

【見える化シート配布】身の周りを整える9月

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

9月のお片づけ見える化シートの配布、遅くなりまして申し訳ありません。

この記事の最後からダウンロードしていただけます。

さて皆さんのところでもそろそろお子さんの新学期が始まる頃だと思いますが、宿題は無事に終わりましたか?(笑)

我が家は間に合ったことは間に合ったものの、最終日の夕方に自由研究を綴じ終わるという、絵に描いたようなギリギリぶりでした。

子どもの夏休みの宿題については、いろいろと思うところもあるのですが、今日は取り急ぎ見える化シートの配布についてです。

夏休みはどんなに頑張っても、やはり普段通りの生活をしようとすると限界があったと思うのです。

9月は学校や幼稚園も始まり、暑さも一段落しますので、お片づけしやすい時期です。

この機会に身の回りを整えることを心がけると、暮らしがスムーズに回るようになります。

我が家では最近、トイレマット、トイレ用タオル、キッチン用タオル、シーツ、枕カバーなどの布製品を立て続けに買い替えました。

これは一見「お片づけ」とは別物のように思えますが、実はつながっているのです。

たとえばなんですが…

古ぼけてきたシーツを洗濯して、いつものように引き出しにしまおうとして、ハタと手が止まるわけです。

「このシーツもだいぶくたびれてきたな~。買い替えようかな~。どうしようかな~」

片づけてしまうと見えなくなってまた忘れそうなので、何となくその辺に出しておいたりして。

それで、迷っているうちに何日かたってしまったりして。

その間、引き出し周辺はゴチャついたままです。

結局のところ、決めかねて迷っている心の状態が、散らかりにつながっているんですね。

これに似たことは生活の中のいたるところにあるんじゃないでしょうか。

もし何となくいつまでも片づかないモノがあったら、その理由を考えてみて下さい。

そして根本の原因に働きかけることをお片づけの一環だと思ってやってしまって下さい。

そうすればモノをとりあえず押し込むだけのお片づけから、一歩前進することができて、少しずつ身の回りが整ってきます。

私は以前、Amazonマーケットプレイスに本を出品する作業を「お片づけ」として、1コマ15分ずつ時間を計ってやっていたことさえあります。

今回シーツを選んだりする作業は、億劫ではなく楽しいことだったので、特に時間を計ったりはしませんでしたが、面倒に感じられることは「お片づけ」認定でかまいません。

発想を広げ、何でもお片づけに仕立て上げて、少しずつでいいので着実に進んでいって下さいね。



ハートお片づけ見える化シート9月版配布スタート!
PDF

ハート使い方について詳しい解説はこちら。PDF
ハートお片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

頑張らない私が努力家と言われた♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

もう8月も終わりですね。

学校によって少しの違いはあっても、長かった夏休みももうおしまい~。

我が家の小3娘も明日から新学期が始まります。

今月はコハスのお片づけの「ハ」の部門(恥ずかしくないお片づけ)で、納戸を集中的に攻めていました。

納戸には段ボールがいくつも積み重なり、その奥には娘の幼稚園時代の作品を入れた箱、私の古い本、捨てる決心のつかない家電製品などが置かれていました。

すべてを処分したわけではありませんが、段ボールを片づけたら、次は本、その次は家電製品というように自然と意識が先へ向きました。

最初は正直途方に暮れた感もありましたが、目についたところ、できることから1日15分だけ続けました。

はじめのうちは、一生懸命夫にアピールしても「そういえば少しスッキリしたね」程度の反応でした。

ある時から風景がガラリと変わって、前との違いが歴然としてきたら、夫に言われました。

「へえー、努力家だね」

まあ嬉しい♪

我が家では普段、どちらかと言えば掃除でも買い出しでも、夫の方がてきぱきと何でも率先してこなします。

私はだらけたがる自分を叱咤激励し、いろいろと工夫をこらして何とかかんとか家事を楽しくするよう仕向けています。

つまり本当の努力家なんかではないことは、長年の結婚生活で、夫もわかっていると思うんですよねー。^m^

それなのに思わず出たこの言葉。

15分のお片づけを続けることの効果は、こんな私を努力家に見せてしまうだけのパワーがあるってことですね。

努力家どころか…、15分どうにかこうにか手を動かし、時間が来たらサッサと切り上げて、でも次の日にはまた15分だけ時間を取る。

そのことの繰り返しで、1ヵ月たたないうちに我が家の納戸は本当に変わりました^^。

こういうことってけっこう、自己肯定感に直結していると感じます。

小さい行動を積み重ねると、自分の心に自信が貯金されていくんですよね♪

「自分は片づけられない」「私って片づけが続かなくて…」と嘆く前に、考えすぎず単純に、15分1コマのお片づけ始めてみませんか?

