

【お片づけ】見て見ぬふりを減らす

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。



チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



先日フォトスタイリング講座を受講したスタジオヘスティア様
のブログに、私の感想を載せていただきました♪



その節はありがとうございました。



素敵なマンションのスタジオで、楽しく充実したひと時を過ごさせていただきました。



そして「写真を撮るにはこのくらいの光の加減がいいんですよ」というその加減は、その場に行かなければ学べないことでした。



チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





先日の記事で、大体片づいたと思った時にどうするかについて書きましたが、考え方として2通りあげました。

⇒ザッと片づいたら次にどうするか




いわば「自分に甘いバージョン」と「自分に厳しいバージョン」です(笑)。



で、私も元々がゆるゆる好きのナマケモノなので、つい甘いバージョンに引き寄せられてしまいがち。



ただそれによって居心地の悪さを感じるようなら、やっぱり少し気を引き締めた方が自分のためになるのです。



ここ2、3日心がけているのは「見て見ぬふりを減らそう」ということです。



「なくそう」ではなくて「減らそう」っていうところがいいでしょう?^^



部屋の中の小さな綻び。



たとえば我が家の場合、脱衣所に置きっぱなしにされた娘の髪留めやヘアゴムを放置していました。



これは、一応娘に自分で片づけるようにと無言で促す意味があったのですが、そんなの全く効きやしません!



次第に髪留めの数が微妙に増えていき、周辺が雑然としてきました。



娘のしつけという言い訳は置いといて、とりあえずいったん片づけました。



洗面所周りがスッキリして気分爽快です。



その他にも、ひざ掛け兼用のハーフブランケットがたたまれずに床に置いてあればたたんだり、ちょっとしたゴミを床やテーブルの上に置いてあったらすぐに捨てたり。



いわば当たり前のことなんですが、ちょっとしたことを見て見ぬふりしないで、気づいたらその都度対処するようにがんばっています。



最初はキリがなく感じられて、むしろ疲れが倍増したような気もしました。



でも昨日あたりからだんだん効果が表れて、目の端にチラチラ映るストレスの元が減り、気持ちがスッキリしてきました。



そうすると「綻び」に追われるのではなく、むしろ汚れやガラクタを見つけ出して退治するヨロコビが芽生えてきました。



私の目標は、安定して片づけや掃除ができる人になることなんです。



気が向いた時やお客様が来る時だけでなく、常に隅々まで行き届いたお家にしたいんですー。



むずかしいことですけどね。



でも小さいことを諦めずに地道に続けることで、きっと実現できると思っています。



ちょっとしたことを放置せずにその場できちんと対処した時の気持ちよさを、自分にしみこませていきたいなと思っています。



「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」、そんなきっかけをつかむのにぜひ活用していただきたいです。↓↓



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪

チューリップピンク

じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

チューリップオレンジ

早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。




桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。




お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。

⇒ご質問・お問合せ

【見える化シート】7月版配布を機に半年を振り返る

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お片づけ見える化シート7月版の配布をスタートします。
(記事の最後からダウンロードして下さいね♪)

早いもので今年も、もう半分が過ぎようとしているのですね。

いつも早い早い言っているけど、本当に早いよー。

頭だけで振り返っていると、余計に時の流れがつかみにくいので、日記や手帳やメモやブログなど、記録のある方はそれを見てみるといいですね。

もちろん見える化シート自体を、振り返りのためのツールにしていただくのもとてもいいと思います!

