

小学生の英語教育~我が家の場合~

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

3年生の娘の小学校では、今年度から英語の授業が少し増え、不定期ではありますが月に1回以上はやっているようです。

5、6年生になると週1回英語の授業があるそうです。

皆さんの小学校はいかがですか?

娘の小学校は、英語教育に力を入れている方で、英語の絵本なども積極的に揃えてくれています。

それでも、学校の授業だけで英語ができるようになると期待するのは甘すぎるでしょうね。

実は我が家でも、英語教育をやってこなかったというわけではないんです。

…って何?この奥歯に物の挟まったような言い方って思いますよね(笑)。

何とか英語に親しませたいと思って、これまで英語絵本の読み聞かせ、英語のDVDを見せる、食事の時にラジオの基礎英語を流す、オンライン英会話レッスンなどやってきました。

が、筋の通った方法論もありませんし、効果が上がらないことにがっかりして諦めかけたこともあります。

要するに現時点では、あまり目覚ましい成果が上がっていません。

一つには、娘が英語アレルギーにならないことを最優先にしてきたため、ほんのちょっとでも拒否反応があれば引っ込めていたというのもあります。

とはいえ、言葉の習得には「ながーい目で見ること」が重要です。

最近も英語熱はだいぶ低下していたのですが、ネット検索をしていたら偶然オンライン英語教室Englishbudsというサイトに巡り会いました。

メールで勉強法の相談に乗っていただけるとのことなので、申し込みをしようと問合せメールを送りました。

すると、有料のサービスを受ける前に様子を聞かせてほしいとお返事があり、娘の性格やこれまでの取り組みをお知らせしました。

そのお返事が、単なる事前聞き取りの域を超えたご丁寧で役に立つ情報満載なので驚いてしまいました。

しかも我が家の場合、有料サービスは現段階では必要ないとおっしゃるのです。

もともとブログ自体が、英語の家庭学習にとても役に立つ内容なので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。
⇒Englishbudsはこちら

サイトの管理人Mommy Kayoさんの二人のお子さんは英語を自然に身につけられているそうで、うらやましい限りです。

そしてそのEnglishbudsで、スカイプを使った英会話レッスンを近々スタートするとのこと。

登録が2月2日から始まるそうです。

オンラインレッスンは我が家も受けていたことがありますが、やはりよい先生との出会いがかなり重要なんですよね。

お試しレッスンもあるとのことで、我が家も申し込みをしてみるつもりです♪


Simplog



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【お片づけ】三日坊主も無駄にはならない

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

一度取り組んだことは、半端に終わってしまっても次に生きてくるというお話です^^。

私はここ3年ほど同じ家計簿を使っています。


image


見開き2ページに1ヵ月分が収まるところが気に入っているのですが、食費の費目分けは羽仁もと子さん方式に従っています。

それは私がかつて、スーパー主婦集団として知られる(私は違いますが^^;)婦人友の会で、家計簿をつけていたことがあるからです。

友の会の家計簿は2冊使いです。

買ったものを1つ1つすべて当座帳に記録したうえで、1日ごとの合計額を家計簿につけるという二段構え。

これが機能すると素晴らしいのですが、結局今の私はやめてしまっているわけですから、中途半端には違いありません。

三日坊主、よりは続いたけれどね。

それでも感じるのは、やはりあの時に一定期間やってみたことは、今にちゃんと生かされているということです。

費目分けは頭の中で瞬間的にできるので、迷ったり調べたりすることはめったになく、能率よくつけることができています。

また友の会の家計簿では、現金合わせということも大切にしています。

要は、一日ごとに、帳簿と財布の中身が合っているか確認する作業ですが、これも私は苦手で、なかなか続きませんでした。

でもね、今は毎日できるようになりました。

お札だけ毎日確認して、家計簿の巻末にある「一言日記」のコーナーにメモすることにしたのです。

よくマネー関係の記事などで「お財布に今いくら入っているか、すぐに言えますか」なんていうチェック項目がありますよね。

そのへん前はからっきしダメだったんですが、最近はねー、言える人になっているんですよ。

少しずつ進歩しているし、中途半端に見えても何かをやってみたということは決して無駄にはならないんだなと思うわけです。

ランニングもね、一時は毎朝走っていた時期もありました。

今はたまに、お散歩ランに出る程度なんですけど、それが…実はすごーく楽しい‼んです。

このことについては、またちゃんと書きたいと思いますが、これができるのも一時期でも、ほんのちょっとでも走っていたからだと思っています。

走るのには道具はほとんど要りませんが、ホントに私はスポーツウェア一つ持っていなかったし、自分が走れるなんて思ってもいなかったし。

それでね、話はやっとお片づけにつながるのですが(笑)、お片づけも中途半端であっても、やってみるとそれだけの意味はちゃんとあります。

私もそうですが、完璧主義というのか、スッキリとモデルルームみたいに片づかない限り意味がない…っていうのに陥りがちです。

特に子供が小さかったりすると、すぐに散らかされるので、片づけても空しいだけ…とか。

でもそんなことはなくて、少しでも片づけた場所は、完全放置の場所とはやっぱり何かが確実に変わります。

それは次に片づけようとした時に、手ごたえでわかります。

やる気をなくす時もあるかもしれませんが、それでも元気な時を見計らって、ちょっとでも積み重ねておくと、必ず後につながりますよ。

そのためのきっかけになれることを願って作ったのが「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」です。

よかったらご一緒に、ちょっとだけ頑張ってみませんか^^。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【見える化シート】2月は今年の行方を決める

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

2月版のお片づけ見える化シートの配布をスタートいたします。

年が明けて1ヵ月近くがたちましたが、調子はいかがですか?

