

今年もありがとうございました

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

テレビで紅白を流しながら、終わりゆく今年を見守るひとときです(^.^)

今年もブログに遊びに来て下さりありがとうございました。

実は自分なりに、2016年ってこんな年〜♪なんて振り返ったりまとめたり、していたつもりだったのですが…

年の瀬の今になって、いろいろいろいろ、思うことが湧き上がってきて。

詳しくお話しするのは、年明けになると思いますが、何だか面白いなって思います。

あと1時間ほどで今年も暮れます。

みなさまどうぞよいお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。


今年の走り納めの日の青空。
{A5B45818-287B-413F-B90D-2CA58743EB9C}

新潟の村上茶、淹れてみました。
{25B93695-AFD3-4B41-8D01-E2BDDC2958F2}


鈴木るる子


大掃除の外せないポイントをクリアした

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

明日は大晦日。もう今年も終わりですね。

大掃除の進み具合はいかがですか?

思い通りにいかない時は、「残ったらイヤな気分になる度」が高いところから、順番つけてやって下さい。

私は大掃除すごろくまで作っていたのに、ズルをして「冷蔵庫」の番の時に飛ばして進みました。

そのツケが回ってきて、冷蔵庫がまだ残っていて、いよいよ今日が年内の燃えるゴミの最終日なので、昨日になってやっと手をつけました。

その代わり今回はちょっとね、思い切りました。

今まで何回かの大点検の時にも、「食べないとわかっているけど捨てられない」と思って残していたものに遂にサヨナラしました。

それは、梅干し~。

梅干しは好きで消費もするのですが、食べる銘柄が決まっていて、それ以外のものをいただいたりしても、どうしてもどうしても、減らないのです。

梅干しだけに何年も保存がきくので、捨てることもできず、「・・・梅ジャムにしてみる?」なんて思って取ってあったのですが。

いつまでたっても梅ジャムにしない私。

そしてたぶん梅ジャムになってからも使い切れなそうな量。

3年くらい悩んでいた気がしますが、やっとのことで決心をつけて処分することにしました。

勢いがついてしまって、開封してしばらくたつザーサイなんかも捨てましたが、夫に聞いたらまだ食べられるものだったようで。

でもいい!

なんでここにあるのか、覚えていないものは原則として処分しよう!

心が通じてない食べ物はとにかくいったんリセットする!