今年の1月には、まだここが片づかなくて悩んでいたんだなー、みたいに振り返れるとご自分の進歩がわかりますよね。

上半期というのは、年度をまたいでいるので、よく考えてみると生活の変化の大きい時です。

我が家でも娘が3年生になり、クラス替えもあったり、新年度の地域の役員活動が始まったり。

やはり昨年度とはいろいろと違いがあります。

定期的に3ヶ月や半年ごとに過去を振り返るというのは、以前受けていたコーチングで知った手法です。

自分の状態を客観的につかむためにとても有効ですが、きっかけがないとなかなかできないことでもあります。

毎日の慌しさの中に埋もれそうになる大切な夢を思い出したり、自分の良さや頑張ってきたことを意識できる大切な時間。

しょっちゅうは取れなくても、今年の半分という区切りのいい時期でもありますので、ぜひやってみて下さい。

この半年で「よかったこと」「頑張ったこと」「改善したいこと」などテーマを決めて、出来事をピックアップしてみるのがお勧めです。

お気に入りの手帳をお供に、一人カフェしながら・・・なんてできたら心豊かな時間を過ごせそうですね。




チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

その都度掃除はやっぱりすごい

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

以前の私。

掃除はできる限り手を抜いて、なるべく少なくしたいと内心思っていました。

そんな私が変わったのは去年のことでした。

お友だちに誘われて参加したお掃除セミナーで、掃除好きな講師の先生の思考回路に触れたのが大きかったと思います。

未だにその先生のようにキレイ好きではないし、同じようにお掃除することはできませんが、意識はずいぶん変わりました。

たとえば汚れが目につく前にサッと一拭きしておくことの大切さ。

前から言葉としてはわかっていましたが、本当に納得できるようになったのです。

あれから1年ちょっとがたちましたが、お風呂場の蛇口につくウロコ状のカルキ跡も、毎日サッと拭いているので全くつかなくなりました。

洗面器の中も、使うたびに軽くアクリルたわしで撫でているだけで、特別なお手入れは必要なくなりました。

ちょっとした習慣の積み重ねってすごいですよね。

で、以上は「良い例」ですが、「悪い例」についてもお話しします。

当時の我が家、トイレタンクの水受け部分、カルキとホコリが混じり合って、黒ずんだウロコになっていたのです。

もうどうしようもなくて、傷を恐れながらも仕方なくスチールたわしで掃除してみました。

幸い目立つ傷がつくこともなくきれいになったので、「これからは水を流すついでにアクリルたわしでこすろう」と決心したはずでした。

最初の頃はちゃんとやっていた記憶があります。

ところが汚れが全くつかないので、そのうちすっかり油断して放置するようになりました。

それでも時々はチラッと眺めて、「うん大丈夫」と確認していました。

やがてその確認すらもしなくなり、数ヵ月たったある日のこと。

ふと見てみると、なんとあの懐かしい黒ずんだウロコが‼

ひゃー。

去年ほどのひどさではありませんが、「先週は大丈夫だった」「今日もまあ大丈夫そう」の積み重ねのうちに、どこかで汚れが付き始めたんですね。

びっくりしましたー。

で、今さらながら毎日こすっていますが、ただこすっているだけなのであんまり効果はないみたい。

やっぱりあと1回スチールたわしのお世話にならないとダメかもしれません。

次こそは、どんなに大丈夫そうに見えても、毎日のサッと一拭きを忘れないようにしたいです。

だって本当に大した手間ではないんですもの。

お掃除上手な人への道のりは遠いですが、がんばろー。

身につけた簡単な習慣を実行するだけでも、生活は少しずつ変わっていきます。

お掃除だけでなく、お片づけもそうだし、それ以外のこともきっと同じだろうと思います。^^


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

最近の家事ノートとお手軽家事ボード

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ずいぶん前に作ってみた独立型のお手軽家事ボード。


Simplog

(これは作った当時の画像です。こうして見るとまだ新しくてキレイだなー)


基本的には毎日する家事(主に朝家事)を付箋に1枚ずつ書いて貼り、終わったら移動させるという使い方をしています。

最初の頃は使い方も安定せず、使ったり使わなかったりだったんですが、最近ではなくてはならない存在になっています。

このボードが断然使いやすくなったのには、きっかけが2つあるんです。

どちらもちょっとしたことなんですが、ちょっとの違いが大きな違い。

1つはずっと紙の付箋をだましだまし使っていたのを、再利用を前提としたマスキングテープ製に切り替えたこと。

この使い回し付箋は『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術カラー実践版』にも作り方が出ています。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
浅倉 ユキ
4391633051


要はマスキングテープを2つ折りにするのですが、端っこを少し残して粘着面どうしがくっつきあうように貼り合わせると出来上がり。

端っこの粘着部分を使って台紙に貼ります。

いつ剥がれるかとドキドキしながら紙の付箋を使っていた時に比べて、がしがし貼ったり剥がしたりできるのでとても使いやすくなりました。

そして2つめのきっかけなんですが、ボードに「すること」欄と「終わったこと」欄を明記したこと。





これもねー、私けっこう前はいい加減で、頭の中だけで「左の列はやることリスト、終わったら右に移そう」と決めていたんです。

でもそれだと何となく脳の中で曖昧になってしまって、終わっても付箋をそのままにしてしまったりするんですよね人間って(いえ私って)。

つまり運用自体がとてもいい加減になってしまうんです。

でも最近読者登録させていただいた、まさももさんのブログの子ども手帳の記事で(!)ちゃんと「やること」「やったこと」を分けていらっしゃるのを発見。

こ、これ大人でも絶対にわかりやすいよね、と自分のやり方を反省して、きちんと欄を作ってみました。

すると使い勝手が激変。

気持ちが「終わったら付箋を移さなきゃ」ではなく、「早く終わらせて付箋を移したい」に変わったのです。

そして「やること」の欄に付箋が残っている状態が居心地悪く感じられるようになりました。

さらに「今日は不要な家事」の置き場もきちんと決めました。




(ね。お休みって書いてある。)