実は…年末年始の非日常で必ずリズムを崩す私。

1月も半ばを過ぎてやっと、日常を取り戻して一息ついたというスタートダッシュの遅さでした。

でも焦ることはないと思っています。

イレギュラーの多い1月はウォーミングアップだと割り切る!

むしろ2月の方が、落ち着いたいつもの日常の中で、今年行きたい方向性に舵を切っていける時期なのではないかと感じています。

お片づけの進み具合が1月はイマイチだったとしても、十分挽回可能です。

ちょこっと気を引き締めて、お片づけや暮らしを整えることに気持ちを向けていきたいですね。

お片づけの記録を、見える化シートにつけていくと、今までわからなかったものが見えてきます。

月の終わりに、その月の初めに片づけていた場所を振り返ってみると、あの頃はこんなところが散らかっていたんだ!と驚くことも。

もちろん逆に、まだ同じところをやってる…と思ってしまうこともあるんですが、たいていの場合、人は自分が思っているより頑張っています。

というよりも、見える化シートではどちらかというと頑張っているところに注目していただきたいと思います。

そうじゃないと、ちゃんと頑張ったお片づけを、なぜかなかったことにしがちな私たち。

反省して改善点を見つけるにしても、その前にまず頑張ったことはいったん認めてからでないと、気持ちが空回りしてしまいますからね。

そんなこんなで2月もご一緒に、自分をおだてながら、お片づけ進めてまいりましょう^^。

見える化シートのダウンロード↓↓↓こちらからどうぞ。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

娘の誕生日プレゼントは地図絵本

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

週末の日常ネタです。

今月は小3の娘の誕生日がありました。

1月生まれの子は、クリスマス、お年玉、誕生日とプレゼント続きです。

そのかわり、それらが怒涛のように過ぎてしまうと、あとはまた年末までもらえないんです。

子どもとしてはそういうのってどうなんでしょうね?

さて夫からの誕生日プレゼントはドラえもんのマンガ数冊

私は、実は自分が本屋さんで見かけて一目ぼれした地図の絵本をプレゼントしました。

マップスという絵本で、地図とイラストで世界各国を紹介しています。

{8F8B41BA-8A7C-4BAD-B996-696E8A9536F1:01}

ポーランドの作家さんの手によるもので、世界で50万部売れているとのこと。

名物や観光名所、生息する動物、その国の有名人などがかわいいイラストで描かれています。

大人も楽しめる、というかひょっとして大人の方が夢中になってしまうかもしれません。

ピアノを習っていて、モーツァルトの伝記も好きな娘は、オーストリアの中にモーツァルトの姿を見つけて喜んでいました。

世界のすべての国が出ているわけではありませんが、日本はちゃんと載っていましたよ。

(そうじゃなきゃ日本語版出さないか)

お決まりの忍者、富士山、着物、寿司などに混じり、カラオケやマンガ、そして女子高生(!)なんていうのもあります。

娘はドラえもんの方に食いつきがよかったのですが、この本はこれから末永く親子で楽しんでいきたいと思っています。

そんな娘、今日は午前中からお友だちと外で遊び、いったんお昼を食べに帰って来てからまた遊びの続きをしに出かけて行きました。

だんだん親よりもお友だちの時代に入ってきたようで、いろいろ考えちゃいます(^O^)。

さてマップスというこの絵本、写真からもわかると思いますが、かなり大きいです。

買われるときはあらかじめ置き場所について考えておかれるといいと思います(←ちょっと片づけブログぶってみた)。

ちなみに我が家では、学習机の足下の図鑑類置き場に置くことにしました~。

マップス: 新・世界図絵 (児童書)
アレクサンドラ ミジェリンスカ ダニエル ミジェリンスキ Aleksandra Mizieli´nska
4198637857


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

自分らしさを知るために効果的な習慣

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

自分のことって案外自分でわかっていないもの。

何かを選ぼうとした時に、見当違いの方向へ進んでしまわないためには、自分にとって大切なものを知っている必要があります。

そのための一方法になるんじゃないかなと私が思っているのが「感動したことを毎日手帳にメモすること」。

感動って心の深い部分が動くことですよね。

感動したことを毎日(とは言わないまでも継続的に)記録することで、大まかな傾向が見えてくるはずです。

自分が何に感動するのかがわかっていれば、それに沿った選択ができて、自分らしさに近づくことができます。

私もバーチカル手帳(ジブン手帳)の下の方に「感動欄」を作っています。

それによると、私は「人」に感動することが圧倒的に多いみたい。

おかしーなー、私、引っ込み思案だし、社交的でもないし。

そんなにまで「人」に感動しているとは気づいていませんでした。

図書館や学校での読み聞かせボランティアや、そこに関わる人たちにもしばしば感動していて、私にとって大切な活動だということが浮き上がってきます。

あとは美しい空間に感動したとしても、結局はその空間を作り上げた誰かに対して感動していたりもします。
{985D4974-0DB9-4748-86D7-332785B6A0C4:01}


へえーやっぱり「人」なのか。ふーむ。

という具合に、本当の自分を理解するのに、このやり方はとても面白いしおススメです。

私もまだそんなに長い期間やっているわけではないのですが、たとえば一年後にまとめて振り返ってみたらもっと楽しめそうです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

