

【見える化シート3月版】少しだけ先を見据えて♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日の東京、とても暖かいです。

もう今日で2月も終わりなのですね~~。

さすが「逃げる」と言われているだけのことはあって、あっというまに過ぎ去っていく2月なのでした。

と、さりげなく言い訳しつつ、ギリギリになってしまった3月の見える化シートの配布をスタートします。

年度末で何かと慌ただしい時期ですが、焦らずたゆまず、毎日のすべきことをこなしていけたらなと思っています。

子供たちが春休みに入る前の貴重な時期です。

忙しい時にも身軽に動けるようにするためには、身の回りがスッキリしていることはとても大事ですよね。

私も普段はあまり計画をびっしり立てる方ではなく、気になるところを片づけるということが多いです。

でも考えている暇がもったいないような慌ただしい時期には、今週はここを片づけよう程度に、ザッと決めておくと迷わなくてラクです。

3月は、片づけ終わった場所の記録だけでなく、予定もちょっと書いてみようかなと思っています。

ダウンロードは記事の最後からできます。

さてこの時期にお片づけの勢いをつけたい!という方はぜひぜひ「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」にお申込み下さい。

何もないときっかけがつかめないかもしれませんが、メールが届いてしまったらやるしかない!という気持ちになれます。

再受講は1年間無料なので、繰り返しお片づけトレーニングができます。

そしてこれも何度もお伝えしていることですが、短くてもいいのでメールでご報告をお願いします。

「報告しなきゃ」のパワーは絶大なので、ぜひとも利用して下さいね。

ご報告をいただいたら、お返事を差し上げます。

るる子からの「ねぎらいメール」が心の支えになるという嬉しいお声もいただいています。

じっくりゆったり取り組みたい方には3日に一度メールが配信される21日コースもあってこちらもおススメです^^

お待ちしています。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
短期集中の7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


とても学びの多いお片づけ大会でした

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

本日開催しました第4回お片づけ大会、今回は早々に4名の方からお申込みをいただきました。

締切が早かったので、間に合わなかったという方がいらっしゃいましたらすみません。

参加者のうちお一人は後からご報告とのことなので、リアルタイムでは3名と私の4人。

加減がわからなくて、6名くらいまではいけるのかな~とも思うのですが、特に今日などはとっても濃い~やり取りで、やはり3、4名ぐらいがちょうどいいような気もします。

本当に、その時の顔ぶれや、皆さんの状況にもよりますので何とも言えませんけどねー。

今日は本当に中味の詰まったやり取りで、時に参加者の皆さん同士でもお片づけ談義が交わされたりして、いやー楽しかったです!

リピーターの方も増えてきて、喜んでいただけているので嬉しいです。

今日はログの量もずいぶん多かったように思います。

多ければいいというわけではなく、そういうタイプの大会でした。

サッと宣言、サッと報告という流れの回もあって、それはそれでキビキビとはかどって気持ちがいいのです。

冷蔵庫がスカッと片づいてしまった参加者の方には、私もついつい立場を忘れて(笑)「ウラヤマシイ」なんて言っちゃいました。

冷蔵庫の整理方法について、ちょっとしたアイデアをご提案してみましたが、これは私も自分自身で検証してから、またご紹介したいと思います。

それからお洋服の整理を徹底的にされた方もいらして、こちらも「ウラヤマシイ」でした。

ご自分の生活にどのような種類の服が必要なのか、という分析から始めて、かなり根本的に整理されていました。

もちろん私もできる限りのアドバイスをさせていただきました♪

リビングを片づけた参加者の方は、時間を計ることで集中力が高まることを実感されて、これからも続けたいと言って下さり嬉しかったです‼

本当にみなさん頑張り屋さんで、頭が下がります。

ご参加ありがとうございました。

あとでご報告予定の1名様も、また後ほどスカイプでいただけるのをお待ちしています。

虹

3月の見える化シート、今日中か明日の午前には配布スタートしますのでよろしくお願いします。

ぎりぎりになってしまいすみません!

虹

お片づけ大会は、みなさんおっしゃっていましたが、やはり宣言したからには報告できるように頑張ろうと思って勢いがつきます。

このようにお片づけ大会もとってもおすすめなのですが、時間に縛られず、でも勢いをつけてくれる何かがほしい…という方にはメール講座はいかがでしょうか。

7日コースも、お片づけのスタートダッシュには大きな威力を発揮してくれます。

スタートしたばかりの21日コースも、焦らずにマイペースで取り組めると好評ですし、私もこのペースってわりとよいのでは?と我ながら思っています(笑)

詳しい内容は下記のリンクからご覧下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子ども手帳の落とし穴~我が家の場合~

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先ほどまで第4回お片づけ大会音譜を開催していました。

4名の方にご参加いただき、とても充実したお片づけタイムを持つことができました。

いやー、皆さんの成果がめざましくて、思わず「ウラヤマシイ」発言をしてしまった私です(笑)。

ご参加の皆さまありがとうございました。

後からご報告の方もいらっしゃるので、どうぞよろしくお願いします。

大会の様子についてはまた別記事でご紹介させて下さいね。

虹

さて怒らない子育てというテーマで、夏休み以降の我が家の様子を以前にご紹介しました。
⇒【怒らない子育て】私が見つけた2つの基準


その後小2の娘は、相変わらず毎日のびのびと学校生活を楽しんでいます。

1年生の時は、入学したばかりということもあるし、担任の先生がしっかり指導されるタイプの方だったので親も緊張感がありました。

今から振り返ってみると、「子供の宿題は親の宿題」であり、「子供の持ち物そろえは親の持ち物そろえ」という意識だったんですね。

2年生になって担任の先生が替わって、クラスの雰囲気も緩やかに。

それでも最初の頃は、放っておくと忘れ物オンパレードなので、必死に点検していましたが、夏休みでプツンと緊張の糸が切れました。

子供を自分の思い通り、好み通りに動かそうとすると、当然のことながらものすごいストレスなのです。

2学期からは大幅に手を放して、宿題のチェックぐらいはするけれど、娘が「持ち物そろえしたよ」と言えば、「そうか、したんだ」と思うことにしてみました。

その後保護者面談などで先生に様子を伺ったところ、特に忘れ物が増えたわけでもないとのことなので、安心していました。

私もストレスがなくなって万々歳だったのですが…。

どうもやっぱり手を放しすぎてしまったみたいなのです。

最近になって、宿題プリントが子供部屋の床に置き去りにされていたり、筆箱がちょこんと学習机の上に乗っていたり。

もう少しきちんとチェックしなければ、とまたまた軌道修正中です。

本当にこのさじ加減がむずかしい。

とりあえず宿題やピアノ練習など、放課後にすべきことを一覧表にしてみました。

ルーティンが多いからと思って、前には「おしたくボード」の放課後版を作ってみたのですが、意外に突発的な用事も出てくるのです。

どなたかのブログで、毎日お子さんのやることを手書きでリスト化されているのを拝見し、そうだ手抜きはいかんと私も手書きすることにしました。

前に作っておいた「お手軽付箋ボード」の裏面を活用しています。






こういう台紙みたいなものは、何でもいいから1つ作っておくと何かと便利だなーと改めて思いました。

ピアノに立てかけておいてチェックしながら行動させます。

ただこの方式、我が家の場合なんですが、重要な注意点があったのです。

方式というより、私の気持ちの問題なのですが。

そのことについて書くつもりでしたが、長くなってしまったので記事を分けますね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【家事ノート】ご紹介ありがとうございました

