

【お片づけ】バーチャルな「人目」を作り出す

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

人間の意識って本当に不思議だなと感じることがあります。

どんなに頑張ってもできなかったことが、ほんのちょっとしたきっかけで、いとも簡単にできてしまったりします。

「いつでもいい」と思っていることは、いつまでたってもできないけれど、締切があればちゃんと間に合わせることができますよね。

何もない日はついついメイクもせずに過ごしてしまいますが、早朝から出かける日は7時半には身支度が終わっています。

お片づけも同様で、お客様が来ることがわかっていれば、その日だけは片づけることができたりしませんか?

でも極端に散らかっていると、お客様を呼ぶこと自体が苦痛になったり、とりあえず見えないところにモノを押し込んでしまったり。

そうなってくると、長い目で見た場合よい効果につながりません。

そこで「バーチャルな人目」を作り出すというのがお勧めの方法になります。

これは、たとえば誰かにお片づけすることを宣言するのでもいいし、報告し合える仲間を見つけるなどが考えられます。

私ね、実はけっこう人見知りというか、引きこもりというか、恥ずかしがりなところがあって、人と一緒に何かをするのが苦手でした。

でも長年自分の行動をじーっと観察してきて気づいたのは、やっぱり誰か他人の関わりがあると、できなかったことができたりしてる!

それはコーチングのコーチだったり、友人だったり、最近私に厳しくなってきた(笑)娘だったり。

人目を作り出すだけで、急に気持ちがピシッとなってお片づけでも何でも、別人のようにやる気が出る経験を何度もしています。

人が関わってくると、相手によっては気後れしたり、できなかった時に恥ずかしいなどの抵抗感もありますよね。

それでもやっぱりこの抜群の効果を利用しないのはもったいないです。

私は、今はメール講座を中心にお片づけサポートのサービスをご提供しています。

誰かが見守っていてくれるという感覚を持ちながら、お片づけに取り組んでいただけたらと願っています。

メール講座の形だと、一方通行になりがちですが、受講中のみなさまにはぜひお片づけの報告や相談を遠慮なくいただきたいなと思います。

「報告しなきゃ」というのをよい意味でのプレッシャーにすることができれば、瞬時にお片づけスイッチが入ったりします。

生活の中に上手にバーチャル人目を取り入れて、お片づけどんどん進めちゃいましょう*\(^o^)/*




シンク用のスポンジを作ってみた

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

シンク掃除用のスポンジがくたびれてきて気になっていました。

何でもよさそうなものですが、外に出しておくものなので、あまり目立つ色にしたくないのです。

その一心で無印のスポンジを買ってみましたが、ちょっと硬い。そして小さすぎる。

丈夫そうなのでそちらはお風呂の床用に回し、シンク用にはアクリルたわしを編むことにしました。

久しぶりに毛糸とかぎ針を持ち出しました。

厚みがある程度ほしいので二つ折りにして端をかがって出来上がり。

{DF5C91ED-5C2C-4AED-B9F6-7920282B92A2:01}


ベージュなので色は大満足。

大きさは…心持ち大きすぎたみたい(^^;;

握ってみるとけっこうボリューム感じます。

せっかく手作りなのに好み通りでないのが納得いきませんが、とりあえず使ってみます。

幸か不幸か、夫の手にはちょうどいいみたいです(^o^)


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

お片づけやる気アップ辞典

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

8月に発売になった、スマホで読める電子書籍『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版は3冊シリーズになっています。

入門編、実習編、トラブル解決編の3冊です。

入門編では、お片づけの基本的なやり方、片づけに苦手意識を持ってしまう理由やその対処法などについて解説しています。

そして実習編では、実際にお片づけを始めた後に焦点を当て、続けるための工夫、具体的な収納例などをご紹介しています。

ではトラブル解決編とは?