やり方はこのブログにも書いてありますが、タイマーをかけて時間を計ること、場所を区切るなどの留意点があります。

スマホでも読める電子書籍『るる子流魔法のお片づけマニュアル』も参考にして下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ(実習編、トラブル解決編もあります)


夏の疲れに効く方法(体編&気持ち編)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

まだまだ暑さが続きますねー。

今日は午前中、炎天下を自転車に乗って近くの卸売り市場まで行ってきました。

子供会で配るジュースやお菓子やプレゼントの買い出しです。

外にいるだけでクラクラするような熱気の中、自転車こいで運動しちゃったんですから大変です。

疲れ果てて帰って来て、まず自家製梅ジュースに氷をたっぷり入れて飲みました。

梅はやはり夏バテしそうなときに力を貸してくれますね。

これで少し体の方は元気を回復したので、次は気持ちの方を立て直すために「お片づけタイム!」です。

とにかく床とテーブルの上をまっさらにすること。

これが効きます。

ゴチャゴチャしたモノが視界に入り続けると、音がしているわけではないのに、なぜかうるさい。

試しにどこか狭い範囲でもいいのでスッキリさせて、そこをじっと見てみると「静かだ」と感じます。

「涼しい」とも。

心が落ち着いて、疲れ方が全く違ってきます。

不思議です。

というわけで、夏の疲れ対策、体には梅ジュース、気持ちにはお片づけがお勧めです^^。

私もかつては、お片づけをしようと思ってもどうしてもできませんでした。

そんな私が、今ではお片づけを、自分に対するセラピーとして利用できるまでになったのは、「ゆる片づけ」を続けてけてきたからなんです。

ゆる片づけのやり方や続けるコツについては、今月発売の『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版でお伝えしています。

入門編からお読みいただけるとわかりやすいですが、たとえば片づけが停滞した時にどうすればいいのかについては、トラブル解決編がお役に立ちます。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子

B00MGY4JTQ


チューリップピンクじっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

買ってよかったキッチンツール

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ここ2、3日、これでもかというばかりの暑さですね。

ブログの更新、少し間があきましたが、コハスのお片づけはコツコツと進めています。

今日は大量の紙を資源ごみに出したのでスッキリです。

さて、最近買ったキッチンツールで、便利だなーと思って喜んでいるのが…


{E4B3D9EA-26A6-4BFF-B638-77C6EF8E640D:01}


こちらの漏斗です。

あはは~、アッと驚くようなものでなくてごめんなさい。

漏斗は我が家にとって「必須」というものではなかったんですよね。

瓶に液体を移したりするときも、おぼつかない手つきで、時にはこぼしたりしながらも特に不便さにも気づいていませんでした。

最近になって、手作りの梅シロップを瓶に移すなどの機会が増えたせいか、「そう言えば、こういう時のために漏斗というものが存在したのでは?」とふと思い出しました。

そしてたまたま雑貨屋さんで見かけたので買っちゃいました。

衝動買いに近かったので、後悔するかな?と思いましたが、これに関しては買って正解でしたよー。

漏斗、普通にお使いの方も多いと思うので今さらかもしれませんが、「こ、こぼれるかな?いけるかなー?」なんて冷や冷やしなくてすむのはとってもラクちん。

保管場所だけは頭に思い浮かべてから買いましたが、シンプルな道具1つでプチストレス解消できたのでよかったと思います。

お塩や顆粒だしを小瓶に移したりする時も使っていて、思った以上に出番が多いです。

虹

す、すみません、『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版の発売に伴い、このところ「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」のリンクを貼っていませんでした。

たぶん?過去記事から探して下さったのか、お申し込みをいただきました。

ありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありませんでした。

書籍よりはもう少し強めに背中を押されたいという方には、メール講座がお勧めです^^。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

断捨離を挫折しないコツ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

何日か断捨離作業を続けてみて気づいたことがあります。

さんざん迷った挙句に、エイッといくつかのモノを捨ててみても、見た感じ何も変わってない気がする。

ましてや「ゆる片づけ」は15分でおしまいですから、「えーもう終わりなの?何も進んでないのに」なんて思ってしまいます。

モノってその場に根を下ろしてしまうと存在感を消しません?