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日家事ノートの使い方バリエーションとして「天使と悪魔のスタンプ作戦」をご提案したところ、ただの万葉さんがブログでご紹介して下さいました。


スタンプ作戦のことだけでなく、ブログ全体について解説して下さっているのですが、私何だか感動しちゃいました。

この方、るる子のことよくわかって下さってるみたいなんです…。

私は片づけがもともと苦手で、ブログにも何度も書いているのですが、なぜか「片づけができる」印象を醸し出してしまっているらしい。

まあ毎回毎回、苦手アピールしているわけでもないですものね。

万葉さん、元片づけられない女るる子の正体を見破り(ていうか書いてあるんですけどね)、ちゃんとそのように紹介して下さってます。

そしてただの片づけテクニックだけではなく、その背景にある暮らしへの思いや、時間と心の整え方を伝えたいと私が思っていることも。

丁寧に読み取っていただけてとても嬉しかったです。

万葉さんのブログでは、マスキングテープ用の木製ボックスや、センスのいいアクセサリー、革小物なども販売されてます。

興味のある方はチェックされてみて下さいね。

⇒万葉さんのブログ
革小物に関する最新記事です♪


虹

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座では、受講者の方からのご報告や、再受講を立て続けにいただいて嬉しく思っています!

受講生のみなさま、無料の再受講期間を利用して、ぜひお片づけのリズムを取り戻して下さいね。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

27日お片づけ大会満員御礼です

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

残り1名様だった枠が先ほど埋まり、締め切らせていただきました。

ありがとうございました!

コメント欄でお申し込みいただいた方の枠も確保してありますが、混乱を避けるため改めて申し込みフォームからお申し込みいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

取り急ぎ携帯からアップします。

書きたいこといろいろあるので、また更新します☆

娘とカフェ時間♪

投稿写真

娘とカフェ時間♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小2の娘をなかなか9時に寝かせられないことに、悩んだあげく取った方法。

5日連続で9時前にお布団に入れたら、二人のお気に入りのカフェAに行く!

10日連続でできたら、別のお気に入りのカフェBに行く!

途中で9時過ぎた日があれば、リセットでまた1からカウントし直し。

こういう安易なご褒美作戦がいいのかどうかはわかりません。

でも本当に心から悩んでいて、いろいろとさんざん試した挙句のことでした。

やってみたら、あまりにも効果テキメンすぎて怖くなるほど(笑)

たとえ私が夕食後に疲れて、娘を急かすどころか、お皿洗いを先延ばしにしようとすると、娘に怒られます。

早く洗わないとカフェに行けなくなっちゃう!

とにかくカフェに行きたい一心のようです。

10日間は夢のように楽でした。

今は時々達成できないので、なかなかポイントがたまりません。

でも前に比べたら格段に楽ですね~。

やっぱり子供自身が自覚を持つのと、親だけが必死になるのとでは、天と地ほどの違いがありますねえ。

永遠にカフェで釣るのもどうかと思いますが、モチベーションってつくづく大事です。

というわけで、発熱などで先延ばしになっていた初回カフェに今きているところです。

娘はココアを飲み、幸せそうに漫画を読んでます。

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

整えるだけの一日があってもいい

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

チューリップ紫
2月27日(木)スカイプdeお片づけ大会、早速お申込みいただいています。あと3名様→2名様OKです

心地よいプレッシャーでお片づけがグングン進むと喜ばれています。

⇒27日お片づけ大会参加者募集
⇒お申込みフォーム

チューリップピンク

先週の金曜日はなかなか濃い一日でした。

普段は一日になるべく用事を複数詰め込まないようしているのですが、この日は3つも用事がありました。

それも夕方からは、めったにない飲み会~。

娘の学校関係の子連れ飲み会です。

楽しすぎて帰りの予定時間を大幅にオーバーしましたが、休みの前の日なのでそれもいっかー。

とは思ったものの、翌日の土曜日は夜更かしがたたり、また夫もイレギュラーに仕事が入っていたりしたもので、日常のリズムが狂いっぱなしの一日になりました。

起床や食事などの生活の基本時間がずれるずれるー。

午前中に手をつけてしまった書類整理のせいもあり、部屋の中は片づけても片づけても片づかない状態。

さてここで言う「片づけても片づけても」の意味ですが、私のいつもの作戦である「ぷち片づけ2コマ」が通用しない状態です。

(↑5分間のぷち片づけ2コマを1週間続けると、ストレスない程度にリビングが片づくという法則)

たとえば昨日の娘の手提げがまだ床にあったり、自分の水筒が出しっぱなしというマイナスがあるのに、さらに書類を床に広げてしまった…。

厳密に言えば片づけ続ければ必ず片づくのですが、集中力の欠如もあり、通常レベルのお片づけだとちょっと追いつかない感じがしました。

それで一日中何となくモヤモヤを引きずったまま夕方に突入。

人一倍くじけやすく、ナマケモノのるる子は、実はこんな時のワザをいくつも持っています。

問題はそれを咄嗟に思い出せないこと(爆)。どっかに書いとこう・・・。

今日も夕方になってから、やっと一つ思い出しました。

それは「片づけ以外に何もしないと決めること」。

このワザは一見強引で極端に見えますが、実際はもう少し緩やかです。

食事の支度もありますし、片づけ以外のこともやっています。

ただ、ふと手が空いたときには、まず第一に片づけに戻ろうという心がまえを持つのです。

ついボーっとしたりテレビに吸い込まれてしまっても、ハッと我に返ったら、他のことをしないで片づけをします。

もう少し正確に言うと「整えること」にすべての時間を使うという感じかな。

整えるにつながるので、お皿を洗ったり、洗濯物をたたんだりすることも含めていいのです。

ここまでペースが狂ってしまうと、やりたいことは置いといてでも、生活を整えた方が早道です。

落ちているモノを見つけたら拾う、出しっぱなしのモノがあれば戻す、別室に運ぶべきモノがあれば運ぶ。

最優先でそれをしているうちに、やっとやっとやっと、リビングがスッキリしてきました。

不思議なもので、目に映る光景がスッキリすると気持ちも普段通りに落ち着きます。

コツは、できるだけ「面倒だなー」「まだあるんだ」などと、いちいち心の中で文句を言わないこと♪

余計なことを考えず、落ちてるから拾う、出てるからしまう、と機械的にやって下さい^^。

時にはこんなふうに「整えるだけで終わってしまう一日」というのがあってもいいのかなと思います。

おかげで今日は朝起きてきた時からスッキリリビングで、一つ出したら一つ片づけながら気持ちよく生活できています。

虹


このようなスッキリを味わうための第一歩は、お片づけの基礎力をつけること。

まずは7日間「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」を試してみませんか?