・・・と思って頑張りました。

あと天然酵母も、きっちり密封してはいたけれど、これでパンを焼く勇気は出なそう。

だって膨らむかどうかドキドキしながら、これを使うという選択はなさそうです。

もうずいぶん長い間パンも焼いていませんし。

いろいろと思い切って捨てて、拭き掃除もしたら、家族からは「冷蔵庫が明るくなった」「風通しいい♪」と好評でした。

が、私は罪悪感もあってちょっぴり気が晴れません~。

来年は冷蔵庫の中味が、ちゃんと循環していくような仕組みを作りたいなと改めて思いました。

とにかく、私にとっては大掃除という観点からは、冷蔵庫のやり残しだけは避けたかったので、何とかクリアしてホッとしました~。

大掃除はどんなに頑張っても完璧ということはありません。

自分にとってできるだけ満足度が高くなるような戦略を立てて、それ以外は緩くかまえていきましょう♪


我が家のアイドルぬいぐるみ「すばる」。
{B0EB1F6D-8440-4320-9E20-E9B0EB0AE29C}


モーニングページを約4週間続けてみて思うこと

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

12月3日から始めたモーニングページ、まだ続いています。順調です。

冬休みに入ったとは言え、朝の30〜40分が取られるのはけっこう大変。

それでも続けているのは、やはりそれだけの効果があるからなのです。

これを始めるまで心身ともに調子がよくなくて、一時ちょっと気持ちが引きこもり気味だったのが、すっかり治ってしまいました。

一年の終わりによいものに出会えて(前から知ってはいたけど)よかったなーと思ってます。

具体的な効果としては、

数字精神的な安定感が増して、行動力がついた
数字幸福感
数字夢からのメッセージが受け取れる

1つずつ詳しく見ていきます。

まず(1)の行動力ですが、そのおかげで12月はやたらとアクティブに動き回りました。

振り返ってみると何だかすごく楽しかったです^m^

その余波でここ何日か疲れが出てしまったのはご愛敬。

メルマガも発行を遅らせていただきましたが、すでに立ち直って、昨日無事に配信を済ませました。

お待ちいただきありがとうございました。

精神的にはホントに、この頃安定してるなぁと思います。

というかその前の時期がちょっと不安定だったのかもしれませんが、何かをするたびに憂鬱感と闘うような感じだったのが、すっかりなくなりました。

音譜

それから、幸福感。

2週間くらいたった頃だったか、書いている間にわけもなく幸福感が沸き上がってきて、とても楽しい気持ちで書き終えたことがありました。

毎回その気持ちが味わえるわけではありませんが、やっぱりモーニングページを書き続けるのはいいことなんだなと改めて思える出来事でした。

音譜

夢をはっきり覚えてるというのは、もしかしたら緊張感のせいなのかもしれません。

モーニングページを書くために早く起きなきゃと思って、明け方から眠りが浅くなっているから、記憶に残っている可能性もあります。

でも夢のことを考えたり内容を書いたりしているうちに、発見があったりもするので、夢からのメッセージを受け取りやすくなっているのは確か。

面白いです。

音譜

一方、モーニングページではカバーし切れない?と感じることもあります。

やっていればスケジュール管理がもう少しスムーズにいくようになるかと期待していたけれど、むしろ逆かも…。

理屈でなく直感で動きがちになるので、予定とかはコロコロ変わります。

全体でみると、何とか辻褄が合っているから、これでいいのかなーとも思いますが、もう少しコントロールしたいかな。

そのあたりはまた別の方法で補う必要がありそうです。

あくまでもこれらの効果は、私が感じたものですが、言葉にし切れない部分で、この習慣はとてもよいなと思っています。

で、お友だちにもモーニングページのことを話したら、早速始めたとか!

もっともその人は、数年前にやっていたことがあるそうなので、抵抗なく再開できたんだと思いますが。

こんなふうに、自分ができる時だけ、波をつかまえてやってみるというのでも十分だと思います。

行き詰まりや息苦しさを感じた時の選択肢の一つとしてモーニングページという方法を覚えていていただけると、お役に立つ時が来るかもしれません。

私もまた、気づいたことや変化があればお伝えしていきますね!


モーニングページ用に買った日付けスタンプ♪

{1BD41595-AEE2-457C-9C85-B39794D1E954}
(右の方です)

…使わずに手書きしちゃう日もアリ。

このミニライトは、早朝お布団の中で書く時に、まだ部屋の中が暗いので、活躍してくれてます。
{2B47844D-543F-492D-8CB2-8C27DA9B073D}


さてさて来年は暮ラシノユトリ舎の方向性どうしようかなぁ・・・。

いろいろと考え中です^^。


ご提供中のサービス

メルマガに関するお知らせです

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家はイブの日に夕方まで外出していたので、クリスマスディナーは今日になりました。

ディナーっていうほどのものでもなく、買ってきたチキンを焼き(夫が)、私はサーモンサラダとスープと、なぜかきんぴらを作りました。

何ゆえにきんぴら?

私が食べたかったからです!

ガラスのカップに入れて、オシャレさを演出してみたけど無理あるよねー。いいの。

{761BFC23-2410-46BD-8478-68DC95188EF2}


小5娘がケーキのデコレーションを担当してくれました。
{ED8E4DDB-327E-421C-9991-72ED0EEC0C6A}
今年はフンパツして、上に乗せる飾りを買いました。

昼間は娘のお友達がきてパーティ。

もう親の出番はあまりないのですが、それでもクリスマスパーティのダブルヘッダーはちょっとハードでした。

そんな中、明日発行のメルマガの準備を進めていましたが、いつも通りの8時には配信できないかもしれません。

普段は前日のうちに配信予約までするのですが、まだ書き終えてない〜。

というわけで、申し訳ありませんが配信が少し遅れますので、よろしくお願いします。

今年最後のメルマガになります(^.^)



発信することに抵抗感がある時は?

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

メリークリスマス♪

皆さんのお宅にもサンタさんはきましたか?^^

毎年クリスマス前に、ご自宅を開放して招いて下さる知り合いの方がいます。

知り合いというか、人生の先輩なのですが(^.^)