掘り起こしてみると、思っていたよりずっと多くのモノが空間に押し込まれていることに気づくことが多いです。

そうすると捨てても捨てても、キリがないような気がしてやる気をなくしそうになるんですよね。

でもね、それって現実をきちんと見られていないのが原因なんです。

現実を把握するのって実は簡単なことではありません。

狭い収納庫にも、こんなにたくさんのモノが押し込まれていた。気づかなかった。

ここには想像と現実との間のギャップがあります。

そして逆に「こんなに捨てても何も変わらない」と思ってしまうのも錯覚です。

これも実際は、捨てたらその数の分だけモノは減っているのに、それを実感できていないだけのことなのです。

1つでもモノを捨てた以上、ほんのわずかでも進んでいるのは事実なのです。

ではどうすれば「捨てた分だけは進んだ」という現実を見ることができるんでしょう。

これはケースバイケースですが、コツは存在します。

多少強引でもいいから、自分なりに区切りをつけること。

たとえば私は今、小さ目の段ボールや靴の空き箱に仮に入れてある本を、分類・処分している最中です。

まだまだ混沌としていますし、正直ここで数冊程度思い切って断捨離してもな~…と思わないでもないです。

でも、たとえば箱Aと箱Bから、それぞれ処分する本を間引きしたら、両方の箱に隙間ができます。

そうしたら箱Bの本をAに移してしまって、Bを空にします。

ほら、1箱空いた!

…ってことにしてしまうんです。

限られた15分の中で、多少無理があっても「これこれこういう成果があった」というふうに持っていくんです。

片づけ途中の混沌状態のモノたちをひとまとめにして「この山、昨日より小さくなっている」と確認する、なんていうのも有効です。

そうすれば、ちゃんと進んでいることを実感しながらお片づけや断捨離を進めることができます。

とにかく見える化ですよ~^^。

暑いので無理せず、少しずつ区切りながら、頑張りましょうね。

『るる子流魔法のお片づけマニュアル』では、このあたりのことについてもいろいろ説明しています。

夏の間にお片づけ始めたい方はぜひお手に取ってみて下さい(と言いたいところですが、電子書籍…)。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

気がつけば断捨離モードの夏休み

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

このところ「コハスのお片づけ」の「ハ」の部門では、もっぱら納戸の片づけをしています。

下手に広さがあるので、実は通販や頂き物の段ボールが少しくらい積み重なっても平気。

大人のお客様はのぞき込んだりすることもありません。^m^

でも小3娘のお友だちとなると話は別。

娘が自慢げに「うちねー、ジャングルみたいなお部屋があるんだよ」とお友だちを案内しちゃったりします(ぎゃー!)。

やはりそれは恥ずかしいので、この段ボールを片づけるところから始まった今回の一連のお片づけです。

段ボールがスッキリなくなると今度は、処分する決心がつかないまま置かれていた古い炊飯器や電気ポットが目につきます。

炊飯器は夫の独身時代からの持ち物なので、了承を得てから粗大ごみシールを購入してきました。

粗大ごみがなくなると、次は整理途中のまま床に何となく置かれていた古い本が気になり始めました。

これは置いておこうと思えば別に問題はないのです。

スペースもあるし、多少置き方を整えれば別に見た目恥ずかしいわけでもない。

でも考えてみると、この先の人生でこれを手に取って読み返すことはないだろうという本がたくさんあります。

古本屋に出すにしても古すぎる本たちなのです。

大した思い入れもないのに、かつて「捨てられない女」だった私が捨てそびれたため、現在に至ってしまったものです。

むしろ最近手に入れた本は、新陳代謝させることができているのですが、学生時代の本の生き残りなどは本当に捨てづらいです。

今回のお片づけでは、こうして芋づる式に徐々にそのあたりにも切り込んでいく羽目になりました。

置いといても困らないモノを処分するという行為には、エネルギーがいります。

必要に迫られた方が、まだしも動くきっかけになりますよね。

特に本は、買った当時の自分がはっきりと表れているので、向き合うのがしんどい時もあります。

いつの間にか断捨離モードに足を踏み入れていたことに気づき、ちょっと引き気味な私ですが、これも乗りかかった船。

もう少し頑張ってみます。

もしかしてお盆の時期って、そういう流れになりやすいのかな~。

いやでも向き合わせられる、みたいな^^; あははー。

他の方のブログを見ていても断捨離モードの方が目につきます。

正直しんどい断捨離ですが、これも1コマ15分の「ゆる片づけ方式」だからこそできるのです。

ゆる片づけはシンプルなお片づけ方法ですが、それだけに実行に移すためのモチベーションが持ちにくいかもしれません。

先日発売された『るる子流魔法のお片づけマニュアル』を読んで、モチベーション高めて下さいね。

本当にね、実際やってみると「ゆる片づけ」ってすごい効果が上がる方法なんですよ。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

夏休みの小さな子離れ体験

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お盆休み真っ最中ですねえ。

皆さん帰省されたり、あちこちにお出かけ中だったりするのかな。

今日はちょっと気楽に、日常のつれづれを書いてみようかと思います。

小3娘は今週いっぱいサマースクールなのですが、バスの集合場所まで電車に乗って行かなければならないのです。

それで先週から毎朝送って行き、帰りもまた迎えに行くという生活だったので、少し疲れがたまってきました。

3年生なので、電車くらい乗れてもよさそうですが、今まで一人で乗せたことがありませんでした。

そして集合場所の駅は、造りも複雑だし行き先の違う電車も来るという難しい駅なので、心配でついつい送り迎え。

でもだんだん慣れてきて、今朝は初めて一人で電車に乗って行きました!