焦らずじっくり取り組みたい方には21日間コースもあります。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップオレンジ7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

次回のお片づけ大会は27日(木)です

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今年に入ってから3回にわたって開催してきましたお片づけ大会ですが、次回は27日(木)に行います。

時間帯は午前9:30から11:30で、出入り自由です。

スカイプにつないだまま文字のチャットで、どこを片づけたいか宣言し、実行し、報告するという流れで行います。

お片づけって曖昧な気持ちのまま始めてしまうと、いつまでたっても進まず、疲ればかりたまってしまいます。

お片づけ大会では、それぞれの片づける場所を宣言し、すぐに実行しますので必ず片づきます。

もし中途半端であっても、「中途半端です」と報告していただけばいいんですよ。

時間があれば次のコマで続きをしますし、別の機会にまわしても大丈夫です。

今までの大会では、みなさん「どこそこが片づいた」というハッキリした成果をきちんと上げられています。

終わった後は充実感いっぱいで、勢いがついて午後も気持ちよく過ごせたというお声も聞きます(私も同じ^^)。

27日のお片づけ大会へのお申込みは以下のお申込みフォームからお願いします。

詳しい内容についてはこちらの記事を参考にされて下さい。
⇒お片づけ大会について
⇒27日お片づけ大会お申込みフォームが開きます


それではご参加をお待ちしています。

参加するにあたって何か心配なこと、わからないことなどあればご遠慮なくお問合せ下さいね。
⇒お問合せ


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座、21日間のゆったりコースもできました。

このコース、始まったばかりなのですがけっこうおススメです。

7日連続の従来のコースは、実は何気にハードな面も・・・。

途中でお休みしても大丈夫とは言うものの、毎日メールが届くと焦ってしまう!という方は、ゆったりコースをご検討下さいね。

その代わり、ゆったりコースでは片づけのご報告がワークの一部になっていますので、その点は少しだけ大変かな?

でも報告しなければ、と思うと不思議とスイッチが入って体が動くということは多いです。

うまくこのシステムを利用して、お片づけのモチベーションを高めて下さいね!

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

タイマー持ち歩きで自分を底上げ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今の私の生活にタイマーは欠かせない道具となっています。

これまでも何回か、そのことについて書き、愛用のタイマー付き腕時計のことも記事にしました。
⇒家事を効率化するタイマー特集

ちなみにお値段は、お店によってバラつきがありますが、数年前からすると格段に下がってきています。

押すたびに1分⇒3分⇒5分⇒10分…と、計れる時間が増えているワンタッチボタンがついている機種で、本当に便利です。

壊れたり紛失したりするたびに買い替えて、今使っているのは3代目です。

去年の10月頃に前のが見当たらなくなった時、きっとすぐに出てくるだろうけど、それすら待てないと思って買い求めたのが、今の時計です。

(2代目は結局見つかってない…どこに行ったんだろう?)

この時計、本当に毎日の生活になくてはならない大事な相棒なのですが、いかんせん見た目がイマイチ。

女子力の対極にある外観なのが玉に瑕と思っていたのですが、今使っているものは、バンドを替えたら今までの中で一番可愛くなりました。




前は単なるタイマーと割り切って、外出用の時計は別にしないと…という感覚でしたが、これなら外にして行っても大丈夫。

買った時点でブログにアップしたいなーと思ったのですが、あんまりしつこいかなーと思い直してお蔵入り。

このたび、読者登録させていただいているあな吉手帳術のじゅのさんが、この時計を導入して下さり、ブログにも書いて下さいました。

しかもとても気に入って下さった様子♪

これに力を得て、私もしつこーくまたこの時計のことを記事にすることにしました。

だってねホントに便利なんですよ。

タイマーを計って片づけをしたり、それ以外の家事や、家事でなくても気の進まない作業をするというのは、暮らしを上手に回すコツだと思っています。

それでもいざ使おうと思った時に手元にないと、それだけでやる気ダウン。

私のように気が散りやすいヒトは、下手すると何をしようとしていたのかさえウヤムヤになります。

そんな時、タイマーを腕時計として肌身離さず持ち歩いていれば心配いりません。

この快適さは、頭で想像するよりも使ってみるとよりよく実感できると思います。

ほぼワンアクションで画面も見ずにタイマー設定ができるので、まるで自分の体の一部のようです。

自分の能力が底上げされたような錯覚に陥ります。

なので私はこの時計が市場から姿を消した時のことを思うと、とってもコワイのです^^;。

じゅのさんのブログはこちらです。
⇒育児中でも諦めない!忙しいママでも「自己実現」できる手帳術

ありがとうございました(*^-^*)

ところで昨日はこのブログのアクセス数が、過去最高を記録しました。

3,500超えだったかな?びっくりしました。

普段は2,000ぐらいのことが多く、更新しなければ1,500くらいになります。

順位も5,000位台になり、これは去年の秋のこんまりさんのドラマの余波の時以来じゃないかな。

正確には忘れてしまいましたが、あの時もけっこうランキングが上がってびっくりしたものでした。

じゅのさんのおかげもあるでしょうし、ちょっとオシャレに見えるママファッションの出澤さんがフェイスブックで私の別の記事をシェアして下さった影響もありそう。

ご覧いただいた皆さま、リンクして下さったじゅのさん、出澤さん、ありがとうございました。

他にも私が気づいていないところでリンクして下さっている方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

お礼をお伝えしたいので、お知らせいただけると嬉しいです。(^^♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【お片づけ】チョイ置きをやめたい場合

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

せっかく片づけた場所がリバウンドしてしまうことに悩んでいる方は多いと思います。

リバウンドの大きな原因の一つが「チョイ置き」です。

お片づけのはじめの一歩☆のメール相談でも、お片づけ大会終了後のシェアでも、チョイ置きが続いてリバウンドしてしまうお悩みを耳にします。

大体リバウンドしやすい場所っていうのは決まっていて、ついモノが置かれる「隙のある場所」っていうのが家のあるんですよね。

どうしたらそういう場所をきれいに保つことができるんでしょう?

そのためにできそうなことをお伝えしますね。

まずは、チョイ置きされたモノをいきなり片づけ始めるのではなく、一呼吸置いて観察してみて下さい。

どんなモノが多いですか?

外から帰ってきた時に、つい置かれるカギや食料品や携帯?

子供の幼稚園や学校のプリント類?

マグカップやお菓子の包み紙?

チョイ置きされるモノには共通点やそれなりの理由があることがわかるかもしれません。

同じチョイ置きされるモノであっても、いくつか種類があることに気づくかもしれません。

そのようにして観察しているうちに、対策が見えてくる場合が多いです。

いつもそこに置かれるということは、そのモノに定位置がないか、あっても戻しにくい場所にあるということです。

そのあたりは柔軟に考えて、いつも放置される場所の近くに置き場を作ってしまうのも一つの手です。

キッチンにいつもカギがあるのは変と思っても、外から帰ってすぐに置きやすいのがキッチンであれば、そこに専用のトレイを用意してもいいのです。

我が家の場合は、買ってきたお菓子類がキッチンの出窓に何となく置かれることが多かったです。

お菓子入れというのは他にちゃんとあるのですが、たとえば菓子パンや蒸しケーキのように賞味期限が短いものは、お菓子箱に入れると忘れそう。

あ、そうそう、あとこの季節はミカンオレンジです!

