スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪トイレと玄関とお風呂の掃除について♪

投稿写真

♪トイレと玄関とお風呂の掃除について♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

トイレ掃除、100日達成後も特に気が抜けることなく、淡々と続いております。

外出する日も、出る前に掃除するのが当たり前になり、今朝も済ませてから出かけました。

なので自分としてはうるさくブログで報告するのもどうかなぁという気分なのですが、昨日か111日で記念に写真撮ってあったので載せます(^.^)。

習慣って面白いですよね。

もう全く何も思わず、自然に掃除しています。

今やたらと億劫に感じる玄関掃除も、早く習慣にしたいなあ。

お風呂掃除は、しばらく前にカビ取りをして以来、入浴ついでに床とドアの下の部分をスポンジでひとこすりしてます。

これもあまり苦にならず続いています。

「バイオお風呂のカビきれい」という商品を、天井に貼り付けて約一ヶ月。

それも効いているのかなあ。

梅雨時でもないし、イマイチ効果はわからないのですが、悪くないように思います。

また引き続き観察して、レポしますね!

片づけるる子のメール相談室、11月生募集中ですが、お問い合わせをいただいているので、埋まってしまうかも…。

今お問い合わせいただいている方々については、お席を確保するようにしますね!

今まだ出先なので後ほどお返事いたします。

そうでない方も、ご興味ありましたら遠慮なく、お問い合わせ、お申し込み下さい。

この記事にはリンクを貼れませんが、一つ前の記事からお願いします♪

お手数おかけします。

るる子

ブログをまとめてみる >

スポンサーサイト

【来年の手帳】ちょっと意外な選択

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は家族を残し、一人で一日外出してきます。

食事の支度は夫に任せておけば心配しなくていいので、たいへんありがたいことです。

さて私は普段の生活は、家事ノートとそれに貼りつけた年間スケジュールで回しています。

今年はスケジュールが立て込む時期だけ、ジブン手帳を取り出して併用していました。


全く開かない時期もあるので、空白も多いんです。

一方、家事ノートの記載が途切れることはほぼありません。

だから私にとってはやはり家事ノートがメインなんだと思う一方、元来の手帳好きの血が時々騒ぐ…。

そして、仕事のことをもう少し詳細に計画したり、チェックしたりする必要も感じるので、やっぱり手帳買ってしまいました。

ちょっとね、我ながら意外性のあるチョイスになりました。

フランクリンプランナーの「ビジョナリー・ウーマン」です。

{7195349D-5DF4-42D1-B581-C809C8AF53F4:01}


システム手帳は使いこなせないので(紙がバラバラになるのがダメ)、綴じ手帳です。

最初の方に「大切なことを大切にする」「あなたらしさを明確にする」などの読み物とワークが30ページも続きます。

そして人生の「ミッションステートメント」を決めて、常にそれを意識しながら過ごす…。

ホントはね…こういうふうに目標を立ててガンガン向かっていく系、どっちかというと苦手なんです。

ウィークリー部分も、1週あたり4ページ分で、かなりガッツリ。

{5EF12ABB-D14D-433E-A5AD-B06086C112A5:01}

{209EB7E3-742C-49E2-AAD1-204E507A6644:01}


息切れするかも~。

でもちょっとやってみようと思ったのは、自分の中に新しいフォーマットを根付かせたいからなんです。

フォーマットの力って大きくて、欄がなければ思いもつかないことを、そこに欄があれば何とか埋めようという意識が働くものです。

有名な「緊急・重要」のマトリクスや、母親や妻やPTA役員といった自分の役割を意識するための一週間コンパス。

フォーマットを使って、その発想に慣れてしまえば、家事ノートに新たな視点を自然と持ち込むこともできるようになるかもしれません。

そんなことを期待して、ちょっとがんばってみますね~♪

12月スタートなので、あと1ヶ月のうちにワーク部分を終わらせて、よいスタートが切れるようにしたいです。

くつ

片づけるる子のメール相談室、11月生を募集中です。

枠が2名様しかお取りできず、お一人ご予約の方がいらっしゃるので、検討中の方はお急ぎ下さいませ~。
⇒詳細こちら

地味に見えますが、効きます♪

虹

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

片づけを頑張らなくても部屋をいい感じにするには

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は家にいられる貴重な日。

なのに家事を半分だけ終わらせた午前中、お茶を飲みながら読みかけの本を開いてしまいました。

今日は家事だけでなくやることがたくさんあるのに~。

いかんいかん、と自分を責めることもできたけれど、でも自分の本音を探ると「幸せな時間だな」って。

残りの家事も仕事も、娘のあれやこれやも、後でスピードアップして頑張るとして、目の前にある今を味わいたいなと思いました。

さて写真は、そんな時間の中で散らかったリビングのローテーブルです。

{5676EF12-8DE0-4EBF-AF67-0F173F0B2790:01}



どうかな~、ヒトの家だとやっぱり散らかって見えちゃうかな。

そうかもしれません。

でも私がなぜこの写真を撮ったかというと、テーブルに置いたグリーンがいい感じだなと思ったから。

きっちりと整えていないのに、グリーンとフラワーアレンジメントが置いてあると、やっぱり雰囲気が違うなーって思うのです。

普段はキッチンに置いてあることが多いこのグリーン。

フラワーアレンジメントの方は、よく見えませんがハロウィーン仕様です。

これもキッチンの方に置いていて、お菓子と一緒に写真を撮るためにテーブルに持ってきました。

実際に今もそのテーブルでブログを書いていますが、目の端にグリーンが入ると穏やかな気持ちになります。

そしてね、散らかっていてもいいじゃない?って思う一方で、植物があると「見て楽しくないもの」は何となく取り除きたくなる。

たとえばくしゃくしゃになった台ふきんとか(私は使い捨て布を使っていますが)、食べ終わったお菓子の包みとか。

部屋が片づいていない時って、「グリーンどころじゃない」って思ってしまうかもしれませんが、そういう時こそのグリーンですよ。

最低限のスペースを確保できるのであれば、グリーンがあればその分空間の質が上がります。

それに引っ張られて、周辺も整える気持ちが湧いてきます。

こういう話をするについて、この写真に説得力あるのかないのかよくわかりませんが、私はけっこう気に入ってます。

実は今までも、わざわざアップすることはなかったけれど、「やや散らかり+グリーン」の写真、ついつい撮ってしまうことがありました。

遊びとしても面白いかも。

グリーンを入れて、お部屋のありのままの写真、撮ってみて下さい。

案外いいなって思うか、「やっぱり片づけなきゃ」って思うか。

どっちでしょう?^^


「片づけるる子のメール相談室」、11月生を募集中です(2名様限定です)。
⇒詳細こちら

片づけ方がわからない、一人だとやる気が出ないという方、ぜひご参加下さい~。

ご一緒にプランを考えたり、励ましたり見守ったりして、お片づけを進めていきます!



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

【お片づけ見える化シート11月版】寒くなる前に気になる場所を♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日の東京はうす曇り。

今からランニング行ってきます!

