スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【見える化シート】8月版で生活を立て直そう

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

遅くなってしまいましたが、お片づけ見える化シート8月版の配布をスタートします。

(記事の末尾からダウンロードできます)

夏休み中ということで、普段と生活のリズムが変わり、苦労されている方も多そうですね。

かくいう私もその一人…。

娘の予定に振り回されてばかりの毎日です。

娘の小学校のプール、なぜか3部制になっていて日によってスタート時刻が変わるんです。

そのうえ真夏なのにお天気が不安定で、休みになることもあるので、当日になってからの予定変更も。

子育て中はこんなもの、とわかってはいますが、片づけタイムにも差し支えが出始めていました。

この夏休みの時期を少しでも快適に過ごす方法はないものか…。

幸い日曜日の夕方に、夫と娘がプールに行っている時間を利用して、クロッキーノートを広げて集中して考えました。

そうしたら、快適に過ごす方法、いくつも見つかりましたよ♪

わかっていたのに忘れていたことも含めて、本当にいくつも!!

たとえば、予定に振り回されない時間帯を確保すること。

昼間の予定がどうであれ、早い時間に決まった家事や片づけが終わっていればそれですむことです。

休みに入ってから、娘を送り出すプレッシャーから解放され、そのへん私も気が緩んでました。

気持ちを引き締めて朝家事の時間割をまた真剣に実行しよう。

それから、夏休みは子ども部屋のお片づけのチャンスでもあるのです。

普段うまくいかない子ども部屋が片づくなら、他の場所がいつも通りにできなくても、十分価値ある時期なのだと切り替えられます。

そして、共有スペースであるリビングが何となくゴチャついてきているのには、ぷち片づけ2コマ。

もちろん、元の散らかり具合にもよるのですが、ぷち片づけを1日のどこかで2コマというのは、とてもおススメです。

主に置き場所が決まっているのに、面倒で戻せていないものを、定位置に戻す作業を5分だけします。

それを2コマ。

すぐにまた散らかって「元の木阿弥」って思っても、粘り強く続けるとだんだん改善してきます。

たぶん1週間くらいで手ごたえが感じられると思います。

自分にとって定番なのにおろそかにしていた、そんな習慣にきちんと向き合おうと決心しました。

それだけで気分スッキリ。

正直言って、15分のゆる片づけも滞りがちの今日この頃でしたが、8月は子ども部屋中心と割り切って頑張ろうと思います。

見える化シートもフル活用したいなと、前向きな気持ちになれました~。


桜お片づけ見える化シート8月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
スポンサーサイト

♪【夏休みお昼ご飯】いろいろ野菜の甘酢漬けレシピ

投稿写真

♪【夏休みお昼ご飯】いろいろ野菜の甘酢漬けレシピ

先ほどのキャベツの浅漬けに比べると、実はまだちょっとかたまり切ってないレシピです。

大根、にんじん、きゅうり、セロリ、パプリカなど、合わせて500グラム程度。

大根やにんじんは拍子木切り、きゅうりは小口切りなどにして、セロリやパプリカは一口大に切ります。

野菜をボウルか保存瓶に入れておきます。

酢 150CC
水 100CC
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1

調味料をひと煮立ちさせて、熱いうちに野菜に注ぎかけ、しばらく味をなじませます。

これも作っておくと何日も助けられます。

日数がたつとやや酢がきつめかも。お好みで調節を。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

♪【夏休み昼ご飯】簡単で評判のいい浅漬けレシピ♪

投稿写真

♪【夏休み昼ご飯】簡単で評判のいい浅漬けレシピ♪

だいぶ前にも紹介したことのあるレシピですが、とにかく評判がいいんです。

しかも簡単。

元は偶然の産物ですが、配合がちょうどいい具合だったようで、お客さんに出すと必ず美味しいと言われます。

浅漬けの素を使います。

キャベツ4分の1 ざく切り
きゅうり1本から1本半 斜めスライス
玉ねぎ4分の1個 薄切り

浅漬けの素 100CC
レモン汁 大さじ1
サラダ油 大さじ1

野菜を切ってボウルに放り込み、上記調味料を加えて全体になじませる。

これだけです。

10分もすればかなり浅漬かりながら食べられますし、3、4日は保存できます。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

夏休みの子どものお昼ご飯どうしてる?