ミカンはしまい込みたくないので、何となく思い切り悪くそのへんに置いてしまっていたのです。

2、3日で大体食べ切るのですが、その頃には次のお菓子やミカンが流入していたりして、いつまでもスッキリしません。

そこでかごを用意しました。

わざわざ買ったのではなく、家の中にあったものです。

そこにミカンやお菓子を入れて、布巾をかけました。








これでやっと出窓の風景がスッキリしました。

それから、テーブルなどにチョイ置きされる子供の「作品」。

これについては、ずいぶん前から一時箱を作ってそこにその都度入れるようにしているので、楽になりました。

過去記事があった気がして探したのですが、見つからない。

あれー、もしかしてちゃんと書いたことないのかも?

また改めてご紹介しますね。

ただ…ここで一つ重要な注意点。

仮置きの箱やかごを用意するときは、必ず用途を決めなければなりません。

以前にこんな記事を書きましたが、目的のよくわからない箱を何気なく置いてしまうと、事態をよけい悪化させることになるので注意が必要です。

⇒箱って怖い


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座、お申込み受付中です。

7日連続でワーク付きのメールが届くコースと、3日に1通ペースで21日かけてお片づけ習慣を身につけるコースがあります。

一人ではお片づけが進まない時に、そっと背中を押してもらいたい方向け。

片づけ報告のメールを出すことで、絶大な効果が期待できます。

詳しくは下のURLをご覧下さい。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

子供って必要なものがわかっている

アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿



暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小2の娘が熱を出してしまいました。

大雪の影響が続く昨日のお昼過ぎのことです。

ピアノの発表会の日でしたが、一体どの交通機関を使ってどうやってたどり着こうと思案している最中に、ふと顔の赤さが気になり検温。

…ぴったり37度でした。

「どうやって行こう」も何もなくなり、即お休み決定です。

一生懸命練習を重ねた娘はガッカリして泣き出しましたが、まさか出かけるわけにいきません。

学校も学級閉鎖の真っ最中だし、まあ驚くには当たりませんが、よりによってのタイミングでかわいそうでした。

熱は夜になって上がり、8度近くになりました。

こんな時はホメオパシーの出番です。

先日ご紹介した本やネットのマテリアメディカ(レメディの使い方一覧)を参照してレメディを選びます。

娘の訴える症状から、見当をつけて2種類くらいに絞り込むのですが、それでも迷う時があります。

ピッタリでないものを与えたからと言って害があるわけではないのですが、どうせなら効き目のある方を選びたい。

そこで娘にレメディのボトルを握らせて、「どっち?」と聞いてみました。

娘は熱で元気がありませんし、いちいち内容を理解しているわけではありません。

それなのに、握らせると即座に「あ、これ」とか「これは違う」とか答えるのです。

自分に必要なレメディのボトルの時は、手がびりびりするんですって。

子供って余計な理屈もなく、スッとわかるんですね。

そうやって選んだレメディを飲ませると一晩で熱が落ち着いたので、効いていたんだと思います。

ちなみに活躍してくれたのはジェルセミウム。

インフルエンザのナンバーワンレメディだそうですが、今回は受診もしていないし、インフルエンザかどうかは確認できていません。

ホメオパシーは病名というよりは、症状でレメディを選ぶので、娘の症状には合っていたということなのでしょう。

私自身もたぶん、やってみれば自分に必要なものってわかるんだと思います。

実際にフラワーエッセンスなどは、そうやって選んだこともありますが、なんというか確信がもてないんですよね^^;

もともと理屈っぽい方なので、頭がストップかけちゃうみたいです。

そのあたりをクリアできたら、スピリチュアルの入り口をくぐれるのかもしれません。

昨日に続いてスピリチュアルネタでした。

ともかく今回もホメオパシーに助けられたのと、娘の確信の持ち方が面白かったので、記事にしてみました。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました

チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。




私は宇宙人だと知ってホッとした話

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先月のことですが、マインドブロックバスターのまりかさんのワンコインセッションを受けてきました。

スピリチュアルに興味はあるものの、感覚などは全くもって鈍い私。

マインドブロックバスターは、手を当てているだけで心の中のブロックを解除するという手法です。

果たして私がその効果を感じることができるのか、全く自信がありませんでした。

まりかさんとは初対面でしたが、西山いずみさんの「幸せなお金を生み出すパーソナル講座」の同期というつながり。

セッションの前にランチもご一緒できることになり、駅で待ち合わせをしましたが、明るくて話しやすい方ですぐに打ち解けることができました。

エレガントなのにノリのいい素敵な女性です。

セッション会場のカフェでは、普通におしゃべりしながらランチをし、その流れのままにセッションに入りました。

テーマにしたのは車の運転です。

免許歴6年になる私ですが、いまだに運転への苦手意識が強くて、必要最小限の時にしか運転する気になれません。

かろうじてペーパードライバーではない、と思いますが、このままでは時間の問題かも。

というわけで、この運転への恐怖心を解除していただくことにしました。

まりかさんは私の手に触れながら、イメージを探ります。

そして、アメリカの西部を走る巨大トレーラーのドライバーが出てきたとのこと。

何それ?? 私の前世なの??

おもしろーい。

何だかとても焦っている様子だったそうです。

そしてブロックを解除した後は、その人(誰なの?^^;)はホッとしていたようで、これで私の前世のトラウマも解消されたのかな?

実はそれ以来運転の機会が巡ってこないので、恐怖心がまだあるかどうかは検証できていないのです。

運転してから記事にしようと思っていたら遅くなってしまいました。

そうこうするうちに、次のワンコインセッションの日が、まりかさんのブログにアップされましたのでこのタイミングでご紹介することにしました。

さてセッション中にもう一つまりかさんが見て下さったことがあります。

マインドブロックバスターの世界では、潜在意識の人種が3種類あるとか。

日本人、外国人、宇宙人なのだそうですが…

何とワタクシ、宇宙人でした。

いや自分はバリバリ日本人でしょって思っていたんですけどね。

だって日本大好きだし、一応日本社会の常識に沿って暮らしているし、体型も…あ、いやいや。

でも不思議なことに、宇宙人って言われて妙に納得し、むしろホッとしている自分がいました。

そういえば、昔から何となく自分だけ集団から浮いている気がして、薄々それに気づいているからこそ一生懸命なじもうとがんばっていたような。

宇宙人だったのか。

そう思ったらそれだけで随分救われた気がしたのです。変ですけど。

まりかさんとの会話は、スピリチュアルと現実の境目がない不思議な会話でした。

何か解除したいブロックのある方、普段と違う世界を覗いてみたい方、そして自分の潜在意識が何人なのか知りたい方。

24日(月)午後、武蔵浦和(中浦和からも歩けます)で開かれるワンコインセラピーに足をお運び下さい。

ワンコインって、はっきり言ってかなりお得だと思うんですよね。

⇒まりかさんのブログはこちらです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お片づけはじめの一歩21日コースに関するお問合せ

おはようございます。暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

取り急ぎアップします。

昨夜10時20分頃「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース」について、お問合せをいただきました。

お返事を差し上げたのですが、戻ってきてしまいました。

U田様、お問合せフォームに入力して下さったメールアドレスを今一度ご確認のうえ、改めてご連絡いただけますか?