数日前のことですが、今年もお邪魔して、楽しくおしゃべりさせていただきました。

クリスチャンでもいらっしゃるので、大勢のお客さんのおもてなしを苦にされないのです。

普段から素敵なお宅ですが、クリスマスの趣向を凝らした飾り付けはより一層素晴らしいです。

写真掲載の許可もいただいているのでアップします。

チョコレートケーキと紅茶。
{4FD61EDE-74F7-4658-9BF6-7D2E1D2F1BCB}

テーブルセッティング。
{9EABF28B-98E9-4685-896B-D3EB3E30BD51}

ピアノ周り。
{15F47F91-92B5-4090-92A1-06BCF66B15C3}

お玄関。
{0A81A0C6-36D4-4197-AEDA-0203FAA328FB}


他のコーナーも全部素敵なんですよ。

人が入らないように撮ったので、素晴らしさが表現しきれていなくて残念です。

手作りのスイーツと丁寧に淹れた紅茶を出して下さり、個人のお宅というより、お店レベルです。

このブログも時々覗いて、コメント下さったりするのですが、その方こそブログを書かれたらいいのに~って思うんですよね。

それなのに、「毎日普通に生活してるだけだから、書くことないわー」なんておっしゃるんですー。

謙遜ではなく本当にそう思ってらっしゃるようなので、二度びっくりです。

オープンハウスの当日の様子はもちろんのこと、毎日の暮らしの中に、どれだけの知恵とセンスが散りばめられていることか。

ご本人にとっては当たり前すぎるのかもしれませんが、本当に自分のことってわからないものなのかもと思いました。

その方の発信を密かに期待しているのはもちろんですが、その方だけでなく誰もが発信する何かを持っているのに、気づいていないのかもしれませんよね。

もったいない~。

かくいう私自身、自分の生活の一端を書いたりする時はいつも「こんなのみんな興味あるのかな?」ってチラッと考えてしまいます。

それでも、世の中に全く同じ人間はいないのだから、読んで下さった方にとって何かしらの発見はあるはず。

そう思って発信しています。

年末慌ただしいですが、主婦の皆さんが少しでもホッと一息つける時間が持てますように。

私はブログを書いている時間は(バタバタしていることもありますが)、贅沢な自分時間なのでありがたいです^^。



輪ゴムは片づけのバロメーター

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

片づけがうまくいっているかどうかのバロメーター。

輪ゴムに注目して下さい。

部屋の中に輪ゴムが落ちている時に、「あ、輪ゴム片づけよう」って素直に思えるか、「それどころじゃない」って思ってしまうか。

2学期が今日で終わり、小5娘が学校からいろいろ持ち帰ってきました。

リビングにモノやプリントがあふれ、やや荒れ気味になった時、カウンターの上に置き去りにされている輪ゴムにまで、気が回りませんでした。

ぷち片づけを続けてやってみて、落ち着きを取り戻した時に初めて「輪ゴムだ。片づけよう」ってなったんです。

輪ゴム。

クリップとかでもいいですよ。

そういう細かいモノが、1つ2つ散乱している時というのは、大体他のモノも散乱しています。

輪ゴムに目が向くようになったら、だいぶいい線いってるってことかな。

片づかなくて困っている時というのは、こういう小さいモノをおろそかにしていることが多いです。

小さいモノでも、何個か散らばっていれば、実はかなりの存在感があるのです。

大物が床やテーブルからなくなったのに何かスッキリしない時は、小さいモノにも目を向けてみて♪

ホント怖いなあと思うのは、小さな紙くず1つ落ちているだけでも、部屋の雰囲気って途端に殺伐とするんです。

つまりは人間の目ってすごく優秀なんですよね。

小さな異物も見逃さず、その空間にとって余分なモノだという判断を瞬時に下すんですから。

輪ゴムやクリップや小さい紙くず、ビーズ、ボタンなどなど、小さいモノに注目してみて下さいね。

{8939F985-9A3D-48A5-A330-A6A0C95121FA}
一週間前に夫が買ってきてくれたバラ。寒い時期のせいかまだ元気♪


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


ダイソーで大人買いしたもの

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

昨日になりますが、メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」を配信しました♪

私が取り組んでいる、捨て活動と素敵活動の様子をレポしながら、その時その時の気づきをシェアしています。

おかげさまで築35年の昭和チックな我が家もすこーしずつ洗練されてきた・・・かな?^^

最近は年末も近いので、少しずつ進めている「大掃除すごろく」のことも登場しています。

日々のメンテナンス的な片づけや掃除は、素敵活動の基盤ですからね。


さて昨日は日用品をこまごまと買いに走っていました。

ちょっと切らしていて気になっているものがいくつかたまってきていたんです。

たとえば電池とか、トイレマット掃除用の粘着ローラーのリフィルとか。

それからエコバッグ!

前は「薄く平らに折りたためるのがいいな」とか「レジカゴにピッタリの大きさでなくちゃ」とか、変にこだわってました。

こだわるあまり、ネットで延々と検索しては結局買えず…みたいなことを繰り返していたのですが、

なかなか買えなくて不便だったので、ある時エーイと買ってしまいました。

しかもダイソー(^.^)

何の変哲もない、小さく折りたたんで付属の袋に入れる普通のエコバッグです。

模様はまあまあ気に入りました。

でもこれが普通にとてもよかったです。

「普通にとても」って変な言い方ですけど、本当にそんな感じ。

特に凝ったところはないけれど、十分使えるし、これといった不満もないのです。

それって大事なことじゃないでしょうか!

要は私が、物事を勝手にいろいろ条件付けて、話をむずかしくしていたことに気づいたのです。

このエコバッグ、快適に使い続けていましたが、普段使いのバッグが2つあるので、その両方に入れようと1つ買い足しました。

ところが最近、そのうちの1つのスナップ部分が取れてしまいました。

修理できないかな?と思っているうちに、袋から本体が出てしまって、ほ、本体を紛失!