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

夏休み、楽しくお過ごしのことと思います。

ただ頭が痛いのが、毎日の子供たちのお昼ご飯。

夏休みのお昼ご飯対策として、我が家では2つの作戦を立てました。

1つ目は、去年もブログに書いたのですが、ローテーションを組むこと。

麺類⇒チャーハン⇒丼物⇒市販品または外食⇒パン

この順番でぐるぐる回していれば、毎日ゼロの状態から迷わずにすむので、少しは気持ちが楽です。

もちろん何が何でもこの順番で!!というわけではありません。

お友だちと出かけるなどして、外食が挟まれば順番を入れ替えたりもします。

麺類は、焼きそば、パスタ、冷やしうどん、ラーメン、ソーメンなどいろいろあります。

チャーハンも、梅味の和風仕立てにしたり、ピラフやチキンライスなども含めれば、これもバリエーションがあります。

丼物も、乗せる具によって無限に広がりますし、パンの日はホットサンド風にしてもいいし、ロールパンにしてもいいし。

そう考えると、長い夏休みも何とかなりそうな気もしてきます。

今年はそれに加えて、2つ目の作戦として、お昼のための作り置きを意識することにしました。

使い回しのきく肉みそと、野菜の甘酢漬けを多めに作っておきます。

肉みそはそぼろ丼風に利用したり、冷やしうどんの上にかけたり。

野菜やご飯と炒め合わせて味を調えるだけで、チャーハンが出来上がります。

あと小皿料理をちょこっと添えたい時、どんな野菜と和えてもちゃんと美味しく仕上がるので便利ですよ。

昨日は、トマトと水菜に軽く火を通しながら、この肉みそを炒め合わせました。

甘酢漬けも、漬けタレに野菜を足していけば、何日かにわたってサッと食卓に出せます。

レシピ簡単に書いときます。

まずは肉みそ。

確立したレシピではないので、お好みで調節していただきたいんですが、目安としてお使い下さい。


【肉みその材料と作り方】

ひき肉200グラム
味噌50グラム
玉ネギのみじん切り2分の1個分

砂糖大さじ1
ケチャップ大さじ1
水大さじ3

1.玉ネギのみじん切りを少量の油で炒め、しんなりしたらひき肉と味噌を加えてさらに炒める。
2.火が通ったら砂糖、ケチャップ、水を加えて煮詰める。

この分量だとけっこうしっかり目の味付けになりますので、少し味噌を減らしてもいいです。

子どもが喜ぶ味だし、夫もそのままおつまみにしてました。

次の記事で「何でも野菜の甘酢漬け」と「簡単キャベツの浅漬け」をご紹介しますね~~。

どちらも簡単にできて使い勝手のいいレシピです♪

ツイッターで、平日はほぼ毎日我が家のお昼ご飯を載せてます。市販品も使う、等身大の夏休みご飯です☆


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

決めると→できる 決めないと→できない

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

みなさま、お子さんたち夏休みに入って調子はいかがでしょうか?

3日にしてすでに疲れているという声も聞きますし、それもよくわかります。

とにかく生活リズムを整えるために、最初が肝心なので頑張っているところです。

今年は娘も小学校2年生なので、少し計画力みたいなものを身につけさせたいな~と思い、こんな本を買いました。

計画力おもしろ練習帳 新訂版
(計画力おもしろ練習帳。写真は新版ですが、私は旧版を買いました)

使い始めているけれど、けっこういいです。

著者は佐々木かをりさん。

「子どもに計画の立て方を教えるなんて…」と自信ゼロの私でしたが、やり方はちゃんと書いてあります。

ふり仮名付きで。^^

数字やらなければならないこと、やりたいことをすべて書き出す

数字数字に変身させる(数値化する)

数字優先順位をつける

数字パズルのようにスケジュールにはめ込んでいく
 (その際の順番についても説明されています。簡単に言うと、人との約束や分量の多いものから。)

数字やり直してもOK

この考え方、計画が苦手な大人の私にもしっかり参考になっています。

まだ娘が完全に自力で取り組むのはむずかしいので、一緒にやっていますが、初日から効果を感じたことがありました。

朝8時半から宿題とベネッセのチャレンジをやることに決めていたら、自主的にちゃんと実行していました。

午後1時のピアノの練習も、決めた通りにできました。

でもその後の時間帯が曖昧なままで「できればやりたいな~」と思っていた読書の記録や、自由研究の計画立てなどは…できなかったんですよね。

見事にくっきり分かれたので、笑ってしまいました。

決めるって本当に大切。

決めるとできるし、決めないとできないんですね…。

午後1時のピアノも、「決めておいた」ので、私もそれまでにぜひともお昼ご飯を食べさせなくては、と意識的に行動できました。

親にもいい影響がありますね^^

この本、今日の振り返り欄もあるし、親や周りの人からのメッセージ欄もあります。

中味を知らずに買ったのですが、その点も気に入りました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


楽しく活用して、充実した夏休みにしたいと思います。

宿題スケジュールの立て方については、手帳術講師準備中の、じゅのさんのブログもとても勉強になりました。

紹介されていた夏休みカレンダーもダウンロードして活用させていただいてます。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


プールの予定(なぜか日によって時間帯が違う(>_<)や、学校図書室が開いている日、旅行など書き込んだら、見通しがよくなりました。

夏休み、滑り出しは順調です♪

さて、娘がプールから帰って来るので、そろそろお昼の準備です。


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪夏休みの計画力おもしろ練習帳♪

投稿写真

♪夏休みの計画力おもしろ練習帳♪

今日で一学期も終わり!明日からいよいよ夏休みです。

恐怖の昼休みっていう、みんなのうたでやってた歌、ご存知ですか?