マインドマップをジブン手帳で

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今年は家事ノートの他にジブン手帳も使っています。

機能性たっぷりの手帳なので、最初からフル活用というわけにいかなかったのですが、徐々にいろいろな発見をしつつあります。

最近驚いたのは、ジブン手帳って広げるとすごく大きいんだなーっていうこと。

サイズは最初からわかっているので、今さらなのですが、最初はそのことに気づいていませんでした。

以前は多少まとまった考え事をしたい時には、クロッキー帳を使っていました。
⇒一人時間で自分を取り戻す




無地であること、面積があること、紙が薄くてたくさんあり惜しげなく使える点が気に入っています。

今でも好きな文房具ではありますが、最近気づいてびっくりしたこと。

ジブン手帳の分冊の1つであるIDEA(方眼ノート)を広げた大きさが、なんとクロッキー帳とほぼ同じだったのです!

(昨日の記事に載せた写真のマインドマップ(風)もこのIDEAに書いています。)

{99D45180-2A8D-4DE1-AEE8-C97372C49473:01}


見た目はこんなに違うのに、不思議です。

{387B2C43-413A-413E-82F1-1C5974F32B34:01}

いや、手帳は半分に折っているのですから、理屈にはちゃんと合うんですが、感覚的に不思議。

ジブン手帳は大ぶりの手帳ではありますが、まさか広げたらクロッキー帳と同じくらい広いとは思いませんでした。

広げるとフラットになる糸綴じなのも、書きやすい理由かもしれません。

前は外で考え事をしたい時には、大き目バッグにクロッキー帳をわざわざ入れて持ち歩いていましたが、これからはジブン手帳で足りそうです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

2015年の作戦を考える10個の質問

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日もブログで記事にしたコーチの堀口ひとみさん。

新年のメルマガに「2015年の作戦を考える10個の質問」というのが載っていました。

私、堀口さんのコーチングを受けているわけではなく(数年前にセミナーに出たことはある)、ただのブログ読者です。

何年も読んでいながら、このブログで堀口さんのことを書いたこともなかったのに、この頃どうしたんでしょう?

なぜか気になって、やたらと紹介したい内容が目につくのです。

10個の質問は、答えてみたいという気持ちを絶妙に刺激されるものばかりで、落ち着いて考えてみるチャンスを狙っていました。

今日の午前中にやっとそういう時間が取れたので、マインドマップ方式で書いてみました。

{27401FAD-6EDA-48F1-875A-743886F7B029:01}

たとえば1問目。

「今年やり遂げたらパーフェクトなことは何ですか?」

もしやり遂げたとしたら「パーフェクト」と自分で思えることって何だろう?

そう考えると、勝手に「ムリかも」と思ってしまっていたことでも、変な制限をかけずに発想を広げることができました。

パーフェクトという言葉の選び方がいいんでしょうねー。

あとはね、5問目。

「自分にどんな力が備わったら、夢が現実になりますか?」

これもよかったです。

夢を現実にするために自分に足りていないものを「これから備えることができる」という前提で考えられますよね。

私は思わず「体力」と書いてしまいましたが、ないがしろにしがちな運動をもっときちんとしてみようなどの真剣な気持ちがわいてきました。

漠然と体力づくりしなくちゃと思っても弱いけれど、夢の実現のために必要なんだと思えば、取り組み方が違ってくることでしょう。

他の質問も読みたい方は、堀口さんのブログの方へどうぞ。
⇒こちら

今日は考えていると仕事関係に偏ってしまいましたが、また別の分野について考えてみても面白そう♪と思っています。

動き出しゆっくりな私の2015年ですが、少しずつ軌道に乗ってきました。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

