

【見える化シート】忙しい年度末を楽に乗り切る!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

遅くなってしまいましたが、3月版のお片づけ見える化シートの配布をスタートいたします。

年度末なので、新入学や進級を控えて忙しくなるママが多いことでしょうね。

我が家も一人娘が5年生になり、クラス替えもあるので、ちょっと落ち着かない春です。

春休みに突入すると、体勢を立て直す暇もなく過ぎ去ってしまいますので、3月に入ったら心してお片づけのリズムを作っておくといいですね。

週2日でも3日でも、記録しながらお片づけを続けることを習慣にして、暮らしの中に軸を作っていきましょう♪

さて「2月は逃げる」という言い回しの通り、2月は短い、はずです。

ところが私にとっては不思議と長く感じる1ヵ月だったのです。

このことはトイレのカレンダーを眺めていて気づきました。

{A0B5DCCE-9DE4-49E2-AB7A-307044219859:01}


月初めにめくった時に「この写真いいな~」と思った記憶があるのですが、それがずいぶん前のことに思えました。

それはどうもクッキリと印象的な行事が多かったからのようです。

キャンディー娘の小学校で行われたアメリカンスクールの生徒たちとの交流会にボランティアとして参加したこと、

キャンディー可愛い雑貨屋さんやランチを絡めたお散歩ラン、

キャンディー娘のピアノ発表会、

キャンディー数年ぶりに再会したママ友とのランチ。

その他にもあと3つくらい、鮮やかに印象に残りそうな予定が入っていたのですが、ここ数日風邪でダウンしてしまい、外出も取りやめて家で過ごしていました。

もし倒れていなければ、ヒートアップしすぎていたかもしれず、「風邪でダウン」したことでまたモードが切り替わったような気もしています。

それで余計に長く感じた2月だったのです。

家で休んでいましたが、午後から夕方になると少し体調が持ち直すので、その隙を狙ってトイレ掃除と「こはすのお片づけ」をやっていました。

体調が悪い時には日課どころではなくなり、自分が何をすべきなのかわからなくなります。

ボーっとする頭でメモしておいた「〇〇やること」という文字に、ハッと我に返ることが多々ありましたので、やはり書いておくことって大事。

「見える化シート」は、すでに実行したお片づけの記録用にお使いいただくのがおすすめですが、これから片づけたい場所を記入してももちろんOK。

「こんなに頑張った」「次はどこを片づけよう」の両方に対応できる頼もしいシートです^^。

ぜひ忙しい3月のお片づけのお供にお役立ていただければと願っています。


桜お片づけ見える化シート3月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。




一週間コンパスから気づいた大切なこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日の続きです。^^

フランクリンプランナーの一週間コンパスを曲がりなりにも続けてみて、気づいたことについて書きます。

一週間コンパスの考え方は、職場や家庭で自分が担っている役割をひとつずつきちんと意識するところからスタートします。

会社勤めの人であれば、職場での役職や「上司」「後輩」といった役割、家族関係においては、たとえば「娘」として親孝行したいのにできていない、などの事実に気づくことができます。

私は、暮ラシノユトリ舎の個人事業主として、また母、妻、娘、学校や市の図書館でのボランティアなどの役割があります。

それらを一通り挙げた後に、どうも物足りなさを感じたのです。

どれも私にとって大切な役割ではありますが、むしろそれらの役割から解放されたところにも、何かがありそう。

そう思って、役割の欄に「個人」と書き加えました。

個人として考えると、私はサラサラ~ッと美しい筆文字が書けるような人に憧れます。

この筆文字への憧れは昔からで、理屈ではないんですよねえ。

博物館などに展示してある、達筆な書簡などを眺めるのも好き♪

自分自身の書く文字は、融通の利かない四角い文字です。

もっと、こう、自由でしなやかな感じで、サラーッと書きたいんだよねえ。

そのためにはいろいろな、目に見えない積み重ねが必要だと思うんです。

字を書くこと自体の技術ももちろんですが、多分もっと、柔軟性やら冒険心やら、そんなものが必要だったり。

ペン習字は習っていて、数年前に比べれば少しずつ上達しているとは思います。

もう少し練習を積んだら、筆ペンか毛筆に移行するつもりです。

ということは、このところついついサボりがちな、毎朝のペン習字の練習、地味だけど実は私にとってすっごく大事てコトですよね。

憧れに近づくには、日々の地道な具体的行動がモノを言うのですね。

私は朝家事の中にこのペン習字の練習を何となく組み込んでいますが、実は「何となく」ではなかったってこと。

やはりそれだけの意味があってやっていたようです。

一週間コンパスの観点から、そんなことにも気づき、そうすると限られた時間の使い道も見えてきます。

憧れや夢を現実のものにできるかどうかは、身近な生活の中でどう落とし込めるかにかかっていますものね。

{8F33508D-1F68-4EE6-8EB8-C09F471E08A9:01}

本当はこれがほしかった。

虹

後ほど、3月の「お片づけ見える化シート」を配布スタートします。

遅くなってしまってすみません。


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料




手帳の使い勝手を向上させるマグネットしおり

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

うー。風邪引いてしまいました。

数日前から「どうもやる気が出ない」と思って、スケジュール管理の方法を見直したりしていましたが、そういうことではなくて、要は体調が悪かったみたいです。

ちょっと鼻がグスグスするなぁくらいは思っていました。

それでも食欲はあるし、普通に外出したり(しかも走ったり!)できていたので、あまり気にしていなかったのですが、やっぱり風邪だったみたい。

今朝になって37.2という微熱があることに気づき「そうだったのか!」という感じ。

道理で何もしたくないはずだ。

逆に安心して、休息を取る気になり、午前中いっぱい寝たり起きたりしていました。

娘はいつもの朝とは打って変わって、一人でさっさと支度をすませ、寝床の私にお茶やマヌカハニーまで持ってきてくれました。

時にはダメ母発動も大事~。

ブログの更新も、どうしても頑張りがきかなくて滞ってしまいましたが、今は気分がスッキリしてパソコンに向かう気になれました!

