

電気代を見直すきっかけに

【2回目】【公開!電気代節約法!】電力会社の見直しだけで、毎月トクするチャンスかも..!ブログネタ:【2回目】【公開!電気代節約法!】電力会社の見直しだけで、毎月トクするチャンスかも..! 参加中


暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

電気代の講座に参加して、ちょっと意識が高まったところへ、9月分の電気の明細が届きました。

我が家は今のところ、従来の東京電力です。

むむむ。

なんと8月よりも金額が上がっている。なぜ?

よく見ると、9月分と言いつつも期間は8月12日からの1ヶ月間。

立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ夏真っ盛りの時期ですからね。

我が家の電気代、高いなぁと思うんですが、電気代の増える原因はわかっています。

夫が極端な暑がりで、エアコンをガンガン使うからです。

9月も末の今頃の時期になっても、外から帰ってきた時など「暑い!」と叫んでエアコンをつけることが~。

かつては節電を呼びかけたり、勝手に消したりして喧嘩になったこともありました。

2011年の震災後は、エアコンをつけ続けることに罪悪感を感じたりもしました。

今はそれほど目くじらを立ててはいないかな。

幼少期から高校までを北国で過ごした夫は暑さに弱く、実際に暑気に当てられて具合が悪くなることが時々あるんです。

それにエアコンはつけたり消したりしない方が節約になるという話も聞くので、あまり神経質にならずに過ごした今年の夏でした。

そうは言っても、もしほとんど手間もかからず、節電に神経を尖らすこともなく使って電気代を抑えられるとしたら、その方がいいですよね。

そういう場合は新電力という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

地方によっていろいろなのですが、関東地方ではENEOSでんきなどがあります。

セミナーにも出席して、ENEOSがいいなと思った理由は、この会社が自前の発電施設を持っているからです。

その分料金を低く抑えることができ、よくある「セット割」みたいなものに加入しなくても、電気単体でちゃんとお得になるんです。

前にも一度書いたことがありますが、我が家はシミュレーションしてみたら、年間1万1,000円くらい安くなるようです。

一番高い時期の1ヶ月の電気代くらいが浮く計算になり、家族で食事に行ける金額ですよね。

そして切り替えの手間がほとんどかからないのも魅力です。

ネットで申し込みをしたら、現在契約している東京電力の解約まで代行していただけるそうで、面倒な思いを全くせずにすむようです。

電気のことは、日常生活に深く関わっていますので、きっかけを見つけて見直しをされてみて下さい。


{453436DC-E9D7-4171-9A99-561765442F58}

{DB2E3C88-A497-497B-B184-583FCD562E91}



●10月分の「お片づけ見える化シート」の配布は、本日または明日スタートします。



節約シミュレーションはこちら!

根津美術館~心地よさのレッスン~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今年は、2ヵ月に1回はアートに触れる機会を作る!というのを緩やかな目標にしています。

映画を観たり、美術展に行ったり。

今月はお友だちにつき合ってもらって、根津美術館に行ってきました。

表参道駅から徒歩10分。

二人とも行き当たりばったりモード全開で、渋谷から歩きかけたり、思い直してバスに乗ったりしていたので、よくわからないルートでたどり着きました。

お友だちのGoogle Mapのおかげで無事にたどり着いた時には、思わず路上で2人で拍手!