どこかにはあると思うのですが…。

でも毎日使うものなので、新しく買ってこようと思い売り場に行ったら、永遠にあると思っていたエコバッグが残り少なくなってました。

何でもいいとか、何の変哲もないバッグとかいいつつ、けっこう気に入ってしまっているので、大人買いしました。

と言っても3つだけね(^.^)

{85C44407-3D5B-450D-BA51-FE6BBAECC799}
(右上の緑のはもともと持ってたもの。この色は完売でした。)

旅行カバンなんかにも入れておいても便利かもねー。

ちょっとしたことですが、エコバッグがカバンに入ってないと微妙に不便だったので、これでホッと一息です。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


るる子です。

投稿写真

るる子です。

今週は振り返ってみると楽しいことがいろいろありました。

そんなに楽しかったら、どんどん言葉にすればいいのに、胸がいっぱいで発信がうまくできない感じ。

いったん自分の中に取り込まないと、ちゃんと言語化できないタイプなのです。

秋口から妙に調子を崩した時期もあったし、風邪引いて1ヶ月くらい声がまともに出なくて困ったりもしたけど。

今年も終わり近くになって、楽しいと思えるようになってよかったな。

少しだけ思い切って行動してみることの大切さも感じました。

思い切ってというより、考えすぎないのがポイントかなー、私の場合(^.^)

考えるのが面倒になって、ポーンと行ってみたらすごく楽しかった!みたいな。

オチがないけど、たまにはこんなまとまりのない投稿も許してね。

ブログをまとめてみる >

またモーニングページの新たな効果が♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

12月3日から始めたモーニングページ、順調に続いてます。

1日だけ書けなかった日があったけれど、それ以外は大体3ページくらい書けてるかな。

これ自分でも不思議。

新しい習慣を作るには、複数のことをいっぺんにやろうとしてはダメって言うじゃない?

モーニングページの場合、朝一番で書くというルールがあるので、どうしても「早起き」と「ノートに書く」の2つを同時に始めることになってしまうんです。

しかも今週は小5の娘が、学校行事の練習のため、いつもより30分早く登校する日が2日も。

前日の夜になって急に言うので焦りましたし(5年生ともなると事細かなプリントはもらえない)正直、「モーニングノート、ピーンチ!」と思いました。

何の試練??とも思いましたが、そこは思い切って早寝することでクリア。

意外にも途切れずに続けることができたのでした~。

前回の記事から数日たって新たに感じたことは、モーニングページをやっていると、昨日の自分との連続性が保ちやすくなります。

人間の気分って一日ごとに揺れ動くし、私などはその日の体調やお天気などに人一倍影響を受けやすいタイプ。

前の日に「明日はこれをやろう」と思っていても、朝になると億劫になることがよくありました。

それが朝一でモーニングページを書いているうちに、ハッと我に返るというか、昨日の自分が「これ」をやろうと思った時の感覚を思い出しやすくなります。

これこれ!この一貫性が私には欠けていたのよ~。

人間は機械ではないので、日々揺らいでいます。

でね、10月から使っているムーンプランナーの影響もあって、その揺らぎも素敵♪って思えるようになってきたけれど、不便は不便ですものね。

どうでもいいことは揺らいでもいいけど、大切なことを決めたのだったらそれは守りたいし。

というわけで、まあ数値化できるものではないですけれど、モーニングページのおかげで少し生きやすさがアップしたなーと思っているところです。

また何か気づいたことがあればシェアしていきますねー。


♪昨日、結婚記念日でした~。
{90FDA90B-2D08-4A4F-86EE-75E43291928A}



ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


こんなことでテンション上がる安上がりな私

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です♪

この頃、家の中のある場所の近くを通るとテンション上がるんです。

それは、一応美しくデコレーションした玄関でもなければ、先日「おうち素敵活動」でフェイクグリーンを飾った浴室でもなく…

納戸です!

洗面所に行く途中にチラッと目に入る位置にあります。

今私は、年末に向けてカウントダウン大掃除の真っ最中。

日替わりであちこち気になるところを片づけたり掃除したりしています。

ここ何日かは、納戸に溜まっていた資源ごみを、毎日着々と収集に出して、どんどんスッキリしてきてるところなんです。

プラスアルファしていく「素敵活動」もいいけど、不要なモノを家から出すのはもっと爽快かも〜。

納戸にワクワクって可笑しいけど、でも本当なんです。

やることなくなってきて、今日はシュレッダーしてみました。

つい先延ばししてきたけれど、紙の山がみるみる小さくなるのも気持ちがいい。

寒い時期は片づけものには向かないけど、余計なこと考えなければ意外に平気です。

億劫に感じてしまう時は、心か体が疲れている可能性も高いので、そのあたりは自分と相談しながらですねー。

クラッカー

写真は今日の「主婦のお昼ごはん」。残り物ですがお腹空いてるせいか、いつも美味しく食べてます!
{CA6414BB-FF9C-4AEE-9975-0694AE78EDDD}



