

5分片づけの頻度

5分片づけは、必ずしも1時間に1回、きっちり
実行することもありません。


1時間に1回ずつほんとうにキッチリ実行したら、
それはそれはピカピカになります。アップアップアップ

もう片づける場所がなくなってしまうかも。流れ星

でも5分片づけをキチンと続けるのは
けっこうハードです。


ハードっていうことは、続かなくなる可能性大
ということでもあります。叫び

るるこのコンセプトとしては、
ゆるゆるでもいいから、長く続けましょうって
ことなので、ハードなのは避けたいです。べーっだ!

なんかね、家にいても何となく緊張しちゃったり
するんですよねー。カゼ5分片づけばっかりしてると。
そういうのはちょっと嬉しくありません。ガーン

なので2時間に1回でもいいですし、あせる
慌ただしい日には一切やらなくてもいいです。

何時間か続けて家にいられる時にやるだけでも
全然違いますからねー。DASH!

今日は「5分片づけの日だ」って決めて、
その日は頑張って律義に実行してみるのも
いいと思いますよ。音譜

そして1時間に1回では多すぎると思うときは、
こんなふうにするのはどうでしょう。

タイマーをかけて5分片づけをし、
それが終わったら今度は90分にセットします。
次にアラームが鳴ったら次のお片づけタイム。

馬

この数字はもちろん都合に合わせて
何分にしてもいいんですよ~。ニコニコ

コメント

1. 見える化シートに組み込むのもありですかね?

1週間でピカピカプロジェクトやぷち片付けは見える化シートに組み込めばできそうですね。
もちろ1週間でピカピカプロジェクトはキチンと別に記録しますけど、見える化シートにもキチンと記録しておきます。
年末までに見つけなきゃ!

2. ぷち片づけを組み込む

>糸識啓人さん

ぷち片づけの記録欄、一応見える化シートにはあるのです。下の方にずらっと並んでいるチェックボックス。

でもこれって小さくて日付が書けないのが不便なんですよね・・・。

1週間プロジェクトを、見える化シートにも記録すると、ますますモチベーションがアップしそうですね♪

よい手帳との出会いがありますように~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

