スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月版「見える化シート」配布します

こんばんは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

夕方に配布開始なんて書いておきながら、こんな時間になってすみません。

3月版の見える化シートを配布いたします~。

何しろ気がつかないうちに2月が終わってしまったので、まだ振り返りどころではないのですが、明日から気持ちも新たにがんばります。

今日は珍しく、取り急ぎ2本目の更新で、大したことも書けませんが、また来月もよろしくお願いします。

お片づけのお話もまた改めていろいろ書きたいと思っています。


桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

頑張ったのに子どもに伝わらなかった理由

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

なんと、今日で2月が終わりなんですね。

うっかりしてました!! 気づいてなかったうえに、3月の見える化シートもまだ配布してない~。

とりあえず記事1コアップしますが、もうすぐ出かけてしまうので、今日中(夕方?)に見える化シートの配布も開始しますね!!

さて前回までの記事の続きを。怒りコントロールシリーズです(笑)。

先にこちらをお読みいただくとわかりやすいと思います。↓↓

キラハート 子どもへの怒りが9割減した方法
キラハート 怒りの記録で何が変わったか
キラハート 怒りコントロールの落とし穴に落ちた私


前の記事にも書いた通り、怒りをコントロールする効果抜群の方法を手に入れて喜んでいた私。

表面上はうまく活用できているように見えましたが、実はちょっと無理していたみたい。

「私はこんなに頑張っているのに」という気持ちが心の奥でくすぶっていました。

そこへきて、私の神経をピキーンとさせる一言があって、大失敗をしてしまったわけです。

…全くどっちが子どもなんだかわかりません。

でもこういう気持ちを否定しないで、自分でちゃんと気づいて認めてあげることは、とても大事なんですよね。

例の大失敗の後、娘といろいろ話をしました。

おかあさん。「この頃おかあさん、あんまり怒らないよね?気づいてた?」
女の子。「うん気づいてたよ」
おかあさん。「ちゃんと優しい言い方してるよね。ね?」(←押しつけ。苦笑)

私としては、「こっちも頑張って優しくしてるんだから、娘にもちゃんと聞いてほしい」という気持ちです。

全く落ち度はないつもりだったんです。

ところが娘の答えは

女の子。「うーん、そうかなあ」

え”何ですって?

十分優しいでしょうが。

怒鳴ってないでしょうが。

私は感情を抑えた普通の口調で、淡々と言いたいことを伝えていました。

どこがいけないんだかサッパリわかりません。

「え、優しくない?じゃあさ、どんな言い方なら優しいの?教えて」

すると娘は突然、甲高いキャピキャピした声を張り上げ、

「『さあお片づけしましょう!!早くしないとカフェのオープンに間に合わないわよ~♪』とか」

ええっ?そこまでやらないとダメなの?

これは、前によく一緒にやっていた「お姫様カフェごっこ」です。

娘いわく女の子。 「それからあとは~、『さあ手をつないで、お片づけを始めましょうよ♪』とか」

こ、これも前に娘が編み出した「お片づけを集中してやる方法」だ。

そうか。そこまでやらないとダメなのか…。

うう、どうやら娘としては、歌のお姉さんみたいにテンション上げて、ノリノリで言われないと心に響かないみたいです。

それ、疲れるんですけど。

私は「落ち度のない優しい言い方」をしているから、それでOKのつもりだった。

でも娘が求めていた「やる気になる言い方」は、それを遥かに超えたエンターテイメントだったんですね。

娘と私の認識のギャップがよくわかりました。

考えてみれば、赤ちゃんに向かって淡々とした平板な口調で話しかけても、何も伝わらないですよね。

ハッキリとした明るい口調で、赤ちゃん向けの言い方を自然としていたんです。

2歳になれば2歳なりの、3歳になれば3歳なりの、「伝わる言い方」というものがありました。

娘ももうすぐ2年生。どうしても「もう大きいんだから」という意識が強くなっていました。

いつのまにか、大人相手と同じように穏やかに言いさえすれば事足りると思ってしまっていたんですね。

でもそれは私の勝手な思い込みだったみたいです。

いくら自分としては、頑張って優しく話しかけていたつもりでも、娘が求めているレベルには達していなかったわけです。

はぁ~、母は女優、そしてエンターテイナーであることが求められるのですね。

大変だけど、元気がある時はその作戦でがんばりたいと思います~。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