たとえば週末はゴミ出しはありませんが、終わってもいないのに「終わった欄」に貼るのは違和感があります。

前はその辺に適当に貼っていたので、やはりどこか曖昧でした。

それもきちんと実態に合うようにしたので、気持ちも落ち着きました。

言葉できちんと書いておくことって本当に重要ですね。

「大体わかってる」と「明確にこうだ」の間にある大きな落差に改めて気づきました。

そういうわけで、最近はこのお手軽ボード、家事ノートの出張所として大活躍しています。

家事ノートの減りは遅くなりましたが、ルーティンでない家事や覚え書き、献立や生協の注文メモなどの役割は外せません。

少しずつ自分に合ったスタイルが出来上がってきたなーと思います。

まさももさんのブログ、手帳のアレンジの仕方がとても見やすくて参考になります~。
⇒初めてのあな吉さん手帳術とゆるベジ生活


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

コスメ音痴の私にもわかるこの効果

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

私にしてはたいへん珍しく、コスメ関係の記事です。

私はメイクに関しては全く詳しくなく、いつも「これでいいのかなあ?」と不安に思いながら最低限のことを何とかやっています。

お肌に自信がないので、ファンデーションはちゃんと塗りますが、あとは本当にシミを隠して(笑)口紅を引くだけ。

アイメイク?何それ?状態です。

そんな腰の引けてる私ですが(私だから?)、毎年暖かくなってくるにつれ、いつも悩むことがありました。

メイクの崩れです~。

よく「メイク前に化粧水でパッティングしてお肌を引き締めて…」とかいう説明を目にしたりしますが、そんな凝ったことできない!

せっかく見つけた相性のよいファンデも、冬の間はよくても、今となっては皮脂が浮き上がって鼻のあたりがテカってしまうのが悩みのタネでした。

そんな時に見つけた化粧下地が優秀で、本当に助けられてます。

花王ソフィーナのプリマヴィスタの「皮脂崩れ防止化粧下地」です。

[メール便で送料100円] ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml
¥2,862
楽天


別に「掘り出し物~」とかいうわけでもなく、人気ナンバーワンの商品らしいので、みなさんご存知なのかも。

何しろコスメ音痴なので、みんなが絶賛しているのをそのまま素直に買ってみただけです。

でも実際に使ってみて、たしかにこれはいいです。

一日メイクしたままでも、間にせいぜい1回ぐらいちょっと紙で押さえる程度で夕方までもちます。

最初わからなくて顔中に塗ってしまったら、ほっぺたなんかはむしろカサカサしたくらいなので、よほど皮脂を抑える力が強いんでしょう。

最近はTゾーンを中心にして、あまりつけすぎないようにしているくらいです。

テカテカ小鼻で悩んでいる方は一度試してみて下さいまし。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

ザッと片づいたら次にどうするか

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日コメント欄でご質問をいただきました。

15分のゆる片づけを続けて下さっていたら、お部屋がザッと片づいてしまい、片づける場所がなくなってしまったそうなんです。

そういう時はどうしたらいいでしょう?というご質問でした。

休んでもいいのか、本当はやるべき場所があるはずなのでそちらをやったらいいのかと迷っていらっしゃいました。

片づける場所がないなんてすばらしいことですね!