書きたいことはたくさんあります。

まずは先日買った、手帳用のマグネットしおりのご紹介をしておきますね。

私の手帳大好き病は、家事ノートが軌道に乗って以来、ここ何年かしばらくなりを潜めていましたが、このところちょっと復活気味。

というのは、「仕事用にしよう」という素敵な口実を見つけてしまったから。

実際、暮ラシノユトリ舎の業務日誌やらお客様の情報、今後のプランなど、どう記録すべきかまだ方法が確立していません。

去年は「ジブン手帳」を使っていました。

これはとてもよかったです♪

今年は「フランクリンプランナー」の女性向け綴じ手帳「ビジョナリー・ウーマン」を使っています。

今年は週ごと、月ごとの振り返りや、自分の役割(個人事業主、主婦、母、妻、ボランティア)ごとに目標を意識する「1週間コンパス」の考え方を身につけたいなと思ってのこと。

が、こ、これがなかなか使いこなすのに苦戦しています。

最初はその理由さえもよくわからなかったのですが、最近になってやっとその理由だけは理解できました(遅い)。

この手帳、マンスリーとウィークリーが完全に分かれていて、最初の方にマンスリーが12ヵ月分まとめてあり、後半にウィークリーがまとめてあります。

そしてそれぞれにスケジュールのページと、プランのページがあるので、つまり常に参照すべき場所が4か所に分かれているのです。

…ということに気づくまでに1ヵ月以上かかってしまい、気づいてからもそれぞれのページを開くのに苦労していました。

インデックス付箋に「今週」「今月」などと書き込んで貼っていましたが、見た目もあまり好きではないうえに、貼り替えるのが何となく面倒なのです。

そんな時、ある店で偶然見つけたマグネットしおり。

{40C42478-E13E-4A05-9BE4-477B97454A0D:01}

もっと大きいのを1つだけ使っていたこともありますが、これは6つセットなので気軽にどんどん使えるのが嬉しいです。

大きさもコンパクトで手軽につけ外しができます。

必要なページがサッと開けるのって本当に大事!

これでだいぶ使い勝手が向上しました♪

マグネットマーカー [GB192]
¥497
楽天


十分に使いこなしているとは言えない「ビジョナリー・ウーマン」ですが、この手帳を使っていることで得られた気づきがあります。

そのことについては、「2016年の目標」にも関わってくる話なので、また別記事でご紹介しますね。

虹

トイレ掃除は、微熱程度なら休まず続けます。今日で229日になりました。

「こはすのお片づけ」も、夕方から気分がよくなったので実行。

今日は「は」で、整理途中だった床の本がほぼなくなりました。やっぱり「は」がやりやすいなあ。



【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



【お片づけ】褒められて伸びるタイプです^^

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小4の娘のお友だちがよく遊びに来てくれるのですが、なぜか我が家のリビングをいつもとてもほめてくれます。

「いいなあ、いいなあ、ここのお家はいつもキレイだよねえ」

子どものお友だちは、突然来ることも多いし、ピンポーン!と鳴ったと思ったら数秒後には玄関がガラッと開いていることもあり、油断なりません^^;

「あ、片づけるからちょっと待ってて」という暇もなく、正直言うと「うわー、散らかってるのに~」と思ってしまうことも。

ところがそんな時でもそのお友だちは、いつも明るく「いいなぁキレイで!」と言ってくれるのです。

いつもは、お礼を言って、さり気なく流していたのですが、ある時もぞもぞしてしまって「えー、そうかなぁ、どこがキレイ?」と聞いてみました。

だってその時、テーブルの上には食べかけのおやつ、私のパソコンなど広がっていて、お客様に自信を持って「どうぞ」と言えるような状態ではなかったのです。

するとそのお友だちは「ほらぁ、ここがこんなに広くって」と、リビングの入口付近の何もないスペースを指さしました。

聞けばその子のお家は弟がいて、リビングの床にはオモチャが散らばっていることが多いんですって。

なるほど、そう言われれば我が家ではそういうことはあんまりないかも。

床の上にはモノを置きっぱなしにしないよう気をつけているし、女の子の一人っ子ですしねえ。

それでもテーブルの上に、やりかけのものが出しっぱなしになっていたりすることはしょっちゅうですよ。

お友だちもそれは目にしているはずなのですが、そこには目を向けず、床をほめてくれる(笑)。

そうすると不思議なもので、私の方もより一層キレイにしておこうという意欲が高まります。

明らかに、ほめられて伸びるタイプの私。

ほめ上手な、娘のお友だちにはいつも感謝しています^^。

{25D69B12-E9EE-464E-A75E-AC7BCEA3141B:01}
(久しぶりに居心地のよさに感動を覚えたカフェです。Wi-Fiと電源完備で雰囲気がよくて、お昼時を外せばガラガラに空いてる!)