根津美術館はこんな場所。

入口の佇まいからして、凛とした空気が感じられます。

{D62AD00F-C5C3-4D0A-A148-F348ACD0A588}

{1A8F585D-AB9F-4C61-9354-BF09A69F37BA}


展示内容以前に、もう美術館全体が空間として素敵でした。

開催されていたのは中国の陶磁器の展覧会。

正直、特に興味があって行ったわけではないのであまり期待していなかったのですが、これがまあ面白いの何の。

そのまま食卓に出して使いたいようなシンプルでセンスのよい陶器の食器がいろいろありました。

これってすごいことですよ。

だってものによっては紀元前だったりするんですから。

そのまま使いたいと思うようなのは、13世紀くらいのが多かったように思いますが、それにしても古いですよね。

色合いもきれいだし、形が可愛らしくて親しみが持てる。

そうかと思えば、大ぶりの青銅器は、ちょっと不思議な宇宙的雰囲気。

表面に刻まれた記号のような模様は、古代の人からのメッセージ?と目を凝らしてしまいました。

なぜかジブリの世界を彷彿とさせるような雰囲気もあり(巨神兵っぽかったり)。

いやそれは逆で、こういう青銅器が宮崎駿さんにインスピレーションを与えたなんてこともあったのかもしれない。

というわけで、期待していなかったわりに本当にワクワクしながら鑑賞できました。

その後は美術館の敷地内にあるカフェでサンドイッチのランチをいただいたのですが、このお店がまた何とも言えず洗練されていました。

ガラス張りの大きな窓のすぐ横の席に案内してもらえたので、まるで木立の中で食事しているみたい。

{C92985B7-0080-4BFB-830C-5E7D78948EF4}

これ、席についたまま撮ったんですが、まるで外にいるみたいでしょ。

建物の中を見渡しても、余計なものがなくてスッキリして、でも無機質ではない。

さすが美術館併設だけのことはある、高い美意識を感じるお店でした。

空間の演出という意味で勉強になりました。

その後庭園を散策したのですが、都会とは思えない深い緑。

そして・・・やっぱりここも雰囲気が不思議なのです。

私、ジブリが好きなのでつい何でも重ねてしまうんですが、千と千尋の冒頭に出てくる、異界への入口のような。

写真を撮るのを自粛してしまうような何かがあり、そのおかげで写真は一枚もありません。

つくづく感じたのは、思い切って普段行かない場所に出かけて行くと、予想を超えた経験ができるということ。

まあ美術展くらいで大げさなんですが「機会があったらいつか」程度の気持ちでいると、なかなか行けないのも事実。

これからもこういう機会を作って、よい時間を過ごせたらなと思っています。

心地よい空間に身を置くことは、自分にとっての心地よさを知るためのレッスンでもあります^^。

付き合ってくれたお友だちには本当に感謝です。



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



衝動買いしたふせんの本!

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日からメルマガのお申し込みを何件かいただいていますが(ありがとうございます)、確認メールがうまく届かない場合があるようです。

下記のリンクから対処法をご覧下さい。

それでもうまくいかない時は、お問い合わせいただければ、こちらで手動で登録してみます。

合格

やってしまいました、ザ・衝動買い(笑)

自分に合う本の整理の方法を編み出して、やっと軌道に乗りかけた今。

新しい本が気になったときは、たとえ買うにしても、必ずワンクッション置いて、

スライム図書館で借りられるのでは?

スライムAmazonのレビューはどうかな?

スライム本当に活用できる?


などなど最低一日は寝かせてから決めるようにしているというのに。

{A26BE420-83C5-4728-A13A-688E2614ED7D}


この本は、棚にあるのを手に取ってパラパラッとめくって、そのままレジへ持って行くという絵に描いたような衝動買いでした。

『ふせんの技100』という本です♪

何だろうね、やっぱりこの、フセン関係とか手帳関係には極端に弱い私です。

ちなみにビジネス誌のコーナーにさりげなく置いてあって、ココロが無防備なところにいきなり来られたのも敗因だったかもしれません。

中味はかなり充実していて、見ているだけでワクワクします!

著者は「ふせん大王」(知らなかった~)の舘上龍彦さん。

紹介されているふせんの技100の中には、普通のふせんの使い方も含まれますが、ふせん自体に一工夫された製品もたくさん紹介されていました。

私自身、文房具屋さん大好きなので、「あ〜アレね、見たことある」っていうのもありました。

でも、世の中にこんなフセンがあったんだ!とびっくりするような発見も。

思わず欲しくなって、うずうずしてしまったものもありました。

たとえば六角形のふせん。

あと文字をプリントアウトしてオリジナルふせんを作れる用紙も気になります。

普通のふせんを使った技も、すぐに真似したいものばかり。

個人的には、スマホ断食にふせんを活用する方法にいたく感じ入りました。

早速やってみようと思います。

素敵空間づくりの地味な楽屋裏

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は月曜日。

朝8時にメルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」の配信を行いました。

いつもお読みいただきありがとうございます^^。

このメルマガでは、私鈴木るる子が、いかにして家をときめく空間にするかというプロセスを等身大でお届けしています。

元々コツコツ型でもなく、インテリアのセンスにも自信のない私。

おまけに自宅は築35年の戸建てで、昭和の香りが家のあちこちに漂う住まいです。

それでも「家をときめく空間にする」という今年の目標を計画倒れに終わらせたくない一心で、取り組んでいます。

具体的には、1ヶ月100個のモノを手放し、それと並行して家の中を今より素敵にする活動を1つでいいから実行するという流れ。

メルマガではその両方についてレポする形で進めています。

で、たまにですが、配信後にメルマガの解除通知が届くことがあります。

そりゃあそういうことってありますよね。

読みたいと思って登録して下さったけれど、思っていたのとちょっと違うなぁと感じることは当然あるはず。

物理的な形を持たないメルマガのようなものであっても、不要になったら手放すというのは、むしろおススメしたいくらいです。

ただちょっと引っかかっていることがあって。

というのは、素敵空間プロジェクトに関して、地味な内容のことを書いた後に解除通知が来る、ような気がするの。

あ~~でもわからない、私の思い過ごしかなあ。

何しろ件数が少ないので、確証はないんですけど。

でももしかして、「素敵空間」をうたっているから、華やかでセンスのよい、目新しいインテリアの写真を期待されているかもしれません。

その割に内容がしょぼいと思われたのかも?