これは「お片づけやる気アップ辞典」みたいなものと考えていただけたらいいと思います。

もともと片づけ上手ではない私たち(←はい、私も含まれます)、すぐにやる気をなくしたり、そもそもどこから手をつけたらいいのかわからなかったりします。

お片づけ嫌いな人がぶち当たりそうなココロの壁をあらかじめ予想してピックアップし、そういう時にどう対処したらいいかという答えが書いてある本です。^^

目次の一部をご紹介するとはこんな感じ(続きはリンク先のAmazonのサイトでご覧になれます)。

【るる子流魔法のお片づけマニュアル トラブル解決編目次(一部)】

第1章 困った時のお助けメソッド
■途方に暮れた時
■集中力がない時
■気が遠くなった時
■やる気が出ない時
■ずいぶんサボってしまった
■片づけが行き詰まった時
■家族が散らかす
■片づけ以外のことが気になる
■孤独を感じる時
■お片づけが止まらなくなった
■片づけ方がわからない
■のんびりモードにはまり込んだ
■収納用品がないと進まない時
■暑さ寒さはお片づけの大敵

第2章 片づけが続かない!!
■片づけが続くために必要なこと
■時間帯を固定する
■家にいる時間を増やす
■今までやっていることにくっつける
■いきなり花を飾ってみる
■続ける力をアップする
■素敵な居場所を作りたい


お片づけにまつわる悩み、いや~本当にいろいろありますよね。

せっかくやる気が出ても、やり方がわからなかったり、せっかく始めたのに続かなかったり。

もちろん調子の波というのもあるでしょう。

自分は片づけているのに、家族が散らかす一方だとしたら?

そんな様々の悩み、キリがないようにも思えますが、直面するたびに1つずつ地道に潰していったらどうでしょう。

いつか必ずお片づけがはかどるようになるはずです。

るる子流魔法のお片づけマニュアル トラブル解決編、「お片づけ進まないなー、困ったなー」という時にパラパラっとめくってみて下さいね。

きっと何かのヒントが見つかると思います。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【見える化シート11月版】今年をOKな年にするために♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

何とか本日中にアップ間に合いました。

お片づけ見える化シート11月版の配布をスタートいたします。

毎年言ってる気がしますが、もうすぐ今年も終わりなのですね。早いです。

今年は1月の時点で、この速すぎる時の流れを少しでも味わい深いものにしたいと思って、いろいろと試みました。

果たしてその成果はあっただろうか?

あ、まだ今年が終わったわけではないので、結論づけるのは早いですね^m^

片づけの面から見ると家の中の様子はどう変わったかというと、それなりに進歩していると思います。

片づけてもリバウンドしやすい場所って、どうしても家の中にあると思うんですが、そういう場所が少しずつ減っている気がします。

つまりお片づけの効果が長持ちするようになってきてるんですよねー。

その理由は何なんだろうなあ?

ゆっくり考えてみて、うまく説明できるようになったら記事にしたいと思います。

{6B168507-53D6-47CE-B052-52584416458E:01}


さて家の中の気になる場所のお片づけ、12月に入ってからだと気ぜわしくて落ち着いて取り組めません。

そうなってくると11月の1ヵ月は貴重です。

「家の中で一番気になるところ」を1ヵ所上げて、少なくともそこだけは改善することを目指してみませんか?

他のところはできなくてもいい!くらいのつもりになって集中すれば、きっと目に見える成果が表れると思います。

もし一番気になっているところが片づいたら、早々と「もう今年はこれでOK!」という気分になれますよ。

見える化シート、ぜひお片づけのお供にお役立て下さいね。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

♪今日からジブン手帳始動しました♪

投稿写真

♪今日からジブン手帳始動しました♪

(間違えて同じ記事を2つアップしてしまいました。どちらか削除しようと思ったのですが、両方に「いいね」をいただいてしまったので両方残します。内容は全く同じです。すみません)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ジブン手帳2015、11月始まりですが、ウィークリー部分は一週間分余分についているので、今日から練習で使い始めました。

