スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンザーイぐりとぐらの切手をゲット!

暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ぐりのぐらの切手を買いました~~~。
{B1FD25F6-3A84-4DE2-A4D8-A25FA4051DD8:01}


11月20日発売なので、売り切れる前にと郵便局にダッシュしました。

もったいなくて使えないと思うので、保存用も購入です。

{7AA748A4-28E7-49AD-95DE-AB2BAEC7D782:01}

ぐりとぐらと言えば例のカステラです。

この中にもカステラの絵の切手がありますね。

このカステラの場面にまつわる面白い話一つを思い出しました。

何年か前に絵本の講座に出た時のことです。

ぐりとぐらが取り上げられていて、参加者の大人たちに向けて先生が読み聞かせをして下さいました。

「最後のカステラの場面で、ふわっとした卵の匂いを感じた人はいますか?」と先生からの質問がありました。

手を上げたのは一人だけ。

私も残念ながら匂いを感じることはできませんでした。

そう、大人は絵本から匂いを感じることはなかなかできないんです。

たった一人手を上げた人は、割と若い人でしたが、子どもの頃にこの絵本を読んでいた時に感じた匂いの記憶がよみがえったとのこと。

子どもって五感を使って絵本の世界を受け止めているのですね。

そんなことを思い出して、小3の娘にもこの切手を見せたら、やっぱりカステラの匂いがする~って。

面白いものです。

私は匂いはしないけど、可愛い切手でみんなにお手紙書きたいな~とワクワクしているところです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。