その替え歌で、恐怖の夏休み~♪と口ずさんでたら、子どもが不思議そうに、どうして?ですって(^^;;

恐怖を少しでも減らそうと、わらにもすがる思いで買ってみたのがこちら。

佐々木かをりさんの、子ども向け時間管理術のワークブックです。

これは旧版ですが、中味は新版とあまり変わらないとのこと。

「やりたいこと全部できたら嬉しいよね!できちゃうようにするのが計画力」って書いてあって。

私の方が目がキラキラ!

大人でも参考になりそうです。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

散らかさないワタシになる

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

いよいよ子どもたちの夏休みで、これからしばらく親にとってはハードな時期が続きますね~。

夏休みは、お子さんと一緒に子ども部屋を片づけるのに絶好のチャンスとも言えますね。

うちも娘の部屋を一緒に片づける時間を取ろうと思っています。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、タイトルに書きました「散らかさないワタシ」。

…すごくむずかしいことですよね。

余裕のある時はそれなりに気をつけられたとしても、忙しくなったり疲れたりすると、あっというまにリビングが荒れます。

わかっていてもどうしても手が回らないっていうこと、ありますよね。

それでも、ほんのちょっとした意識の違いで「散らかしにくいワタシ」ぐらいにはなれるかもしれません。

友人が送ってくれた日経新聞記事に、「かたづけ士」小松易さんのアドバイスが載っていました。

モノはテーブルなどの上に置かれたら最後、そこから自分で動くことはありません。

それでどんどん散らかっていきます。

だからこそ、モノがいったん置かれる前の「空中戦」が勝負なのだそうです。

道具を使い終わったら、ちょっとそのへんに置く前に所定の位置に戻す。

「使ったら片づける」って当たり前のことですが、ちょい置きしてしまう時って無意識のことも多いです。

完全に守るのは無理であっても、自分が何かを置こうとした瞬間にハッと気づけるようになればかなり違うはずですよね。

実際私も、モノを手に持っている時、「あ、今はまだ空中戦だからいいけど…」ってちょっと意識するようになりました。

少しでも散らかさない自分になっておくと、同じお片づけをするのも格段に楽になります。

私も根がズボラなので、時々このお話を思い出して頑張ろうと思います!

ワタシが散らかさなくても家族が~(>_<)という方も、ご家族にも「空中戦」を心がけてもらえるようお願いしておくといいですね。

特に男性陣はこの言い回し、けっこう喜ぶかも^m^ イインダカワルインダカ(^_-)-☆


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪お得な野菜!豆苗は二度収穫できる♪

投稿写真

♪お得な野菜!豆苗は二度収穫できる♪

スーパーで買った豆苗、根元から切って使っても、お水入れといたらまた育つんだって。

やってみたら本当にニョキニョキ伸びて、これはお得だわー。

しかもこれ、つる植物だから、わかります?上の方、つるが伸びて巻いてるの。

可愛い(^-^) 支柱とか立てたら、喜んで巻きつきそう。

二度目の収穫が楽しみです。

クセがないのでおひたしにもいいし、ベーコンや魚介類とサッと炒めても。

うちではこないだエビと炒めて、コンソメ醤油味にしました。(ある日の私のお昼ご飯)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

家事を完了させないクセに気づく

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

昨日は突然、お片づけメール講座のモニターを募集させていただき(締め切りましたm(_ _)m)ました。

5名、いや3名くらいは応募して下さるかな~?なんてドキドキしていたら、夜までに10名を超えてしまいました。

自分の事務処理能力を考え、あわてて8時過ぎに締め切らせていただきました。

ご応募下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

どうぞよろしくお願いします。

メールいただいた全員の方にお返事をお出ししたつもりなのですが…

もしまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい(16日10時30分記)。

短時間の募集になってしまいましたので、今回申し込みたかったけれど間に合わなかったという方は申し訳ありませんでした。

同じ形ではないかもしれませんが、今後もいろいろとお片づけを応援する企画をしていきたいと思います。

時々このブログ、チェックなさってみて下さいね。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、タイトルの件ですが、朝の家事やぷち片づけなどをしている時にありがちなことです。

たとえばゴミを出そうと思ってまとめ、とりあえず玄関に置く。

洗濯物をたたんだので、安心してかごの中に入れて部屋の隅に押しやる。

私、気がついてみるとこの手のことがとても多かったんです。

ゴミも洗濯物も、階段を下りないと所定の場所に置けないので、「あとでついでの時に」ってなっていました。

でもこれだと、用事がなかなか「完了」しないんです。

パタパタと忙しく動きまわっているつもりなのに、何となくゴミが視界に入ったりして、いつまでも片づきません。

そう、つまりは、「片がつかない」んですよね。

片づけって、やっぱり完了させないといけないんだなー。

今は家事の時間であり、片づけの時間なのに、何で私ったら「ついで」の機会を待ってたんだろう?