怒りコントロールの落とし穴に落ちた私

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

一昨日からの記事の続きです。

怒りの記録という方法でめざましい効果を感じていた私を、思いがけない落とし穴が待ち構えていました。

先にこちらをお読みください。↓↓

キラハート子どもへの怒りが9割減した方法
キラハート怒りの記録で何が変わったか


さて、アンガーログの考え方を取り入れて、娘に怒ることが大幅に減ったある日のこと。

思いがけないことがおこりました。

相変わらず、食事が近くなってから「絵をかく~」とか言い出して絵具を取り出す娘。

毎日のことなんだから、いい加減少しは空気読んでほしいんですけどね。

いつものように淡々と、「もうすぐご飯だから、今からお絵かきしてる時間はないよね」と普通のトーンで話しかける私。

「えーでも、おひめさま描きたいんだもの」「だけどね・・・」などとやり取りしていました。

そのうち娘が「・・・うるさい」ってつぶやいたんですよね。

その途端、ピキーン!とすべての制御装置が吹っ飛んで、…私思わず娘のこと叩いていました。

自分でもビックリ。

娘が生まれてこの方、衝動的に手が出てしまったことね、皆無とは言いません。

でもそれは本当によっぽどの時であって、授乳ノイローゼの時に乱暴に布団に置いてしまったりとか。

あと、幼稚園の頃、1回玄関の外に裸足のまま運び出しちゃったこともあったっけな~。

…と思いだす程度で、このところのイライラMAX時でも、そんなレベルではなかったのです。

すぐに娘を抱きしめて何度も謝りました。

娘も泣きながら「うるさいって言っちゃってごめんね」と謝ります。

いやいや、「うるさい」もひどいんだけど、叩くのはもっとよくない。

自分の怒りをコントロールする手ごたえを感じていた時だけに、我ながらショックでした。

あとで考えてみると、いろいろ思い当たることがありました。

まず私は、怒りを鎮めていたつもりが、けっこう抑圧しちゃってたんだということ。

そしてもっと悪いことには、それに気づかなかったんですね。

最初の頃私は、それぞれの問いを自分に投げかけながら、ココロの動きを丁寧に冷静に観察していたと思うんです。

だから怒りを感じても、それが意味や効果を持たないんだと実感できて、怒りが自然に消えていた。

それがだんだん「怒りさえしなきゃいいんだ」とばかりに、形式的に怒りを飲み込むようになっていたみたい。

あ、私ガマンしてたんだーって気づいたら、モヤモヤがスーッと消えていくのがわかりました。

このあたりのことを言葉にするのはむずかしいんですが、同じ「怒らない」でも中味がいつのまにか違っていたんです。

感情ってつくづく一筋縄ではいかないものですね。

さてそんな自分の思わぬココロの落とし穴に気づいてからは、今後同じレベルの怒りがわいてきたら、「その場を離れることにしよう」と決めました。

とっさに叩いてしまうことを防ぐためです。

幸いその後は、またアンガーログの効果を上手に使えるようになったみたいで、今のところ大丈夫です。

これから娘が成長するにつれ、まだまだ学ばなければならないことがたくさんありそうです~。

さてところで、今回の件「自分は頑張っているのになぜ娘に通じないんだろう?」という気持ちが背後にありました。

その後「あ、だから通じなかったんだ」という答えを娘の口から聞くことができました。

そのことについても書きたいのですが、「ぜひとも早く知りたい」という方いらっしゃいますか?

もしコメントいただけたら、明日の記事にします。

そうでなければ、明日はお休みするか、本来のお片づけ記事に戻ろうと思います。

あ、でもいずれにしてもいつかは書きますのでね、記事になった時にはお読みいただけると嬉しいです。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

怒りの記録で何が変わったか

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

昨日の記事でご紹介したアンガーログのおかげで、小1の娘に対する怒りの感情が激減しました。

タイトルには9割減と書きましたが、たぶん、もっと。

ゼロではないんですが、ほとんど怒らずにすむようになりましたから。

アンガーログを知ってからというもの、前だったら明らかに怒っていたはずの場面で、娘に怒りをぶつけることがなくなりました。

代わりにどういう行動を取っているかというと、静かな口調でこちらの望んでいることを伝えます。

または諦めて、言うこと自体をやめることもあるんです。

たとえば私としては、今すぐ娘に折り紙をやめて片づけをしてほしいと思ったとしますよね。

でもよく考えてみると「今すぐ」でなくてもいいな、と気づいたりするのです。

夕食が遅れる~!!と勝手に焦っているのは私だけで、実はもう少し後でも食事には間に合うような場合。

前はそういう時でも、焦った気分が満たされないまま、衝動的に怒っていたように思います。

それが、(5)の「相手にしてほしかったこと」を考える時点で、「ん?それ、今してもらわなくてもいいんじゃん?」と気づくようになったんですね。

私の変化によって娘がどう変わったかというと、「言うこと聞く率」の面では実はあまり変わりません。

「○○しなさい」と言っても、やっぱり聞く時と聞かない時があります。

ただ、娘の心が柔らかくなったなというのははっきり感じます。

今でもたまには、強い口調が出てしまうこともあるのですが、そういう時に娘がふっと涙ぐむのです。

頻繁に怒鳴っていた時には見られなかった反応です。

前は私の怒りのエネルギーに対抗して、娘も反抗的な態度で応戦していました。

精一杯防御していたんだと思います。

今は私に対して防御する必要がないから、たまたま強く言われると悲しくなっちゃうんでしょうね。

逆に私が怒らなくても、娘が一人でプリプリしている時もあります。

そんな時、しばらくするとスッと寄ってきて「さっきはイライラしちゃってごめんね」なんてコソッと言うんです。

もしかして怒りという感情への対処法も、知らず知らず学んでくれているのかなとも思います。

ただアンガーログの考え方を取り入れて以降、1回だけ大失敗してしまったことがありました。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、何かの参考になるかもしれないと思い、書いてみます。