虹


1年で2000個手放す実況中継メルマガ、明日配信いたします。

昨日はなぜか、メルマガご登録のアドレスを変更して下さった方が続けてお二人いらっしゃいました。

アドレスが変わったのを機にやめてしまおうというのではなく、わざわざ登録し直す手間をかけて続けて下さるお気持ちがとても嬉しかったです。

1年かけて2000個を手放すこのプロジェクト、42週まできました。

明日は、手放すものをカウントすることの弊害とその対処法について書いています。

今からでも読んでみたいと思って下さった方はこちらからお申込み下さい。
⇒こちら

バックナンバーの公開も、遅れ気味になりつつもリンク作業進めております。

虹

また鈴木るる子と直接メールのやり取りをすることで、さらに勢いをつけてお片づけに取り組みたい方、今なら「片づけるる子のメール相談室」にお申込みいただけます。

密度の濃いやり取りになるため、あまり余裕のない時期の受講だとちょっともったいないかな。

ただ、ご自身のペースで進めることができるので、メールの通数にこだわらず、じっくり個別のアドバイスを受けたいという方のお申込みもお待ちしています。

ブログやメルマガでお伝えする内容は、どうしても広く一般向けになってしまいます。

メールでのアドバイスは、ピンポイントであなたに必要な内容をお届けできるので、効率がいいです。

形を変えつつ5年間、お片づけのアドバイスを続けてきた中で培った様々な工夫や知恵を、その方に合わせてご提供していきます。

お申し込みはこちらから
⇒片づけるる子のメール相談室

昨年7月から毎月満席となってきたこちらのメール相談室。

質の高いアドバイスをさせていただくため、同時並行で3名様が限度かな~と思っています。

定員に達した時点で、受付窓口をいったんクローズしますので、ご検討中の方はお急ぎ下さいね。






小4娘の英検5級合格作戦♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

小4の娘が1月の英検で、5級に合格しました。クラッカー

5級は初歩的な内容ではありますが、合格は合格(^^♪

これまで断片的に英語に触れてはきましたが、スクールなどに通う経験もなく合格できたことは、やはり評価してやりたいなと思っています^^。

我が家では、小さい頃から家庭での絵本の読み聞かせやビデオの視聴、オンライン英会話スクールでのレッスンなど、細々と続けてきました。

あとは学校でも英語の授業はあります。

ただ娘自身は、正直なところ特別に英語が好きというわけでもないみたい。

だからこそ余計、自信をつけさせてモチベーションを高めたいという私の下心もあり、受けさせてみました。

本当は対策せずに、今までの知識を動員して合格できたらカッコよかったのですが、そうもいかず試験勉強はちゃんとしました。

期間は約1ヵ月、1日あたりの勉強時間は10~15分くらい、あくまでも嫌気がささない程度に、です。

それでも合格ラインが6割のところ、9割以上の正答率で、リスニングは満点でした。

ただし毎日の勉強の10分間は、けっこう密度高かったと思いますよ。

そのあたりのこと、我が家の体験談としてお話ししてみます。

5級の内容は、中学初級とされていますが、「初級」と言われても・・・と雲をつかむような話。

最初は全く見当がつかず、試しに5級用の問題集や参考書を買ってみたものの、帯に短したすきに長しで、なかなか進みませんでした。

そんな中、とある問題集との出会いがとても大きかったのです。


出る順で最短合格!英検5級パーフェクト問題集
ジャパンタイムズ
4789014657


これはネットで勉強法を探している時に知ったのですが、ダイレクトな試験対策という意味では本当にとてもよかったです。

こちらのサイトで紹介されていましたが、勉強法も含めてとても参考になりました。

本当に、このやり方を知らなければ、無駄なことをいろいろやって時間切れになっていたかも。

有用な情報を教えていただけて感謝しています!

さてこの問題集は「出る順」なので、焦る気持ちを抑え、最初から順番にマスターしていくと、対策がどんどん進みます。

今、5級のはAmazonで大変な値段になってしまっているようですけど…どうしたことでしょう??