そう気づいたので、この頃は洗濯かごを床に置く前にダダッと階段を下りて片づけることにしました。

時間を区切って動いている時は特にそうですが、その方が結局ずっと早いし、気持ちよく片づきます。^^

このことに気づいたのは、家事ノートで1つ1つの家事が終わったらチェック印を入れるようになったからです。

あれー?さっき私さんざんゴミまとめてたのに、まだ「ゴミ」にチェックできないーなんてことがしばしば。

せっかく家事をしたのだから、チェックマークを入れたい!!

その一心で、さっさと外に持って行くようになったんですよ。(笑)

桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけメール講座【モニター募集】します(締め切りました)

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

三連休の最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

連休が明けても、今度はすぐに夏休みですね~。

子どもたちにとっても、自分にとっても、素敵な夏休みにしていきたいものです。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

今日は、るる子のメールお片づけ講座のモニターになって下さる方募集!!のお知らせです。

(追記:たくさんご応募いただきありがとうございます。締め切らせていただきました。15日午後8時10分)

お片づけをしなければ…と思いつつ、なかなか重い腰が上がらない方に向けて、7日間のミニお片づけ講座を作りました。

「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座☆7つのワークでお部屋スッキリ♪」と言います。(長っ)

お申し込みをいただくと、毎朝メールでその日の「指令」が届きます。

それに従って7日間、実際に手を動かしてお片づけしていただくというものです。

ワークシートがついていて、それに書き込みながら進めていただく形になります♪

指令と言っても、「今日はキッチン」「明日は子ども部屋」というような内容ではなくて…。

どちらかというと、お片づけに対する抵抗感をなくし、まずは楽しく取り組めるようになることを目的としています☆

お片づけを始めたいのに、なかなかきっかけがつかめない方に活用していただけたら嬉しいです。

今日は講座そのものの募集ではなく、モニター募集のご案内です。

8日間(1日の準備ワークが含まれます)メールを実際に受け取って、感想やご意見をお聞かせいただける方。

必ずしもすべての日程でお片づけの実行ができなくてもかまいません。

ちょうど夏休みにかかってしまい、旅行などに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんよね。

では応募方法などについて説明します。

チューリップ紫応募方法チューリップピンク

①お名前②メールアドレスを明記のうえメールでお知らせ下さい。

③ブログをお持ちの方は、よろしかったらそれも教えて下さいね。

メルアドはsuzuki.ruruko☆gmail.com(☆をアットマークに変えてね)です。

チューリップ紫応募条件チューリップピンク 特にありませんが、終了後に内容に関するアンケートにお答え下さるようお願いします。

チューリップ紫募集人数チューリップピンク 3~5名くらいを考えています。

チューリップ紫料   金チューリップ紫 無料です。

チューリップ紫応募締切チューリップピンク 17日午後1時としますが、早めに募集を終了させていただくことがあります。

(10名を超える方からご応募いただきましたので、今回は締め切らせていただきます。ありがとうございました。)

それではどうぞよろしくお願いします♪何かご質問などあればお気軽にどうぞ。

なお、準備中の「お片づけマニュアル」、ほとんど完成しているのですが、最後の詰めの部分で滞ってます。あと一息です~。


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

家事ノートウィークリーシート配布します☆

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

最近、私の家事ノートがまたちょっと進歩しました。(^^)v

今週すべきことを見落とさないためのシートを作って、貼ってみました♪

家事ノートは、気ままにいろいろ書き込めて便利なのですが、スケジュール機能が弱いのです。

先月から、年間スケジュールをA4用紙1枚に印刷して、一体化させています。

おかげでかなり便利になりました。

⇒参考記事:家事ノートとスケジュールを一体化

保護者会、ボランティアの日程、友だちとの約束など、期日が決まっている予定はこの紙に書いています。

それでもまだ「ちょっと不便」と感じていることがありました。

大きな予定ではなく家事のTodoなどは、当日かせいぜい翌日の分ぐらいしか、家事ノートには書けないことです。

今日明日は雨だから無理だけど、明後日は晴れの予報だからシーツ洗いたいなとか。

来週の習い事の日に月謝持たせるの忘れないようにしなきゃとか。

そういう、今日はできないけれど、数日後にすべきことを書いておく場所がちゃんとしていなくて、モヤモヤしていました。

一応付せんに書いて、表紙に貼ってはいました。

(家事ノートは普段開きっぱなしなので、表紙は内側になり、付せんが剥がれにくい良い場所なのです。)

でも分類もせず、ペタペタ貼っているだけなので、いつのTodoなのか曖昧になっていたりしました。

そこでこんなものを作ってみました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


今週の分のTodoを付せんに書いて、曜日ごとに貼っておくためのシート。

それより先のTodoで重要なもの(免許の更新とか!!)は「次週以降」の欄にまとめて貼ります。

直接書き込まず、使い回しますので、日付けはなく曜日のみ。

サイズはトラベラーズノート使いの自分に合わせて、A4の三つ折りです。

1枚の紙に3週間分入っていますが、使うのは1つだけです^^;