いつもそうですが、今までついて行ってた場所に子どもが初めて一人で行った時って、一瞬ものすごーい寂しさが吹き抜けます(笑)。

小学校入学後に、集団登校の1週間が過ぎ一人で登校しはじめたとき、痛切に感じました。

こんな思いを、これからも繰り返していくんでしょうねー。

他にもいろいろ書きたいことがありましたが、時間切れになってしまいました。

またこんな感じで気軽に記事をアップしたいと思います♪


部屋を素敵にすることへの罪悪感?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

「コハスのお片づけ」に手ごたえを感じている今日この頃。

関連記事
⇒コハスのお片づけで夏を乗り切ろう
⇒思い悩むよりサッと片づけ始めた方がお得


コハスのおかげで、納戸が数年来のスッキリ空間になりつつあり、リビングの子どもコーナーもだいぶ目鼻がついてきました。

ただ…3つのお片づけの中で、やや進みが悪いと感じるものがあります。

それは「ス」。

「素敵にするお片づけ」です。

元々私はあんまりインテリアのセンスに自信がありません。

インテリアの世界は奥が深いです。

どこまで追求するかは思案のしどころ。

自分の持ち時間との兼ね合いもありますしね。

片づけが苦手な私が、モデルルームみたいなお部屋を最初から目標にしてしまうと、息切れする恐れがありました。

だからとりあえず、来客も含めて支障なく暮らせればひとまずOKということにしていて、それ以上は「趣味の世界」と思うようにしました。

でもこの頃、この目標に関してはまあ達成できているので、ちょっと欲が出てきたんですよねー。

やっぱり、家の中にうっとりするような空間があったら毎日幸せかも!

これ、4月にオープンした立川IKEAの影響もありそうです(笑)

IKEAで素敵なインテリアを眺めているとテンション上がるんですよね。

そんなこともあり、「コハス」の1つに「ス」を入れてみたのでした。

でもね~~、面白いもので、変な抵抗感があるんですよ。

つまり「ハ」で片づけるべき場所がたくさんあるのに、「ス」を追求していていいのか?と罪悪感を持ってしまう。

ゴチャゴチャの引き出しを放っておいて、クッションカバーをネットで検索したりしてると「いいのかな~?」なんてふとよぎってしまう。

でもね、でもね、家の中から「ハ」がなくなるのを待っていたら、何年もかかってしまいます。

それに、いったん片づけた段ボールや古布類だって、また時がたてば溜まってくるし、暮らしのメンテナンスはずっと必要なのです。

だからこそ少しずつでも「ス」のお片づけを取り入れていかねばと思うのですよ。

お片づけの原動力はいろいろあります。

「この不便さや恥ずかしさから脱却したい」というのも強力ですが、「ときめきの空間で暮らしたい」というのも大いにアリですよね。

というわけで、昨日は「コ」と「ハ」を頑張ったるる子は、今日は堂々と、悠長に、クッション探すことにします。

もちろん、うっとりできる空間を実現するためには、大前提として「片づいていること」は必須です。

どんなお部屋が好みなのかは人によって違うとしても、いくらなんでもゴミが散乱した素敵空間って・・・想像しにくいですからね。

ゆる片づけをやってみたいという方向けに、お片づけの基本を解説した『るる子流魔法のお片づけ入門』Kindle版の電子書籍が発売されました。

よかったらAmazonでチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

思い悩むよりサッと片づけ始めた方がお得

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

台風の影響で、各地で暴風雨が吹き荒れているようです。

東京は断続的に降ったり止んだり。

一時は晴れ間さえ見えたのですが、また激しく雨が降ってきました。

みなさんの地方は大丈夫でしょうか?

こんなお天気なので今日は家にこもって、溜まっていた日記をつけたり、ペン習字の練習をしたり、落ち着いて過ごしています。

そして先日来の「コハスのお片づけ」もコツコツ続けておりますが、今のところこのお片づけが私の生活に軸を与えてくれているようです。

先週の後半は疲れてしまって、できなかった日もあったのですが、生活のペース作りに役立ってくれている実感があるので「よし頑張ってやろう」という気になれるのです。

「ハ」=恥ずかしくないお片づけで、このところ納戸を片づけています。

粗大ごみ用のシールを買ってきたり、曖昧なまま放置されていた不要品を「燃える」「燃えない」「布類」に分類したり。

疲れるので1コマ15分だけですが、みるみる風景が変わってきて、それが励みになっています。

週末はチャンスだったので、家族のモノの要不要を確かめて、不要とわかったモノを処分に回したりもできました。

お片づけ見える化シートの裏に「コ」「ハ」「ス」それぞれの場所のリストを作ったのですが、「ハ」は22コも出てきてしまってびっくり。

(お片づけ見える化シートのダウンロードは記事の最後から)

でもうんざりして手が止まってしまったのでは、いつまでも終わりません。

思い悩んでいるより、どこか適当に選んで片づけ始めちゃった方が結局はお得なんです。

だって悩んでいるだけで、1週間、1ヵ月程度はあっというまに過ぎてしまいません?