元は1,300円くらいです。

私は近くの書店で買いましたが、どこかで入手できるのであれば、この本はとてもおすすめです。

娘の実力ですが、1ヵ月前の時点では問題を解かせようとしても読めない単語が多く、おぼつかない感じで、焦る焦る。

でもこの問題集のいい点は、英検5級に頻出する事柄だけがギュッと詰まっているところなんです。

第1章の1問目は、毎回必ずと言っていいほど出題されるパターンのもの。

2問目はきっと2番目によく出題されるものなのでしょう。

そう信じられたから、1問解くごとに合格に近づいていると思えて、精神衛生上とてもよかったです。

娘の自信をなくさせてはいけないので、最初から問題に正解することは重視せず、何度も音読させて(読めない単語は教える)、自然に覚えれらるようにしました。

英検5級のレベルは、それほど高度ではありませんが、単語の羅列だけで対処できるレベルでもありません。

筆記とリスニングのパートがありますが、リスニングに関しては、数字の聞き取りを少し練習した程度。

素直で答えやすい作りになっているので、学校でも授業を受けている小学生ならそれほど心配しなくてもいいレベルだと思います。

むしろ筆記の対策はそれなりに必要で、単語を並べ替えて文を作る問題なども出ますから、最低限の文法は抑えておいた方がいいです。

でも実際のところ、「be動詞と一般動詞の違い」「3・単・現のs」など、「それ十分基本でしょ?」という項目でも、完璧にしなくても大丈夫でした。

問題集を解く中で、求められるレベルがわかったので、本当に気が楽になりました。

そしてここからが、密度の高い10分間を作るコツなのですが、読めない単語を含む文だけを書き抜いた、音読用の参考書を手作りしました。

大きめのフォントで、行間も空けて印刷しましたが、A4で8枚くらいになりました。

{A259FF0E-D61D-4CA3-A009-A167F884646C:01}

それを1日2枚くらいずつ音読させ、まだ覚えていない文には印をつけるという方法で、だんだんパーフェクトに近づけていきました。

意味などはその都度解説しています。

ただあまり文法事項には深入りせず、文全体の意味と読み方を覚えさせるようにしていました。

あとは曜日、月の名前、数字(序数、14と40の区別)などをトレーニングして、本番に臨みました。

英検協会のホームページに載っていた過去問も解かせましたが、「あれもこれも見たことある」という感じで、違和感なく取り組めて、安心材料になりました。

英検5級を受けさせてよかったと思うのは、やはり英語を読むことに前より抵抗がなくなったことです。

日本語では読書好きな娘を、英語でも読書が楽しめるようにしてやりたい。

そこまでいったら後は放っておいても自分でどんどん読んで、英語力をアップさせていくのではないかな?

というのが私の野望です^^。

あまり小さいうちから試験試験というのもどうなのかと思い、今まで受けさせずに来ましたが、やはり試験というわかりやすい目標があるのはいいなと感じました。

星

今日の「こはすのお片づけ」は、順番から言って「す」になりますね。

「は」と「こ」が気になるけれど、ここは思い切って「す」の「北欧風の布探し」をしようかな。

そうだ、余裕があったら2コマ目は「は」をやろう。


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



【こはすのお片づけ】今日は子ども部屋の本とゴミ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日からスタートした「こはすのお片づけ」。

こ・・・子ども
は・・・恥ずかしくない
す・・・素敵

となっております。

今日は「こ」、つまり「子ども関係」を1コマしました。

ブログで宣言するってすごいなぁ。

ちゃんと午前のうちに実行できたものねえ。

誰かに宣言すること、報告することのパワーをシステマチックに使いたい方は、ぜひ「片づけるる子のメール相談室」にお申込み下さいね。
⇒こちら

(今なら空いています)

1ヶ月間、回数無制限でメールのやり取りをさせていただきます。

ただの宣言や報告だけでなく、どんなふうに進めていったらいいかというご相談にもバッチリ乗りますよ^^

さて子ども関係で何をやったかというと、小4娘の部屋に散らばっているものの中から、本やマンガを拾い集め棚に戻しました。

私たち大人でも、本は増殖しやすいモノの筆頭ですが、子どもは成長するにつれ読む本のサイズが絵本から単行本に変わるなど、変化が大きいです。

ある時期にはうまく収まっていても、時々見直さないとあふれ出します。

収納が足りていなかったり、使いにくい形だったりすると、子どもに「片づけなさい」といくら言ってもダメです。

適切な収納を用意するのはまだまだ親の役目ですね。

というわけで、私も重い腰を上げて娘の本棚の見直しをすることにしました。

娘は読書も大好きですが、マンガもたくさん読みます。

ゲームの攻略本もいろいろ持っていて、中にはサイズが大きいものもあり、置き場所に困っています。

本当は置き場所あるのですが、それは部屋の中で目立つ場所なので私が二の足を踏んでいて。

でも現実問題として困っているのだから、そこは目をつぶって棚の1区画だけはゲームコーナーにさせようかなぁと考え始めました。

理想を追いかけすぎて、結局片づかないのでは本末転倒ですものねえ。

今日のところは、散らばっていた本を拾い集め、その下から出てきたホコリを掃除しただけで終わりました。

洗濯かごに入れるべきタオルなども発掘されましたが、それはわざと放置。

娘が帰ってきたら自分で入れさせます!!