ハサミで余分な部分を切って、マスキングテープで貼りつけました。

右のページ(実は表紙)には、Todoが順不同に貼られてます。もう少し整理したいところ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


このシート、特に珍しいものでもないのですが、せっかく作ったので、必要な方にもお分けしようと思って配布することにしました。

A4三つ折りはサイズが特殊なので、ついでにA5版も作ってみました。

あな吉手帳ユーザーの方や、もっと小さい手帳の方も縮小コピーするなどして使えるように。

私も使い始めたばかりですが、「使えそう!!」という方がいらっしゃいましたらどうぞお試し下さい。^^

私も早速、火曜日に娘に持たせる「長靴」のこと(サツマイモのお世話用。3連休明けなので忘れそう)を付せんに書いて貼りました。

家事ノートウィークリー(トラベラーズノート版)のダウンロード
家事ノートウィークリー(A5判)のダウンロード


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪家の中の見たくない場所を好きになる作戦♪

投稿写真

♪家の中の見たくない場所を好きになる作戦♪

アクリルたわしをトイレと洗面所とキッチンに置いています。

洗面所では、置き場を特に決めてなかったのですが、こんな可愛いフックを見つけました。

早速導入したら、洗面所が少し明るくなりました。

実は我が家の洗面所、暗くて天井が低い。

あまりテンションの上がる場所ではなく、整理や掃除も気が重いんです。

洗面所周りの改造は何年来の課題です。

でもこうして小さいところから変えていけば、だんだん好きな場所になってくれるかな。

可愛いフックが4つ入っていて、どれを使うか、娘とわーわー言いながら選びました(笑)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

♪トイレのフチ裏掃除の秘密兵器♪

投稿写真

♪トイレのフチ裏掃除の秘密兵器♪

トイレのフチ裏、つい見て見ぬふりしちゃうんですが、お友だちから素晴らしい情報が‼

メラミンスポンジを割り箸でつかんでこする。

使用後は捨てるのが前提なので、先に別のところで使っておいた方が、もったいなくないかも。

使用後の写真掲載は控えますが、確かによく取れました~(^-^)/

そのお友だちとは、トイレプロジェクトやってます。

やり方やよさそうな道具、時間帯など、トイレ掃除に関する情報を交換してます。

お友だちは、夜のトイレ掃除が日課になったとのこと。

私は夜は難しいので、毎日のちょこっと拭きと、週2回の丁寧掃除です。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

子どもの夏休みに備えて準備をば

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

もうすぐ(恐怖の)夏休みですね。

生活リズム、健康管理、お昼ごはんなど悩みの種には事欠きません。

ひとたび休みに入ってしまうと、子どもたちのペースに引きずられて、あれよあれよと毎日が過ぎていきます。

今のうちにしっかりと心の準備をしておいた方がいいですね。

去年の家事ノートをパラパラと見ていたら、「夏休みにしたいこと」というページを作っていました。

遊びに連れて行きたい場所、会いたいお友だち、やってみたいことなど、いろいろ書いてありました。

娘の希望というより、私の覚え書きみたいな感じです。

長い夏休みを前に、ちょっと茫然としていたのですが、「お、そうだそうだ、映画っていう手があった」と思い出したり。

去年の夏休みの一大目標が「自転車に乗れるように練習する」だったのを見て、微笑ましく思ったりしてます。

(今はすっかり上手に乗れるようになりました♪)

それからジャングルごっこっていうのもあったっけなあ。

冷房のきいた部屋で、お布団を足だけにかけ、娘と並んで本を読む。

そして時々どちらかが気が向いたら、「あ!ライオンが来た!」などと叫び、布団の中に隠れるという遊びです。

しばらく隠れたら、「あー、気がつかないで行っちゃったね」とホッとしてまた元の読書に戻ります。

これは自分も読書したり、手帳開いたり、スマホ見たりできるので便利でおススメ。

毎日の生活リズムを整えるのもまた一仕事ですね。

去年の家事ノートでは、「娘を早寝させる!!」と何度も決意表明しており、苦労していたのを思い出します。

やはり大事なのは、①大人も食事などの時間を守ることと ②本人に納得させることでしょうね。

今年はがんばろうと思いまーす!!

毎日の生活リズムと目標を書くためのテンプレートをネットで見つけました。

でも学校から何か配られそうなので、印刷するかどうか決めるのは、それを見てからにします。

宿題やピアノの練習、お手伝いなど、毎日すると決まっていることは、おしたくボードで管理するのもいいですね。

⇒夏休みの時間管理にも!おしたくボード

あと悩ましいのが昼ごはんの用意ですが、そのあたりについてもまた書いてみようと思います。


参考までに、夏休みの生活と目標のテンプレートこちらです。
⇒夏休みの生活と目標のテンプレート


桜お片づけ見える化シート7月版配中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

CD断捨離後のコンパクト収納

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

少し前になりますが、CDを断捨離しました。

私、CDに関してはけっこう整理も収納もいい加減で、家の中に分散していました。

第一段階としては、まず1ヶ所に集め、CD用のプラスチック引き出しに入れました。

この状態でしばらく暮らしていたのですが、もっとコンパクトにできそう♪と思い立ち、いるのといらないのを分類。

いらないものは、売れそうなものとそのまま処分するものに分けました。

そして、保存するものに関しては、ケースから出して中味だけを無印のCDファイルに入れました。

このファイル、全部で80枚まで収納できます。

そうしたら1冊に収まってしまって、本当に本当にコンパクトになりました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(左が元々のCDケース。右のファイル1冊に収まりました。)

