スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片づけマニュアル実習編の内容

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

連休明けの火曜日は、何となく曜日感覚が狂いませんか?

…ゴミ出しを失敗しそうになりました。

先月発売となった、スマホで読める電子書籍『るる子流魔法のお片づけマニュアル』Kindle版ですが、今日は実習編の内容についてお話ししたいと思います。

入門編、実習編、トラブル解決編の3冊シリーズなのですが、

まず入門編で、お片づけの基本的なやり方、片づけに苦手意識を持ってしまう理由やその対処法などについて解説しています。

そして実習編では、実際にお片づけを始めた後に焦点を当て、続けるための工夫、具体的な収納例などをご紹介しています。

お気づきのことと思いますが、お片づけは理屈だけわかっていても決して進むことはありません。

そうです、何より大事なのが実行すること。

ほんの小さな一歩でよいので、実践してみていただきたいのです~。

お片づけに取りかかるハードルを下げるための心理的な工夫も、全編を通じて様々ご紹介しています。

15分がハードル高ければ5分のぷち片づけから始めてもいいですし、私は1分片づけをすることさえあります!

その際、時間は短くてもいいのですが、時間を計るということはぜひ試してみていただきたいです。

お片づけには形がないので、せめて「時間」という枠を作ることで、成果をきちんと把握することができるのです。

というわけで、実習編はぜひともお片づけを実際に進めるのと並行してお読みいただければと思います。

また実習編では、多くの方が直面する「リバウンド」への対処法についてもかなりのページ数を使って解説しています。

実習編の目次を一部ご紹介しますね!


目次
はじめに
第1章 片づけてもリバウンドしてしまった
■散らかるタイミングを知る
■ライフステージに応じた見直しを
■モノを増やさない
■入って来るモノを記録してみる
■モノの逃げ場はやはり必要
■やってはいけない10のお片づけ
■散らかる前に片づける
■リバウンドを防ぐのに効果的な片づけ
■見えない場所の片づけ効果
第2章お片づけをラクに楽しくする考え方
■「私はね、こだわるの」
■解きほぐすから始めよう
■ギュウギュウ詰めの収納
■空気が変わる瞬間
■片づけを休むか頑張るかの見きわめ
■片づかない! うっかり唱えていませんか?
■何もできなかったって本当?
■片づけを続けると1年後にはどうなるか?
■お片づけのセラピー効果
■間取りを恨んではいけません
■自分の家だから遠慮なく
■片づけられる人の頭の中味
■使ってないみたいなキッチン
第3章 お片づけでラッキーを呼び込む
■お片づけでラッキー引き寄せる理由
■どっちが本当の自分なのか

Amazonの販売ページでは目次がすべて見られますのでチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

入門編とトラブル解決編はこちらから。

るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G


るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。