

ユニクロの半袖Tシャツたち&手ぬぐいの話

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

虹

4月版のお片づけ見える化シート、配布スタートしましたが、修正箇所が見つかって現在対処しております。

具体的には30日の欄の枠が薄くなっていることと、5月1日の欄がなく2日から始まってしまっていることです。

もしお急ぎの方でそれでもかまわないという方がいらっしゃいましたら、ダウンロードしていただくことは可能です。

今日明日中には修正できると思いますので、修正後のものがいいという方はもうしばらくお待ち下さいね。

ミスを発見してコメント欄で教えて下さった方がおられます。

ありがとうございました。たいへん助かりました~。

虹


これ、ユニクロで買った半袖Tシャツです。

{B22222ED-E7FE-4262-9D5A-4622151C9357:01}

チラシに出ていたのを見つけて、可愛い!と目が吸い寄せられ、3枚も買ってきてしまいました。

最初はランニング用にしようかなと思ったのですが、あんまり可愛いので普段にも着てしまうかも。

先週買った時には、半袖はまだまだ気が早いと思っていました。

昨日今日あたりは、半袖でも十分過ごせますね。

寒がりの私はまだ長袖ですけれども。

このTシャツ、SOUSOUという京都のメーカーとのコラボ製品のようです。

パッと見て、どこかで見たような雰囲気…と思って考えたら、思い出しました。

最近手ぬぐいはファブリックとして使えるということに気づき、素敵!と思える柄の手ぬぐいをそれとなく探していました。

そして偶然SOUSOUの販売サイトにたどり着いて、夢中で見ていたのでした。

全く別の場所で出会っても、やはり惹きつけられてしまう何かがあるようです。

私の買ったTシャツと同じ柄の手ぬぐいまである~~(^O^)

手ぬぐいの使い道って無限にありそうですが、いざ自分で使おうと思うと意外にむずかしいもの。

私もあまり使いこなせていなかったんですが、最近は先ほど書いたようにファブリックとして目隠し兼インテリアとして使ったり、


image


あとは長さ30センチくらいに切ってハンカチにしています。

前に別の計り売りのお店もご紹介しましたが、SOUSOUでも計り売りしています。

私は30センチだけ買って、端の始末もせずにそのまま使っています。

セカンドバッグを小さくして以来、タオルハンカチが入らなくなって不便だったのです。

{91F48CCF-2792-4164-B194-4C0F8C3B2761:01}


バッグ自体はとても気に入っているのですが・・。

メインのバッグの方に入れてしまい、使いたい時に手元になかったり、ひどい時には忘れて出かけてしまったり。

これでスッキリ収まるようになって、ストレスが減りました。

手ぬぐいワールドは奥深そうなので、楽しみが増えた気がしています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

春休みは娘と朝活♪

春休みは娘と朝活♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

虹
4月版のお片づけ見える化シートの配布を昨日から開始しています。記事の最後からダウンロードできます。
★見える化シート、不具合修正中です。一時的に配布を停止します(3月30日19時)。

虹

生活リズムが崩れがちな春休み。

今度4年生になる娘と一緒に朝活したらよさそう♪と思いついて、娘にも話すとに大喜びです。

まだお休みに入ってから3回しか実行できていないんですが、できた日はやっぱりいい感じで過ごせています。

初日は、春休みの打合せも兼ねて、駅前のイートインできるパン屋さんで朝ごはん食べながらミーティングしました。

あらかじめ私が立てておいた、春休みにやりたいことのリストを見せながら、娘の希望も聞き、どんなふうに生活に組み込むか相談しました。

2回目からは、朝ごはんは普通に家で食べ、図書館にチャレンジ(通信教育の教材)を持って出かけます。

私は手帳や、ペン習字の道具や、読みかけの本を持って。

娘の集中力はすぐに途切れてしまうのですが、家と違ってゴロンとすることができないので、それなりに頑張ってます。

国語が好きで算数はイマイチの娘。

でも今日は、横で見守りながら丹念に計算問題を解かせたら、「算数もやってみると面白いね」と言うので嬉しくなりました。

疲れたら図書館の中を探索したり(長年使っていたのに知らなかったベランダを発見!)、場所を変えたり、借りる本を物色したり。

もう少しコンスタントに、そしてできれば開館時刻の9時を目指して行けたらもっといいんですけど。

今日は行き帰りに、あっという間に満開近くなった桜を見ながら歩きました。

いい季節になりました。

短い春休み、大切に過ごしたいと思います。

{F7F08A82-DEE8-4EE9-B9F2-2DE4B6780EF5:01}
写真はイメージです(笑)何日か前の昼ご飯だよん。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【見える化シート4月版】お片づけのある暮らしのススメ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

いよいよ年度末となりました。

4月版のお片づけ見える化シートを配布いたします。(記事末よりダウンロードできます)

★見える化シート、不具合修正中です。一時的に配布を停止します(3月30日19時)。

お片づけはいつからでも始めることができますが、やはり新年度というのは気持ちを新たにする絶好のチャンスだと思うのです。

ぜひこれを機に「お片づけのある暮らし」に踏み出してみませんか。

以前の私は、暮らしの中にお片づけがありませんでした。

お客さんが来ることになったり、あまりにも散らかって切羽詰まった時に、慌てて無理矢理片づけていました。

毎日気をつけて、少しずつするものだという発想がないため、しばらくすると元の木阿弥。

一気に頑張りすぎてしまって「もうお片づけはしばらくいい」という状態になっていたんですね。

あんなに頑張ったんだから、少しくらい放っておいても大丈夫だろうという油断もあったんだと思います。

でも一番の理由は、お片づけの効能を知らなかったからだと思っています。

お片づけって、本当に深いんです。

自分を知ることができるし、気持ちを整えることもできます。

時間に追われて何もかもが空回りしている時や、もやもやして考えがまとまらない時、どこから立て直したらいいかわからない時に、お片づけはお守りになってくれます。

空間って不思議です。

全く同じ場所のはずなのに、そこにモノが入り乱れて折り重なっている時と、少しのモノが整然と置かれている時では、まるで違う場所みたい。

散らかり放題だと、もうこの空間の混沌とした状態は直らないんじゃないかと思ってしまいます。

でも一つずつ、モノをあるべき場所に収め整えていくと、必ず落ち着いた空気が漂い始めるのです。


image


そして片づけている自分に、静けさや快適さを返してくれます。

その第一歩は、5分でもいいから手を動かして目の前の空間に働きかけることです。

今の私はそのことを知っているので、家の中が混乱してきてもあまり困らなくなりました。

もちろん春休みに家の中が散らかってイライラする、みたいなことはあります。

なんで物事がうまく回らないんだろう…と、気落ちすることだってあります。

そんな時に、ふと気を取り直して、そうだせめてこのテーブルの上をスッキリさせよう!と思える頃には、半分くらい立ち直ってます。

目の前の今この瞬間の光景は、散らかったり片づいたりしながらどんどん姿を変えていきます。

だからこそ、今日の自分が何を片づけたのか記録しておくことが重要になります。

それは「お片づけ」という目に見えないものを、暮らしの中に定着させる手助けをしてくれます。

見える化シートが、そんな小さいけれど確かな一歩の後押しになることができたら嬉しいです。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