見て見ぬふりを減らすための具体的方法

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

見て見ぬふり生活、じゃなくて、見て見ぬふりを減らす生活。

数日続けてみて、何かが少しずつ変わり始めているのを感じます。

年末年始のイレギュラーの後で、少し気持ちが疲れ気味だった私ですが、やっと生活の歯車がかみ合い始めました。

本当にほそぼそと、気がついたことを「できるだけ」(必ずではないですよ)先延ばししないで実行するように心がけるだけ。

そしてちゃんとできたらそれを覚えておいて、寝るまでの間に手帳につけること。

それだけのことで、数ヵ月も放置していたことがこの数日の間にいくつもいくつも片づきました。

逆に言うと、なんでまたそんなに長いこと放置していたんだろうっていう話でもあるんですが…。

1つ1つはつまらないことなんですよ。

娘が庭からお風呂に持ち込んだ石を庭に返すとかね。

壊れていた飯台の修理依頼の電話をするとかね。

今までできなかったことが、どうしてできたのかと考えてみました。

まず変に計画的になるのをやめました。

パッと思い立ってパッとやるというリズムを大事にしたいと思ったので、「明日これをやろう」という決め方をしていないのです。

何しろ見て見ぬふりを減らすなので、見なかったら「見ぬふり」をする必要もないのです。

気づかないことは無理にほじくり返したり、取り越し苦労したりせずに、不幸にして気づいてしまったらそれを(なるべく)放置しないという方針にしました。

前なら気づいても、やらないという選択をしていたようなことをちょっと変えてみるという感じです。

そしてこういうこともやはり勢いをつけることが大事で、1つだけ何でもいいから見て見ぬふりしていたことをやってみるといいみたいです。

1つでもやれば、次に何かに気づいたのに先延ばししようとしたら「さっきもできたんだから私はできる人」と言い聞かせることができます。

とりあえず実績を作るということですよね。

そうやって少しずつ、ついつい見て見ぬふりする自分を、見たらすぐやる自分に変えていくことができそうです。

あと実は、私にはそうやって気づいたことに対してフットワーク軽く、すぐやることに対する心理的ブロックがありました。

というのは、何しろ気が散りやすいもので、何かに気づくたびにいちいちそれをやっていたら、物事が回らなくなるという恐怖感があるのです~。

これについては、今でも迷いがあるのは確かですが、「簡単なことならすぐやる」とシンプルに決めてみました。

よく言われる2分以内ならその場でやってしまった方が早いという説を取り入れ、1、2分でできそうならパッとやってしまうことにしてみました。

もう少しかかりそうなことであれば、一応頭の隅に置いておき、でもリストに書いたりはせずに、また次に「見て」しまった時にやればいいかなーと。

それでも、ただでさえ手帳につけたくてウズウズしているので、手頃なものであればむしろ進んでやりたいという心境になっています。

{E889AAA8-340B-4058-8E41-AB5170362C9F:01}


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

億劫な家事をサクサクこなす原動力

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

たぶん寒さのせいなのですが、しばらく前からキッチンに立つのが億劫に思えて困っていました。

夕食の下ごしらえもそうだし、食後の皿洗いもそうです。

始めてしまえば、料理は嫌いではないし、皿洗いにもこのコツを導入してから随分気軽に取り組めるようになりました。

(↑本当です。ちょっとしたことなのに気分が全然違います!)

とはいえ始める段階でつまずいていては仕方ありません。

エイ!と気合を入れれば・・・などと精神論で解決しようとしていましたが、やっと解決策を見つけました。

それは、楽しいこととの組み合わせ作戦です。

気が乗らない家事にヨイショと取りかかる時に、楽しいトークを聴くことにしたのです。

もちろん音楽でもいいんですが、「早く続きを聴きたい」効果はトークの方が上かな~。

iPhoneをポケットに入れ、ヘッドフォンで聴きながら皿洗いしてます。

そういう家事以外の時は聴かないようにしています。

問題はどうやってそういうワクワクするような音声を探すかですよね。

最初は音だからPodcastと思って探していましたが、なかなかコレといったものに巡り合えませんでした。

そんな時、何となく敬遠していたYoutubeを視野に入れることで、かなり広がりました。

画面を見ずに音声だけ聞いても楽しめるものが案外多いんです。

作業の途中で操作しなくていいように、長時間のものを選んで、いそいそと家事をしている今日この頃です。

人によってお好みはいろいろあると思いますが、私がここしばらくハマっているのが精神科医の名越康文さん。

最新刊『どうせ死ぬのになぜ生きるのか』はじめ、著書もたくさん出されています。

私はうまくキャッチできたことがないんですが、テレビにも出られているらしいです。

この方のお話は内容の面白さももちろんですが、話術が楽しくて情熱が伝わってくるのでついつい引き込まれてしまいます。

「名越康文 Youtube」など検索かけていただくといろいろ出てきます。

特に内田樹さんとのラジオ番組「辺境ラジオ」のバックナンバーは聴きごたえがありますよ。

この番組はPodcastでも聴けます。

私もPodcastの他の番組についてもいろいろと開拓中です。

あとは「ラジオ版学問ノススメ」という番組が、いろいろな著名人へのロングインタビュー集なのでお勧めです。

バックナンバーが膨大にあって、私はまだほんの一部しか聞いていませんが、乙武洋匡さんや書家の武田双雲さん、作家の川上弘美さんが面白かったです。

(他にも面白そうな方、いーっぱいいらっしゃいます)

次はどのトークにしようかな♪とワクワク選んでいると、引きずられて家事も楽しくなってきます。

ありがちな工夫かもしれませんが、とても効果的なので、ぜひご自分のお気に入り音声を見つけて取り入れてみて下さいね。

ちなみに洗濯物を干す10分間は、NHKのビジネス展望ラジオあさいちばんのバックナンバーを必ず聴くようにしています(Podcastで聴けます)。

これは楽しみ半分でもありますが、疎くなりがちな経済ニュースをせめて耳から吸収しようという気持ちの表れでもあります^^。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【小学生】集中して勉強できる文具ステーション

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小3の娘はリビングで宿題やチャレンジ(通信教育)をすることも多いのですが、最近までそのたびに大変な騒ぎでした。