我が家も最近はあまり大きく散らかるということがなくなってきたので、お気持ちわかります。

このご質問に対してはまずコメント欄で簡単にお答えさせていただきました。


さてお部屋がざっと片づいてしまって、どこを片づけたらいいかわからない時ですが、これは2通りの考え方があると思います。

簡単に書くと、どこか片づいていないところを見つけて片づけるか、

「きれいになってよかった」と満足してそのことを楽しむか。

どちらでもいいと思います。
私も実は両方の場合があります。


で、もう少し詳しく書きたかったので、このように記事の形にさせていただきました。

たしかに一通り片づいてしまうと、生活に支障がないので、逆にその均衡を崩すのが億劫になるかもしれません。

日常生活の場では、足の踏み場も十分にあり、目につく場所はそれなりにきちんとして見える。

つまりはストレスのない状態です。

でも家の中で気になる場所がないわけじゃないんです。

だから休んでいると「まだ完璧ではないのにいいのかな?」と気になってソワソワしてしまったりします。

コメントにも書きましたが、そういう時は片づけなくていいと割り切ってしまうのも十分アリです。

だってお片づけをがんばったのは、まさにそういう状態を目ざしてのことだと思うんですよね。

せっかくそうなれたんですから、変に罪悪感を持たずに「よかったなー」とその状態を楽しむのはとてもよいことだと思います。

それで余力があったり、気が向いたりしたら、気になる場所に挑戦するのももちろんOK!

毎日目につくわけではないけれど、心のどこかで気にしている押し入れやクローゼット、使い勝手の悪い書類置き場などなど。

いったん落ち着いてしまった片づけを、えいっと再開するのは多少の気合がいることでしょう。

でもそんな時に役に立つ考え方があります。

そもそも自分はどんな空間を望んでいたのか、そして現状はその空間とどう違うのかを把握すること。

実はですね、近々るる子のお片づけマニュアルという電子書籍が発売されます!

その中に付録としてつけたワークシートが、こんなふうに中だるみした時の対策にぴったりです。

また詳細をお知らせしますので楽しみにお待ち下さいね♪

ご質問下さったとっぽさん、ありがとうございました。


【追記】
許可をいただいたので、リンク貼らせていただきます。^^


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。⇒ご質問・お問合せ

手帳用のミニ写真が楽しすぎる‼

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

以前からその存在には薄々気づいていました。

ほぼ日のユーザーの方などが、よく手帳に貼っている切手くらいのミニサイズの写真たち。

興味は大いにありながら、真剣に調べたりしていなかったのですが、先日思い立ってやり方を突き止めて実行してみました。

ほら見て見て~♪





セブンイレブンのマルチコピー機でデジカメプリントの「分割プリント」というのを選ぶと、こんな可愛いサイズの写真ができちゃうんですね。

しかも1枚あたり30円です。

1コマあたりじゃないですよ。

12分割のこの写真も、1枚で30円です。

これを切り取って、「可愛い日記」に貼ります。
⇒可愛い日記の記事はこちら





前に紹介した時は、この日記A5サイズでしたが、今月はA4三つ折りにしてます。まだまだ試行錯誤中。

ところでこの写真たちなのですが、スタジオヘスティアというフォトスタジオで受けた「フォトスタイリング講座」で撮ったものです。

(ミニ写真の中には、自分でバラ園で撮ったものも含まれていますが)











小物は先生が用意して下さり、光の加減なども調節して下さったので、私の実力じゃあないんですが、こんなにキレイに撮れました。

写真の撮り方について、まるで逆に思い込んでいたことなども教えていただき、とてもためになる講座でした。

スタジオのマンションがまた素敵で、そういう空間に足を踏み入れただけでも幸せを感じましたよ~。

先ほどリンクしたブログにも少し写真が出ていますので、ご覧になってみて下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

片づけに行き詰まった時にできること

{7D8AF783-371A-4477-96DE-1A6F8A61BC66:01}

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

部屋の中の散らかり具合がひどくて、どこから手をつけたらいいかわからない時。

本当はそうならないうちにこまめに対処するのが一番ですが、そうもいかないこともあります。

あまりに混沌として、片づける気力もわかないような時に私がどうしているかというと。

まずは分類します。

面白いことに、分類の仕方は実は何でもいいんです。

リビングであれば、子どものもの、夫のもの、自分のもの、みんなのもので分けるとか。

紙だけを集めるとか。

布だけを集めるとか。

分類しているうちに、不思議と落ち着いて、次に何をすべきか見えてきたりします。

片づけ方がわからなくなって呆然としている時って、脳がフリーズしてるんですよね。

そこで手が止まったままだと、動き出すきっかけがつかめません。

何らかの行動を取り始めると、脳はそれに対処しようと動き出してくれます。

そのために、何でもいいから分類しようと手を動かすのってとても有効だと感じています。

後になってその分類があまり役に立たないこともあります(爆)。

たとえば、布だけを集めてはみたものの、その中にはタオルやと衣類が混じっていて、さらに分類が必要だったりします。

でも全くの混沌に比べると、自分で「あ、布類はここだよね」と言えた方がずーっと気が楽になります。

一歩一歩ですね。

今日もくじけずお片づけがんばりましょう(^-^)

思い切って少しだけ枠を超えてみる

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日私は、ほんの少しだけ冒険をしてみました♪

…笑わない?