一応仕事用のつもりなので、暮ラシノユトリ舎としてすべきことを中心に使います。

でもそれだけでなく、子どもの学校関係のことや、プライベートの予定などにも活用していきます。

バーチカルタイプの手帳は久しぶりなので楽しみ♪

どこに何を書くか、固まってきたらまたレポします。

今日はこの後もう一本記事をアップ予定。

その記事で、お片づけ見える化シートの11月版の配布を開始します。

万一遅くなってしまったら明日の朝にずれ込むかもしれませんので、お許し下さい。

ではでは*\(^o^)/*

#ジブン手帳

ブログをまとめてみる >

♪今日からジブン手帳始動しました♪

投稿写真

投稿写真

投稿写真

♪今日からジブン手帳始動しました♪


(間違えて同じ記事を2つアップしてしまいました。どちらか削除しようと思ったのですが、両方に「いいね」をいただいてしまったので両方残します。内容は全く同じです。すみません)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ジブン手帳2015、11月始まりですが、ウィークリー部分は一週間分余分についているので、今日から練習で使い始めました。

一応仕事用のつもりなので、暮ラシノユトリ舎としてすべきことを中心に使います。

でもそれだけでなく、子どもの学校関係のことや、プライベートの予定などにも活用していきます。

バーチカルタイプの手帳は久しぶりなので楽しみ♪

どこに何を書くか、固まってきたらまたレポします。

今日はこの後もう一本記事をアップ予定。

その記事で、お片づけ見える化シートの11月版の配布を開始します。

万一遅くなってしまったら明日の朝にずれ込むかもしれませんので、お許し下さい。

ではでは*\(^o^)/*

#ジブン手帳

ブログをまとめてみる >

書類整理になくてはならないもの

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

書類整理になくてはならないもの。

それはシュレッダーです。

目隠しスタンプも持っていますし、小さい紙は手で破って捨てることもありますが、やはりシュレッダーは必要ですね。

前に使っていたのが壊れてから、なしで過ごしていた時期もあったのですが、やっぱりねーいろいろ滞ってしまうんですよねー。

ただでさえ外から流れ込むことの多い紙類のお片づけは、何よりも先手必勝。

処理に迷ってついその辺に置かれがちですが、それが散らかりの元になります。

ダイレクトメールも、幼稚園や学校からのおたよりも、その場でパッと分類して、不要なら処分に回さないと、あっという間に積み上がりますからね?

シュレッダーの置き場は、この夏に片づけてスペースができた納戸です(^-^)

コクヨ製のこんなシュレッダーを買いましたが、ゴミをためる場所が引き出しタイプなので便利です。

{2C651453-E452-4461-9F66-02F8A1D774A1:01}

前に使っていたのは、捨てる時に重たい蓋を取らなければならず、面倒だし、やや危険を感じました。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

♪初ジブリでした♪

投稿写真

♪初ジブリでした♪
家族でジブリの森美術館に行って来ました。

小3の娘が幼稚園の頃から、行こうとしては、大雪になったり熱を出したり。

何度もチャンスを逃しましたが今回は行くことができました*\(^o^)/*

中が撮影禁止なので、ネットでも事前の情報が少なく、娘はわけがわからなくてあまり期待していなかったそう。

行ってみたら、千万倍楽しかったそうです(笑)

小学生までしか乗れないネコバスを堪能し、屋上の巨神兵を見て。

狭ーいらせん階段を、どこまで続くの?と不安になりながら上ったり。

アニメの仕組みがわかる展示物や、クリエイターたちの仕事場再現などもありました。

トイレまで可愛かった。

そこで私が学んだことは、「ドアは大事」。

もし家を新築することがあれば、参考にしようと思います!