消しゴムどこどこ?はしょっちゅうだし、終わった後に私が丸付けをしようと思うと赤ペンが見つからず右往左往。

学校の筆箱は傍らに置いて勉強していたのですが、その筆箱の中味に問題ありだったのです。

今の子って…と一般化していいのかわかりませんが、消しゴムは売るほどあるし、鉛筆もなぜか見るたびに顔ぶれが違っている。

1つのモノに思いを向けて大事に使うという発想ではないみたいです。

それに対抗するがごとく、私は1つの消しゴムを大切に手元に置いて、消しゴムがないと騒いだ時にはおもむろに取り出して、説教しながら貸していました。

もちろん使い終わったら回収して大事にしまっておきます。

その便利さと、自分の文房具の扱い方の落差にいつか気づいてくれるといいなと思うのですが、まだそこまでいかないようです。

その他にもコンパスがない、定規がない、鉛筆が丸くなったなど、ありとあらゆる緊急事態が発生し、そのたびに勉強が中断されます。

宿題を終わらせるのに一苦労でしたが、このたびやっとのことで娘の勉強用に特化した文房具ステーションを作りました。

{8B867F84-B7E0-4ED2-82B5-D9F14DC9E810:01}


写真ではよくわかりませんが、一番向こう側にプリントなどの紙類を立てられる部分もついていて便利です。

文具ステーション、まあ誰でも思いつくことだし、我が家でもなんで今まで用意してなかったんだろうと思ってしまうのですが、おかげで本当に快適になりましたよー。

間違ったところを私がチェックしたページに貼るミニ付箋や、ご褒美スタンプ、鉛筆削りまでセットして、親子ともどもあちこち立ち歩かなくてもすむようにしました。

さすがにここに置かれた消しゴムは、娘も使い終わったらちゃんと戻すようになりましたしね。

最近買ってよかったモノの一つになりました^^。

ロハコというお店で買いました。アスクルの個人版で、日用品や食品やその他諸々翌日に配達してくれるので頼りにしています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

習慣作りのコツ~連続日数をつける~

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

去年の秋から、毎日トイレ掃除をしようと決めてほぼ実行しています。

大晦日もやりましたし、元旦もやりました。

それまでは2、3日に1回のペースで、さらにその前は不定期…。

週に1回くらいはやっていたかもしれませんが、頻度も行き当たりばったりでしたし、掃除の手順も決まっていませんでした。

一応夫が週末に掃除してくれるので、週1は確保していましたが、考え方としては「夫が昨日やったからまだいいね」と延ばしがちでした。

毎日やるようになって何が変わったかというと、トイレの清潔さが感覚としてわかるようになりました。

1日空けただけで、床や便器の汚れ具合が違うというのが手に取るようにわかります。

以前はこういう汚れに気づかないで使っていたんだなーと思ってしまうので、余計やめられなくなりました。

そういう目の使い方が身についてきて、他の場所を見ても汚れに気づきやすくなってきています。

掃除のタイミングはちゃんと決めていなくて、自分が入ったついでということが多いです(本当は決めた方が続きやすいんですが)。

大体5分で終わるので、よほどバタバタしている時でなければ、ちょっとついでに時間を取るのはむずかしいことではありません。

そしてトイレ掃除をしたら、ジブン手帳の日課表に丸をつける

⇒こちらに詳しく書きました。

それに加えて、最近はiPhoneアプリも活用しています。

日課にしたい行動を何日連続で実行できたかというのが一目でわかるアプリですが、数字が増えていくのが励みになります。

Streaksというアプリです。

{DD4D0933-FF0D-49AC-92CB-878655C9EE96:01}

1日サボってしまうと、またゼロからやり直しになるので、積み重ねてきたものを無駄にしたくない!という意識が働きます。

実際私はこのアプリのおかげで、夜寝る前になってから慌てて掃除したこともあります。

翌朝また掃除するんだとしたら、ちょっと馬鹿らしい気もしたんですが、それでも。

去年まだこのアプリを使っていない時期に50日以上連続してできたのですが、今は時々途切れてしまって現在最高17日間連続です。

写真右の17という数字が最高記録で、左が現在の連続日数。

この記事を書こうと張り切っていたら、昨日はなんとまさかの寝落ち…。

昨日まではここにも17という数字が出ていたのですよ。

カッコよく、連続記録の写真を載せようと思っていたのにまたやり直しです。

{8A2C5B63-24AB-46D0-9920-E3E069FB4AE7:01}
やり直し一日目。

(ただタップするだけなのでズルもできますが、そこは正直に)

でも今度こそ50日を超えて、さらには100日をめざそう♪

あと続けるための工夫としていいなと思ったのが、読者登録させていただいているemmyさんの「例外規定」。

家計簿を続けるために、できなかった時には抜け道を用意されているそうなんです。

(emmyさんのブログより抜粋)

こんな時のための例外ルール
「翌日10:00までの記帳ならOK」


これはよい!
(⇒詳しくはこちらのemmyさんのブログで)

私のトイレ掃除にも例外ルールらしきものがあって、全体ができない時はトイレマットのコロコロと蓋裏を拭く程度にしています。

昨日はその簡単掃除さえもできずに(ホントは起き出す予定だった)朝まで寝てしまったのでもう仕方ありません。

トイレ掃除という性質上、emmyさんみたいに翌朝に回してカウントというのは…やっぱダメだろうなー。

小さな1つのことでもあっても、「これが習慣化できた」と言えるものがあると、1年後に大きな充実感を持つことができるでしょう。

それを楽しみに、私もトイレ掃除を続けたいと思います。

いつも清潔に整っていて良い香りのするトイレ、気持ちいいですよ。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【今年の目標】見て見ぬふりをなるべく減らす