えーとですね。決行したのは。

サングラスを頭の上に乗せての外出!

いや~、憧れているのにどうしても恥ずかしくてできないのが、サングラスをかけて外を歩くことなんです。

私、近眼ではありますが、幸い目は丈夫みたいで、炎天下を歩いても別にまぶしくありません。

それなのにサングラスをかけるとしたら、それって単なるカッコつけじゃないですか。

いや、カッコつけ、と人に思われそうじゃないですか。←こっちが本音。

いえ、もちろん人がかけているのは全然OKだし、別に「この人カッコつけてるわ」なんて思わないんです。

セレブがさらりとサングラスをかけたり頭に乗せたりしているのって素敵だなーと思います。

でもそれはそれとして、「私にだけはサングラスが似合わない」という根強~い思い込みがありまして。

というか今でもありますねー。

4月に千崎美佳さんきくち多恵さんの主催する妄想大会♪に参加させていただきました。

その時はメイドのコスプレをしたり、いつもよりオシャレなワンピースやティアラを身につけたりしてみました。
⇒メイドさんのコスプレしてみた

多少は枠を超えられたかなと思ったのですが、その時でさえ「え、サングラス?! ダメダメダメ!」という気持ちだったのですよ。

その後思い切って、「サングラスを買う」まではやってみました。

家の中でかけてみたりもしました。

でも、外はムリ…。

一度はサングラスを持って外出してみました。

でも袋から取り出すこともできない。

今日は久しぶりに力強い太陽の輝くお天気となり、本当に思い切ってサングラスを頭に乗せて外に出てみました。

着ていた服がアニマル柄だったのも、背中を押してくれたかも。

歩きながら内心「わたし、変じゃない?変じゃない?」とソワソワ。

そのうち、頭の上に何かが乗っていることを忘れました。

変だったかどうかは結局よくわかりません。

少なくとも誰かに指さして笑われたり、ジロジロ見られたりはしませんでした。

途中で雨が降ってきたのでサングラスははずしました。

でもねでもね、ついにサングラス頭に乗せて外を歩いたよー‼

実はいまだに、本当は変だったのかも…という気持ちが拭い去れないでいます^^;。

つまらないことかもしれません。

でも今までとは少しだけ何かが変わったような気もしています。^^

今年の元旦に、私はある目標を立てました。

今年はちょっと冒険してみよう。

少しだけドキドキしながら、いつもなら選ばない方を選ぶことにチャレンジしてみようって。
⇒速すぎる時間の流れを緩やかにするための心構え

その一環でもあるし、自分の枠を超えるためのささやかな試みでもあります。

毎日をほんの少し楽しく彩るために♪


↓外では恥ずかしくて、とてもとても自撮りできなかったので帰宅後にパチリ。
{B3CEE7A0-E7F1-4A6E-ACC9-DB461D230BFA:01}

サングラスというより、猫耳っぽい?

変?変じゃない?もはや自分では全くわからない・・・。もうどっちでもいいや~(笑)


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

みなさんありがとうございます(涙)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

このところ、うーん。

何ていったらいいんでしょう。

体調が、悪いというのでもないのですが、実はあんまり調子がよくなかったりします。

まあ普通に生活してはいるのですが、ブログに書きたいことはたくさんあっても、どうも元気が出なくてパソコンを開くこともできない日もありました。

ブログ放置してしまっている冴えない時なのに、とても温かいコメントやメッセージを立て続けにいただきました。

心のこもったメッセージ付きで読者登録をして下さった方や、久しぶりに覗いてコメント下さった方も。

とても励まされます。

やっぱりブログやっていてよかったなーと。

別にブログをやめるだとか、どうこういうつもりでは全くないんですが、テンション低めの時期だけに、心にしみました。

不思議なことですが、これ今に始まったことじゃないんです。

何となくやる気が出なくて、更新が滞りがちになった時に限って、ふっと優しいコメントをご褒美のようにいただくことがありました。

そのたびに不思議がタイミングだなーと思いながら、やっぱり頑張ろうって元気が出ました。

いつもお読み下さっているみなさん、時折りコメントを下さるみなさん、本当にありがとうございます。

明日からまた元気に更新を続けていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

だんだんいらなくなるぷち片づけ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お部屋の中が散らかり放題でどうしようもない時。