ではまたご報告します^^。

{D2734FA0-8B91-40B0-954B-2E6865C1DBDB:01}
本日の、主婦のお昼ご飯です。さんまの梅挟み焼き、シシトウとネギの焼きびたし。

歯医者の麻酔で口の感覚が薄れる中、反対側で噛んで食べました~。


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



明日から「こはす」のお片づけをします

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

このところ、気持ちが落ち着かない時期が続いていて、何となく家のことがおろそかになっていました。

引きこもりすぎもよくないけれど、外にばかり意識が向きすぎると、私の場合何だか足元がぐらぐらしてきます。

先日のスッキリリスト、今の生活に合った新しいものをまだ作っていないのですが、古い方のリストの範囲内では、まあそこそこ達成できています。

床やテーブルは基本的に片づいているし、ふとん、ゴミ、玄関の靴あたりも及第点かな。

でもその状態からさらに改善を目指すためには、やはりちょっと心して頑張らないとね~。

こはすのお片づけとは、

こ…子ども関係
は…恥ずかしくなくするお片づけ
す…素敵にするお片づけ

の頭文字を取ったもので、この3つをバランスよく進めていくことで、自分に必要な片づけができるという仕組みになっています。

ちなみに「こはす」は私に合わせて作ったものなので、他に気になる分野があればそちらを優先することもできますよ。

その場合は別の頭文字になるので、語呂よく覚えやすくなるように工夫してみて下さい。

今日はウォーミングアップで、いちばん気になる「は」をやりました。

1コマ15分です。

キッチンの出窓にいただきものの野菜やら、生協の食材が積みあがっていたので、恥ずかしくないように片づけました。

明日は「こ」を中心に頑張ります。

優先度を上げて、なるべく一日のうちの早い時間帯に終わらせようと思います。

子どものいない時間帯だとやりにくいのですが、本やマンガの収納方法を考えてみまーす*\(^o^)/*

{BC6F3C11-9D24-45A5-9857-19C932EF9767:01}
おやつのチョコレートと、緑茶にミルクを入れた緑茶ラテ。なかなかイケます。

今日は、メール相談や、2016年の目標サポートの皆さんから、立て続けにご報告メールをいただきました。

ご報告メールはやっぱり嬉しいな♪




【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



お部屋と心のスッキリリストが出てきた

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

リビングの片づけをしていたら、小さいカードに書かれた「スッキリリスト」というものが出てきました。

へえ~懐かしい。

おそらく3年くらい前に書いたもののように思います。

家の中で、何がどうなっていたら自分はスッキリした気持ちで過ごせるかというリストです^^。

あっちもこっちもとっ散らかって、どこからどう手をつけたらいいかわからない時、そのリストの通りに片づけると気分がスッキリしてきます。

えーっと実は、そのカードを写真に撮ろうと思っているうちに、なくしてしまいました。…捨てたか??

というわけで、記憶に頼って再現してみます。

①床の上にモノがない
②テーブルの上にモノがない
③キッチンカウンターの上にモノがない
④ふとんがたたまれている
⑤シンクに食器がない
⑥玄関の靴がそろえられている
⑦台ふきんが干されている
⑧ゴミが出されている
⑨トイレが掃除されている


実は全部で10個あったのに、あと1つが思い出せません。

「上着がコートかけにかかっている」だったかなあ?

ただ、このリストが出てきて、見直した時に思ったのは「なぁんだ」ということでした。

この「なぁんだ」には2つ意味があって、1つは「今もリストを作るとしたらほとんど同じだなあ」という気持ちです。

で、もう1つは「あの頃はこんなことに苦労していたんだなぁという気持ち。

リストを作った後、達成感の記憶があまりないので、けっこうこれを維持するのには苦労していたように思います。

それが今となっては、「え、当たり前じゃない?」ということが大半です。

やっぱり進歩してるみたい♪

床もテーブルも、「常に」ではありませんが、モノがない状態であることが多いし、ふとんも玄関もゴミもトイレもOK。

チェックリストとしては今でも役に立ちますが、「これを目標にしてがんばらなければ」という内容ではなくなっています。

といっても完璧ではなくて、キッチンカウンターやシンクの食器は弱点だったりしますけど ね。

事情が変わった部分を考慮して、またスッキリリストを作り直そうかなと思います。

たとえば台ふきんは、使い捨て布で代用するようになり、毎回手洗いして干すということはなくなりました。

使い終わったものは洗濯に回すか、汚れがひどい場合は処分しています。

そんなふうに変わったこともあるのですが、似たような内容になりそう。

でも、忘れていたくせにナンですが、こういうものがあると便利ですよ~。


{E06A52DC-55A6-4E96-A43B-0B32406E63F5:01}

{1326A815-D387-4992-A111-66550A45B604:01}

{C46D9CAD-3938-4656-822B-E5C08F5F2D31:01}



【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



家事用のタスクビンゴを効果的に使うコツ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は不思議なお天気で、激しい雨が上がったら今度は暑くなってきました。

明日からまた寒気が戻ってくるとのこと、体調管理には気をつけないとですね。

さてちょっと間があいてしまいましたが、タスクビンゴを効果的に使うために有効だと思ったのが、「カラフルにすること!」です。

パッと目を引く色使いで、見やすく描くことって大事だなーとつくづく思います。

本当は私、いちいち色を変えて書いたりするのは億劫な方なのです。

学生時代のノートも、女子らしく蛍光ペンで色分けしたりはせず、ひたすらシャーペンで埋める、みたいなタイプ。

家事ノートなどもブルーブラックのペンだけでほとんど書いてしまいます。

でもこのタスクビンゴをやるにあたって、小4娘の分も作りたかったので、カラーペンで色とりどりにしてみたのです。

そのインパクトってやはり大きかったと思います。

色があるとついそちらに目がいきますし、内容もわかりやすいです。

それに単純にテンション上がる~。

カラーペンは、ずっと適当に手持ちのものですませていたのですが、ある時「やっぱり必要だ」と思って、世界堂で10本買ってきました。

STABILOというシリーズです。

{02B11B83-C5C9-421A-BEB4-FF2B72B5CD72:01}

{87706A4F-BD8D-4EDF-BE7B-664573BA4FC8:01}

そして、六花亭のカラフルマンスというチョコレートの箱がぴったりだったので、それをケースにしています。

ちなみに無印の六角形のカラーペンもありますが、それもちょうどこの箱に収まるんです。すごいなあ。

タスクビンゴの終わった部分には星印を描いていますが、鮮やかな色で力強く描くと充実感倍増です!