そしてね、スタッフの人がさりげなくあちこちお掃除している姿を見かけました。

素敵な場所でした。


ローソンであらかじめチケットを取ったりするのが大変ですが、行ってよかったです。

ブログをまとめてみる >

毎日トイレ掃除したくなる用具入れ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

我が家の現在のトイレの様子。

どうしても逆光になるので見づらいのですが・・・。

左から2番目に置いてある白っぽいものは、アロマプレートです。

素焼きの陶器でできていて、アロマオイルを垂らして香りを拡散させることができます。

もっぱら自分が好きなティーツリーを使っていたのですが、ケースの中で眠っていたミント系のブレンドオイルを使い始めたら、爽やかでいい感じ♪

{6903D45C-68AB-48DA-8C8F-DAD454CAC1FE:01}

さてこのところ週2日程度になっていたトイレ掃除、できれば毎日したいものだと思って、掃除道具の見直しをしました。

今まではキッチンの床掃除用の道具と同居させて、キッチンの片隅に置いていたのですが、やっぱりそれがネックになっていたみたい。

最初は、共通して使う洗剤があったので、ひとまとめにしていたのですが、気づいてみると役割分担ができてました。

それで一回り小さいかごに、トイレ掃除用のものだけまとめたら、かごが小さいのでトイレの収納棚の中に入りました。

{077C4F7E-9336-4686-BC85-FC6DCFDE2F33:01}

左端にあるのがそのかごです。

かごの中味はこんな感じ。

トイレマットの洗濯は1週間に1回くらいなので、その間の期間はゴミをサッと取るためにコロコロをかけています。

ナチュラルウォッシュアロマという洗剤をスプレーに入れてあります。

{5E1E3FDD-8D35-4C32-88F9-ED628DBE0CE4:01}

それからある程度きちんと掃除する時のために、タオルを小さく切った使い捨て布。

で、今回新しく入れてみたのが、手前に折りたたんで入っているキッチンペーパーです。

使い捨て布は、家中で使っていて、ちょっと使っただけで汚れていないものは洗濯して何度か使います。

でもトイレ掃除に使ったものに限っては再利用はせず、必ず捨てています。

本当にトイレ掃除が毎日できるようになったら、それはもったいないかも・・・と思ったので、実験的にキッチンペーパーを使ってみることにしました。

トイレクイックルなどの商品は、便利ですが割高ですものね~。

トイレットペーパーで代用したりもしていましたが、洗剤で湿ると破れやすくなり使いにくいんです。

もちろんキッチンペーパーは流したりせずに、ゴミ箱に捨てます。

その一手間がかかりますが、今までも布を捨てるのはゴミ箱でしたらから、それは気になりません。

また使い勝手などレポしますが、毎日掃除するためには、やはり手近に道具があるのが一番。

あ、ちなみにトイレ全体像の写真の左端にある緑色のスプレーも、掃除用のアルコールなのです。

これはホントに、汚れに気づいたときにちょこっと拭く用に置いてあります。

2つのスプレーを1本にまとめることも可能かもしれませんね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

お片づけのきっかけ作りに・・・

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

お片づけになかなか取りかかれないという悩みを持つ方に向けた『お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座』。