テレビ周辺のお片づけ(途中経過)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

テレビを買い換えたので、テレビ周りのお片づけをしました。

我が家のテレビ事情は世間から恐ろしく遅れていて、買い換え前はブラウン管でした…。

(ちなみにビデオも現役で活躍していました…。)

そしてテレビとDVDプレーヤーをつなぐコードは、テレビの前面から出ていたので、見た目最悪。

いつも気持ちに引っかかりを感じながらも、苦手分野なので放置していました。

私はホントに浮世離れするぐらい、テレビを見ません。

夫はけっこうテレビっ子だし、小3娘もアニメなど見てます。

ただ、テレビ生活への情熱は平均よりは低いかも。

そんな我が家ですが、このたびやっとのことで薄型のテレビになり、ビデオデッキやCDプレーヤー(いちいち古い)を撤去しました。

空いたスペースにDVDプレーヤーを入れることができ、たいへんスッキリしました。

{A8066D5E-F23E-4278-9903-CF7A04D17744:01}


ずっと置くというわけではありませんが、思わず花なんか飾っちゃったりして。

で、問題は壁から出ているコード類です。

これの対策を考えなければ。

蓋付きのカゴに入れたらいいのかな?

買い換え前も同じ状況でしたが、ブラウン管の陰で目立たなかったのと、気持ちがテレビに向いていなかったので、そこまで行き届きませんでした。

今回の買い換えは、どちらかというと消極的な理由です。

デジアナ変換のサービスが終わってしまい、前のテレビでは映らなくなるとか言うので(イマイチ理解してない)買い換えましたが、背中押されて片づけができたのはよかったです。

ちょっとテレビ大きすぎるな~。

でも最近のテレビってこんなものなんですね。

32型だそうです。

またコード類を何とかしたら、記事にしたいと思います。

♪キッチン磨き活動ビフォーアフター♪

投稿写真

♪キッチン磨き活動ビフォーアフター♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

キッチンをどこでもいいから5分磨く、磨き活動を続けています。

最初の頃は床がなかなか終わらずずーっと床ばかり。

そのうち少しずつ余裕が出て、冷蔵庫の上やら、戸棚の扉、引き出しの厚み部分など、気がついたところを次々攻略していきました。

今まで気にも止めなかった場所の汚れに気づいて、キリがない!と驚いたり、逆に冷蔵庫の上に何のストレスもなく触れる気持ちよさにうっとりしたり。

先日はグリルを掃除しました。

一日あたり5分だけなので、たしか2日がかりだったと思います。

でも成果がはっきりわかる場所なので気持ちいいです。

昨日は調味料の引き出しの底面、時折また床に戻ったりしながら、だんだんキッチン全体がきれいになって来ました。

あれほどキリがなく思えたのに、キリはある、ということがわかってきました。

最近まで掃除嫌いだった私ですが、ちょっと面白くなってきました。

ちなみにトイレ掃除は連続65日になりました。

当面は100日を目ざします*\(^o^)/*

ブログをまとめてみる >

春休みの作戦を練るカフェタイム

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

本日2本目の記事です。

こちらもよかったらどうぞ。
⇒大切な価値観を見える化するボード


image


我が家の小3娘は今日が修了式で、明日から春休みに入ります。

もう給食はないので、先週末から昼ご飯も用意しています。

春休みは意外に短いし宿題がないので、ダラダラと過ごしていると、あっという間に新学期になってしまいそう。

焦った私は、今日の午前中という最後の貴重な一人時間を使い、カフェで集中して春休みの計画を立てました。

{1AC6C130-CDAD-4004-81F2-740F462D2B8E:01}

カフェに一人で行ったこと、そしてケーキまで食べちゃったことは娘には絶対ナイショだ。

マインドマップで、「勉強」「生活習慣」「遊び」「ピアノ」「新学期準備」などなど、気になる項目をリストアップしました。

勉強の項目には、通信教育のスケジュールを立てて取り組むこと、漢字屋さんごっこ、ドリルのダウンロードなど。

生活習慣の項目には、就寝と起床の目標時刻(いつもより30分くらい遅め)を書き込んだりして、一応春休み全体の目配りできたかな。

新学期の準備に関しても、一緒に部屋の整理をしたり、学用品の点検、教科書やプリント類の取捨選択も一緒にやる時間を取ります。

もちろん遊びの計画もちゃんと立てないとね♪

何て優秀な母!

