気が重いんですがあせる、できる範囲でがんばってみます。チョキ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜11月版はこちらから!PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