今日の内容なんかは、素敵空間作りをする前提として、小さなモノにも定位置を作ろうというお話でしたから。

使用頻度が高すぎるゆえに、置き場所が決まっていなかったiPhoneと腕時計の定位置として、トレイを導入したということをご紹介しました。

{7F9C90E3-E1DE-47CF-A661-246F4DAA8080}


定位置を決めるって、素敵空間うんぬん以前に、お片づけのセオリーとして耳にタコができるくらいよく聞くコツですよね。

でもね、居心地のよいセンスある空間を目指すには、こういう地味なことが本当に大事。

そのことが身にしみてわかってきた今日この頃なので、やっぱりこういうこともお伝えしていきたいなと思っているのです^^。

だからこそ、モノを減らしていくというプロセスも軽視せず、ノルマとして自分に課しています。

現実に即した、そんな歩みを見届けたい、一緒に取り組んでみたいと思われる方はどうぞ下記のURLよりお申込み下さい。

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


捨てたモノの数を記録できるA4のシートも、メルマガ読者の方に配布しています。



メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



小さかった娘の「おきがえシールちょう」

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日は小5娘の運動会でした。

昨日が雨だったので、順延となりました。

短い練習期間で、組体操、騎馬戦と練習を重ね、見事に形にしていました。

家でも倒立の特訓に毎晩付き合いました。

高学年ともなると、応援団や各種の係に駆り出され、どの子も忙しい。

娘は5年生にして初めてリレーの選手に選ばれたので、それはそれで大変だったようです。

本当に大きくなったなーと感無量です。

昨日だったか、娘の部屋の片づけをしていたら、小さなメモ帳が出てきました。

表紙に書いてあったのは「おきがえシールちょう」の文字。

{B0529117-14E1-4AB3-8C5B-15CC1382623F}


娘が幼稚園の年少さんの時、朝一人でお着替えができたらシールを貼り、何枚かたまったら「アンパン」とか「プリン」とか景品をあげていたんですねー。

これを発見した時、いろんな意味で胸が詰まりました。

今は普通にお菓子も食べているけど、あの頃は今よりも甘いものに気をつけていたから、アンパンは特別なご褒美だったんです。

そしてあの頃はお着替えができたら、あんなにほめちぎって、シールを貼って親子ともども喜んでいたのね〜。

今は、当たり前ですが、着替えたからといって何の感動もないし、あれができてないこれができてないと文句ばかりが頭に浮かんでしまいます。

こんなに大きくなって、毎日勉強もして、元気いっぱい運動会の練習をして、下級生の面倒も見て。

いったいシール何百枚あげたらいいんだろう?

大きくなればその分だけ、親との距離も離れ、遠くから見守ることが多くなります。

何でも自分できちんとできて当たり前、できなかったらその分マイナスってつい思ってしまうけれど、それは違うな。

こんなに成長して、毎日頑張っている娘をちゃんと認めて、心の中で花丸シールを貼ってあげたいなと思ったのでした。

そしてトキメキを探しに出かけよう♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日は、停滞期から抜け出すのにお掃除が効果的という話をしました。

身の回りを整えると、少し動き出す元気が出てきます。

一歩抜け出せそうって思ったら、次の段階としてトキメキ探しに出かけます。

行き先として有力なのは本屋さん!

本屋さんは、そこからさらに世界へと自分をつなげる窓口の役割を果たしてくれるのです。

買ってきたのはニューヨークのガイドブック♪

{05A48896-1397-4B4B-89B0-0B8DC84BEB8A}


旅行に行くプランがあるわけではありません。

ではなぜこれを?

実は私、今年の初め頃から、洋書の児童書を読むという新しい趣味ができました。

英語は仕事で使っていたこともあるし、苦手な方ではないんですが、読むのがとってもとっても遅い私。

それも別に不思議はなくて、単に今まであまり読むことをしてこなかっただけのこと。

遅いから読むことを楽しめず、よけい遠ざかってしまうという悪循環でした。

身近なお友だちがちょうど英語を勉強していたこともあり、私もつられて英語で本を読んでみようと思いました。

選んだのは児童書で、何年も(←ホントに)積読状態だった1冊の本を、今度こそ読了しようと取りかかりました。

・・・のろかったですよー。

小学生向けのレベルで、200ページくらいだったと思いますが、1ヶ月以上かかりました。

お風呂に持ち込んで、娘に耳元でわーわー日本語で話しかけられ、わけがわからなくなって何度も同じページを読んだりしながら、何とかかんとか読み終えました。

で、その次に読んだ本が転機になりました。

英語だとか日本語だとか関係なく、物語の内容がとても気に入ってしまい、大切な一冊になったのです。

その後はコツがわかってきて、ノロいながらも1冊1冊積み重ねてきました。

今は15冊くらい読んだかな?

