スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ手間でゆとりが持てる献立の立て方

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

毎日の晩ご飯の献立作り、悩ましいところですよね。

本当は私の理想は、3日分ごとに献立を立てて食材もまとめ買いすること。

私の料理のバイブル「魔法使いの台所」で見た方法で、このやり方を取り入れていた時期もありました。


魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分
婦人之友社編集部
4829201304

それは娘がまだ幼稚園に入る前、つまり一人で行動できる時間が24時間のうちで皆無の時代でした。

だからお買い物はものすごく大変!

その頻度を3日に1回に減らすことで、ラクになった反面、お買い物自体は実に大変でした。

でもね、さすがに苦労に見合っただけの効果はありましたよ!

冷蔵庫の中味の風通しがよくて、ほとんど空っぽなのに、作ろうと思う料理の材料だけはバッチリ揃っている。

あの快適さは忘れられません。

それでもその後、一人で買い出しに行ける環境になってからは、3日ずつ立てなくても生活が回るようになりました。

生協から毎週食材が届くので、献立を立てずに、あるもので何とかするというゆるーい時期もありました。

でも全く立てなくても、夕方になって焦ったりするので、最近は朝家事に「献立」というのを組み込んでいます。

そしてそして、ここ1週間ばかりなのですが、献立を毎日立てる時に翌日の分を立てることにしました。

初日だけは2日分をまとめて考えましたが、その後は今まで通り1日分の献立を立てるだけ。

手間は変わらないのに、これが思った以上の余裕を生み出してくれています。

できることなら「明日」が「今日」のつもりで、食材も揃えておけば本当に気が楽です。

もし1日献立作りをサボってしまったとしても、追いつめられることなく挽回がきくので、気持ちの余裕が違います。

このやり方、今までと全く手間が変わらないというところが気に入っています。^^

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪

チューリップピンク

じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪

チューリップオレンジ

早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。




桜お片づけ見える化シート10月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。




お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。

⇒ご質問・お問合せ


るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00M8XSU3G




るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00MGY4J8W




るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート


鈴木るる子

B00MGY4JTQ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。