歌詞カードは、どうしても取っておきたいものだけ同じファイルに入れました。

でも「もう見ない」と確信があるものは捨てました。

実は同じファイルをDVD用にも使っています。

何しろたくさん入るのがありがたい。

DVDは私自身のものは枚数が少ないのですが、娘のがとにかく多いんです。

娘は付録や試供品も捨てられないタイプ(実際に時々観賞してます)。

それでも幼児期からの雑多なDVDが今のところ1冊に収まってくれています。

ただしヤマハ(ピアノ教室)の教材CDとDVDだけは、別冊にしてあります。

最初にファイルを買うとき、40ポケットと80ポケットで迷っていたら、一緒にいた友だちが隣で「絶対80だよ」と断言。

そのアドバイスにはとても感謝しています。^^


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪無理矢理ひとりカフェ時間♪

投稿写真

♪無理矢理ひとりカフェ時間♪

夕方のこの時間帯に、一人カフェ時間を取るのはかなり無理があるのですけど。

今娘が習い事の真っ最中なのです。

いつもは送ってきてトンボ返りして、晩ご飯作って、また迎えに来るのですが、今日は思い切って、カフェに入ってみました。

日頃の「困った」に落ち着いて向き合う時間にしようと、家事ノート、雑記帳がわりのクロッキーノート持参。

しかーし、慌てて出たのでフリクションペンを忘れました。

普通のペンはあるんですが。

あとあわよくば編み物もしたかったのに、毛糸はあれど編み針を忘れた!

わ、気づいたらもうこんな時間。

残りの時間を最大限に活用します!

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

冷蔵庫の隅々まで把握する整理術

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

関東地方はすでに梅雨明けし、今週も猛暑が続きそうです。

こんな時期だからこそ大活躍の冷蔵庫ですが、ちょっと油断するとすぐに中味がゴチャゴチャ。

目的のものを取り出すのに、ウロウロ迷っていては冷気が逃げてしまいます(>_<)

かと言って、中味を整理したくても全体をいっぺんに終わらせようと思うと大ごとになりますよね。

私にとって冷蔵庫の整理はずっと鬼門でした。

整理と掃除のペースが自分の中でかたまらず、一時的にはきれいになっても長続きしなかったのです。

最近になってようやく解決への糸口が見えてきました。

昨日の記事でご紹介した、掃除の時間割のおかげなんですよ。

週に2日、キッチン床の拭き掃除の日を作ってあります。

1回の掃除時間は10分ですが、だんだん慣れたのと、汚れが取れやすくなり、時間が余るようになってきました。

それで、その残りの時間で1段ずつ整理することにしてみたのです。

1段だけなら、中のモノを取り出し、棚板を拭いたり水洗いしたとしても、それほど負担ではありません。

いろいろ・・・忘れていた食品が奥から出てきたりするんですよね。

それも最初のうちだけで、このリズムが整ってくれば、冷蔵庫の前で「ギャー」と叫ぶこともなくなるでしょう。

徐々に、冷蔵庫の隅々まで把握できるようになるはずです。

3段の棚板、チルド室、ドアポケット、野菜室、冷凍庫とローテーションしても、同じ場所を1ヵ月に一度は掃除できる。

…少ないですか?うん、少ないかも。

でも今までの気まぐれ掃除に比べたら、これでもずっとましです。

それに「よしっやるぞっ!」と気合い入れなくてもできるところが気に入っています。

短時間ですむので、冷蔵庫をずっと開けっぱなしにすることもありません。

というわけで、しばらくこの方法で冷蔵庫とおつき合いしてみようと思います。^^


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お掃除の時間割で迷いを解消♪

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

掃除嫌いだった私ですが、少しずつ生活の中に掃除を組み込めるようになってきました。

お掃除セミナーで教わった、家の中の重要なお掃除ポイントは、①トイレ②玄関③水回りでした。

そのうち、水回りについてはアクリルたわしや、吸水スポンジの助けを借りて、その都度こまめに拭くことでキレイを保てています。

今のところ最強のシンクの水滴対策
重宝するミニアクリルたわし

トイレと玄関の掃除のタイミングが、なかなか定まらなかったのですが、最近気に入っている時間割がこちら。

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

月:トイレ(マット交換・床掃除)
火:キッチン床(水拭き)
水:玄関(掃き掃除)
木:トイレ(床掃除)
金:キッチン床(水拭き)
土:玄関(扉の拭き掃除)