それぐらいなら難しく考えず、チャッチャと手を動かしておけば1週間後、ましてや1ヵ月後には見違えるほど片づいているはずです。

私がお片づけに圧倒されず、こんなふうに割り切って考えられるようになったのは、15分の「ゆる片づけ」の威力を知ったから。

とはいえ、身につくまでは自分をだましだましでも、とにかく実行してみないと始まりません。

「コハスのお片づけ」はいわば「ゆる片づけ」の応用編。

もちろん最初から「コハス」を取り入れて下さっても大丈夫ですが、まずは余分な要素を取り除いた「ゆる片づけ」をシンプルに始めてみませんか。

ゆる片づけを無理なく続けられるようになるプロセスを解説したのが『るる子流魔法のお片づけマニュアル』という電子書籍です。

片づけ嫌いの人の心理が手に取るようにわかる私が(その理由は自分もそうだから)心を込めてまとめました。

8月7日に発売になったばかりです^^。

どうぞ気になる方はチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

【お片づけマニュアル】入門編ではこんなことが学べます

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

夏休み真っ只中ですが、一人娘が今週からサマースクールに行っているのでとても静かな我が家です。

去年は娘とベッタリ過ごしていたら、夏休み後半に私の方が倒れそうになったので、今年は離れて過ごす時間を作ることに♪

一人っ子なので、ついつい目の届くところに置きたくなってしまいますが、この選択は正解だったかも。

お互いに充実して過ごすことができています!

虹

さて『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版、入門編、実習編、トラブル解決編の3冊がAmazonにて昨日発売されました。

Kindle版というのは、タブレットかスマートフォンで読むことができる電子書籍です。

このブログでも書き続けてきた「ゆる片づけ」と「ぷち片づけ」のやり方や効果、行き詰まった時の対処法など、盛りだくさんの内容です。

ゆる片づけについては、こちらのブログでもいろいろと書いてきましたが、一言でいうと、苦労せずにお片づけが進むための仕組みです。

どこが「ゆる」なのかといいますと、まず1日たった15分だけ片づければOK。

そして時間が来たら途中でもやめます。

いつまでに何を片づけなければならないというノルマもありません。

基本的に「気になるところを片づける」の積み重ねでお部屋がみるみる片づいていくんです。

もちろん毎日片づければグングン進むけれど、サボっても大丈夫!

そしてサボったからといってそれまでの努力が帳消しになったりはしません。

(ただしどこかで再開しないと、やっぱり進みませんけどね^m^)

私は、こんなゆるやか~な「ゆる片づけ」で、引っ越し後に魔窟のようになってしまった家を、お客様(ほぼ)いつでもOK!の家に生まれ変わらせることができました。

しかも散らかし盛りの子どもを抱えながら。

入門編ではお片づけの基本的なやり方に加え、なぜ片づけに苦手意識を持ってしまうのかどう考えたら抜け出せるのか、などについて解説しています。

目次の一部をご紹介しますね!

第1章 片づけを諦めているあなたへ
■諦めていた人でもできる片づけ方法です
■るる子流魔法の片づけ術~ゆる片づけとぷち片づけ~
■ゆる片づけはこんな人に向いている
■なぜ時間を計ると片づくのか
■体験談Aさん
■体験談Bさん
■体験談Cさん

第2章 今まで片づけられなかったのはなぜ?
■片づけはなぜツライのか
■片づけはなぜ疲れるのか
■本当に15分で片づくの?
■片づけ脳がインストールされる
■片づくまでの期間はどれくらい?

第3章 ゆる片づけの5つの魔法
■ゆる片づけのやり方
■ゆる片づけの魔法1【15分たったらやめる】
■ゆる片づけの魔法2【場所を限定する】
■ゆる片づけの魔法3【中断しても気にしない】
■ゆる片づけの魔法4【記録をつける】
■ゆる片づけの魔法5【振り返って自分をほめる】
■ゆる片づけで家はどう変わるか
■ゆる片づけQ&A

第4章 ぷち片づけのやり方
■ぷち片づけのやり方
■ゆる片づけとはどう違うの?
■1時間に1回はキツイよ
■ぷち片づけの威力
■ぷち片づけで自信が身につく
■5分で終わらない時はどうしましょ?
■何をしてても手を止めないとだめ?
■ぷち片づけでつく雲泥の差
■ぷち片づけ実践のためのヒント集

