スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を家に呼ぶのが苦手な人へ

あじさい片づけペースメーカー鈴木るる子です。

お客さんを家に呼ぶことは、お片づけに絶大な効果を発揮します。だからこそこのワザ、大いに使いたいところなのですが、この方法って難点もありますよねー。

そう、けっこう本気でしんどい時があるんです。汗 体調が悪かったり忙しすぎたりすると、かえってストレスの元になりかねません。でもこれも実は、考え方次第なんですねー。

るる子は元々あまり人を家に呼ぶのは得意ではありません。告白しますが、疲れがたまると必ず見る夢のパターンがあって、それは知らない人たちが大勢で自宅に押しかけてくるドクロ というものなのです。

どうやら潜在的に、誰かが家にくるのがよっぽどイヤみたい(苦笑)。

でもそんなるる子でも、ここ何年かはずいぶんお客さんを迎える機会が増えました。引っ越しと子育てでグシャグシャになっていた家の中を、ある時期に集中して15分片づけで整えたから、気が楽になったというのも、もちろん大きいです。目

ただこの場合、実際に片づいているかどうかというのは、さほど関係なかったりします。たとえば子どもがいる同士であれば、お互いに散らかり方の見当がつくので、多少ちらかっていてもまあいいやって思えますし。ニコニコ

要するに自分の気持ち1つなんですよね。逆に自分ではどんなにピカピカにしたつもりでも、すっごいきれい好きなお客さんが来たら何て思われるかはわかりません。

そんなことまで気にしていたら本当に誰一人呼べませんビックリマーク

つまり、開き直り上手音譜になれば、お客さんを家に呼ぶこともそんなにハードル高くないんです。ほどよくプレッシャーを感じて、自分が納得できる程度にお片づけが進めば十分ですよね。

開き直りすぎて「お片づけ効果」が全く上がらないのも困りますけどね。あせる

我が家にも昨日友だちが来ましたが、何日も目についていながら、どーしても片づかなかった出窓の上がスッキリ。改めてお客パワーキラキラをかみしめているところです。



スポンサーサイト

コメント

1. 私も・・・

自宅で施術をはじめるようになってから
家がきれいになりました。
あはは・・・

2. お客効果

大きいですよね^^;
お客さんが来ると思うと、部屋を見る自分の目が全然違ってきます。
いつでもその目が持てるといいんですけどねえ。

3. そうそう。

こんにちは♪
初めてのコメントです♪

お片づけ、そうですよね。自分の適度を知っておくと、とてもやりやすいですよね('-^*)/

4. 自分にとっての適度

>メアリーさん

わー、コメントありがとうございます。
自分軸をしっかり持つってむずかしいけれど大切なことですよね。これはお片づけに限らず、ですね。

5. その通り!

私もおうちで講座をやるときは、おうちをきれいにするので、定期的に開催したいな~なんて思っています(お掃除を定期的にやろうという発想はない・・・汗)

開き直りも大切だと、思っています~笑

6. 開き直り(笑)

>【東京町田】イヤイヤ期ママのイライラは減らせます♪ 奥田春奈さん

コメントありがとうございます。
あはは、いわばお掃除の仕組みの自動化ですよね。とってもいいと思います!

こだわりすぎても苦しいですから、自分が納得できるちょうどよいレベルを見つけるのも大事なことですよねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。