いつもお話ししている通り、5分間タイマーをかけて集中して「ぷち片づけ」をするのがお勧めです。

少し前まで私は、お休みの後などでリビングが荒れた時など、ぷち片づけを1日2コマのペースで1週間続けることでリセットしていました。
⇒荒れたリビングを何とかするプロジェクト
⇒リビング目標クリアしました
⇒自分を立て直す一週間プロジェクト


この方法は、かなり効果があってとてもよかったです。

ところが、この頃気がついてみるとそれすらやっていないんです。

なぜか。

なんと、あまり散らからなくなってしまったんです。

その理由はたぶん1つではないと思います。

娘が小3になり、散らかし方が小さい頃と違ってきたこと。

娘に仕掛けてきた様々のお片づけゲームが根づいて、前よりも片づけてくれるようになったこと。

私自身、荷ほどきを意識するようになり、散らかりが持続する時間が短くなってきたこと。

そして結局のところ何よりも大きいのは、私がこまめに片づけるようになったことなんですよね。

ものすごく当たり前のことなんですが、片づけると部屋って片づきます。

元々は片づけが苦手な私なので、昔の自分を振り返ってみるとよくわかるのですが、あの頃は片づけをしていませんでした。

「しているつもり」「がんばっているつもり」「時々は片づける」

でも実際には散らかっていたのですから、その片づけ方では足りなかったんです。

今は出しっぱなしのモノがあると、それを元に戻そうという力が自然と働くようになりました。

もちろんカンペキではありません‼

心身の調子が悪いと、モノが山積みになって、うんざりすることだってよくあります。

でもそれを1つずつ片づければ、ちゃんと片づくということがわかっているので、そんなに苦にならないんです。

片づけたつもりなのにまだ散らかっていれば、「あ、まだ足りないんだ」って冷静に思うだけです。

「いくら片づけても片づかないー!」だとか、「また散らかってしまうなんてダメな私ー!」などと自分を責めたりしません。

最近はわざわざ1日何コマ分、時間を計って片づけよう!って頑張らなくても、そこそこの状態を保つことができています。

じゃあ、もう時間を計ってお片づけはしないのかというと、必要な時はしています。

必要な時っていうのは、簡単に言えば気が乗らない時ですねえ。

そういう時は、逆に「5分以上は片づけちゃだめ」というつもりで時間を計ります。

5分片づけたら、「もうゆっくりしていいよ」と自分を甘やかします。^^

まだ気になるようでしたら、また次の機会にちょっとだけ気合を入れて5分間。

自分の機嫌を取ったり、なだめすかしたり、が上手になってきたのかも。

15分の「ゆる片づけ」の方は、まだまだ必要性を感じます。

片づけるべき対象が大物だと、やっぱり圧倒されてしまうんですよね。

これからも時間を計ったり計らなかったりしながら、マイペースでお片づけ続けていきます。

そんなお片づけ習慣を身につけるための第一歩、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」受けてみませんか?

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

♪水栽培で2倍になるお得な野菜♪

投稿写真

♪水栽培で2倍になるお得な野菜♪

豆苗を買って、食べてしまってから根っこの部分を水につけておくと…

また伸びてきてもう一回収穫できる!

前にやってみた時は、買った時の外袋をそのまま使ったのでやりにくかったんです。

毎日の水替えが必要なのに、ふにゃふにゃしてすぐにこぼれてしまう。

面倒だなーと思って、その後は一回使うごとに捨ててしまってました。

今回ふと思いついてタッパーに入れてちゃんと栽培してみました。

そうしたらとってもラク!

置き場所も、邪魔にならない窓際にしました。

特にストレス感じることもなく、4日ほどでこんなに伸びましたよ。

これをむざむざ捨ててしまうのはやはりもったいないですね。

何事も間に合わせじゃなくて、きちんと入れ物や置き場を確保するのって大事だわー。

今夜にでも収穫して料理に使います。

ブログをまとめてみる >

子どものペースに振り回されない「ココロ貯金」

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

子育てコーチの東ちひろさんという方のブログを時々拝見しています。

東さんの提唱されている子育てのコツで「ココロ貯金」というのがあります。

暖かい言葉かけやスキンシップをすることで、お子さんのココロの中に愛情の貯金ができてくるとのこと。

すると自然にお子さんの様子が落ち着いて、前向きになったりやる気が出たりするのだそうです。

グズグズしたり、逆に元気すぎて周囲とトラブルになるようなお子さんでも、母親の対応次第でどんどん変わってくるとか。

今書いたことは、私がごくかいつまんでカンタンにまとめてしまったので、詳しいことは東さんのブログや書籍をお読み下さいね。

でも私、このココロ貯金という考え方を知った時は、目からウロコが落ちる思いがしました。

スキンシップがいくら大事とわかっていても、忙しい時間帯にはなかなかのんびり抱っこもしていられませんよね。

ココロ貯金は「貯金」なので、あらかじめ貯めておくことができるのです!