色を選んだり、持ち替えたりする手間が多少かかったとしても、そのプロセスを通じて「今日も頑張ろう」って思えるのでそれもいいなと思います。

こうして楽しく色の力を借りながら、今日もタスクビンゴで遊んで(家事して!)いま~す♪



1年で2000個手放す実況中継メルマガ、明日が配信日です。

もう41週になりましたよ~。

お申し込みはこちらからどうぞ。バックナンバーも公開しています。
⇒こちら


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



朝家事用の付箋をリニューアルしてみた

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

これは一昨日のタスクビンゴ。

{03BC36C6-101F-4E0D-950D-6BAC16F37DB3:01}

タスクビンゴのおかげで、朝家事のメニューをすべてクリアできました。

やったー!頑張りました♪

朝のうちにすべて終わったわけではなく、最後まで残ったブログの更新は(これは朝家事なの?)夕方になっていましたが・・・。

それはともかく、普段は間に合わなくなったら適当に省略している家事を全部実行することができました。

やっぱり家事にゲームの要素を取り入れると、生活が突然面白おかしくなるのでビックリです。

でも昨日は打って変わって、小4娘と同時刻に出て小学校で朝の読み聞かせをしたら、朝ビンゴの枠を描くことさえできず、ペース狂いまくりでした~。

今日はリベンジしなければ、とまたタスクビンゴを描きました!

さて今日は朝家事の付箋について書いてみます。

朝家事として何をやるかというのは、その都度調整してきましたが、現在はこの16個に落ち着いています。

{DFF9F1A9-2237-4C16-9E2D-AF18F38BF17B:01}

付箋の色分けについては、前に作った時は漠然としていましたが、今回作り直すにあたってきちんと考えてみました。

理想としては6時台、7時台、8時台、それぞれに家事が終わっていたらいいなあというのがあります。

が、なかなかその通りにはいかないものです。

ただ同じ朝家事といっても、ぜひとも終わらせたいものと、先延ばししても大丈夫なものがあります。

今まではそのあたりも曖昧だったので、「こんなに一生懸命付箋で管理しているのにできなかった!」とへこむことも多かったです。

そこで今回は「絶対にはずしたくない家事」に薔薇のシールを貼ってみました。

薔薇シールのものについては、たとえ予定の時間帯にできなかったとしても、手が空いたら優先的に実行することにしました。

たとえば「ゴミ出し」は7時台にしたいけれど、8時過ぎてしまったとしても「今日はパス」というわけにはいきません。

「ふとんたたみ」も、ずるずる遅い時間にずれ込むと、後々の自分の精神的ダメージが大きいので、優先度を高めました。

その一方で、トイレ掃除は私にとっては大事な家事ですが、何が何でも朝家事の時間帯にやらなければ、というものではないので、特に薔薇はつけず。

逆に「小掃除」は日によって、できなかったら無理しないというスタンスなので(今はね)、これも薔薇シールなしです。

もし今後「小掃除強化月間」とか設けたら、その時は薔薇シール貼ろうかと思います。

こんな感じで、これらの朝家事付箋を作り直したら、とても見通しがよくなりました。

私、朝ってすぐぼーっとしてしまうんですが、「あ、次はこれだ」というのがわかりやすくなりました。

今はタスクビンゴと組み合わせて使っていますが、別に単独でも十分使えます♪

タスクビンゴに関連して、他にも書きたいことがあるので、また改めて書きますね!


【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



朝家事をタスクビンゴでどんどんクリア

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日、タスクビンゴというものをご紹介しました。

日々のタスクを実行するにあたり、ビンゴ方式を取り入れてゲーム感覚で楽しくクリアしよう!というもの。

私のオリジナルアイデアではありませんが、こちらの記事から考案者の方のブログへのリンクもありますのでご覧下さい。

⇒何やら楽しそうなタスク管理


最初は思いつきで、小4娘に楽しくTodo管理させるのにもよい!とやってみたのですが、始めてみたらこの方式が楽しくて~♪

私の方がハマって、毎日ノートにマス目を書いてはせっせとビンゴで遊びつつタスクをこなしています。

{4AAFD18A-EBE8-42EB-A861-628F553D12AA:01}

使っているのは、手元にあった無印の方眼ドットノート(A5サイズ)。

1日1ページ使って、朝家事用の4×4マスの枠を描きました。

私の朝家事のタスク、数えてみたらちょうど16だったのです。

これって必ず朝にすべき家事?と思うものもあるし、それ家事じゃないでしょ(身支度やペン習字の練習)というものも含まれています。

そのあたりは事情に合わせて調整可能。

マスキングテープで作った「貼って剥がせる付箋」に書いて、終わったら剥がします。

そして縦横斜め、いずれかが揃ったら「ビンゴ!」と叫びながら(あ、叫んではいないかも)マーカーでピーッと線を引くのが快感(^.^)

そして余ったスペースにその日の優先事項用の枠を3×3で作っています。

こちらには仕事関係のことや、その日ぜひともクリアしたいタスクを、付箋ではなく直接書き込むことにしました。

オリジナルの考案者の方も書いておられましたが、このビンゴだけでタスク管理をするわけではありません。

元になるタスクのリストは別にあって、あくまでもゲーム感覚で実行するための道具として使っています。

そして9マスの方は、真ん中にはその日の中心テーマや最重要のTodoを書くということだけ決めていますが、それ以外は割と自由。

まだ改善の余地はありそうですが、ちょっと億劫な家事やタスクでも、「あと1個でビンゴだから」と思うとやる気が出ます!