♪今年最後の上質空間レッスン♪

投稿写真

投稿写真

投稿写真

♪今年最後の上質空間レッスン♪

るる子です。

昨日は私にしては珍しく、電車にたくさん乗ってお出かけしました。

水天宮のロイヤルパークホテルのティーラウンジで、今年のアフタヌーンティ納め。

今年の最初に、一ヶ月おきにいろんなホテルのアフタヌーンティに行く!という計画を立てました。

目的は上質空間を体験して、心地よい空間づくりの参考にするため♪

というのは半分本当ですが、半分は口実かな。

キラキラ美しいスイーツと、ゆったり流れる時間に憧れてのことでした。

一人でも行きましたし、お友だちに付き合ってもらったことも。

最近は甘いものをいっぺんに食べられない自分に気づき、もう「卒業」でいいかなー(極めたわけでもないのにf^_^;)なんて思ってました。

でも一年の最後に、あと一回だけ行ってみようと思い立ち、サッと予約して行ってきました。

ロイヤルパークホテルを選んだのには訳があります。

1年くらい前に、たまたまお友だちとお茶したのですが、その時の空気感がとてもよかったの。

何より接客が素晴らしいんです。

押し付けがましくないのに、よく見てくれてる。

その後加減が心地よくて、しかもどの人もそうなのです。

今回も同じように感じました。

ほんのすこーしだけ、パーソナルなサービス。

絶妙でした。

そしてその雰囲気のおかげと、私もさすがに少しアフタヌーンティというものに慣れたのか、とても気持ちよく過ごすことができました。

思い当たるコツはいくつかあって、共通するキーワードとしては「欲張らないこと」かなぁ。

まず甘いものを完食しようとせず、ちょうどいいだけいただくことにしました。


甘すぎるものは申し訳ないけれどちょっとパスして、そのかわり絶品のスコーンとクロテッドクリームを堪能。

もちろんスイーツの中にもとても私の好みに合うお菓子があり、美味しくいただきました。

それから時間の使い方としても欲張らず。

とにかく本が読めればいいやと割り切って、持っていった手帳等はほとんど取り出さずに、ゆったりと本を読みました。



時間的にも、もう少しいようかなと思うあたりでおしまいにして、早い時間ですが帰路につきました。
こんなふうに、余裕を持って味わうことができてよかったなぁと。

今まで「せっかく行ったんだし!」って、肩に力が入っていたのかもねえ。

ブログをまとめてみる >

モーニングページ2度目の挑戦で感じた効果~心が底上げ~

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

1週間くらい前から「モーニングページ」を始めたのですが、これスゴイかも。

流れが整う感じがするし、集中力が高まったり、シンクロが起こったり。

何だか面白いことになってます。

11月の後半、ずーっと風邪を引きずっていて、心身ともに何となく調子が出ませんでした。

素直に休んでみたり、何とかならないかとあがいてみたり、いろいろしていましたが、今はとてもニュートラルな感じ。

モーニングページのおかげかなぁと思っているのです。

モーニングページというのは、ジュリアン・キャメロンさんの『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本で紹介されている方法です。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン Julia Cameron
4763193449


朝起きてすぐに、何でもいいからノートに3ページ書き綴るだけ。

・・・だけって言っても、なかなかハードル高いんですけどね。

詳しくはネット検索でいろいろ出てくるので、興味のある方は調べていただきたいんですが、頭が整理されたり創造力が高まったり、いろんな効果があるようです。

できれば手書きでとか、誰にも見せない、自分でも最初の8週間は読み返さない、などのルールもありますので、一番いいのは本を読むことかなー。

でも実践した人たちの声をネットで読むのも参考になります。

長く続けていると人生が変わったという報告もちらほら。

ただその一方で、続けるのは簡単なことではないし、効果が感じ取れない人もいるようです。

私も何年か前にやってみて、大変な割に「んー?」と思ってしまって続かなかったんですが、今回はなぜかいい感じ♪

違いは何だろうと考えてみると、むしろ調子の悪い時期に始めたのがよかった気がします。

それから前は余っていたノートを使ったのですが、今回はちゃんとやろうと思ってそのためのノートを買ってきました。

1日目はもう眠くて眠くて、実際何度か寝落ちしながら、ハッと目を覚まして書き切りました。

ハッキリ言ってつらかったです。

2日目のことなんですが、目覚めた瞬間から何となく気分が重くて、「えー今から起きるのー?やだなぁ」とネガティブ大爆発でした。

モーニングページでは、そういうネガティブな感情も抑えずに、とにかく思ったことをどんどん書きつけていきます。

そうやって書き続けているうちに、あれ?と思ったのですが、なぜか気持ちがシャンとしてきたの~~。

それまで調子が悪かったので、元に戻っただけとも言えるんですが、書き始めた時と書き終わった時の状態が明らかに違っていました。

心が底上げされた感じ!

それで効果を確信して、その後も続けようと思えたのがけっこう大きかったかも。

それから理由はわからないけれど、モーニングページを続けているとシンクロが増えるという効果があるらしいんです。

これについては半信半疑。

ところがね!本当にシンクロが起こったんです‼

ある講座を受けたかったんですが、曜日の都合で当分無理かな~と思っていました。

それがひょんなことから、するするーっと流れが来て、私が受けられる日程でお声をかけていただけたんです。

モーニングページの効果は1週間くらいで表れるそうなんですが、始めてからちょうど1週間後の出来事でした。

そんなこんなで、今モーニングページをすごく楽しんでいます♪

いつまで続くかはわからないけれど(何しろ毎朝30分はかかるので、キツイはキツイです)、もうしばらくやってみます。

また何か効果を感じることがあったらご報告しますね!