…ではなくて、これまで長期休暇のたびに、あれよあれよという間に時間ばかり過ぎていったり、生活リズムが崩れて苦労したりの繰り返しでした。

夏休みなどは、前半うまくいっていても後半息切れ~とかもありました。

小学生の母としての経験値が少しずつ増えてきたので、今回はちょっと心して迎え撃つ準備をしてみました。

いい春休みを過ごせますように(って祈ってる場合?)。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

大切な価値観を見える化するボード

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

日々の生活に追われていると、自分にとって大切なことがおろそかになりがちです。

大切なこと。たとえば。

心身ともに健康でいること
家族と幸せに暮らすこと
快適な空間を作ること
気の合う友だちとの時間
やりがいのある仕事


それを実現し維持するために必要な物事にこそ、きちんと時間やエネルギーを向けたいのに、それがなかなかむずかしかったりします。

ご存知の方が多いと思いますが、重要性と緊急性のマトリックスというものがありますよね。



物事は
①「緊急で重要なこと」
②「緊急でないけれど重要なこと」
③「緊急だけれど重要ではないこと」
④「緊急でも重要でもないこと」

の4つに分けられます。

図ではABCDになっていますが、それぞれ①②③④と読み替えて下さいね。

普段はつい、①と③の緊急なことにばかりに優先して時間を使ってしまいがち。

でも本当に目を向けるべきなのは第2領域の「緊急でないけれど重要なこと」であるという考え方です。

健康のために運動をしたり、将来のために勉強や読書をするというような、やらなくても今すぐ困りはしないけれど、自分にとって大事なことです。

過去記事でも取り上げたことがありました。

⇒本当に大切なことに時間を使おう


この理屈はとてもよくわかるのですが、そのこと自体をすぐ忘れてしまう困った私。

肩こりがひどくて、そのために疲れやすさを感じるので、私にとってストレッチは大切なことのはずなのです。

その割についついサボりがちになっています。

「やらなきゃ」と頭で思うのですが、どういう理由でそう思ったのか、つまり「自分にとって第2領域なのだからやらなきゃ」ということをすぐに忘れるのです。

冷静に自分に問いかければ、そのたびに「ストレッチは大事。やらなきゃ」という答えが返ってくるのに。

そこでこんなものを作ってみました。

大切なことをいつも目に触れるようにするための「大切なこと見える化ボード」。

{CDFE7D46-5843-4076-AEBD-ECF893629B9E:01}

ストレッチが第2領域であることを常に意識できるように、厚紙とマスキングテープでマトリックスを作ってあります。

4つの領域のバランスは取れていませんが、それは第2領域を強調する目的のボードだからです。

こうして手元に置いておくと、すぐに習慣に組み入れられなくても、いつも意識に訴えかけてくるので手ごたえを感じます。

今貼ってあるのは、「健康のためのストレッチ」と「ゆる片づけ1日1コマ」と「寝室を整える」。

これを守ることで何が得られるかも、ちょこっとメモしてあります。

ストレッチだったら「疲れにくい体」とか「呼吸がラクになる」とか(切実)。

実はありあわせの紙で適当に作ったら、家事ノートの幅より少し大きくなってしまい、ちょっと失敗したなって思ってます。

でも基本的に家に置くものなのでまあいいか。

ちなみに、ボード右下の第4領域に貼ってあるフセンの中味は、恥ずかしーのですがiPhoneアプリのゲーム名が書いてあります。

「ヘイデイ」と「アナ雪のフリーフォール」にハマっていますが、のめり込みすぎないように自戒を込めて(笑)。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

ダラダラしながら物事を進める裏ワザ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

夕方以降のスケジュールを何とかうまく回したくて、いろいろと工夫を重ねています。

その甲斐あって、だいぶ改善されてきた今日この頃です。

日々のスケジュールには、滞りやすいポイントというのがあるみたいです。

その1つが、私の場合「食後の皿洗い」なのですね。

忙しい思いをして晩ご飯を作り上げ、子どもを叱り飛ばしながら食卓を片づけ、食べ終わる頃にはホッとしてついリラックスモード。

ここからまた腰を上げて後片づけをするには、なかなか気合がいります。

しかも自分は食べ終わっていて、その勢いで洗ってしまおうと思っても、まだ子どもが食べて

いたりする。

待っているうちに気が抜けて、なけなしのやる気も奪われてしまいます。

食後にサッと立ち上がって皿洗いができない自分をいつも責めていましたが、とてもいい考えが浮かびました。

Simplog


このダラダラした時間を利用して、日記を書いてしまおう♪


そうなのです。

去年からつけている10年日記、細々と続いていますが、夜は寝落ちすることも多いし、なかなか書くタイミングが定まらずにいました。

皿洗いする元気が出るまでの間に書いてしまえば一石二鳥ではないですか。

自分のダラダラしたい気持ちも満たされるし(笑)、一日もほぼ終わりに近いので、日記を書くのには最適のタイミングです。

新しい習慣を身につけるテクニックの一つとして、「すでにやっていることのついでにやる」というのがあります。

そういう意味でも、ご飯は毎日食べるしちょうどいい♪

とてもラクに日記がつけられるようになりました。

生活って何だかパズルみたいって思います。

ぴったりの時間帯にぴったりの用事をすませることができると、何だか楽しくなりますね。

他にも、立ち上がるのが億劫な時に、座ったままでできる洗濯物たたみをやってしまうなんていうのもおススメ。

自分のダラダラも、見方を変えると意外に利用法があるものです。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

春休みは学校書類の整理を♪

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

我が家の小3娘は来週火曜日が修了式ですが、そろそろ春休みがスタートしている学校もありそうですね。

春休みは進学、進級に備えて、ぜひとも学校関係のプリントやお手紙を整理しておきたいものです。

1年生から2年生に進級した年は、新学期が始まる前に整理するのが正直むずかしかったです。

小学校の年間スケジュール自体に慣れていなかったので、早々に前年度の書類をしまい込むと、ちょっと参照したい時に困りました。

小学校生活にもすっかり慣れた今となっては、判断もつきやすくなりました。

基本的には年間行事表などを除けば、過去の書類を見ることはほとんどありません。

新年度はひとしきりプリントの嵐になりますから、その前にスペースを空けておくとスムーズです。

学校書類のファイリングについては、何度か記事にしていますが、特に変更はありません。

このあたりの過去記事をご参照下さいね。
⇒新年度に備えて学校書類整理 

(↑この記事便利~。過去記事にリンク貼ってあって、芋づる式にたどれます(^O^))

ズボラなので、凝ったことはせず、

①宿題やテスト ②おたより ③PTA関係 

に分けて、古い方から順にクリアホルダーに放り込むカンタン方式です。



(左から①、②、③の順に並んでます)



(ファイルボックスに入れます)

写真は上記の過去記事に載っているものと同じですが、やり方はホント変わっていないのでお許しを~。

このようにクリアホルダーをファイルボックスに入れていますので、カンタンとはいえ取り出すのには2アクションかかってしまいます。

そこで、まだ終わっていない保護者会のお知らせなどは、ファイルに挟んで棚に直接置き、取り出しやすくしています。




これはあくまでも仮置きの意識なので、保護者会などが終わったら普通の書類と一緒にします。

特別の持ち物が書かれている学年だよりは、その日が過ぎるまで「おしたくボード」に貼っておくこともあります。

この頃は子ども自身も、必要な持ち物については自分でも気をつけるようになってきたので、だいぶ気が楽になってきました。

もう4年生になるので、そろそろ宿題やテストなどを自分で管理させたい気もしますが、迷いもあるんですよねー。

まだちゃんと整理できそうにないし、持ち帰ったのをそのままファイルされてしまうと、親の目が届かなくなりそうな気が、しません?^^;

様子を見ながら、もうしばらくは私が手元で管理を続けようかな。

1年生、2年生、3年生と学年が進むにつれ、少しずつ変化がありました。

私は2年前と今年度、PTAの役員をしていましたが、役のある年とない年では書類の量なども違いましたし。

これからもその時期に応じて微調整しながら、毎日スムーズに過ごせるように整えていきたいです。

春休みは案外短いので、教科書や教材の整理、子ども部屋の片づけなども、心がけて早めにできるといいですね!