昨年の発売以来たくさんの方に受講いただいております。

最近はあまりご案内することもなくなってしまったのですが、それでも今でもご注文をいただく人気の講座です。^^

みなさま本当にありがとうございます。

メール講座の形なので、中味はすでに出来上がったものをお送りしますが、気持ちとしてはリアルタイムでサポートさせていただいていますよー。

報告のメールも随時受け付けていますし、上手に利用していただければお片づけの「ペースメーカー」としてお役に立てると思います。


Simplog


このメール講座には3種類のコースがあります。

7日間連続でメールが届くコースと、3日に1通のペースで届く21日ゆったりコース

そして7日間コースの方には、メール相談がないライトコースもあります。

いずれのコースもお片づけのワークが書かれたメールが届き、それに応じて15分1コマのお片づけをするというのが基本の形です。

PDF形式のワークシートがついていますので、それに書き込みながら進めていただきます。

そして再受講が無料でできますので(期限あり)1周終わってしまってからも、ご都合のよいタイミングでまた受講していただけます。

お片づけって地味で孤独な作業ですよね。

でも続ければ必ず成果が上がります(←これは考えてみれば当たり前のことなんですけどね)。

一人ではなかなかやる気が出ないお片づけを、思い切って始めるためのきっかけにしていただけたらと願っています。

虹

直接メールを受け取らなくても、お片づけを続けるためのエッセンスだけ知りたい!という方には、スマホでも読める電子書籍がお勧めです。

⇒『るる子流魔法のお片づけマニュアル』全3冊



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

11月号だけは買うことにしている雑誌

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

我が家では小3の娘が小さかった頃から数年間、福音館書店の「母の友」という雑誌を定期購読していました。

{DA2EBAD3-8306-4B6E-894F-A35996891703:01}


とても好きな雑誌でしたが、さすがに子どもが小学生になってしばらくすると、内容が合わなくなってきました。

それでこの春に思い切って定期購読をやめたのです。
⇒本日決行した断捨離

でもね11月号だけは買わなくちゃ♪

というのは、毎年11月号には「1日1話」で1ヶ月分の童話が載っているからです。

娘もとても楽しみにしていて、・・・・実は買ってきてその日のうちに全部自分で読んじゃいました。

私としては読み聞かせしたいところですが、断られちゃいました。さびしー。

娘が小さかった頃、私の方が絵本にハマってしまい、本当によく読み聞かせをしていました。

そのおかげで読書好きに育って、昨年度は学年で一番たくさん本を読んでいたと図書室の先生に言われたそうです。

そんな読書好きの娘の成長に一役買ってくれた「母の友」、久しぶりに買いましたが、次号予告を見たら12月号もほしくなっちゃった。

昔話を考える特集と、99歳のジャーナリスト(!)むのたけじさんの対談ですって。

キリがなくなりそうなので、まずは図書館かな~とも考えつつ。

この雑誌には、手軽なノウハウは載っていませんが、子育ての大きな指針として頼りになります。

特に入学前のお子さんをお持ちのお母さんたちにお勧めしたいです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

同じ手間でゆとりが持てる献立の立て方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

毎日の晩ご飯の献立作り、悩ましいところですよね。

本当は私の理想は、3日分ごとに献立を立てて食材もまとめ買いすること。

私の料理のバイブル「魔法使いの台所」で見た方法で、このやり方を取り入れていた時期もありました。


魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分
婦人之友社編集部
4829201304

それは娘がまだ幼稚園に入る前、つまり一人で行動できる時間が24時間のうちで皆無の時代でした。

だからお買い物はものすごく大変!

その頻度を3日に1回に減らすことで、ラクになった反面、お買い物自体は実に大変でした。

でもね、さすがに苦労に見合っただけの効果はありましたよ!

冷蔵庫の中味の風通しがよくて、ほとんど空っぽなのに、作ろうと思う料理の材料だけはバッチリ揃っている。

あの快適さは忘れられません。

それでもその後、一人で買い出しに行ける環境になってからは、3日ずつ立てなくても生活が回るようになりました。

生協から毎週食材が届くので、献立を立てずに、あるもので何とかするというゆるーい時期もありました。

でも全く立てなくても、夕方になって焦ったりするので、最近は朝家事に「献立」というのを組み込んでいます。

そしてそして、ここ1週間ばかりなのですが、献立を毎日立てる時に翌日の分を立てることにしました。

初日だけは2日分をまとめて考えましたが、その後は今まで通り1日分の献立を立てるだけ。

手間は変わらないのに、これが思った以上の余裕を生み出してくれています。

できることなら「明日」が「今日」のつもりで、食材も揃えておけば本当に気が楽です。

もし1日献立作りをサボってしまったとしても、追いつめられることなく挽回がきくので、気持ちの余裕が違います。

このやり方、今までと全く手間が変わらないというところが気に入っています。^^

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪

チューリップピンク

じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

チューリップオレンジ

早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。




桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。




お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。

⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00M8XSU3G




るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00MGY4J8W




るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00MGY4JTQ

♪無印のお菓子レポ♪

投稿写真

♪無印のお菓子レポ♪

外は雨。肌寒い一日です。

写真は昨日のおやつですが、無印で買ってきたお菓子三昧でした。

バナナバウム、いちごのブールドネージュ、梅そら豆。

適当に買ってきたものばかりだけど、一番地味な梅そら豆がヒットでした。

やめられない止まらない、あと引く系。

小3の娘にはいちごのが好評でした。

まんまるのクッキーにイチゴパウダーをまぶしたお菓子です。

ふっ子どもだな。

そーだよ、子どもだからね(^_-)