つまり時間にも気持ちにも余裕のある時に、言葉をかけたり触れ合ったりしておけばそれがちゃんと子どもの心に貯められていくのです。

子どもがかまってほしいペースに合わせるだけでなく、自分のペースで貯金することができるっていうことなんです。

そう考えると、お子さんと過ごす時間の中味が変わっていきそうな気がしませんか?

実は私も娘に、しょっちゅう「〇〇ちゃんはお母さんの宝物」とか「〇〇がいて幸せ~」とかいう言葉がけはしています。

でもそれは別として、やっぱり忙しくてイライラしている時には大声を出してしまうことも…。

するとココロ貯金は減ってしまうそうなので、そうしたらまた後から補うとよいんですね。

このココロ貯金の考え方って、お片づけにも通じるところがあるなーと思ったんです。

たとえばお客さんが来る前とか、もう出かけなきゃならない時になって慌てて片づけようと思うとツライです。

自分のペースで動けず、状況に振り回されているわけです。

それを時間に余裕のある時に、あらかじめちょっとずつ片づけておけば、いざという時に焦らずにすみます。

子育てもお片づけも先手必勝。

先を読みながらできる時にできることをしておくと、イライラは減りますね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

これ1本でOKの計量スプーン

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日の記事で書いた通り、計量スプーンを間違えて捨ててしまい大騒ぎしたるる子です。

愛用していた無印のダブル計量スプーンは既に廃盤。

大さじ、小さじ、大さじ2分の1、など何本もジャラジャラセットになっているのはあまり好きではないんです。

できるだけシンプルなものを探していました。

大さじに目盛りが入っていて、1本で小さじも計れるという素敵な計量スプーンの存在を知り、あちこち店舗を見たりしましたが見つからず…。

ネットで検索しても検索ワードがわからずヒットしませんでした。

記事でそのことを嘆いたところ、コメント欄でご親切にリンクを貼って下さった方がおられました‼

そしてそして、無事に買うことができたのです。

{61246135-6A2F-4422-B00C-3DB433D0D63C:01}

本当に感謝感激です。

Rさん、ありがとうございました。

興味のある方は、3つくらい前の計量スプーンの記事のコメント欄ご覧下さい。

後でリンクも貼りますが
今スマホからなのですみません。

で、先日肉豆腐を作る時に、レシピを見たら「しょうゆ大さじ2と3分の1」だって♪

要するに大さじ2と小さじ1ですよね。

嬉しくなって早速使おうと思いましたが、薄味好みの我が家なので思い直して大さじ2にしておきました。

というわけでまだ大さじとしてしか使えていませんが、引き出しの中に気に入った計量スプーンが収まっていると思うと心安らかです(笑)。

私、シンプルなモノが好きというのもありますが、計量スプーンひとつでも「何とか1本ですませられないかな?」と工夫してデザインした方の心意気が好きなのです。

同じ記事へのコメントで、小さじも計れる計量カップのことを教えて下さった方もいらっしゃって、これも気になってます。

教えて下さったのはlohalohaさん。貴重な情報をありがとうございます。
http://ameblo.jp/lohaloha/

大さじ3まで計れるので計量がたいていワンアクションですむのだそうです。

計量グッズばっかり増えてもしょうがないと思いつつ、こ、これもそのうち買ってしまうかも…。

皆さま本当に貴重な情報をありがとうございました。

♪バラ園でランチとお茶♪

投稿写真

♪バラ園でランチとお茶♪

バラ園と言っても、国分寺にあるイングリッシュガーデンローズカフェというお店です。

駅から数分なのに、地形の関係で見晴らしがよく、バス通りの喧騒とは別世界。

特に今の季節は大人気なので、11時の開店前からみんな並んでます。

でもお席は130あるそうなので、座れないってことはないかな。

少し時間をずらして遅めに行けば落ち着いて過ごせそう。

でも子どもが帰ってくる時間が気になる私たちは、がんばって開店前に行きました。

美味しいランチの後はガーデンの中を散策して写真をいっぱい撮りました。

素敵なひとときを過ごせました。

ブログをまとめてみる >

「可愛い日記」で充実感アップ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

気がついてみると6月になっていました。

5月はいろいろあったけど、なかなか充実していたな~。

…なーんて思えるのにはちょっとわけがありまして。

毎日の手短な記録として10年日記を始めましたが、そこからはみ出してしまうようなちょこっとした記録を取るようになったのです。

最近の記事「10年日記と仲よくなりたい」にも書いたことですが、その時はまだアップできる写真もありませんでした。

5月の後半に書いてみたのがこれ(一番手前の紙です)。



(2枚目の紙は1週間の振り返り用のオリジナルシート。またの機会に詳しくご紹介します)