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。



お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

夕方の時間を上手に回すカギを発見

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

私には、小3の娘を9時までに寝かせたいという切なる願望があります。

…切なる願望ということは、なかなか実現できていないということでもあります。

どうしても布団に入るのが9時過ぎになり、それから添い寝しつつ本を読んだり、おしゃべりをしたり。

コワイので時計は見ませんが、眠りにつくのは9時半過ぎだったり10時近くになっていたりします。

年齢が上がるにつれて、少しずつ大丈夫になってきましたが、去年ぐらいまではそれが続くと風邪を引かせたりしていました。

そんな時は、あああ私がもう少し早く寝かせていれば…と本当に深く後悔したものです。

夕方以降の時間割を作って、その通りに行動させようと思って頑張っているのですが、どうもうまくいきません。

子どもにスケジュールを守らせるためには、たとえば親も夕食の時刻などを厳守しなければなりません。

それなのに私ときたらそれがなかなかできず、そんな自分にイライラしてしまうんですよね…。

ご飯ができたのに食卓を片づけない娘を、必要以上に怒ってしまったりします。

思えば娘がもっと小さかった頃から、常に子どもの就寝時刻で悩んできたように思います。

子どもの年齢によって就寝時刻も変わってくるし、子どもの成長に伴って状況も変わります。

親の段取りだけですんだ幼児時代と、子ども自身に宿題や持ち物揃えをやらせなければならない小学生時代(今ココ)では、また違います。

どの時期もそれなりに工夫しながらやってきたのですが、何かと言えばこの問題で行き詰まる感じがあります。

どこの家庭でも、夕方はバタバタしますし、それぞれの苦労があると思います。

ただ、どうも私にとって「子どもを早く寝かせる」問題には、何か根深いものがありそう。

「寝ない子」だった赤ちゃん時代、そして小3の今でも一緒に寝てほしがる甘えん坊の一人っ子。

たぶん私の中に「すごく苦労してる…」という恨みみたいなものがあるのかもしれません。

早めに準備ができた日でも、わざわざのんびりして、結局寝るのを遅くしてしまうことがよくあるんです。

まるで私ったら自分でわざと遅く寝るように仕向けているみたい、と思ったことさえあります。

怒りと諦めが渦巻いて、そんな変な行動に結びついているのかも…。

このあたりもう少し分析してみたい気持ちもありますが、今日はとりあえず、そんな筋金入りの私が今まで取ってきた作戦のうち、うまくいったものを2つご紹介します。

その1はご褒美作戦。

9時までにお布団に入れたら、カフェポイントが1つたまって、10ポイントで好きなカフェに行ける、というもの。

台紙とシールも用意して、ちゃんとカウントしました。

ありがちですが、これは一時期とてもうまくいきました。

私が目を吊り上げて怒鳴らなくても、子どもが自主的に動いてくれるってなんてラクなんだろーー!

楽しかったし。

しかも本人も睡眠時間が確保できて、昼間も気持ちよく過ごせていたようです。

長期休暇に入ったのをきっかけに途絶えましたが、これは本当に効果的でした。

娘の中でカフェブームが下火になってしまったので、また何かよいご褒美を見つけて再開したいです。

その2は、最近取り入れてうまくいき始めた「ピンポイント作戦」。

夕方以降のスケジュール、習い事の有無や宿題の量などによっても左右されます。

すべてのスケジュールを予定通り進めるのが理想ですが、そうしようと思うとどれもうまくいかず、余計イライラしてしまうか、諦めモードで余計遅くなるか。

それを避けるために、「ピンポイントでたった1つのこと」だけ守ればよいことにしたのです。

我が家の場合、余裕を持って9時に布団に入れるためには、7時45分にお風呂に入っていなけらばダメ。

そこで「7時45分お風呂」だけを死守することにしてみました。

子どもがダラダラしがちな夕食後。

持ち物揃えをして、お風呂に入らなければならないのに、本を読んだりゲームをやったり。

お風呂の20分くらい前に「持ち物揃えしなさい」と声をかけますが、なかなか腰が上がりません。

そんな時、前はせかしながら終わらせて、お風呂の時間が遅くなり、寝る時間も…となっていました。

それを今は、仮に終わらなくても中断させて45分にはお風呂に入らせることにしています。

続けていたら、少しずつ娘も時間の感覚がわかってきたらしく、早めに持ち物揃えを始めるようになりました。

あれもこれも絶対に守らねば!と思っていた時は、あれもこれも空回りしていました。

でもたった1つのスケジュールに集中して、あとはその前後で辻褄を合わせるようにしたら、ずっとうまく回るようになりました。

私自身も、食事時間や食後の後片づけも、「お風呂に間に合いさえすればOK」とザックリ捉えます。

娘をせかすにしても、気合を入れるのが1回ですむようになったのでとても楽です。

ピンポイントで守るべき行動を何にするか、何時に設定するか、それぞれのご家庭で様々だと思いますが、参考になれば嬉しいです。

きっと他のことにも応用できる考え方なんじゃないかなと思います♪

{DA62998C-D03E-41CE-86A4-DBC145B8F4DA:01}
先日のおやつ。ミニたい焼きです。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

スケジュールが崩れてもヤケッパチにならない方法(紙編)

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

朝家事のスケジュールが大きく崩れた時、いかにしてヤケッパチにならずに立て直せるか。

昨日の記事ではiPhoneアプリを使った方法をご紹介しましたが、今日は紙ベースのやり方です。

これは分刻みの朝家事だけでなく、一日のスケジュール全体にも使える方法です。

まず紙の真ん中に「OKな一日」と書き、丸で囲みます。

{A5FF5208-0C0E-4DE6-AE21-62C76EAD2F5E:01}

そして、理想的とはいかなかったけれど「これから寝るまでの間に終えることができれば今日はOK」と思える項目を周りに放射状に書き加えていきます。

要はマインドマップの形のTodoリストです。

積み残したことすべてを書くというよりは、今から新たな気持ちで計画を立てるとしたら?と考えます。

もちろん最初に計画した通りにできれば、それに越したことはありません。

でももうできなくなってしまったことにこだわるあまり、すべて諦めてさらにグダグダになるよりは、次善のプランにサッと移行できるといいですよね。

この立て直しリストを作る時のポイントが2つ。

数字「絶対はずせないこと」と「できればやりたいこと」の2つに分けて色分けする
数字それぞれの項目にチェックボックスをつける

たとえば朝家事積み残しの中で「ふとんがたためなかったら、すごーく自己嫌悪に陥りそう」と思ったらそれは赤で書きます。

「でも洗濯物たたむのは、まあ明日に延ばしてもいいや」と思ったら青で書く、という具合。

そして赤を優先的に、どんどんこなしていきます。

マインドマップ方式だと、発想が広がりやすく、書き足しも楽です。

その一方でリストとしては見づらいので、終わったかどうかはっきりさせるためにもチェックボックスはあった方がいいです。

欲張らず、赤が終わった時点で十分に自分をねぎらってあげていいと思います。

さらに勢いがついて青もこなせたら、それはそれで喜ばしいこと。

私はこんな時にも家事ノートを使って書いていますが、もちろん何に書いてもいいですよ。

実はiPhoneのタスク管理アプリについても、他にもいろいろと書きたいことがあります。

あと夕方以降のスケジュールについても四苦八苦しつつ、最近見つけた効果的な方法もご紹介したいです。

順番に書いていきますが、コメント欄などでリクエストいただければ、早めに書きますので何か希望がありましたらお知らせ下さいね。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