アメリカの児童書が多く、地理オンチの私はアメリカの地図をコピーして手元に置き、参照しながら読むことにしました。

今読んでいる本は児童書ではないのですが、ニューヨークが舞台になっています。


How Starbucks Saved My Life
Michael Gill
0007268866


地下鉄の駅名や通りの名前などが次々出てくるので、アメリカ全体の地図では全く対処できず、そうだガイドブックを買ってしまおう!と思ったのです。

実際に行くわけでもないのに楽しくなって、なんかこういうのっていいなぁとワクワク。

自分を楽しくさせてくれるものって、大げさに考えなくても、ちょっとアンテナを立てれば見つかるものだなあと思いました。

何も思いつかなくても、とりあえず本屋さんへ!

きっとその時の自分に合った素敵な本に出会えるはずです。




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



停滞している時ほどお掃除を~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

雨続きのせいか、何となく停滞気分が続く今日この頃です。

9月に入ってから、雨が降らなかったのは2日間だけとかいう情報もどこかで目にしました。

そりゃ気分も上がりませんねえ。

こういう停滞気味の時って、素敵なカフェでお茶を飲んだりするのももちろんいいんだけれど、もっと手軽にできて、しかも効果が長続きする方法があります。

それはお掃除♪

こんな時こそ掃除だ!と思って、昨日はちょっと本格的にお風呂掃除をしました。

風呂釜用の洗剤も使い、蓋やら洗面器やらの小物も漬け置きして、かなりスッキリ。

何となく外に出る気がしない時でも、幸い掃除は家にいながらにしてできます(いや、むしろ家にいないとできないし笑)。

短時間でもやった分だけ行動の成果が表れるという、とてもやりがいのある作業でもあります。

昨日の掃除に続き、浴室に溜まってきた余分なモノも、先ほど5分でできる範囲で片づけてきました。

片づけはできるようになったけど、掃除はまだまだ億劫さが先に立つ私。

でもね、毎日の生活に掃除をちゃんと組み込んでいくための方法を思いついて実験中です。

これが回り出したら、きっととても快適になっていくと思う!



{40C3253A-8150-44A9-A1E0-4BBD3E10F33C}


・・・と書いているうちに少し元気が出てきました^^。

晩ご飯作るの今からなんです~。でも頑張ります。

 

 
無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


 

 

【お片づけ】騙されたと思って拾ってみる

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

 

このところ、夏の疲れが出たようでやたら眠たくて、動き方が当社比3割減くらいになっております。

 

そのせいなのか、リビングが何となくくすんできています(笑)。

 

リビングは普段から一番モノが集まりやすい場所ですから、

 

①定期的に5分片づけをし、

 

②寝る前にテーブルの上をクリアにする

 

というのを心がけていると、大体いつもスッキリした状態を保てます。

 

それがこのところうまく回っていなかったようで、そうするとリビングの様子がくすんでくるんですよね。

 

そのどんよりした空気感が、よけいやる気を奪うという。

 

そういう時は大体、床の上に何か置いてあります。

 

我が家の場合は、小5娘が金曜日に持ち帰った手さげ袋や上履き袋。

 

そんなかたまりが1つ2つあると、たちどころにリビングの雰囲気は停滞します。

 

つい見て見ぬふりをしたくなるのですが、目を背けずに拾ってみる。

 

簡単です。

 

ま、拾ったからには、どこかに片づけなければなりませんが、拾ったものが何であれ、片づけるのに5分もかかることはまずないでしょう。

 

私も今回、自分が疲れていたこともあり、拾うのすらイヤでしたが、ずーっと視界の端がモヤモヤする方がもっとストレスだと気づきました。

 

拾って娘の部屋に持って行ったらスッキリです。

 

それを機に少し気分もよくなり、一日たった今ではまた自然と、床の上にはモノがない状態に戻っています。

 

というわけで、床にモノが落ちているのに、見て見ぬふりをしてモヤモヤしている時は、だまされたと思って拾ってみて下さい。

 

それだけで何かが動き出しますから♪


{5AE85732-F30A-466C-B9EC-C257806C82D7}


 
無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


 

Kindleデビューしました♪

投稿写真

Kindleデビューしました♪

手に入れた(夫からの誕生日プレゼント)のは少し前なのですが、

先に読む紙の本がいろいろあって、なかなかたどりつかなくて、やっと開けました!

ダウンロードがうまくいかず、しばし苦戦。

でもやっと使える状態にすることができました。

主な目的は、英語の勉強のために洋書を読むことなのですが、日本語の本もいろいろ買ってしまいそう。

Amazonのプライム会員なので、毎月1冊無料で読むこともできるのです。

漫画ではなく文字だけの本なら数千冊分の容量があるとか。

文庫本を一回り大きくした程度の本体に、いつも入れて持ち歩けるのは魅力ですね。

Kindleを迎えて読書ライフをどれだけ充実させられるか楽しみです。

増え続ける本をどうするかという難題に対する、ひとつの答えにもなるかもしれなくて、そちらも楽しみです。
また続報お伝えしますね〜*\(^o^)/*

ブログをまとめてみる >

【賢く暮らす】電気について考える

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今年の4月にスタートした電力自由化。

あちこちでいろいろな情報を目にするものの、気持ちの上ではスルーしていました。

消費者として賢くありたいという思いは常にあるけれど、生活が複雑になるのはイヤ。

さらに我が家では夫が私に輪をかけて、お得情報に踊らされて面倒な目に合うのを嫌うタイプなのです。

なので電力会社についても、必要性を感じたら検討することがあるかもしれない…程度の気持ちでした。

先週の話になりますが、「ENEOSでんき」主催の電気代節約の方法を教えてもらえるセミナーにお誘いをいただき、参加してきました。

会場に入るといきなり・・・

コマーシャルでよく見かけるこの方が!