本当はこの記事で書くつもりだったのですが、別のことで長くなってしまいました。

記事を分けさせて下さいね。

今日は無理かも~。たぶん明日。


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子どもへの怒りが9割減した方法

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

言うことを聞かなかったり、いろいろとやらかしてくれる小1の娘。

最近の私は、特に夕方になると毎日のように娘に怒鳴ってしまう自分に疲れ果てていました。

イライラ消滅作戦とか、モヤモヤ解消法など、自分にとって有効な手段を頭ではわかっているんですよ。

でも瞬間的に怒りがこみ上げて、それすら間に合わないことが多いです。

それで後ですごい自己嫌悪に陥るし、もちろん子どもにだってよいはずがなく、けっこう悩んでいました。

今日は、そんな私に絶大な効果を発揮したある方法をご紹介します。

ツイッターでおつき合いさせていただいているnicoさんのブログで知った怒りへの対処法。

アンガーログと言って、自分が怒ってしまったら、その怒りに対する記録を取るというものです。

書く内容は、

 (1)怒った日時
 (2)怒った場所
 (3)怒るきっかけとなった出来事
 (4)その時の自分の言動
 (5)相手にしてほしかったこと
 (6)怒ることで起こった結果
 (7)その時の自分の感情
 (8)10段階での怒りの強さのレベル

nicoさんは、あな吉さん手帳術も実践されているので、このログを取るための専用リフィルも作られたようです。

私、この項目一覧を一目見て、うわーー深い!!と唸っちゃいました。

特に5番と6番。

これを冷静に振り返ることができれば、自分の怒りがいかに見当はずれかってことが身にしみてわかるはず。

たとえば子どもに、何をしてほしいかっていうと、もちろん片づけてほしいんですが、けんか腰で乱暴に片づけてもらっても、こちらも気分よくありません。

そう、本当は「①早く②気持ちよく片づけて」ほしいんですよね。

でも、ただ怒りをぶつけたのでは、その望んだ結果はまず得られません。

怒ったことによって、何とか「①早く」片づけてくれたとしても、②はまあ、まず無理でしょうね~。

というようなことを思いつつ、私もアンガーログをつけてみようと決心したのです。

ところがその日の夕方、不思議なことが起こりました。

アンガーログ、まだ表も作っていないし、実際に書いてもいないのに。

娘に対していつものように怒りの気持ちがこみ上げてきた途端、「あ、これ早速つけとかないとね。何て書こうかしら?」とふと冷静になる自分がいました。

そうしたら、怒りの気持ちが見事にさっぱりとその場で消えてしまったのです。

それよりもなんか、むしろ笑える感じ?

口は娘に文句を言おうと半分開きかけていて、眉毛は吊りあがりかけている。

それなのに頭の中は、「えーっと、本当にしてほしかったことの欄に書く内容は・・・」と妙に冷めた分析モードに入っている。

そのギャップが可笑しかったんです。

で。

それ以来、アンガーログを実際に書く前の段階なのに、娘に対して発作的に怒ることがほぼなくなりました。

もう1ヵ月くらいになります。

ウソのようなホントの話♪

何だか怒りのエネルギーがシュルシュルーって抜けちゃったみたいな感じです。

この方法を教えて下さったnicoさんには、とても感謝しています!!

本当はアンガーログ、つけてみたくてウズウズしているのですが、今のところその必要もないくらいなんです。

さて、でも怒りの感情というのは、なかなかに手ごわいものでして、ちょっとした後日談もあります。

長くなりましたので、続きはまた次の記事で書きますね。

 ⇒nicoさんのブログはこちらです。ほかにも素敵な記事がたくさん



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

心地よい環境を整えることの大切さ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

いつまでたっても寒さが続きますね~。

この頃自分も疲れやすいし、まわりも何となくそういう人が多いんですが、寒さ疲れかもなんて思ってます。

それに我が家って、特に寒いんです。

暖房をガンガンたいても15度くらいにしかならならず、動けない⇒家事が進まないというパターン。

いくら靴下の重ね履きしたり、首の後ろにホカロンくっつけたりしても、やっぱり寒いものは寒いです。

環境のせいにしちゃいけないとは思いつつも、寒いと実際体が動かないんです。

でもそんな我が家に昨日、つよーい味方が登場しました。

新しいガスファンヒーターです!!