その前に急いで、11月版のお片づけ見える化シート、配布しますね~~。

本格的に寒くなる前に、家の中の気になる場所を片づけておけるように、ぜひご活用下さい。

一人ではどこから手をつけたらいいのか途方に暮れてしまう方、「片づけるる子のメール相談室」今でしたら空きがあります。

⇒詳細・お申し込みはこちらからどうぞ♪

一人一人に合わせて、ご一緒に片づけのプランを立てながら進めていきます。



お知らせだけになりましたが、帰ってきてからだと遅くなるので、取り急ぎアップしちゃいますね。


桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

11月生募集開始です【るる子のメール相談室】

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

秋晴れの気持ちよいお天気が続きます。

私のトイレ掃除は100日達成後も続いていて、今日で109日になりました♪

虹

さて「片づけるる子のメール相談室」11月生の募集をスタートします。
⇒こちら

現在10月生の3名の方がお片づけ頑張っていらっしゃいます。

どうすれば片づけ習慣が身につくのか、お一人お一人に合わせた作戦を一緒に考え、実行に移していただいています。

私に報告しようと思うことで、片づけを進める原動力になるというお声もいただきます。

習慣作りって無理に根性で頑張ることじゃないんです。

無理があると続きません。

それよりも「これだったらできそう」と思える小さいことを決めて、そのかわりそれについては他のことに優先して守る。

1日できれば1日分の達成感と自信が得られます。

その積み重ねなのです。

もしその計画がどーーしてもできないのであれば、計画の方を見直す必要があります。

え?これだけ?と思ってしまうような小さなことでも、続けるためにはそれなりの心の力は必要ですよ。

私のトイレ掃除もそうです。

手順が確立するまでは、道具選びで試行錯誤したりしましたが、始めてしまえば5分もかからずに終わる作業です。

そうとわかっていても、微妙に億劫な日もあります。

でも「やっぱりやろう」とほんのちょっとの心の力を使って始めると、あとは自動的に手が動いて終わっています。

トイレ掃除の場合は、毎日完結しますので、思い残すこともないのですが、片づけだと「もっとやりたいのに~」と思ってしまうほどあっという間に時間が過ぎます。

でも疲れてイヤになってしまうと困るので、時間がきたらやめて下さいね(1コマ5分とか15分とか)。

1回ごとの作業は拍子抜けするくらい簡単なことであっても、「続ける」ことってとてもパワフル。

次の日も、また次の日も続けることで、片づけられる手ごたえがつかめてくるのです。

そんなふうに頭でわかっていても、一人ではなかなか始められない、ついサボってしまうという方のサポートをするのが、「片づけるる子のメール相談室」です。

もしかしてネーミング替えた方がいいかなと思うくらい、私の方からのご提案や働きかけも多いです。

今月は、他の講座準備との兼ね合いもあり、いつもより少ない2名様限定となっています。

どうぞお早目に♪


⇒片づけるる子のメール相談室はこちらからお申し込み下さい(詳細もこちらから)。



image
自撮り練習中。あー苦しい(笑)。


「お片づけ見える化シート」11月版も、今日明日中には配布いたしますね!

累計1,000個手放してみて思ったこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

本日朝8時に「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」を配信しました。

新たにお申し込みいただいた方で、お手元に届いていない方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧下さいね。
⇒こちらです

今日の配信分25週で、これまでの累計が1,000個を超えました。

1,000個手放し記念号です♪

振り返ってみての感想、変化した点、思ったほど変わらなかった点などをレポートしています。

バックナンバーの公開は1~3週遅れでリンク作業をしていますので、時期を見計らってこちらからご覧下さい。
⇒こちらから

詳しくはメルマガでお読みいただきたいのですが、簡単に言うと2つの感想を持ちました。

1つは、1,000個を手放すとそれに引っ張られて、家の中から「わけのわからない場所」は消滅する。

そしてもう1つは、1,000個を手放したからといって、自動的にオシャレな家にはならない。

といったところでしょうか^^。

後半の1,000個を手放すのは、それなりに苦戦するかもしれません。

ただ、苦戦といってもある意味それはすでに始まっています。

つまり今までの自分のままで、簡単に手放せるモノだけを相手にしているわけにはいかないということ。

そして興味深いことに、そのことを「苦戦」ととらえなくなってきている自分がいます。

そう、決して苦しいだけじゃないんです。

新しい自分に出会うことができて面白いのです。

半年後にどんなふうになっているかが楽しみです。

そのあたりのことについて、言葉にまとめるのに時間がかかっていますが、次回のメルマガではお伝えできそうな感じになってきました。

来週月曜日の朝8時までにご登録いただければ、お読みいただくことができますよ。
⇒メルマガ購読


♪♪

さて1年で2000個を手放すためには、週あたり40個を目安に進めていかなければなりません。

その進捗を把握するために作った記録シート。

1年分を1枚に収められたらよかったのですが、あまりにも記入欄が小さくなってしまうので2枚に分けました。

その前半分が終わり、私は2枚目に入りました。

…とサラッと書きましたが、実は後半がまだ完成しないうちに突入してしまったので先週は書く場所がなくてアタフタしてしまいました。

後半分のシートはこんなふうに仕上がりました。

{4A83D0EA-1666-45F2-B007-FC7A63151753:01}

このメルマガの読者の方にプレゼントしています。
(ダウンロードURLがメルマガ本文に書かれています)

次号のメルマガで配布をスタートしますね。

前半分で3週、12週(約3ヶ月)、26週(約半年)の節目に入れていたイラスト、後半はいつにしたらいいかよくわからず、目分量で(?)36週目にしてみました。

それと2000個達成の50週には大きな虹がかかりますのでお楽しみに~♪


虹


「片づけるる子のメール相談室」11月生の募集を28日(水)にスタートします。

今回は2名様の募集となります。

たとえメールを通しではあっても、孤独になりがちな片づけを誰かに見守られ、うまくいったら喜びを共にし、つまずいたら愚痴を言ったり相談したり。

これは想像以上に心強いことです。

今年も終わりに近づいてきました。今のうちにお片づけの第一歩をご一緒に踏み出してみませんか?

⇒詳細はこちらから(Sold Outとなっていますがクリックすると説明が表示されます)


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

環境の奴隷でなく主人になりなさい

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1週間ほど前になりますが、カトリックのシスター渡辺和子さんの講演会を聞きに行きました。


{9F517131-D165-4757-B01A-4B5A067ED8DC:01}

『置かれた場所で咲きなさい』などの著書で有名な方で、なんと1927年生まれ。

御年88歳ですよ。

置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子
4344021746


小柄な方ではありましたが、背筋もしゃんとされていて、ものすごいパワーを感じました。

今でもノートルダム清心学園で週1時間は教壇に立っていらっしゃるとのことです。

シスターは、9歳の時に2・26事件でお父様を亡くしていらっしゃいますが、青年将校たちに暗殺される場面を目撃してしまわれたのだそうです…。

なんという凄絶な生い立ち。

その後も36歳という異例の若さで、ノートルダム清心学園の学長に就任することになり、並々ならぬ苦労をされました。

そういう運命をすべて乗り越えてこられたんだと思うと、それだけで圧倒される思いでした。

お話の中には、心に残る言葉がたくさんありましたが、一つご紹介します。

「環境の奴隷になるのではなく、環境の主人になりなさい」

これは「置かれた場所で咲く」という言葉とも共通していると思います。

与えられた環境に対して文句を言うのではなく、環境をよくする努力をしなさいということで、人生の様々な場面に当てはめて考えられそう。

私はついついお片づけのことを思い浮かべてしまいました^m^

家が狭いとか古いとか間取りが使いにくいとか、環境のせいにして、空間を整えることを諦めそうになることってありますよね。

でもそんな時にこの言葉を思い出したいです。

人間は、周りの空間の影響を強く受けます。

環境によって自分の心の持ち方や気分も左右されますが、逆に環境に働きかけて変えていくこともできるのだと思えば、元気が出てきませんか?(^_-)-☆

自分によい影響を及ぼしてくれるような空間づくりをしてしていきたいですね♪


虹

さて1年で2000個手放す実況中継メルマガですが、明日配信の分は25週目で、祝!1,000個突破記念号です!

もう半分過ぎてしまったわけですが、バックナンバーも公開していますので今からでもご購読お申し込みお待ちしています。

⇒こちらから


虹

「片づけるる子のメール相談室」11月生ですが、2名様のみの募集とさせていただきます。

新サービスの準備中であること、10月生の皆さまの期間がまだしばらく残っているためです。

28日(水)から募集スタートいたします。


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

Facebookのプロフィール写真を替えたよ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日ね、思い切ってFacebookのプロフィール写真を自分の全身写真に替えました。

⇒鈴木るる子フェイスブック

今まではどうしていたかっていうと、これ。





フォトスタイリングの体験講座に参加した時に撮ったきれいなボトルの写真です。

気に入ってはいたけれど、いくらきれいな写真だからって、瓶じゃ誰だかわからないよね。

実は先日、自撮りの写真をこのブログ経由でFacebookに投稿したのをきっかけに、友達申請を下さった方がいらっしゃいました。

やっぱり顔写真も載せず、最低限の活動しかしてなくて、今までさぞかし「閉じてる」感満載だったんだろうなあと。(^^ゞ

とはいえ、まだまだ顔のアップとかは抵抗があって、遠目の全身写真にしちゃいました。





新緑の季節に、フォトグラファーの飯野聡子さんに撮影していただいたものです。

ちなみにアメブロのプロフィール写真も同じ日に撮ったものです。

そのうちに、バシバシと記事に自撮り写真もアップして…なんてことになるかどうかはわかりませんけど。^m^

自撮り写真と言えば、西山いずみさんもちょうど自撮りの練習をされているそうで、先日美しくメイクされた自撮り写真をFacebookにたくさんアップされていました。

ご本人的にはやっぱりすごーく抵抗感があるんですって。

他人が見ると、どうして?と思ってしまうような素敵な写真ですけれど。

でね、いずみさんのすごいところは、それなのに練習のため1日で150枚も撮ったそうなんですよ!