大人のみなさんには梅そら豆、おすすめですよー。

バナナバウムは予想通り普通においしいです。

#やめられない止まらない

ブログをまとめてみる >

トラベラーズノートお手入れ用のオイル

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日、2015年度版のジブン手帳を買いましたが、それでも家事ノートは相変わらず手放せません。

日常の家事のTodoや、買い物リストをはじめとするあらゆる種類のメモを一手に引き受けてくれる頼もしい存在です。

家事ノートは、市販のスパイラルノートをA4三つ折りサイズにカットしたものを使っています。





これはトラベラーズノートの大きさに合わせて作ったものなんです。

この大きさって、広々と書けるのに、持ってみるとスリムで、本当に気に入ってます!

元々はスケジュール帳もトラベラーズノートにしていた時期もありますが、今はもっぱらカバーとしての役割。

でもペン差しや小物入れも兼ねているし、住所録や路線図も挟んでバインダーとしても重宝しているので、私にとっては大切なものです。

…にも関わらず、このカバーを私は今まで粗末にしてしまっていたかも。

革のカバーについた傷は「味よ」ということにして、お手入れをろくろくしていなかったのです。

いくら味とはいえ、傷は増える一方だし、潤いもなく白っぽくなってきた表紙が気になっていたのは確かです。

どんなオイルを使ったらいいのかも、よくわからなかったのですが、ラナパーというオイルを買ってみました。

【ラナパー正規販売店】 ラナパーレザートリートメント 5ml プチセット お試しサイズ ドイツ...
¥515
楽天

無臭の固形オイルで、お試しに使えそうなミニサイズを発見したので、気軽に買うことができました。

主な原料は蜜ろうとホホバオイルとのことで、癖がなく使いやすそうです。

付属のスポンジにほんの少量をつけて塗り込んでみると…

(ビフォー)
{A91D1897-E545-4359-93D2-DFA4CE561438:01}


おおおー、あっというまにしっとりと美しい質感がよみがえりました。

(アフター)
{E61CA703-9052-4669-AE31-79D417784BA7:01}


傷が消えたわけではないけれど、全体の色が濃くなった分かなり目立たなくなりました。

見た目も手触りも大幅アップ。

使い方も簡単なので、ホントに今まで長い間ちゃんとお手入れしてあげなくてごめんねーという気持ちです。

トラベラーズノート(のカバー)、時々お手入れしながらこれからも大切に使いたいです。

そーだついでにお財布もこのオイルで磨こう♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

作りたいものが作れるソーイング教室

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日「アトリエルミコ」という素敵なお裁縫のサロンにお邪魔してきました。

目的は小3娘の防災ずきん袋を作ること。

入学時に買った袋は、破れたのを修理して使っているうえに、女の子なのに青を買ってしまったので、前から作り直してほしいと頼まれていました。

ブログには何度か書いたことがあるかもしれませんが、私はお裁縫が苦手(>_<)

それで延ばし延ばしにしてしまっていました。

やりたいことをスムーズにやるためには、「やらないこと」を決めるのも大事だとよく言われます。

苦手なのだから割り切って買ってしまえばいいのに、やっぱり憧れがあってスッパリ諦めることができないんですよねえ。

そんな私にとって、気軽にちょこっと教えてもらえる場所があるのはありがたいことです。

アトリエルミコさんのことを知ったのは数か月前。

作りたいものをピンポイントで作るお手伝いをしてもらえるし、希望によっては代わりに縫っていただいたりもできるとのこと。

とは言え、お裁縫となると腰が重くて、なかなか申し込みをすることができずにいました。

今回思い切って連絡をして、初めて伺ってみました!

