スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新習慣を定着させる秘訣

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

今日はお墓参りを兼ねて富士山麓にお泊まりに来ています。

雨音を聞きながら、お部屋でのんびりしているところです。

{A4D57474-A64E-4AA1-94F0-67ACC240F151:01}
写真は、無関係な秋のバラだよん(笑)

私が筆ペンとペン習字を習い始めて数年になります。

くもんの書写教室に通っているのですが、両方同時ではなく、時期によってよってどちらかの教材を選んで練習しています。

実は、通っているとか、練習しているとか、言うのもはばかられるほどサボってばかりの生徒です。

美しい文字への強い憧れがありながら、コツコツが苦手な私。

先生のお人柄と、決して無理強いされず、でも見守って下さる感じに助けられ、細々と続けて来ました。

気がついてみると3ヶ月もお教室に行けなかった時期もありました。

そんな私がここ3ヶ月ほど、ほとんど毎日練習の時間を取れるようになりました。

朝、自分の朝食が終わってから、娘がゆっくりゆっくり食べ終わるのを待つ傍らで10分または教材1枚と決めてこなしています。

新しい習慣を定着させるには、まず第一に実行するタイミングを決めるというのは大事なことです。

以前にも朝の時間にペン習字の練習を組み込もうとしたことがありましたが、思うようにいかなかったのです。

一つには娘が3年生になり、朝の支度を手取り足取り見てやらなくて済むようになったのも大きいです。

去年あたりはまだ娘の世話があれこれ必要だった気がします。

ただ、その時と今回の違いは他にもあって、今回は7時5分から!と明確に決めて、アラームをセットしています。

前の時は「自分が食べ終わって余裕があれば」という曖昧な決め方をしていたのです。

そして今回、ただのアラームではなく音声で「ペン習字の時間です」と知らせてくれるiPhoneアプリがないかと探しました。

いくつか見つかった中のMicAlarmというのをダウンロードしてみました。

無料ではなく、たしか100円くらいだったかな?

そして自分の声で録音してセットしました。

ところが大誤算があって、せっかく音声付きのアラームを一生懸命探したのに、私は普段音声をオフにしているのです。

特に就寝中は必ず切っているので、朝はほぼ必ず音が鳴らないようになっています。

眠くて余裕もない朝に、忘れずに音声をオンにするなんて私にはムリ~~。

ということで、骨折り損のくたびれ儲け?と一時はガックリきたものです。

でも違いました。

今度は嬉しい誤算で、画面に文字が表示されるだけで音は鳴らないのに、ちゃんとやる気になるのです。

どうやら「あんなに苦労してセッティングしたんだから」という思いが、その労力を無駄にさせたくないという方向に働いたみたいです。

無料でなく100円かかったのもよかったのかも。

逆に言うと、たった一つの習慣であっても、新しく何かを本当に始めようと思ったら、それなりに入念な準備は必要なのですね。

思いつき程度だとやはりなかなか定着しづらいものです。

たった1つと書きましたが、実は続けて家計簿のアラームもセットすることで、この2つに関しては、安定して続けられるようになりました。

約3ヶ月たったので、やっと記事にできました*\(^o^)/*

♪♪♪

お片づけの習慣付けのお手伝い、メール講座と電子書籍で提供させていただいてます。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。