スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ掃除が続いている3つの理由

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

1ヵ月ほど前から、トイレ掃除を毎日欠かさず続けています!

その前は…気になったらその都度サッと拭いたりはしていましたが、大体3日に一度くらい?

キッチンや玄関とローテーションを組んでいて、でも全くできない日もあるから週1、2回になってしまうこともありました。

まあそんな程度だったのですが、1ヵ月前に「やっぱりトイレ掃除は毎日したい」と思い立ち、その時から続いています。

続けられている理由は2つあると思います。

あ、3つかな。

まずその1として、一番大きかったのは掃除用具を整えたことです。

掃除の頻度が不規則だった時は、お掃除セットをわざわざキッチンまで取りに行っていました。

前に拭き掃除用のお掃除セットを作った時、どこでも使えるようにと思って、洗剤やクエン酸、ぼろ布などをかごにまとめたのです。







⇒その時の記事はこちら

お掃除セット自体はとてもよかったし、最初の頃はどの場所の掃除に何を使うかが定まっていなかったので、いろいろ必要でした。

でもだんだんに「トイレにはこれしか使わない」というのが自分なりにはっきりしてきたので、専用のかごを作りました。

前にも一度記事にしましたが、こんな感じ。


image

置き場所はトイレの吊戸棚の中です。

{80155CBF-6F15-4012-A690-918E7DC1D2CD:01}

⇒その時の記事はこちら♪
「毎日トイレ掃除したくなる用具入れ」


ちなみに、お試しと思って使い始めたキッチンペーパーですが、なかなか使い勝手がよくて、定着しそうです。

小さいかなと思いましたが、毎日掃除していると、裏表使えばこれで十分です。

続いている理由その2は、ジブン手帳に丸印をつけていること。

{8375C3BF-3632-4933-8080-B133A8B7637F:01}

前の方にあるプロジェクト管理用の表で「続けたい日課」を実行できたかどうかチェックしているのですが、そこに記録しています。

そして始めた日から通算何日連続できているかを数えています。

今見たら、今日で38日目みたい。

○がずらっと並ぶと気持ちがいいものです^^。

さて続いている理由その3ですが、トイレ掃除の優先順位を気持ちの中で最優先にしたことです。

何と比べて最優先なのか。

それは他の日課たちです。

日課にしたいことと言えば、ブログの更新や「ゆる片づけ」、家計簿、ペン習字などいろいろあります。

家計簿とペン習字のようにほぼ定着している日課もあれば、最近途切れがちな日記や、忙しい日はできないことの多い「ゆる片づけ」など、その様子はいろいろ。

たとえ「今日はゆる片づけできなそう」という日でも、「トイレ掃除だけは」と気持ちを向けて、実行するようにしています。

そのピンポイントで狙いを定める感じが、持続力につながっていると思います。

あれもこれもと思うと、忙しい日は焦って何もできないかもしれません。

でも1つだけ頑張ればいいと思えるのと、○を途絶えさせたくない一心で続けられています。

最近ではかなり定着してきましたが、完全に苦にならなくなるまで、もうしばらく「トイレ掃除最優先」でいきたいなー。

新しい習慣を身につけるのって、本当に手間がかかりますよね~。

でもひとたび習慣になってしまえば、あとは自動的にコトが進むのですから、いい習慣を地道にひとつずつ増やしていきたいものです。

ちなみにトイレに香らせているアロマはこちらの「ブレス・イーズ」(楽な呼吸)というブレンドオイル。

手元にあるのが古くなってしまったので使ってみたら、爽やかでとても気持ちのよいトイレになりました^^。
【Quinessenceシナジー】ブレス・イーズ5ml
¥1,404
楽天

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート11月版配布中!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。