個人のお宅で開いているサロンなので、お友だちのお宅にお邪魔したみたいにリラックスして作れました。

オーナーのルミコさんは、芸能人の衣装も作っているような方なのに、とっても気さくで親切。

手際よく防災ずきんカバーを作るお手伝いをしてくれながら、どこから縫い始めるときれいに仕上がるかというようなちょっとしたコツもいろいろ教えて下さいました。

さらには布の買い方のアドバイスなど、初心者に至れりつくせりの中味の濃いレッスンでした。

お嬢さんが2人いらっしゃるそうですが、お母さん手作りのお洋服がいっぱいでうらやましい限りです。

それでも我が家の娘も、シンプルな防災ずきんカバーを見てそれはそれは喜んでくれましたよ。

{8BB7CB90-1914-4A6B-A286-72B82A114B3C:01}
くまの学校のジャッキーの柄です。

私が裁縫苦手だってことはよくわかっているので、「うわーママ頑張ったねー!」と必要以上にほめてくれました(優しい娘です(^^♪)。

それで調子に乗って、小さくなってしまった上履き袋も縫い直そうと、自力でミシンを持ち出したりして。

しばらくは下手なりに縫い物マイブームが続くかもしれません♪

アトリエルミコさんの場所は東京都稲城市です。

とってもおススメなので、詳しくはホームページをご覧になってお問合せ下さいね。

⇒アトリエルミコ洋裁ルーム


虹

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

子どものお片づけで悩む方におすすめ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先月発売した、スマホで読める電子書籍『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版。

入門編、実習編、トラブル解決編の3冊シリーズです。

その中でも実習編では、子どものお片づけについて1章を設けてお伝えしています。

子どものお片づけのむずかしさって独特ですよね。

我が家の子ども部屋の収納は押し入れなのですが、娘は小3にもなって押し入れに入って遊ぶのが大好き。

せっかく私が工夫を重ねたつもりの押し入れ収納も、いつの間にかなし崩しになって「お部屋」にされていた。

でもね、こないだの台風の日に一緒に押し入れに入り込んで、電気スタンドで本を読んだら意外に楽しかったのです。

そして押し入れを部屋にしなかったら、手が届かなかったような棚の上の方に工作が飾られていたりして、それなりに機能しているのでビックリ。

子ども部屋の片づけは、大人の理屈だけを押し通そうとしても無理が出るんですね。

子どもに通じる言葉とやり方が必要です。

かといって、すべてをいきなりお子さんに任せても破たんします(-_-;)

子どもが片づけやすいような環境作りはやはり必要で、そのあたりのバランス感覚が求められます。

実習編ではお子さんをうまくやる気にさせて、片づけ習慣を身につけるための工夫をいろいろご紹介しています。

我が家の娘も、私に似てお片づけが苦手に違いないと思い込んでいましたが、最近はお片づけができるようになってきました。

そのために私がしてきたことが参考になれば幸いです。

子どものお片づけに関する章の目次部分はこんな感じです。

年齢別のお片づけの注意点なども掲載しています。

第6章 子どものお片づけ
■子どものお片づけのむずかしさ(>_<)
■年齢別子どものお片づけ
■小さい子がいる家庭のお片づけ
■おまけのオモチャをどうするか
■子どものモノ以外置かない
■高校生のお片づけ
■お片づけのしつけ
■お片づけと集中力
■子どもと一緒にパトロール
■怒鳴っても逆効果
■娘の本当の気持ち
■効果抜群のお姫様カフェごっこ