朝家事の付箋ですが、ビンゴと組み合わせる必要はなくて、これはこれでずっと使っていました。

ちょっとボロボロになってきたので、このタイミングで作り直して、さらに色分けやシールで使い勝手をよくしました。

このお話はまた別記事でご紹介したいと思います。

さてさて、今日は朝が終わってからも積み残しを少しずつ減らしていき、このブログをアップしたら・・・なんとパーフェクトですよ!!


{9D49F9B6-E68C-4542-8F7E-219CCB19EEBD:01}

9マスのタスクにも、今日はブログ更新が入っているので、これをアップしてから思う存分ビンゴのマーカーを引きまくります!

そう。2日間更新していなかったので、今日の最優先事項がブログ更新だったのです。

こんな時間になってしまいましたが、あースッキリした。(^.^)



【現在ご提供中のサービス】

音譜片づけるる子のメール相談室(3名様限定)

音譜お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース

音譜1年で2000個手放す実況中継メルマガ(無料



掃除が楽しくなるスグレモノ!

これは本当におススメのほうきです♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日ラン仲間につきあってもらい、隣町のセリアまでランニングがてら行ってきました。

どうしても手に入れたいものがあったのです。

はたして今でもまだ売っているのかどうか。

ドキドキしながら売り場を一周。

んん?見つからない。

やっとこさお店の人に聞くと、「ああ・・・」と言って店内を遠ーくの方まで案内してくれました。

あったー!

これです。

ほうきです。

{F6080484-1C28-4278-9A3B-B1A50BB8FE68:01}

・・・って1行目ですでにネタバレしてますね。

このセリアのほうきが、とても優れモノらしいと聞いたのです。

今までの我が家の玄関ほうきは、レデッカーというドイツのメーカーのもので、気に入って買ったのですが、ちょっと長いんです。

玄関に置けなくて、玄関近くの部屋の入口にかけてあります。


Simplog


このほんのちょっとの距離が、私にはツライ。

置いた時は何とかなるかな~と思ったのですが・・・。

玄関掃除が続きにくいのには、掃除道具が手近にないというのも大きく影響していると思うのです。

やはりその場に身一つで行きさえすれば掃除ができるという環境にしておくことはとても大事だなと思います。

トイレはそうなっているので、自分がトイレに入ったついでの、気が向いた時に掃除できます。

(ちなみにトイレ掃除は先日200日を超え、本日は209日に連続記録を伸ばしています。)

このほうきは程よい長さなので、玄関に下げておいても大丈夫。

それから床を水拭きするための使い捨て布の置き場所も確保しました。

これで掃除のハードルは大幅に下がりました!

あとはやるだけ~!

さて実際に使ってみての感想を言いますよ。

ものすごく使いやすいです!!

小学校の掃除当番の頃から考えてみても、こんなに使いやすいほうきってあったかしら?というくらい、本当に使いやすい。

適度に弾力があってしなやか。

そしてこの短さのおかげで、靴箱の下のスペースを掃くのがとても楽。

これは我が家の特殊事情で、現代の靴箱はそういう構造になっていないと思いますが、それを別にしてもこのほうきは本当におすすめです。

玄関のたたきなどの「外用」としてではなく、お座敷やフローリング用としてもよさそう。

やわらかいので、床が傷みそうな感じが全くありません。

しかも100円!

本当は「ほうきのおかげで玄関掃除が続くようになりました!」って報告したかったんですが、買って2日使っただけで言いふらしたくなりました。(←アンダーライン消したいんですけど・・なぜできぬ?)

本当に使いやすい♪と実感したからです。

セリアがお近くにある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

「ふるさと箒」という名前で、長さ55センチくらいです。

その他にも小ほうきもあり、小ほうきは持っているので買いませんでしたが、それも素敵でしたよ~。


現在募集中のサービス(^.^)

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪

チューリップ紫片づけるる子のメール相談室(1ヵ月メール回数無制限)



素敵ぶっていると生活は素敵になる

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

「2016年の目標達成を見守ります」サービス、追加募集の枠でお申込みいただいた方も含め(ありがとうございます♪)、今日からスタートしております。

9時15分頃、1通目のメールをお送りしています。

お申し込みの方で万一届いていないという方がいらっしゃいましたらお問合せ下さい。

こんな企画を立ち上げてしまったので、私自身の目標もつられてどんどん実現していってしまいそうです!