リビングとキッチンで12畳くらいのスペースですが、今まで使っていたのは6畳用。

もともと別の部屋用に応急的に買ったものなのに、数年にわたりリビングで大活躍してくれました。

でも実力不足は否めなくて、娘と私の定位置は常にこのヒーターの真ん前。

やっぱり不便でした。

今回シーズン終わりのせいなのか、21畳までOKのファンヒーターが半額になっていたので、衝動買いに近い素早さで買いました。

スイッチを入れたら、ぶおーんという頼もしい音と共に暖かい空気が力強く出てきて感激。

室温もちゃんと20度になります。

部屋の中でストレスなく動きまわれます!!

こうして並べて見るとまるで親子。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


逆にいうと、こんな小さいのによく頑張ってリビングの暖房を担ってくれたな~となでなでしたくなりました。

自分が暮らしやすいように環境を整えるのって大切ですよね。

もちろんこれはお片づけにも当てはまることですが、いつも身を置く環境は心地よいものであってほしい。

自分で自分を粗末にしてはいけないなって思います。

ずいぶん前にご紹介したことのある絵本で、『りすのスージー』というのがあります。

りすなんだけど、こういう暮らし方は尊敬できるなーと(笑)。

逆境にも負けず、明るく振舞いながら身のまわりを整えるスージーの姿は素敵です。

 ⇒こんな素敵な居場所があったら


ちなみに購入したガスヒーターはこちらです。
☆送料無料☆東京ガス ガスファンヒーター NR-B 950 FH-WH
¥37,800
楽天
(ぬぬぬーん買った時より1,300円くらい値上がりしてる!!)


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノート~過去のメモを活用する

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

家事ノートは、その日ごとにこなす家事や用事を書いていきますが、当然積み残しも出てきますよね。

対処法としては、

数字次の日にまた書き直す
数字何度も先送りするものは付箋に書いて移動させる

などが考えられます。

1の方法は、手間がかかりますが、面倒なだけに「今日こそぜひやろう」という動機付けにはなるかな~。

2の方法は楽ですが、ネックに感じているのが、はがれやすいことと、家事ノート自体に書き込めないので、ページがスカスカになってしまうこと。

いろいろ書き込んであった方が、充実感を感じられるので好きなのです。

どっちにしても一長一短がありますが、今日は最近見つけた第3の方法をご紹介しますね。

それは、過去のメモにマスキングテープで目立つように印をつけることです。

たとえば、今日娘の漢字ドリルを本屋に探しに行ったけれど、いいのが見つからなかった場合。

改めて書き写してもいいのですが、明日別の書店に行っても必ず見つかるとは限らない。

それほど急ぎではないけれど、忘れずに心がけておきたいなというような時。

家事ノート、多少の色分けはしながら書いていますが、書く時点でその用事が先送りになるかどうかはわかりません。

普通の色のペンで目立たなく書いてしまったメモも、マスキングテープを貼ればすぐに目につきます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