{83660425-21F2-4DF4-924C-0959A73443F1}

ツーショットも勧められたのですが、ちょっと勇気が出なくて(笑)やめておきました。

エネゴリくんというんですね。あ、講師はエネゴリくんではありませんよ。



電気代はどのくらい安くなる?


電力の自由化についてわかりやすく説明をしていただき、それぞれの家庭で電気代がどれくらい節約になるのか、その場でシミュレーションタイムもありました。

我が家の今年の8月の電気代は12,609円(多いですか?^^;)。

ENEOSに切り替えると、年間で11,324円安くなるという結果が出ました。

8月といえば一番電気代が高い時期。

その1ヶ月分の料金がほぼ浮くという計算になります。

こちらのリンクからシミュレーションすることができます♪
⇒ENEOS電気料金シミュレーター




切り替え手続きは面倒なのでは?


そうは言っても、切り替えが面倒なのではないかとか、供給が不安定だったらどうしよう?などの疑問がいろいろ。

そのあたりもセミナーの中で詳しく説明いただきましたが、まず切り替え手続きは拍子抜けするほど簡単。

切り替え工事も不要で、電気メーターの交換にだけは来られるそうですが、費用もかからず立会いも不要なんですって。

さらに東電との解約手続きもENEOSに代行していただけるとのこと。

要は申し込みがすんだらあとは放っておくだけで、いつのまにか切り替えが終了している感じらしいです。



停電になったりしない?


また、電力の供給が不安定で、ENEOS契約者だけ停電するなんてことはないの?という疑問もありましたが、仕組み上そういうことはないそうなんです。


電力を川の流れにたとえると、各社が発電した電気が混在して流れるというイメージ。

{EC15D54B-F2C5-4717-B5F9-E3269289F009}

そして送電は既存の電力会社が一手に引き受けているので、どこか一社だけ停電するというようなことはないんですね。

もちろん、災害などで停電する可能性はありますが、それはどこの電力会社を使っていても同じ。


ENEOSがカバーするのは、関東一円だけなのですが、新電力と呼ばれる会社がいろいろありますので、お住まいの地域で調べてみて下さい。



電力会社を選べる社会は風通しがよい


私自身、電力の自由化についてはあまり詳しくもなかったのですが、別の視点から考えてみると、電力を1社だけで独占している社会ってあまり健全ではないなと思います。

たとえば原発に反対だとしても、電力会社を選べなければ、その一社の方針によって自分たちが使える電気の種類も左右されてしまいます。

そういう意味でも、電力会社を消費者が選べる状況ってとても望ましいことだと思うのです。

社会が風通しよくなる。

ちなみにENEOSでんきは独自の発電施設を持っているのがポイントです。

発電方法は火力発電が中心で、再生可能エネルギーへの転換にも取り組んでいるとのことでした。

これまで無頓着だった電気のことについて、考える機会が得られてよかったと思っています。




【1回目】【超簡単!電気代節約術!】一度の切替で、毎月知らぬ間にトクする方法をご紹介ブログネタ:【1回目】【超簡単!電気代節約術!】一度の切替で、毎月知らぬ間にトクする方法をご紹介 参加中



節約シミュレーションはこちら!

【立ち直り方】

投稿写真

投稿写真

【立ち直り方】

時々、理由もなく気分がズーンと沈むことがあります。

ついダラダラしちゃう、というのとまた違って、やる気以前の問題。

思うように物事が進まないので困ってしまう。

気圧のせいなのか?それとも「お年頃」で気分が不安定とか?

理由のわからない憂鬱感には、フラワーエッセンスの「マスタード」というのが効きます。

これで救われたことも何度もあります。

今日は部屋が少し涼しくて、温かいものが欲しかったので、緑茶を丁寧に淹れてみました。

お茶ごっこ。

そしたら少し浮上して。

お茶を飲みながら、こういうときにいつもお世話になるビーズの指輪をつけてみました。

この指輪はホントに不思議で、つけると程なく気分の落ち込みが解消されます。

もともとね、何年か前に憂鬱感のある状態で、たまたまネットでパワーストーンを検索してたの。

そしたらこのペリドットという緑の石を見ている時だけ、気持ちが穏やかになって。

それで実物を買ってみたのですが、私にはとても効くみたいです。

何が効くかは人によって違うと思うので、ご自分でいろんな石を表示させて調べてみるといいと思います♪

ペリドットさん、いつもありがとうって思ってます(^.^)