{383409D6-15E4-4C00-AA19-7C1D5E1A097B}
無印のB6サイズのノートを使ってます。8週間たつまでは自分で読み返すのさえ禁止なくらいなので、思い切りモザイクかけちゃった。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


せっかく定番タオルが見つかったのに

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

キッチン用のタオルを何枚か使い捨て要員に回したので、定番タオルを買い足しました。

自分の好みや使い勝手がだんだん定まってきて、前回買ったものが、厚みといい(厚すぎてもダメ)色合いといい、これでOKと思えました。

というわけで、前回と全く同じのを買い足しました。

{769447A5-A92C-4513-8AA6-C5349B870FC5}

で、届いてみて「あーこれこれ」と思ったけれど、なんかイマイチつまらないんですよ。

今までは「色はいいけど、ちょっと厚いかなぁ」とか、「もう少しハッキリした色がよかったなぁ」とかあって、次こそは!といろいろ試してきました。

いざ「これぞ定番!」となってしまったら、ホッとする反面何だかちょっとつまらない。

人間って贅沢~。

でも定番ってそういうものですよね。

これでまた変に冒険すると、何か違うと思って不満が残ったりするんだろうなぁ。

強いて言えば、ここ2年ばかり私のマイブームが紺色なので、タオルも迷わず紺系統なのです。

が、ここにきてすこーし変化の兆しが。

今まではちょっと重たく感じられていた茶色が気になり始めてる。

茶色の暖かみも悪くないな、なんて思ったりして。

今までは紺色のスッキリした佇まいが好きだったのに、紺色って冷たいかな?なんてチラッと思い始めてる。

そうは言ってもまだまだ紺色大好きなので、微妙に揺れつつある好みを楽しみつつ、新しいタオルも大事に使おうと思います。


TRANPARAN ライフ×ボーダー 今治産 フェイスタオル 4枚セット(ネイビー) F
B0192F2RQ8


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


5分片づけのトラップにハマった話

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今週はバタバタしてて、今日になってやっとゆっくり家にいる時間が取れました。

風邪引き以来、体力低下を感じていたのですが、何とか乗り切れました。

昨日なんて久しぶりのお散歩ランで10キロ近く走ったけど大丈夫だったー。

今の季節ランニングには最適で、昨日なんて空は真っ青だし、どこを見ても紅葉がきれいだし、本当に気持ちよかったです‼

今日は家にいるので、1時間に1コマずつ5分片づけをしています。

この方法ね、本当におススメ!

家にいる時間が少ない日でも、無理のない範囲でやった方がいいです。

慌ただしいとなかなかできないことも多いけれど。

でも周りにモノが散らばっていることによるモヤモヤイライラ、スーッと解消するので、気分もよくなるし、その後の効率もアップします。

私はチェックリストを作っていて、
①床
②テーブル
③キッチンカウンター
④ライティングビューロー
⑤出窓
⑥カラーボックス
(以下省略。でも⑩まであります♪)

という優先順位でやっているのですが、今日はちょっとしたトラップにハマり込みました。

①が床なので、床の上のモノをまず片づけます。

リスト⑥のカラーボックスの前に、小5娘が出したCDファイルが置かれていました。

中に入れようとしたけど、ぎゅーぎゅー詰めで入らない。

だから外に置いてあったんですね・・・。

主に教科書・参考書が入っていて、ベネッセの通信講座の教材もここに置いています。

新しいのがどんどん届いて、パンクしそうになっていたんです。

うー。だから普段から小まめに片づけておけばいいものを。

ん?でも普段っていつ?

今じゃーん!

ということで、仕方なく教材の分類を始めました。

でもね、これが苦戦の連続で。

ベネッセ、子どものやる気をあの手この手で引き出そうとしてくれていいんだけれども、情報量が多すぎて、さばくのが容易じゃないです。

やめたいと思ったことも多々ありますが、娘が喜んでいるのと、実際に役に立ってもいるので、続けております。

しかし紙類の片づけはもともと難易度が高く、進みも悪いので、本当は5分片づけで対処すべき分野ではないんです。

今回は「床の片づけ」をしようとしたら、もれなくついてきてしまったというケースなので、何とか目鼻がつくまで頑張っています。

完全にトラップにハマった気分です。

さっきから何コマ使ってるんだろう。

でもこんな時も、焦ってもしょうがないので、5分ずつたんたんと時間を割り当てて、タイマーが鳴ったら中断、の繰り返し。

そのうち片づくでしょう~。

イライラして無駄なエネルギーを使ったりしません^^。

こんなふうに、ゆっくりお片づけに時間を充てられる日(1時間に5分ぽっちだけど^^;)はありがたいですね。

{179AF25C-B648-4631-B3B8-50A525A3E511}
早くこの状態に戻したいな。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