他の目次はAmazonのサイトでご覧いただけます。

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子

B00MGY4JTQ


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


Twitter: @suzukiruruko

ジブン手帳の使い道

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

さんざん迷ったジブン手帳ですが、先日ついに入手しました。

{5BAE9E41-E226-4F47-88C3-F35CDEBBC19D:01}

【クーポン配布中★最大20倍!9月25日10:00-10月2日9:59店内最大10倍 エントリ...
¥4,104
楽天

今年から持ち運びによさそうなminiも出たので気になったのですが、結局レギュラーサイズにしました。

ジブン手帳は、スケジュール帳にあたるDIARY、一生のプランや自分のニュースを記録するためのLIFE、自由メモのIDEAの3冊で構成されます。

ジブン手帳を買った理由としてLIFEの存在が大きかったのですが、ずっと使うことになるLIFEはあまり小さくない方がいいだろうと思ったのです。

DIARYには主に仕事のスケジュールを書く予定。

でもそれ以外にも、ガントチャートのページには、習慣にしたいけどなり切っていないことのチェックリストを作ったりするつもりです。

ガントチャートとはこんな感じのもの。

{90D08637-0BAC-4E0D-BA0E-4BE8EA822A3F:01}


左側に項目欄が並んでいて、それぞれの項目について日付ごとに記録が取れる形式の表です。

プロジェクト管理などに使うらしいんですが、私は項目欄に「家計簿」「日記」「ペン習字」などと書いておき、実行したら日付欄に丸をつけようと思っています。

このタイプの表は重宝なので、今はエクセルで手作りしていますが、これからは手帳に書けるので助かります。

やっぱり毎日の生活は家事ノート主体になると思うんですが、ジブン手帳も毎日開いて使いこなせるようにしたいです。

あ、LIFEの話をしようと思っていたんでした。

(まだ使い始めてもいないのに、書きたいこと多すぎる…。)

LIFEは100個のウィッシュリストとか、0歳から99歳までの出来事を年齢ごとにメモできる記録ページなどもあり、楽しみです。

この年齢ごとの記録ページは、1ページあたり5年分で、スペースは小さいのですが、入学、卒業、就職、転職の情報、その時ごと交友関係や関わっていた活動など、書いておいたら便利そう。

なかなかこういう100年にもわたる表はないし、何よりコンパクトなのが嬉しい。

親を見送ったり、自分も年を重ねてきたりすると、コンパクトにまとまるというのがとても大事なことに思えてきます。

10年日記を始めたのも同じ理由かもしれません。

何しろ時の流れが速すぎるので、1冊にまとまっていてくれるというのがポイント高いんです。

また使い始めたら使い勝手などもレポしたいと思います♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

清浄空間の作り方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

10月になりました。

年度の下半期に入り、今年の残りはあと3ヶ月なのですね。

時間を大切に過ごしたいと思います。

お片づけ見える化シートの10月版を公開していますが、もうダウンロードはされましたか?

私は今日これからなんですが、一つ嬉しいことがあります。

左上にある理想の暮らし方の欄に、いつも何を書こうかなーとなってしまっていたんですが、とてもしっくりくる言葉を思いついたのです。

それは「清浄空間で暮らす」という言葉。

中にいる人が清々しい気持ちになれるような空間を、家の中に作っていきたいです。

そのためには片づけは大前提として、お掃除も頑張らないとだし、さらに清々しさを感じさせるプラスアルファも必要。

それが何なのか、どうしたら清浄空間と呼べる部屋になるのか、思いを巡らせると楽しくなってきます。

ごめんなさい、タイトルからだと、いかにももう決まった清浄空間の作り方が書いてあるように思われたかもしれませんね。

でもまだ研究中なの。

いろいろ試してみます。

盛り塩とか?(笑)

でもね、どんなお部屋にしたいかというのを、こうして明確な言葉にできただけでも、意識が全く変わります。

あなたも理想の暮らし方を表す、自分にしっくりくる言葉をぜひ見つけて下さいね。

お片づけを続けていく上でとても大切なことです。

今まで撮った写真の中から、清浄空間のイメージに近いものを載せてみます。

今はリビングのこのコーナー、また少しごちゃついています。

これから清浄を感じさせる整え方を心がけていきます(^-^)






チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

Twitter: @suzukiruruko