ブログをまとめてみる >

思考の整理と発展にマインドマップアプリ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。
 
なんちゃってマインドマップ使いのワタクシ。
 
正式に習ったことはありませんが、本を参考にしたり、見様見真似で描いてみたりしています。
 
使いこなしてるとまでは言えないけれど、箇条書きに比べると、見やすいし発想も広がりやすいと感じています。
 
ただ、イラストを描いたり色をつけたりするのは苦手。
 
同じく色のペンでガーッと描いて終わり、ということがほとんどなのです。
 
夏休みに小5の娘と、親子で作文教室に参加しました。
 
先生が講座内容のメモにマインドマップを使っていらっしゃるのを横目で見ていたら、「ソフトが便利なんですよ」とおっしゃる。
 
マインドマップのソフトがあることは知っていたけれど、それまであえて使う気はなかったのですが、何だかよさそう。
 
それでも入力が面倒なのでは?と思ってすぐには手を出しませんでした。
 
が、その後気になって調べてみたら、アプリまであるのですね。
 
そしてレビューも良いので、試しにダウンロードしてみました。
 
いろいろある中で選んだのは「シンプルマインド」。


 直感的な操作で簡単にマインドマップを描くことができます。


 
{98D841B4-D4A0-4904-8053-FABE9DF4A774}


で、結論。
 
とってもよかったです!
 
紙を用意する必要もなければ、紙の大きさで悩むこともない。
 
そう、紙の大きさって悩むんですよ〜。
 
A4以上が推奨されているけど、私は小さい方がいいいなあ。

でもA5では小さすぎるかなぁ。
 
などなど。
 
マインドマップって、紙に描いてもすぐにどこかに紛れてしまうし、専用のノートを作ってもノート自体が見当たらないことも!
 
それ、そもそも使う頻度が低すぎるせいなんだと思います。
 
そんなこんなで、マインドマップをめぐって悩みが尽きませんが、それもこのアプリで解決しそうです。
 
アプリに入っていれば、描き終えたマインドマップをなくすことはありません!
 
項目同士やマインドマップ同士を相互にリンクしたり、写真を挿入することもできるみたい(まだやってないけど)。
 
それから私はイラストや図形全般が苦手で、一発できれいなレイアウトがなかなか作れません。
 
マインドマップの良さって、描きながら考えを深めたり発展させたりできるところですよね。
 
ところがレイアウトが気になって、肝心の考えの部分に集中できないことがよくありました。
 
でもそれをアプリが自動的に引き受けてくれると、とても能率よく思考できます。
 
おかげで、普段からモヤモヤしているテーマについて、じっくり考える時間が持てました。
 
え?何のテーマかって?
 
ふふふ。
 
何のために勉強をするの? ということ。
 
娘に聞かれたら何て説明したらいいのか、ずっと考えあぐねていたのですが、マインドマップ使っていろいろ考えをまとめ中です♪
 
このアプリ、無料でも十分使えますが、600円の有料版を買うと印刷ができます。
 
この機能は是非ともほしかったので、有料版購入しました。
 
アプリから直接操作してプリントしたのがこれ。
 
{B3C6F8DA-51A8-4C99-9B2F-567EB8970B78}

苦労せずに、こんなに整ったマインドマップが手に入ります。
 
これに書き込んで、さらに広げることもできるし、やはりじっくり眺めるには紙がいいなと思ってしまう私。
 
一方いつでもどこでもサッと作成できるのはスマホアプリならでは。
 
デジタルとアナログのいいとこ取りして、しばらくマインドマップで遊ぶ日が続きそうです♪


 
無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


 
 
 
 
 

楽しいおもてなしにもなる箸置きの使い方

♪楽しいおもてなしにもなる箸置き♪

最近、我が家に新しい箸置きが2つ増えました。

{37D918C0-61D7-4D0C-A049-C0BD577843F6}

一つは夏休みの旅行中に立ち寄った、月夜野びいどろパークで買ったもの。

思いっ切り夏仕様だなあ。

もう一つが先日買った白いシンプルな鳥さん。

どちらも一つずつしか買いませんでした。

揃ってなくても、こんな風にカゴに入れておき、お客様が来た時はこのまま食卓に出します。

{754CDF06-C9AF-4F33-AB65-B26FC002401C}


好きなのを選んでもらうのも楽しみのひとつ。

かえってバラバラな方が喜んでいただけたりします(^.^)