虹

さて私自身、毎日を丁寧に大切に過ごしていきたいという気持ちが強いのですが、どうしても時間に追われてバタバタすることもあります。

忙しさが続くと、どうしても暮らしは荒れてきます。

そんな時に自分の軸を取り戻して、気持ちを立て直す方法をいくつ知っているかによって、その人の生活の行方は大きく左右されます。

片づけもその1つ。

短時間でもいいので、床に落ちているモノを拾う、出しっぱなしのカップを下げる、ゴミを捨てるなど。

一足飛びにスッキリさせるのが無理な時でも、1つきれいにすれば1つ分だけ、整っていきます。

それから心持ちとして「ちょっとだけ素敵ぶってみる」というのもけっこう大事かなと思います。

私はお昼ご飯を家で一人で食べることが多いのですが、残り物であっても(時にはお惣菜のこともあったりする)お皿にきれいに盛り付けます。

バタバタしている時など、タッパーをキッチンに並べて、ご飯を解凍して、その場でそそくさと食べてしまいたい衝動にかられることも・・・。

でもほんのちょっと心を落ち着けて、お皿に移し、ランチョンマットと箸置きを用意します。

そして写真を撮る(笑)。

それをTwitterにアップする(笑)。

そう、私、単に素敵ぶっているんです。

本当は放っておけば、ご飯など適当につまんで終わらせかねない人間です。

そこをほんのちょっと頑張っているだけ。

やってみていつも思うのは、この努力って本当にちょっとしたことなんだっていうことです。

時間にしても、おかずを菜箸でチャチャっとお皿に移すだけだし、温め直したりしたところで5分とかからない。

それでもさっきまでタッパーの中で残り物感いっぱいだった野菜の煮付けが、お皿の上で凛とした存在感を放つようになるんです。

そんな光景に気持ちも引っ張られて、一人ごはんの侘しさも吹き飛びます。

素敵ぶっていると、本当に素敵な気持ちになってくるんです。

私はたまたま昼ご飯の写真を撮るという方法を取っていますが、生活のいろいろな場面で「ちょっとだけ素敵ぶってみる」チャンスは見つかるはず。

「これでもういいや~」ってなりそうなところ、ちょっとだけ心のお澄ましして、素敵な演出を考えてみませんか♪

そんなことの積み重ねで、生活は本当に素敵になってくると思うのです。


{1BC15182-467B-40BF-8991-69BFF7BAF026:01}
トイレに飾っている2月のカレンダー。
すっごい好みの写真なので今月は幸せ~。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

【ちょこっと追加募集】2016年の目標サポート

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

2016年の目標サポートサービス、おかげさまでたくさんのお申込みをいただき、1月末日に締め切らせていただきました。

送られてきたそれぞれの方の目標を読んでいるだけで、私までワクワク(^^♪

形式は自由なので、項目をリストアップして下さる方、短い言葉で「こんな年にしたい」と表現して下さる方、いろいろです。

今年のキャッチフレーズのようなものがあれば、ブレずにこの1年を過ごすことができそうですよね。

あまり抽象的なばかりでも、達成できているかどうかわかりづらいので、必要に応じて具体例などお伺いする場合もあります。

私の目標は大枠としては「家をときめく空間にする」なのですが、具体的にはどこがどうなっていたらときめく?と自問自答。

まずは自分が一番よくいる場所、つまりリビングの一角から見たときの風景から変えていきたいなと思いました。

すると逆に「このままでは決してときめかない」と思える場所が頭に浮かび、具体策が見えてきます。

わー、今すぐできそうなこといっぱい!

自分のメモ書き的にちょっと書いてみると

水仙素敵な布を探して注文
水仙レシピスタンドを注文
水仙書類用トレイを注文
水仙壁に飾る絵を探す

などなど。

どうしても新しいものを買うというミッションが多くなっていますが、それだけでなく、

水仙カウンターの上を常にゼロにする習慣づくり(1日1回チェック)

こういうこともね、大事。

こんな感じで、大きく決めた目標と、それに向かっていくための小さなステップの両方を意識していきたいです。

さて一部の方にはお知らせする機会があったのですが、こちらからの1回目のメールは2月4日の立春の日にお送りする予定です。

ギリギリに思い切ってお申込み下さり、まだ目標を送っていないという方は、3日までに送っていただけるとスムーズなスタートが切れます。

完璧なものを仕上げなきゃ!と思わず、修正を重ねるつもりでお気軽にどうぞ♪

私もいろいろ付け加えていっちゃうかも、って思ってます。

また、申し込み締め切りをうっかり過ぎてしまったという方、先ほど書いたように1回目のメールが2月4日なので、それまでにご入金と目標の送付が間に合う!という方は受け付けいたします。

いったん閉めた窓口ですが、3日(あ、明日か)いっぱい開けておきます。

ただし銀行振り込みの方は、ワンクッションこちらからの確認メールが遅くなりますので、明日中にご入金の方までとさせていただきます。

もし今からでも…と思われたらぜひご検討下さいね。

1月は終わってしまいましたが、正直言ってやっと「今年」というものになじんできた感覚ですよね。

滑り出しゆっくりでも、目標というものを意識し続けることで、この1年を今までよりも深く味わいながら過ごしていけるのではないかと期待しています。

お申し込みはこちらからです
⇒こちら


。o○゚+.。o○゚+.。o○゚

現在募集中のサービスは以下の通りです。

。o○゚+.。o○゚+.。o○゚


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪


チューリップオレンジ2016年のあなたの目標達成を見守ります


片づけるる子のメール相談室♪
メールで丁寧に対応します。ほどよい距離感のお片づけサポート。
⇒お申込み


このページのトップへ

ランニングして♪いいもの買って♪

投稿写真

ランニングして♪いいもの買って♪

お友だちと川沿いを5キロほどランニング。

青空と澄み切った空気!

そして道端で日向ぼっこする猫さん。

双子かしら~⁇

あまりにぬくぬくで、逃げる気がしないらしく、けっこう近づいても大丈夫だった。

今日の目的地であるセリア、楽しい!

お友だちとキャーキャー言ってしまった。

帰りは荷物も増えたので、何と電車に乗ってしまった(≧∇≦)

何を買ってきたか、またご報告しますね。

ヒント。お掃除用品だよ(^.^)

ブログをまとめてみる >

このページのトップへ