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今年の目標が、うまく決められないよぅ。

年が明けて10日以上たつのに、何となく頭がついていけてない私。

去年は「こうなったらいいな」という目標をマインドマップにして、10年日記のページに描いたりしていたんですけどね。

そうそう、あとは「いつもと違う選択をしてみる」というテーマも設定していましたっけ。

今年は何も決めてないなー。

でもまあ、そのうちに今年という時間にもなじんできて、だんだん決まってくるのかなー、なんて思ってました。

気持ちがついていかないのに、無理にひねり出しても仕方ないですしね。

そんなふうに考えていたら、具体的な目標というほどではないけれど、今年はこんな心がまえで生きていきたいなという方針を思いつきました。

それは「見て見ぬふりを減らす」ことです。

年末にダウンロードした堀口ひとみさんのお掃除本にも書いてあったことですが、お掃除が習慣になると、何事も見て見ぬふりをする自分から脱却できる!
⇒堀口さんのダウンロードページ

そしてあと一歩頑張る力が身につくそうです。

そう言われてみると、私も見て見ぬふりしてること多いな~と反省しました。

見て見ぬふりをしていること、1つずつでも改善していったら、漢方薬のようにじわじわと効いてきそうに思います。

そして頭で思っているだけでは忘れてしまいそうなので、スケジュール帳の中に「見て見ぬふりをしなかったこと」をメモすることにしました。

今日は早速、トイレの壁に飾っていた額をかけ直すというのをやりました。

{B06CD4A1-3796-4707-804A-7BF413C98B99:01}

掃除の時に落として中の絵がずれてしまってから、かけ直さずに「見て見ぬふり」していたのです。

裏蓋を開け、この際だから中の絵も替えて、慎重に枠に合わせてテープで止めて、また蓋をするという作業が億劫だったんですねー。

でもやってみたらそんな大した手間ではありませんでした。

ついでに窓辺に飾っていた写真も、モノクロームの葉っぱの写真に取り替えました。

{928C8CCA-6741-420C-8421-EB13832FBFC6:01}

ちょっとシャープな雰囲気になっていい感じ。

頑張りすぎても息切れするので、1日に1つでも「見て見ぬふり」を解消できたらOKとします。

1日少なくとも1つ、でも元気がある時は、それ以上いくつでも。

無理なく、細く長く続けられるペースを見つけて、頑張っていきたいと思っています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

世界を見る目を変えてくれるもの

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

週末には日常ネタを書いてみようかな^^。なんて思ってます。

公園に遊びに行っていた小3娘が「おみやげだよ」と手のひらに乗せてくれたのが、写真右のミニミニ松ぼっくり。

{53761BD5-38C6-48DF-82C5-94F63E303845:01}


以前の私なら「ふーん」という感じで、形だけ「ありがとう」と言って受け取っていたと思います。

でも今日の私の反応は、「わーーーすごいねー松ぼっくり!嬉しーい。ありがとう~」。

本気で嬉しいんです。

だってこんなに小さくて可愛いし、松ぼっくりって真冬でも見つかるものなんだーと大発見した気分。

こんな風に受け止められるようになったのは、去年の秋に講演を聞いた絵本作家の高柳芳恵先生のおかげです。

自然と絵本をテーマに長年活動されている方で、身近な生き物についてたくさんのことを教えて下さいました。

たとえばどんぐりの中にいる虫。

子どもが家の中に持ち込んだら、キャー早く外に捨てて来て!と叫んでしまうのが世の母親の常ですよね。

高柳先生は一見上品なたたずまいの女性で、お孫さんもいる年齢の方です。

それなのに、その行動ときたら腕白小僧並み(笑)。

どんぐり虫をつかまえてきて観察しながら飼育したりして、身近な自然の中にひそむ謎ときを楽しんでいらっしゃいます。

どんぐり虫にも種類があって、代表的なのがハイイロチョッキリやシギゾウムシ。

地面にどんぐりの実や葉っぱがついた枝が落ちているのを見かけたことはありませんか?

それはハイイロチョッキリという虫の仕業だったんです。

何のためにそんなことをするのかといえば、卵を産んで幼虫を育てるため。

講演で聞いたそんなお話が面白くて、私は夢中になってしまいました。

ハイイロチョッキリの秘密については、高柳先生が『どんぐりをおとしたのはだれ?』という絵本にまとめていらっしゃいます。

{0E86490E-3DD5-4E27-898B-57B50D725286:01}


(なぜかAmazonで出てこないよぅ。福音館書店の月刊かがくのともの1冊です)

それから1つの松ぼっくりが地面に落ちるまで、実は足かけ3年もかかっているって知っていましたか?