家計簿アプリから紙に出戻った件

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

ついつい溜まりがちな家計簿。

私もすっかり身についたと思って油断していたら、またあれよあれよと溜まる生活になってしまいました。

レシートの束を見てゲンナリしてしまい、気分転換にというか、苦し紛れにというか、家計簿アプリに逃げ込んでみました。

レビューや人気を見て「2秒家計簿オカネレコ」というのをダウンロード。

⇒オカネレコ公式サイト

これは無料なのに、大変使い勝手がよかったです。

使う人の気持ちや状況がとてもよく研究されてます。

たとえば過去の日付の分をさかのぼって記録したい時にも、カレンダーからサッとアクセスできたり。

電卓のアイコンもあって、そこで計算した結果は、何もしなくてもそのまま入力されたり。

ここがこうなっていたら便利だなと思うような機能は、ほぼその通りになっていて、かゆいところに手の届く作りです。

たぶんね、開発者の方がとっても頭がいいんだと思います。

もしくは他人の気持ちがよくわかる。

1番人気で、300万ダウンロードというのも納得できます。

デジタルの家計簿は、数字がビシッと出て、瞬時にグラフ化してくれるところも魅力ですね。

しかししかーし。

2ヶ月ほど使ってみて、私やっぱり紙の家計簿に出戻ってしまいました。

やっぱりどうしてもアナログ人間なんですね。


image
毎年愛用している家計簿。永岡書店の『かんたん!袋分け家計簿セット』です。

一番の理由は、私は一覧性がないとダメということ。

たとえば「あの支払いは済ませたっけ?」と思った時に、もちろん検索すれば出てくるのですが、紙をバーッとめくって探す方が安心できるのですね。

この家計簿は本当に1ヶ月分が見開きに収まっているので、一覧性バツグンです。

アプリだと、もし検索の拠り所となるキーワードを入力し忘れたら、どんなに頑張っても出てこないわけだし。

いやそれは、紙の家計簿だって記入し忘れてたら同じなんですけど・・・。

まあとにかく、私はやっぱり紙にちょこまか書き込むのがつくづく好きなんだなあと思った次第です。

なーんて言いながら、マインドマップのアプリを使い始めたらそれがいい感じなので、またレポしますね。


⇒家計簿の過去記事

⇒派手な家計簿の表紙を目立たなくさせる話



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



高学年でも大活躍!朝のおしたくボード

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日の自分のブログのアクセスを見ていたら、2012年の「朝のおしたくボード」の記事が3位に入っていました。