第5章以降の目次は、Amazonの販売ページでご覧いただけます。

実習編とトラブル解決編も合わせてチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G
るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子


B00MGY4J8W


るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

実習編やトラブル解決編についてもまたお伝えしていきますね~。


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

るる子のお片づけマニュアル本日発売です

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お知らせが遅くなりました。

本日『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版、入門編、実習編、トラブル解決編の3冊がAmazonにて発売されました。

Kindle版は、タブレットかスマートフォンで読むことができます。

本の内容については、また詳しくお知らせしますが、今は取り急ぎリンクだけしておきますね。

クリックしていただくとAmazonにつながり、そちらには目次内容なども載せてありますのでご覧下さい。

こちらでのお知らせが今になってしまいましたが、早朝から購入可能な状態になっていたようで、すでにお買い上げ下さった方々が!

本当にありがとうございます。

もしこのブログの読者さんでしたら、コメントなどいただけると嬉しいです。

またご質問などあれば、お答えしたいと思っています。

では取り急ぎですが・・・

るる子流魔法のお片づけマニュアルKindle版


入門編
るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G


実習編
るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W


トラブル解決編

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


うふふ実は今日は私の誕生日です。

何歳になったかはヒミツです^m^


桜お片づけ見える化シート8月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

女子力アップアイテム♪真っ赤な口紅の魅力

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

娘が生まれる前。

私の口紅の定番はブラウンでした。

ブラウンって言うと多少聞こえがいいけれど、茶色、ですよね。

なぜかピンクとかが気恥ずかしくて、キリッとした茶系が好きだったのです。

茶色と言っても、唇に乗せれば赤みがかって見えるので、全くの茶色ではないんですよー。

でも女性らしさというよりは、何か別のものを目ざしていたみたいですね、私。

子どもが生まれてからは、茶色は何か違う・・・と感じるように。

そして赤ちゃんを抱っこしていても違和感のないピンクへと移行していきました。

それでずーっと曖昧な感じのピンクが定番になりつつあった今日この頃なのですが、ある時突然「赤い口紅をつけてみたい!」と思ってしまったのです。

赤は若い頃につけていたことがあるけれど、肌の色がくすんで見えてしまうので「似合わないんだなー」と思っていました。

でも赤い口紅…。憧れる。

女子力アップと言ったら、やっぱり真っ赤な口紅でしょー。

そうだ、今年は「普段と違う選択をしてみる」のがテーマだったと思い出し、挑戦してみることにしました。
⇒速すぎる時間の流れを緩やかにするための心構え

何年か前にカラー診断を受けた時に、同じ赤でもその人に似合う赤と似合わない赤があるということを知りました。

だからもしかしたら、私にも似合う赤があるかもしれません。

そしてネットで情報を集めたり、お店で実物を見たりして、思い切って買ってみたのがレブロンのカラーバースト ラッカーバームの50番。





自分としてはものすごーく勇気を奮い起こしてつけてみたのですが、ちゃんと似合っていました(と思う)。

今となっては、ピンクの口紅の時は、顔色が悪く見えていたなーなんて思うほど。

赤い口紅、今ブームなのだそうですね。

景気がよくなると真っ赤な口紅が流行するという説もあり、私もそんなトレンドに乗せられてしまっただけ?

でも赤い口紅はやっぱり他の色に比べて、特別な魅力を感じます。

赤い口紅をつけて鏡を見ると、表情がパッと華やいでいるのがわかり、自然と背筋を伸ばして歩くようになっている気がします。

もしも今、赤い口紅を1本も持っていないのなら、好きな赤を選び抜いて買ってみると、何かが変わるかもしれませんね。

虹

『るる子流魔法のお片づけマニュアル』kindle版「入門編」「実習編」「トラブル解決編」の3冊が8月7日に発売になります。

いよいよ明日です♪

Amazonからお買い求めいただけます。

詳しい内容については、随時ブログでもご紹介していきますし、こちらの記事もご参照下さい。
⇒るる子流魔法のお片づけマニュアルを発売


桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

「コハス」のお片づけで夏を乗り切ろう!

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お片づけに関して、いつもいろいろ閃いてしまうワタクシですが、8月は夏休みに特化したプロジェクトを思いつきました。

名づけて「コハスのお片づけ」。

コハスって何?

はい、ご説明いたしましょう。

コは「子どものお片づけ」

ハは「恥ずかしくないお片づけ」

スは「素敵なお片づけ」


です。

ちょっと「ロハス」みたいで、よくないですか?

…え?まだわからない?