お問合せフォームから、またはsuzuki.rurukoアットマークgmail.com (アットマークは記号に替えて下さい)までどうぞ。

内容は届いておりますので、アドレスだけわかればOKです。

他の方にも参考になると思いますので、ここにお答えの内容を一部載せますね(全文ではありません)。


ココからお返事♪

おはようございます。
お片づけはじめの一歩のメール講座についてお問合せありがとうご
ざいました。
ブログを読んで下さり、興味を持っていただけたとのこと、とても嬉しく思います!

ご質問にお答えしますね。

まず再受講の回数ですが、制限はありません。
半年の間、ずっとペースメーカーとして活用していただけたら、私も嬉しいです♪
ブログなどにも書いていますが、そのような役割を果たせたらという気持ちで作りましたので、
それを汲み取っていただけて感謝です^^。

なお、再受講のスタート日が半年以内であれば、終わる時点では半年を過ぎていても、
それは大丈夫です。

それから、ワークにお子さんを巻き込むことは十分可能です。
たぶんほとんどすべてのワークは、お子さんと一緒に楽しんでいただけると思いますよー。
子供こそ、お片づけを遊びっぽく仕立てるとノッテきてくれるんじゃないかと思います。

21日で5500円だと高いという感覚、私もわかるんです。^^
でも半年間活用していただければ、高くはないと思いますし、
もう一つ効果を上げるための大きな要素があります。

それは報告をして下さること。
長い期間の間には、できない時もあるかもしれませんが、
一言でもいいし、「できなかった」という内容でもいいので、
報告をしていただけると、それが原動力になります。

また、何かありましたら「相談付き」ですのでいつでもメールお待ちしています。

それではどうぞよろしくご検討下さい。
また疑問点などありましたらご連絡下さいね。^^

お返事ココまで♪


差し上げる予定のお返事には、参考までにワークのタイトルも列挙していますので、U田様もしよろしければまたご連絡お待ちしています^^。

取り急ぎのお知らせでした。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

【家事ノート】天使と悪魔のスタンプ作戦

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

何と朝からまたまた雪の東京です。

今日はついダラダラしてしまう時に効く「天使と悪魔のスタンプ作戦」をご紹介します。

このところ、どうも調子がイマイチなのか、時間の流れをうまくコントロールできずにいました。

こないだのお休みの日など、すべきことはいろいろあるのに、見なくてもいいネットを見たり、意味もなオヤツを食べたり。

その一方でTodoリストに書いた内容は一つも進んでいなかったりする…。

何だか私、自分の価値を低めるようなことばかりして、自己肯定感が高まることはやってないみたい。

これはまずいと思いました。

そしてひらめいたのがこの「天使と悪魔のスタンプ作戦」です。





自分にとって「よくやった!」と思えることは、天使欄に書いておひさまのスタンプ(左側)。

「あーあ、またやっちゃった」と思ったことは、悪魔欄に書いて雲マークのスタンプ(右側)。

さすがにこれは効きました。

おひさまマークが全然増えず、雲マークばかり増殖したら情けないですもの。

天使欄に書いているのは、別に大層なことではなく、いつもの家事のTodoリストとあまり変わりません。

洗濯物を干す、皿拭き(私、皿洗いはわりとできるんです。皿拭きで力尽きることが多い)、娘の前髪を切る、など。

「ごみ出しを忘れなかった」なんてのもあります。

この日は祝日なので、放っておくと忘れるんです。

いや実は忘れたんだけれども、よそのお宅の様子を見てハッと気づき慌てて出したのです。

それでも自分に「いやーよく思い出したよね、えらいえらい♪」などと言いながら、嬉々としておひさまスタンプを押したのでした。

(ついでに夫にも自慢しました。我が家では「褒め」のハードルは限りなく低い)

そして悪魔欄ですが、ゼロにはなりませんでしたし、別にそれでいいと思っています。

ただ悪魔スタンプが天使スタンプの数を上回らないようにしたいものですよね。

ゲームアプリをついつい起動してしまった時に、「むむむ、また雲スタンプ押さなきゃ」と思うと確実に次からの歯止めにはなります。

写真で読み取れるかな?悪魔欄の「かたまり」っていうのは、塊魂(かたまりだましい)というiPhoneアプリ。

…お恥ずかしながらこれにハマってしまいました。

面白いんです!でも皆さんがハマるといけないのでおススメはしません。

さて話を戻しまして、それからスタンプ効果というものもありました。

いつものTodoリストは、チェックボックスを頭につけて終わったらペンでチェックを入れています。

でもね不思議なことに、スタンプを押すと充実感が3倍くらいに感じられます。

とは言えスタンプがないとチェックができないのも不便なので、調子が出てきたらまたチェックボックス方式に戻すと思います。

でも楽しいのでもうしばらく、この作戦を続けようかなと思っています。

ちなみにこのスタンプですが、浸透印と言ってシャチハタ方式の朱肉がいらないタイプです。

スタンプパッドがいるタイプより格段にラクに使えます。

メール便可☆スケジュール浸透印スタンプ はんこ 天気 おひさま 晴れ レッド 0556-037...
¥126
楽天

↑リンク貼りましたが、このハンコけっこうそのへんの文房具屋さんで普通に売ってるの見かけます。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけになかなか取りかかれないという悩みは、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」で解決します。

7通のワーク付きメールに従って片づけるだけで、ゲーム感覚でお片づけを進めることができます。

お片づけって、始めるまでが億劫で、少しでも成果が見え始めると嬉しくて自然と続けられるようになるんです。

報告や相談メールに対してお返事が届くことで、一人で片づけている孤独感が薄れ、安心してお片づけができます。

この「見守られ感」って、人が行動するにあたって、とても大きいんですよ。

7日間の集中コースの他に、3日ごとにメールが届く21日間のゆったりコースもできました。

興味のある方は以下のURLから詳細をご覧下さいね。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

【家事ノート】今週すべきことのシンプルな書き方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

家事ノートが6冊目になりました!