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫


トイレと玄関に加えて、こまめな水拭きが必要なキッチン床も組み入れました。

毎朝の家事のチェックリストに「掃除」があるので、日替わりでこの3つの場所をぐるぐる回しています。

この時間割も家事ノートの裏表紙に貼っていますので「あ、今日は玄関ね」などと言いながら掃除してます。

自分で組んだスケジュールなのに、見ないと忘れる^^;

できない日があったら、次の日に持ち越したり、ちょっと順番を入れ替えたりもします。

時間はそれぞれ10分ずつ。

お片づけと同じで、時間がきたら多少中途半端でも打ち切ります。

今はまだ、それぞれの場所に堆積した汚れがあるのと、手際が悪いため、10分でピカピカとまではいきません。

それでもキッチン床などは、だんだんラクになって、収納庫の扉などにも手が回るようになってきました。

やはり自分に合ったやり方を見つけるのって大事です。

今の私にとっては、週6日で家中の6箇所をやるよりは、このくらい単純なスケジュールの方が実行しやすいのです。

どの場所も気になるので、すべていっぺんにやろうとしていた時は大変すぎて挫折しました。

とにかく少しずつ少しずつ。

そしてできなかった場所についてはあまり考えず、終わった場所に注目して自分をほめる。

これも大事なことですね。

薄紙を剥ぐように、おうちの中のキレイが増えていってます♪

桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪赤シソジュースのシソ再利用♪

投稿写真

♪赤シソジュースのシソ再利用♪

赤シソジュース、第一弾が早くもだいぶ減ってきたので、もう一瓶作っておきたくなりました。

最寄りのスーパーでは見かけなくなり、焦っていたところ、先日見つけたので即買い!

しか~し、最初のより100円も高くなってて、300グラム480円でした~。

ストックが増えて安心感(^-^)

残りの赤シソでゆかりが作れるとのことなので、ザルで天日干してます。

前回のは、雨続きの時期でダメにしてしまったのです。

梅雨明けもしたことだし、今度はうまくいくといいな。

カゴに重石として入ってるのは、ドアストッパーのネコで、こう見えてずっしり重いんですよー。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

見える化シートとお片づけクラブの効果は?

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

7月版の「お片づけ見える化シート」を配布中です(記事の最後からダウンロードできます♪)。

私も毎月印刷して使っています。^^

お友だちのお嬢さんも、自分用の見える化シートを印刷してもらったら、ちょっとやる気になってくれたみたい。

その話を娘にしたら、「あたしのぶんもほしい」と言い出し、先月からは2枚印刷するようになりました。

ちなみに二人とも小学校2年生です。

やっぱり自分用のそういうアイテムがあると、子どもって燃えるみたい。

自分からお片づけをしようというモチベーションが高まっているようです。

さらに子どもと「お片づけクラブ」も結成して、お片づけがんばりました。

お片づけクラブ…。

私が言い出したんじゃないんですよ。

何を思ったか、娘が突然「せんぱーい、おかたづけしましょうよ~」とか言い出したんです。

なになに、なんでいきなり「先輩!?」と思いつつも、これ幸いとそれに乗ってみました。

夕食前などに2人で「部活」してます。

お片づけクラブのおかげで、少し私の片づけストレスも減りました。

そして娘は、自主的に自分の机の片づけまでしました!!

意気揚々とシートに書き込む娘。

よしよしよくやった。

でも月末にシートを見て笑っちゃいました。

書き込んであるのは、たった1日だけの「つくえのかたづけ」だけ。

そして「今月のよくやった」欄には、大きな字で「つくえの上をかたづけた」って。

そりゃそうでしょうとも。

見える化シートのコンセプトとして、やったはずの片づけを、忘れずに評価して自分をほめよう!!というのがあります。

だから、姿勢としては正しいんです。

でも、あまりにも前向きすぎる~。

まあそれ以外の片づけが皆無なのではなく、ただ書いてないだけなんですけどね。

がんばってるのに「ちっとも片づかなかった」ってつい自分を責めてしまう方は、ちょっとうちの娘を見習って下さいね。(^O^)


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

1箱に収納できてしまった写真たち

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

なぜか娘のプールの日になると、雨だったり涼しかったり。

プール開き以来まだ一度も入れていない2年生。

今日も何だか妙に涼しいので、どうかな~。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

6月は自分の子どもの頃からの写真を断捨離して、枚数をかなり絞り込みました。

そうしたら赤ちゃん時代から、最近の家族写真まで含めて、1箱に収まってしまいました。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

あ、ただしこれは「私の」写真であって、懸案の娘の写真はまだまだ断捨離以前。

自分の写真なら、「写りが悪い」「似たようなのがある」「苦手な人が映ってる(爆)」とかって、バンバン捨てられたのですが、娘のは別。

これから苦労しそうです~。

でも眺めていて楽しめるのだから、まだ無理に処分しなくてもいいとも思ってます。

娘に将来自分で整理してもらった方がいいかもしれないし。

まあ分類・整理はちゃんとしておかないとね。

さて自分の写真ですが、今はこんな感じで、色画用紙をインデックス代わりにして分類しています。

金子由紀子さんのやり方を参考にしています。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
(ちなみに色画用紙の大きさはB5。2つ折りにするとL判の写真がすっぽり収まるくらいの感じです)