そ、そうですよね。

「子どものお片づけ」はまだ見当がつきやすいと思いますが、子ども関係の書類だとかオモチャだとかのお片づけです。

「恥ずかしくないお片づけ」は、たとえば遊びに来たお友だちに見られたら恥ずかしいと思えるような場所をなくすためのお片づけ。

自分でも薄々気づいているけど、手がつけられていない場所のお片づけのことです。

そして「素敵なお片づけ」は、一応ちゃんと片づいているから恥ずかしくはないけれど、こんなふうにしたらもっと素敵!を目ざすお片づけ。

この3種類のお片づけをローテーションで毎日実行します。

私は1コマ15分で、1日2種類を目標にしようかなと思って頑張っています。

たとえば今日は「子ども関係」「恥ずかしい」の2種類をやることにするとしますよね。

そうしたら「子どものプリント類」(これは「コ)と「納戸に積み重なったダンボールの始末」(これがか「ハ」)をやる。

明日は「恥ずかしい」と「素敵」だとしたら、ダンボールの続きと、新しいクッションカバーの布地を選ぶとか。

ちょっと混乱しそうなので、8月の見える化シート(この記事の最後からダウンロードできます)に、それぞれの内容をメモしてます。

1コマ15分、タイマーで計りながら進めます。

夏休み中なので、子どものお片づけはお子さんと一緒でもいいかもしれませんね。

夏休みに入ってから、何となく生活が空回り気味で、どうもなあ…と思っていたのですが、「コハス」を始めてから浮上してきましたよ!

やっぱり「自分で決めて」「実行する」のサイクルって、自分に力を与えてくれるみたいです。

…などという話をお友だちにしていたら、一緒にやってくれることになりました。

でも気になるテーマが違うので、お友だちは「オハシのお片づけ」にするんですって。

オは「お金」

ハは「恥ずかしくないお片づけ」

シは「仕事関係」

だそうです。

これもいいですよね。

要は自分に合うテーマを見つけて、何か名前をつけてしまえばいいのです。

今このお片づけをすることが、自分にとってどういう意味を持つのかがわかると、俄然やる気が出たりするものです。

私も時々ブログで「今日はコとスをやりました♪」みたいにご報告しますので、皆さんもよかったらコメント欄などでご報告下さい。

夏の終わりには「片づいた子ども部屋」「恥ずかしくないリビング」「素敵なキッチン」が実現してるといいですよね~。

虹

『るる子流魔法のお片づけマニュアル』kindle版「入門編」「実習編」「トラブル解決編」の3冊が8月7日に発売になります。

Amazonからお買い求めいただけます。

詳しい内容については、随時ブログでもご紹介していきますね!

⇒とりあえずお知らせ記事はこちらです。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

るる子流魔法のお片づけマニュアルを発売

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

コツコツが苦手な人でも、ふと気がつくとお部屋が片づいている「るる子流魔法のお片づけ」を解説したマニュアルを、電子書籍の形で発売します。

発売日は8月7日です。

Kindle版でのご提供になりますので、タブレットやスマホで読むことができます。

「入門編」「実習編」「トラブル解決編」の3冊シリーズですが、もちろん1冊ずつご購入いただけます。

入門編では、るる子の提唱する「ゆる片づけ」と「ぷち片づけ」の基本的なやり方を詳しく解説しています。

ゆる片づけは1コマ15分、ぷち片づけは1コマ5分で、どちらもタイマーで計りながらお片づけします。

とてもシンプルなのですが、このやり方だとどういうメリットがあるのか、なぜ苦手な人でも不思議と続いてしまうのかを、わかりやすく説明しています。

当たり前のことですが、「ふと気がつくと片づく」というのは「手を動かさなくても片づく」ということではありませんからね~。

片づけはちゃんと実行するんですけれども、それが苦にならない方法や、続けるのが苦手な人でも続く方法をお伝えしています。

このブログでも、お片づけを楽しくする方法はたくさんご紹介してきましたが、ブログという性格上どうしても断片的になってしまいます。

それを体系立てて、どこからどんなふうに始めたらいいのか、どうやって続けたらいいのかをいろいろな切り口でまとめました。

そしてさらに、お片づけを進める原動力になってくれる3枚のワークシートがついています。

入門編、実習編、トラブル解決編、それぞれの内容についてはまた詳しくお知らせしたいと思います。















(実はココだけの話ですが、入門編だけはすでに購入可能な状態になっています。

こっそりアップしてあるのですが、既に買って下さった方が数名様…。

リンクしていないのですが、自力で見つけて下さったのですね。ありがとうございます(>_<)

もしどうしてもお急ぎの方は、Amazonで検索していただくと出てきます^^

ただし内容は大丈夫なんですが、ちょっと表紙をこれから一部修正しますので、やはり発売日以降の方がお勧めです)


『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版、入門編、実習編、トラブル解決編の3冊は8月7日発売予定です。