そして開いてしまった松ぼっくりを水につけると小さく閉じること、松ぼっくりが開く時には音がするということ。

そんなお話を聞いて、近所の公園に生えている木や、そのあたりで見かける虫を見る目がすっかり変わってしまいました。

世界ってなんて豊かで面白いんでしょう。

先ほどの写真の左の松ぼっくりは秋に見つけたものですが、時々水につけて遊んでいます(私が)。

そして娘に興奮気味にどんぐりや松ぼっくりのことを話してみて初めて、娘が公園の植物にいかに詳しいかも知りました。

女の子で、どちらかというとインドア派の娘なんですけど、さすが子ども…。

娘が拾ってきてくれた松ぼっくりは、森林みたいないい香りがしました。

まだまだ世の中には、今まで知らなかった面白いことが隠されていそうです。

意外に身近なところにも。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

年末の子ども部屋の大掃除はどうなったか

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

年末のワタクシ、実は絶望しておりました。

大掃除は元々あまり徹底的にするつもりはなく「最低限」と思い定めたところだけを何とかしようという方針でした。

で、その「ここを何とかしなければ年が越せない」と心から思う数少ない場所の筆頭が子ども部屋だったのです。

小3娘の机が置いてある和室なのですが、机の上にも畳の上にもモノが山積み。

夜はこの部屋に布団を敷いて、私もその部屋で寝ていますが、もうね、本当にこんな環境で寝たくないと思う乱雑ぶりでした。

前は寝る前に5分だけ一緒に片づけていたことがあり、その時期はとてもよかったのですが、寒くなってからやめてしまっていました。

逆に言うと寝る前に2人がかりで5分だけでも片づけ時間を取るって効果的だったんだなと思います。

でもしばらく部屋に意識を向けないでいると、それはそれはすごいことになってしまうんですね。

それで12月に入った頃から、年内にここだけは~~!と念じていたのですが、年末近くにいざ片づけ始めてみると予想以上の大変さ。

ありとあらゆる種類のモノが入り混じっていて、それがどういう意味を持つのかわからないモノもいっぱい出てきます。

学用品とか本とか、パッと見て何だかわかるものはいいんですよ。

でも娘の持ち物には「その他思い出の品」というのが多すぎる・・・。

原則として私が勝手に捨てることはしないので、いちいち娘に確認しなければなりません。

片づけをしていて久しぶりに絶望感に襲われ、Amazonで片づけ本を買いそうになってしまったほどです。

娘は気にしてこそいるものの、ここまで混乱してしまうとどこから手をつけていいかわからなくなっているようでした。

1コマ15分×4コマ、つまり1時間を2日間、まず私が率先して片づけました。

教科書、学用品、文房具など、用途のはっきりしているものを集めて、使いやすいように分類・収納しました。

その時点でもまだ部屋の中は「「オモチャ」や「思い出の品」で混沌としていて、あとどれくらいかかるんだろうという感じ。

大晦日の前日くらいに、娘が「あとは自分で片づけるから」と言い出しましたが、「いやいやいやムリでしょぉ」と手伝う気満々でいました。

ところが娘は本当に、私を部屋から追い出すと、半日くらいかけて自分で片づけてしまったんです。

正直驚きました。

私に似て、飽きっぽく集中力がないと思っていましたが、やる時はやる。

やり方は、これまで教えてきたシンプルな方法です。

①引き出しのモノをすべて出して②残したいモノを選び③それ以外を別室に移すか処分する という手順を踏んだだけ。

②の分類の時には、「収納の巣」の分類シートをちゃんと活用していました。
⇒分類シートの参考記事
⇒前に娘とお片づけした時の記事

私が分類していた時は、たしかにどれが娘にとって手近に置きたいものか、わからないままやっていました。

だから余計雲をつかむように混沌としていたんだと思います。

当然のことながら、モノの置き場は本人が把握しているのが一番です。

私が手助けした部分は、

収納家具を整えること(間に合わせで使っていた押し入れワゴンを買い換えた)
よく使うモノを取り出しやすい場所に置くという基本を伝えた
小さい紙切れをジップロックにまとめる、モノを立てて置くなど、収納方法を考えてあげた

くらいかなぁ。

片づいて以来娘も嬉しいらしく、机で勉強するようになりましたし、本人曰く散らかさないように気をつけているそうです。

今回のことで、いろいろなことを考えました。

子どもはすこーしずつでも、お片づけのやり方が身についていくんだということ(前に一緒にやったのを覚えていた)。

勝手にいろいろと絶望していたけれど、それは私の思い込みであったこと。

片づけの方法は、スタート地点がどこであってもやり方はシンプルだということ。

久しぶりにお片づけのことでキーッとなったけど、いろいろな気づきがありました。

やはりお片づけって奥深いです^^。

ご一緒にお片づけの一歩を踏み出してみませんか?

メール講座や電子書籍をどうぞ♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

10年日記とジブン手帳の関係

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日から新学期が始まりました。

やっと落ち着いた午前の時間♪

昨日アップすると予告した記事、遅くなってしまってすみません。

もし見に来て下さった方いらしたらごめんなさい。

10年日記の前回の記事に、2010年から続けているという方からコメントをいただきました。

振り返れるのが楽しくてやめられないとのこと!わーい私もますます先が楽しみになってきました♪♪

去年の1月から使い始めた石原出版社の10年日記ですが、何とか1年間続けることができました。

1日も欠かさずというわけではなく、あちこちにブランクはあります。

調子がいい時期とそうでない時期があり、コンスタントにつけられている時期というのは、1日の中でつけるタイミングを固定してる時。

子どもが寝たらすぐさま!というタイミングを逃さずにつけることができれば確実です。

未だに添い寝をしてほしがる小3娘。

つい寝落ちしてしまったり、他のことにまぎれて後回しにすると、空白のままになる可能性が高かったです。

翌日以降に思い出そうとすると、やたら時間がかかる割に抜け落ちも多くなります。

やはりその日のうちに書くのが鉄則かな~。

いやいや、鉄則とか言いながら、守れていない日も多いんですけど…。

後から思い出してつける時は、前は家事ノートを見返したりしていましたが、最近はジブン手帳に大いに助けられています。


image


バーチカル方式のスケジュール帳を使うのは数年ぶりなのですが、行動予定や記録を克明に残しやすいのでいいですね。

予定外の行動記録もつけるようにしているので、それを見ながらかなり記憶を再現できるようになりました。

そしてジブン手帳と言えば、3分冊を合わせて1セットという構成ですが、その中にLIFEという生涯の記録をコンパクトにまとめられる冊子があります。

0歳から99歳まで年齢別にマイニュースを書き込める欄もあり、文字通り一生を記録できます。

より長いスパンで見れば、今度はこの10年日記の内容を見ながらそちらに写していくことになりそう。

つまり日々のメモ(ジブン手帳)→詳しい記録(10年日記)→ダイジェスト(ジブン手帳)という流れになりそうです。

10年日記とジブン手帳が、助け合い関わり合いながら時の中を進んでいく感じですね。

そう考えるとジブン手帳ってやっぱり面白い手帳ですよね。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

10年日記とのつき合い方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

新年なので、去年からつけ始めている10年日記のお話を^^。

使っているのは石原出版社の10年日記です。


Simplog
(写真は購入時のものです)