祝!素敵活動を半年続けてわかったこと♪

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

✳︎業務連絡です。

2016年の目標サポートメールをご受講中の皆様、今月はメール配信が遅れており申し訳ありません。

遅くとも明日には配信いたしますので、もう少しお待ち下さいませ。よろしくお願いします。




{5702876D-6BA9-472E-8D9D-ED9A546E5881}
街はクリスマス一色♪


昨日は月曜日なので、メルマガの配信をいたしました。

「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト」です。

11月末で、このメルマガを始めてからちょうど半年の節目だったんです。

私はもともとは片づけが苦手でしたが、今では人が来ても恥ずかしくはない程度に片づくようになりました。

ただ、とりあえず恥ずかしくないだけの家から、一歩進めて「居心地がいい」「センスのいい」という状態にはなかなかなりませんでした。

散らかっていることでストレスがたまったり、物が見つからなかったりというトラブルも減ったので、まあ後は趣味の問題よねえ。

別に不自由はないんだしこのまま、生活感のにじみ出る家でも悪くないかなーと思ってみたり。

花くらいは飾っているので、殺風景というほどでもありませんし。

だからあえて「素敵活動」を掲げて、決して得意分野ではないインテリアを見直したり、雑貨を可愛く飾ったり、なんていうのは、私にとってチャレンジだったんです。

それでも何とか半年続けてきて、まだまだ手つかずのところは多いけれど、家の中にお気に入りの場所は確実に増えました。

そして別にフツーでいいやフツーで、なんて思っていたのが、本心ではなくて、やっぱりできることなら素敵な家の方がいいよね!って素直に思えるようになりました。

そのためにピリピリして、家の中の雰囲気が悪くなったり、頑張りすぎて疲れてしまうようではいけないけれど、無理なくできるならそりゃあ家は素敵な方がいいです。

そのためのコツも、じわじわとわかってきて、その都度メルマガでシェアしています。

半年続けてきてわかったこと、いろいろあるけれど、その一つ。

素敵活動にはお金がかかる!(笑)

我が家の場合は、家具を買ったり建具をリフォームしたりしました。

素敵活動をやっていなかったら、あえて踏み切ってなかったかも。

どちらも雰囲気を大幅にアップしてくれたし、よかったなと思っています。

素敵活動をするなら、ある程度の予算は組んでおいた方がいいかなと思います。

その一方で、お金をかけない範囲でできることももちろんたくさんあります。

いかに心を使って目の前のものを美しく配置するかっていうのは本当に大事です。

その両方がわかって、やっぱり何でも自分でやってみないとわからないものだなあと感じています。

逆に、苦手分野であっても、それなりのエネルギーや時間を使って真剣に向き合うと、それだけで見えてくるものがあるんですね。

素敵活動と並行して、捨て活動も続けています。

その前に一年かけて2000個を手放したのですが、その基礎があって素敵活動ができるようになったと思っています。

まだ家の中にモノが多すぎると感じる方は、まずはシンプルに2000個を目安に始めてみて下さいね。

そのためのサポートメールが「1年で2000個捨てちゃうメールセミナー」です。

モノを捨てるのは1人でもできますが、この講座には捨てたモノを1年分記録できるシートも付いていますし、毎週届くメールがペースメーカーとなってくれますよ。


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


本当は大掃除はどうでもいいと思ってるの

本当は大掃除はどうでもいいと思ってるの


あはは、ひどい主婦でしょう?



でも本音です。



もちろん無理なくできるなら、大掃除した方が気持ちいいです。



でもねでもね、師走に入ったからと言って、何週間もピリピリと大掃除のこと気にしていたら、気が休まりませんよね。



大掃除は別に義務じゃありません。



やってもやらなくてもいいんです。



だから私は最悪、仮に何一つできなくても別にいいし、自分を責めることもしないと決めています。



というのを大前提として、ただ大掃除っていうイベントは、うまく利用することもできますよね。



私は大掃除カウントダウンすごろくを作って、21日間で気になる場所を1つずつ攻略していくことにしました。



これは掃除のやる気アップに効果てきめんで、本当は普段から小まめにやっておきたかった場所に取りかかるよいきっかけになっています。



こちらからダウンロードできますので、ご自由にお使い下さい(^.^)

⇒こちら

10歳の娘が生まれた時の話になりますが、出産予定日が1月4日だったんです。



もしかしたら大晦日とか元旦に生まれてもおかしくないタイミング。



そう思ってソワソワしっ放しの年越しでした。



その時は大掃除どころじゃなかったし、ろくに掃除できなくても自分でも納得できました。



今はもちろん、やろうと思えばできるし、やった方が爽快感を味わえるので、まあできる範囲で小分けにしてやろうかな、と。



その年その年で、環境もかけられる労力も違うので、杓子定規に決めなくても大丈夫。



バロメーターは、自分の心が喜んでいられるかどうかではないでしょうか。



忙しかったり、疲れすぎているようなら、大掃除ができない!とキリキリせずに、テキトーに済ませる。



気になるところがあって、掃除した方が気分よく過ごせそうなら、少しずつでもやってみる。



まずは気になるところや、その度合いを書き出すことから始めるのもオススメですよ。



大掃除カウントダウンすごろくには、リストアップのためのスペースもあるので、ご活用下さい。



{3660075A-DF3A-478D-9D04-154CBF3D4B12}
ほっと一息タイムも忘れずに♪




ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


成長はしようと思ってできるものではない?