どうぞよろしくお願いします。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

リネンのふきんで台所仕事が変わる

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

リネンのふきんを使い始めて半月あまり。









結論から言いますと、とってもよいです♪♪

ウワサには聞いていましたが、吸水性も速乾性もバツグン。

この季節だからということもあるのでしょうが、朝ごはんの後に思いっきり使ってもお昼にはすっかり乾いています。

すぐに乾くので、後のことを心配しないで、小まめにサッと手洗いする気になれます。

石けんで手洗いし、絞ってかけておくだけですぐ乾くので、イヤな匂いが出たりすることもありません。

最初は張りがあった手触りも、少しずつ柔らかくなってきました。

でも新しいうちのゴワッとした感触も悪くありませんし、どことなくオシャレな佇まいも気に入っています。

私が買ったリネンは色がついているので、濡れた食器を拭くと色が変わるのですが、それが思いのほかいい感じなんです。

いかにも「拭いてるー」っていう感じがする。

ふきんのどの部分がまだ乾いていて使えそうかというのもわかりやすいんです。

お皿の水滴が消えて、ふきんの色が変わるのが楽しいので、その様子を見ながら拭くようになりました。

丁寧に拭くことにまどろっこしさを感じず、そのことを味わえる心のゆとりが生まれます。

何でも目に見えるって大事なんですね。

私、皿洗いはそんなに嫌じゃないんですが、拭くのが好きじゃなくて、しばらく置きっぱなしにしたりしがちでした。

でもリネンだと、拭くのが楽しいので「ついでに拭いちゃおうかな」という気になります。

私が使っているのはこちらの商品です。

【楽天ランキング1位】 カルボ リネン 麻 キッチン タオル ランチョンマット M 【YDKG...
¥540
楽天

ふきんが1枚540円?と思いましたが(これでもリネンにしては安い方)10年でも使えるというし、風合いが少しずつ変わる楽しみもあります。

私はこちらのMサイズを2枚とLサイズを1枚買ってみました。

フライパンや鍋なんかがあると、1回の皿洗いでMサイズ1枚では足りない時もありますが、2枚使ったとしても本当にすぐ乾くので気になりません。

その一方で白タオルもやっぱり捨てがたいので使い続けています。

定評ある料理教室に参加したお友だちから聞いたのですが、そのお教室では白いタオルを山のように積み重ねてどんどん使っていたそうです。

そのお友だちも白タオル派だと言っていました^^。

ふきん一つで、台所仕事の楽しさが大きく変わるので、おろそかにはできませんね。


【お知らせ】

『るる子流魔法のお片づけマニュアル』キンドル版、全3冊8月7日にAmazonで発売されます♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

大活躍の夏休み基地とプリント整理のこと

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

虹

【お知らせ】

『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版(全3冊)、Amazonにて8月7日に発売予定です。

虹

今日から8月。

夏休みも3分の1近くが過ぎたのですね。

夏休みの始まりに作った「夏休み基地」は大活躍しています‼
⇒我が家の夏休み基地

小3娘が宿題をやる時に、このボックス1つ傍らに置いておけば、必要なものがすべて揃います。





なるべく私も横で見ていて、娘が漢字でつまずけば、小型のホワイトボードを中から取り出して、書いて見せたり練習させたり。





ペンケースには丸つけ用の赤鉛筆や、ごほうびスタンプも入っています。

大人もそうですが、子どもはなおのこと、足りないものがあって席を立つと集中力が途切れがちなので、道具一式をそろえておくのは大事です。

計画表は正直、見たり見なかったりですが、何かあった時に戻って確認できるので、一緒にしておいてよかったと思います。

それから私は昨日から、子どもの学校関係の書類整理を始めました。

学校書類の整理は、過去に記事にしたこんな方法でしています。
⇒新年度に備えて学校書類の整理

今のところ不便を感じないので、当面はこのやり方を続けるつもりです。

簡単に言うと、学校からもらってくる紙類を3つに分けてクリアファイルに放り込むだけの方法です。

「テストやプリント類」「おたより一般」「PTA・地区関係」の3つ。

あ、厳密には「資源ゴミ直行」と「手元の最新資料」があるので、5つに分けるということになるのかな。

書類の整理のタイミングって案外むずかしいんです。

基本的には「学期ごと」なんですが、あんまり早々とやりすぎてもダメ。

たとえば年度末にサッサとやってしまうと、新学期早々に前の年度のものを参照したくなったりするのです。

新学期は勝手のわからないことがいろいろ発生しがちなので、少し生活が落ち着いた頃に整理した方がいいと気づきました。

1学期の書類も同様で、夏休みの宿題がある程度進んだ今になってみると、再利用できそうなプリント類の区別がついたりします。

娘が、思っていたより漢字を忘れていることがわかったので、復習用のプリントだけ集めてみました。

今日も学校関係の紙類の整理の続きをしたいと思っています♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート8月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