古い記事なのに。

どこかで紹介していただけたのかもしれません。ありがとうございます。

やはり新学期の生活リズムを整えるために、こんな過去記事もありましたのでリンクしておきます♪

★新生活のリズム作りアイデア集



ちょうど新学期が始まって、学校生活のリズムになかなか戻れないお子さんもいそうな時期です。

おしたくボードのことは何度も記事にしているので、しつこいかなと思ったのですが、また書いちゃいます。

もともとは娘が幼稚園の頃に始めた方法なのですが、成長するにつれ「もうなくても大丈夫かな」と何度も思いました。

実際、使わずにすませていた時期もあるのですが、しばらくするとまた「やっぱり必要!」となって華麗なる復活。

考えてみると大人であってもルーティンのリストがあれば行動しやすくなるのですから、遠慮しないでどんどん使えばいいんですよねー。

我が家は、私の方が新学期に向けて切り替えがうまくできずに体調崩したりしていましたが、娘はなぜか元気いっぱい。

大変ありがたいことですが、それでもやはり夏休み中はいつもより夜更かししていたので、朝の支度がやや不安でした。

そんな時に、このおしたくボードがあると思っただけで、ずいぶん心強いのですよ。

もういい加減ボロくなっていますが、やっぱりこれはスグレモノです。

両面マグネットを小さく切って、朝のお支度の項目を1枚に1つずつ書き、ホワイトボードに貼りつけます。

終わったものから裏返すと、あとは何をすればいいのか一目でわかるという単純なツール。

サクサク支度が進む日は使わないこともあります。

でも娘の様子を見ていて「やる気なさそう」とか「時間が押し気味だな」と思ったら、収納庫から出してきて目の前にバンと置きます。

それだけでちょっとスイッチ入ります。

支度が遅れ気味で本人の機嫌が悪くなりかけていても、「ほらこれとこれは終わってるよね」といくつか裏返して見せるだけで、元気を取り戻します。

「もう間に合わない・・・」と半泣きだった時も、「ごはんはあと何分で食べ終わりそう?」「歯磨きは1分でいけそう?」と聞きながら、時間を横に書き留めていきました。

こんな感じ。
{14470B3B-F515-4FA7-995A-0D0E96986AD2}



合計してみると、テキパキ動きさえすれば余裕で間に合うとわかり、笑顔が戻りました。

おしたくボードは簡単に作れますし、1回作っておくとずーっと使えてコスパ抜群。

材料はすべて百均で揃います。

注意すべきなのは、必ず「両面」マグネットシートを選ぶこと。

片面だけのものもありますので。

もし片面のを買ってしまったら、これからやることを左列に貼り、終わったら右列に移すとかすればいいかな。

でもやっぱり両面がおススメですね。

色が派手なので、マスキングテープを表面に貼ってみました~。




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪



定番になりそうなタオルです♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

先日、パッケージを開けただけの状態で写真をアップしたキッチンの手拭き用と食器用のタオル。

{CCDBB62A-8AA5-44FA-9094-65A1A2FFBCA0}


水通しをして使い始めてみたところ、なかなかよい感じです。

我が家では、なんとなく家にあったテキトータオルを使っていた時代が長かったんです。

実家や親戚から回ってきたり、目について何となく買ったタオルを、何も考えずに使っていました。

でも手拭きタオルって、隠しておくわけにいかないので、けっこうキッチンの景観に影響が大きいんですよ。

その重要性に気づいた私、次は「すごくときめくタオルを買う」時代に突入しました。

ピンクの地に赤いバラがプリントされた乙女なタオルとか。

テキトータオルからの脱却の第一歩としては、大きな意味があったと思います。

自分の好きなものを、ちゃんと選んでお金を出して買うということが、やっとできたわけですから。

ところがそのうちに、ん?と疑問を感じるようになります。

たしかにタオルだけを見ていると、可愛いし気分も上がります。

でもひょっとして、浮いてない??

繰り返しになりますが、タオルって使う時は必ず外に出しておく必要があるので、やはりここは好きかどうかというより、周りとの調和も大事です。

その後、ついうっかりデパートのセールで、柄お任せの6枚セットなど買ってしまったりしたこともありました。

その後遺症は大きく、デザインバラバラで、クマちゃんのタオルなども混ざっているタオルたちを頑張って使い続けました。

(実はまだわずかに残ってます。ものがよかったみたいで、傷まないのよ~)

それからやっと、自分なりの定番を持ちたいと思い、ひたすらシックなデザインのものを探すようになりました。

ネットで買うことが多いので、厚みや手触りや耐久性など、手元に届いてみないとわかりません。

高級感あふれる厚手のものがいいわけではなく、適度に薄くて惜しげなく使えるというのもポイント。

そういう意味では今回のは、なかなかよかったかもしれません。

という段階に来たので、リンクも貼っておきますね♪

TRANPARAN ライフ×ボーダー 今治産 フェイスタオル 4枚セット(ネイビー) F
B0192F2RQ8


それから食器用のタオルはこれね。↓↓

フェイスタオル 3枚組 オーガニックコットン 白いタオル 日本製 白 34×85cm FC024900
B00AEG0L0E





あ、それから1年くらい前の「寄せ集めタオルから脱却します」という過去記事を見つけました。

この時に買ったタオルもなかなかよかったのです。

ただけっこう厚手で立派な品だったので、キッチン用には使いづらかったかなー。

定番さがしの旅って時間がかかりますねえ。



無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら


メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


【見える化シート9月版】ずーっと記録しなくてもいいんです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

せっかく新学期が始まって、そして給食もスタートしたというのに、「わーい自由じかーん!」とはならないで…

実はここ2、3日体調を崩していました。

頭痛薬の効かない頭痛になってしまい、パソコンやスマホの画面がほとんど見られませんでした。

・・・夏の疲れかなぁ。

引き取り訓練があったので、それだけは何とか体を騙し騙し出かけ、「よかった!来てくれないかと思った!」と歓迎してくれる娘を連れて帰宅。

高学年になって最近クールですが、久しぶりに喜ばれてこっちもハッピー。

でもその後また夕方以降、頭痛が悪化して倒れ込むように寝てしまいました。

今日は午後からやっと持ち直した気がしたので、動いてみたら動ける。

真っ先にやったのはリビングの片づけです。

かつての自分からは考えられないことですが、すっかり片づけが自分の調子を整えるための儀式になってます。

それからやっとパソコン(タブレット)開てみたら、何とか大丈夫みたいでホッ。

ブログの更新もそうですが、いろいろと滞ってしまって、トイレ掃除も連続19日でいったんリセットされちゃいました。

7月に連続365日を達成後、夏休みの旅行が挟まったり、気が緩んでできない日があったりで、今回やっと19日までいったのに~。

またゲーム感覚で再開すればいいね。

さて、そんなわけで動きが取れなくてすっかり遅れてしまいましたが、9月版のお片づけ見える化シートの配布をスタートいたします。

記事末のURLよりダウンロードして下さいね。

お片づけは目に見えません。

自分の足跡を紙に残すことで、頑張った分をちゃんと認められるようになります♪

この記録はねえ、ずーっと続けなきゃいけないかというと、必ずしもそうではないんです。

片づけが身についてきて、「片づける」⇒「それをちゃんと認識する」⇒「満足感を持つ」というサイクルが自然とできるようになったら、いちいち記録しなくても大丈夫。

時々、すごくモチベーションが落ちたり、何かの理由で部屋がひどく散らかった時に、また思い出して記録してみると、新たに気づくことが出てきたりします。

私もそんな感じなので、必要な時にぜひお役に立てていただけたらなと願ってます。

{8F6586A2-D9A0-4837-AF96-685857B07DA0}
昨日途切らせてしまったトイレ掃除。今日は再開しました。アロマの瓶を緑にしたら更にいい感じ♪


桜お片づけ見える化シート9月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