私は「きゃー」とか思いながら1回あたりせいぜい3、4枚こそこそ撮る程度です。

・・・それでも外だと人目が気になって、けっこう消耗します(笑)。

いずみさんは起業の大先輩でもあり、桁外れの実績を出されている方です。

今回たまたま同じことを同じ時期に練習するタイミングになったことで、改めてそのすごさを垣間見られた気がしています。

自撮りごときで大げさですが、きっといずみさんは何事に対してももそんなふうに取り組んでこられたんでしょうねえ。

などと感心するばかりのヘタレな私が、自撮りの練習に重宝しているのが、「セルカガイド」というiPhoneアプリです。

サンプル写真のモデルさんと同じような角度、同じような表情で写真が撮れるように、ガイドの線が画面に出るんです。

顔をそこに当てはめるようにiPhoneを構えて写真を撮る…。

なんか撮影してる様子を冷静に思い浮かべると自分で笑っちゃうんですが、いやいやこれが実際お役立ちなの。

自撮りに慣れない人って、ホントにどこに顔を持って来たらいいかわからないんです。

それを示してもらえるだけで、ずいぶん自然な感じに撮れるようになります。

{88025F59-2930-4349-A2A0-365CF2DD12D9:01}
これは私じゃありませんからね。アプリ内のモデルさんです。・・・て言わなくてもわかるか。

でねこのガイド線が、自撮りする画面にもちゃんと残ってくれるので、自分の顔を線に合わせて配置できるのです。

万一、これをお読みの方が自撮りのことで悩んでおられましたら、ぜひチェックしてみて下さいね。ライト版は無料です。

虹

「片づけるる子のメール相談室」、現在10月生の皆さんと楽しく片づけ中です♪

リンク先、Sold Outとなっていますが、クリックすると詳細がお読みいただけます)

それぞれの方がそれぞれのペースで取り組まれて、手ごたえをつかんで下さっているようです。

「あれ?私にも片づけができる・・・かも?」と思えた時の浮き立つような気持ちを、一人でも多くの方に味わっていただきたいというのが私の願いです。

11月生の募集の有無や時期については検討中なので、もうしばらくお待ち下さいませ。

2往復お試しできるサービスは随時募集中ですよ。


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は今週初めて、朝から家にいられる日だったので、溜まっていた家事を片づけました。

玄関掃除の前段階として不要品を見直して取り除く作業や、リビングのサッシの溝の掃除などしました。

楽しかったです(笑)。

家事も「やりたかったことがやっとできた!」と思えると、楽しみに変化しますね。

虹

さて先日、高橋ライチさん主催の「子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会」に参加してきました。
(私はボーダーを着た後ろ姿で写真にうつってます)

私としては娘の話、一生懸命聴いているつもりでした。

でもそろそろ思春期に入りかけの小4娘にいつも「お母さんはちっとも話を聞いてくれない」って言われてしまう。

それがきっかけで機嫌を悪くすることも増えてきたので、困ったなーと思っていました。

参加者は私を含め6名。

赤ちゃん連れのママたちも3人も来ていました。

我が家は一人っ子ですが、兄弟がいるとまたいろいろなむずかしさがあるようですね。

ライチさんの手作りスイーツとお茶をいただきながら、お話を伺ったりお互いの悩みや経験をシェアしたり。

{FDAB8956-C464-439B-B782-8A1C4E251311:01}
小松菜とプルーンのブラウニー、バナナくるみケーキ、きなこのハードクッキー。どれも自然な味でおいしかったです^^

お茶会の内容は、中味が濃すぎてメモする手が痛くなるほど。

今メモを見返していても、ご紹介したい名言がありすぎるのですが、印象的だったのは何のために子どもの話を聴くの?ということ。

それは子どもに「ここにあなたの居場所があります」

さらには「あなたにはそれだけの価値があります」と伝えるためなんですって。

子育てって理不尽なもので、たとえどんなに理想的な育て方をしたとしても、子どもは何らかの不満を持ってしまうものなんですよね。

私自身、母親には言いたかったことが山ほど!

娘には同じことをしないように気をつけて育てているつもりなのに、やっぱり親への不満は持っているみたいだし。

それはもう仕方がないことなんです。

ただ、将来子どもが幼少時代を振り返ってみた時に「自分は本当は愛されていたんだ」という手がかりを掘り起こせるように、今のうちにできるだけたくさんの鍵を埋め込んでおく。

その有力な鍵の一つが「子どもの話を聴くこと」なのですね。

親子って、何だか切ないなーって思っちゃいました。

でもそれ以上に、親子ってやっぱり温かいなぁと思わせてくれる、素敵な時間を過ごすことができました。

参加者の皆さんが、いかに家族への不満や悩みを語っていても、その発言の奥には家族への愛が感じられたからです^^。

そして私は、いろいろ話しているうちに娘のいいところをたくさん思い出して「うちの娘ってなんて楽しい子なんだろう♪」って内心嬉しくなってしまいました。

お茶会が終わって以来ここ2、3日、娘の話を共感しながら聴くようにしています。

そうしたらね、ここ2、3日私に言われなくても、自主的に宿題を始めているような!

もしかして、心が満たされているからなの?? …なんか面白いです。

話を聴くことは、相手の自己肯定感や意欲を育てることにもつながるそうなので、子どもの話を聴く時間、大切にしていきたいなと思っています。


「子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会」、次回は11月26日(木)に高円寺での開催が決まっているようです。



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

大きな変化の手ごたえを感じる

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今週は何だか毎日いろいろありすぎて、書きたいことだらけなのに、書く時間が足りない感じです。

昨日は美容院へ行き、今日はママ友とランチ。

…って書くと、ただ普通に遊んでばかりいるみたいですよね。

ところがそうとも言い切れないんです。

うまく言葉にできないんですが、日常的なお楽しみの中にあっても、私の中で何かがものすごく変わった、と感じています。

自分以外の世界に対して、妥協しなくなってきたというか、積極的にかかわる気持ちが強まったというか。

やっぱり表現がむずかしくて、抽象的な言い方になってしまいますが。

たとえば私、この数日の間に2回もデパートの化粧品売り場のカウンターに行って、リップやファンデーションを試しているんですよね。

これまでそういうことって、…少なくとも10数年はしませんでした。

だってここ10年は子育て中だったし、きれいな美容部員さんと話すのに気遅れしてしまって。

でも思い切って行ってみたら、怖くなかったです(笑)。

美容院でもね、なんて注文したらいいかわからないので、途中で「お任せします」なんて言いそうになったけれど、頑張って自分の意向をあれこれ詳しく伝えました。

その結果、とても満足のいく仕上がりになりました。

今日のママ友とのランチの後は、ついでに行きたかったお店があったので、つきあってもらっちゃいました。

今までなら遠慮して、言わずにすませていたと思います。

でも一緒にお店に行ってもらったことで、話題が広がったり情報交換できたりしました。

すごく楽しかったです。

何だろう?何が違うんだろう?

そして何がきっかけなんだろう?

わかるようなわからないような、不思議な感じです。

勇気を振り絞って、自撮りの練習をしてそれをアップしたりしているのも、きっとその同じ流れなんだと思います。

思い当たることはいくつかあります。

でもその根本に「何か」がありそう。

それを突き止めるのも、宝探しみたいで楽しいんです。

もしかして、もしかして、1年で2000個手放すプロジェクトで、手放したモノの累計が1,000を超えたからなの?

(うふふ、そうなんです。詳しくは2週間後のメルマガでお伝えできます)

そんなことも関係している気もしますが、もう少し検証や観察が必要です。

とにかくバタバタして、実は家の中のことがちょっとおろそかになった今週でしたが、実り多い週でした。

一昨日は高橋ライチさんの「子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会」にも参加させていただきました。

これもまた発見に満ちた濃密な時間だったので、改めてレポしますね☆

その前の日は地域の図書館で「おはなし会」の勉強会、さらに前日の日曜日は渡辺和子さんの講演会。

渡辺和子さんは『置かれた場所で咲きなさい』などで有名な、修道院のシスターです。

ね。盛りだくさんでしょ。

明日は久しぶりに家にいられるので、少し落ち着いて家事などもしながら過ごそうと思います♪

{A2AF986D-4427-4B8D-83CD-993481FD4829:01}
丁寧に暮らしたい☆


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

娘の衝撃発言その後…

先日の記事の後日談を書きますと言いながら遅くなってしまいました。

先にこちらをお読み下さい。
⇒娘の衝撃発言

小4娘が、私の片づけ活動のことをクラスメートに「宣伝」してしまったことに衝撃を受けた私。

今までリアルの世界とはなるべくつながりを持たず、ブログを見て下さった方だけに向けて発信していたので、気持ちの切り替えがすぐにはできませんでした。

ところがそんな私に追い打ちをかけるように、娘が翌日こんなことを!

「〇〇ちゃんね、ブログ見たんだって。それでるる子流の片づけやってみたんだってよ

「ええええ!マジで??」

友だちに教えたのは「鈴木るる子」という名前だけのようですが、検索してくれた、のかな?