もちろん前の方を見返さなければ、埋もれてしまうので、時々は「忘れてることなかったかな?」とパラパラしています。

やはり何かが物理的に貼られているインパクトってけっこう大きいです。

ハッと気づいて、「ぜひ今日こそ実行しよう」と思えば、改めて今日のページに書きうつしたり、臨機応変にしています。

無事に用事がすんだ暁には、剥がして捨ててしまえばOK。

るる子はかの有名な「キューティーブロンド」まだ見てないんです。

見たいな~とふと思ったので、しばらく前のページにメモしました。

これにもペタっとマーキングしてあります。

 ⇒家事ノートの他の記事はこちらから


マスキングテープは6ミリの細い幅のものを見つけて買いました。

もう少し鮮やかな色合いのがあるともっといいんですけど。

・・・と思ったらツートンカラーもあり、これ可愛かったな~と今さらながら。↓

【メール便OK】【レビュー記入で10%OFF】mt マスキングテープ mt slim 2ton...
¥189
楽天



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

ぷち片づけだと疲れない

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

片づけ脳ってあると思います。  

特に努力しなくても、手が勝手に動いて床のモノを拾ったり、置きっぱなしのモノを定位置に戻したりできる習慣。

習慣なので、本人にとっては当たり前で、つらいとか面倒とか思いません。

片づけ脳って、結局先を見通す力とも言えます。

ここでこれを拾って戻しておけば、あとが楽、ということがその都度ピンとくるし、実行もできる。

そして片づけ脳は練習によってちゃんと身につくものだと実感しています。

 ⇒参考記事:片づけ脳をインストール

私も「ゆる片づけ」つまり15分ごとに区切ってのお片づけを始める前に比べたら、ずいぶん片づけ脳は発達したと思いますよ。

最近ではもう無意識に、手がサッとリモコンをカゴに戻したり、床に落ちた娘の靴下を拾い上げたりしています。

でも…いつもいつもそれができるわけではありません。

疲れている時もあるし、慌ただしい時もある。

子どもが帰ってくるまでの残り時間をカウントダウンしながら、家事をしたりパソコンに向かっていたり。

そんな時は少~しずつ身のまわりが散らかっていって、気がつくとモノに囲まれていたりもします。

で、そういう時にちょっと無理して、気がついたモノを1個2個片づけたりすると、たしかにキレイはそこそこ保てますが・・・ 

何だか妙に疲れるのです。

やっぱり「私、片づけてる」「また片づけてる」っていちいち気持ちが反応しちゃうんでしょうね。

そういう時はやはり「ぷち片づけ」が頼りになるなーと思います。

5分間は余計なことを考えず、片づけだけに専念する。

そうするといちいち疲れを感じることもなく、むしろテキパキ体を動かして気分転換にもなります。

無理のない範囲で片づけ脳を発動し、それで間に合わない分は後で「ぷち片づけ」すればいいや。

これが今の私にとって、心地よい片づけのリズムのようです。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

リビング片づけキャンペーン、地味に進行中です。

書類関係などの、あまり目立たない場所に差しかかったので、見栄えはしないのですが、地味な場所のお片づけの重要性にも改めて気づきました。

また近々記事にしますね♪


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

本当の片づけとウソの片づけ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

リビングの元オモチャ棚周辺のお片づけ、だいぶ完成に近くなりました。

これまでの経過です。

【片づけ始めた時】
中のモノを出したので余計散らかってます。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【天板がきれいに】
「恥ずかしくない」状態にはなりましたが、まだゴチャゴチャ。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【布かけたり並べ方を整えたり】
きちんとした印象を作ろうと努力したけど・・・
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【今の状態】
収納用品を買ったらやはり大幅に改善しました。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

(ブログテーマ一覧の「リビング片づけキャンペーン」から、それぞれの記事もお読みいただけます。)


正確に言うと、引き出しの中味がまだ完全ではないのですが、いったんこれでOKということにしました。

理由は、主に娘のモノが入っていること、そして完璧を目ざしすぎると進まないから!!

娘は引き出しの整理、嫌いじゃないんです。

ただし気が乗らないとやらない。

そのうちに折りを見てやらせるつもりです。

このワゴンの天板部分、実は備えつけのミニテーブルなのです。

ここにはどうしてもモノを置きがちなのですが、今のところキレイをキープしています。

ちゃんと片づけると、その場所に対する愛が湧いて、その状態をキープしようという気になるのです。

…ところで、一つ告白します。

先日友だちが遊びに来てくれた時のこと。

まだこのオモチャ棚の片づけには手をつけていなくて、「リビング何とかしなくちゃ」と悩んでいる真っ最中の時期でした。

このテーブルの上に堆積していたモノたちの行き先を決めかねて、ドバッとひとまとめにして、見えないところに運んだのです…。

これって、いわば「ウソの片づけ」ですよね。

その時も天板の上はほとんど今と同じ状態にはなったのですが、気持ちは全然違いました。

友だちが帰ったらまたアレを元に戻して、それからちゃんと片づけなければ…なんて思うと心が晴れません。

もちろんそのニセモノのキレイさをキープしようという意欲もありません。

最近そんなことがあったばかりですから、「本当の」片づけが終わった後の爽快感は際立っていました。

やはり見た目をごまかしても、自分の気持ちってごまかせないものですね。

その代わり、納得のいく片づけができた場所が、いかに大切な場所になるのかがよくわかりました。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

見違えた(笑)リビングのアフター写真

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

タイトルで既に自画自賛しちゃってますが、片づけ進行中のリビングの(元)オモチャ棚、かなり変身を遂げました。

オープン部分に、カラフルな箱が見えていたので、いくらキレイに置いても限界を感じていました。

やはりサイズがぴったりのカゴを置いて、雰囲気を統一したくなりました。

無印やホームセンターを見たりしたのですが、思い通りのものは見つからず、ネットで探しました。

実店舗に見に行ったのは、買い物のついでなので、片づけ時間にはカウントせず。

ネットで探す作業も、最初は「片づけ」認定していたのですが、だんだんネットサーフィンめいてきたので、カウントはやめました。

そして注文してから届くまでの間は、別の場所を整理していました。

始める前に作ったリビング全体の片づけリストがあるので、こういう時にフレキシブルに対応できて便利です。

そんなこんなで、出来上がりはこんな感じ。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


ハイセンスとまではいかなくても、目に引っかかりがなくなっただけで私は満足。

色が不統一だった、左下のファイルボックスには、手持ちの大判ハンカチを切って、前面に貼りました。

ちなみに一番最初の「ビフォー写真」はこちらですが、いや~改めて恥ずかしー。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

そしてそして、見比べていただきたいんですが、右のポールにベタベタ貼られていたシールも頑張って剥がしました!!