朝家事スケジュールが大きく崩れた時は?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

朝家事のスケジュールを決め、自作の家事ボードで管理しながら毎日実行してきました。

参考記事こちら
⇒最近の家事ノートとお手軽家事ボード

このやり方は私に合っていたみたいで、別の方法を試してもまた戻ってきたし、あるいは並行して活用することはあっても、やめることなく続いています。

{9103F100-98AC-452D-9ABD-FF7158DA9730:01}


使い込んでだいぶボロくなってしまいましたが、こんな感じ。

マスキングテープで作った、何度も使えるフセンに家事の項目を1つずつ書き、終わったものを右の列に移しています。

時間の枠が曖昧だったので、小3娘が登校する8時を境に、それまでに終わらせたい家事とそれ以降でもいい家事を分けました。

それに伴い、無理やり朝に詰め込もうとして四苦八苦していた「洗濯ものたたみ」や「ゆる片づけ」は午後に回しました。

さてこんなふうに時折り改善を加えながら、このボードをベースに朝家事をしていますが、「ダメ子な日」汗というのがあります。

もうね、朝起きた時からダメなの。

朝一で洗濯機を回すはずなのに、寒いから行きたくない(笑)。

そして食欲がないから、朝ごはんも進まず、本当はサッサと済ませて家計簿とペン習字をするはずなのに、押せ押せになり。

要するに心身ともにどよーんとしている朝があって、そんな時は朝家事のスケジュールどころではありません。

家族が出払った家でやっとハッと我に返り、「うわー、皿洗いも家計簿もゴミ出しも終わってない。ふとんもたたんでない」となった時。

下手すると自暴自棄になって、そのままダラダラと過ごしてしまいかねません。

せっかくその時点では、遅ればせながらやる気も出ているというのに~。

なまじ8時まで、9時までと決めてしまったために、終わっていないことがのしかかってくるのです。

そんな時に気持ちを立て直して、遅れてもいいから家事を進めるには、新たな目標を素早く設定することが大事です。

9時までは無理だったけど、これとこれは省略して、最低限これだけを出かけるまでにできればOK!

というふうに、サッと前向きに切り替えることができれば、一日中トーンダウンしたまま過ごさずにすみます。

ただ、新たなスケジュールを臨機応変に立てるというのは、けっこうハードル高い作業です。

しかも気分が落ち気味の時に、どうすればそれが可能になるのか。

最近私が効果的だと感じている方法は、ClockworkというiPhoneアプリの活用です。

(無料ではなく、100円くらいかかると思います)

実は家事ボードとiPhoneのアラーム機能を両方使うやり方は、前から取り入れていました。

⇒参考記事アラーム活用で自分に朝家事をしつける 

これはこれで、なかなか効果的なのですが、スケジュールが完全に遅れた時のアラームは虚しいです。

絶対にできるわけないタイミングで、〇〇の時間だよー、次は△△だよーと知らせてくれます。

嫌味かい!・・・って設定したのは自分なのにね。

Clockworkは、アラーム(目覚まし)ではなく、タイマーです。

だから「何時何分になったら鳴る」のではなく、スタートさせたら「何分後に鳴る」なのです。

特徴として、①皿洗い5分②ゴミ出し3分③洗濯干し10分 というようにいくつかのTodoを続けて登録することができます。

あと、たとえば「朝家事セット」というセットを作ることもでき、項目の順番や時間の長さを変えることも簡単にできます。

先ほど少し書いたように、朝家事セットのリストの中に、

家計簿10分
ペン習字10分
皿洗い5分
ふとんたたみ3分
ゴミ出し5分
  ・
  ・
  ・
という具合に設定しておき、たとえばグダグダなりにペン習字までは終わっているとしたら皿洗いからスタートすることも可能です。

時刻とは無関係にいつからでもスタートできるし、途中の項目からカウントさせることもできるのがミソです。

それでいて、いったん設定したら容赦なくアラームが鳴り、次の作業をカウントし始めますから、のんびりしてもいられません。

途中で止めたり再開することもできるので、全体的に厳しさと優しさのバランスがよく、使いやすいアプリだなーと感じました。

スムーズにいく日はこのアプリは使いませんが、スケジュールが崩れた~とグダグダになりそうな時には、大いに頼りになります。

アプリは苦手という方、いやそもそもiPhoneじゃないよ、という方もいらっしゃると思いますので、次の記事では紙を使った「立て直し方」もご紹介しますね!



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

片づいたかどうかはどうでもいいんです

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

タイトルの文、どう思いましたか?

「片づいたかどうかはどうでもいいんです」。

えー!どうでもよくないですよね。

変でしょ?

でもね、最近思うんですけど、大事なのは片づいたかどうかではなく、実行したかどうかなのです。

継続して取り組むかどうかなのです。

結果は自然とついてくる。

実行すれば、変化して当たり前なのです。

だって、今までやっていなかったことをやるんですから。

「やってない」なんて決めつけちゃってごめんなさい。

でもねでもね、自分自身のことを含めて思うんですけど…

どんなお家でも、定期的なお片づけの習慣があって、なおかつ散らかりっぱなしってことはないんじゃないかな。

たとえ私みたいな片づけ下手であっても、粘り強く諦めずに(諦めてもまた気を取り直して)片づけを続けていたら、片づいてくるものなのです。

そりゃあね、モデルルームのような美しさをいきなり期待しても挫折します。

その理想的な状態を100だとして、今の状態が20だとしますよね。

片づけを通じてお家にエネルギーを注ぐことで、少しずつ少しずつその数値が上がってきます。

一足飛びに100にならないから、片づけても意味がないってことはないんです。

20が30になればその分、目に心地よい場所が増え、能率的な動線が確保されます。

ある場所にかけたエネルギーは、ちゃんと自分に返ってくるのです。

まずは手を動かしてみて下さい。

それから、観察すること。

片づけたい場所のビフォーアフターをジロジロ観察し(写真もおススメ)、その場所を見た時の自分の気持ちも観察して下さい。

必ず、変化が感じ取れるはずなので!

春めいてきました。

新年度に向けて、さわやかに過ごせる住まいを目ざして頑張りましょう♪

{2A08A4C3-7112-44E2-8C3D-B0C836B92909:01}


キッチンのカゴにお気に入りの布をかけた写真、先日載せましたが、隣に置いたのはシリアルの箱。

本来ならこのカゴの中にしまうべきものですが、なぜか絵になる。

ココア味の玄米フレークなんですが、こういうパッケージが増えるといいな~。


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

手軽に気分を上げてくれる布たち

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日、家計簿の表紙を、買ったままのドピンクから落ち着いた色合いの布に替えました。

参考 美意識を高めるための片づけ術

置いてある時もカゴと馴染んでいい感じなのですが、実際に使ってみてちょっとびっくりしたことがあります。

取り出した時、こちらに伝わってくるものが全く変わってしまった。

手に取った時にとても柔らかく心地よいものが伝わってきたので、あれ?と思ったのです。

今までは派手なピンクの表紙が目にババーンと飛び込んできていました。

だからと言って、どうということもなく、特に違和感もなかったし不快に思っていたわけでもありません。

ところがお気に入りの布に替えたら、優しさがふわっと感じられ、そこで初めて「あれ?」と気づいたのです。

今まで全然気づかなかったけど、家計簿を手に取る時に、どうやらわずかながら身構えるようなところがあったんですね。

ド派手ピンクを受け止めるのに、ほんの少しではありますが、無意識に気合が必要だったみたい。

シックな表紙だと、それがなくとてもスムーズに取り出せたので、逆の意味でハッとしました。

同じことは、キッチンのおやつ置き場にしているカゴにかけた布からも感じました。

今までは特に吟味したわけでもない布をかけていましたが、ときめく布に替えてみたのです。

coyukiさんという方のブログのリンクから見つけた、カット売りの手拭いです。

{0A9EEA40-1E45-4B58-820F-8F27B4294523:01}


この柄好き~と思えるものを4種類ほど買ってみました。

10cm単位手ぬぐいカット売り【ドット】1m以上のご購入&レビューを書くと⇒送料無料職人による...
¥97
楽天

もともとはハンカチにしようと思ったのですが、あちこちに置いてみたり、ちょっとかけてみたりして楽しんでいます。

キッチンのかごはこんな感じ。

{38A69A25-4DB6-4938-A4FD-44A3AFEC8F5A:01}


これも、朝キッチンに立った時に目の端からふっといい感じが漂ってくるので、気分が上がります。

実は私、カゴなどに布で目隠しをするのがあまり好きではなかったんです。

いかにもゴマカシっていう感じがして。

たしかに片づけ初心者の頃にこれをやってしまうと、そのまま気が緩んで片づかなくなる恐れもありました。

でも今となっては積極的ゴマカシもある‼とわかりました。

ちゃんと気に入った布を用意して、周りとの調和を考えてかければ、オシャレにすることができるとわかりました。

これから家の中のあちこちで、もっと布を楽しんでいきたいなと思います。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【画像あり】トイレ空間はお片づけの練習場

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

昨日のお散歩ランで、少し離れたニトリへ行ってトイレマットを買ってきました。

広告の写真が素敵で、前から目をつけていたのですが…

昨日の記事にも書いた通り、現物を見たらちょっと違うような気がして、迷いながらの購入となりました。

ま、合わなかったら普段あまり使っていない上の階のトイレに使えばいいやというのもあって買いました。

試しに敷いてみました。

ビフォーアフターご覧下さい。

【ビフォー】
{69750400-990D-4EE1-A91B-60E8E3AFE3A3:01}



【アフター】

{C278B02A-795A-4B07-864E-684A632AE0B2:01}


どうですか?

意外にいいような気がします。

というか、今ちょうど白いタオルを出してあるせいもあり、ビフォーは何とも地味ですよね。

派手すぎ?とおびえながら敷いてみた新しい方は、春らしく活気が感じられます。

こういうのってなんで写真に撮らないとわからないんだろう?

不思議です。

これと同様に、散らかっているかどうかも、すぐに目が慣れてしまうので、写真に撮るとギョッとして片づけられることがあります。

ところでトイレというのは限られた空間なので、トイレをきれいに整えるのは、お片づけのウォーミングアップ向きかもしれません。

掃除もすぐに終わりますし、ちょっとテイストを揃えて植物や写真を飾れば、簡単に雰囲気を変えることができます。

手軽に達成感を感じてやる気を出すには、トイレをきれいにしてみるのはおススメです。

運気もよくなりそうですよね。

私は今日でトイレ掃除の連続記録が51日になりました!

正直、今でも気を抜くとサボりそうになる日もありますが、さすがにずいぶん身についてきました。

アプリで記録を取り始める前に57日連続というのがあったので、当面の目標は57日。

その先は100日を目ざしたいです。

トイレ掃除に関して、最近ちょっと新しく始めたことがあります。

手を洗った後、水受けについている水滴を拭き取ることにしてみたのです。

水が止まるまで少し待つ必要があるので、急いでいる時はできないこともあります。

それに家族に強要するつもりもないので、必ず乾いた状態をキープできているわけではありません。

それでもきっと違いは出てくると思います♪

トイレ掃除を毎日するようになってよかったことはいろいろありますが、お客さんが来る時の準備が楽になりました。

準備の項目の中に、前はわざわざ「トイレ掃除」と書き込んでいたのが、気にしなくてすむようになったからです。

そうでなくとも普段何となく気になる場所がある(しかもそれがトイレ!)というのと、常に清々しくて引っ掛かりを持たなくてすむのとでは、やはり気持ちも大きく違います。

トイレ掃除、私なりの簡単な方法ではありますが、続けていきたいと思っています。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

お散歩ラン。

投稿写真

投稿写真

お散歩ラン。

行きはお花の写真撮ったりして楽しかったの♪

冬枯れの時期を経て、今は梅やら椿やらいろいろ咲いてるしね。

目的地のニトリに着きました。

広告で見たトイレマットをサクッと買ってすぐに帰路につくはずでした。

だがしかし。

現物は私のイメージと少し違っていて、このまま買ってしまってもいいのか、迷う迷う。

ちょっと冒険カラー。

それに今の我が家のトイレとは方向性が違うみたい。

でも見ようによってはパリの雰囲気でオシャレかも⁈

だんだんわからなくなってくる。

カゴから出したり戻したり。

こういうのって実際敷いてみないとわからないのよね。

さらに途中で食器をちらっと見ると思いのほかよかったのです。

シンプルでしゃれた感じのものが揃っています。

前からほしかったカレー皿を家族の人数分手に取ってみたり、ランニング中ということを思い出し、戻してみたり。

最終的に、食器はやめて、トイレマットは買いました。

そんなこんなで遅くなり、スーパーにも寄ったので荷物がおもーい。

しかも雨が降り出しました。

この辺で疲れて来たし、気持ちもくじけて一駅電車に乗り、周到に準備した折りたたみ傘をさして(もはやランじゃない)、最寄り駅から徒歩で帰宅。

ちょっと疲れたけど、全体的に見ると面白いお散歩でした。

ニトリまた行きたいな。

ただし今度は自転車か車にしよう。

お散歩ランのコツとして、あんまり込み入った用事と組み合わせるのは考えものということもわかってきました。

トイレマットはまだ試してないのでドキドキです。

またレポします♪

ブログをまとめてみる >

美意識を高める片づけ術

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

先日紹介したオシャレインテリアブログ*Little Home*の影響なのか、少しずつ暮らしの中の美意識が磨かれてきた気がしています。

私は普段リビングの中で過ごす時間が長いです。

毎日使う家計簿、ペン習字、10年日記をひとまとめにして移動できるよう、布製の小物入れに入れていました。

A4もゆったり入るこの小物入れは、収納の巣で購入したもので、決して悪くはないんですよー。

けっこう長いこと使ってきました。

ただ少し自立しにくいこともあり、代わりのものを探していたところ、ヒヤシンスという素材のマガジンラックを見つけました。

【かご1000点即日発送】ヒヤシンス マガジンラック Mサイズ 36×14.5×h26
¥1,280
楽天

*Little Home*のcoyukiさんも、ヒヤシンス製のカゴ類はよく使っていらっしゃるみたい。

見た目もいい感じだし、強度もありそうということで、買ってみました。

今まで入れていたものをそっくり移すと…

{6FCB7129-CFAC-4774-A610-E09DB42186ED:01}

ん?

ちょっと色合いが~~。

今まで何とも思っていなかった家計簿のピンク色の表紙、あまりにも浮いています。

収納用品の外見を気にしたことはあっても、家計簿の色とインテリアの調和など、考えたこともありませんでした。

でも外側がオシャレだとそれに合わせて中味のことも気になるものですね。

気に入っているけれどしまい込んだままの大判のハンカチをビニールカバーにセットしてみました。

{8933175D-99D5-43DB-9C58-4FE70A6831AB:01}


いいかも。

それに、大き目のジップロックに入っていたのは、たまったレシートを放り込んでいたのと、去年から今年への移行の時期に、2冊をまとめておきたかったため。

今はレシートをためることもなくなりましたし、完全に今年版に移行していますので、不要になった袋は外しました。

それからペン習字の教材も、濃いピンクのクリアホルダーに入れて何年も使っていましたが、茶色に変えてみました。

{5878D45C-85A6-4CF5-A001-4D6722C789E4:01}


うん、落ち着きます。

色の調和を考えてあると、こんなふうに縦にして、むしろ見せた方がいいような気がするほどです。

(憧れの「見せる収納」が近づいてきた?)

{348DCD75-D8A2-4E1A-AA89-AE67D7C19C3B:01}

真ん中の分厚い冊子が10年日記ですが、こちらは茶色の表紙なのでそのままで問題なし。

最初は布をかけて隠すことも考えたのですが、その分一手間増えるし、それに不本意なものを隠すよりは、見えても大丈夫にしておいた方が気分もいいです。

何か一つお気に入りのモノを手に入れると、そこから徐々に空間全体を素敵にしていけそうな気がします。

センスに自信のないるる子の、美意識を高める片づけへの第一歩です(^O^)


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

お片づけのやる気がアップする憧れのブログ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

元々片づけ下手の私の自宅、ゆる片づけのおかげで今では人を呼ぶのが恥ずかしくない程度にはいつも片づいています。

ただインテリアのセンスとなると話は別…。

家族の意向もあって自分勝手にはできませんし、それ以前にセンスにも自信がなくって。

実を言うと、インテリアまで手を広げてしまうと底なし沼?という不安もあって、あまり見ないようにしてきた面もあります。

100パーセントではないにせよ、当面の目標であるストレスのない住まいがほぼ実現できている以上、大きな不満はないのです。

ただ最近になって、少し気持ちにも時間にも余裕が出てきたのか、素敵なインテリアに前よりも興味が出てきました。

そんな私が最近見つけた、ハイセンスな北欧風インテリアのブログをご紹介します。

*Little Home*というブログですが、私が知らなかっただけでひょっとすると有名なのかも?

ブログの管理人さんcoyukiさんは娘さんと二人暮らしで、賃貸ということもあり、それほど広いお住まいというわけではありません。

それなのに何もかもがオシャレで、見とれてしまいます。

こういうふうに暮らすためなら、さらにお片づけを頑張って、収納や家具のことも、もっと知りたいって思っちゃいます。

美しい住まいへのプロセスは順番があって、①片づけ②掃除③インテリアだと思っているので、一足飛びにこんなふうにはなれません。

ま、並行して進めることもある程度はできますが、やはり①があまりにも手つかずだと、本当の意味でその先に行くのは無理があります。

今の我が家は①はまあまあ進んでいるけれど(まだ気になる押し入れとかアリ)、②は始まったばかりですし、まだまだ課題が多いです。

でもお片づけに疲れた時のモチベーションアップには、憧れを持てる素敵なインテリアを眺めるのが一番です!

coyukiさんに見習うべき点は、それこそ山のようにありますが、私がいいなと思っているのは、収納用品を上手に使いまわしていらっしゃるところ。

家具やボックスなどは、その時必要だと思っても、使わなくなった時のことを考えると、買うのには思い切りがいります。

考えすぎて、必要なものまで買えなくなっているのが今の私なのです。

coyukiさんはある場所で使わなくなった収納用品も、また別の場所で形を変えて上手に生かしていらっしゃいます。

工夫次第でこういうことができるなら、思い切って買ってみようかなと思えます。

いや、この言い方は少し違うかな~。

心から気に入った家具や収納用品を買って、状況が変わっても何とかして使い続けるという覚悟の問題なのかもしれません。

とにかく目の保養にもなり、勉強にもなるブログですので、のぞいてみて下さいね。

⇒*Little Home*

それから、前にも紹介したことがありますが、私が手元に置いている本も合わせて載せておきます。

あんまり持ってないんですけど・・・。

ハイ、こういうテイストが好みなのです(*^-^*)。


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方
日本ライフオーガナイザー協会
4391140179

kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方―週末ちょこっとずつ・・・ (主婦の友生活シリーズ)
kako
4072673641



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【お掃除】ピカピカプロジェクト効果が続いてる

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

2月に開催したピカピカプロジェクト、たった1週間でも充実した毎日でしたが、そこで終わってしまってはもったいない。

ということでその後も、第1コースの5分間磨き活動を地味に続けています。

今まであまりやってこなかった「ただ磨く」という行為で、いろいろなものが見えてきて面白いです。

今のところキッチンばかりやっていますが、「汚れが目立たない色」という理由で選んだ戸棚や引き出しの扉。

たしかに汚れ、目立たないんです。

でもそれは「汚れていない」ということではなかったんですね~~。

考えてみれば当たり前のことですが。

拭いてみると、使い捨て布がしっかり黒くなるのでびっくりです。

見た目の方はあまり変わらないけれど、手触りが全く違います。

ホコリがついた場所のザラっとしたいやな感じがなく、冷蔵庫の上も安心して触れるのってなんて清々しいんだろう(笑)。

大掃除でもないのに、この私がアンペアメーターのホコリまで払っているなんて。

いったいどうしちゃったんだろう。

引き出しの厚みの部分や取っ手の上面など、今まで目もくれなかった場所の汚れに気づくようになりました。

気づいてみると、今まで放置していたことが空恐ろしく思えてきます。

家の中にはそういう場所がまだまだありそうです。

それで面白く思ったのが、キッチンの床だの戸棚だの、こうして意識を向けているとその場所が愛しくなってくるんですよね。

調理中に落ちた野菜くずなど、以前は後でまとめて拾ったりしていましたが、今はきれいな床を汚したくないので、反射的にサッと拾っている。

ずっと前に雑誌で読んだ言葉で、キッチンの汚れを拭くのに「子どもの顔を拭くような気持ちで」というのがあります。

なるほど、小さい子どもの顔が汚れたら、迷いもなくすぐに拭くよね。

キッチンにも汚れがついたらその瞬間に拭けばいいんだと、納得しました。

でもその時は、頭でわかっただけであまりピンときてはいなかったみたい。

だって子どものことは愛しているし、世話をするのが当たり前になっているけど、キッチンの床は違うもの。

それが最近になって、少し変わってきたんです。

子どもと同様、とまでは言いませんが、キッチンの床も可愛いし、世話をするのが当たり前。

ちょっとそんな感覚が出てきました。

そうすると、努力してきれいに保たなくても、自然に掃除できるようになれそうです。

そんなことも、やってみなければわからなかったこと。

やはり実際に行動するって大事だなと思います。

たかが5分の磨き掃除で大げさですが…。

でもホント、そう思います^^。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【お片づけ】リバウンドを防ぐためのルール

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

片づけの過程で、リバウンドはつきもの。

せっかく片づいたーと思っても、しばらくすると元の木阿弥だとがっかりしちゃいますよね。

私もリバウンドを何度も経験していますが、いろいろとわかってきたコツがあります。

今日はそのうちの1つをご紹介します。

同じように頑張って片づけたつもりでも、リバウンドしやすい場所としにくい場所ってありませんか?

たとえばダイニングテーブルの上はリバウンドしやすいと感じています。

よく使う場所で、モノも集まって来るので、片づけても片づけてもまた散らかって…というのはよくあることではないでしょうか。

そんな時に試していただきたいのが、テーブルの上から「大体」モノをなくすのではなく、徹底的に1つ残らずなくすことです。

もちろんどうしてもその場所に置きたいというモノもあると思います。

たとえばティッシュの箱やリモコンなど。

それでも、置くことを前提とするのではなく、何とか置かずにすませることはできないかと、ちょっと考えを巡らせてみていただきたいんです。

「ここに置かねば」というのが単なる思い込みの場合もあります。

我が家ではティシュの箱はキッチンカウンター、テレビのリモコンはテレビの横に置いています。

夫の花粉症や血圧の薬は、ピルケースに入れてトレイの上、つまり普段はキッチンにあります。

ですから、何も置かれていないのがテーブルの基本形です。


image


もちろんそうでない状態の時も多々ありますよ。

でもそれは基本形ではないので、折りを見て片づけるようにしています。

そうするとね、リバウンドはしにくくなります。

…というかよく考えてみると、何年もの間していません。

一時的にゴチャつくこともあるけれど、それが常態化することはないんです。

これはルールが「何も置かない」というシンプルなものだからだと思います。

モノが置きっぱなしになっていれば、すぐに「変だぞ」とわかって、違和感のセンサーが働きます。

ですから散らかる隙がない。

脳って曖昧なことを嫌うそうですね。

「基本は、何も置かない!でもね、リモコンとー、ティッシュとー、あと郵便物も処理するまでは置いてよくてー」なんていう複雑なルールは通用しないみたい。

置くか置かないか。

もし1つ2つ置いていいなら、それは「モノを置いていい」ってことになっちゃって、違和感センサーは発動しなくなります。

するとどんどんなし崩しにモノが積み重なって…ということになりかねません。

自分の脳のみならず、ご家族の脳も同じ。

何か置いてあると、モノがモノを呼んで、家族みんながいろいろなモノを置くようになってしまいます。

「ここには何も置かない。ゼロにする」と決めてしまった方が、ご家族にも協力してもらいやすくなります。

というわけで、どうしてもリバウンドしてしまう場所は、できるだけ脳が迷わないシンプルなルールを決めてみて下さい。

ルールがシンプルであるほど、リバウンドはしにくくなります。

もちろん利便性との兼ね合いもありますし、その場所の性格にもよりますから、無理せずちょうどよいバランスが見つかるよう試行錯誤してみて下さいね。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【ご感想】うちってこんなに広かったっけ?

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

3月になりました。

2月は短くて、気がついたら月が替わっていてびっくりです。

いよいよ少しずつ春めいてきますね。

2月は思い立って、1週間の「ピカピカプロジェクト」を開催しましたが、その後に嬉しいことがありました♪

ちょうど1年くらい前に、「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」を受講して下さった方からご連絡があったのです。

この講座は、1年間(コースによっては半年間)の再受講期間がありまして、その方は期間ギリギリだけれど再受講できるでしょうか?とのお問合せでした。

実際に期間内でまだ大丈夫でしたし、何よりそのお気持ちがとても嬉しかったのです。

というのは、その方はピカピカプロジェクトの参加者さんでもいらっしゃるんです。

雪ん子さんという方です^^。

(ブログでご紹介することをご了承いただきました。ありがとうございます)

ピカピカプロジェクトをやってみて勢いがついたので、このままお片づけを続けて、定着させたいと思われたそうです。

そして再受講をスタートされているのですが、とてもいい波に乗っておられるようで、私までワクワクしてしまうご報告を毎日下さっています。

「はじめの一歩」は、1日15分ずつお片づけをするコースで、毎日違うワークが組み込まれています。

全部で7通のメールが届きます。

その中に写真を撮るというワークもあり、雪ん子さんは他のワークの日にも実行して下さっているようです。

そしてこんな感想を下さいました。

ビフォーアフターの写メを比較してみると
ビフォーは雑然とした感じがしました。
ワーク1からワーク4を実践しただけで、
「ウチってこんなに広かったっけ?」という感じです(笑)

「やらなきゃやらなきゃ」と思っていたけど出来ていなかったところが、
スッキリしてきて心の重荷が取れてきました。



素敵~♪ありがとうございます!

本当に嬉しいご感想であると同時に、雪ん子さんのメールの内容が、かつての自分の実感とも一致するのでおかしくなってしまうんです。

「お片づけあるある」みたいな感じで。

たとえば、片づけが苦手な人って、ついついあちこち手を広げすぎてわけがわからなくなるけれど、思い切って絞り込むと、なぜかちゃんと片づく。

焦っていろいろなところに手をつけるよりは、1ヵ所に絞って他の場所には当面目をつぶるという決断が、思いのほか効果を発揮します。

場所を限定するので、短時間でも成果が目に見えるのです。

それで初めて「む?私でも片づけられるのでは?」という気になってきたりします。

そんなご感想もいただいていて、おんなじおんなじ~って思います。

るる子流は、何しろ片づけ苦手なワタクシが考案した片づけ方法なので、負担感少なくお片づけの習慣を身につけていただけます。

そして上手に活用していただくコツとしては、無理をしないことと、なるべく報告をしていただくこと。

遅くなってからでも、タイミング逃したと思わずに、ご報告いただいてOKです。

報告する過程で考えもまとまるし、気づいたことがあればそれがいっそう定着することになるからです。

あとは何気に私のお返事が、皆さんにご好評なのです(*^-^*) 

受講生の皆さまで、再受講期間が残っていらっしゃる方は、またご都合のよい時にぜひ再受講申し込みされて下さいね。

1回しか受講できていないという方、ひょっとして期間を過ぎていても、よかったらご相談下さい。

受講の時期にもよりますが、データが残っていれば、再受講していただけるかもしれません。

「お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座」をこれから受講してみたいと思われた方、詳しい内容については下記のURLをご覧下さい。
⇒7日コース
⇒21日コース(3日に1通届くゆったりコースです)


雪ん子さん、本当にありがとうございます。

また残りのワークも楽しんでなさって下さいね!


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
