スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長引く子どもの咳がピタリ

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

小3の娘が夏休みの途中に夏風邪を引き、その後いったん治ったのにまたぶり返し、ずーっと咳が残っていました。

大したことはなく、咳が出るのも朝だけだったので様子を見ていたのですが、1ヵ月も過ぎる頃にさすがに心配になりました。

咳が出るということは、やっぱり菌がのどに残っているってことなんですよね。

気がついた時にマヌカハニーをお湯で溶いて飲ませていましたが、劇的な効果はなかったのです。

飲んだ時は落ち着くけれど、やっぱりまだイガイガするし、ふとした拍子に咳をしたくなるらしい。

でも病院に行く前に、もう少し真剣に対策してみようと思ってネットで調べたところ、はちみつ湿布というやり方を見つけました。

湿布と言っても実際に湿布をするわけではありません。

マヌカハニーをゆっくり飲み込みながら、喉にとどまるように仰向けに寝るという方法です。

これだ!と思って娘にやらせてみたところ「うわー、喉がピリピリするー」と騒いでいましたが、なんとそれっきり咳がピタリと止まりました。

しつこいくらいに「喉、痛くない?イガイガもしない?ムズムズもしない?」と聞きましたが、本当に何ともなくなったようです。

マヌカハニーの殺菌力は本当にすごいです。

そしてその後10日くらいはたちますが、1回のはちみつ湿布だけで完全に治ってしまったようです。

⇒はちみつ湿布のやり方
50歳からのジェルネイル入門というサイトです。素晴らしい情報をありがとうございました!)


実はこれも夏休み中ですが、娘にちょっとしたものもらいができてしまったことがありました。

これも治りかけてはまたぶり返し、ぐずぐずと長引いたので、眼科へ行こうかなと考え始めた頃、私が子供の頃はホウ酸で目を洗っていたことを思い出しました。

ホウ酸の買い置きなどありませんので、どうしようかなと思っていたら、娘本人が「マヌカハニーは?」と言い出しました。

物は試し、やってみようと思い、綿棒の先につけてものもらいにちょんちょんとつけたところ、その1回だけで治ってしまったのです。

というわけで、我が家ではちょっとした健康上のトラブルがあると何でもかんでもマヌカハニーです。

先日はダニらしき虫刺されにつけてみたら、かゆみが収まりました。

すぐにつけた娘は本当にすぐに治りましたが、1日放置してからつけた私は効き目が悪かったです。

(私はティーツリーの精油をつけましたが、こちらは効きました。精油は一般的に肌に直接つけてはいけませんが、ティーツリーとラベンダーは例外的にOKと言われています。様子を見ながら自己責任で試してみて下さい。)

マヌカハニーは自然食品店や高級スーパー、百貨店などで売っていますが、通販でも買えます。

数値によって効き目にも差があり、殺菌効果を期待するなら15以上のものがおすすめです。

もっと数値の高いものだと、ピロリ菌さえも除去できるらしいですよ。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。


お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。