うちはけっこう子どものシール天国にしてしまってたので、大変なのです。

このオモチャ棚に関しては、もうどうしようもないから、目隠し用のファブリックパネルでも買おうかと思った時期もありました。

でもモノの出し入れのたびに、パネルをどけるのは大変です。

ちょっと頑張ってみてよかったです。

上段のカゴはこの商品。

【かご1000点即日発送】選べる2色☆ストローバスケット浅め・小28×19×h9.5
¥598
楽天

下の右に入れた大きめのカゴはこちら。

【かご1000点即日発送】選べる2色 カラーボックス用リボンテープフタ付き収納バスケット<ブラ...
¥1,280
楽天
これも同じお店で買いました。

お値段も手頃でよかったです。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

こんまりさんの教え~キッチン編

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの新刊『人生がときめく片づけの魔法2』には、キッチン収納にまるまる1章が割かれています。

やっぱりキッチン収納に悩む方が多いんでしょうね。

使用頻度が高いうえに、モノが多いから、片づいているかどうかで能率が大きく変わる場所です。

具体的な収納のやり方もいろいろ書いてありますが、こんまりさんの本で印象的なのは、やはりテクニック面よりも考え方です。

キッチン道具がサッと取り出せることを理想にしてはいけないという記述がありました。

理由は、キッチンの使いやすさは「取り出しやすさ」よりも「掃除のしやすさ」によるところが大きいから。

これは納得できます。

モノがごちゃごちゃ置いてあると、汚れをサッと拭き取れません。

調理中はこれがけっこうなストレスになるんですよね。

我が家のキッチンは、あまりモノを外に出していない方かもしれません。

以前はよく使う調味料を調理台の上に置いていましたが、思い切って引き出しにしまってみました。

不便だったら戻そうと思っていましたが、同じ調味料の出番は、調理中に多くても2、3回。

それよりも広々としたスペースを確保できるメリットが大きかったので、以来そのままです。

 ⇒その時の記事はこちら


アフター写真はこんな感じです。
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


あ、でも今改めて写真を見てみてちょっと反省。

今はお茶のポットなどのちょっとしたモノが置かれていて、ここまでスッキリではありません。

ちなみにこんまりさんは、食器洗い用のスポンジや洗剤も、扉の中に収納しているそうですね。

これは、もし実行できたらさぞかし気持ちいいでしょうね。

でもちょっとハードル高いかな~。

その他には、調理用具やカトラリー、製菓グッズなどの収納法など、いろいろ紹介されています。

そしてるる子も、この本を読んでキッチンに関してやってみようと思ったことが一つあります!!

今日が図書館の返却期限なので、この本とはお別れですが、また実行したらブログでご報告しますね。


人生がときめく片づけの魔法2
近藤麻理恵
4763132415



桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

こんまりさんの教え~押し入れ編

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

三連休の最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では小1の娘が先週土曜日に学校公開のため登校、もちろん親も参観しました。

そして昨日がピアノの発表会とバタバタモード。

その代わり明日は代休のため、三連休が1日分後ろにずれこんだ感じです。

そんな中、キャンペーン中のリビングの片づけは、ほそぼそと進んでおります。

実はけっこう進展があったので、ビフォーアフター写真のアップを楽しみにしていて下さいね♪

さて、我が家には今、こんまりさんの最新刊『人生がときめく片づけの魔法2』がいらっしゃってます。

図書館で予約して借りたので、たった2週間のご滞在ですが、今のうちにエッセンスを盗み取ろうとがんばってます。

2は前著に比べて、たたみ方の図解や収納の細かいコツなど、具体的なテクニックが多いですね。

 ☆参考⇒私もやってみた、こんまりさんのたたみ方

その中から今日は、押し入れ収納についてポイントをピックアップします。

古い作りの我が家は、和室が多く押し入れも何間分もあります。

奥行きのありすぎる押し入れをいつも持て余し、使いにくさにため息をついていたのですが、さすがはこんまりさん。

こんまりさんによれば「押し入れは天才」ということになるのですね。

素晴らしい収納力(たしかに…)と、いったんふすまを閉めてしまえば中味が見えないこと。

だから押し入れは「小さな部屋」だと思って扱うといいそうです。

壁にはお気に入りのポスターを貼ったりして、押し入れの壁を「ときめきスペース」に変えてしまいましょう。

それならふすまを開けるたびに楽しくなるし、人目に触れるのが照れくさいものも遠慮なく飾れますよね。

押し入れに対して、前向きな気持ちになれたら、あとは具体的なテクニックです。

いくつかご紹介します。

キラハート 押し入れの衣類収納は、奥行きにぴったり合うサイズの引き出しを使う
キラハート 理想はポールを押し入れの上段に入れてクロゼット仕様にしてしまうこと
キラハート ポールをこれから買うならつっぱり棒より、頑丈な独立タイプを
キラハート 突っ張り棒が既にあるなら、カラーボックスやクリアケースなどを壁代わりにする

ただ、衣類収納には、もしクローゼットのあるお宅であればそちらを優先した方がよいとのこと。

たしかに押し入れを使いこなすのには知恵と工夫が求められます。

さらに「こんまり流収納」の大原則として、まずは①備え付けの収納から埋める②大きなモノから場所を確保するというのがあります。

そういう意味では、押し入れを活用できたら、大きな第一歩ということになりますよね!!