つけるのが楽しくなる2年目にやっと入りました。クラッカー

年末年始は特にちょっとした記録が役に立つなーと思いました。

後ろの方に白紙のページがたっぷりあるので、その一部を利用して「おせちの記録」をつけることにしています。

おもちを何キロ買ったら余ったとか、お雑煮の柚子を忘れて寂しかったとか、次の年の自分への申し送り事項をまとめています。

我が家がおせちに対してあんまり熱心ではありません。

元旦早々夫の方の実家へ帰省するし、伝統的なおせち料理は家族もあまり喜ばず、持て余し気味なのです。

それでも何もしないのも寂しいので、毎年少しずつ工夫を加えていて、去年はなますを中華風にしてみたけれど今年は普通に戻して、その代わりりんご酢を使ってみたり。

そんな記録を残しています。

前はこの種の記録をどこに書くか一定せず、レシピ帳の最後に書いたりしていましたが、2、3年もするとまぎれてしまっていました。

でも10年日記なら当分は安心できます。

おせちに限らず、お年玉のこと、年賀状のことなども書いておくと便利ですね。

正直言って、毎日の日記はと言えば空欄もそこそこ目立っていますが、どんな些細なことでも書いておくと後で見て楽しめます。

自分や家族のマイブームも書いておくと、ブームが過ぎた後に見て笑えるかも~(笑)。

今年は空欄を減らすことと、巻末のメモ欄の充実を心がけたいと思います。

B5サイズで厚さも2.5センチとかなり存在感あるので、導入時には迷ったのですが、思ったより気軽に開いて見返したりしています。

とにかく楽しいし、よい思い出になるのでおススメですよ。

続くかどうか不安と思われるかもしれませんが、10年で完成させるものですから、時には「書けない年」さえ許容範囲かなと思っています。

10年日記の前は3年日記をつけていましたが、こちらも半年くらい抜け落ちていたりします…。

もちろん残念ではありますが、書いてある部分だけでも大いに役に立ってくれています。

さて明日はこの10年日記とジブン手帳の関係について、気づいたことがあったのでシェアしたいと思います。

子ども部屋のお片づけのことも書きたいし、朝家事と夜家事のスケジュール管理のことも書きたいし、あああー!

…焦らずいきます。^^;


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート1月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

今年もよろしくお願いいたします

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶をきちんとしないままにお正月を迎えてしまい失礼しました。

今年も皆さまと一緒に、片づけをはじめ、暮らしの質を向上させるための試みをいろいろと追求していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今日でお正月も4日。

明日が仕事はじめというご家庭も多いことでしょう。

我が家も昨日あたりからすでに夫が職場に顔を出したりして、今日はお休みではあっても普通の日曜日モードです。

子どもの冬休みも残すところわずかとなってきました。

現在の一番の課題は子どもの書き初めのお手伝いです!

(年末までは子ども部屋の大掃除が課題でしたが、そちらは思わぬ方法でクリア。また記事にします)

3年生からは筆で書き初めの宿題が出ることは知ってはいましたが、あまり真剣に親の役割を考えていなかったのですが…

子どものやる気や元々の力にもよるのでしょうが、我が家の場合はけっこう大変。

筆づかいのコツがよくわからないままきてしまったみたいで、「一」から練習し直しです。

今になって初めて学校の「書写」の教科書を開いて、親も一緒に勉強です。

ほほー、筆の先が10時と11時の間に来るような角度に置くのか。

なかなかためになります^^。

娘は「教える」というより「一緒にやる」というアプローチがうまくいくタイプなので、私も一生懸命書き初めしています。

書いている文字は「お正月」。

書き初めの定番だと思いますが、いろいろな要素が入っていてけっこう難易度高く感じます。

でも娘も私も少しずつ上達してきました。

そんな我が家の冬休み。

大掃除やおせちのことなど、いろいろ思うことも多々あり書きたいことが山積みですが、少しずつ記事にしていきたいと思います。

以前は毎日更新していたブログ、去年は半分くらいになっていた月もあります。

おかげさまでアクセスはそれほど変わらなかったし、読者登録して下さった方もいつのまにか700名を超えていました。

ありがたいことですが、本当はもっとお伝えしたいことがたくさんあって内心もどかしかったのです。

今年はもう少し更新頻度を上げたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

{A49BD635-EE54-4B57-B4F1-9B84FA68A531:01}
今年のトイレのカレンダーです。

フクロウが好きなので選んでみたものの、毎年のお花のがよかったかなー(^^;;

{BEB5D0BB-9AEC-4C31-9D79-919F43225256:01}


お片づけ見える化シート今年も配布します♪1月版こちらから!
使い方について詳しい解説はこちら。
お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