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

我が家の広くもないリビング、私はここで過ごす時間が長いので、できるだけきれいに快適にしておきたいなと思っています。

{5F901E70-C312-468C-ADEA-78B71DA62A73}
(この写真使うたびいつも気になるの…私ったらなぜKindleをどかさなかったんだろう?)

昼間に散らかるのは仕方ないですが、よほど疲れている時以外は寝る前に床とテーブルをリセットします。

この習慣を始めてから、リビングの心地よさは格段にアップしました。

気持ちよく一日を始めるための大切なコツでもあります。

今では朝起きてきた時、もしテーブルにモノが乗っていたら、マイナスからのスタートに感じられてイヤな気分になります。

だからなおさらやめられない。

で、続けられているもう1つの理由が、小5娘が協力的だということです。

実は私、最近まであまり気に留めていなかったのですが、この頃娘は寝室に引き上げる前に、何気なく床の上を片づけてくれているんです!

「くれている」と言ったって、自分が散らかしたモノを片づけているだけなのですが、やってくれるのとそうでないのとでは、私の手間は大違いです。

どうしてそうなったのかはわかりません。

こういう習慣がついてくれたらいいなぁと思っても、その通りになっていないこともたくさんありますから。

ただやっぱり、私がひたすら続けてきたことで、母親が大事にして習慣なんだとわかってくれたのかなーと思います。

もちろん自分が朝起きてきた時のリビングの風景が目に心地よいというのもあるでしょうが。

子どもって親の言うことは聞かないけれど、することは見てますものね。

成長させようと躍起にならなくても、自然とできるようになることもあるんですね。

子どものこともそうだけれど、自分のことでも同じかも。

成果を得ようと必死になるのではなく、淡々と続けていると自然と身についてくる何か。

若い頃はそういう地道なことが苦手でしたが、気負わずに続けられることが増えたように思います。

やってもやらなくても、どっちにしても時はどんどん過ぎていってしまうんだと気づいたからかな。

単に年を重ねたら、時の流れが速くなってきただけのような気もしますけどね~(笑)。


☆彡今日のプチ大掃除(大掃除カウントダウン)

キッチンの出窓です。思い切って捨てる決断をしたモノがありました。このモヤモヤを抱えて年を越すのはイヤだから。

詳しくはメルマガに書くのがちょうどよさそうなので、そうします♪


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


義務を楽しさにすり替えるワザ

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。

今日から12月ですね。

大掃除カウントダウンすごろく、3日目となりました。

21日間のすごろくなので、今からでも活用されたい方はぜひどうぞ。
⇒大掃除カウントダウンすごろく

コメント欄でのご報告も歓迎します。


今日はキッチンの大引き出し。

ここにはお茶やカトラリーが入っています。

何年も手つかずで置いてあるお茶を見直して、ずっと手が伸びなかったハーブティーを飲んでみたりしながら、一部を処分。

いつか飲むかもと思っていたけれど、香りも何もすっかり抜けてしまっているティーバックなどもありました。

お客さんにはもちろん出せないものを、じゃあそれを自分で飲むならいいの?って考えたら物悲しくなってきました。

一人の時だって、ちゃんと美味しいものを飲まなくちゃね!

紅茶は風邪予防のうがいや、料理などにも使えそうなので取っておきますが、飲むための紅茶は別に買ってこよう。

古いお茶が詰め込まれた箱もいくつか空いて、引き出しの中もだいぶスッキリしました。

山盛りになったお茶置き場がずっと憂鬱でしたが、今朝は「そうだ、今日は大引き出しを片づけてすごろうにシール貼ろう♪」って思ったら急に楽しくなりました。

義務やノルマと思っていることを、こんなふうに楽しさにすり替えられた時は幸せを感じます^^。

目の前の小さいことを大切にできたら、特別なことをしなくても楽しく暮らせますよね。

そんなチャンスを1つでも増やしていきたいです。

見知らぬ場所や新しい経験も、もちろんワクワクします。

だけど、片づけでも掃除でも、身の回りの何かを整える行為は、今すぐ簡単に新鮮な空気を自分に送り込んでくれます。

しかもタダです(笑)。



{06E1823C-0172-4424-9BE2-4FB9F4E60A18}
宇宙コンサル塾を主宰されている(私も門下生です)西山いずみさんからいただいた紅茶。

引き出しに余裕を持って入るようになって気持ちがよいです。

いずみさんが、共通のお友だちと会われた時にわざわざ私の分までプレゼント用意して下さってたとのことで、先日そのお友だちを通して受け取りました。

とてもお忙しい方なのに、その心配りにはいつも感謝と尊敬を覚えます。

添えられていた紙ナプキンも可愛いくてハッピー♪♪


ご提供中のサービス
1年で2000個捨てちゃうメールセミナー
⇒詳しくはこちら

無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら

メール講座
チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日コース♪
チューリップピンク
楽しくお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪