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

不定形の収納がダメな理由

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

リビングのおもちゃ棚、一区切りつきました、というか、つけました。

実は引き出しの中がまだ未整理ですが、中味はすべて娘のもの。

なので今後は娘にある程度任せますが、もちろん私も様子を見たり、手伝ったりはするつもりです。

【ビフォー】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】
るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

下の段も中間報告時よりも少し進歩しました。

右の枠にごちゃごちゃっと入っていたのは、私のバッグ類です。

柔らかい素材なので、外出から帰ったら中味を出してから、たたんで押し込んでいます。

今までは直接棚に入れていましたが、収納ボックスがほしいと思い、ホームセンターに探しにいきました。

でもそんな急には見つからないんですよね。

というわけで仮の収納ですが、せめて紙の箱に入れることにしました。

海苔の缶か何かが入っていた、わりとしっかりめの空き箱です。

幸い白なのでこのまま使います。

上に布をかけてみましたが、これはかなり危険な香りがします。

つまりすごーくリバウンドしそうな気配。

大体において、この不定形なしまい方っていうのは危ないんです。

しまうたびに努力を強いられるような収納は、やはり遅かれ早かれ破綻します。

カチッとした箱に入れて、蓋を閉めるとかにすれば大丈夫でしょう。

寸法をメモしたので、あとは少し気長にあちこち見て歩くつもりです。

あとは引き出しの上のオープンスペースにも何かカゴがほしいので、手持ちのモノの再利用、新たに購入の両方を検討したいと思っています。

リバウンドしやすい収納、しにくい収納については、こちらの記事も参考にして下さいね。

⇒やってはいけない10のお片づ



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

マインドマップで子どもとおしゃべり

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

東京は雪ですが、道路に積もったりはしていません。

それでも電車などは本数を減らしていて、交通に影響が出ているようですね。

さてこれまで、マインドマップで今年の目標など立てたりリビング片づけの計画作りに使ったりということをご紹介してきました。

その他の使い道として、先日試してみたのは「子どもとのおしゃべり」です。

我が家の小1の娘、学校での様子をあまり家で話しません。

基本楽しそうなので心配はしていないのですが、いろいろな情報を他の子のママから聞かされて「え?」なんてこともしばしば。

何とかしてもっといろいろ聞き出したいな~と思っていたところ、やっぱりこちらの本にヒントが出ていました。

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる
矢嶋美由希
4484122200


マインドマップを囲みながら子どもと会話をすれば、無理なく話が広がりやすいというのです。

まだ一年生なので、1枚の紙に「今日のできごと」を二人で書くことにしました。

右が私、左が娘の一日です。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


娘は日直なのに、朝先生に促されるまで知らなくて「ビックリ!!」したそうです。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


日直は朝の会でスピーチをするのですが、何を話したの?と聞くと、「降った雪が氷のようにカチカチになっていてビックリした」こと。

私は私で、出かけていたのに帰りが遅くなり、下校中の子どもたちの列に出会ってしまい、ビックリ!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

慌てて帰ったら間に合ったのですが、娘と一緒にお友だちが「ただいまー」と入ってきたのでビックリ!!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

というわけで、二人ともビックリすることが多い日だったね、と笑い合いました。

これね、すごく楽しかったです。

何もなしにただ話すよりも、おしゃべりに花が咲きました。

もっと絵をたくさん描いたりすればいいのでしょうが、時間もかかるのでほどほどに。

運動会や遠足などのイベントの時は、もう少し本格的にやってみてもいいですね。

頭の柔らかい子どもは、大人よりもマインドマップが得意かもって思いました。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づいている印象の作り方(写真あり)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。梅1

今日は立春ですね。

旧暦のお正月とは何日かずれますが(今年の旧正月は2月10日とのこと)、新たな区切りのスタートです。

立春を目ざして「年内の大掃除、大片づけ」を進めてきた方も、進み具合はいかがでしたか?

さてその流れとは別に、我が家ではリビングの片づけキャンペーンを実施中です。

まだ始まったばかりなので、タイミングの合う方はよろしかったらご一緒にがんばりましょう。

⇒やり方はこちらをご参考に。

るる子のお片づけ進捗状況は、ツイッターでも報告するつもりです。

サイドバーにツイッターを埋め込んでみました。

早起きツイートにも挑戦中なので、お気軽にフォローをお願いします。w

さてリビング片づけキャンペーン、昨日までの段階で、まず片づけるべき場所をリストアップ。

さらに「元おもちゃ棚」の「天板」と「上の段」を実行しました。

ビフォー写真を撮った時点では、恥ずかしくて公開する気になれなかったのですが、それから1コマ15分片づけたところ、大分ましに。

そこで思い切って公開しますっ。

あくまでもまだ途中ですし、色の取り合わせなどもおかまいなしの状態です~。

【ビフォー】

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


【アフター】


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


それでもビフォーに比べると印象がかなりいいですよね?・・・ね?

