スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字屋さんごっこで楽しく書き取り

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

寒くなってきましたね。

小3娘、毎日元気に登校してはいますが、2学期長いな~なんて言って、少し疲れも出てきているようです。

3年生になってから、だいぶ手が離れた感じになり、宿題チェックもつい緩くなっていました。

低学年の頃は漢字ノートを毎日必ず見ていたのに。

最近漢字テストの成績が怪しくなってきたこともあり「漢字屋さんごっこ」を復活させました。

{D6D885FA-5DFE-4383-8F4A-BB5F7464E0FE:01}

こんなふうに小さい紙切れに問題を書き、娘に「くださいな、にわしごとくださいな」などと言いながら渡します。

すると娘が下に漢字を書いて返してくれるので、チャリンチャリーンとお金を渡す真似をします。

3年生だとまだこんなのを喜びます。

ドリルとノートを取り出す必要もないので、手軽にできて続けやすいです。

一日あたり4枚程度やってます。

2分くらいしかかからないので娘も負担なくできるみたい。

出題する漢字は、学校の漢字ノートや通信講座のテキストを見て、間違えていたものをあらかじめコレクションしてるんですよ。

そんなメモも家事ノートに書いてます。

そのうち計算屋さんごっこもしてみようかな(≧∇≦)

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。