切り替えたのは2月3日頃です。

2月に入ってしまい、半端だなーと思っていましたが、よく考えると節分・立春という節目ではないですか。

むしろちょうど旧暦では新しい年の始まりに重なり、よかったのかも。

そしてその頃から何となく物事の流れが変わり始めているような感覚もあります。

やっぱり新しいノートはよい^^。

前回の家事ノートは去年の6月からなので半年以上使ってヨレヨレです。

愛着もありますが、全く同じノートを使うので違和感なく移行できました。

最初の1ページは移行用として、前の家事ノートでの積み残し事項を書き写しました。

家事ノートの書き方は、一応基本がありながら、その時の状況に応じて自分の使いやすいようにアレンジしています。
⇒家事ノートの基本の書き方

最近のヒットは「シンプルな今週のTodoリスト」です。

家事ノートは1日ごとのメモなので「数日以内でいいや」という用事を書くと、2、3日後には埋もれてしまうという欠点がありました。

過去に様々の工夫をこらしてきましたが、最終的にはとてもシンプルな方法に落ち着きました。
⇒家事ノート~過去のメモを活用する
⇒家事ノートウィークリーを配布します

こんなふうに、ページの上部に1本の線を引いて専用のスペースを作るだけ。





日数がたってしまっても、パラパラとめくりながら各ページの上部をチェックするだけで積み残しが簡単に見つかります。

それと、少し前から使っている買い物メモ欄も定着しています。

これは逆にページの下の方に専用スペースを作ってあります。





ページの真ん中付近で(これは位置適当)献立を立て、それを見ながら材料を書き抜いて、そのページを開いたまま買い出しに行きます。

こんな風にカバーと重ねてゴムで止めた形で持ち歩きます。




たまに端っこが折れてしまうこともあるのですが、気をつけていればグシャグシャになったりはしません。

私の家事ノート、けっこう自由気ままで、その時ごとにいろいろな書き方をしています。

ここ2、3日重宝しているのが、「天使と悪魔のスタンプ作戦」です。

どうしてもダラダラしてしまったり、悪いとわかっている習慣をついやってしまうような時に効果を発揮する方法です。

詳しい内容については、また別記事でご紹介しますね。

:::

お片づけの習慣をゆったり着実に身につけるきっかけづくりに、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコース」音譜をどうぞ。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

♪これならサッと塗れるハンドクリーム♪

投稿写真

♪これならサッと塗れるハンドクリーム♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

乾燥の気になるこの季節。

一生懸命ハンドクリームを塗っていますが、ちょっと油断するとすぐに手がガサガサ。

特に外出先ではなかなかこまめに塗れないので困っていました。

先日お友だちとあった時、彼女がさりげなくリップクリームみたいなものを取り出して手に塗っているので、思わず何それー!と叫んでしまいました。

リップクリーム型のハンドクリーム?

と思ったら、なんとリップクリームそのものなんですって。

シアバターのリップクリームなので、たまたま形がリップクリームなだけで、手に塗っても何の問題もないとのこと。

目からウロコでした。

もちろんそのリップクリームは手専用で、唇用のはまた別に持っていました。

柔軟な発想に感心~。

で、私も早速真似っこ。

何もメーカーまで真似なくてもいいのに、全く同じのにしちゃいました。

アルバボタニカというメーカーのパッションフルーツネクターの香り。

友だちも私も気に入ってますが、なぜか娘はあんまり好きではないみたい。

甘めのフルーツっぽい香りで、むしろお子様好みのはずなんだけどなー。

ま、香りはともかく、リップ形式なかなかよいです。

ジャータイプにせよ、チューブにせよ、キャップをぐるぐる回さないと開きませんが、これならサッと取るだけ。

少しだけ出しておけばそのまますぐに塗れます。

ハンドクリームをつけるのがとても楽になりました。

iHerbなどの個人輸入のお店でうまく探せば、1本当たり200円程度で済むようです。

私は別のお店で買って、500円くらいかかってしまったんですけどね。

家にいる時は普通のハンドクリームにしてますが、外出時には本当にラクになりました♪

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

これも片づくための大事な条件

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

おかげさまで第3回お片づけ大会、先ほど無事に終了しました!

今日もまた楽しくお片づけがはかどりました。

後からご報告下さる参加者の方もいらっしゃるので、また後ほど詳しい内容をレポしたいと思います。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

昨日の記事で、散らかっていても「何とかなる」とのんびりかまえた方がうまくいくというお話をしました。

無用なマイナス感情はない方が、結局は疲れや挫折感を持たずにすむからです。

そうは言っても現実に片づけるためには、時間と手間を投入しなければなりませんよね。

その時の大事な要素として、自分一人で頑張りすぎない!というのを意識していただきたいと思うのです。

私が目の前の散らかりに圧倒されず、「何とかなる」と思えるようになったのは、現在小2の娘のお片づけ力が少しずつアップしてきたことと関わりがあります。

思えば、上に書いた「無用なマイナス感情」を以前は山のように持ってました。

夕食前などに娘が散らかしたリビングの光景を目の当たりにすると、「ぎゃーーー」と叫び出したいほどでした。

えらそうなこと言えた義理ではありません^^;。

自分一人でいくら片づけても、片づける端から子供に散らかされたのではキリがないんですよね。

3歳くらいまでのお子さんであれば、子供には口で説明しながら結局は親がやってしまうというのでも仕方ないでしょう。

それ以上の年齢になったら、自力で少しずつでも片づけるよう習慣づけを考える時期です。

これ、なかなか根気のいることでして、なかなかスムーズにはいきません。

作業量としては大変になっても、全部自分でやった方がよぽど早いと思うこともしばしば。

私も疲れてしまって、半年くらい娘にお片づけを呼びかけることさえ放棄していたことがあるほどです。

ですから口先だけで簡単に「お子さんもお片づけに参加を♪」などと言えないのですが、それでもそれでも、やっぱりお勧めしたいのです。

なぜなら子供が片づけられるようになってくると、マイナスだったものがプラスに変わるので、えらい違いになってくるのですよ~。

散らかし要員だったヒトが片づけ要員に変身するのですからね。^^

ご兄弟であれば、「さすがはお姉ちゃん(お兄ちゃん)だねえ」などと、うまく上のお子さんをおだててやってもらえるといいですよね。

我が家は一人っ子ですが、お子さんの数が多ければその分、劇的な効果につながるんじゃないかな~。

最初は大変だと思いますが、ある時から突然ラクになってきます。

今の私が、散らかった場所を見ても必要以上にキーッとならなくなったのは、娘の労働力をある程度あてにできるというのも大きいのです。

もちろん子供ですから(いや大人でも?)遊ぶ時などは盛大に散らかします。

その点では小さい子供と全く変わらない…。

むしろこまごましたシールが散らばったりとか、保管してある洋服などを勝手に出して遊んだりされるので、散らかり方は厄介になってきてます。

それでもいざ片づけようとなった時、娘も0.5人分くらいには計算できます。

時間はかかったけど、そういうふうに仕向けてきて本当によかったと思います。

そうそう、こんなこともありました。
⇒小2娘と私のお片づけレベル

だとすると0.5人分どころではないかもしれません^^



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースができました
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

追記あり【お片づけ大会】無事開催です☆

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

昨夜は雪かき疲れなのか(笑)、夜はパソコンを開く間もなく娘と一緒に就寝。

朝になってメールをチェックしたところ、お片づけ大会のお申込みを3件いただいていました!

