スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片づける場所に迷った時、楽しくなれる考え方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

日曜日と祭日に挟まれた、ちょっと不思議な平日です。

片づけをする時に、気になる場所が家の中にありすぎて「今日はどこを片づけよう」と決めかねてしまうことってありますよね。

私は今、納戸の片づけが一段落して、洗面所のお片づけの一環として、新しいカーテン選びに取りかかっています。

ネットで探し、サンプルを請求し、届いたサンプルを洗面所に持って行ってあーでもない、こーでもない。

体を動かすことの少ない「お片づけ」なので、ちょっと飽きてきました。

少し実際のモノを動かしたいなーと思って、今日は別の場所を片づけることにしました。

でも突然気が変わったので、さてどこを片づけようかと迷ってしまいました。

気になる場所の一覧を作ってあるのですが、その中からどこを選んだらいいかな~。

リストをにらんでいるうちに、ふっと思いついたのが「家族に喜ばれる場所を片づけよう」ということ。

片づけには目立つ場所と目立たない場所があります。

たとえばテーブルの上などはとても目立つので、そこを片づけても家族は喜んでくれると思います。

でも目立たない場所であっても、喜ばれる場所というのはあります。

今日私が選んだのは、お菓子置き場です。

戸棚の中なので、扉を閉めれば見えなくなりますから目立つ場所ではありません。

我が家のお菓子置き場は、小さかった娘の手が届かないようにわざと高い場所に箱を置いていました。

ところが娘が大きくなるにつれ、椅子に乗れば届くようになってしまいました。

今では不安定な椅子に乗って、高い所にある箱を手探りしているので、単に不便で危ないだけになっていました。

今までの習慣でつい同じ場所に置き続けていたのですが、どうせ届いてしまうならもっと使いやすい場所にした方がいいですよね。

今まで使っていた箱も、よく見ると溶けたキャンディがこびりついていたりしたので、箱も新しくして下の方の段に移しました。

使いやすくなって娘も喜ぶと思います。

ただし「お菓子食べ放題って意味じゃないからね!」とそこだけは釘を刺しておかないとね^^。

片づけ場所に迷った時、誰かの喜ぶ顔を思い浮かべて場所を決めるというのも楽しいですよ。

虹

片づけにまつわる、楽しくなれる考え方が盛りだくさんの『るる子流魔法の片づけマニュアル』。

気の重いお片づけが、見方を少し変えるだけで全く違うものに変身します。

そんなコツをまとめてお読みになりたい方は以下のリンクから、Amazonのサイトをチェックしてみて下さいね。


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート9月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。