この紙を「可愛い日記ラブラブと名付けて、取り出しやすい手元のファイルに入れてしょっちゅう書き込んだり眺めたりしていました。

色ペン、シール、(下手な)イラスト多用!

下の方には「アナと雪の女王」の切り抜きも貼ってみたりして。

大きさはA5です。

書き終わったものは10年日記の5月のページに貼ります。

10年分だと大変な量になるかもしれませんが、2年分を1枚にまとめるなどの工夫を今後しながら調整していくつもりです。

まあ続くかどうかもわからないので(オイあせる)。

それにしても人間って不思議です。

たとえ同じように時間を過ごしていたとしても、そのことを自分で意識して振り返れるかどうかで、充実度が全く違ってしまうのですから。

5月は頭で考えているだけだと、何だかバタバタしていたし、気が重い予定もあったし、特にパッとしない印象。

それが紙に楽しげに書いたものを見ながら振り返ると、久しぶりのお友だちに何人も会えたし、探していたお菓子をゲットできたし、家庭内アナ雪ブームで娘と歌いまくりピアノ弾きまくり。

いやーなかなか楽しかったよね、なーんて思うわけです。

重苦しかった予定も、ピンクの文字で「無事に終わった~♪」なんて書いてあると「あらよかったわね」なんて思うし。

単純。

でも、どうせ同じ時を過ごすのなら、こうやって楽しさを噛みしめながら過ごした方が人生オトクですよね。^^

記録して振り返るってとても大事です。

お片づけの記録も、見える化シートやお手元の手帳やカレンダーに是非つけてみて下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

オートパイロットを育てて楽をしよう

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

人間の行動の9割は習慣によるものと言われます。

たしかに、朝起きてからの行動を思い浮かべてみても、どちらの手で歯磨き粉を取り出すか、着替える時にどちらの手から袖を通すか、いちいち考えている人はいません。

慣れた道を歩いていると、考え事をしていてもいつの間にか目的地についています。

逆に今日は違うところへ行こうとしていたのに、足が勝手にいつもの道を歩いてしまっていたりもします。

これが慣れていないことだとどうでしょう?

携帯の機種変更をした時などは、一通り使いこなせるようになるまでが大変。

いちいちやり方を確認しながら、悪戦苦闘してしまいますよね。

お片づけもお掃除も同じなんです。

床に落ちているものを反射的に拾う習慣がついていないうちは、何かが床にあっても目に入らなかったりします。

やっと気づいても、まずは「めんどくさいなー」と思ってしまってなかなか拾うという行為に結びつかない。

でもひとたび習慣になってしまうと、手は自動的に床のモノを拾い集めてくれます。

頑張っているとか、心がけているとか、一切考える必要もありません。

とにかく落ちているから拾う。

とてもシンプルです。

食器洗いの後にシンクもザッとスポンジでこすっておくのも習慣。

習慣になってしまえば、ボーっとしながら皿洗いしていても、気がつくとシンクのお掃除まで終わっているからとても楽なんです。

オートパイロットみたいです。

前は「毎日シンクにクエン酸をスプレーしておくと水垢がつかないらしい」と知って、それを習慣にしようとがんばったことがありました。

でもそれが身につく前に、何もつけずにスポンジでサッとなでておくだけというのが習慣になってしまいました。

そうしたら別にクエン酸スプレー要らないみたい。

前はうろこ状の水垢が気になっていたのですが、頻繁にこするようになったらそれも目につかなくなってきました。

快適な生活を簡単にキープするのって、こういうオートパイロットをいくつ自分の中に仕込んでおくかによるなーと思うのです。

最初から全部カンペキに、なんて思うと気が遠くなりますが、できるところから1つずつで十分です。

私みたいに、クエン酸スプレーはダメだったけどサッとなでるのはOKとか、向き不向きもあるでしょう。

あなたも知らず知らずのうちに、オートパイロットを作動させていることがきっとあるはず。

それをちょっと意識して、他にも応用できるよう心がけてみるといいかもしれません。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