お片づけ大会は、大いに自分のためにもなっているので、一人でもやろうとは思っていましたが、やっぱりお仲間がいると嬉しい‼

お申込みいただいた皆さまありがとうございました。

9時半スタートになりますので、よろしくお願いします♪

遅刻早退OKです。

スカイプで「10日お片づけ大会」のグループに皆さまを追加させていただいております。

私はリビングのウォールポケットと、テレビ脇のファイルの中味、時間が余ったらパソコン周辺のリセット作業を行いたいと思います。

また様子をご報告します~~~(^^)/


【追記】

ちなみに、お一人はリアルタイムではないご参加なので、人数的にはあと1名大丈夫です。

9時30分までは受け付けしていますので、ドタ参もお待ちしています。
⇒申し込みフォームはこちら


【お片づけ】「何とかなる感」がとても大事

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

明日の「スカイプdeお片づけ大会」の参加者を3、4名募集中です。

お申込みがなくても、るる子はやるんですが、せっかくなのでどなたかご一緒していただけたら嬉しいな~~。

午前9時30分から11時30分の間で、出入り自由。15分のゆる片づけ、2コマから4コマを目安にそれぞれのお家を片づけます。

スカイプチャットで声(文字です)をかけ合って、励まし合いながら進めます。

ご都合のつく方いらっしゃいましたら、こちらからお申込みお待ちしています。
⇒10日お片づけ大会申し込みフォーム

たとえ1、2コマでも片づけると確実にスッキリしますよん^^。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて本題です。

お片づけが滞って、床やテーブルの上が山積みになった時に、どういう気持ちになりますか?

もちろん、うんざり!ですよね。

私も基本的にはそうです。

わーい、どうやって片づけようかしら?なんてワクワクしたりはしません。

でもね、その散らかった光景を目にして、精神的ダメージを受けて、暗~くなって、というわけでもないんですよねー。

ではどんな感じかといえばあ、そうか、と思うだけです。

散らかってるよね。片づけよう。

それ以上のことはあまり思いません。

「片づけなければ」とも思いません。

つまり無駄なマイナス感情をあまり持たなくなりました。

皆無というわけではないんですよ。

その証拠に、このことに気づいたきっかけは、散らかったリビングを見てうんざりした時、「久しぶりにこの感情を味わったな」と思ったことなんです。

ということは、逆に言うと普段は私、いちいちうんざりしたり、落ち込んだり、してないみたいなのです。

散らかった風景は、気持ちのいいものではないかもしれませんが、何が嫌って、それを見て片づけなければ!と焦ったり、自分を責めたりすること。

そういうのってドッと疲れが出ますよね。

そういう感情を必要以上に持たないと、本当に楽です。

ではどうして私、イライラしなくてすんでいるんでしょう?

いつからこんな風に淡々とした気持ちで眺められるようになったのかな。

どうやらこれは、片づけ時間の見積もりができるようになった結果のようです。

散らかっているモノの量や種類をざっと見ると、大体片づくまでの時間と労力の見当がつきます。

そうするとある程度先が読めるので、格段に気持ちが楽になるのですね。

疲れやイライラの原因は、散らかっていることではなく、それによって自分の感情が波立つことのようです。

つまりは、散らかした子供を責めたり、こんなになるまで対処できなかった自分にガッカリしたり、といういわば余分な感情を持たなければ、どうってことありません。

時間を見積もって、ただ片づければいいだけのことです。

それでは次に、見積もりがうまくできるようになるためにはどうしたらいいのでしょう。

これはねー、もう練習あるのみなのです。

練習と言っても、普段お片づけを始める前に、ここは何分で片づくかな?とちょっと考えるだけでいいのです。

または片づける時間を15分に固定してしまえば、15分でできる量がだんだんつかめてきます。

ちなみに私は、作業時間の見積もりって苦手分野です。

最初は見積もろうという発想さえありませんでした。

でもしつこく、繰り返し、5分単位、15分単位で片づけているうちに、だんだんつかめてきました。

そのことで、こんなに気分的に楽になれるとは思っていませんでした。

この「散らかっていても何とかなる感」って、自己肯定感とも深く結びついているように思います。

私もすべてのことに関して自己肯定感が高いかっていうと、それは疑問なのです。

ただ少なくとも、散らかった部屋をおそらく何とかできるでしょう、という自信はだいぶ身についてきました。

お片づけって単純なようで奥深い。

でも基本はとってもシンプル。

そんな面白さをかみしめている日々です。

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座の「21日間ゆったりコース」ができました。

3日ごとに、お片づけのレッスンメニューが記載されたメールが届きます。

メニューに沿ってお片づけを実行し、るる子にカンタンでいいので報告メールを送って下さい。

21日後には、お家の中のスッキリ度は格段に上がっていること間違いなしです。

お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座のゆったりコースお申込み受付中です。


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

10日(月)お片づけ大会に3名ご招待します♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

しんしんと降っている東京です。

冬ごもりの準備万端整えたのに!・・・今日は学校公開だということを昨日の夜に思い出しました。

娘はとっくに登校し、私ももうすぐ学校へ出発です。長靴履いてくー。雪

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

これまで2回ほど、スカイプのグループチャットを利用したお片づけ大会を開催しました。

1回目(1月9日)はリアルタイムでお一人だけの参加、もう一人の方は事後にご報告の形となりました。

マンツーマンだったため、ゆっくりお話する時間がある程度確保できて、中味の詰まったお片づけタイムとなりました。

2回目(1月24日)は3名の方がリアルタイムでご参加下さいましたが、人数の関係もあったのか、皆さんとてもテンポよくお片づけなさっていました!

小さいお子さんがいらっしゃたり、大会の後にお仕事の予定があったりと、みなさんお忙しい中でのご参加でしたが、熱心に取り組んで下さり頭が下がります。

私自身もちゃっかり、合間をみてリビングの収納庫のお片づけをしましたが、一手間をかけただけのことがありました。

今でも収納庫の扉を開けるたびに、爽快感を味わっています。

これぞお片づけの醍醐味♪

参加者の皆さんからも、終わった後の感想などもいただきました。

それぞれの成果や課題が浮かび上がってきて、今後のお役に立てていただけたらいいなと思います。

それに対してお返事を差し上げたりすることで、私自身も勉強になっています。

今のところ参加人数が少ないのですけど、この方式でのお片づけは本当におすすめですよ。

私なんて、片づけるる子なのに、やっぱり一人で片づけようと思うとそれなりに「どっこらしょ」なのです。

それが大会中は、皆さんで宣言し合い報告し合いながらなので、自然にくるくる動けてしまいます。

「○○のお片づけ行ってきます!」「頑張って!」のやり取りも楽しく、ノリノリでお片づけが進みます♪

合間や終わった後に余裕があれば、困ったことや気づいたことをシェアする時間も持てます。

参加者の方からコメント欄にいただいた感想の一部をご紹介しますね。


部屋もかたづき、きもちが晴れて幸せでした。
あのあと、仕事にいきましたが、すごく前向きに働けて達成感と一歩進んだ自分に満足しました。
はらのたつことや悲しいことを少しやわらげて、
できたことの喜びを体感しました。
ほんとうに ありがとうございました。
かたづけ中にるるこさんがはげましてくださり、
とても 心強かったです。
見守ってくれているという安心感と
宣言したからには「やらなくては」という責任感で、
無事エントリーした場所のお片付けを時間内にできました。(Uさま)



続きはこちらの記事のコメント欄で。

素敵な感想いただけて幸せです。ありがとうございます♪♪


というわけで、10日のお片づけ大会に3名から4名の方をご招待いたしますので^^、以下のフォームからお申し込み下さい。

お片づけ大会は2時間の枠を取っていますが、出入りは自由です。

1コマ(15分)だけサクッと参加というのでも大丈夫です。

ご一緒にお片づけできる方のお申込みをお待ちしています。

最後にこの記事をお読みになった方にお願いなのですが、お片づけ大会の日程や時間帯、ご希望があればコメント欄でお知らせいただけませんか?

