スポンサーサイト


お片づけの苦手だった私を変えたものは

私はどちらかといえば、お片づけは苦手ショック!です。

いえ、どちらかといえば、なんて見栄を張っちゃいましたけど、
本当のことを言えば、はっきりと苦手分野です。

そう、今でも。

子どもの頃から片づけは苦手だったし、
自分は片づけられなくて当然って、ずっと思ってました。

でも3年前から少しずつ変わり始めたんです。

「片づけられなくて当然むっ」が

「あれ、やればできるかも?えっ」になり、

本当に少しずつではありますが、
部屋がきれいになっていき、
そして部屋の主導権が自分に戻ってきたんですニコニコアップ

主導権というのは、部屋の状態を、
そして大げさに聞こえるかもしれませんが人生を、
コントロールできるという自信にもつながります。

引っ越し以来の段ボールが積まれた上に、
古新聞や、収集前のごみの一時置き場になっていた和室。
今では来客を通せる立派な応接室になりました音譜

リビング全体を侵食していた幼稚園児の娘のおもちゃわんわんは、
キッズコーナーの中に収まるようになり、
飾られた絵本が、オシャレキラキラな雰囲気までかもし出して
くれるようになりました。

性格が急に変わったわけではありません。
ただ自分で見つけたちょっとしたコツが
たまたまヒットしただけ。


そのコツとは、時間を計ってお片づけをする
という、たったそれだけのことだったんです。

タイマーをかけて1日15分。

毎日できなければ週に3日でも十分効果が
あります。

私がサボりながらも今でも続けているこの方法で、
一緒にお片づけ、始めてみませんか?
スポンサーサイト

コメント

1. あな吉 手帳検索で飛んできました

わたしは息子が生まれてから部屋が片付けれなくてかれこれ17年ぐらい悩まされてます。
15分の片づけを実行してみたいと思います。

2. 嬉しいコメントです

>sakiさん

ありがとうございます。
お子さんが生まれて、生活スタイルの変化が
きっかけで片づけに悩まれるようになって
しまったんですね。わかります~。

1日15分の積み重ねって、本当にびっくり
するくらい威力があるんです。
ぜひぜひ試してみて下さい。
休んでも大丈夫です。また気を取り直して
再開していただければ^^。
私もそんなことの繰り返しですが、
家の中は劇的に片づくようになりました。

そして私のやり方は、あな吉さんの手帳術
とも相性がいいように思います。
付箋に落とし込んで、時間を確保してみて
下さいね♪

3. はじめまして!

おはようございます。naomamaと申します。
どちらかというと片付けは苦手な方です。一年前に引越しをしたので、かなり自分の趣味の荷物を処分しましたが、それでも荷物がまだたくさんあり、子どもや主人にあきれられています。

記事を読ませていただきまして、ありがとうございました。心が動いてやる気が出ました。
昨日はとりあえず15分古本屋へもっていく本を選ぼうと思い、荷物にさわり始めました。すると、1時間夢中になってやることができたので、今日は午後から、BOOK OFFへ持っていくことができます。なかなか捨てられないものだったのですが、心を動かしてくださってありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。私もブログをしてはいますが、アイドルを応援するブログです。お恥ずかしいですが・・・。

4. ありがとうございます!!

>naomamaさん

ブログを読んで下さり、ご丁寧なコメントをありがとうございました。とても嬉しかったです☆

15分だけでいいと思うと、始められますよね。私は基本が怠け者なので^^; 最初から欲張ると全然やる気が出ません。
それで編み出した方法なんですが、続けると本当に大きな効果が出てきます。

本の整理は片づけの中でもむずかしい部類ですよね。私も今まさに取り組んでいるところです。naomamaさんはすぐに行動に移されて、素晴らしいと思います!!

こちらこそよろしくお願いします。ブログのリンク貼って下さったら遊びに行けるのに( ´艸`)また遊びに来て下さいね。

5. おはようございます。

るる子さん
おはようございます。早速お返事くださってありがとうございました。
昨日はなんとかBOOK ●●Fに本を持っていき、引き取ってもらいました。ついつい面倒なことを先延ばしにしてしまうタイプなのですが、今回は思い切りよく行動できました。(笑)
他の記事もこれから読ませてくださいね。

私のブログのことですが、何かの役に立つような内容はないので、お恥ずかしい限りですが、お時間がありましたら、お立ち寄りくださいませ。
ジャニーズ某グループを応援するブログです。

6. こんにちは♪

>naomamaさん

BOOK ○○Fに無事持って行かれたんですね^^。スッキリされたことでしょう!!
まとめをしても、家の中から出す作業っていうのが意外と大変なんですよね。

私はネットで申し込み、集荷してもらっちゃいますが、それはそれで、時間に縛られたりするので大変かも。思い切りよくサッと持って行くというのもいいかもしれませんね!

ブログ見せていただきますね~~~。
今ちょっと、読み込みエラーになってしまって見られないんですが、また改めてあとでチャレンジしてみます。

7. すみません。

るる子さん
お手数をおかけしました。貼り付けがちょっとまずかったようです。
今度は大丈夫だと思います。

8. 見られました!

>naomamaさん

わざわざありがとうございます。こちらこそお手数おかけしました(>_<)

お片づけのことも書いて下さったんですね。一緒に頑張りましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