そうかー、4年生ともなるとそんなこともできちゃうのね。

それとも…お母様の手助けあってのことなのか…。

じっと考え込む私。

考えてもしょうがないんだけど。

「そしたらね、ものすごく机が片づいちゃって、お兄ちゃんにうらやましがられたんだって」

「えええええ‼ マ、マジ…??? るる子流って?何?どんなふうにやったの?」←自分の考案した方法なのに。

「さあ~。そこまでは聞かなかったけど」

「そ、そうなんだ。今度ちゃんと聞いてきて。時間計ってやってくれたのかな?」

最初の衝撃から立ち直ってよく考えてみると、ありがたいことです。

それにそのお友だちの行動力もすごいですよね。

ブログ見て、「よし、やってみよう」って思ってくれたんでしょうか。

さらに翌日になって、娘が少し詳しく聞いてきてくれました。

子ども同士の話だし、間接的なので細かいことまではわからなかったのですが、

「なんかいろいろやってるみたいよ。シール貼ったりとか

「えええええ‼ 〇〇ちゃん、ホントにすごい」

私はもう感心するばかりです。

じゃあ、片づけの5つの魔法のうち少なくとも3つくらいは、やってくれてるってことですよね。

片づけの5つの魔法は、

①時間を計る
②場所を限定する
③できない日があっても気にせず再開
④記録する
⑤振り返る

なのですが(⇒詳しくはこちら)、①②④についてはたぶんやってくれているんじゃないかと思われます。

今回は、思いがけないことでドキドキしちゃいましたが、とても嬉しい結果となりました。

はぁ~、それにしても子どもって本当に思いがけない行動を取りますよねえ。

おかげで退屈しないし、時としてびっくりするような場所に連れ出されることがあります^^。

まあ、お友だちに言っちゃったくらい大したことではないと今は思えますが、あはは~びっくりしました。

{327A2058-75F7-438C-B6FE-F98B5FBC7092:01}

{33432D35-EA50-4493-AE8F-4C91BBAC9029:01}
高尾山のトリックアート美術館で夢中になって遊ぶ娘。子連れにオススメの観光スポットです♪



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

やがて時間が味方してくれる

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

秋らしいお天気が続いています。

今日は電車でお出かけです。

電車の中でくしゃみをしている人がやたら多いんですが、風邪流行ってるのかなあ。

さてお片づけが億劫でなかなか始めることができない時は、一日5分でいいので、とりあえず手をつけてみましょう。

明日のことは考えなくていいのです。

今日は5分やってみよう。

それだけ。

明日になったら、また同じように、「今日も5分やってみよう」と

それを(できるだけ)毎日繰り返してみて下さい。

小さな変化かもしれません。

でも数日後には前と何かが確実に違っているはずです。

何も考えずに実行することを続けていると、時間が味方してくれます。

日数がたつだけで、自然と片づいていくんですから♪

まずは始めてみること。

昨日でトイレ掃除が100日になり、今日も101日目の掃除をしました。

次は玄関掃除の習慣化だなあと思ってブログに書いたら、読んでくれた友だちからメールが!

やっぱり次は玄関でしょ?と背中を押してくれました。

外出前でバタバタでしたが、えーいハンパでもいい!と思い、5分だけ靴を出して棚板を拭きました。

半分しか終わりませんでしたけどね。

このまま毎日少しずつでも進めて、やがて玄関も「何も考えなくてもいつもキレイ!」になる予定です(^.^)


{ED53242E-FC0D-4869-BA0B-EFD63237ED3A:01}
自撮り練習中。キャー(≧∇≦)(笑)

【トイレ掃除速報】100日連続となりました

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

トイレ掃除を毎日欠かさずするという目標を立て、コツコツ続けてきました。

100日連続を一応の目安にしてきましたが、先ほど達成~♪(≧▽≦)(≧▽≦)


{D3456FF4-DB5A-40CE-BA59-A522FE5E2F6C:01}


今日は午前中、用事があって外出し、午後に帰宅してから真っ先にトイレ掃除をしました。

トイレマットとタオルも替えたばかりでしたが、100日記念なので交換し、お気に入りのアロマオイルも香らせました。


{74045651-66FF-4ACA-8F9A-CFDFC3B83479:01}
変わり映えしませんがー。

100日連続を達成したのは 4月に続いて2回目です。

その時はけっこう息も絶え絶えで、どうしてもやる気が出ない時は、簡単バージョンで床掃除は省略してもOKにしていました。

生活の中に定着し切っていないため忘れがちで、夜布団の中で思い出して、仕方なく起き出して掃除したこともあります。

達成後、一時は気が抜けてしまって、連続日数が何日も続かないうちに何度も何度も途切れてしまいました。

数字が増えてくるとやる気も戻り、軌道に乗ってからは、ほとんど苦にならずに続けられました。

やはり一日の中でできるだけ早い時間にすませてしまうのが、コツと言えばコツかな。

手順もすっかり自分なりに確立したので、ぼーっとしているうちに気づくと終わっていることさえあります。

逆に言うと、普段目の届かない奥の壁際の方とか、もうちょっとよく見た方がいいかなと反省する点もありますけどね。

前回は100日達成したちょうどその日に、英文ライターとしての仕事が増えるというビックリな出来事が起こりました。

⇒その時の記事はこちら♪

(残念ながらその時増えたはずの仕事は、数ヶ月後になくなってしまって「ありゃ」と思ったのですが、「方向間違ってないよ」という応援メッセージと受け止めています。)

今回はどうかなぁ。

狙うとダメのような気もしますが、トイレ掃除を毎日当たり前にできる自分になれたことが何よりの贈り物かも^^。

1年前には、トイレ掃除をすることがとても億劫でした。

掃除の頻度も決まっていなくて、汚れが気になる時はその都度やっていましたが、それも仕方なく。

可能であればサボる気満々だった気がします。

1年たってみれば人はこんなに変わるんですね。

他のことにも希望が持てそうな気分になっているので、また新たな習慣づくり、頑張ってみようかなと思います。

トイレ掃除やその他の片づけについて、メールで励まし合う友人がいるのですが、その人はトイレ掃除に加えて玄関掃除も日課になったとか!

次はやっぱり玄関掃除、なのかも。

速報という割に、うれしくて長々と書いてしまいました。(^^ゞ


さくらんぼ


今日は「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」の配信も行いました。

そろそろ折り返し点の1,000個に到達しそうです!

⇒購読はこちらから。



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

小4娘の衝撃発言

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日学校から帰ってきた小4娘が驚愕の発言を!

「片づけるる子のこと、学校で宣伝しておいたよ!」

えーーっ!

どうやらポスターの成功に味をしめて、もっと自分が宣伝しなければと使命感に燃えたらしい。

{9ABA78F5-FAE1-4BF3-B757-3A3DC198E0A0:01}



お友だちにこのブログのタイトルを伝えて、「あたしも部長なんだよ」とかなんとか自慢したようです(笑)

気持ちは嬉しいんだけど、私はちょっと内心複雑。

というのは私、リアルの世界のママ友には、ユトリ舎の仕事のこと話したことがないんです。

娘は友だちに話しただけなんだけど、ホントに今まで全く、リアルの世界とは切り離されたところで、このブログを書いてきたのです。

4年半。

ある意味すごいよね。

自分の友だちには、ブログのこと話した人も何人もいるし、応援してくれる人も多いんですけど。

何でだろう。

売り込んでるみたいに思われたくないっていうのもあるかも。←気にし過ぎ。

あと恥ずかしいって言うのもあるかな。

たとえばリアルなお友だちで家に遊びに来たことがある人に「あの程度で片づけの仕事してるの?ふんっ」って鼻で笑われるのが怖いのかもf^_^;

…いやよく考えたら、私の周りにはそんな意地悪なヒトいないと思うんだけど。

まあつまりは自分でもよくわからない恐怖感があって、周りの人にはナイショにしていたわけ。

でもねこの頃思うんですよ。

そういうのって息苦しいなって。

もっとオープンに、自然に任せた方がいいのかなと思うようになってきました。

時々講座やセッションでお世話になる西山いずみさんもFacebookで「隠し事をするエネルギーがもったいない」というようなことを書いていらして。

(検索したけどうまく見つからない。でもいずみさんのブログやFacebook、他にもいろんな、目からウロコの名言が読めるので、チェックしてみて下さい(*^^*))

⇒西山いずみさんブログ
⇒西山いずみさんFacebook

たしかにそうだなあ。

隠し事というほどのつもりはなくても、やっぱりエネルギーをせき止めているのは自分でも感じていたもの。

だから潮時なのかもって思って、娘をとがめることもしませんでした。

これからもリアルなママ友に、いきなりガンガン売り込んだりはしないけど、別に自然に伝えられるなら言ってもいいのかなって。

それでね、この話には面白い後日談があります(^.^)

次の記事でお話ししますね♪


虹


1年で2000個手放す実況中継メルマガ、折り返し点が近づいてきました。

こちらの方もちょっと面白い展開になってきてます。

バックナンバーも公開していますので、⇒こちらからご覧下さい。

⇒お申し込みはこちらです。



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

カフェでブログや仕事ができるタブレットPC補足

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日の記事で、私が使っているタブレットPCのことを書きました。
⇒今年買ってよかったもの その1

お片づけにも家事にも関係ない記事だなぁと、ちょっと恐る恐るのところもあったのですが、機種を詳しく知りたいというお問合せをいただきました。

ありがとうございます♪

そういえば型番も書いてなかったので、補足説明させて下さいね。

まず型番ですが、YOGA TABLET 2-1051F 59428422 です。

私は実店舗で買ったのですが、こちらのURLが参考になります(価格コムにリンク)。

箱には、YOGA タブレット2 with Windowsとの記載がありました。

このタブレットPCには、タッチパッドもついていますが、私はマウスがないとダメ。

これも1回失敗して、返品したりした挙句にたどり着いたのが、こちらの製品。


サンワサプライ Bluetoothレーザーマウス 超小型 ホワイト MA-BTLS21W
B00502F1T8


サンワサプライのMA-BTLSというワイヤレスマウスです。

私が買った時は、ホワイトがなかった気がするんですが、今見たら出てますねえ。

でもいいのさ、赤だって可愛いんだから。

カフェなどの出先で、ブログや仕事の文章を書いたりするのには、iPadでは無理があるけれど、タブレットPCとマウスの組み合わせなら十分可能です。

{CEE2FB5F-B69A-4969-97F3-BC0FEDCB0E2D:01}
(少し前の写真です)

昨日も書いた通り、家の中でも気軽にひょいひょい持って歩けるので、とても助かっています。

ほめてばかりでもナンですから、欠点についても書いておきますね。

本体部分(モニター画面の裏)にスタンドがついていて、それを起こすとパソコンのように立てて使えるようになるのですが、その動作にちょっと苦労します。

硬いというか、すべるというか、コツをつかむまでちょっとイライラしました。


{88F730AE-7E6B-4BEF-9F95-E160E8E42979:01}
(ここのスタンド部分。いったん倒してしまうと厄介)

今はできるようになりましたが、やはりあまり頻繁にその動作をしたくないので、どうしても必要な時以外はスタンドは起こしたままにしています。

収納する時もこんな感じで。

{543B9811-66D8-4A09-8F42-0CC36C88031B:01}
(見づらいですが、わかりますか?スタンド起こしたままで棚に置いてます)

マウスに関しては、やや電池の持ちが悪い気もしますが、裏についているスイッチをこまめに切って節約したら少しましかなあ。

お片づけや家事以外にも、これからもいいなと思ったものがあれば、幅広くご紹介していきたいと思っています。

ご質問下さった方に改めてお礼を申し上げます。^^


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

♪使い捨て布の作り方と使い方♪

投稿写真

♪使い捨て布の作り方と使い方♪

この頃不足気味だった使い捨て布を、やっと作りました。

我が家ではキッチン用のふきんとして白のフェイスタオルを使っているのですが、くたびれたり黄ばんだりすると、使い捨て布に降格。

半分に切ってそれをまた半分に、と繰り返し、8等分します。

手のひらくらいの大きさになります。

それをこんなふうにカゴに入れておいて、そのへんをちょこっと拭くときに使います。

台拭き代わりにもするし、お菓子など食べてちょっと手を拭きたい時なんかにも。

この使い捨て布、名前に反して、使い捨てにしないことも多いんです。

床を拭いたりして明らかに汚れた時は捨てますが、台拭きとして使った程度の時は洗濯機に放り込んで洗濯し、再利用。

端などほつれますが気にしなーい。

少しずつ減って来たら、またタオルを切って補充するサイクルです。

何年か前からこのやり方ですが、とても便利なので我が家には定着しています。

ブログをまとめてみる >

今年買ってよかったもの その1

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

何だかもう今年も終わりが見えてきましたね。

今年の振り返りの一環として、今年買ってよかったものを考えてみたいと思います。

今日はその1。

タブレットPCです。

{6C333B4D-4DF5-4FC4-A2B4-D5C02BEBCFFF:01}
(タリーズでソイラテ中。)

テーマを「便利な道具」にしてみたけど、少し違う気も。まあいいか。

何やかや言っても、私はどこかに出勤しているわけではないので、家の中で家事をしたり仕事したりする時間が長いです。

カフェに行くことはあっても、仕事をしているのかというと、そうでもなく。

本を読むとか、せいぜいスマホからTwitterにアップする程度のことも多いです。

それでもやっぱり、買ってよかったなあと思うのが、タブレットPCです。

LenovoのYOGAという、ウィンドウズ搭載マシンです。

横幅が25センチほどでコンパクトなので、家の中でノートパソコンを立ち上げるのさえ億劫な私にとって救世主となりました。

気軽にパッと開いてすぐに打ち始めることができます。

そう、ノートパソコンは持っているのに更に買ったのです。

贅沢といえば贅沢なんですけど、ここまで活用できているので、元は取れた感じです。

よく使う文書については、Dropboxというストレージサービスを利用して、パソコンと共有しています。

あ、詳しくは聞かないでね。

説明できるほどよくわかってないから。

要は、たとえばパソコンで作った文書でも、タブレットで開いて続きを作ることができるようにしているんです。

しかも即時に文書を保存してくれる紙コピというソフトを使っているので、改めて保存しなくても、自動的に保存して共有してくれちゃうんです。

…わかりにくくてごめんなさい。

どうしても詳しく知りたいという方がいらしたら、メッセージかお問合せフォームからご連絡下さいね。

つたない説明を試みますので~。(^O^)

今お伝えしたかったのは、そういう便利なことが、私のような素人でも簡単にできる時代になったんだなあということです。(^^ゞ

YOGAがお勧めの点として、標準装備のキーボードが優秀っていうこともあります。

とっても打ちやすいんです~。

これはたしか、LenovoはIBMを買収しているので、IBMの優れた技術を利用できているからとか。

それとウィンドウズマシンであることはやっぱり利点ですね。

iPadも持っているのですが、パソコン替わりにはなりません。

外でのネット接続は、ワイヤアンドワイヤレス社のWi2というサービスを使っていますが、月額300円台です。

これを見つけるまでは外でのネット環境を確保するのに苦労しました。

サラッと書きましたが、もしかしたら必要な方にとっては、お役に立てる情報かも。

私自身がここまで環境を整えるのに数ヵ月かかっていますので(^_-)-☆

この記事は、ネット環境の整ったチェーンのカフェで、快適に書くことができました♪


桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



【お知らせ】

スカイプセッションと、メールによるフォローで、「1ヶ月で片づけ習慣身につけ塾」みたいなのを企画中です。

詳細決まりましたらまたお知らせしますね。



♪無印でティーマットを衝動買いしたワケ♪【追記】

kk
投稿写真

♪無印でティーマットを衝動買いしたワケ♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は買いたいものがあって無印に行きました。

目的のものをゲットした後に(これについてはまた記事にするかも)、ふと目にとまったティーマット。

…なんか不思議な感覚がしました。
スッと視線が吸い寄せられて、近寄ってみると、隅に刺し子がほどこされていました。

今の私の生活に、特にティーマットは必要ないけれど、刺し子が気になったんだと思います。

そして説明書きを読むと、こんな記述が。

「岩手県大槌町の女性たちが、一針一針、想いを込めて大切に刺繍しました」

読んだ途端に、じわーん。

この刺し子はきっと「ふるさとの山」なんだって思いました。

もうこれは買うしかないでしょ。

一枚ずつ見比べると、針目の感じがそれぞれ違うの。

手縫いの温かさを感じます。

少しだけ不揃いの方により温かみを感じ、そういうのを選んで2枚買い求めました。

家に帰ってきて、大槌町のことを調べたら、やっぱり。

3.11の津波で壊滅的な被害を受けた町でした。

だからなのね。店で訴えかけてきたものはこれだったんだ。

またまた涙がにじんでしまいました。

これを買うことで、支援になるのかどうかはわかりません。

でもこの刺し子をした女性たちの想い、少しでも受け止められたらいいな。

お客さんが来たら、お茶を出す時このマット使おう♪

いや、自分一人の時でも使おう。

麻100パーセントで、風合いがいいんです。

製品としても何とも言えない魅力を備えています。

お茶の時間が、楽しくて深みのあるものに変わりそうです。


【追記】

そうそう、この同じ柄でコースターもあります。

ティーマットは800円、コースターは500円。

コースターにしようかなと思ったけど、「コップを乗せたら刺し子が見えないじゃないの」と思ってしまって、ティーマットに。

持ち上げれば見えるのだから、コースターでもよかったかもです。(^^ゞ

音譜

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、毎週月曜朝に配信中です。

手放す軌跡を記録できるシートを読者の方に配布しています。
⇒メルマガ購読



桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


#刺し子

ブログをまとめてみる >

何のために家事をやるのかな?【私の答え】

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日友だちとしゃべっている時に、「るる子さんにとって家事は本当に大事なものなんだね」と言われて、一瞬えーっと驚きました。

たしかにお片づけは家事の一部だし、家事ノートなんていうものを嬉々としてつけちゃってるし。

トイレ掃除は今日で連続95日になりました。

Twitterでは平日はほぼ毎日「主婦のお昼ご飯」アップしてます。

でも私が思う、家事を大事にしてる人のイメージって、もっとこう…磨き上げられたキッチンで手際よく大人数の料理を涼しい顔で作ったり、ナチュラル洗剤を使いこなして毎日家中をピカピカにする綺麗好きな主婦。みたいな。

違うー違うー全然違うー。

と思ったのですが、でも人からそう言われるっていうことは、自分でわかっていないけど、やっぱり当たっていると思うんです。

ましてや10年以上お付き合いがあって、お互いにいろいろなことを話してきたお友だちの言葉。

私にとって家事が大事だとしたらそれはどうしてなのかな?と考えてみました。

思ったのは、私は家事を何のためにしているんだろうっていうこと。

もちろん主婦として、家事をしなければ家族の生活は回っていきません。

でも多分、それだけじゃないのよねえ。

私が家事を大切にしている理由。

それは、自分で自分を認めるための手段なのかも。

私ね、根がズボラなんです~~。

決してきれい好きではないし、何も意識しなければ、モノも置きっ放し、戸は開けっ放し、という人間です。

そんな自分にコンプレックスがあり、きちんと生活できるヒトになりたいとずっと願ってきました。

きちんとした生活って、結局日々の細々したことを、細々とやり続けるしかないんですよね。

そうやって心がけているうちに、自分にがっかりしたり、苛立ったりすることもずいぶん減ったと思います。

家事は自分を好きになるための手段。

ん?少し違うかな。

家事は自分を嫌いにならないための手段。

ちょっとトーンダウンなのですが、こっちの方がしっくりきます。

自己肯定感を上げるための手段。

いや、自己肯定感を下げないための手段か。

地味なんだけど、ものすごく大事なことかもって思います(^.^)

そんなズボラ主婦の私。

今日はお昼ご飯も外で、MUJIカフェのランチでした。
(現地からブログアップしようとしたら、アメブロの障害でできず~)

{73EAC2B2-030F-469B-BC9A-21D877FF0A35:01}

{D353B0F2-57F1-445F-8C78-8AD01D199AAE:01}

今日行った吉祥寺店はマルイの7階にあります。

適度に空いててゆったりできて、とても心地よい空間でした。


桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。



お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

トイレ掃除、頑張らなくてもできるようになった件

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

トイレ掃除の連続日数を記録し続けていますが、今日で93日になりました。

100日をめざしていますので、何事もなければあと1週間で達成です♪

以前にも1回100日連続を達成しましたが、その後は気が抜けてなかなか連続回数が伸びない時期がありました。

でもどこかで上昇気流に乗ったみたいで、だんだんとあまり苦にせず続けることができるようになりました。

前回達成した時は「どうしてもやりたくない時は簡単バージョンにする」などの例外規定を作っていました。

それが今回はそういうこともなかったのです。

新しい習慣を身につけるのは容易なことではありません。

習慣になっていない時には、「どれだけ続けたら、気負わず自然にできるようになるんだろう」とよく考えていました。

身についたかな~と思うと、また億劫になって危うくサボりそうになったりの繰り返しでした。

今は…というと、そんなことあんまり考えないなあ。

やりたくないとか、めんどくさいとか、そういうのが特になくて、普通のこととしてやっている感じ。

逆に言えば、そういうことを考えなくなった時が、本当に身についた時なのかもね~。

コツコツ続けることが苦手だと自分で思っていましたが、少し自信がついてきました♪

また続報もお伝えしますね!

{A9C58411-075B-42C5-86B9-7A548F6CCA0F:01}

虹


片づけるる子のメール相談室、10月生はおかげさまで満席にて締め切りました。

⇒お試しで2往復のメール相談ができるコースは、随時募集中です。



桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


毎日何を着たらいいか迷ってしまう方へ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

本日2本目の更新です♪

えー、「毎日何を着たらいいか迷ってしまう」人というのは、私のことです。

先日、福岡美人塾の山本みほさんのファッションコンサルを受けました。

遠方ですが、スカイプで受けることができます。

私は以前にパーソナルカラー診断は受けたことがあるので、骨格診断をしていただくことになりました。

スカイプで骨格を触ることはできないけれど、事前に写真をお送りしたり、当日ビデオ通話で確認したりして、判断していただくことができました。

山本さんによると私は「ウェーブタイプ」♪

女性らしいソフトな雰囲気の洋服が似合うということです。

大体は普段の自分の実感と一致していたけれど、スカート丈やネックレスの長さなど、こと細かなアドバイスをいただきました。

当たり前のことですが、みほさんご自身がとても美しくオシャレなので、その雰囲気に触れるだけでも感覚が磨かれる感じです。

ブログに載っていた10年前の写真、今の洗練されたみほさんとの落差が大きくてびっくりなんです。

どうやってここまで変身されたのかというヒミツにも興味津々でした^m^(直接はお聞きできなかったんですけどね)。

そして終わった後にこんな素敵な、私専用のファッション取説が送られてきました~。

{98F0BDBC-1A6E-473A-9606-B877241CF7EE:01}


私に似合う服だけが掲載されたファッション誌みたい~。

試着の際のポイントや、おススメのブランド、違うタイプの服を着る時のコツまで書かれた充実ぶり。

見ているだけでも楽しいです^^。

山本みほさん、ありがとうございました。
⇒福岡美人塾のブログはこちらです

虹

そしてもう1つ、ファッションに関して最近役に立ってくれているのが、こちらの本です。

『何を着るかで人生は変わる』

何を着るかで人生は変わる (単行本)
しぎはら ひろ子
4837926002


どちらかというと、子育て中のファッションではなく仕事向けかなあと思いますが、とにかく実践的で具体的。

曖昧な精神論ではなく、本当にすぐ使える情報がつまった資料集みたいな本だなーと思います。

とってもお勧めです♪

特別オシャレでもない私がお勧めしても…という気持ちもありましたが、過去に何冊か買ったファッション関係の本の中では断トツに充実の内容でした。

自分のタイプをチャートで割り出して、ふさわしいブランド名を調べることもできます。

ファッションコンサルのように自分だけに合わせたものではありませんが、簡易チェックができます。

服で悩む方のご参考になれば幸いです。

最近こんなふうに、服のことが気になっているのには、実はけっこう切実な背景がありまして。

1年で2000個手放すプロジェクトで、いろいろ手放した結果、ホントにホントに着るものがないっ。

寒くなってきたので、着るものを何とかしないと凍える~というわびしい理由だったりします。

我ながら笑えない…。

虹

1年で2000個手放す実況中継メルマガ、明日配信です。

⇒購読のお申し込みはこちらからどうぞ。




家の中に好きな場所を増やす

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

片づけるる子のメール相談室、10月生が満席となり、ちょうど締切日でもあったので受付終了とさせていただきました。

ありがとうございました。

次回の募集は今月25日頃の予定です。

虹


ルームスタイリストの講座で学んで以来、少しずつですが、の中の素敵スペースを増やそうと頑張っています。

素敵な部屋にするためには、いろいろとポイントがあります。

そのうちの1つに「入口からパッと見える場所をきれいにする」というのがあり、それを試行錯誤中。

我が家のリビング、入った正面には電話台が置いてあります。

実用性を重視していて、よもやここを素敵にしようなんて思っていなかったけれど、言われてみれば目立つ場所です。

まずは一番気になっていた、古ぼけた鏡を買い替え、グリーンを飾りました。

まだもう少し改善の余地があると思っているんですけど、こんな感じ。

{1E39F8A3-687D-41B9-BB37-9761A97BBBE3:01}


ビフォー写真はこちらです。

{C318042B-F119-4B30-8AD8-9E54611B84BA:01}


違い・・・わかりますか?

壁に掛けてある鏡が、黒い縁取りの無骨なものでした。

ここに鏡を提げなくてもよさそうなものですが、家族がすっかり慣れていて、いきなり外すと不満が出そう。

しかも必要があれば手に取って手鏡として使っているので、それなりに必需品なんです。

ちょうどよいものを見つけるのは大変でしたが、これならばと思って購入を決めました。

逆にもう少し目立つデザインでもよかったかとも思いましたが、スッキリしていいかな。

そしてこちらが、昨日のブログにもチラッと写真を載せたキッチンの一画です。

ゴミ箱の上にグリーンやアロマ用品を飾り、壁に手作りのファブリックパネルをかけました。

{F023A407-7D3C-47C9-BAD1-7F1FDA12781D:01}

キッチンというより「私のお部屋」みたいな雰囲気になって、うーんどうなんだか。

私はとても気に入っているんですけどね。

ダイソーの発泡スチロール板を布でくるみ、裏に入れた切り込みに布端を押し込んで留めてあります。

超簡単。

壁に留めたのも、画びょうで簡単に。

これなら飽きてもいつでも別の布に替えられます。

たとえばモノが山積みになっていれば「これはヤバい」と思って片づけにも身が入りやすいです。

それに対して、生活するのに不自由はない場所をもっと素敵にするのはつい後回しになりがち。

できるだけ意識して、自分をもてなす気持ちで、好きだなと思える場所を家の中に増やしていきたいです♪



桜お片づけ見える化シート10月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

メール相談室【本日締切】家の中=イライラの図式を吹き飛ばそう

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

メール相談室の10月生は本日いっぱいで募集を締め切らせていただきます。

今月も依頼者の方々と活気あるやり取りをしながら、お片づけのサポートをさせていただいてます♪

1ヶ月間にわたって依頼者様のお片づけに寄り添います。

最初にざっくりと目標や片づけたい場所をお聞きして、途中で軌道修正しながら進めていきます。

やり方やペースは人によって様々で、ほぼ毎日メールが飛び交う方もいれば、週1回くらいの方も。

7月にスタートしてまだ件数が少ないので、典型的なパターンというのがはっきりしないのですが、活用方法はある意味無限大です。

たとえば「今日はここを片づけます」と私にメールで宣言して、実行後に報告。

またはご要望があれば、私が片づけ場所をある程度絞り込んで「宿題」形式にすることもできます。

焦らずにご自分のペースで進めたければ、まとめて報告していただくのもアリですよ。

疑問に思ったことは、随時質問いただいてOKです。

「やる気が出ない」「片づけ方がわからない」という漠然とした質問であっても、その方の状況をお聞きしながら絞り込んでいきます。

⇒詳細はこちらからご覧下さい。


残席1ですが、Sold Outとなっていなければお申し込みいただけます。

お片づけの楽しさや爽快感を、ご一緒に体感していけたらなと願っています。

私はお片づけができるようになってから、家の中で感じるストレスが激減しました。

思えば、散らかっていた時代は、家の中=常にイライラという図式が当たり前だったような気がします。

そんなだったのでいつも疲れていましたが、気づいてみると今はそういうこともなくなりました。

子育て真っ最中だったせいもあるかもしれませんが、子育て中だからこそ、お片づけの重要性はなおさら大きいです。

最近は「イライラしない」だけでなく、その先の素敵な住まいをめざして、家の中をあちこち見直しています♪

キッチンの一画をこんなふうにしてみました。

{E45462A3-86CC-4456-AB2C-7E14D7B387A1:01}


このことについては、また別記事でご紹介しますね~。


⇒「片づけるる子のメール相談室10月生」

【お片づけ】むずかしく考えない

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

お片づけって、実は思ったよりずっと単純なものです。

もし目の前のテーブルが散らかっていたら、単純にそこを片づければOK。

それなのに、これを片づけるためにはその前にどこそこの場所を空けて…みたいに複雑に考えてしまうことがよくあります。

これとこれを一緒に持って行ったら能率がいいから、今はとりあえず置いておいて…みたいに無意味に先延ばししたり。

そんなことしているより、端からモノを手に取って、1個ずつ定位置に戻した方がよほど早いということがよくあります。

お片づけは、頭を使う場面ももちろんありますが、反射神経でサッと元に戻すことで単純にすんでしまうことも多いんです。

手を動かすこと、モノを運ぶことをいとわずに、気軽にやってみて下さいね。

とは言っても、実は私自身、物事をついつい複雑化するクセがあるんです。

最近もこんなことがありました。

スーパーにお買い物に行くときに持つエコバッグ。

レジかごにそのままセットできる大きさのものを買ったつもりだったのに、ちょっと大きさが足りず、意外に不便でした。

そのうちにもっと素晴らしいエコバッグを買うぞ!と意気込んでいました。

新しいエコバッグの条件は、いろいろと複雑に頭の中にあって、理想のものに出会えない限り今より便利になることはないんだって、思い込んでいたようです。

ところが先日ついつい、テキトーなエコバッグを買ってしまったのです。

しかも100円ショップで!

思い描いていたのと違って、たたんでもスナップでは止められないし、レジかごの大きさとも合いません。

それなのに、…普通に使いやすい。

コンパクトなので普段持つバッグに入れておくのも苦にならず、必要な時に手元にあるので、いつでも使えるようになりました。

むずかしいこと考えずに、パパッと袋詰めして持って帰ってきて、パパッとたたんで付属の袋にしまう。

それで十分だったんです。

なんか拍子抜けしました。

{DA4603F8-63C7-4B0D-AA15-B0E844A4DCAC:01}

他にもついつい複雑化していること、ありそうです。

片づけに限らず何か物事が進まないなあと思う時は、むずかしく考えずに単純に今すぐできそうなことに手をつけてみると、何かが流れ出すことがあるかもしれません。

虹

片づけるる子のメール相談室、10月生の募集は10日で締切です。

残席1名様です。

⇒詳しくはこちらまで。


虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

暮らしの中にランニング♪

投稿写真

暮らしの中にランニング♪

走ってきました~。

途中にティータイム挟んで。

お友だちと川沿いの道を走って、帰りはやや道に迷いながらも無事に帰宅しました。

多分明日筋肉痛だわ。

私なんて最近は本当にたまにしか走らないけど、でも生活の中にランニングというものがあるのはとてもよいです。

最低限のウェアと靴、持っていれば気が向いたときに走れます。

始める前は何しろそれさえもなかったから、「明日走ってみような」と思っても無理だったんです。

走り方は本当にゆっくりのスロジョグ。

今日なんて、駅に急ぐ一般の人(ハイヒール)に追いつかれそうになって、さすがに焦ったけどね。

でもそれぐらいゆっくり走ってるので、体力のない私でも、そこそこの距離走れます。

今日は8キロくらい。

お天気もいいし気分爽快になりました。

せっかくなので河原とか木立の写真も撮ればよかったのに、カフェの写真だけですf^_^;

#ランニング

ブログをまとめてみる >

頭をクリアにするためにやってみたこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

さて、まささんのコーチングセッション(カウンセリング?)で立ち直った私ですが、まだ問題が…(笑)。

元の精神状態にまでは持ち直したのですが、その元の状態というのが、「元気だけど頭の中がとっ散らかった状態」なんです。

頭の中で考えが渦巻いて、それが行動に結びつかない。

そんな時に試してみたのが、先日も書いた頭の中身をバーッと紙に書き出す方法です。

「モーニングページ」と言います。

モーニングというからには、本来は朝にするものなんです。

そして一度だけやればいいというものではなく、毎日続けることで、頭がスッキリし直観力が増したり、シンクロが起こったり。

いろーんな効果が期待できるらしいです。

『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本で知りました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449


1回だけ、しかも朝ではないのにやっても仕方がないのかもしれないと思いながら、この間は藁にもすがる思いでやってみました。

効果はあった、と思います。

ホントにモヤモヤモヤモヤしていたのですが、かなり気分もスッキリ。

しかもその後急にブログの更新がはかどって、1日2記事の日が続いたりして♪

それからも、モーニングページは毎日はできていないけれど、今日も時間を取ってやってみました。

小型サイズのクロッキー帳に、すべりのいいボールペンで汚い字で書きなぐってます。

{7AF6B209-9AAA-479C-8F67-A2BB4B0E424E:01}

小一時間書いても、まだ全然足りないって思っちゃうけど、それだけ頭の中がパンパンなんだと思います。

この妙な空回り感、何とか落ち着くといいんですけど^^;

虹

さて「片づけるる子のメール相談室」は、さらに1名様からお申し込みいただき、残席1となりました。

ご検討中の方はお急ぎ下さいね。

⇒詳細はこちら




桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

コーチングセッションで生き返る

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

定期的にコーチングセッションを受けています。

本格的にスタートしたのは4月頃なので、もう半年になります。

月に2回で、1回45分。

主に暮ラシノユトリ舎の今後のことなど、仕事について話すことが多いのですが、先日はこんなことがありました。

どう~にもやる気が出なくて、セッションで仕事のことを話そうと思っても、ちっとも身が入らないんです。

訳もなく憂うつで(自分なりの理由はあるんですが)前向きになれなくて。

その時はまだ何とか大丈夫だったけれど、放置したらまずい感じがしていました。

実は去年の終わり頃から、そんな時期がしばらく続いたんですよね。

ブログを更新するのも「よっこらしょ」という感じで、重苦しくて仕方がない。

このままブログも立ち消えになっちゃうのでは…とまで思いました。

そんな状態にいったん陥ってしまうと、浮上するのが大変です。

何とかその前に気持ちをスッキリさせておきたいと思いました。

私がお願いしているコーチは、加藤正博さんという方なんですが、カウンセリングもされるんですよね。

それでこういう時は、コーチングで無理して前向きな話をするのではなく、愚痴になってしまうかもしれないけれど、カウンセリングとしてこの重苦しさを聴いてもらおうと思いました。

まあ、受けている方はいつも通りしゃべっているだけなんですが・・・。

どうしてこんなに落ちているのか。

自分では軽視していた原因が思いのほか重要であることがあり、ある意味へこんで当然ということを認めたら、少し楽になりました。

そして45分くらいあーでもないこーでもないとしゃべっているうちに、いろいろな対策が浮かんできました。

コーチからもいくつか提案もいただき、

「ではこのセッションが終わったら、久しぶりに走ってきます!

ついでに本屋とTSUTAYAに寄って、良さそうな本とDVDをゲットします!」というところに落ち着きました。

それで、宣言したからには…と思って、セッション後すぐに走りに行きました。

ちょうど私以外の家族が出かけていたので、行動しやすくてラッキーでした。

走って行ける範囲の市の美術館に寄ってみると、マリー・ローランサン展というのをやっていたので、見ることにしました。

柔らかな温かみのあるローランサンの絵を鑑賞したり、その一生について解説を読んでいるうちにかなり気分がスッキリ。

併設のカフェに入って一人で軽食を取っていると、スマホに家から電話がかかってきました。

{3323075B-BA9F-40E5-A7A0-6EAA665ECACC:01}

(ゴメンなさい写真消しちゃったみたい。別のカフェのイメージ画像ですf^_^;)

娘です。

あー、帰ってきちゃったんだ。

本屋とTSUTAYAはやめて、真っ直ぐ家に帰ることにしました。

でもねでもね、それだけのことでしたが、私本当に立ち直れちゃいました。

自分でも何か変…と思っていた妙な憂鬱感と倦怠感は消え去っていました。

すごい。

誰かにゆっくり話を聞いてもらうこと、見守ってもらって行動に移すことって、人に力をくれますね。

今何かでつらい思いをしている方、「誰かに聞いてもらう」という選択肢についてぜひ考えてみて下さい。

周りの人でももちろんいいです。

プロなら、より効果的に寄り添って聞いてくれます(相性もありますけど)。

加藤正博さんのコーチングについて、興味のある方はご本人にお問い合わせ下さいね。
⇒人生の光も影も調和し輝く

いきなりメッセージしづらいという場合は、私で答えられることがあればお答えしますよ。

私も、信頼している友人が何年もまささんのセッションを受けているというのを知り、お願いして紹介してもらったのです。

なんか思い切りがつかなくて、何ヶ月も迷いましたが、今はお願いして本当によかったと思っています。

何年も懸案だったメルマガを出せたのも、メール相談室を始められたのも、まささんのおかげが大きいです^^。

虹


片づけるる子のメール相談室、10月スタートの方を10日まで募集しています(残席2名様)。

⇒詳細はこちらからご覧下さいね。



桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ


処分するのにエネルギーを使うモノ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

本日8時に「1年で2000個手放す実況中継メルマガ」の配信をいたしました。

いつもお読み下さっている皆さま本当にありがとうございます。

今週は22週目になります。

あるモノを処分したのですが、そのことでココロのエネルギーを消耗してしまったようで、直後に倒れ伏して寝てしまった話など書いてます。

本当にあれは何だったんだろう?

単に寝不足だったせいもあるかもしれませんけど…。

あるモノって?

どこのお宅にも多かれ少なかれあると思います。

思わせぶりも嫌なので、答えを書いちゃいますね(笑)。

それは「冷蔵庫の古い食品」です。

思い当たる方、いらっしゃいますか?^^

その他にも、迷っていたモノを、行動に移すことで手放せたというお話も書いています。

まだ購読されていない方で、お申し込みされたい方はこちらからどうぞ♪
⇒メルマガ購読

バックナンバーも順次公開しています。昨日リンク作業をしたので、20週あたりまで読めます。

虹

さて「片づけるる子のメール相談室」ですが、10月生に1名様お申し込みいただき、残席2となりました。

ありがとうございます。

リピーター様なのですが、なんと昨日の「部長」のポスターの記事(笑)を読んで決心して下さったとか。

素敵な部長のいる会社だからって!(厳密には私の個人事業なのですが^^)

…何か感動です。

ご依頼者の方の優しいお気持ちにも心から感謝です。ありがとうございます。

うちの「部長」、いろいろと経営に口を挟んできてうるさいんです~。

今は「事務所」を構えろってうるさく進言してきます。うー。

でも確かに彼女がいてくれるおかげで、私もいろいろ勉強になっているのは事実。

おまけに、ポスターで本当のお客様を連れてきてくれたなんてビックリ。

本気で感謝しなきゃって思ってます。

そんなチビ部長のいる暮ラシノユトリ舎提供のメール相談で、1ヵ月間一緒にお片づけを頑張ってみませんか?

メール相談自体は、もちろん私鈴木るる子が全面的に担当させていただきます。

お待ちしています。^^





⇒詳細はこちらからご覧下さい。音譜



桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ

「暮ラシノユトリ舎」の新メンバーです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

片づけるる子のメール相談室、10月生を10日まで募集しています。
⇒詳細はこちらから

「今月はお申し込みが来ないな~」とつぶやいたら、小4の娘が「じゃあポスターを作ってあげるよ」

ポスターか~。

少し違うんだけど…と思いながらも、張り切っているので作ってもらったところ、可愛いのが出来上がりました。

そうか、写真を撮ってブログに載せればいいんじゃない?

というわけで、こちらでーす。

{62CB5873-5E3F-4D7D-BAB9-6195D6DAEE49:01}

内容は娘が勝手に考えました。

なんか子どもってホント面白いですよね。

娘は自分で暮ラシノユトリ舎のメンバーだと思っています。

今回こんな素敵なポスターを描いてくれたので、正式に部長に任命することにしました(いきなり部長!課長はイヤなんですって)。

というわけで、お片づけのやる気が出ないけれど何とか変えたいと思っている方のお申し込みをお待ちしています。

行動することで、今までとは流れが変わってきますよ。

動かなければ変わらない♪ ←これは最近本当にそう思います。自分でも。

⇒片づけるる子のメール相談室詳しくはこちら


虹

桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

♪音楽へのワガママな願いを叶えてくれるアプリ♪

投稿写真

♪音楽へのワガママな願いを叶えてくれるアプリ♪

音楽は聴きたいけれど、手間暇かかりすぎるのはイヤ。

明るくてリラックスできる曲だけ適当に見つくろって、どんどん流してほしい。

あるいは元気が出る曲だけを聴いてテンション上げたい。

そんなワガママな願いを持つ私にとって、AWAという音楽配信サービスがとってもありがたいです。

iPhoneにアプリを入れて使います。

アーティスト名で検索することもできるし、朝用とかリラックスタイムにとか、シチュエーション別のプレイリストも選べます。

ランニングにちょうどよいBGMを揃えるのは至難の技ですが、AWAがあればその願いも簡単に叶います。

なんか宣伝みたいになっちゃいましたが、最初の90日は無料で使えます。

その先も機能制限はあるものの、無料で使い続けることも可能みたい。

とにかくAWAを導入したら、音楽ライフが突如輝き出したので嬉しくて♪

特定のアーティストが聴きたいというような用途には合わない場合もあるかもですが、求める雰囲気の音楽をノンストップで流してくれるのは貴重なことです。

いや~いい時代になりましたよね。

私は歌詞があると気が散ってしまうので、今は静かなジャズのインストロメンタルを流してることが多いかな。

でも、まだまだいろんな使い道がありそうですごく楽しみです。

ブログをまとめてみる >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。