今のところ平日の午前に開催していますが、可能な限りいろいろな方のご都合に合わせてやってみたいと思っています。

お片づけ大会の詳しい内容はこちらの記事でご確認下さい。
⇒スカイプdeお片づけ大会

お申込みはこちらから
⇒10日お片づけ大会申し込み


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座お申込み受付中。
チューリップピンク新しい年は清々しい住まいを目ざしましょう。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから


桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。⇒ご質問・お問合せ

お片づけ講座の「ゆったりプラン」がスタート!

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

スカイプdeお片づけ大会の開催、次回は2月10日(月)の午前9時30分から11時30分(出入り自由)です。

お申し込みフォームはこちらです。
⇒2月10日お片づけ大会申し込み

定員は厳密なものではありませんが、3名から4名くらいがちょうどいい感じなので、そのくらいで考えています。

過去の大会の様子や詳しい内容については、また別記事でご案内しますね♪

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


今日は「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」のゆったりプランのご案内をします。

現在ご提供中の「はじめの一歩」では、スタートから7日間連続でお片づけのレッスンメニューが届くようになっています。

はじめの一歩を踏み出すに当たっては、最初に勢いをつけるのはいい方法なのです。

でも1日15分とはいえ、連続7日間というのはけっこう大変というお声もあります。

もちろん途中で自主的にお休みを入れていただいてもいいのですが、やはり少し慌ただしいのは否定できません。

あと、4日目くらいでちょっと気が抜けてしまう方が多いようにも感じます。

これは自分に置き換えてみても、よく理解できます。

そこで「21日間ゆったりコース」ぶーぶーというのを作りました。

このメール講座では、スタート日から3日ごとにメールが1通ずつ届きます。

それぞれのメールには15分1コマのレッスンメニューが書いてあります。

3日以内の都合のいい日にお片づけを実行して、メールで報告を送って下さい。

それ以外の日はどうするかというと、「自主練」していただいてもいいし、お休みしても大丈夫です。

もちろん片づける日数が多くなればその分片づけは進むわけですが、最低限3日に1コマできればOKというコースです。

お片づけの際も同じワークを繰り返してもいいし、ワークと関係なく1コマ分の時間を計ってふつうに片づけていただいてもいいですよ。

お送りするメールの内容は7日間コースと同じです。

7日コースとの違いとして、「報告」もワークの一部になっているということがあります。

もともとが緩めのコースで、スケジューリングについても自由度が高いです。

ですから報告だけはちゃんとしていただかないと、なし崩しになってしまう恐れがあると思うのです~~。

たとえ「思ったようにできなかった」という報告でもいいので、お片づけと報告をワンセットで考えて下さいね。

ご報告に対しては、るる子から個別にお返事を差し上げます!

詳細はこちらから
⇒お片づけのはじめの一歩☆21日間ゆったりコース


【コース変更のご案内】

従来の7日連続コースを受講中の方で、21日コースに移りたい方がいらっしゃいましたらお申し出下さい。

お問合せフォームよりご連絡いただければ手続きいたします。

ただし現時点ではゆったりコースは「相談付き」のみとなっております。

あ、あともう一つ注意点なのですが…ゆったりコースは再受講期間が1年ではなく半年になっておりますので、ご了承下さいませ。
⇒お問合せフォーム


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座7日連続コースもお申込み受付中。
チューリップピンク詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ⇒こちらから



桜お片づけ見える化シート2月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

インフルエンザ予防に必須のモノ

{DBDB84E0-F612-4A86-A6D8-D0A4FAD79D8B:01}
♪インフルエンザ予防に必須のモノ♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

愛用していたアロマディフューザーが壊れてしまいました。

この時期はいつも、感染症予防にティーツリーを焚いているというのに~。

こればかりは待ったなしなので、結婚してもいいかしら?(注)などと悠長なこと言っておられず、すぐに調達しました。

(注)結婚?こちらをご覧下さい(^-^)
http://s.ameblo.jp/katazukeruruko/entry-11755372300.html 

型落ち品のようで、お手頃価格で買えました。

楽天市場で、アロマディフューザーの上位に出てきますので、探してみて下さいね。

タイマー付きだし、ランプにもなるし、気に入ってます。

偶然なのかどうなのか、ディフューザーなしの時期に、狙いすましたように娘が風邪引きました。

まだまだ危うい季節は続くので、ディフューザーには活躍してもらうつもりです。

それにしても私、アロマをあんまり楽しみのために使ってないなあ。

ウイルス対策のいらない時期になったら、自分の好きな香りの精油も焚いてみます。

でもね実は、ティーツリーかなり好きなのです~(^-^)

♪♪♪

お片づけ大会のことなのですが、次回は2月10日になりそうです。

時間帯は9時半から11時半で、出入り自由です。

申し込みフォームができましたらリンクしますね~。

♪暮ラシノユトリ舎のホームページ♪

投稿写真

♪暮ラシノユトリ舎のホームページ♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

実は今ホームページを作っています♪♪

まだいいかなーなんてのんびり構えてましたが、作り始めてみたら、思いのほか楽しい(笑)

イメージに合う綺麗な写真をワクワク選んだり、テーマカラーをあれこれ吟味したりしてます。

もちろん見た目ばかりではなく中味も充実させていかなければなりません。

私が提供できるメニューについてもいろいろ再検討中。

毎月配布している見える化シートのや、年間記録シートなどの置き場もわかりやすくしたいし。

お片づけ応援のためのメール講座も種類を増やし、メールやスカイプによる片づけコンサルもスタートします。

定例化予定のお片づけ大会のスケジュールも見やすくしますね(*^^*)

あ、ちなみに次のお片づけ大会は2月10日か12日を考えています。

またちゃんと募集記事をアップしますね。

・・・

さて写真の盆栽ですが、昨日一目惚れして買いました。

小さいの!手のひらサイズなの!でもユキヤナギなの~~~‼

春になって真っ白い小さな花が咲いたらどんなに素敵でしょう。

枯らさずにうまくお世話できるのかしら?

衝動買いで、後先考えていなかったので不安です(^^;;

ぜひともお花を見たいので頑張ります!

片づけペースメーカー鈴木るる子さんのSimplogを見る