コンセプトとしては、まず第一に「気軽に手に取って眺められる収納」。

それから、あとから発見された写真を「ラクに追加できること」。

そのため、大きな重いアルバムや、追加のむずかしいミニアルバムを使わない方法を探していたんです。

ミニアルバムに入っていたものも全部取り出し、いらないのは処分です。

最初は年代も何もかもゴチャゴチャの寄せ集めだったので、クリアファイルに放り込みながら分類方法を固めていきました。

実は各色画用紙の中味はまだ輪ゴムで止めただけだったりするので、もう一工夫したいところです。

こうして見ると、モノも写真も、片づけ手順は同じということに気づかされます。

まずは残すものと処分するものを決めてからでないと、収納方法は考えられないんですね。

色画用紙で分類しようというのだけは決めていたものの、まさか箱1つに収まるとは思っていませんでした。

この大きさが使いやすいかどうかさえもわからなかったのですが、とりあえずいい感じに収まりました。

最終的には、同じような大きさのちゃんとした箱を見つけたいです。

娘の写真についても、整理はこれからなのですが、この方法なら大して場所を取らないということもわかりだいぶ気がラクになりました。

写真の整理シリーズ(?)は、また進み具合に応じて書いていくつもりです。

桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪すごい!金魚の卵が孵ったよ♪

投稿写真

♪すごい!金魚の卵が孵ったよ♪

我が家にきて2年半の金魚たち。

今年は何度か産卵したものの、寒かったり数が少なかったりで、孵化したことはありませんでした。

家族みんなすっかり諦めモードで、あんまり注意もしてなかったけど。

今朝見たら透き通ったちっちゃーいのが1匹だけ泳いでる~!

まだ2、3ミリしかありません。

なのにすごい優遇されてて、この水槽を独り占め。

親金魚とドジョウは、小さい方の水槽へ。

早く写真に写るくらい大きく育つといいなあ。

娘も学校で何度も先生に産卵を報告したのに、毎回肩すかしだったけど、今日はいいニュースを手に元気に登校して行きました(^-^)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

毎日を楽しくするために不可欠なワザ

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

今日から7月。今年の後半の始まりの日ですね。

今年の上半期を振り返って、どんな半年だったか、自分がどんなふうに進歩したか、振り返りの時間を持ちたいものです。

この振り返りの時間、充実感を持って楽しく生活するためには普段の生活でも大事です。

できれば毎日・・・と思うのですが、むずかしければ週ごとでも,全然違います。

そしてこのような節目の時は、振り返りタイムは特に大切。

長期的な時間の流れの中で自分の活動や心境の変化を振り返ると、いろいろな発見があり、元気が出てきます。

娘も2年生になり、この頃はまわりのお母さんたちも働いている人が増えてきました。

それで何となく焦ったり、自分は何もしてないんじゃないか?なんて思ったりもしていました。

でも振り返ってみると、私はこの半年で5時半起きが定着し、朝のスロジョグも続いています。

4月にはお掃除に目覚めて、そのよい効果は今でも継続中。

娘は無事2年生になり、元気で学校に通っている。

その娘と一緒に梅ジュースを仕込み、念願のシソジュースも作れたし…などと考えていくと「なんて素敵な半年だったんだろう!!」って。

お気楽ですが、いいんです。

自分で「楽しい毎日♪」って思えたら、もっと楽しいことがどんどんやってきます。

今あるものに目を向けて感謝すると、さらに豊かに与えられる。

どうやらそういうことらしいんです。

でも今あるものって「当たり前」って思ってしまいがちですよね。

だからこそ、少し時間を取ってわざわざ目を向けようとすることが、とても大事になってきます。

自分ではあまり変化していないと思っても、半年前の手帳や日記などパラパラっとしてみると、見えてくることもあります。

もし今となっては当たり前になったことに、苦心している形跡があれば、「成長したな~」って思えますよね。

そのためにも、何らかの形で記録を残すのはやっぱり大事だと思います。

紙に書くだけでなく、写真を撮っておいたり、ブログやツイッターをやっていれば、自然と記録になります。

私が最近始めたSimplogも、手軽でおススメですよ~。

写真がカレンダーのように一覧できる機能があり(最近気づいた^^;)、手帳のマンスリー欄みたいです。

思えば年末年始は、さらに大きい節目だけれど、普段と生活のペースも違います。

日常の中で落ち着いて、普段の自分を振り返れる今は、とっても貴重なチャンスではないでしょうか。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
薄緑のカーネーション。花束の中の生き残り組だけど、シンプルで清楚でいい感じ^^


桜お片づけ見える化シート7月版配スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。