天板のモノがなくなったのも大きいですが、並んでいる箱をよーくご覧下さい。

上段の左から2つ目の箱、ラベル部分が見えないように向きを変えました。

その隣の薄ピンクの箱(折り紙入れです)も、蓋をきちんと閉め直したのわかります?

間違い探しみたいですが。

そういう細かいことで、全体の印象が「何となくごちゃごちゃ」になったり、「何となくスッキリ」になったりします。

(それを言うなら、下の段、何とかせい!!ですよね。ハイ。)

細かいところをちょっと直す程度なら、ほとんど時間もかかりません。

手をかけるというよりは、心をかけたかどうかの違いとも言えます。

いつも家全体に心を行き届かせることができたら、幸せでしょうね。

リビングのお片づけ、ご一緒に進めたい方は、コメント欄で宣言したり報告して、モチベーション高めて下さいね。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

片づけの作業量に圧倒されないコツ

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。雪

リビング片づけキャンペーン開催中です。

私もリアルタイムで実施していますので、参加表明していただければ一緒に頑張れると思います。

キラハート⇒手順はこちら

リビングと一口に言っても漠然としすぎなので、まずはできるだけ細分化しました。

「リビング片づけ」では、あな吉手帳術でいう「お化けフセン」ですから、一口大に分けて扱いやすくします。

引き出しも1段ずつを1項目にして、さらにそれぞれの場所にかかるコマ数(1コマ15分)を見積もります。

一昨日から昨日にかけてその作業をしたのですが、全部で31コマになりました。

実はその時点で、早くもややメゲ気味に!!

全体を見渡せるのはいいけれど、逆に膨大さが強調されて圧倒されたのですよ。

とは言え全体の見積もりは、やっぱりした方がいいと思います~。

31コマで予定通りに終わるかどうかはやってみないとわかりませんが、作業量の目安がわかるとやっぱり安心です。

そこで思ったこと。

いったんは全体を把握するとしても、その後の実行段階では、一日分だけに意識を集中しよう。

そうでないと、せっかく細かくした意味がないですものね~。

今日できることだけに目を向けて、たんたんと取り組もうと思ってます。

いったん計画を立てたからには、あとは実行さえすればちゃんと片づいていくはず。

余計なことは考えずに地道にがんばります。

さてさて、昨日は「オモチャ棚の上の段」を1コマ片づけました。

オモチャ棚と名づけていますが、正確には元オモチャ棚。

今は書類も同居しています。

子どもと相談しながら、引き出しの中味を仕分けしたり、移動させたりの作業です。

今日も引き続き、同じ場所をやるつもりです。

ビフォー写真、というか、片づけ途中の見苦しい写真を撮ったのですが、もう少し片づかないと公開する勇気が出ませんので、しばしお待ちを~。

あと、ご一緒にリビング片づけよう!!と思う方がいらっしゃいましたら、コメント欄で参加表明して下さいね~。



桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

リビング片づけのやり方

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

2月のリビング片づけキャンペーン、いよいよスタートです。

とは言え、私も最初の計画が完成していないので、まだ実際の片づけには取りかかれません。


リビング片づけ手順♪

①リビングの中で気になる場所を、細かく区切ってすべて列挙します。

②それぞれの場所について、(1)現状がどうで、(2)どうなってほしいのかについて思いを巡らせます。

③それぞれの場所にかかりそうな時間(1コマ15分で何コマ分か)を見積もって書き込みます。

④片づける順番を決めます。


私も現時点で②までしか終わっていません。

毎日片づけられなくてもいいですが、キャンペーンなので週4日くらいはやりたいです。

それから、「どんなリビングにしたいのか」という理想の状態も考えておくといいですね。

私は「きれいになったよ!!と友だちを呼びたくなる状態」を目標にしました。

今は散らかってはいないけれど、「見て見て~♪」という気持ちには全然なれないレベルなのです。

子どものモノが多いのも大きな原因ですが、かといって友だちに「子どもがいるとは思えない部屋だね」って言われたいのかというと、何か違う。

子どもの気配とか、温かみを排除したいわけではないのですね。

そうではなくて、「子どもがいる家なのはわかるけど、でもスッキリ」というのがいいなと思いました。

この考えは、リビングの細かい部分をどうしたいか、1つずつ検討している時にふっと浮かんできました。

いつも感じることですが、やはり何かにきちんと思いを向けるって大事なことですね。

思いを向ければ、答えが返ってくる。

というわけで、リビング片づけキャンペーン、参加希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせ下さいね。

一緒にがんばりましょう♪

⇒リストアップのやり方を写真付きで、説明している記事はこちらです。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。